CTIレーベルについて語ろう
>>1 このシリーズ、1500円というのが嬉しいですね。 もう欲しいのがたくさんありすぎで困ってます。 まずはフューズ・ワンからかなぁ。 >>8 >まずはフューズ・ワンからかなぁ いきなり80年代ですか。 ファースト・アルバムは評判が良いみたいですね。 フュージョン最後の煌きとか・・・。 そうそうTDKのCMでしたね。TDKも輝いてました。 たしか「ダブル・スチール」という曲でスパイロジャイラでもおなじみのジェレミー・ウォールの作編曲だったはずです。 当時、この曲がメチャクチャ好きでした。 その他にもイイ曲がたっぷり入っていたので、今回は80年代Fusionの幕開け的な意味でも購入予定なんですよ。 ただ、CTIの名盤といえばやはり70年代に集中していますね。 CTIの中でもこれは変わってる!という作品はありますか? 70年代前半ならブルース・リーの「燃えよドラゴン」のテーマ曲がラロ・シフリンによるものでしたね。 で、、CTIから出ていたシフリンの「タワーリング・トッカータ」を買ったんのですが、、ちょっと期待ハズレだったかな。 CTIでのアレンジャー系のアルバムならやはりデオダートとボブ・ジェームスが安心できます。 >>15 ONEには Feel Like Makin' Love が入っていてGood!! TWOには You're Right As Rain が入っていて感激。 >>2 のギャラリーは良いな! ttp://www.ctijazz.com/photogallery/billevans/images/evanshall.jpg このビルの痩せ具合とジムの禿具合。 そんで、ジムのギターはフルアコの厚みが無いんじゃないか? >>15 ボブジェームスのOneはCTIじゃない予感 それともタッパンジーってCTIの傍系レーベルとか? >>18 LP時代はCTIだった。 その後、自前のレーベルをもったんだろう。 >>19 LP時代にも廉価版¥1500シリーズあったよね。 もしかして、その時代のコレクション?? >>20 1500シリーズもけっこうあります。 でも集めたのはここ3年ぐらいで、ですね。 ボブジェームスは、3までがCTIで、4の途中からタッパンジーになった模様。 私が持ってる4は、タッパンジーです。 ちがいます。1から4がCTI。 タッパンジーレーベルを作って、1〜4の原盤権を買取り、 ジョーゲンセンがリミックスして再発売した。 >>20 >>22 >>23 そうだったんですか、最初はCTIから発売されていて 後に自身のレコード会社タッパンジーを設立して 原版権を買い取って出し直し?たんですか。 最近(と言っても一年は経つか?)ビクターから クラシックオブタッパンジーとかでボブジェームスの CDが発売されてるのを知ったのでタッパンジーなのかと 思ってたいたので上のような発言になってしまいました。 すみませんでした。 タッパンジーは、ボブ・ジェイムスの個人プロダクションのようなもので、 一般的な、原盤作って販売もするレコード会社というものとはではない。 >>23 あ〜、なるほど。 良く見たらCTI、1500シリーズの4もありましたが、音質がずいぶん違いますね。 レコードのCTIの音質は なんかモコモコいって、おもちゃみたいな音なんだよな。 さすが1500円だ・・・とか。 >>28 元BlueNoteのエンジニア、エディ・バン・ゲルダーによるものなんだね。 CTIサウンドといえばこの人。 古き良き時代の音だね。 >>16 >ONEには Feel Like Makin' Love が入っていてGood!! フェンダー・ローズっていうんですか、あれイイですね。 ああいった感じが好きなら 同じCTIから出ているアントニオ・カルロス・ジョビンのストーン・フラワーに入っている 「ブラジル」ってナンバーの演奏もイイですよ。 ヒューバート・ローズの「春の祭典」ってどうですか? CTIを代表する名盤ってことになっているんですけど。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005F7D8 >>31 ヒューバート・ロウズなら「シカゴ・テーマ」の方をよく聴いてました。 まぁ、リズムがディスコっぽくて単調ですが、いかにも70年代なノリですよ。 「春の祭典」の方は優等生的なプレイでPOPじゃないですね。ビートも効いていないし。 ライブ盤が日本で紙ジャケットなどで再発で出るたびに完全版じゃなかったのもよくわからんね 日本は最初に出たスタイルにこだわるよね 紙はなおさら 春の祭典は、どちらかというとクラシック。 クラシック・ファンには受けがいい。 ヒューバートロウズって、元クルセイダーズのメンバーだったんですね。 正確にはジャズクルセイダーズを名乗る前ですが。 ヒューバート・ロウズの「サンフランシスコ・コンサート」って、なかなか手に入らないね。 シェラザードなんて、よさげなんだけど。 CTIの版権って今はコロムビアが持っているんだよね? でも、グローヴァー・ワシントンJr.のはモータウンが持っているのは何故? ボブ・ジェームスの事情はログにあったからわかったけど。 今はまた現在の所属しているKochから出していたような。 「アフロ・クラシック」って聴いた事ないけどどんな感じなんですか? なんか淡々としてそうだけど。ジャケの感じから想像。 そのイメージ通りの内容。あまりおもしろくないよ。 >>39 どうせ探すなら未発表テイクてんこ盛りの輸入盤がいい。 >どうせ探すなら未発表テイクてんこ盛りの輸入盤がいい。 なるへそ。 HUBERTだけじゃないよ GEORGE BENSON IN CONCERT- CARNEGIE HALL DEODATO LIVE AT FELT FORUM JOE BECK/ BECK AND SANBORN など輸入盤のほうが曲が多いことがある ジョージ・ベンソンってメジャーに移ってから、ずいぶん変わっちゃったけど CTI時代の傑作ってどれ? ジョー・ファレルとのやつなんか手に入らないし、聞いたことないんだけど。 バッドベンソンが好きだな。 グッドキングバッドとベンソン&ファレルはデビッドマシューズ色が強すぎる。 >>32 「賀春」ということで、去年の暮れにヒューバートローズの「春の祭典」を買っておいて 正月の今、初めて封を切って聞いたYO いいじゃないすか。 デオダートのツァラトゥストラや、ジム・ホールのアランフェスに匹敵する名盤じゃないかな。 ・ロベンフォード・ローレンスジューバー・ジョンマクラフリン『マハビシュヌ時代』と 『プロミス』・ビルブラフォードの『FEELS GOOD TO ME』はDVD出ましたね ・アランホールズワース・エリックジョンソン・ショーンレーン・ ・ソフトマシーンのアンディサマーズとジョンエサリッジ『インビレジブルスレッズ』・ なんといっても最近の『JUST ADD WATER』CTI=TONECENTER頑張って買ってます。 キャブ、ジン・チいいですよ!VTT,VTT2,GHSなんか最高です! コロシアムU『エレクトリックさベイジ』時代のトミーボーリン、 ビリコブハム『スペクトラム』時代のゲーリームーアが好きです。 個人的にはコブハムがニールパートの主事したバディリッチトリビューとに 参加して欲しかった。エルビンジョーンズ、デニスチェンバース、カリウタも バッドベンソンいいね〜!エリックゲイルが!! ヒューバートロウズはロミオとジュリエットが最高!あっでもこれはCTIではなかったかz でもサウンドと参加してるメンツはほぼCTI! 一曲だけだけどガッドがいい味出してる。 バッドベンソンはケニーバロンも良いんだよなあ ベンソンはBeyond The Blue Horizonも良い なんでこの辺があんまり人気ないのかな >52 また輸入盤に比べてボーナスなしのようだね Upchurch/Tennysonなんて20分も短いよ そうなんだ!一気に20枚でどれにしようかかなり迷ってたんだが、ちゃんと調べて買うべきですな。 でもLPのジャケットデザイン(インナーも含めて)をちゃんと再現しているのは国内盤だけなんだな。 ベンソンのグッドキング再発されてたぞ@タワレコ あと出来ればベンソン&ファレルもーw 最近CTIすごい掘ってるけど、 LPの1500シリーズとオリジナルUS盤の 音の違いがあからさまでおもしろい。 出来れば全部オリジナルUSでそろえたいなあ。。金ないけどww >>47 ベックサンボーンは輸入だけに入ってるspoon's themeだっけ? あれがすごい良い!なんでボーナスなんだろう?ちょっと 演奏が荒めだからかww オリジナルUS盤はやっぱ高い?1500シリーズはゴミ価格で見かけるけど。 ジョーファレルの「ペニーアーケード」探してるんだが、 これCD化されてないのかな? 〉62 普通にレコ屋行けばわかるけど、べらぼうに高いわけじゃないが、オリジナルUSは、新品のCDの値段位、もしくはそれ以上するのもある。 ただ、店、品物により状況が全然違うような気がするな。たまにゴミ価格も見かけるし。それだけ評価がバラけるレーベルってことなのかね。だから掘りがいがあんだけどww 一時ウェス・モンゴメリーのCDを集めていたんだけどこの人は後半 A&Mというレーベルに所属していてイージーリスニングという分野を 開拓したのだがそのときCTIレーベルのものも確かあったような気がする。 CTIってA&Mから派生したレーベルなんでしょ? 間違っていたらごめん。 USオリジナル盤は、ジャケがコーティングされていてRVGの刻印があれば とりあえずOKですかね。 俺が持ってるCTIレーベルのアルバムは、アラン・ホールズワースの「ベルヴェット・ダークネス」、これだけだが、個人的には気に入ってるよ。 CTIのジャズ寄りの作品が好きだけど良いやつ教えてください。 ミルト・ジャクソンのサンフラワーとかチェットの枯葉みたいな。 ミルト・ジャクソンだとグッドバイのほうがジャズ寄りで良い! サンフラワーが思い切り自分のツボなんです。 ミルトの作品は安心して聴けますね。 とりあえず注文してみます。 ミルトジャクソンはオリンガってアルバムがロック ぽいリフの曲もあり面白いすよ。 サンフラワーはハバードのバックラッシュにあるリトルサンフラワーと は違ったアレンジでいいですよね! ジャズ寄りが好きなら、フレディハバードのレッドクレイ、ストレートライフ、スカイダイブあたりや、 ジョーファレルのムーンジャームス、アウトバック、アポンディスロック、ペニーアーケード、カルテットあたり ジョージベンソンのバッドベンソン、ビヨンドザブルーホライズン、ポールデズモンドのピュアデズモンドあたり ということになるのではないかな。 具体的にサンフラワーの何がツボなのか分からんので的を絞りにくいが、上記は演奏の質の良いものばかりと思う。 フュージョン好きでは無くてジャズ側からCTIを聴くようになったので ブルージーな哀感を感じさせるものが好きですね。タレンタインのシュガーとか。 レッドクレイとビヨンドザブルーホライズンは持ってますが、 これも結構好きですかね。参考にさせて頂きます。 >>73 ジョーファレルは結構ロック色強くない? ジョーベックのヘタウマ?っつうかディストーション でつぶれたギター音とか、、ある意味面白くて好きなんだけどw >>75 初期三作はかなり硬派で熱いジャズだと思う、俺は大好き 当時のアホ評論家連中がローズが嫌いで馴染めなく単にローズが 入っているだけでポップとかぬかしているのが今の俺から見ると滑稽 >>75 キャンディドファンクあたりの印象が強いのだろうけど、 73で挙げたやつはどれもハンコックやチックがローズにアコピに大活躍で、ロックよりは明らかにジャズ寄り ギター入ってるのもあるけど、主役じゃないね サンフラワーと共通するものがあるかと思って勧めてみた 昔、キングレコードで出したアナログのCTIシリーズ1500円で買いまくった 処分したが、今考えるとあのジャケットデザインの価値だけでもお釣りがきたな クソっ 大阪の大十やサウンドパックはCTIコーナーがあるから便利で助かる。 >>76 ローズが入ってるだけでポップって言われてたんだー。 今の時代はmitsu the beatsがローズ入った曲だけで mixCD作ったりしてる時代なのにな。 それはいいとして、 ナットアダレイのコーリングアウトのザビヌルのエレピ がカッコいい。 CTIもGRPも前期とそれ以降ではベクトルがずいぶん変わったからなあ CTIとKUDUは、サウンドポリシーの筋が通っていたが、 GRPは、単なるレコード会社で、レコード会社になる前の 原盤制作プロの頃を除いて、出てくる作品の個性は まったくなかった。 GRPkのアートワークはセンス最悪だな DIGITAL REMASTERと大書きしたりw CTIもGRPもいいのはいいよ。つまらんのはホントどっちもつまらんけど。 同じフュージョンっつっても全然趣向違うし比べるようなものじゃないんじゃない。 当たり前な答えでつまらんけど。 ま、そりゃそうだが、 レーベルとしての価値からすりゃ GRPなんて、CTI〜KUDUの足元にも及ばんだろ? いまどき、ドンシャリ軽薄ヒューのGRPなんて聞いてられんよ 80年代バブルの遺産みたいな感じ GRPは初期のアリスタレーベル時代に名盤いっぱいあるよ グルーシンとローゼンが新人を発掘、アレンジ、プロデュース、マスタリング もちろん演奏も参加して独特の世界を作ってた たぶんただのレコード会社となってしまったのは買収されて二人が抜けた晩年だよね CTIと共に時代をリードしたのは間違いないし、残念ながら段々個性が弱まったのも一緒だな CTIも、80年代までは軽薄イージーリスニング扱いでボロクソ言われてたんだけどな >>91 みたいなの読むとなんか可笑しいね ↑こういう風に、CTIファンは器が小さくて身内ながら恥ずかしいな CTIスレでCTIを腐して叩かれるならいざ知らず、 何で、こんなとこにGRPオタが隠れてんだよ? わからん。。。 CTIは時代の音で、ジャズ本流をも巻き込んだ ムーブメントを作ったが、GRPなんて、単なる 潮目の終わったフュージョンしか作れなかったもので、 時代をリードしたなど全く事実誤認もいいとこ。 ↑やめろよ、恥ずかしいコメントは(笑) いいじゃん、どちらにも良作も駄作もあった。 フュージョン界を牽引した時代もあった。 って事実を認めれば 懐狭い奴はみっともないよ >CTIは時代の音で、ジャズ本流をも巻き込んだ >ムーブメントを作った ジャズがCTIに巻き込まれたことってあったっけ そもそもCTIが出来る前からああいう路線の萌芽はあった 最も効果的にそれを展開したのはCTIだったから、その他大勢が巻き込まれたように見えるのかもしれないが どうでもいいよ! CTIは全部集めたくなる。ジジイどもがブルーノートを集めているように。 ここの住人は鷹揚だねぇ。 CTIとスーパーのBGMに毛が生えたようなGRPと 同じように扱われてなんとも思わんとは。。。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる