音域を広げるにはどうしたらいい?
パートは、バス寄りのバリトンなので、完璧なバリトンになりたい 優秀なボイストレーナーについて習え。
あとスポーツジムかプールに通って筋肉をつけろ。 バリトンの音域って、特に訓練していない男なら誰でも出せる
音域だからな……。F2〜E4くらいの範囲が響く声で出せれば
充分なんだよね。
ノドが良く開いているか、息の圧力をそのまま声に反映できている
か、それさえ出来れば並みの合唱団では中堅以上になれる。
みなさんありがとうございます!
>>2
まだ、高校レベルなのでボイストレーナーはちょっと・・・
でも筋トレはしようと思います!
腹筋と背筋とあとどこらへんですか?
>>3
それ聞いて少し安心しました!
>>4
Fis4ってどこのファですか? Fis4は正式にはF#4と書き、ピアノの左から4番目のファ#のこと。
大地讃頌のラストのロングトーンではテナーがこの音を出している。
(このときソプラノは1オクターブ上のF#5、アルトはD#5、バスはB3を出している)
まあ独唱だとバリトンでもA4とか要求されるらしいが…。 >>6
A4て・・・
今はでてもD4です・・・
まぁ、独唱なんてしないも思いますが >5
腹筋や背筋もそうだが、水泳でもして全体的にまんべんなく鍛えておけ。(肺活量も増えるので、水泳はマジオススメ)
筋肉増加で質量が増えれば身体が共鳴しやすく、また声に厚みが持てるから。 >>8
わかりました、近くに運動公園があるのでそこに水泳にいきます!ありがとうございます!
あと、もうひとつ皆さんに質問なんですが俺は歌っているときに肩に力が入ってると言われます、しかしそれは自覚がなく治し方もわかりません。
なにかいい方法はありますか?
スレチなんだけど、ぼくおじゃまさせてもらいます m(_ _)m
今、ぼく行方不明中なんです・・・
ぼくのことを心配している人たちも頑張っているのだけど、
もっと、もっと、沢山のひとにしってもらわないと見つからないんだって・・・
ぼくの動画もあるんだよ・・ttp://youtu.be/IERsFdY104E
ぼくのチラシもつくってもらったんだ
アトムチラシ0226_2
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/136842
PW[ atom ]
ぼくのことを検索してほしい・・みつけてほしい・・おねがいします・・・
行方不明中の九州盲導犬協会所属 盲導犬アトムより
※「盲導犬とのよりよい暮らしを考える会のブログ」 で、署名活動をしています。
ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
ttp://ameblo.jp/moudouken-yoriyoi-kurasi/entry-11164892346.html 肩の関節をはずす… のは冗談で、実際演奏中にバインダーを持って歌えば、肩に力が入るのは必然だろ?
だから逆に、2-3kgくらいの荷物を両手で持ち上げて、胸元あたりでキープして、
重心をお腹で支える形で発声練習するなどすると良い。
あとは片足立ちやエビ反りなど、わざとバランスを崩した状態で発声するのも、声をリラックスさせる上で効果あり。 >>7
上がD4までしか出ないってのは最早「思い切り声を出すこと」「歌うこと」に慣れていないレベルだな。
あるいは声楽的・合唱的な発声を意識し過ぎて逆に変になっちゃってるとか。
バス(男声合唱のバス2)でもD4くらいを普通に出せる人は別に珍しくないよ。 >>11
そういえば、たまに海老反りで歌えって言われますね、そういうことだったのか・・・・ >>12
そうです、まだ合唱歴一年ちょいのヒヨッコド素人です(T ^ T)
まぁ、確かにD4をふつうにだせるバスは知り合いにも結構います・・・ あと音域を拡げたいなら声帯を伸ばすトレーニングしとけ。
やり方は簡単。まず口を小さなOの形にして大きく深呼吸する。
その際、喉仏が吸う時にちゃんと下がっているか確認。うまく下がらない場合は、喉の奥底から空気を吸い込む感じで。
これを一日3-5分、毎日欠かさずやっておけば、声帯筋が発達して音域が拡大するだけでなく、腹式呼吸が身につく上身体の共鳴が鳴りやすくなるのでオススメだ。
(これは声楽科の学生が最初によくやらされるトレーニングのひとつで、効果は推して知るべし!) >>15
ありがとうございます!
声楽でやらされるのなら間違いはなさそうですね!
毎日やります リズム音痴は発声なおしても中々音域でないよ
そもそもリズムと何故関係あるかを漠然とでもよいから今まで疑問に思ったことはあったかな?
>>17
リズムと音域って関係あるんですか!?
考てもみなかったです
俺リズム音痴なのかな・・・ リズムに上手く乗れないと、声が力みがちになるからじゃね?
しかしおまいら、何だかんだでちゃんとしたアドバイスしてて優しいなおいw 最高音がDじゃまともに歌える曲かなり少ないだろ
技術以前に筋力不足だな
ガンガン歌って喉鍛えるのみ
最初はすぐ声が嗄れたり喉痛めたりするがそのうち強くなる
サイヤ人理論だよ >>21
やっぱり筋力ですか・・・
まぁ、ほぼ毎日部活あるのでがんばります!
そういや明日から全国アンコンですね!
でれないけど! >>12だけど、合唱始めて1年ってことはちょうど声楽的・合唱的発声を
変に意識し過ぎて声が出しづらくなる時期かな。自分の経験上だけどw
前にも言った通りD4くらいならバスでも余裕で出せる人はうじゃうじゃいるし、
>>21の言うようにとにかくガンガン歌ってれば出るようになるというのも一理ある。
ただ、声が嗄れたり喉を痛めた際には適度に休みを入れた方がいい。1、2日もすれば治るから。 んで、>>1はここの住人達のアドバイスを受けて、少しは成果はあったの? >>24
一応週二でプール通ったり、部活も張り切って大声出しているのですがまだあんまり変化はないですね ちぢこまった姿勢で声出してないか?
力を前に開放するように体を開いて発声汁 以前テレビで尾崎紀世彦がやってたな
高い音出すときほど体を前に持っていく ヨガのスカアプルバクという呼吸法を必ず自分でやっています。
喉の奥を下に下げるような感じで胸声で声を出します。この二つだけでも
バリトンらしい声になります。男性はとかくテナーの発生で発声練習しますが
できればバス、バリトンの方に発声練習してもらえたらよいと思います。
テレビなどでバスバリトンの演奏家をできるだけ多く聞きそれに合わせて歌って
います。 無理な大声は出さぬが良い。
ブルースや演歌をやるわけじゃないので、
声を嗄らしてはいけない。 マイク使うのが前提の演歌やブルースやるわけじゃないから、立派な声が必要なんだろ?
まぁ、ちゃんと響くようになればでかい声出さなくても届くようになるけど、そんなのはずっと先の話。 嗄らしてはいけないというか、嗄れてる状態で無理に声を出してはいけない、かな。
声が嗄れてもそれ以上無理せず休めば、大抵は1日もあれば復活する。 ちゃんとした出し方をしてたら、声は嗄れるどころか歌えば歌うほどどんどん良くなっていく。
声帯の腫れや痛み、声嗄れでなく、水泳後のような全身が重く感じるような疲れ、そっからくる倦怠感、集中のし過ぎによる精神的な疲労で歌えなくなっちゃって終了となるのが、歌の練習のあるべき姿だと思う。
音大出でもたまに「声楽の発声は喉の負担が大きいから、一日の練習は○時間内にして、○日置きにしか歌ってはいけない」なんてアホなことを言うやつがいるが、たかだか数時間の練習で喉や声がおかしくなるなら、自分のやってる発声法そのものを疑うべき。
そんな出し方、まさに喉だけで出してる声の見本だわ。
「声楽は全身運動」なんて、口にするやつは多いけど、実際体感してわかってる人は少ないよね。 歌うほど良くなっていくなんてあるわけない
200球投げて調子が上がってきたなんてピッチャーがいるか?
最近もっとも注目されてるテノールであるカウフマンの言葉
「本格的にオペラ歌手を目指してから、始めのうちはレッスンに行くたびに声を嗄らせていた」 発声が正しければ疲れも少ない。
悪い発声は喉に疲れを与える。
正しい発声で真剣に訓練すれば高音は伸びる。
低音も充実した声になると思う。
頭と顔と胸とかによく響かせれば
充実した声が出せるようになる。
そうするなるために身体全体を使い歌うんですね。
喉が痛める発声はやめとけ。
慣れないうちはどう歌ったって嗄れたり痛めたりするもんだ
声帯の大きさや粘膜の強さなんかで声の強さも個人差が大きいから、
痛めにくい奴には痛めやすい奴の事情はわからない よく嫁。
何十時間もぶっ通しで歌うならともかく、一日にほんの数時間程度歌ったって、ちゃんと出してりゃ嗄れるはずはないと言っとるんだ。
第一、喉を痛めつけて「声楽のレッスン後は毎度声が森進一になってる」なんて馬鹿なことにならんように良い師につく必要があるんだろ?
自分の指導のまずさを、生徒の喉の弱さのせいだとか、それが当たり前のことだと誤った思い込みをすり込んだ教師を恨むべき。
いいか?
お前の喉が弱いんじゃない。
お前の教わった声の出し方が悪いだけだよ。
本当に視野の狭い奴だ
お前みたいのは絶対に他人に口出すな 本当に無知を恥じないやつだ。
お前が一生懸命やってる「喉を潰すための発声法」なんかを、したり顔で初心者に吹き込んだりは絶対にするなよ?
ついでに、今までにそんな真似を散々してきたんだろうが、その相手ひとりひとりに土下座して謝って廻れ。 お前よりカウフマンの言葉のほうがよほど信用できるわw
モヤシみたいな声出して
「いや〜歌えば歌うほど調子良くなるなあ!」
なんて言ってるんだろw
一流の歌手なんかは前日リハーサルではまともに歌わない
歌うほど良くなるなら歌うはずですよねw くそくだらんヤツだな。
疲労と損傷の区別もつかんのか?
だから、脳筋グリークラブで歌ってたのがご自慢の輩は嫌いだよ。
これ以上馬鹿の相手はしたくないが
歌というのはスポーツと同じだ
ウォーミングアップして喉を温め、徐々に調子が出てくる
しかし疲労すれば当然パフォーマンスは落ちてくる
体を使い歌うことは否定しないが、振動して声を発するのは結局声帯だ
長く歌えば声帯に負荷がかかり、痛めることになる
局所的に負荷がかかるのが投手に似ているんだ
疲れがきたら歌うのを止めてケアしなければならない 「一日何時間も声を枯らさずに歌うにはモヤシみたいな声で歌うしかない」って思ってんだろ?
馬鹿め。
二度とその応援団みたいなガナリ声を人前でさらすな。
「プロ歌手がリハで抜くのは声を枯らしたり喉を痛めないためだ」とか、本気で思ってんだろ?
二度とカウフマンの引用とかすんな。
無知と下手を恥て、整形して永久に国外逃亡でもしとけ。 「局所的に負荷が…」とか言ってる時点でお前の声のレベルがわかるんだよ。
プロの歌手が2時間のステージで何キロも体重減るのは、「局所的に負荷が」かかって喉傷めるせいじゃないんだよ。
生のオペラ通して聴いてこい。
2幕3幕と声が萎んでく日本人と違って、一流になると時間経過に従って乗ってくるから。 ちゃんと論理だてて説明しろよw
カウフマンじゃなくてもいいぜ
ジャコミーニだって稽古で一度しかアリアを歌わない
指揮者がもう一度と言ってもノーだ
フローレスだってハイCは本番でしか出さないし当日の楽屋ですら出さないってよ
ちゃんと他人にわかるように説明してみろよ だから、「疲労すんのと喉荒らすのは違う」って言ってんじゃん…。
喉やら声やら温存すんのと、体力温存すんのは一緒なの?
「hiC出しちゃうと喉枯らしちゃうからリハじゃ出さないの」なんてのが、プロになってると思ってんの?
プロはお前じゃないんだよ? >>43
一流の歌手はペース配分してるからな
初っぱなから見せ場ならともかく、後半の山場で声が無くならないようにやってるよ
日本の歌手より発声が良いのは事実だが
痩せるのは演技や演出など歌以外神経を使うからだな
もともとが100キロオーバーだからすぐ痩せるw
てか喉を痛めて手術するトップ歌手だっていくらでもいるのに、
お前は彼等に向かって「発声悪いからだよ」て言えんの?w >>45
なに逃げてんだよw
「歌うほど良くなるはずなのに楽屋で出さずに本番一発なのはなぜか」
これに対して納得できる答えを出せ へ?
逆に、喉にメス入れなきゃいけないような発声が良いとでも思ってんの?
んなら、話は終了だわ。
まぁ、ただ、絶対お前の発声法は人様に教えんなよ。
悪い循環もどっかで断ち切る必要はあるからな。 >>48
つまりナタリーデセイは発声が悪いから二度も手術したんですねw
お前の周りの人に同情するわw
まあ賢い人間なら笑ってるけどw >>47 ごめん。 どこが「逃げ」なのかちっともわからん。
お前は喉を枯らす発声しか知らない。
俺はもっと良いのを知ってる。
そんだけじゃん。
世の中にはな、お前の知らないことがあるんだよ。
>>50
いやいや話を誤魔化さないで質問に対する答えを頼むわw お前「喉痛めるのは発声悪いから
数時間程度で嗄れるとかw」
俺「発声良くても無理したら痛める
発声法は魔法ではありません」 お前、バカだな。
「体力温存のため」←書いてるよ。
ちなみに「ナタリーデセイ」発声が悪いから喉傷めたに決まってんじゃん。
馬鹿なの?
ほんとに。
喉傷めないトップ歌手がいっぱいいんのに、二度も手術してるんだから、歌手としてはともかく、「発声はまずい」。
当たり前じゃん。
頑張ってデセイより良い発声を広めてね、モヤシさんwwww お前、hiCとか出んの?
そこまで使うアリア真剣に一曲通すのにどんだけ体力使うか知らねーんだろ?
喉声って疲れないんだよ。
喉痛くなるだけで。
本気で全身響かせて、hiC出すアリアなんか通したら、目ぇ引っ込むほど疲れんだぞ?
だから、お前の声は応援団なんだよ。 いやいや歌うほど調子良くなるって自分で言ったじゃんwwww あのなぁ、hiC出すのが疲れないとか言ってるヤツの声よりゃ、絶対出るよ、俺。
お前、ガナリたてて「あぁチョー響くー」とか言ってんだろ? それもちゃんと読めよ。
「喉潰す前に体力尽きる」って、ノッケから言ってんじゃん…。
アクート域使う本番と、練習と同じわけねぇだろ…?
お前、団内でボッチだろ?
人の話何も聞かんし。 >>58
たかだか数時間の練習で疲れる音大生を馬鹿にしてましたよね?
音大生が練習してるのは過酷なアリアも含まれると思うのですがw 「たかだか数時間の練習で喉枯らす発声法」≠「たかだか数時間の練習で疲れる音大生」
アホ。 いやいやいやいやwwww
どこをどう読んだら>>32がそう読めるのw
>音大出でもたまに「声楽の発声は喉の負担が大きいから、一日の練習は○時間内にして、○日置きにしか歌ってはいけない」なんてアホなことを言うやつがいるが、たかだか数時間の練習で喉や声がおかしくなるなら、自分のやってる発声法そのものを疑うべき。
そんな出し方、まさに喉だけで出してる声の見本だわ。 へ?
外国の方?
引用した>>32のどこに「疲れ」なんて書いてある?
「喉や声をおかしくする」って、疲れじゃないじゃん。
普通に声嗄れとか、喉の炎症の話じゃん。
友達…はいないだろうから、家族にでも見せて、判断してもらえ。 たかだか数時間で喉や声をおかしくする音大出は発声法を疑うべきなんだろ?
カウフマンのことだよねw 馬鹿が。
現在のカウフマンが歌う度に声枯らすかよ?
悪意のある曲解だな。 カウフマンですら苦労してそこへたどり着いたのに、
歌うたびに声が無くなることを上から目線でバカにするお前の態度こそバカなんだよね それから
まともな感性の持ち主なら、自分の発声がこれでいいのかという疑問は常に持ってると思うね >>32て書いてんのは「あるべき姿」だし、批判してんのは、音大出てまでわけのわからん嘘を吹いて回る輩のことじゃんか。
それに対して、お前がいきなり「声が嗄れない発声なんかあるわけねーだろ!」とか、ちっぽけな経験則で噛みついてきたんだろーが…。
ちゃんと響かせば、喉になんて殆ど負担はいかんし、身体全部疲れるから、喉潰す前にガソリンが切れる。
体力のペース配分が出来る練習なら、何時間でも喉潰さずに歌えるし、それでもアクート域使うなんか真剣に歌えば滅茶苦茶疲れる。
プロ歌手だって、発声悪けりゃ喉は傷めるし、ただし歌=発声ではないから、発声だけで評価がきまりはしない。
どこにも理論的破綻ないじゃん? 自分の発声に疑問くらい持つに決まってんだろ?
信頼してんのは、勉強してる「発声メソッド」。
お前はなんでもいっしょくたにしたがり過ぎなんだよ。 >声が嗄れない発声なんかあるわけねーだろ!
どこに書いたっけ? あ、>>33違うの?
「歌うほどよくなるなんてあるわけない」←これ。
どっちにしろ、俺は、嗄れるどころか体力続く間は出すほどどんどん鳴りがよくなる発声メソッド
あると言う立場は変えない。
「hiCなんか出したって疲れない」って思ってる程度しか声楽を知らない、喉声大将側鳴り大臣のお前にモヤシ呼ばわりされる言われもない。 >>69
そのメソッドに行き着くまでに声嗄れしたり喉痛めて2週間アウトとかやったことあんだろ? 無い。
その為に生活費削ってでもちゃんとしたプロに教わるんだろうが…。
歌で喉壊したことは一度もない。 じゃあメソッドと声嗄れ関係なくねw
良い発声じゃなくても声嗄れない喉持っててラッキーだったね どうして無関係になるんだよ…。
師匠から教わるメソッドの実践と、そのメソッドの修得のための練習によって守られたんだろうが…。
本当に子供と話してるみてぇだなぁ…。 良い発声したら喉痛めたりしない
↑
これって普通は良くない発声で喉痛めたり、嗄れたりしてた人が
良い発声に巡りあって感じることだろw
歌始めてから今まで喉痛めたこと無い奴が言っても説得力ないよ
今まで習ってきた全てが正しいから喉痛めなかったのだ!
って言いたい? いい加減に議論のための議論とか止めない?
まわり見てれば、馬鹿声の出し方習って声潰すやつがいっぱいいるし、幸い俺の師匠の門下にゃそんなのいない。
それは確かに幸運もあるよ。
でも、誤った知識習って自分の声やら喉潰してるやつが、そのまんま疑問も持たずに右から左に伝達すんのは良くないって言ってんの。
お前は、明らかに自分の非を認めながら、ただただ悔しいから重箱の隅を突っついてるだけじゃんか…。
体験したことないやつに、本当に響く時の感覚とか、しんどさとか、いっくら言っても「嘘だ嘘だ!!」って言われりゃそこまでだから、なんとも虚しいんだよ。 いやいやw
歌うほど良くなるって言うからだろw
後からアクートは別とか言い出すからw また逆戻りかよ…。
疲れりゃ歌えないけど、それでも練習終わりに喉のコンディションがピークになるなんて、まともな発声習ってりゃ当たり前のことじゃんか。
頼むから一回ちゃん響く声でhiC出せるようになってみて、それ使う3分くらいのアリア歌ってみて、噛みつくのそれからにしろよ…。
俺と議論したいならハイCアリア歌ってから来いって? 「ちゃんとした発声身につけてから」だよ。
グリークラブの先輩とか、バイトでトレーナーに来てた学生とかから習ったヤツじゃなくてさぁ。 歌で喉痛めたことない奴が、嗄れるのは発声が悪いって言っても説得力ないっていうのわかる? それから俺は自分の非なんて認めてないよ?
お前が喉痛めたことないのは喉強いからだろうから、それは羨ましいけどね お前と喋んのスンゲェしんどい…。
宗教家に科学の話してるみてぇだわ。
あのなぁ、中国人に民主主義語るには、中国に住まなきゃ行けないの?
たいした歳でもねぇのにどんどん高音出なくなるやつとか、「声楽習ってます」ってレッスン行く度に喉枯らされてるやつらの真似してから喋れってか?
そんな真似、自分でしなくてもいっくらでも見てんだよ。
なんで自分の宝モンわざわざ汚すようなことしなきゃいけねぇんだよ? レスから性格が出てるぞw
喉痛めたこともないような奴が、他人に何を教えられるんだよ
最初に言ったように、お前みたいのは他人に口出さないで自分の練習してなさい そりゃそうだわ。
hiC出して、倒れそうになるほど全身響いたことねぇんだもんな。
アリア一曲で目が引っ込むような疲労を感じるほど声出したことねぇんだもんな。
認めなくなきゃ認めなきゃ良いが、ちゃんと歌勉強してるやつならみんな経験してるぜ?
ここまでお前のレスは何一つ役にたってないぞ
要約すると
「俺スゲー!」
て言ってるだけ
俺も音大卒だけどこうはなりたくない 他人にものを教えちゃいけねぇのはお前だよ。
たいした勉強もしねえ。
たいした練習もしねえ。
たいした声も出ねえ。
トッププロの発言、自分の都合の良いとこだけ摘まみ食いして、物知り顔してるだけじゃねえか。
お前が今まで無責任に嘘吹き込んで潰してきた初心者たちは、ちゃんとしたこと教わってたら、今頃モノになってたかも知れねえんだぞ?
その責任わかってんのかよ? どこに「俺スゲー」があるんだよ…?
んじゃ、お前の屁理屈のどこに、「役立つ」内容が有ったってんだ。
そんなもんお互い様じゃんか。 2ちゃんじゃなんとでも言えるわなw
歌えば歌うほど良くなる!
…ただしアクートは除くw だから、わざと誤読すんなよ!
「高い声出すときは、多量にエネルギーを消費する。 」
それだけだろ!?
「音大出」?
本当にネットじゃなんでも言えるな! まあお前がなんと言おうと俺の態度は変わらないよ
お前が変わらないようにな
俺の言いたいのはだいたい>>41で書いた
お前は頑張ってデセイより良い発声を広めたらいいよ わざとらしい誤読、曲解、繰り返し繰り返し正しされても指摘されても、謝れもしない訂正もできない人間性。
歌の技術以前に、お前に人様にものを教えたり、人様の前に立って音楽を奏でる資格はないよ。
訂正するわ。
お前が喉傷めるのは、お前が習った発声法や、それを教えた教師のせいじゃない。
なんでも都合よく曲解し、こねくり回して歪にしちまうお前自身のせいだ。
高い学費をドブに捨てたな。 ほんと、なんとでも言えるねw
ちなみにカウフマンは声嗄れさせられてた先生にずっとついてるみたいだけどw
「最初は嗄れてたけどそのうち慣れて強くなってくる」
みたいなこと言ってたな
パバロッティも似たようなこと言ってたし
技術のことはもちろんあるけど、「疲労→超回復」というサイヤ人理論的な面も大きい
その疲労には声嗄れなんかも含まれるだろ 自分もあんま発声にはとやかく言えた義理じゃないけど
軽く疲れてかすれるのと本格的に痛めるのはまた違う気がする ぱばろってい?
かうふまん?
お前のスネ夫っぷりはよくわかったから、当のお前自身はなんなんだよ?
「慣れたら嗄れなくなる」んじゃねーのかよ?
ご立派な音大出て、世界のトップの言葉をまるでてめえの理屈みたいに引っ張って威張ってるお前自身は、後どんだけやったら「慣れる」んだよ?
ガス欠とエンジンの故障の区別もつかねえ奴が運転語るような真似すんな。 これだもんw
いつから「俺とお前のどっちが上手いか勝負」になったんだよw
俺の主張は一貫して
「良い発声してたら喉痛めないなんてことはない」だよ どんな歌い方であろうが疲れるし声は嗄れると思うよ
強靭な人でも機械ではないからいつかはかすれるしそうなったら休んだ方がいい
今の車は、ちゃんと車検取って定期点検してたら、ガソリン満タンから空になるまで程度のドライブでエンジンがイカれたりはしないんだよ。
いかれんのは、作りが悪いか運転がおかしいんだろ?
発声もまったく一緒だ。
人間は機械じゃないから上手くない例えだな
だからピッチャーに例えるのが一番なんだって
変なフォームのやつはすぐ故障する確率が高いが、
綺麗なフォームなら故障しないかといえばそんなことはない
無論綺麗なフォームのほうが故障する確率は低いが そんなこと言ったって、一貫して言っとるが、たかが一日に数時間だぞ?
声や喉潰す前に「あー疲れた!声はのってきたけどもう歌えん…。」ってなるだろうが?
逆に、そんだけ歌って疲れないとか、そんだけで喉だけ先に逝っちゃうとか、明らかに身体使わずに喉歌いじゃん。
たかが数時間ってな…
数時間ってことは二時間ではないだろ
三時間以上と考えるのが普通
毎日三時間歌って喉が平気なのは発声以前に才能としか言いようがないな
普通の人には適用できない だから、そういうのが「発声法」だろうが…。
俺だけならまだしも、一門みんな当たり前に歌うぞ?
逆に、一日に3時間も歌えないんじゃ、ろくに練習出来んじゃないか…。 >>106
3時間ぶっ通しで歌うのは誰でも無理だよ
さすがに休憩はさんでんでしょ? 何度も間違ったことして痛めたり嗄れたりして、三時間歌えるようになったんじゃなくて
歌で喉痛めたことなんて一度もないし、嗄れたりもしない
三時間どころか体力続く限りいつまででも歌えるんだろ?
どう考えても普通じゃないし、合唱団員に教えられるようなことじゃないと思うが 人間は誰でも自分を普通だと思うからな
ずっと歌やってきて喉痛めたことないというのが普通じゃないことが自分じゃわからないんだな そりゃあ、腹も減るし、再三書いてるけど、全身運動だからある程度歌えばぐったりする。
高いアリアなんかやれば尚更だよ。
歌いっぱなしとは言わんし、録音を確認したりする時間もあるから、「毎日24時間のうちの180分間声を出してます。」とは言えないよ。
でも、あくまでもそれは「エネルギー切れ」とか、練習のリズムであって、「喉のコンディションが悪くなって」とか、「声帯が炎症おこしてきたから」練習やめるのとは違うよ。
もちろん、集中力が無くなり疲れてくればフォームも崩れるし、そうなりゃ、喉にピリッときたりはするけど、体力と集中力さえが続いて発声法が保てれば、一日3時間がその倍でも毎日歌えると思うよ。
逆に、「喉に来て戻せない」とかなるのが、休憩いれなきゃいけない疲れの限界な気がする。 喉を傷めないのは、「喉が強いから」ではないよ。
気管支喘息持ちだったし、むしろ、風邪とかでは真っ先に喉にくる。
ただ、その時その時の習熟度にあった練習(そりゃ発声がある程度できるでは3時間も歌わん)強度で、こまめにレッスン受けてチェックしてもらってたんだから、「歌では」喉を壊したことないし、仲間にもそういうのいない。 筋肉質なタイプとか、喉仏がめちゃめちゃでかいタイプとかかな
羨ましいね 若い頃はガリガリノッポ。
今は、ちょいポチャノッポ。
運動音痴。
方向音痴。
しかも、もとはすげぇ音痴…。
だから、みんなと一緒なんだって。
才能ある人を、それがない人でも努力で凌駕させてくれるのが「術」だろ?
だから、俺、まだまだだけど頑張ってんだよ…。
いろいろ酷いこと書いてスマンかったな。
嘘も言ってないし、実際、発声法っていろいろあるから、俺たちの出し方は本当に書いた通りのもんで、そういうのもあるんだなと思ってくれたら嬉しい。
ただ、今度はも少し言葉選んで書くよ。 最初のレス見てイラッときて好戦的になってすまんかったよ
良いメソッドといってもそれだけの覚悟で取り組まないと物にならんだろうから、
合唱やってる人に教えるのは難しいだろうな
いきなりスレ伸びてて>>1はビビるだろうw 過疎スレだったのに夜中の間にすごく不毛なやり取りでスレが伸びまくっててワラタw 高音伸ばすなら、オペラで伸ばせ!
低音伸ばすならロジェーワーグナー!
紙に小さい文字で「音域」と書いて、それを拡大コピーすれば簡単に広がる。
音名の読み方ってどうすればよいですか?
例えば C3は チェー・トバイ、 チェー・サン、 シー・スリー、シー・サン
のどれが一般的ですか? 音楽用語は色々な欧州語がごっちゃ混ぜでわかりにくいです。
ソルフェージュとか仏語でしょ? G線上のアリアはなんでG(ジー)と英語読みするんでしょうか? 弦やってる人間は普通にゲーセンって言うよ
チェーとかトバイってなに? どれが一番通じると思う?
C3
これ100人にきいてみれるとか。
まあ、しーさんってよむのが一番おおいよね。
もしくはシースリーか。
その2択でしょ。
言葉って通じるためにあるものだから、
わざわざヘンテコな言葉つかうな。 低い方って、「出る」と「使える」にずいぶん差があるんだか、みんなそうなの?
発声練習ならlowC(C2)くらいは出るのに、実用できるのはせいぜいGくらいからだわ。
上だと、hiD(D5?)まで出て、hiHくらいはちゃんと使えるのに。 >>119
ようつべにあるアダム・ロペスがD7からC#8を出してる動画で、
普通に「ディー・セブン」って発音してるし、「シー・スリー」だろうな。
日本国内限定なら「シー・さん」もありだけどw
>>122
俺は高音の方が差がある。個人差じゃね? 食べたい気持ちを我慢して摂取カロリーを抑えるか。
エクササイズで消費カロリーを高めるか。
そのどちらでもない、
第3のダイエット方法に、注目が集まっています。
食べたいだけ食べてOK! エクササイズ不要!
第3のダイエット方法 「スリムサプライズ」 >>122
そのドイツ語表記のHは和式表現と組み合わせるとややこしくなるよ。
hiBまたはB4、H4って書いてくれればわかりやすい。
自分は高い方が実用と出せるだけの幅が広いかな。奇声になるからだとは思うけどw
出せるだけだと上はhihiB(B5)くらいだけど、実用上、hiE(E5)くらいかな。
下はlowC#(C#2)くらいまで出せて、実用はlowE(E2)くらいから。
無理なく歌い続けるのは音域を伸ばす一つの方法かもしれない。 追記。ドイツ語表記のHが英語表記のBであることしか知らないので、
上に書いた表現はふさわしくないかも。
間違ったことを書いていたらごめんなさい。 これなくてすいません・・・
急に伸びててビックリwww
皆さんありがとうございます!
お陰様でE4まで出るようになりました!まだまだ頑張ります!
余談ですがこの前、生で鈴木照明先生見ちゃった! 楽に高い声を出したいんならまずは地声からリラックスした発生が出来るようにならんとね
リラックスした発声をするなら鼻歌、リップロール(巻き舌的な)、タングトリル(唇をブルブルするやつ)で歌うといいよ
それから高音の開発にはファルセットで歌いまくるのがいいと思う。
自分は裏声で鼻歌歌ってたらヘッド出るようになりました。
長文すいません(´・ω・`) ソプラノ2改め、アルト2です。
ソプラノ時代のチェンジは真ん中のラだったんだけど、今度は真ん中のレに移ったよ。
あら、こんなところに出来ちゃったって感じ。 遠藤正明という歌手・・・なかなかだと思ったんですけど・・・ このスレの流れで遠藤さんの名前を聞くと少し戸惑うけど
なかなかだと思ったんだけどどうなの?
もう少し詳しく語って
みんな適当なこと言ってるけど>>34が一番正解に近いと思います。
声楽の先生に習ったことだけど、
まず高いとこを出すために必要なのは、それよりちょっと低いとこまでをきちんとした発声で出せてることが前提となります。
拡張する素地ができてからでないと下手をすると喉を痛めます。
声枯れするまでガンガン歌えというのはおすすめしません。喉の寿命を縮めるだけで意味ないです。
きちんとした発声がどういうものかについては別の機会に譲ります。
できれば声楽の先生について地道に練習するのが良いですよ。 日本から始まる世界的株式市場の大暴落
終いには政府にも支えることができなくなり、日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻します。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイトレーヤは出現するでしょう。
彼は「匿名」で働いております。
最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
彼らは世界を餌にして生きており、何も還元しません。
マイトレーヤは次のように言われる――かれらは自分の財産を隠し、犯罪的雰囲気さえも創出している。
株式市場の崩壊は必然的に多くの失業者を出すでしょう。
暴落後の政府の第一の義務は、食物と住宅の保証、健康と教育、そして最後に防衛です。 サヨクの勝ち m9(^Д^) 親米売国トリオ、竹中、小泉、石破は負け組www
軍備や競合、資源の浪費は終わります。今日、戦争のための武器の製造が不気味な比重を占めている。 沖縄の勝ち m9(^Д^) 親米ポチはオスプレイで亡命?(笑)
新しい政権は国民の意志を反映し、国民の側に立つものであろう。 小沢の勝ち m9(^Д^) 反小沢勢力バイバイwww
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。 山本太郎の勝ち m9(^Д^) 天皇は『国民の象徴』の資格なしwww
国民の意志を裏切ると、自殺につながる。 国会前デモの勝ち m9(^Д^) 腹痛の次は自殺かい(笑)
自国の余剰物資を輸出する。こうした非人道的な押し付けは、自由貿易としてまかり通っている。 農家の勝ち m9(^Д^) TPP利権おしかったねwww
今日の製薬産業によって「盗まれている」薬草も保護されるでしょう。 小保方の勝ち m9(^Д^) 理研の特許泥棒は未遂に終わったとさ(笑)
マイトレーヤの出現から3〜5年のうちに、抑制のない成長経済の終焉を見るであろう。 ニートの勝ち m9(^Д^) 大企業社員は汚染した環境を元に戻しとこうかwww Lascia chio piangaをカウンターテナー歌手の高さで練習して、
装飾音も真似ているうちに、
短三度高い原調でも楽に歌えるようになっていて、
上のBくらいまでの装飾音も何だか音が出るようになっていた。
メサイアのHe shall feed his flockを
一人アルト&ソプラノで歌いまくっていたせいもあるかも。 ア段の音以外はE4から上は喉締めになってしまうのが辛い
そんな発声と自分の貧弱な喉ではF4までしか出ない
ア段だけはG4まで出て、そこから半音上げようとすると喉が締まるわけでも裏返るわけでもなく身体が勝手に声を出すのをやめてしまう不思議
ベースだからE4から上を出すことが少ないのが救い くだらないことで悩んでるんだなお前らw
頭使えよ
発声の仕組みを学べばお前らの間違いに容易に気付くだろw 男声で高音出ないのは地声張り上げのせい
でもだからといって簡単に頭声出せるわけじゃないでしょ ぎゃくだれせん 心中お察しいたします
. (*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゚)ゝチラッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノノ)キャッ.
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;ゞゞノヾゞ:ヾヾ ゛ゞ.ヾ
ヾゞ゛;ヾ;ゞ ,',;:ゞヾゞ;ゞヾ.: ヾ
,,ゞ.ヾ\\ ゞヾ:ゞヾ ノノ ゞヾ ゞヾ
ゞヾ ,,.ゞヾ: :ヾ ゞ:.y.ノヾゞ..ヾ .ゞ,'ヾ
ゞヾゞ;ゞゞヾ iiゞゞ;ゞゞ:::: イ.ヾゞ, .,;
ゞヾ ゞ;ゞ iiiiii;;;;;::::ゞゞ/ヽ,.ゞ:,,ヾゞ `
ゞヾゞ;ゞゞゞiiii;;;;::ゞゞゞゞ ヾゞヾ
` ヾ;ゞゞ |iiiiii((,,,):: |:/ ヾゞ
|iiiii;;;;(,,゚Д゚) < 春よ 遠き春よ♪ まぶた閉じればそこに〜
` |iiiiiiii(ノ;;;;:: |)
` |iiii;iiii;;;;:;_ _: |
` 、iiiii;;;;;;::.:::::ノ ` `
U"U 正しい発声法を学べば目からウロコだよ
とりあえずやる気があって積極的に声出せる人なら、すぐにでも上手くなる
一番厄介なのは、恥ずかしがってきちんと声を出さない人
そんな人は何年経っても上手くはならないよ
下手なのは当たり前なんだから、とりあえず臆せず声を出さないとね
上手くなりたいはずなのに、いま自分が下手だということを認めたくない人が多過ぎて困る 恥ずかしがって声出さないうちに発声法学べば張り上げ癖がついてないからあとは何かのきっかけで声出すようになればすぐ伸びる
張り上げたら半オクターブくらい限界突破できるけどそれに頼ると高音は狭い声域から半オクターブ突破した高さより上には伸びなくなる >>143
バカかw
そもそも声出さない奴は教えてもまともに声出さないんだから結局は正しく声出せないんだよ
声張り上げてるやつばかりじゃねえだろ極端な話でテメエの論理に持っていってんじゃねえよ低脳が 張り上げてる奴ばかりなんて誰も言ってないのになんでこんな極端な話するんだろう まあ合唱ならファルセットでも十分だけどね。
独唱もやるならヘッドボイス(頭声)出せた方が気持ちいいけど。 男声のファルセットはある程度人数いないとヒョロさがごまかせないのが難点
1パート5人いれば十分だけど >>147>>148
またド素人のバカが間違った知識を広めてやがるw 素人嫌いな玄人さんって大抵すごい高圧的ながらも若干押し付けがましく正しい知識教えてくれるんだけど
この人は違うのかな? というかこの手の人はとにかく煽りたい・罵りたいだけだから、自分自身が玄人かどうかも怪しい。 >>150>>151
教えるもクソもねえだろw
罵倒されてる内容を見れば答えは明白だろ
お前ら知的障害なのか?w 「ファルセットでも十分」という事を「間違った知識」だと罵倒しているところからは
「ファルセットでは不十分」
といった素人でも持ってる知識しか読み取れないんだが…
十分か不十分かは妥協するかどうかの違いにしか思えん >>153
ファルセットを使うこと自体が間違い
ファルセットを使えと言う指定も無いのにただ高音が出ない、綺麗に出せないという技術的問題だけで
勝手にファルセットにしてる事が間違い 所詮アマチュア合唱団なんだから技術的な制約があるのは当然だし、そこまで固執することでもないだろう。 アマチュア合唱団員がカスばかりなのはよくわかった。 プロはプロでオペラ歌手のなりそこないもしくは目指してる途中の奴ばっかり
つまり合唱団員はプロとアマで程度に大きな差はあるが基本的に一人になるとカス >>156-157
無駄メシ喰らいの役立たずうつ病欠陥人間のゴミ
薬飲んでさっさと死ねゴミw そもそも日本で音楽の授業以外の合唱って言ったら、
大半は部活やサークル、同好会のどれかだし、高が知れてるだろ。 声がソプラノなのに、低いミまで出るのでアルトにされてて、辛い…
高い音は歌って聞けるレベルなのはソまでは楽に出る。 こんにちは。暑いですね。たぬきくんです。音程ひろがりません。 キモボというやつっすね
まぁこれだったら俺でもでる 音域を広げるにはファルセットとチェストの両方をバランス良く鍛える事で広がります。 丸亀製麺アプリクーポンコードリスト
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