ナルチョ時代のカシオペアを語るスレ
俺もどちらも好き。 自分で弾いて楽しいのは、断然ナルチョw 同じく。 ザ・パーティーでベースのライトハンドを初めて見た時は驚いた。 もちろん8弦ベースってのも目からうろこだった。 それまでベースは単調な楽器だと思っていたけど、こんなことまでできるのかと思った・・・ 「新生」と名乗るからにはサウンドも全面リニューアルする必要があったし、 若手ベーシストでも荷が重たかっただろうし、 やはりナルチョが後任として一番の適任者だったと思う。 櫻井のプレイなら打ち込みベースでも再現できないことはなさそうだ。 ナルチョのはまず打ち込みじゃできないんじゃないか? 呆れるほど音楽を理解してないバカばかりだな さすがナルチョファン ひさしぶりに笑えるスレだ ベーシスト&ドラマーでナルチョの悪口を言う奴って あまりいないよなぁ。 大抵はメロディ楽器担当の奴だよねぇ。 そう考えるとなんとなくわかる気がする。 4ヶ月前の書き込みにレスするが・・・ >>101 はぁ??テシオは復弦は使ってなかったけど、ライトハンドはバリバリやってただろ ギャラクティックファンクは野呂さんのチョッパーギターとテシオの ライトハンドベースのソロが肝なんだから テクは櫻井の方がある。ミュージシャンとしてのオーラは ナルチョの方がある。 どっちを選ぶかは人の好き好き。 ミュージシャンとしてのオーラも圧倒的に桜井だろ 単なる馬鹿騒ぎが上手なのがナルチョ、騒いだファンも祭り好きなだけ >今のテシオはオーラのかけらも無いが それを知っているということは、テシオの ライブに行ったことがあるんですね。 いや、本当にひどいよあれは。 二度とテシオのライブには行くまいと誓った。 ていうか、今やオーラのかけらもないのは他のメンバーも同じだろう ユーフォニー出した後にパッと解散してくれれば、良い形で名前が残ったのになあ じんぼは十分あると思うぞ。 向谷は鉄っちゃんとしてのオーラなら充分過ぎるほどw 以下略。 >>111 ホントだね、あそこで解散しとけばアジアはもちろんヨーロッパでもフュージョンファンには伝説で残った可能性高い 何てもったいないことしたんだか…っていうか何でこんな奴の愚行、放置し続けたんだろ、マジでさ そう? 俺はアルバムとしては静かなユーフォ二ーより激しいパーティーの方がとしては好きだけどね 好みだが どこでやめれば伝説になるかは一般的評価で決まるから、君の好みをここで言われても 俺の知る限りでは、ザパーティー以降は蛇足というのが一般的評価だが >>115 >俺の知る限りでは、 テシオ信者のことでつね、わかりまつ。 別にカシオペアファンじゃなくても ついでに桜井のファンじゃなくても フュージョン聴いてた奴なら ナルチョなんかにやらせなけりゃずっと音楽史に名前が残ったのに ってことは共通認識だろ でもナルチョじゃなかったら、とっくに解散していたと 思うよ。 ナルチョが野呂のいいなりにならない人だったからこそ、 2006年まで活動できたと思う。 仮にカシオペア全盛期といわれる時代のサウンドのまま 続けたとしてもここまで持たなかったのでは。 全盛期のときでさえ、「きっちりしすぎてつまらない」と いう感想を持つ人が少なからずいたわけだし。 ナルチョが加入し、JIMSAKU活動の過程で殻を破った神保が 復帰してリズム隊が荒々しく変わったことで去ったフアンも いるだろうけども、それはそれで必要なことだったと思う。 本人達だっていいおっさんになっているんだし、「きっちり合わせる」 だけの演奏なんてしたくないだろう。演奏の自由度を増やさないと 続けていくことは至難の業だったんじゃないかと。 ユーフォニーは好きなアルバムだが、なんというか『死に体』だったような気がする。 次はもう無いよ・みたいな。 その後も15年以上カシオペアサウンドを聴き続けられたんだから… あとは言わぬが華でしょ。 ザ・パーティー以降は全てを良しとする訳では無いが、たくさん好きな曲あるし、継続してくれて感謝している。 反論あれば存分に。 >>でもナルチョじゃなかったら、とっくに解散していたと 思うよ ↑その方が良かっただろ ナル参加以降の「醜態」は耐えられん 一気にファンも逃げたし、格も落ちて有名ジャズフェスも 呼ばなくなった 今、インスピリッツだとかいう他ユニットで「カシと変わらない同じような曲」 演ってるわけだから、パーティー以降もそうすれば良かったんだよ >>継続してくれて感謝している ↑全然そう思わん ユーフォニーで解散すべきだった その通り!!で、新しく別にバンド作ってやってれば桜井ファンと鳴瀬ファンがくだらん揉め事をすることも少なくてすんだし、何よりカシオペアの名声が守られた。 実際は何とも目を覆う惨状に、特に名声は地に堕ちちゃったなぁ よくもひとりでここまで陥れてくれたもんだ リーダーにも意地があっただろうから、あそこで解散なをかしたら負けを認めるようなもんだろ。 本人しか解らないことたけど リーダーにも意地があっただろうから、あそこで解散なんかしたら負けを認めるようなもんだろ。 正直、本人にしか解らないことたけど だとしたらくだらん意地が自ら築いたものを粉々にしたことになるね そもそも分裂のきっかけ、補充したメンバーの人選からして、リーダーの判断ミスは明らか いや、責めるというより残念です >>120 ナルチョ時代のアルバムすべて聞いてから言え 聞いてないくせに文句ばかり言う >>122 リーダーはカシオペアをジンサクが辞めた後も何10年も続けたかったそうだとか それでナルチョにたのんだとか DVDのミントセッションで言ってたような? >ナルチョ時代のアルバムすべて聞いてから言え 何故わざわざそんな苦行を 2、3枚聴きゃ十分だよ 音もプレイスタイルも変わってないんでしょ あと、122が言ってるのは、表沙汰にはなってない話のことだと思うよ ナルチョ時代はだいたい聴いた&聞かされたよ、8割方な ライブも4回くらい観に行った&ジャズフェスティバルでたまたま目にした 感想 見るに絶えない でもって聴くに絶えない 醜態とはまさにこのこと 「あのカシオペアが!野呂さん、何故こんなことに…?」って思った おしまい〜 MINT CLUBにカシオペアが出たときに、神保はナルチョの存在が バンド内の空気を新鮮にしているって言っていたね。 神保はナルチョを気に入っていると思う。 そーいえばJIMSAKUコンビは全然共演しないねー。JIMSAKU解散以来。 櫻井が別世界に逝ってしまったから仕方ないけど。 >129 MINT CLUBのsuper sonic movement のベースソロのときの 神保を見てみ。 ジンサク時代には、ここまで弾けた神保は見ることはできなかった。 単なる技術の向上だと思うが >バンド内の空気を新鮮にしているって言っていたね。 前後の繋がりを知らんので何とも言えんが、この発言自体は微妙な感じだよね 新鮮とかユニークとか、表立って貶すわけにはいかないけど褒めたくもないって場合に よく使う言い回しだからな >>130 だとして、だから何だよ? 神保がお上手になったのはナルチョのご指導があったからとでも言いたいの?? あんたの書き込みは意味解らんばぃ >>130 ミントクラブのスーパーソニックのナルチョの最後のベースソロは騒音でしょ リーダーも向谷もあ〜あ〜またやってると口開けてポカーンと黙認して見てる このスタイルが持ち味といえばそうだが野獣王国ならいいがカシオペアに合うかどうか? だがミントクラブセッションのファイトマンのイエイ!と言い神保笑わせるナルチョのノリは好きだよ これだけでもカシオペアにいる価値はあると思うよ >ミントクラブのスーパーソニックのナルチョの最後のベースソロは騒音でしょ いやぁ、櫻井のベースソロに比べればまだメロディックに聞こえるよ。 同じミントクラブのjuicy Jamだったかな、ベースソロの掛け合いの曲を聴くと 櫻井はディストーションかけて低音部でライトハンド(=完全にメロディも何も わからない単なる轟音)やったりもう滅茶苦茶。 以前から櫻井はなんかフレーズに困ると轟音で誤魔化すことが多くて なんだかなーと思ってる。 鳴瀬もやらないことはないのだけど、それはベースソロの最後の盛り上がり のときだけで、少なくともソロ回しでフレーズに困って轟音という逃げ方は していないと思う。どっかで聴いたフレーズだなーということはあったり するのだけど。 櫻井は決まったフレーズを淡々とこなす能力は非常に高いし、それだからCDなどの 音源で聴く限りすごいプレーヤーだと思うのだけど、でもライブに行ったときに その落差に失望することが多い。 どっちがカシオペアに合うかというと難しい問題ですな。あの時代は 櫻井でよかったと思うけど。 ついでにいうと、'80年代のライブビデオなどでも櫻井の ソロパートは大抵編集入ってます。フレーズ的に冗長でいまいち な部分とか轟音で逃げている部分がカットされてる。 >>135 >>136 カシオペアではドラム&ベースソロはギターやキーボードに比べると出番が少ない分、始まると長いからね。 ミントジャムスでは桜井に加えて神保のソロも編集されてるし、ライヴ会場では容認出来ても繰り返し聞くレコードやCDでは適さない部分はカットするのは仕方無い。 あたかも桜井のフレーズがイマイチだからみたいな書き方は疑問。 知らんだろうがパーフェクトライヴなんかギターがメロディ間違って音程そのものをいじって変えちゃってるし。 つ〜か、桜井のソロは確かに時々俺も「う〜ん…」て思った、それは向谷や野呂のソロも同じ。 ナルはソロに限らず全体的に「下手でうるさい」から呆れて聞くの辞めた。 ベース触る奴ならナルの「誤魔化し奏法」すぐ分かるし イヤイヤ、いつもフレーズがいまいちというわけじゃなくて、 なんか時々投げやりになったように轟音で誤魔化すのがねぇということ。 ナルチョは最初違和感あったけど、そのうち慣れた。 副弦のせいなのかどうかわからないけど、ベースにしては 高音部も出ていて、他のパート(Gt.&Key.)が好きな人には 邪魔に感じるだろうなとは思う。 でも一番飽きたのが向谷の出す音色だったりする。個性といえば それまでだけど、同じ音色でいいかげん飽きたなーと。 というか、野呂と向谷は進歩してるところあるの? 作曲面でも演奏面でも。 レコードショップのマスターから勧められて買った始めてのカシオペアのアルバムが メイクアップシティでした、当時中学生で... そのあとサンダーライブ→アイズオブザマインド→ミントジャムスと続き 凄まじい勢いで活動を続けカシオペアは世界へ羽ばたきました。 あの時代のライブ、サウンドがあまりにも強烈に記憶に残っていて 2009年の今、なんともやりきれない気持ちになるのは 私だけでしょうか... クラシック以外でも世界的に評価された数少ない存在だったよな 全部ぶち壊したのがナルちゃん まともな感覚のお客はみんなカシオペア聴かなくなったよな と言うよりその前にジンサクが脱退したのが悪い。痛い。 確かに。 脱退を回避できなかったのはリーダーの力量不足だな (例の新興宗教が痛かった) さらに後釜にナルを入れた&蛮行をいつまでも放置したのもリーダーの判断力の無さだな >以前から櫻井はなんかフレーズに困ると轟音で誤魔化すことが多くて >なんだかなーと思ってる。 最初っから轟音で誤摩化すと腹を決めてるナルチョの方が潔いということか 神保個人に関しては幅広い活躍見れば脱退はよかったかも カシオペアのサポートもしてるし美味しい所独り占め だがカシオペアには人気メンその他2人の脱退は大ーーきなマイナスだった。 ジンサクカシだったら90年代はどうだったんだろうヤクルトジョア飲みながら思う事もある。 ナルチョのライブでのソロは手癖フレーズ大爆発で、毎回同じとの 陰口にも耳を貸さず続けて欲しい。あれはあれでベースを触る人間 からすると、コピーさせてもらい、覚えてしまえば派手に聞こえ、 派手に見えるオカズばかりだから勝手に使わせてもらってます。 和音のコピー以外は簡単なので嬉しい。でもフレーズのセンスは ナルチョは良いと思うし、何よりバッキングに徹した彼は神。 クスノキユーコーがチラついた頃からが終わりの始まりだろ。 久しぶりに覗いたら、まだこのスレ残ってたのか。しぶとぉ〜。もう要らんでしょ? 一連のカシスレを読んでわかったけど、ナルチョを褒めた書き込みが続くと、 サクチャンの悪口なんか言ってないのに、勝手にサク厨が噛み付いてくるね。 つまりサク厨は「ナルチョを褒める=サクをけなされている」と決め付けてるのかな? ちょうど>>128 の神保がナルチョを褒めた時にサクが反応したように。 ちょっと被害妄想の気があるんじゃないかと心配するわ。 カシスレではナルチョを褒める書き込みは自粛した方がいいね。そうすれば荒れないだろ。 俺もナルチョのファンじゃないし、ジンサク時代の方が思い入れが強いけど、 カシは全時代通して応援してきた。好きな曲もあればそうでないのもある。 でも「全時代」って言っただけで「ナルチョファン」扱いされるんだろ? あほらし… 別にメンバー個人のファンじゃないのに。 いくらナルチョが下品だからって、応援するファンには何の罪も無いはず。 でもカシスレではナルチョを褒めると「音楽のセンスが無い」とか言われるんだろ? そんな人格全否定しなくてもいいのにねぇ…曲がりなりにもプロなのに。 仮にジンサク時代のカシが復活したとしても、昔のように若さと体力で勝負できないし、 全然違う作風になると思うけどな。でも俺も見てみたいことは見てみたいよ。 おそらくカシスレではこれからもこうやって無駄な罵り合いを繰り返していくんだろうね… 永遠に同じところをグルグル回ってるだけ。時間の無駄だと思うけどねぇ… また気が向いたら半年か1年後にでもここを覗いてみるよ。お元気で。 145みたいなレベル低いなんちゃってベーシストがナル好きになるのはよくわかる ま、きちんとベースやる奴はこんなセコいことはしないし我慢できなくなるのが普通 >>147 ありゃ〜 総括しちゃったねー。 …概ね同意だよ。 いいじゃん。 みんなちょいと定額給付金を足してBOXセット買おうよ。 アルファ時代を堪能して、その後の時代の曲もダイジェスト的に聴けて、幻のライブ音源まで聴けるんだからさ。 シングルコレクションっていうベスト借りたけどどの曲がナルチョか教えて 家にいて暇だから教える 見たらナルチョじゃGLORYだけだが 14のSOMEWOES LOVEは?おそらく櫻井と思うが 16のTHE WISHFUL STARんも?GLORYのカップリングならナルチョと思うが ↑SOMEONES LOVEだ間違えた SUN SUN収録だからベース櫻井だ ナルチョ嫌い=桜井ファンだと思い込む馬鹿が結構いるな みんなナルチョの振る舞いが嫌なだけなんだよ 演奏も喋りがカシオペアを駄目にしてるから嫌なだけなの 案の定売れなくなって、結局リーダーもメンバー変えて同じ様な曲やってるだろ? 誰のせいかわからねーかな?? >>147 もよくいるタイプのアフォだな お前みたいな奴にもちゃんと責任あるんだよ 駄目なものにはダメと教えないとアーティストも駄目になる でもお前はあの馬鹿騒ぎが「これこそ音楽だ〜」と思えた低度だろ? >>139 そういえば俺もフュージョン好きなやつからカシオペアのメイクアップシティ薦められたな 初めて聴いた時は結構衝撃だったよ ま、ま、桜井ファンも鳴瀬ファンもアンチ組も一息ついて 若き日のマーカスミラーの幻の音源ど〜ぞ、音だけだけど曲も演奏もなかなか http://www.youtube.com/watch?v=i_kLkHTfVNU メイクアップシティは衝撃だった カシ知らない人にすすめるのはまずこれ リップルダンスとか凄いと思うよ それが何でフラワーズとかになっちゃったんだろう パパパーパララパーパー♪って >>154 メンバーの批判だったらかまわないけど ファンを批判するのだけはもうやめとけ ましてや アフォなんて言うと 己の品性が疑われるぞ オマエも自分が上品なファンだと思っているからこそ そんなことが言えるんだろ 本当に上品なファンなら いろんな意見をなるほどと思って聞けばいいじゃないか >>157 その時にリーダーがロックな気分だったから仕方ねぇやな。 …リップルダンスは神曲だね。 裏から入らないとリズム取れないもんな。山下達郎にもそんなのあるけどね。 メイクアップシティは聞きあきたと言われても尚オススメのアルバムだよね。 タイトル曲のメイクアップシティのリズム(タッタタータッタターってやつ)は何ゾこれって思ったよ 今思えば、メイクアップシティの録音の時に神保は尋常ならぬトレーニングをしていたんだろうな。 最近の…何で見たんだっけ? 「当時、野呂くんに渡されるドラム譜の書き込み量は世界一て言ってもいいですね」 っていうのは真実だろうて。 インスピは緩いって言うくらいだからな。 そういやホームストレッチとか… >>161 インスピリッツのライブの時のインタビューで神保が言ってたね >>161 リーダーはドラムの譜面も書いてくるん それもメイクアップの若い頃から すごいね超人だ てかなんで書けるんだろう ドラム習ってたわけじゃないんでしょ >>163 「オレはペーパードラマーだ!」ってリーダーは公言してたけど、叩けないけどイメージは頭の中で描けるって事だな。 やっぱり凄い人だわ… あの時代に他のメンバーに「おまかせ」っていうのはほとんどなかったんだろうね。 実はムカチンが一番大変だったとオレは思うんだけど。 あと、熊谷の脱退の理由が実はリーダーが本気で叩いてる所を見たから、っていう噂はガセなのかな… 一度リーダーが神保の横でシモンズ叩いたけれど想像以上に下手だったよ (NHK‐FMでも流れた) あくまでもペーパードラマーでしかないんだと思う ただそのアイデアが斬新で敷居が高くて結果神保が磨かれたのは事実だと思う ちなみに今は無き期間限定ぴあホールでは、桜井、野呂、向谷の前にパーカッションが置いてあって4人で打楽器を叩いたステージがあった (パットメセニーグループのパクりらしいが) この時は確かに野呂が一番上手だったけど、特別に一流ドラマーレベルではなかった アマゾソで予約してあるけど、しばらく封を切らずに眺めてしまいそう… いやいや、AIR SKIPのスペースロードとアイズオブマインドをチェキラねばならんか。 あと、リミックス版もどっかにやってしまった能面ジャケのやつじゃないみたいだしな。 本当はそんな金銭的余裕なんてないのに、ファンの性だなあ… フルカラーズしか持ってない思いっきりにわかなんだけど ふとカシオペアスレ開いてナルチョがどーたらってのを見て こりゃあのスレには書けないやと思ってこっち来てみたんだけど なんでそんなに嫌われてんの? 音は悪くないよね。てか普通に好きなんだけど >>169 その気持ち、よくわかりますね〜。 ただ、このスレでもアンチナルチョは出没するから、全然意味ないけどね(笑) だから僕もナルチョをヨイショする書き込みは自粛してる。 フルカラーズ前後の1990年〜92年まで3枚を制作した時は「新生カシオペア」と名乗っていて、 実は過去のカシオペアの歴史を封印してたんですよ。「別のバンドのつもりでやっていく」とか言って… 現にフルカラーズは新生カシオペアの2ndアルバムと呼ばれていた。 もし通算していれば92年は15周年だったのに、その件には一切触れられなかったし。 結局は古巣アルファに戻った上に旧メンバーとも仲直りしたので、バンドの歴史を通算するようになったと。 新生カシ当時の野呂さんは「これからはロック系のサウンドを中心にしていく」と宣言して、 そのとおりに3枚ともロック色が強く仕上がった。 だからと言って完全なロックかと言うとそうじゃなくて、 いろんなジャンルの曲を散りばめる構成は、旧カシを引き継いでいたようなもの。 正統派フュージョンファンの間では賛否両論があっただろうけどね。 ナルチョもキャリアが長いし、GSとかブルースとかファンクとか色々な音楽を吸収している人だから、 野呂さんもその辺のオールマイティさに惹かれてカシに誘ったんでしょうね。 スタジオで突然譜面を渡されても初見できちんと弾いてみせるし、 「どうだ、今の演奏よかったかな?」と随時確認するほど几帳面な人でもある。 だから、当時ロックの方向を目指していた新生カシにとっては、ナルチョの存在はハマッていたんだろうし、 ロック寄りのカシファンであれば、スタジオ盤を聴いてナルチョのテクニックに魅了されるのは当然だと思う。 僕もロック寄りのファンだから、ナルチョ大好き。 だけどねぇ〜>169さん…… フュージョンマニアとか一部のオールドファンがナルチョの事を絶対に許してくれないんですよー。 ライブで暴れるのが下品だと言われたり… 弦の上を叩いてタッピングで弾くのがフュージョンベースとして反則だと言われたり… カシ以外に色々フュージョンバンドを聴いているマニアは、 「フュージョンとはこうあるべきだ」って言う比較の対象を持っているから仕方が無いけどね。 まぁ確かに…元々旧カシも細かい部分までカッチリ弾く事を売り物にしていたバンドだったから、 旧ファンが「あれはないだろう」と怒るのも解らなくはない。 旧ファンも、同じバンド名を名乗るのならこの辺も受け継いでほしかっただろうし、 極端に言えば「別のバンド名を名乗ってくれ」と思ったことだろう。 ただ、ナルチョは元々フュージョンの人ではないからねぇ……その辺はどうにも… だから、ナルチョをめぐってグチャグチャ言われるのはもう仕方がないし、 一切黙認してるんですよ。言い争うのは時間の無駄だし……。 でも、>169さんのような人にだけはこれからもレスしたいです。 >>170 なるほどなるほど、詳しくありがとう よくわかりました ウィキペディアも見たけど、結構色々あったんだね 最初からカシオペアを知ってる人には受け入れがたいって気持ちもよくわかるけどね Once in a Blue Moonに一耳惚れして、 先入観なしでフルカラーズに飛びついたんだけど アルバムを通して聴いてすごくいいと思ったよ >>171 >170です。 そーでしたか。Once in a Blue Moonがきっかけっていうのは、なかなかセンスが良いですね。 作曲主の向谷さんはアルバム毎にジャズとかラテンとかタンゴとか幅広い作曲をしてきたからね〜。 向谷さん自身もフルカラーズをかなり気に入っていた様子。 その理由はライブのレパートリーに選びやすい曲が色々入ってるからとの事。 最近ソロのライブでもこの曲とかFinal Chanceとか演奏したし。 >>172 むかいやがジャズwww でたらめ抜かすなよハゲ >>173 オマエこそ知ったかぶりすな しかも亀スレで(笑) このまま放っておけばこのスレ落とせたのにwwwイランことすなボケ ムカチンがネムの入学試験で合格したのはエレクトーン課だが 生徒が一人では授業はできない だからジャズ課で一緒に理論を学ぶことができたんだ カシメンの中では一番知識豊富 まあ昔からカシは正統派のジャズファンに叩かれていた 今に始まったことではない ジャズファンがカシのことをインチキジャズ呼ばわり場するなら分かる でもなwwムカチンの曲がジャズ風だと表現されたぐらいでカシファンがいちいち叩くか? ってことは>>173 よ オマエはカシファンじゃないだろ 最近本スレが大人しいと思ったら こういう過疎スレに限ってオマエのようなアンチが出しゃばってくる(笑) これじゃいつまでたっても落ちないだろうーがwwwwオマエは今後カシスレに出入りすな ゴメン、>172です。こんな方向に行くとは思ってなかった… せっかく穏やかな雰囲気で終わってたのに、一人の暴言でシラケましたね〜。 もうずっと前の書き込みなのに、今になって喧嘩を売ってくるとはねぇ… こんな事をされるから僕も「時間の無駄だ」と言ってたんですよ。 でもいつか>173さんも、今日の愚行を後悔される日が必ず来ると思いますよ。 他人を攻撃する事に必死になっているようでは何もかも見失うと思うし。 僕の場合は普通にウィキ検索してたら知らないうちに2chに誘導されたタイプなので、 他人を攻撃する事が当たり前かのような風潮は理解できませんね〜。 元々ナルチョスレは、メインのスレで櫻井派とナルチョ派が喧嘩ばかりするから、 「もうお互い分かれましょう」という事で新しく建ててもらったんだけど、 せっかく分けてもらっても誰も使わなかった…このとおりで。 あと、>173みたいな人の為にカシ批判スレも建ててくれたんだけど、全然誰も使わないし、 別スレで誰かが言ってた通り、防蛾灯の如くメインスレにばかり悪口が集中する… これじゃナルチョスレの意味がないよね。 もう僕もこのナルチョスレを見るのはやめるので、これを最後にするけど、 もしこれからこのスレッドを見た人で真面目な質問をしたい人が居たら、 こんなスレには書き込まずに、カシのメインスレに書いた方がいいと思いますよ。よかったら合流してください。 【カシオペア】Casiopea part 38【ハイサイ♪】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1236434957/ > メインスレにばかり悪口が集中する 己の悪口雑言の正しさを主張したいっていう心理からでしょうな せっかくスレがあるのだから、スレが落ちるまでは へんなのは無視して、普通に話せる人たちが普通にやればいいんじゃないでしょうか Tスクエアはメンバー代わっても安藤の影響力が強すぎるからあまり サウンド面での変化はなかったがカシオペアの場合はナルチョが 加入してから明らかにサウンドが変わったね。 いい悪いは別にしてベースがメロディを弾く曲が増えたような気がする。 そう多くはないがナルチョが書く曲は独特でこれまでのカシオペアに なかったような曲調なのがおもしろい。 基本的には野呂向谷桜井神保の四人のカシオペアが好きだったがナルチョ 加入後のカシオペアも十分ありだと思う。 Fightmanで唖然、がっかり。 The Skyで、ナルチョいいじゃん。 そんな感じだったなぁ。 ナルチョは櫻井よりかなり粘っこい弾き方するから当然違ったノリになるわけで それも面白いと思えれば楽しんで聴けるんだと思う。 メンバーチェンジ後しばらくは、それに引っ張られた曲作りになっていたし。 FIGHTMANなんかは、櫻井が弾いてたらもっとミュートを多用した感じの 弾き方しそうな感じだけど、それだとやっぱりあの曲には違うかな。 個人的には8弦ベースはちょっと耳につきすぎるんで、FLUSH UPで使ってた 7弦ベースをもうちょっと活用してほしかった。あれいい音だと思うんだけど。 長文でごめん。 いやいや、むしろ長文の方が良いと思うよ>>182 さん。 過疎スレだと短文の会話はすぐ止まってしまうから。ハッハッハッ 自分が思うに…ナルチョを支持するファンは、昔のカシに出会う以前から 幅広いジャンルの音楽を聴いてたんじゃないかな? だから大きな変化も受け入れられたのじゃないかと。 元々カシは何でもアリのバンドだったし、その方向性が変わっただけのような気もする。 リーダーもParty以降はディストーション掛けまくってたね。 Back to the Natureみたいなミディアム調の曲は、昔は大体カッティングしてたのに 新生ではグワーンってやるようになった。これもナルチョの影響? 俺も弦に詳しくはないけど、あの辺は気に入ってる。 >>183 メンバーチェンジ前はパワーコード弾くことが極端に少ないバンドだったもんね。 ナルチョ加入でロック色が強くなったから ディストーションでパワーコードってのも自然と出てきたんじゃないのかな。 アクティヴのMessengers→Camel Road→Eccentric Gamesの3曲の流れは もろにロックしてるね。あの部分がアルバムのイメージを作っているような気もするが、 その後のMomento→Tomoshibi→PointXで正反対の流れができてしまって、 Door Of Truthでまたロックに戻るような印象を受けるので、 この辺は聴き手によっては分かりづらいアルバムなのかも知れない。 いっその事、全部ロックで通してみてもよかったのかな? ナルチョモデルのTUNEの8弦、誰か買わないかな? 20年前には30位したんだよねーw >>186 楽器板で尋ねてみたら? ベーシスト集まってるよ みんな耳大丈夫?櫻井もナルも十分聞けるっしょ。 ただ、櫻井時代の曲をナルが弾くのはちょっとね。 ナルチョはカシオペアのなかでもナルチョでしかない。 上手い下手とかではなくカシオペアの四人が作り出すアンサンブルとしての個性ではなくナルチョの個性をカシオペアに乗っけているでけだから 好き嫌いが出てしまう。 規制解除されたのに、リーダースレも樫スレもアク禁かよ! …という訳で、↑の樫の昔のナンバーをやるとやや難があるという意見に同意。 でもドラマー共々(日山・ノリ)完コピすりゃいいってもんじゃないし、『自分はこう弾く』という姿勢はナルチョらしい。 逆にナルチョ期のフレットレスナンバーは桜ちゃんより良いかもしれん。 『PURPLE HOUR』とか思い出したわ。 ナルチョ以前のカシは当然好きだか、加入後も決して嫌いではない。 特にThe Party、Full Colorsは好きだ。 ただ、確かに加入後はスラッピング多用の曲が多くなったし、ギターもディストーションを効かせた曲が多くなったのも事実か… あと明らかにベースの為の曲も定番みたくなって、アルバムもパターン化したのは残念でならない。 活動休止前のアルバム2作は明らかに方向性に苦しんでいる感はあったか 25年もこの程度のメンバーチェンジで続けてきたのが寧ろ奇跡的。 PMGみたいなやり方が風通しはいいだろうな。 >>198 還暦だから仕方ないと言えばそうだが・・・ナルチョ、おでこが谷村新司並にひろくなったなぁ・・ 額がズル剥けになって・・The Partyの頃が懐かしい・・・ So Longいい曲じゃないですか? 自作じゃなくてカシ全体で言うと青い炎よかった。 >>198 もうさぁ、ベース漫談でもやればいいんじゃないのw はなわとか綾小路なんかと一緒にやりなさい。 今東京音大の受験中なんだが大学内で鳴瀬さんらしき人を見かけた! 本物だろうか!?声かければよかった! >>202 so longはいい。 あとナルチョ曲でいいのはこのアルバム持ってる人少ないと思うが GIG25バージョンのLIFE GOES ON。 メイドインメルボルンのライブ見たがベースソロ 賛否両論あるがこの人のエンターティナーはぶりは凄いね。 こういうのは櫻井氏にはないものだと思う。 ガーガー鳴らすのは好きじゃないが。 でもライブ映像としてはカシオペアライブ、パーフェクトライブの方がぜんぜんいいし凄いと思う。 曲も。 櫻井ってジャコに影響受けていたというけどナルチョはスタクラの 影響を受けていたんあじゃないかな? 桜井が容易にやっていたフレーズが弾けずごまかしていた鳴瀬 更にそれを観客に見せつけるように選曲した野呂さんもすごい。 ビンテージDVDより。 とは言っても、カシオペアには復活して欲しいです。 鳴瀬でも桜井でもいいですから、再開を願います。 桜井がどうだのナルチョがどうとか言ってもすでにカシオペア自体が存在してない今は虚しいだけ。 いっそ、桜井+ナルチョのダブルベースでカシオペア復活すりゃいいんだよ。 >>208 「スタクラ大好き。アルバムは全部持ってるんだ。」 昔のベースマガジンの、スタンリー・クラーク特集記事の中に、ナルチョのインタビューが掲載されていました。 じゃあ鳴瀬と桜井の間をとって須藤にでも入ってもらってカシオペアを復活させよう。 キーボードは和泉、ドラムは則武な。 趣向を変えてサックス入れよう!...伊東しかいないなぁ... ナルチョのフレットレスは、ジャコというよりバニーブルネル。 フレットレスのナルチョは好きだな。 かといって渋いプレイに徹するオヤジでもないし 昔、あんまり好きじゃなかったけど、 最近、Light and Shadowsばっか聴いてる。 伝説の深夜大晦日岡山城ライブのナルチョのパフォーマンスが忘れられない。 氷点下の気温の中の圧倒的なチョッパー。メンバーと観客がナント 「ロープ1本の仕切りで最前列と僅か数メートル」 俺の隣の若い男性は興奮の余り、ヨダレを垂らし白目を剥いて失神寸前。 野呂も当日が誕生日でもあり、ノリノリ。 あれで、無料ライブとは!!!!!!!!! ナルチョはホントにナイスガイ。20数年前、高中のツアーで参加。 岡山公演では客席に降りて、声を架けたオバちゃんの前でも演奏。 フレットレスのナルチョかあ・・・・良いね。 選;挙:前 選:挙;後 ・子;供:手,当.て;を:出,し.ま;す - > 地.方.が.負.担(国.籍.不.問=在.日、出.稼.ぎ.外.国.人.が. 母.国.に.残.し.て.来.た.子.供.に.も.支.給.、.養.子.で.も.ok) ・埋;蔵:金,を.発;掘:し,ま.す - > 埋.蔵.金.は.あ.り.ま.せ.ん.で.し.た ・公;共:事,業.9;兆:円,の.ム;ダ:を,削.減 - > 削.減.は0.6.兆.円.だ.け ・天;下:り,は.許;さ:な,い - > 郵.政.三.役.を.天.下.り.さ.せ.た ・公;務:員,の.人;件:費,2.割;削:減 - > 法.案.を.再.来.年.以.降.に.先.送.り ・増;税:は,し.ま;せ:ん - > タ.バ.コ.税.と.酒.税.を.増.税、相.続.税.と.内.部.留.保.課.税.(笑)も.検.討 ・暫;定:税,率.を;廃:止,し.ま;す - > 維.持.し.ま.し.た ・赤;字:国,債.を;抑:制,し.ま;す - > 過.去.最.大.の.赤.字.国.債.を.発.行(総.額.4.4.兆.円) ・ク;リ:ー,ン.な;政:治,を.し;ま:す - > 鳩.山.小.沢.北.教.組.の.違.法.献.金.と.脱.税. .現.職.議.員.逮.捕 ・内;需:拡,大.し;て:景,気.回;復:を,し.ま;す - > デ.フ.レ.進.行.、CO2. 25%.削.減.表.明.、鳩.山.不.況.に.突.入.し.ま.し.た ・沖,縄:米,軍.基;地:を,移.転;さ:せ,ま.す - > 国.内.で.移.転.さ.せ.ま.す、そ.れ.と.も.現.状.恒.久.化 ・高;速:道,路.は;無:料,化.し;ま:す - > 土.日.1000.円.や.め.て.値.上.げ.し.ま.す ・コ;ン:ク,リ.ー;ト:か,ら.人;へ - > 道.路.整.備.事.業.費.が.6.0.8.億.円.増.(.民.主.の.弱.い.選.挙.区.へ) ・ガ;ソ:リ,ン.税;廃:止 - > 何.そ.れ ・マ;ニ:フ,ェ.ス;ト:記,載.な;し - > 朝.鮮.人.学.校.無.償.化 人.権.侵.害.救.済.法.案.提.出 外.国.人.住.民.基.本.法 夫.婦.別.姓 外.国.人.参.政.権 政.治.生.命.懸.け.て.や.り.ま.す♪ 俺の中では 櫻井時代…CASIOPEA Aチーム 鳴瀬時代…CASIOPEA Bチーム INSPIRITS…CASIOPEA Cチーム かなあ。 それぞれ別のノリ、つーか別の音楽やってるわけだから、 比較すること自体ナンセンスかと。 それぞれに好きな曲もあるし。 ナルチョ加入後のカシオペアはダメってたまに聞くけど・・・。 カシオペアはナルチョ加入前も後も好きだが、ベースはナルチョじゃないと だめだな。あの音、フレーズ、パフォーマンス。派手なソロばかりじゃなく バッキングに徹した彼は神。プルやグリスのタイミング等、フレーズセンス が抜群。 曲の構成がきっちり決まった曲で予めソロ部分もきっちり考えられる ような余裕があるときは櫻井がいい(場合もある。) ライブはナルチョの方がいいんじゃないかなー。結構ワンパターンだけど、 彼は顔で乗り切ることができる(笑) 櫻井には無理。櫻井の方が二枚目だけど。 顔で乗り切る能力はプロミュージシャンには結構重要だぞ。 観客の満足度を左右することも多いし。 顔とテクニックが一致してないって。 顔ほど音は凄いことしてないよ。 顔の話をしたらクラーク=デュークプロジェクトなんかどうなるんだ 顔と音量はすんごい! 音は...顔ほど動いていない.... 桜井時代のカシオペアと比べるからいけないんだよ。 ナルチョ時代のカシオペアとは全く別物と考えればどっちも良いというのがよくわかる。 ナルチョには桜井にないものをもっているし逆に桜井にはナルチョにないものをもっている。 >229 意味不明かい?よくわかるけどなぁ。 演奏している自分の感情を表に出して、観ている人の感情にアピールする能力というか。 櫻井氏はちょっと苦手そうだね。 そんなアホなロックバントみたいなことしなくていいデス >>232 だから、乗り切るっていうこと書く自体、あなたがテクニックを表情でごまかしているということを認めてるということだ 終了。 >232 233 ごまかすという表現は違う。つまらなそうな顔をして淡々と演奏してるんじゃ いくらテクニックがあったって、見る人はつまらないぞということ。 ライブではテクニックだけあっても意味ないぞ。 もっと勉強しろ>櫻井 ということ。 テクニック的にはこれ以上ないものをもっているのにもったいない。 もう10年も昔の話だけど、21世紀の扉ツアーは最悪だった。自分名義の ライブで観客の入りに真顔で愚痴言ってどうするんだと。 今は反省しているかも知れないが、それ以来彼のライブには行く気がしない。 スレ違いすまん。 ナルチョってチョッパーしたときの プリングの音が異常に高いよね。 あれって副弦があるせい? ナルチョの演奏がうるさいって言う人が 多いのはこのせいだと思うんだけど。 >>236 副弦で、ベース音域に加えギター低音域を食うため、ギターが芯のないスカスカ音になる。歌わなくなる。 ドラムのシンバル、ハイハットなどの金物が響かない。 キーボードがアンサンブルの隙間に行き渡らない。厚みがない。音圧はある。 ベースは縁の下の力持ちじゃないと... >>237 やっぱナルチヨはロック向きなんだろうな。あの人アドリブできないし カシオペアファンだけど20年前ぐらい?の松本孝弘とのspainの映像見てると カシオペアよりこっちの方が生き生きしてロックでナルチョに合ってる感じする。 カシオペアのようなサウンドは合ってなかったんじゃないか? 加入最初の頃の映像見てるとナルチョの個性も出てる感じだが 年々過ぎるとだんだん後ろに隠れておとなしくなった感じで個性が、、 ここでは目立っちゃいけないみたいな ナルチョ加入のカシオペアもロック色濃いく変わったとしたがロックかなんか中途半端なサウンドで、、 アクティブとか ナルチョはナルチョで良いんだけどな... カシ特有のアンサンブルではお互いに生かしきれなかったな... アドリブっても、同じようなフレーズで最期はジャラジャラ弾いて、 んでもって手のひらでバーンバーン ワンパターン >>246 ロッ糞だとあれで盛り上がるのかな… ラベル低すぎて信じられんな >>219 凄いライブだったらしいね・・・ いまだに、ライブ告知知らなかったのが悔やまれる。 ナルチョのソロは何度か聞いたことがあるけど、 毎回構成がほぼ一緒で何のサプライズも無く、またかーってのが多い 本当にあんなので、興奮する人がいるのか? たまたまその時だけ、良いパフォーマンスしたのか? >246 それもそうだが、2000年代前半の櫻井よりはまし。 ほんのちょっとスラップやったと思ったらディストーションオンにして ライトハンドで爆音誤魔化し。 あれに比べたらワンパターンでもメロディックな分ナルチョの方が はるかにましだと思ったわ。20thの櫻井出演部分を見てみるといい。 このときには櫻井と他メンバーとの間に微妙な確執があったことも 影響しているのかも知れないが・・・。(TLM20事件ね。) >ほんのちょっとスラップやったと思ったらディストーションオンにして >ライトハンドで爆音誤魔化し。 おっとナルチョの悪口はそこまでだ ナルチョはもっと評価されるべき カシとちょっと相性が良くなかっただけでナルチョそのものを 叩いてるやつがいるけど普通に素晴らしいベーシストじゃないか 昔はそんなに嫌いじゃなかたけど、おもちゃみたいなベースで轟音出すようになってから、嫌いになった。 >>255 TUNEもFレスや復弦以外は渋くていいんだけど 8弦はダメだ 音がベースにしては高すぎる 俺も正直8弦は好きじゃないな まあこれはナルチョに限った話しじゃないけど >>256 お前んとこみたいに一次調査の段階で半島にワープしちまうような家系と一緒にするなよ うちは少なくとも三百年前から江戸に住んでんだ 「三代続けて」は単純に三世代続けてって意味じゃねえぞ 日本で暮らすならこの程度の日本語は覚えろや 「ガンで死んだら110番」の著者船瀬俊介氏に似ている >ナルチョ ってゆーか、皆さん。 あんたら、ナルチョや櫻井師ほどベース弾けんの・・・? いや、もっと正確に言うと、あのフレーズを考え出すセンスと 高速のリズムキープできるベーシストは少数では? 完コピして、「簡単じゃーん」とか言うてるようじゃ、 100年はえーよ。 ナルチョパパいなかったら野呂さんいつまでも二枚目キャラ背負って結果的にみんな苦しくなったんじゃ? your lovingly.escape journey良かった。 言うこと聞く振りしてリーダーを3人がかりで押さえ込まなきゃw ベース演奏の技術のことはよくわかんないけど作曲能力は 櫻井氏にひけをとらないと思うよ 寧ろ俺はナルチョの曲の方が好きだったりする これは個人的な意見だから人によって違うと思うけど 170は教員ですか?勉強になりました。 やっぱりFULL COLORS買おっと。 >267 リキッドアイとか優しくなれる曲書くよね。 自分はギター弾きだけど、5年位前に宮地楽器で桜井さんに握手とサインしてもらった。 スマイルズを聴くと死んだ母親のことを思い出して自然と涙が出てくる。 桜井と鳴瀬じゃもう比較にならんよ。 鳴瀬はテクニック見せようと必死。 桜井はベースを全力で弾いた結果、テクニックがすごくなった。 マインドの違いだわな。 鳴瀬はカシオペアじゃないしな。 カシオペアに雇われたベース。 カシオペアはあくまで桜井がベースやってカシオペアとなる。 鳴瀬擁護してんの鳴瀬自身だろ(笑) 鳴瀬なら須藤満の方が優れたベーシスト。 鳴瀬は音出てないし。 カシオペアは鳴瀬じゃなくてマーカスミラーを入れる予定だったが マーカスミラーが「桜井さんみたいに引けないから無理」 と辞退したという。 そして神保の代わりにはスティーブガットが入る予定だったが 「神保産みたいに叩けないから無理」 と辞退したという。 >>275 鳴瀬と須藤を比較する意味はどこに? 鳴瀬も8弦でブリブリと下痢みたいな爆音ならしてオナニーフレーズ多用の晩年のカシオペアみたいなプレイ以外は普通に優れたベーシストだと思うよ 4弦のスペクターとか使ってた時は普通にいいプレイしてたよ。フレーズやグリスのタイミングとか凄いかっこいい ただカシオペアでやるには少々テクニック不足だった 野呂さんの書いてきた曲にテンポ早いよ、とかこのフレーズきつくない?といろいろ口だししてたくらいだし。鳴瀬はカシオペア以外の活動はいいベーシストということで フレットレスのナルチョは「ベース、歌ってんなあ〜」って思うんだけどね。 単純なテクニックだけならテシヲだが塩は指弾きがだめ、つまらん スラップも鳴瀬はずしっとしたスラップで好きだ(8弦は嫌い) フレットレスなんかもうまい 塩のスラップも好きだが >>287 本腰でロックバンドやったら面白かっただろうと思わせるな。板違いだけど。 全国制覇、野獣王国とかのがナルチョにあってるよね ロックもしっとりしたバラードもできそうだが、カシオペアみたいなかっちりしたフュージョンにナルちょのスタイルはあまり合わなかった 野呂もナルチョ加入してから作る曲を前と変えたって言ってたし カシオペアの音楽性自体が変わり別バンドのようになったことが旧ファンに粘着される原因なんだろうか ナルチョはカシオペアよりも野獣の方が合ってると思う 体力の低下という現実問題を一足早く提示したに過ぎない >>292 神保のサポートでの復帰以後持ち直したから実際そうなるのかなあ? 徳ちゃん時代はほとんど記憶にないし ザ・パーティとフルカラーズ凄い好きなんだけど この二枚、特にナルチョのベースがいいと思う the skyとか、映像だけど青い炎のベースソロとか ナルチョもやるなあと思ったんだけどね・・・ 向谷もサザンブリーズとかいいよね 熊谷はそもそもいつカシオペアにいたの?ってくらい印象が薄いw 熊谷より日山の方が「こんなドラム叩いてたなあ」って印象は強いんだけどね。 確かにコンサートでのドラムソロは腹七分目くらいだったな。 何故最後にたたみかけるようにパラディドルをせんのだ!と思ったわ。 日山のドラム好きなんだけどなぁ・・・ >>295 the skyのベース良いよね >>287 力がないから玄がおさえきれず ベースの音にならない。 ベースじゃない 鳴瀬を持ち上げてるのは頭おかしいか 鳴瀬の身内。 プレイヤーとしては最低レベル。 >>301 >>302 もしかしておまえ前頭葉に障害でもあるのか? 改行からしてなんか変だぞ?しゃれにならない空気が漂ってる >>287 この頃のギャラクティック・ファンクはまだスラップで弾いてるからまだマシ。 ピックで弾くようになってからのこの曲は全然ファンクではなくなった。 娯楽はもちろん大切です。でも、少しだけ時間が空いたの時に、是非観てください。 ネット上では、「9.11」「パールハーバー」「南京大虐殺」「従軍慰安婦」当たりの真実については既に常識化していますが・・・ 政治、マスコミ、教科書、医療(製薬)業界、戦争歴史、宗教、警察、司法・・・ すべて見事に一体化され、国民は完璧に洗脳されて来ました。 アメリカ人は既に気づきはじめました。 真の情報を得られるのは、インターネットとほんの一部の書籍しかありません。 このシリーズの動画の内容はすべて、真実ですよ。 みごとに集約されています。 初めて観る方は、最初のうちは、100%の人が「100%ウソに決まってる!」と言って観ることを止めるで しょう。 決して、観るのを止めないでください!!(お願いします。) 否定するなら、最後(上級編)まですべて観てから否定してください。 否定は出来ないはずです。 (私は4年前から少しづつ気づいていたので、受け止められましたが、一気に観ると頭が狂います・・・) ↓ 「 貴方を洗脳から覚醒させるアメノウズメ塾@ 」 http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4 関連動画を片っ端から観ることをお勧めします。 みんな、日本が、世界が幸せになることは、共通の願いですよね! 「自分は知っている!」という先入観は捨てて観てください。 ? みんな、日本が、世界が幸せになる、というのは共通の願いのはずです。 ? ナルチョのソロアルバム聴く機会があって何枚か聴いて見たんだが結構ウタモノが多いんだな Life Goes On や Precious Joy の別バージョンが聴けてよかったよ ベーシストって結構プロデュース能力に長ける人が多い印象が あるんだけど(マーカスミラーとか)、テシオはその点ダメですな。 日山っち時代、途中までいい感じなんだけど、we want more で全てが崩れ去ってるな。 その辺、今まで修復できてない気がする。惜しいなあ。 ナルチョは拍をしっかり長く鳴らすところがプレイヤー視点からコード支えてもらってて安心 ただ、サムピンの桜井さんと比較すると Inspire 収録の Smiles はいつ聴いてもいいなあ オルガンに合った曲だから早く3rdでも演奏して欲しい >>322 Tスクエアほどではないけどカシオペアも思えば色んな人が出入りしてたんだな 日山さん時代ってちょっと離れてた時代だからあまりよく知らないんだけど今に なってじっくりと聴けば結構いい曲が揃ってる もうちょっと長くいてくれてもよかったメンバーだったような 俺も日山さんのジャジーでナイーブなサウンドが好きだった 3rdは神保さんより日山さんの方がオルガンにマッチしたと思う。 じゃあ日山を呼び戻そう 日山だったら正式メンバーになってくれるんじゃないか? 神保みたいに理屈っぽくないだろうし 玉手箱の"VORTEX OF EMOTION"。好きだわこういうの。 NHK質問状回答問題 NHK質問状回答問題 NHK質問状回答問題 成瀬って下手なくせに やたら態度でかくてむかつく だせえし 早く死んでほしい もともと独特のリズムアレンジが売りのバンドで、大きなグルーヴが無いよね。 日山加入時にその辺ぶっ壊せばよかったのに。 ほっといてもリズム隊が延々グルーヴし続ける感じ、が足りないのかな。 半分は編曲に由来するとおもうけど。 ttps://www.youtube.com/watch?v=vDuoLaGhZEw これもかなりいいんだよなあ。ドラムがガイド聞かない時(↑してないように見えたけど)はイキイキしてる気が。 日山さんって俳優の堺某に似ていてカシオペア歴代メンバーではいちばルックスがいいな なんせ日山さあああん!!んて黄色い歓声が聞こえるくらいだからね。 日山ドミノ・ラインはスネアがベンチャーズでカッコいい 確実に90年代前半はファンが少ないから会場も狭いね >>345 当時はカッコマンだった野呂さんはヤキモチ焼いたかも。 >>350 当時は体調不良ということだったが、メニエール病に罹っていたという話を 脱退してかなり経ってから聞いた。 耳にも影響がある病気だから単なる休養では済まなかったのかもしれない。 目まいは周りに理解されない、俺がそう 甘え、怠けと思われてるんだろうなあ 自律神経失調症って聞いてたけどメニエール病なのか 日山のドラム好きだったんだよなぁ・・・ またまた馬鹿丸出しのゴキブリぎょう虫出たあああああああ♪ 「自分で興した裁判だろw(キリリリッ」←www 「裁判は被害者とカロ害者がするものだw(キリリリリッ」←wwww 「お前は名☆古☆屋☆地☆検が被害者だと言っているw(キリリリリリッ」←wwwww ぷくくくくくく♪ wwww 刑事裁判は民事のように「原 告 と 被 告」ではなく、 「検察と被告人」の裁判だという事も知らない超☆絶馬鹿のごきぶりギョウチュウwww 勝った負けたではなく、有罪か否かと量刑が争点なのも知らない超糞バカのごきぶりギョウチュウwww 被害者は裁判の当☆☆事☆☆者で☆は無く、あくまで証人でしかない事も知らない超糞バカのごきぶりギョウチュウwww 裁判の相手は検察なのにwwww 被害者が裁判の当☆☆事☆☆者になっちゃうん・で・ちゅか〜? wwwww 殺人事件の被害者(死人www)は犯人=被告人と裁判出来るん・でちゅか〜? w 今回の名誉☆毀☆損事件の犯人=被告人=昭和区のゴキブリ☆ぎょうチュウK(51)の裁判相手は「検察」であって、 被害者は当☆☆事☆☆者で☆は無いんで・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜♪ w 民事事件のように「原☆告☆と☆被☆告」の☆裁☆判で☆は無いんで・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜?♪ w 刑事事件は「検察と被告人」の☆裁判なんで・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜?♪ w 蛆虫以下の脳味噌を持つ超糞バカのごきぶり☆ギョウちゅうにも分かり易いようにもう一度言っちゃうよ♪ 「昭和区のゴキブリ☆ギョウちゅうK(51)が争ってる相手は名☆古☆屋☆地☆検」でちゅよ〜♪分かっ・た かな〜?♪ w 「被害者がしたのは刑事告訴であって、裁判をしているわけではない」んで・ちゅよ〜♪分かっ・た かな〜?♪ w それが「刑事裁判」というもので・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜?♪ w K(51)自身も、被害者と争うものだと思って正式裁判にしてクソショウベンを漏らして後☆悔・してるんだろうな♪ w 自分が一方的に裁かれるだけの裁判なのに「プロバイダの責任も問う」とかクソマヌケな事ほざいてたし♪ w 一体どこまでオレ様を笑わ・せてくれるんだwげらげらげら♪超くそ ナルチョ+日山の時代が多分、真の絶頂期だったのかもしれん と最近真面目に思ったりする ところで別のカシスレでは清美スレと化しておるな 悪い意味でw ナルチョ日山の加入で全く別のバンドみたいな音になったからな ベースの音は低音ぐんぐん来るしドラムも切れ味のいいスパーンといった感じの音だったからな 初めてThe Party 聴いたときは衝撃的だった >>359 インパクトあったよね。 「リズム隊入れ替えてどうすんだべ〜?」っていう不安をいい意味で払拭してくれた。 鳴瀬さんの加入でカシオペアのベースがリードパートになった 確かにレパートリーは拡がった。 アコースティックアルケミーっぽい面も。 >>359 なるほど・ザ・ワールドでよくかかってたなぁBGMで。 メンバーでパートチェンジして演奏した胸焼けには大爆笑して見てたw 某所にある日山時代のサウンドグラフィー、原曲以上にトロピカルでいいな プリズムスレにも、おそらく60代とおぼしき御老体がwwwwwww 本当にジジババばかりなんだなwwwwwwwwwww 俺を含めてwwwwwwうえっぅうえwwうぇゑwwwwwwwwwwwwww 検索したら見つかったが恐らくカシオペアに無許可で勝手に 盗用してオリジナルと詐称して発表してるのだと思われる。 https://www.youtube.com/watch?v=TbQ9zEbzmlo 昔の1000円CD思い出した、野外のワゴンで売ってたやつ 熊谷さんは神保さんぽいドラマーだったが日山さんは全くそれらとは異質だった グリップが異なるということもあったと思うがメンバーチェンジした当初はCASIOPEAって本当に変わったなあと思った 日山の方が好きだったな。熊になってからは1回しかライブ行ってない。専門的な事は分からないけど、神保とも日山とも違う感じ。 熊谷はとにかく手数王って感じ 日山はロールとハイハットがキレイなのがいい 日山さんのドラムは良かった 元々はジャズ系のバンドで活動してた人 鳴瀬さんは目立ち過ぎだよな 高中バンドの時も高中のギターよりも鳴瀬さんのスラップが曲全体を覆ってしまう勢いだったよだね 日山肯定の声が嬉しい 厳しい声しか聞かなかったからさw ライブ版fightmanのギター/ベース2バースのバックの日山 ドーンターンどんどこどこどん ドーンターンどんどこどこどん 流石です、土下座ー日山 これからもトーシロ相手に練習スタジオで吠え散らかしてくれや ベースはやっぱフェンダージャズベースかな? サクちゃんは元々フェンダージャズベースだったからな ナルチョはフェンダーでもプレシジョンベースの方 ティム・ボガートが好きだったからな ナルチョといえばTUNEのアカッパチもいいなあ スクエアの田中さんが弾いていたスティングレイもいいなあ 先日、名古屋ライブ行ってきましたが大盛況、大盛り上がりでした。 行った人が、つまり現在のカシオペアのライブを見に行くような人がここに批判的なこと書いてるのかなと。 文句言いながらでも見に行ってしまうと。そんな気がします。 まあ、アンチも一種のファンの形。 それはそれでいいのではないか。 >>382 なかなか良いのでは? DREAMER 'S DREAMが好き カシオペアも1987年のプラチナムからゴミ曲ばかりだな。才能がここで枯れてしまったんだろうな。中古品で400円というのもうなずける 本日4/5は、WOWOWでカシオペア・デイ 皆さん、当然今みてますよね〜〜 16:15〜 CASIOPEA PERFECT LIVE LIVE II 18:00〜 CASIOPEA VINTAGE 2002 20:15〜 CASIOPEA 3rd CELEBRATE 40th 22:45〜 CASIOPEA-P4 New GIG〜P4 詳細はコチラをチェケラ〜ッ↓ tps://www.wowow.co.jp/music/casiopea/ 強力な迫力満点のブラスを加えた「ハレ!!」キタ======wwwwwww^^ 続けて、「アサヤケ」もキタ==============!! 何と、炸裂するブラスセクション加えた「アサヤケ」wwwwwwwwwww こりゃすごいもの見れたわw感動!!! MINT JAMS 以降なんかあるのかよと良く聞かれるが THE PARTY と FULL COLORS この2枚は傑作アルバムだと思ってる 俺はAnswersとFreshnessだな 熊谷時代が地味に好き、ナルチョも向谷もキレキレの最高潮で良かった あと、ナルチョ時代になってから向谷がKXシリーズに変更して、その時のピアノサウンドとブラスサウンドがすごく好き 日山~熊谷にかけてのメンバーのルックスも何気に一番好き リーダーは髭剃ってて顎周りスッキリ、熊谷時代にはだいぶデブってきたけどそれでも髭モジャよりいい 向谷はデブってる最中だけどエネルギッシュなデブという感じで、それ以降はよくいるデブ社長化 ナルチョはまだ長い髪フサフサでワイルド >>391 KXってマスターキーボードで音源入ってないんだけどなw ensoniq使い始めたからVFXあたりの音が気に入ってるってことだろ 熊谷が CASIOPEA の DNA を名乗るのやめてほしいわ お前、ちょっとかじっただけやろ 神保さんより日山さんの方が野呂さんにフィットしてると思う read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる