ナルチョ時代のカシオペアを語るスレ
同じく。 ザ・パーティーでベースのライトハンドを初めて見た時は驚いた。 もちろん8弦ベースってのも目からうろこだった。 それまでベースは単調な楽器だと思っていたけど、こんなことまでできるのかと思った・・・ 「新生」と名乗るからにはサウンドも全面リニューアルする必要があったし、 若手ベーシストでも荷が重たかっただろうし、 やはりナルチョが後任として一番の適任者だったと思う。 櫻井のプレイなら打ち込みベースでも再現できないことはなさそうだ。 ナルチョのはまず打ち込みじゃできないんじゃないか? 呆れるほど音楽を理解してないバカばかりだな さすがナルチョファン ひさしぶりに笑えるスレだ ベーシスト&ドラマーでナルチョの悪口を言う奴って あまりいないよなぁ。 大抵はメロディ楽器担当の奴だよねぇ。 そう考えるとなんとなくわかる気がする。 4ヶ月前の書き込みにレスするが・・・ >>101 はぁ??テシオは復弦は使ってなかったけど、ライトハンドはバリバリやってただろ ギャラクティックファンクは野呂さんのチョッパーギターとテシオの ライトハンドベースのソロが肝なんだから テクは櫻井の方がある。ミュージシャンとしてのオーラは ナルチョの方がある。 どっちを選ぶかは人の好き好き。 ミュージシャンとしてのオーラも圧倒的に桜井だろ 単なる馬鹿騒ぎが上手なのがナルチョ、騒いだファンも祭り好きなだけ >今のテシオはオーラのかけらも無いが それを知っているということは、テシオの ライブに行ったことがあるんですね。 いや、本当にひどいよあれは。 二度とテシオのライブには行くまいと誓った。 ていうか、今やオーラのかけらもないのは他のメンバーも同じだろう ユーフォニー出した後にパッと解散してくれれば、良い形で名前が残ったのになあ じんぼは十分あると思うぞ。 向谷は鉄っちゃんとしてのオーラなら充分過ぎるほどw 以下略。 >>111 ホントだね、あそこで解散しとけばアジアはもちろんヨーロッパでもフュージョンファンには伝説で残った可能性高い 何てもったいないことしたんだか…っていうか何でこんな奴の愚行、放置し続けたんだろ、マジでさ そう? 俺はアルバムとしては静かなユーフォ二ーより激しいパーティーの方がとしては好きだけどね 好みだが どこでやめれば伝説になるかは一般的評価で決まるから、君の好みをここで言われても 俺の知る限りでは、ザパーティー以降は蛇足というのが一般的評価だが >>115 >俺の知る限りでは、 テシオ信者のことでつね、わかりまつ。 別にカシオペアファンじゃなくても ついでに桜井のファンじゃなくても フュージョン聴いてた奴なら ナルチョなんかにやらせなけりゃずっと音楽史に名前が残ったのに ってことは共通認識だろ でもナルチョじゃなかったら、とっくに解散していたと 思うよ。 ナルチョが野呂のいいなりにならない人だったからこそ、 2006年まで活動できたと思う。 仮にカシオペア全盛期といわれる時代のサウンドのまま 続けたとしてもここまで持たなかったのでは。 全盛期のときでさえ、「きっちりしすぎてつまらない」と いう感想を持つ人が少なからずいたわけだし。 ナルチョが加入し、JIMSAKU活動の過程で殻を破った神保が 復帰してリズム隊が荒々しく変わったことで去ったフアンも いるだろうけども、それはそれで必要なことだったと思う。 本人達だっていいおっさんになっているんだし、「きっちり合わせる」 だけの演奏なんてしたくないだろう。演奏の自由度を増やさないと 続けていくことは至難の業だったんじゃないかと。 ユーフォニーは好きなアルバムだが、なんというか『死に体』だったような気がする。 次はもう無いよ・みたいな。 その後も15年以上カシオペアサウンドを聴き続けられたんだから… あとは言わぬが華でしょ。 ザ・パーティー以降は全てを良しとする訳では無いが、たくさん好きな曲あるし、継続してくれて感謝している。 反論あれば存分に。 >>でもナルチョじゃなかったら、とっくに解散していたと 思うよ ↑その方が良かっただろ ナル参加以降の「醜態」は耐えられん 一気にファンも逃げたし、格も落ちて有名ジャズフェスも 呼ばなくなった 今、インスピリッツだとかいう他ユニットで「カシと変わらない同じような曲」 演ってるわけだから、パーティー以降もそうすれば良かったんだよ >>継続してくれて感謝している ↑全然そう思わん ユーフォニーで解散すべきだった その通り!!で、新しく別にバンド作ってやってれば桜井ファンと鳴瀬ファンがくだらん揉め事をすることも少なくてすんだし、何よりカシオペアの名声が守られた。 実際は何とも目を覆う惨状に、特に名声は地に堕ちちゃったなぁ よくもひとりでここまで陥れてくれたもんだ リーダーにも意地があっただろうから、あそこで解散なをかしたら負けを認めるようなもんだろ。 本人しか解らないことたけど リーダーにも意地があっただろうから、あそこで解散なんかしたら負けを認めるようなもんだろ。 正直、本人にしか解らないことたけど だとしたらくだらん意地が自ら築いたものを粉々にしたことになるね そもそも分裂のきっかけ、補充したメンバーの人選からして、リーダーの判断ミスは明らか いや、責めるというより残念です >>120 ナルチョ時代のアルバムすべて聞いてから言え 聞いてないくせに文句ばかり言う >>122 リーダーはカシオペアをジンサクが辞めた後も何10年も続けたかったそうだとか それでナルチョにたのんだとか DVDのミントセッションで言ってたような? >ナルチョ時代のアルバムすべて聞いてから言え 何故わざわざそんな苦行を 2、3枚聴きゃ十分だよ 音もプレイスタイルも変わってないんでしょ あと、122が言ってるのは、表沙汰にはなってない話のことだと思うよ ナルチョ時代はだいたい聴いた&聞かされたよ、8割方な ライブも4回くらい観に行った&ジャズフェスティバルでたまたま目にした 感想 見るに絶えない でもって聴くに絶えない 醜態とはまさにこのこと 「あのカシオペアが!野呂さん、何故こんなことに…?」って思った おしまい〜 MINT CLUBにカシオペアが出たときに、神保はナルチョの存在が バンド内の空気を新鮮にしているって言っていたね。 神保はナルチョを気に入っていると思う。 そーいえばJIMSAKUコンビは全然共演しないねー。JIMSAKU解散以来。 櫻井が別世界に逝ってしまったから仕方ないけど。 >129 MINT CLUBのsuper sonic movement のベースソロのときの 神保を見てみ。 ジンサク時代には、ここまで弾けた神保は見ることはできなかった。 単なる技術の向上だと思うが >バンド内の空気を新鮮にしているって言っていたね。 前後の繋がりを知らんので何とも言えんが、この発言自体は微妙な感じだよね 新鮮とかユニークとか、表立って貶すわけにはいかないけど褒めたくもないって場合に よく使う言い回しだからな >>130 だとして、だから何だよ? 神保がお上手になったのはナルチョのご指導があったからとでも言いたいの?? あんたの書き込みは意味解らんばぃ >>130 ミントクラブのスーパーソニックのナルチョの最後のベースソロは騒音でしょ リーダーも向谷もあ〜あ〜またやってると口開けてポカーンと黙認して見てる このスタイルが持ち味といえばそうだが野獣王国ならいいがカシオペアに合うかどうか? だがミントクラブセッションのファイトマンのイエイ!と言い神保笑わせるナルチョのノリは好きだよ これだけでもカシオペアにいる価値はあると思うよ >ミントクラブのスーパーソニックのナルチョの最後のベースソロは騒音でしょ いやぁ、櫻井のベースソロに比べればまだメロディックに聞こえるよ。 同じミントクラブのjuicy Jamだったかな、ベースソロの掛け合いの曲を聴くと 櫻井はディストーションかけて低音部でライトハンド(=完全にメロディも何も わからない単なる轟音)やったりもう滅茶苦茶。 以前から櫻井はなんかフレーズに困ると轟音で誤魔化すことが多くて なんだかなーと思ってる。 鳴瀬もやらないことはないのだけど、それはベースソロの最後の盛り上がり のときだけで、少なくともソロ回しでフレーズに困って轟音という逃げ方は していないと思う。どっかで聴いたフレーズだなーということはあったり するのだけど。 櫻井は決まったフレーズを淡々とこなす能力は非常に高いし、それだからCDなどの 音源で聴く限りすごいプレーヤーだと思うのだけど、でもライブに行ったときに その落差に失望することが多い。 どっちがカシオペアに合うかというと難しい問題ですな。あの時代は 櫻井でよかったと思うけど。 ついでにいうと、'80年代のライブビデオなどでも櫻井の ソロパートは大抵編集入ってます。フレーズ的に冗長でいまいち な部分とか轟音で逃げている部分がカットされてる。 >>135 >>136 カシオペアではドラム&ベースソロはギターやキーボードに比べると出番が少ない分、始まると長いからね。 ミントジャムスでは桜井に加えて神保のソロも編集されてるし、ライヴ会場では容認出来ても繰り返し聞くレコードやCDでは適さない部分はカットするのは仕方無い。 あたかも桜井のフレーズがイマイチだからみたいな書き方は疑問。 知らんだろうがパーフェクトライヴなんかギターがメロディ間違って音程そのものをいじって変えちゃってるし。 つ〜か、桜井のソロは確かに時々俺も「う〜ん…」て思った、それは向谷や野呂のソロも同じ。 ナルはソロに限らず全体的に「下手でうるさい」から呆れて聞くの辞めた。 ベース触る奴ならナルの「誤魔化し奏法」すぐ分かるし イヤイヤ、いつもフレーズがいまいちというわけじゃなくて、 なんか時々投げやりになったように轟音で誤魔化すのがねぇということ。 ナルチョは最初違和感あったけど、そのうち慣れた。 副弦のせいなのかどうかわからないけど、ベースにしては 高音部も出ていて、他のパート(Gt.&Key.)が好きな人には 邪魔に感じるだろうなとは思う。 でも一番飽きたのが向谷の出す音色だったりする。個性といえば それまでだけど、同じ音色でいいかげん飽きたなーと。 というか、野呂と向谷は進歩してるところあるの? 作曲面でも演奏面でも。 レコードショップのマスターから勧められて買った始めてのカシオペアのアルバムが メイクアップシティでした、当時中学生で... そのあとサンダーライブ→アイズオブザマインド→ミントジャムスと続き 凄まじい勢いで活動を続けカシオペアは世界へ羽ばたきました。 あの時代のライブ、サウンドがあまりにも強烈に記憶に残っていて 2009年の今、なんともやりきれない気持ちになるのは 私だけでしょうか... クラシック以外でも世界的に評価された数少ない存在だったよな 全部ぶち壊したのがナルちゃん まともな感覚のお客はみんなカシオペア聴かなくなったよな と言うよりその前にジンサクが脱退したのが悪い。痛い。 確かに。 脱退を回避できなかったのはリーダーの力量不足だな (例の新興宗教が痛かった) さらに後釜にナルを入れた&蛮行をいつまでも放置したのもリーダーの判断力の無さだな >以前から櫻井はなんかフレーズに困ると轟音で誤魔化すことが多くて >なんだかなーと思ってる。 最初っから轟音で誤摩化すと腹を決めてるナルチョの方が潔いということか 神保個人に関しては幅広い活躍見れば脱退はよかったかも カシオペアのサポートもしてるし美味しい所独り占め だがカシオペアには人気メンその他2人の脱退は大ーーきなマイナスだった。 ジンサクカシだったら90年代はどうだったんだろうヤクルトジョア飲みながら思う事もある。 ナルチョのライブでのソロは手癖フレーズ大爆発で、毎回同じとの 陰口にも耳を貸さず続けて欲しい。あれはあれでベースを触る人間 からすると、コピーさせてもらい、覚えてしまえば派手に聞こえ、 派手に見えるオカズばかりだから勝手に使わせてもらってます。 和音のコピー以外は簡単なので嬉しい。でもフレーズのセンスは ナルチョは良いと思うし、何よりバッキングに徹した彼は神。 クスノキユーコーがチラついた頃からが終わりの始まりだろ。 久しぶりに覗いたら、まだこのスレ残ってたのか。しぶとぉ〜。もう要らんでしょ? 一連のカシスレを読んでわかったけど、ナルチョを褒めた書き込みが続くと、 サクチャンの悪口なんか言ってないのに、勝手にサク厨が噛み付いてくるね。 つまりサク厨は「ナルチョを褒める=サクをけなされている」と決め付けてるのかな? ちょうど>>128 の神保がナルチョを褒めた時にサクが反応したように。 ちょっと被害妄想の気があるんじゃないかと心配するわ。 カシスレではナルチョを褒める書き込みは自粛した方がいいね。そうすれば荒れないだろ。 俺もナルチョのファンじゃないし、ジンサク時代の方が思い入れが強いけど、 カシは全時代通して応援してきた。好きな曲もあればそうでないのもある。 でも「全時代」って言っただけで「ナルチョファン」扱いされるんだろ? あほらし… 別にメンバー個人のファンじゃないのに。 いくらナルチョが下品だからって、応援するファンには何の罪も無いはず。 でもカシスレではナルチョを褒めると「音楽のセンスが無い」とか言われるんだろ? そんな人格全否定しなくてもいいのにねぇ…曲がりなりにもプロなのに。 仮にジンサク時代のカシが復活したとしても、昔のように若さと体力で勝負できないし、 全然違う作風になると思うけどな。でも俺も見てみたいことは見てみたいよ。 おそらくカシスレではこれからもこうやって無駄な罵り合いを繰り返していくんだろうね… 永遠に同じところをグルグル回ってるだけ。時間の無駄だと思うけどねぇ… また気が向いたら半年か1年後にでもここを覗いてみるよ。お元気で。 145みたいなレベル低いなんちゃってベーシストがナル好きになるのはよくわかる ま、きちんとベースやる奴はこんなセコいことはしないし我慢できなくなるのが普通 >>147 ありゃ〜 総括しちゃったねー。 …概ね同意だよ。 いいじゃん。 みんなちょいと定額給付金を足してBOXセット買おうよ。 アルファ時代を堪能して、その後の時代の曲もダイジェスト的に聴けて、幻のライブ音源まで聴けるんだからさ。 シングルコレクションっていうベスト借りたけどどの曲がナルチョか教えて 家にいて暇だから教える 見たらナルチョじゃGLORYだけだが 14のSOMEWOES LOVEは?おそらく櫻井と思うが 16のTHE WISHFUL STARんも?GLORYのカップリングならナルチョと思うが ↑SOMEONES LOVEだ間違えた SUN SUN収録だからベース櫻井だ ナルチョ嫌い=桜井ファンだと思い込む馬鹿が結構いるな みんなナルチョの振る舞いが嫌なだけなんだよ 演奏も喋りがカシオペアを駄目にしてるから嫌なだけなの 案の定売れなくなって、結局リーダーもメンバー変えて同じ様な曲やってるだろ? 誰のせいかわからねーかな?? >>147 もよくいるタイプのアフォだな お前みたいな奴にもちゃんと責任あるんだよ 駄目なものにはダメと教えないとアーティストも駄目になる でもお前はあの馬鹿騒ぎが「これこそ音楽だ〜」と思えた低度だろ? >>139 そういえば俺もフュージョン好きなやつからカシオペアのメイクアップシティ薦められたな 初めて聴いた時は結構衝撃だったよ ま、ま、桜井ファンも鳴瀬ファンもアンチ組も一息ついて 若き日のマーカスミラーの幻の音源ど〜ぞ、音だけだけど曲も演奏もなかなか http://www.youtube.com/watch?v=i_kLkHTfVNU メイクアップシティは衝撃だった カシ知らない人にすすめるのはまずこれ リップルダンスとか凄いと思うよ それが何でフラワーズとかになっちゃったんだろう パパパーパララパーパー♪って >>154 メンバーの批判だったらかまわないけど ファンを批判するのだけはもうやめとけ ましてや アフォなんて言うと 己の品性が疑われるぞ オマエも自分が上品なファンだと思っているからこそ そんなことが言えるんだろ 本当に上品なファンなら いろんな意見をなるほどと思って聞けばいいじゃないか >>157 その時にリーダーがロックな気分だったから仕方ねぇやな。 …リップルダンスは神曲だね。 裏から入らないとリズム取れないもんな。山下達郎にもそんなのあるけどね。 メイクアップシティは聞きあきたと言われても尚オススメのアルバムだよね。 タイトル曲のメイクアップシティのリズム(タッタタータッタターってやつ)は何ゾこれって思ったよ 今思えば、メイクアップシティの録音の時に神保は尋常ならぬトレーニングをしていたんだろうな。 最近の…何で見たんだっけ? 「当時、野呂くんに渡されるドラム譜の書き込み量は世界一て言ってもいいですね」 っていうのは真実だろうて。 インスピは緩いって言うくらいだからな。 そういやホームストレッチとか… >>161 インスピリッツのライブの時のインタビューで神保が言ってたね >>161 リーダーはドラムの譜面も書いてくるん それもメイクアップの若い頃から すごいね超人だ てかなんで書けるんだろう ドラム習ってたわけじゃないんでしょ >>163 「オレはペーパードラマーだ!」ってリーダーは公言してたけど、叩けないけどイメージは頭の中で描けるって事だな。 やっぱり凄い人だわ… あの時代に他のメンバーに「おまかせ」っていうのはほとんどなかったんだろうね。 実はムカチンが一番大変だったとオレは思うんだけど。 あと、熊谷の脱退の理由が実はリーダーが本気で叩いてる所を見たから、っていう噂はガセなのかな… 一度リーダーが神保の横でシモンズ叩いたけれど想像以上に下手だったよ (NHK‐FMでも流れた) あくまでもペーパードラマーでしかないんだと思う ただそのアイデアが斬新で敷居が高くて結果神保が磨かれたのは事実だと思う ちなみに今は無き期間限定ぴあホールでは、桜井、野呂、向谷の前にパーカッションが置いてあって4人で打楽器を叩いたステージがあった (パットメセニーグループのパクりらしいが) この時は確かに野呂が一番上手だったけど、特別に一流ドラマーレベルではなかった アマゾソで予約してあるけど、しばらく封を切らずに眺めてしまいそう… いやいや、AIR SKIPのスペースロードとアイズオブマインドをチェキラねばならんか。 あと、リミックス版もどっかにやってしまった能面ジャケのやつじゃないみたいだしな。 本当はそんな金銭的余裕なんてないのに、ファンの性だなあ… フルカラーズしか持ってない思いっきりにわかなんだけど ふとカシオペアスレ開いてナルチョがどーたらってのを見て こりゃあのスレには書けないやと思ってこっち来てみたんだけど なんでそんなに嫌われてんの? 音は悪くないよね。てか普通に好きなんだけど >>169 その気持ち、よくわかりますね〜。 ただ、このスレでもアンチナルチョは出没するから、全然意味ないけどね(笑) だから僕もナルチョをヨイショする書き込みは自粛してる。 フルカラーズ前後の1990年〜92年まで3枚を制作した時は「新生カシオペア」と名乗っていて、 実は過去のカシオペアの歴史を封印してたんですよ。「別のバンドのつもりでやっていく」とか言って… 現にフルカラーズは新生カシオペアの2ndアルバムと呼ばれていた。 もし通算していれば92年は15周年だったのに、その件には一切触れられなかったし。 結局は古巣アルファに戻った上に旧メンバーとも仲直りしたので、バンドの歴史を通算するようになったと。 新生カシ当時の野呂さんは「これからはロック系のサウンドを中心にしていく」と宣言して、 そのとおりに3枚ともロック色が強く仕上がった。 だからと言って完全なロックかと言うとそうじゃなくて、 いろんなジャンルの曲を散りばめる構成は、旧カシを引き継いでいたようなもの。 正統派フュージョンファンの間では賛否両論があっただろうけどね。 ナルチョもキャリアが長いし、GSとかブルースとかファンクとか色々な音楽を吸収している人だから、 野呂さんもその辺のオールマイティさに惹かれてカシに誘ったんでしょうね。 スタジオで突然譜面を渡されても初見できちんと弾いてみせるし、 「どうだ、今の演奏よかったかな?」と随時確認するほど几帳面な人でもある。 だから、当時ロックの方向を目指していた新生カシにとっては、ナルチョの存在はハマッていたんだろうし、 ロック寄りのカシファンであれば、スタジオ盤を聴いてナルチョのテクニックに魅了されるのは当然だと思う。 僕もロック寄りのファンだから、ナルチョ大好き。 だけどねぇ〜>169さん…… フュージョンマニアとか一部のオールドファンがナルチョの事を絶対に許してくれないんですよー。 ライブで暴れるのが下品だと言われたり… 弦の上を叩いてタッピングで弾くのがフュージョンベースとして反則だと言われたり… カシ以外に色々フュージョンバンドを聴いているマニアは、 「フュージョンとはこうあるべきだ」って言う比較の対象を持っているから仕方が無いけどね。 まぁ確かに…元々旧カシも細かい部分までカッチリ弾く事を売り物にしていたバンドだったから、 旧ファンが「あれはないだろう」と怒るのも解らなくはない。 旧ファンも、同じバンド名を名乗るのならこの辺も受け継いでほしかっただろうし、 極端に言えば「別のバンド名を名乗ってくれ」と思ったことだろう。 ただ、ナルチョは元々フュージョンの人ではないからねぇ……その辺はどうにも… だから、ナルチョをめぐってグチャグチャ言われるのはもう仕方がないし、 一切黙認してるんですよ。言い争うのは時間の無駄だし……。 でも、>169さんのような人にだけはこれからもレスしたいです。 >>170 なるほどなるほど、詳しくありがとう よくわかりました ウィキペディアも見たけど、結構色々あったんだね 最初からカシオペアを知ってる人には受け入れがたいって気持ちもよくわかるけどね Once in a Blue Moonに一耳惚れして、 先入観なしでフルカラーズに飛びついたんだけど アルバムを通して聴いてすごくいいと思ったよ >>171 >170です。 そーでしたか。Once in a Blue Moonがきっかけっていうのは、なかなかセンスが良いですね。 作曲主の向谷さんはアルバム毎にジャズとかラテンとかタンゴとか幅広い作曲をしてきたからね〜。 向谷さん自身もフルカラーズをかなり気に入っていた様子。 その理由はライブのレパートリーに選びやすい曲が色々入ってるからとの事。 最近ソロのライブでもこの曲とかFinal Chanceとか演奏したし。 >>172 むかいやがジャズwww でたらめ抜かすなよハゲ >>173 オマエこそ知ったかぶりすな しかも亀スレで(笑) このまま放っておけばこのスレ落とせたのにwwwイランことすなボケ ムカチンがネムの入学試験で合格したのはエレクトーン課だが 生徒が一人では授業はできない だからジャズ課で一緒に理論を学ぶことができたんだ カシメンの中では一番知識豊富 まあ昔からカシは正統派のジャズファンに叩かれていた 今に始まったことではない ジャズファンがカシのことをインチキジャズ呼ばわり場するなら分かる でもなwwムカチンの曲がジャズ風だと表現されたぐらいでカシファンがいちいち叩くか? ってことは>>173 よ オマエはカシファンじゃないだろ 最近本スレが大人しいと思ったら こういう過疎スレに限ってオマエのようなアンチが出しゃばってくる(笑) これじゃいつまでたっても落ちないだろうーがwwwwオマエは今後カシスレに出入りすな ゴメン、>172です。こんな方向に行くとは思ってなかった… せっかく穏やかな雰囲気で終わってたのに、一人の暴言でシラケましたね〜。 もうずっと前の書き込みなのに、今になって喧嘩を売ってくるとはねぇ… こんな事をされるから僕も「時間の無駄だ」と言ってたんですよ。 でもいつか>173さんも、今日の愚行を後悔される日が必ず来ると思いますよ。 他人を攻撃する事に必死になっているようでは何もかも見失うと思うし。 僕の場合は普通にウィキ検索してたら知らないうちに2chに誘導されたタイプなので、 他人を攻撃する事が当たり前かのような風潮は理解できませんね〜。 元々ナルチョスレは、メインのスレで櫻井派とナルチョ派が喧嘩ばかりするから、 「もうお互い分かれましょう」という事で新しく建ててもらったんだけど、 せっかく分けてもらっても誰も使わなかった…このとおりで。 あと、>173みたいな人の為にカシ批判スレも建ててくれたんだけど、全然誰も使わないし、 別スレで誰かが言ってた通り、防蛾灯の如くメインスレにばかり悪口が集中する… これじゃナルチョスレの意味がないよね。 もう僕もこのナルチョスレを見るのはやめるので、これを最後にするけど、 もしこれからこのスレッドを見た人で真面目な質問をしたい人が居たら、 こんなスレには書き込まずに、カシのメインスレに書いた方がいいと思いますよ。よかったら合流してください。 【カシオペア】Casiopea part 38【ハイサイ♪】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1236434957/ > メインスレにばかり悪口が集中する 己の悪口雑言の正しさを主張したいっていう心理からでしょうな せっかくスレがあるのだから、スレが落ちるまでは へんなのは無視して、普通に話せる人たちが普通にやればいいんじゃないでしょうか Tスクエアはメンバー代わっても安藤の影響力が強すぎるからあまり サウンド面での変化はなかったがカシオペアの場合はナルチョが 加入してから明らかにサウンドが変わったね。 いい悪いは別にしてベースがメロディを弾く曲が増えたような気がする。 そう多くはないがナルチョが書く曲は独特でこれまでのカシオペアに なかったような曲調なのがおもしろい。 基本的には野呂向谷桜井神保の四人のカシオペアが好きだったがナルチョ 加入後のカシオペアも十分ありだと思う。 Fightmanで唖然、がっかり。 The Skyで、ナルチョいいじゃん。 そんな感じだったなぁ。 ナルチョは櫻井よりかなり粘っこい弾き方するから当然違ったノリになるわけで それも面白いと思えれば楽しんで聴けるんだと思う。 メンバーチェンジ後しばらくは、それに引っ張られた曲作りになっていたし。 FIGHTMANなんかは、櫻井が弾いてたらもっとミュートを多用した感じの 弾き方しそうな感じだけど、それだとやっぱりあの曲には違うかな。 個人的には8弦ベースはちょっと耳につきすぎるんで、FLUSH UPで使ってた 7弦ベースをもうちょっと活用してほしかった。あれいい音だと思うんだけど。 長文でごめん。 いやいや、むしろ長文の方が良いと思うよ>>182 さん。 過疎スレだと短文の会話はすぐ止まってしまうから。ハッハッハッ 自分が思うに…ナルチョを支持するファンは、昔のカシに出会う以前から 幅広いジャンルの音楽を聴いてたんじゃないかな? だから大きな変化も受け入れられたのじゃないかと。 元々カシは何でもアリのバンドだったし、その方向性が変わっただけのような気もする。 リーダーもParty以降はディストーション掛けまくってたね。 Back to the Natureみたいなミディアム調の曲は、昔は大体カッティングしてたのに 新生ではグワーンってやるようになった。これもナルチョの影響? 俺も弦に詳しくはないけど、あの辺は気に入ってる。 >>183 メンバーチェンジ前はパワーコード弾くことが極端に少ないバンドだったもんね。 ナルチョ加入でロック色が強くなったから ディストーションでパワーコードってのも自然と出てきたんじゃないのかな。 アクティヴのMessengers→Camel Road→Eccentric Gamesの3曲の流れは もろにロックしてるね。あの部分がアルバムのイメージを作っているような気もするが、 その後のMomento→Tomoshibi→PointXで正反対の流れができてしまって、 Door Of Truthでまたロックに戻るような印象を受けるので、 この辺は聴き手によっては分かりづらいアルバムなのかも知れない。 いっその事、全部ロックで通してみてもよかったのかな? ナルチョモデルのTUNEの8弦、誰か買わないかな? 20年前には30位したんだよねーw >>186 楽器板で尋ねてみたら? ベーシスト集まってるよ みんな耳大丈夫?櫻井もナルも十分聞けるっしょ。 ただ、櫻井時代の曲をナルが弾くのはちょっとね。 ナルチョはカシオペアのなかでもナルチョでしかない。 上手い下手とかではなくカシオペアの四人が作り出すアンサンブルとしての個性ではなくナルチョの個性をカシオペアに乗っけているでけだから 好き嫌いが出てしまう。 規制解除されたのに、リーダースレも樫スレもアク禁かよ! …という訳で、↑の樫の昔のナンバーをやるとやや難があるという意見に同意。 でもドラマー共々(日山・ノリ)完コピすりゃいいってもんじゃないし、『自分はこう弾く』という姿勢はナルチョらしい。 逆にナルチョ期のフレットレスナンバーは桜ちゃんより良いかもしれん。 『PURPLE HOUR』とか思い出したわ。 ナルチョ以前のカシは当然好きだか、加入後も決して嫌いではない。 特にThe Party、Full Colorsは好きだ。 ただ、確かに加入後はスラッピング多用の曲が多くなったし、ギターもディストーションを効かせた曲が多くなったのも事実か… あと明らかにベースの為の曲も定番みたくなって、アルバムもパターン化したのは残念でならない。 活動休止前のアルバム2作は明らかに方向性に苦しんでいる感はあったか 25年もこの程度のメンバーチェンジで続けてきたのが寧ろ奇跡的。 PMGみたいなやり方が風通しはいいだろうな。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる