音域を広げるにはどうしたらいい?
パートは、バス寄りのバリトンなので、完璧なバリトンになりたい 以前テレビで尾崎紀世彦がやってたな
高い音出すときほど体を前に持っていく ヨガのスカアプルバクという呼吸法を必ず自分でやっています。
喉の奥を下に下げるような感じで胸声で声を出します。この二つだけでも
バリトンらしい声になります。男性はとかくテナーの発生で発声練習しますが
できればバス、バリトンの方に発声練習してもらえたらよいと思います。
テレビなどでバスバリトンの演奏家をできるだけ多く聞きそれに合わせて歌って
います。 無理な大声は出さぬが良い。
ブルースや演歌をやるわけじゃないので、
声を嗄らしてはいけない。 マイク使うのが前提の演歌やブルースやるわけじゃないから、立派な声が必要なんだろ?
まぁ、ちゃんと響くようになればでかい声出さなくても届くようになるけど、そんなのはずっと先の話。 嗄らしてはいけないというか、嗄れてる状態で無理に声を出してはいけない、かな。
声が嗄れてもそれ以上無理せず休めば、大抵は1日もあれば復活する。 ちゃんとした出し方をしてたら、声は嗄れるどころか歌えば歌うほどどんどん良くなっていく。
声帯の腫れや痛み、声嗄れでなく、水泳後のような全身が重く感じるような疲れ、そっからくる倦怠感、集中のし過ぎによる精神的な疲労で歌えなくなっちゃって終了となるのが、歌の練習のあるべき姿だと思う。
音大出でもたまに「声楽の発声は喉の負担が大きいから、一日の練習は○時間内にして、○日置きにしか歌ってはいけない」なんてアホなことを言うやつがいるが、たかだか数時間の練習で喉や声がおかしくなるなら、自分のやってる発声法そのものを疑うべき。
そんな出し方、まさに喉だけで出してる声の見本だわ。
「声楽は全身運動」なんて、口にするやつは多いけど、実際体感してわかってる人は少ないよね。 歌うほど良くなっていくなんてあるわけない
200球投げて調子が上がってきたなんてピッチャーがいるか?
最近もっとも注目されてるテノールであるカウフマンの言葉
「本格的にオペラ歌手を目指してから、始めのうちはレッスンに行くたびに声を嗄らせていた」 発声が正しければ疲れも少ない。
悪い発声は喉に疲れを与える。
正しい発声で真剣に訓練すれば高音は伸びる。
低音も充実した声になると思う。
頭と顔と胸とかによく響かせれば
充実した声が出せるようになる。
そうするなるために身体全体を使い歌うんですね。
喉が痛める発声はやめとけ。
慣れないうちはどう歌ったって嗄れたり痛めたりするもんだ
声帯の大きさや粘膜の強さなんかで声の強さも個人差が大きいから、
痛めにくい奴には痛めやすい奴の事情はわからない よく嫁。
何十時間もぶっ通しで歌うならともかく、一日にほんの数時間程度歌ったって、ちゃんと出してりゃ嗄れるはずはないと言っとるんだ。
第一、喉を痛めつけて「声楽のレッスン後は毎度声が森進一になってる」なんて馬鹿なことにならんように良い師につく必要があるんだろ?
自分の指導のまずさを、生徒の喉の弱さのせいだとか、それが当たり前のことだと誤った思い込みをすり込んだ教師を恨むべき。
いいか?
お前の喉が弱いんじゃない。
お前の教わった声の出し方が悪いだけだよ。
本当に視野の狭い奴だ
お前みたいのは絶対に他人に口出すな 本当に無知を恥じないやつだ。
お前が一生懸命やってる「喉を潰すための発声法」なんかを、したり顔で初心者に吹き込んだりは絶対にするなよ?
ついでに、今までにそんな真似を散々してきたんだろうが、その相手ひとりひとりに土下座して謝って廻れ。 お前よりカウフマンの言葉のほうがよほど信用できるわw
モヤシみたいな声出して
「いや〜歌えば歌うほど調子良くなるなあ!」
なんて言ってるんだろw
一流の歌手なんかは前日リハーサルではまともに歌わない
歌うほど良くなるなら歌うはずですよねw くそくだらんヤツだな。
疲労と損傷の区別もつかんのか?
だから、脳筋グリークラブで歌ってたのがご自慢の輩は嫌いだよ。
これ以上馬鹿の相手はしたくないが
歌というのはスポーツと同じだ
ウォーミングアップして喉を温め、徐々に調子が出てくる
しかし疲労すれば当然パフォーマンスは落ちてくる
体を使い歌うことは否定しないが、振動して声を発するのは結局声帯だ
長く歌えば声帯に負荷がかかり、痛めることになる
局所的に負荷がかかるのが投手に似ているんだ
疲れがきたら歌うのを止めてケアしなければならない 「一日何時間も声を枯らさずに歌うにはモヤシみたいな声で歌うしかない」って思ってんだろ?
馬鹿め。
二度とその応援団みたいなガナリ声を人前でさらすな。
「プロ歌手がリハで抜くのは声を枯らしたり喉を痛めないためだ」とか、本気で思ってんだろ?
二度とカウフマンの引用とかすんな。
無知と下手を恥て、整形して永久に国外逃亡でもしとけ。 「局所的に負荷が…」とか言ってる時点でお前の声のレベルがわかるんだよ。
プロの歌手が2時間のステージで何キロも体重減るのは、「局所的に負荷が」かかって喉傷めるせいじゃないんだよ。
生のオペラ通して聴いてこい。
2幕3幕と声が萎んでく日本人と違って、一流になると時間経過に従って乗ってくるから。 ちゃんと論理だてて説明しろよw
カウフマンじゃなくてもいいぜ
ジャコミーニだって稽古で一度しかアリアを歌わない
指揮者がもう一度と言ってもノーだ
フローレスだってハイCは本番でしか出さないし当日の楽屋ですら出さないってよ
ちゃんと他人にわかるように説明してみろよ だから、「疲労すんのと喉荒らすのは違う」って言ってんじゃん…。
喉やら声やら温存すんのと、体力温存すんのは一緒なの?
「hiC出しちゃうと喉枯らしちゃうからリハじゃ出さないの」なんてのが、プロになってると思ってんの?
プロはお前じゃないんだよ? >>43
一流の歌手はペース配分してるからな
初っぱなから見せ場ならともかく、後半の山場で声が無くならないようにやってるよ
日本の歌手より発声が良いのは事実だが
痩せるのは演技や演出など歌以外神経を使うからだな
もともとが100キロオーバーだからすぐ痩せるw
てか喉を痛めて手術するトップ歌手だっていくらでもいるのに、
お前は彼等に向かって「発声悪いからだよ」て言えんの?w >>45
なに逃げてんだよw
「歌うほど良くなるはずなのに楽屋で出さずに本番一発なのはなぜか」
これに対して納得できる答えを出せ へ?
逆に、喉にメス入れなきゃいけないような発声が良いとでも思ってんの?
んなら、話は終了だわ。
まぁ、ただ、絶対お前の発声法は人様に教えんなよ。
悪い循環もどっかで断ち切る必要はあるからな。 >>48
つまりナタリーデセイは発声が悪いから二度も手術したんですねw
お前の周りの人に同情するわw
まあ賢い人間なら笑ってるけどw >>47 ごめん。 どこが「逃げ」なのかちっともわからん。
お前は喉を枯らす発声しか知らない。
俺はもっと良いのを知ってる。
そんだけじゃん。
世の中にはな、お前の知らないことがあるんだよ。
>>50
いやいや話を誤魔化さないで質問に対する答えを頼むわw お前「喉痛めるのは発声悪いから
数時間程度で嗄れるとかw」
俺「発声良くても無理したら痛める
発声法は魔法ではありません」 お前、バカだな。
「体力温存のため」←書いてるよ。
ちなみに「ナタリーデセイ」発声が悪いから喉傷めたに決まってんじゃん。
馬鹿なの?
ほんとに。
喉傷めないトップ歌手がいっぱいいんのに、二度も手術してるんだから、歌手としてはともかく、「発声はまずい」。
当たり前じゃん。
頑張ってデセイより良い発声を広めてね、モヤシさんwwww お前、hiCとか出んの?
そこまで使うアリア真剣に一曲通すのにどんだけ体力使うか知らねーんだろ?
喉声って疲れないんだよ。
喉痛くなるだけで。
本気で全身響かせて、hiC出すアリアなんか通したら、目ぇ引っ込むほど疲れんだぞ?
だから、お前の声は応援団なんだよ。 いやいや歌うほど調子良くなるって自分で言ったじゃんwwww あのなぁ、hiC出すのが疲れないとか言ってるヤツの声よりゃ、絶対出るよ、俺。
お前、ガナリたてて「あぁチョー響くー」とか言ってんだろ? それもちゃんと読めよ。
「喉潰す前に体力尽きる」って、ノッケから言ってんじゃん…。
アクート域使う本番と、練習と同じわけねぇだろ…?
お前、団内でボッチだろ?
人の話何も聞かんし。 >>58
たかだか数時間の練習で疲れる音大生を馬鹿にしてましたよね?
音大生が練習してるのは過酷なアリアも含まれると思うのですがw 「たかだか数時間の練習で喉枯らす発声法」≠「たかだか数時間の練習で疲れる音大生」
アホ。 いやいやいやいやwwww
どこをどう読んだら>>32がそう読めるのw
>音大出でもたまに「声楽の発声は喉の負担が大きいから、一日の練習は○時間内にして、○日置きにしか歌ってはいけない」なんてアホなことを言うやつがいるが、たかだか数時間の練習で喉や声がおかしくなるなら、自分のやってる発声法そのものを疑うべき。
そんな出し方、まさに喉だけで出してる声の見本だわ。 へ?
外国の方?
引用した>>32のどこに「疲れ」なんて書いてある?
「喉や声をおかしくする」って、疲れじゃないじゃん。
普通に声嗄れとか、喉の炎症の話じゃん。
友達…はいないだろうから、家族にでも見せて、判断してもらえ。 たかだか数時間で喉や声をおかしくする音大出は発声法を疑うべきなんだろ?
カウフマンのことだよねw 馬鹿が。
現在のカウフマンが歌う度に声枯らすかよ?
悪意のある曲解だな。 カウフマンですら苦労してそこへたどり着いたのに、
歌うたびに声が無くなることを上から目線でバカにするお前の態度こそバカなんだよね それから
まともな感性の持ち主なら、自分の発声がこれでいいのかという疑問は常に持ってると思うね >>32て書いてんのは「あるべき姿」だし、批判してんのは、音大出てまでわけのわからん嘘を吹いて回る輩のことじゃんか。
それに対して、お前がいきなり「声が嗄れない発声なんかあるわけねーだろ!」とか、ちっぽけな経験則で噛みついてきたんだろーが…。
ちゃんと響かせば、喉になんて殆ど負担はいかんし、身体全部疲れるから、喉潰す前にガソリンが切れる。
体力のペース配分が出来る練習なら、何時間でも喉潰さずに歌えるし、それでもアクート域使うなんか真剣に歌えば滅茶苦茶疲れる。
プロ歌手だって、発声悪けりゃ喉は傷めるし、ただし歌=発声ではないから、発声だけで評価がきまりはしない。
どこにも理論的破綻ないじゃん? 自分の発声に疑問くらい持つに決まってんだろ?
信頼してんのは、勉強してる「発声メソッド」。
お前はなんでもいっしょくたにしたがり過ぎなんだよ。 >声が嗄れない発声なんかあるわけねーだろ!
どこに書いたっけ? あ、>>33違うの?
「歌うほどよくなるなんてあるわけない」←これ。
どっちにしろ、俺は、嗄れるどころか体力続く間は出すほどどんどん鳴りがよくなる発声メソッド
あると言う立場は変えない。
「hiCなんか出したって疲れない」って思ってる程度しか声楽を知らない、喉声大将側鳴り大臣のお前にモヤシ呼ばわりされる言われもない。 >>69
そのメソッドに行き着くまでに声嗄れしたり喉痛めて2週間アウトとかやったことあんだろ? 無い。
その為に生活費削ってでもちゃんとしたプロに教わるんだろうが…。
歌で喉壊したことは一度もない。 じゃあメソッドと声嗄れ関係なくねw
良い発声じゃなくても声嗄れない喉持っててラッキーだったね どうして無関係になるんだよ…。
師匠から教わるメソッドの実践と、そのメソッドの修得のための練習によって守られたんだろうが…。
本当に子供と話してるみてぇだなぁ…。 良い発声したら喉痛めたりしない
↑
これって普通は良くない発声で喉痛めたり、嗄れたりしてた人が
良い発声に巡りあって感じることだろw
歌始めてから今まで喉痛めたこと無い奴が言っても説得力ないよ
今まで習ってきた全てが正しいから喉痛めなかったのだ!
って言いたい? いい加減に議論のための議論とか止めない?
まわり見てれば、馬鹿声の出し方習って声潰すやつがいっぱいいるし、幸い俺の師匠の門下にゃそんなのいない。
それは確かに幸運もあるよ。
でも、誤った知識習って自分の声やら喉潰してるやつが、そのまんま疑問も持たずに右から左に伝達すんのは良くないって言ってんの。
お前は、明らかに自分の非を認めながら、ただただ悔しいから重箱の隅を突っついてるだけじゃんか…。
体験したことないやつに、本当に響く時の感覚とか、しんどさとか、いっくら言っても「嘘だ嘘だ!!」って言われりゃそこまでだから、なんとも虚しいんだよ。 いやいやw
歌うほど良くなるって言うからだろw
後からアクートは別とか言い出すからw また逆戻りかよ…。
疲れりゃ歌えないけど、それでも練習終わりに喉のコンディションがピークになるなんて、まともな発声習ってりゃ当たり前のことじゃんか。
頼むから一回ちゃん響く声でhiC出せるようになってみて、それ使う3分くらいのアリア歌ってみて、噛みつくのそれからにしろよ…。
俺と議論したいならハイCアリア歌ってから来いって? 「ちゃんとした発声身につけてから」だよ。
グリークラブの先輩とか、バイトでトレーナーに来てた学生とかから習ったヤツじゃなくてさぁ。 歌で喉痛めたことない奴が、嗄れるのは発声が悪いって言っても説得力ないっていうのわかる? それから俺は自分の非なんて認めてないよ?
お前が喉痛めたことないのは喉強いからだろうから、それは羨ましいけどね お前と喋んのスンゲェしんどい…。
宗教家に科学の話してるみてぇだわ。
あのなぁ、中国人に民主主義語るには、中国に住まなきゃ行けないの?
たいした歳でもねぇのにどんどん高音出なくなるやつとか、「声楽習ってます」ってレッスン行く度に喉枯らされてるやつらの真似してから喋れってか?
そんな真似、自分でしなくてもいっくらでも見てんだよ。
なんで自分の宝モンわざわざ汚すようなことしなきゃいけねぇんだよ? レスから性格が出てるぞw
喉痛めたこともないような奴が、他人に何を教えられるんだよ
最初に言ったように、お前みたいのは他人に口出さないで自分の練習してなさい そりゃそうだわ。
hiC出して、倒れそうになるほど全身響いたことねぇんだもんな。
アリア一曲で目が引っ込むような疲労を感じるほど声出したことねぇんだもんな。
認めなくなきゃ認めなきゃ良いが、ちゃんと歌勉強してるやつならみんな経験してるぜ?
ここまでお前のレスは何一つ役にたってないぞ
要約すると
「俺スゲー!」
て言ってるだけ
俺も音大卒だけどこうはなりたくない 他人にものを教えちゃいけねぇのはお前だよ。
たいした勉強もしねえ。
たいした練習もしねえ。
たいした声も出ねえ。
トッププロの発言、自分の都合の良いとこだけ摘まみ食いして、物知り顔してるだけじゃねえか。
お前が今まで無責任に嘘吹き込んで潰してきた初心者たちは、ちゃんとしたこと教わってたら、今頃モノになってたかも知れねえんだぞ?
その責任わかってんのかよ? どこに「俺スゲー」があるんだよ…?
んじゃ、お前の屁理屈のどこに、「役立つ」内容が有ったってんだ。
そんなもんお互い様じゃんか。 2ちゃんじゃなんとでも言えるわなw
歌えば歌うほど良くなる!
…ただしアクートは除くw だから、わざと誤読すんなよ!
「高い声出すときは、多量にエネルギーを消費する。 」
それだけだろ!?
「音大出」?
本当にネットじゃなんでも言えるな! まあお前がなんと言おうと俺の態度は変わらないよ
お前が変わらないようにな
俺の言いたいのはだいたい>>41で書いた
お前は頑張ってデセイより良い発声を広めたらいいよ わざとらしい誤読、曲解、繰り返し繰り返し正しされても指摘されても、謝れもしない訂正もできない人間性。
歌の技術以前に、お前に人様にものを教えたり、人様の前に立って音楽を奏でる資格はないよ。
訂正するわ。
お前が喉傷めるのは、お前が習った発声法や、それを教えた教師のせいじゃない。
なんでも都合よく曲解し、こねくり回して歪にしちまうお前自身のせいだ。
高い学費をドブに捨てたな。 ほんと、なんとでも言えるねw
ちなみにカウフマンは声嗄れさせられてた先生にずっとついてるみたいだけどw
「最初は嗄れてたけどそのうち慣れて強くなってくる」
みたいなこと言ってたな
パバロッティも似たようなこと言ってたし
技術のことはもちろんあるけど、「疲労→超回復」というサイヤ人理論的な面も大きい
その疲労には声嗄れなんかも含まれるだろ 自分もあんま発声にはとやかく言えた義理じゃないけど
軽く疲れてかすれるのと本格的に痛めるのはまた違う気がする ぱばろってい?
かうふまん?
お前のスネ夫っぷりはよくわかったから、当のお前自身はなんなんだよ?
「慣れたら嗄れなくなる」んじゃねーのかよ?
ご立派な音大出て、世界のトップの言葉をまるでてめえの理屈みたいに引っ張って威張ってるお前自身は、後どんだけやったら「慣れる」んだよ?
ガス欠とエンジンの故障の区別もつかねえ奴が運転語るような真似すんな。 これだもんw
いつから「俺とお前のどっちが上手いか勝負」になったんだよw
俺の主張は一貫して
「良い発声してたら喉痛めないなんてことはない」だよ どんな歌い方であろうが疲れるし声は嗄れると思うよ
強靭な人でも機械ではないからいつかはかすれるしそうなったら休んだ方がいい
今の車は、ちゃんと車検取って定期点検してたら、ガソリン満タンから空になるまで程度のドライブでエンジンがイカれたりはしないんだよ。
いかれんのは、作りが悪いか運転がおかしいんだろ?
発声もまったく一緒だ。
人間は機械じゃないから上手くない例えだな
だからピッチャーに例えるのが一番なんだって
変なフォームのやつはすぐ故障する確率が高いが、
綺麗なフォームなら故障しないかといえばそんなことはない
無論綺麗なフォームのほうが故障する確率は低いが そんなこと言ったって、一貫して言っとるが、たかが一日に数時間だぞ?
声や喉潰す前に「あー疲れた!声はのってきたけどもう歌えん…。」ってなるだろうが?
逆に、そんだけ歌って疲れないとか、そんだけで喉だけ先に逝っちゃうとか、明らかに身体使わずに喉歌いじゃん。
たかが数時間ってな…
数時間ってことは二時間ではないだろ
三時間以上と考えるのが普通
毎日三時間歌って喉が平気なのは発声以前に才能としか言いようがないな
普通の人には適用できない だから、そういうのが「発声法」だろうが…。
俺だけならまだしも、一門みんな当たり前に歌うぞ?
逆に、一日に3時間も歌えないんじゃ、ろくに練習出来んじゃないか…。 >>106
3時間ぶっ通しで歌うのは誰でも無理だよ
さすがに休憩はさんでんでしょ? 何度も間違ったことして痛めたり嗄れたりして、三時間歌えるようになったんじゃなくて
歌で喉痛めたことなんて一度もないし、嗄れたりもしない
三時間どころか体力続く限りいつまででも歌えるんだろ?
どう考えても普通じゃないし、合唱団員に教えられるようなことじゃないと思うが 人間は誰でも自分を普通だと思うからな
ずっと歌やってきて喉痛めたことないというのが普通じゃないことが自分じゃわからないんだな そりゃあ、腹も減るし、再三書いてるけど、全身運動だからある程度歌えばぐったりする。
高いアリアなんかやれば尚更だよ。
歌いっぱなしとは言わんし、録音を確認したりする時間もあるから、「毎日24時間のうちの180分間声を出してます。」とは言えないよ。
でも、あくまでもそれは「エネルギー切れ」とか、練習のリズムであって、「喉のコンディションが悪くなって」とか、「声帯が炎症おこしてきたから」練習やめるのとは違うよ。
もちろん、集中力が無くなり疲れてくればフォームも崩れるし、そうなりゃ、喉にピリッときたりはするけど、体力と集中力さえが続いて発声法が保てれば、一日3時間がその倍でも毎日歌えると思うよ。
逆に、「喉に来て戻せない」とかなるのが、休憩いれなきゃいけない疲れの限界な気がする。 喉を傷めないのは、「喉が強いから」ではないよ。
気管支喘息持ちだったし、むしろ、風邪とかでは真っ先に喉にくる。
ただ、その時その時の習熟度にあった練習(そりゃ発声がある程度できるでは3時間も歌わん)強度で、こまめにレッスン受けてチェックしてもらってたんだから、「歌では」喉を壊したことないし、仲間にもそういうのいない。 筋肉質なタイプとか、喉仏がめちゃめちゃでかいタイプとかかな
羨ましいね 若い頃はガリガリノッポ。
今は、ちょいポチャノッポ。
運動音痴。
方向音痴。
しかも、もとはすげぇ音痴…。
だから、みんなと一緒なんだって。
才能ある人を、それがない人でも努力で凌駕させてくれるのが「術」だろ?
だから、俺、まだまだだけど頑張ってんだよ…。
いろいろ酷いこと書いてスマンかったな。
嘘も言ってないし、実際、発声法っていろいろあるから、俺たちの出し方は本当に書いた通りのもんで、そういうのもあるんだなと思ってくれたら嬉しい。
ただ、今度はも少し言葉選んで書くよ。 最初のレス見てイラッときて好戦的になってすまんかったよ
良いメソッドといってもそれだけの覚悟で取り組まないと物にならんだろうから、
合唱やってる人に教えるのは難しいだろうな
いきなりスレ伸びてて>>1はビビるだろうw 過疎スレだったのに夜中の間にすごく不毛なやり取りでスレが伸びまくっててワラタw 高音伸ばすなら、オペラで伸ばせ!
低音伸ばすならロジェーワーグナー!
紙に小さい文字で「音域」と書いて、それを拡大コピーすれば簡単に広がる。
音名の読み方ってどうすればよいですか?
例えば C3は チェー・トバイ、 チェー・サン、 シー・スリー、シー・サン
のどれが一般的ですか? 音楽用語は色々な欧州語がごっちゃ混ぜでわかりにくいです。
ソルフェージュとか仏語でしょ? G線上のアリアはなんでG(ジー)と英語読みするんでしょうか? 弦やってる人間は普通にゲーセンって言うよ
チェーとかトバイってなに? どれが一番通じると思う?
C3
これ100人にきいてみれるとか。
まあ、しーさんってよむのが一番おおいよね。
もしくはシースリーか。
その2択でしょ。
言葉って通じるためにあるものだから、
わざわざヘンテコな言葉つかうな。 低い方って、「出る」と「使える」にずいぶん差があるんだか、みんなそうなの?
発声練習ならlowC(C2)くらいは出るのに、実用できるのはせいぜいGくらいからだわ。
上だと、hiD(D5?)まで出て、hiHくらいはちゃんと使えるのに。 >>119
ようつべにあるアダム・ロペスがD7からC#8を出してる動画で、
普通に「ディー・セブン」って発音してるし、「シー・スリー」だろうな。
日本国内限定なら「シー・さん」もありだけどw
>>122
俺は高音の方が差がある。個人差じゃね? 食べたい気持ちを我慢して摂取カロリーを抑えるか。
エクササイズで消費カロリーを高めるか。
そのどちらでもない、
第3のダイエット方法に、注目が集まっています。
食べたいだけ食べてOK! エクササイズ不要!
第3のダイエット方法 「スリムサプライズ」 >>122
そのドイツ語表記のHは和式表現と組み合わせるとややこしくなるよ。
hiBまたはB4、H4って書いてくれればわかりやすい。
自分は高い方が実用と出せるだけの幅が広いかな。奇声になるからだとは思うけどw
出せるだけだと上はhihiB(B5)くらいだけど、実用上、hiE(E5)くらいかな。
下はlowC#(C#2)くらいまで出せて、実用はlowE(E2)くらいから。
無理なく歌い続けるのは音域を伸ばす一つの方法かもしれない。 追記。ドイツ語表記のHが英語表記のBであることしか知らないので、
上に書いた表現はふさわしくないかも。
間違ったことを書いていたらごめんなさい。 これなくてすいません・・・
急に伸びててビックリwww
皆さんありがとうございます!
お陰様でE4まで出るようになりました!まだまだ頑張ります!
余談ですがこの前、生で鈴木照明先生見ちゃった!