Nコン課題曲反逆スレ
腐りきってきた課題曲もその流れを引き継ぎ、大塚愛になった。
合唱を芸術から引きずりおろす気かNHK。
合唱と商業を結ぶな。
中学生を餓鬼と思ってなめているとしか思えない。
もっと深い詩を歌いたい。
ポップスはポップスでやってればいい。
NHK呆れたよ。
皆の課題曲の理想のあり方、今後の方向なんでもいいから語って欲しい。
とにかくNHK腐ってやがる。 今後参加校が大幅に減るような事があれば変わるんじゃねーの。 >>186
同感。もういっそ公募にしていい感じに編曲してほしい・・
ポップス化するよりはかなりマシになると思う? どうせ編曲は合唱の作曲家がやるのに。
少子化のためとなかんとか言い訳して、
さっさと終了してほしい。 てめぇら、死ね。大塚愛なめんなよ!!
課題曲に相応しい、いい曲じゃねぇか!馬鹿野郎!!
てめぇらにはこの良さがわからないだけだろが!!このどカスが!!
課題曲に選ばれてんだから、みんなで歌ってりゃぁいいんだよ!!
バァァァァァァァァァァァァァァァァカ!!!
豆腐の角に頭ぶつけてちね
こんにゃくの角にも頭ぶつけてちね
さよなら ちね ば〜い うぜぇな
バーか
ちね カス
顔が見えないからっていい気になりすぎなんだよォォォォォォォォォ!!
ちね 小学生程度じゃ この詩かけねぇよ!!
DーーD ちね
マジで死んでくれ 寝言は寝ていえよ!!!!!
バァァァァァァァァァァァァァァァァカ
頭大丈夫??お前学校で嫌われてんじゃねぇの!?
ちね /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃ そしてSky!
| /
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
じゃねぇだろ、馬鹿!! ちね >>193
そうだな、小学生に失礼だった。謝るよ。 総務省やら文科省やらBPOに苦情を出してもいいレベル。 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019832495
wwwwwwwww 新中二です。
私は部活で合唱やってるのですが、確かに部内でも今年の課題曲の評判悪いですねー。
「去年・一昨年のはポップスでも歌詞は良くて言葉も多かったけど、今年のは・・・」
「なんで三年連続J−POPなんだろう?その前はもっといい合唱って感じの曲だったのに・・・」
って、顧問の先生もいってるぐらいです。
テーマが「いのち」なのに
I LOVE YOU って…
愛しあうことから生まれる命ですか…
なるほど深いww 愛(LOVE)についての歌詞を書くこと自体は別にテーマからずれてないよ。
だが、その歌詞の中身がなぁ…w んー、今年の課題曲はイマイチだね。
まぁ、毎年そんなもんかな。
自分も「あの空へ 蒼いジャンプ」はなかなか慣れなかった。
最初に聞いて魅了されたのは「YELL」かな。「虹」は忘れたw 超ドストライクの題名じゃないとテーマとの関連性が分からないイタイ奴多すぎないか?
あと抽象的な歌詞には演奏者ごとの解釈を入れるのは当たり前なのに『内容薄いw』とか恥ずかしすぎるよ。 本気でポップスやめてくれよ……
歌っててつまんないんだよ……
>あと抽象的な歌詞には演奏者ごとの解釈を入れるのは当たり前なのに『内容薄いw』とか恥ずかしすぎるよ。
それでも薄いだろうよ
もうはなっから ボーカリーズ スキャットにしてほしい。
ギャグマンガに出てくるアーティスト気取りの歌手が最高に気持ち悪い自己陶酔顔で歌うような歌詞より酷い歌詞だからなw >>205
ということは今ある歌詞は作品の質にマイナスであるということだよな?
どのへんが?
薄っぺらいとはおもうがあのメロディーラインにずっとハミングよりゃ歌詞付の方が良いと思うんだが… >>199は釣りだと思うがまとも顧問は今のタイミングでそんなこと言わないよw ハミングのほうがいいとおもわれ
どうせ、曲先で、当てはめた歌詞だとおもうし むしろ合唱パートに適当な楽器を当て嵌めてインスト曲にすべき。 >>210
@楽譜手にしてまもなく譜読みなんかしてない時期
A手紙、yell、アイラブは音楽的アプローチが違う曲なのに素人くさく『JPOP』のひとくくり
Bそもそもこれから最低4か月間取り組む曲をけなして部員のモチベーション下げまくり。
これでまともな顧問なはずがないし、仮に釣りじゃなく本当にこんな顧問がいたならたとえどんなに素晴らしい課題曲に当たってもろくな演奏できないよ 厚,生.労;働:省,に.「;子:供,手.当;」に.つ.い.て.聞.い.て.み.た.。.有.志.よ.り.の.報.告.を.以.下、簡.潔.に.記.す。
厚.生.労.働.省.-.雇.用.均.等・児,童.家,庭.局,-.育,児.環,境.課,-.児,童.手,当.管,理.室,の.見,解.で,あ.る。
問::該,当.す,る.外,国.人,家.庭,に.子,供.一,人.当,た.り,年.間,幾.ら,支.給,さ.れ,る.か?
答::22年,度.案,に.よ,れ.ば、月,額.1万.3千円、年,額.15万.6千円。 23年,度.以,降.は、月,額.2万.6千円、年,額.31,万2千円。
問::「所,得.制,限.無,し.」と,い.う,の.は,本.当,か?
答::本,当.で,あ.る。
問::必.要,な.条,件.は,「.住,所.の,み.」,と.い,う.の,は.本,当.か?
答::基,本.的,に.は,住.民,票.の,み。
問::実.子,で.な,く.「,養.子,で.も,よ.い,」.と,い.う,の.は,本.当,か?
答::本,当.で,あ.る,。.法,的.に,養.子,は.「,実.子,と,同.等」。
問::国,外.の,子.供,に.も,支.給,さ.れ,る.の,か?
答::支,給.さ,れ.る。
問::該,当.す,る.在,外.子,弟.が,激.増,し.た,場.合,、如,何.な,る.対,処.を,す.る,の.か?
答::現,状.で,は.考,え.て,い.な,い。
問::在,外.子,弟.を,含.め,て、外,国.籍,の.者,に.手,当.す,る.根,拠.は,何,か?
答::法,の.下,の.平,等.に,よ.る,が.、今,後.の,検.討,課.題,と.し,て.い,る。
問::国,家.の,経.済,が.破,綻.し,て.も,、な,お.こ,れ.を,行.う,の.か?
答::今,後.の,検.討,課.題,。23,年.度,の.本,格.実,施.時,に.詳,細.を,決.定,す.る。
問::母,国.に,100,人.の,養.子,を.持,つ.人,物.に,支.給,す.る,年.額,は.幾,ら.か?
答::22.年,度.は,1560,万円。23,年.度,以.降,は.3120万円。
問::1000,人.の,孤.児,と.養,子.縁,組.を,し.て,い.る,孤.児,院.経,営.者,が.日,本.に,住.所,を.持,っ.た,場.合、
彼,等.全,員.に,子.供,手.当,が.支,給.さ,れ.る,の.か,?
答::法,的,に,は.年,間.1億,5600.万円、23,年.度,以.降,は3億,1200.万円、支,給.さ,れ.る。
問::如,何.な,る.「歯,止.め」も,無.い,の.か?
答::法,的.に,は.無,い。た,だ.し,施.設,の.場,合.の,例.外,等、運,用.面,で.の,検.討、
及,び.実,態.調,査.の,厳.格,化.な,ど.が,考.え,ら.れ,る。
問::こ,れ.ら,の.財,源.は,何.か?
答::税,金.で,あ.る
んー、ずっと今年の課題曲を聴いてたけど、結構気に入って歌詞も覚えたよw
ちなみに「いのち」の方だけどね。
中学校のほうはあんまり馴染まないなー。 >>213
なぜ楽譜を手に入れて間もないと決めつける?発売日に手に入れたとしたら2週間以上経っているんだが。 >>213
AとBに関しては丸っきり同意だな。
@に関しては>>216の言うようにその顧問の状況が分からないから何とも言えないが。
>>215
曲に関しては輝昭の曲としては極めてスタンダードな感じ。
あの曲が好きかどうかは輝昭の曲が好きかどうかで決まるだろうね。
歌詞は総理の演説を思い出した。
何年か前にこの曲が出来てたらTIMかよって思ってただろうがw >>216-217
>>199の書き込み日時見てから言ってくれ4月1日だぞ。今年は発売日延期もあってどんなにはやくても楽譜手に入れて1日くらいだよ
と書き込んで気づいた
エイプリルフールだ… 部活で合唱やってるんですが、確かに今回の課題曲はあまり
良くないです。。。英語を訳してみても意味がわからなかったりして
歌いづらいです >>220
×今回の課題曲はあまり良くないです
○今回の課題曲は私には理解できないです。
あんたの能力低いだけ。明らかな和製英語を訳すとか愚の骨頂
大体課題曲に良いも悪いもないよ。課題曲ってのは提示された課題をどれだけクリアできるかを図るもの
今年の課題曲なんかはそういう意味では良くできてる。今までの誰が考えても同じ解釈ができるものではなく、自分たちなりに考えなきゃならないものだからね。
ただし曲としてよいかどうかはまた別物。それは何年もたってからも歌い継がれるか否かによってのみ良い悪いが判断できるので今現在では判断されかねる
とりあえず頭使って練習しろ! 頭つかって練習しても大塚愛語は理解できんだろ。
中学生に放送禁止用語を歌わせる精神状態を想像することも難しい。
曲の良し悪しは、個人の感性による判断なのでそれを真っ向から否定するな。 たかがJPOPくずれの曲を解釈するのに能力が必要だなんて
大塚愛さんはなんて高尚なアーティストなんだろう >>222
中学生が歌うのに相応しい歌詞ではないと思うが、
別に放送禁止用語ではないだろ。
>>223
俺は所謂「歌詞の解釈」というものに否定的で、
歌詞の内容はあまり気にしない方なのだが、
この歌詞は流石に引いたなぁw >>225
×××は、キスとかSEXとかいう意味。
loverは、愛人もしくは肉体関係を持った愛人という意味。 それは知ってるけど、いずれも「放送禁止」用語ではないよ。 >>225
唐突に英単語入るから韻でも踏んでんのかとおもったら全然踏んでないしな
ここまで好き放題やられるといっそ清々しいわ 必死に理解しろとか言ってる工作員いるけど、
大塚のは理解しようとするだけ無駄でしょ。
あとxxxはキスとかセックスの意味とか、
loverは愛人の意味だからふさわしくない
って否定してるやつもいるけど、
英語も一義的な意味だけじゃないし、
そこに関してはどうでもいいと思う。
大塚のはそれ以前の問題だからw 今日初めてアイラヴを聞きました。
私の学校では文化祭で歌います。
私は大塚愛さんが大好きだったので楽しみにしていたのに曲を聞いて少しょっくを受けました。
まず題名からおかしいと思います。
課題曲なのだからxxxとかやめてほしかったです。
せめてアイラヴで終わっていてほしかった。
それにこの曲を歌わなければならない男子が一番可愛そうです。 xxxってアメリカなんかでメールの締めくくりに使われたりするって聞いた気が…
それくらいの意味合いのつもりなのかもよ?
書いてる人間馬鹿にしてる割には深読みが過ぎるように思うが。
とりあえずどんな音楽も受け入れて真摯に向き合えよって思うけどなぁ。 xxxは自分で考えさせたいだけ
SEXとか考えてるやつはそういう嗜好回路なだけだよ。
ちなみにxxxと書いて卑猥なことを連想させる使用法は英語でもない。
アメリカの漫画とかテレビで日本で言う『ピー』のテロップの変わりに使われることがあるだけ
loverに関してもその前に『たったひとりの』ってついてるところから考えて常識的に恋人(純粋な)程度としか考えられない。たった一人の情婦とか意味わからんだろ?
大体こんな嗜好回路で考えたら、『はじまり』って合唱曲の『何もないあそこから〜』なんて歌詞はパイパンロリマンコの歌になっちまうよw Nコンの大塚の課題曲、前にどこかで聴いたようなきがするんだけど、
デジャブかなあ。サビの部分。 >>228
確かにそういうのがあったら面白かったかもな。
「言葉にすれば」の最後のしりとりみたいになってる部分は個人的にはすごく良かったし。 >>236
歌詞はバンクーバーのフジ(だったかな?)のテーマソングとそっくり。
>>238
「LUCKY☆STAR」ね。
ttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=90256 大塚愛の課題曲、みんなのうたの「チグエソ」っていう曲と
なんか似てない??同じ放送局だから関わりがあるのか?
http://www.youtube.com/watch?v=S_qjRu2i00Y /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃ そしてSky!
| /
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ Nコンの最後に生徒全員が泣きながらI love you ラララララ〜♪って・・・・
笑えてくる。
てかあんな課題曲で泣ける訳ないか
せめて短調にしろよ サビはちょっと…だけど
サビ以外はいいんでないの?w
パクリとかいつの話してんの
古いね。 ↑続き
パクリではないと
証明されたはずですよ
そんなに調べるなんて
よっぽど大塚愛さんが
大好きなんですね^^www 第3者のいちゃもんは沢山あっても本人から訴えられたことは皆無
これが事実だよね。
本人もメールなどで知らされていても動かない程度の物でしかなければそれは盗作とは呼べないよ
まぁアンチするのもいいけどあんまやりすぎて訴えられないようにね。 表情がアホみたいに笑ってるだけでいいっていうことで
合唱においての表情のなんたるかを知った気がする flumpoolよりは大塚愛のほうがまだマシだと思う
I love my family
各校日本訛りで歌ってた
わざわざそうした学校もあったかも
不快 キモかった ポップスは酷いが
それを抜きにしても大塚愛は無さ過ぎ
年によっては詩人が作って名作曲家が作る深い解釈が必要な課題曲を歌える中学生もいるのに
あんな知性のかけらもないクソ歌を無理に練習せにゃならんて…。
今年ぶっちゃけどこも課題曲下手だった気がする
やってられんてあんな音楽とも呼べないちんちくりん >>258
同意。
自分の時は、課題曲がテルテル、荻久保、松下だったけど、詩の解釈も曲作りもある程度出来ていた。
それで後一歩で県大会止まりだったから、今の中学生は出来なくはないと思う。
やっぱり売名目的か?NHK。 >>259みたいな勘違い学校がたくさんでるから深い歌詞の課題曲出さねぇんじゃね?
内容薄い歌詞ならどこの学校も詩に対しては変わらなくなるから純粋に歌が上手いか下手かで審査できるし
県大会程度のレベルなら歌詞解釈より先に音程や発声正して来いっつうの >>261
Nコンは純粋に歌の上手下手では勝ち進めない。
課題曲の場合は、曲をどこまで自分たちのものにしているかとか、自分たちの型に合わせているかとか、いろいろあるけど
それこそ県大会レベルでは純粋な上手下手では金賞校よりも銀賞や銅賞の方が音程や発声が上手だったりするのはよくあること。
それに県大会程度のレベルと言っても、出場校数やその前の予選の有無によってレベルは全く違ってくる。
Nコンで勝ち進むことを考えると、他にも演奏形態や原曲か編曲か、審査員の好み等たくさんある。
顧問(指揮者)が審査員と師弟関係にある場合、団内のちょっとした溝や団結力の無さまで読み取られてしまうし、
日本語の歌だと、歌詞解釈は発音の正確さになって歌の上手下手よりも顕著に出てくる。 さんざん語り尽くされて手垢つきまくってる事をまた語るとか…
永遠にループなんだろうな
>>261に一言一句同意 俺はポップスだから悪いとは思わない、というよりも詩人が書いた歌詞だから良いとは思わないが、
まあ今年の課題曲の歌詞は酷かったな。それでもってポップスと一括りにするのはどうかと思うが。 好みってあるよね。
合唱ってやっぱ厳密な音楽じゃないからかな、
全国大会でも全然音程あってないよね。
ある程度耳がよくて音程が気になる人にとっては雑音だよね。
でも、
「朗読」に「音程」をつけた
という風に考えると、
まああんなもんか、ってなる。 まあ音程が合ってりゃいいってもんじゃないからね。
もしそうなら歌手のレコーディングなんて修正してるんだから、
完全に直せばいいことになるが、敢えて完全には直していない。 >>261
色々と反論出来る要素もあるけど、一言二言だけ。
東北の壁は厚いのだよ。
それに一年はブロックに進出したし。 何か作詞:水樹奈々とかやりそうで怖いな。
あの人も紅白出てるしNHK猛プッシュしているし。
水樹奈々の歌詞の無理矢理な当て読み(当て字)は面白いけど、
何が怖いってもしNHKホールに水樹奈々が来るってなったら
NHKホールに大量に変な奴らが押し掛けて来そうなことだw 次回はfulmpoolらしいですね。本当にがっかりです。
気になることがあるのですが、みなさんはどう感じますか?
@課題曲の意味は何か。
僕は自由曲と違い、より一般の人に受け入れてもらえる音楽、
そして発声の上手さではなく、そのメンバーでできる実力を測ることのできる曲、
であると思うのですが、どうでしょうか?
A中学生はどのように感じているのか。
もしここに中学生がいるのであるなら、率直な意見を聞きたいものです。
音楽教育の現場で一番中学生が歌いたいという曲は大地讃頌であるとききました。
本当にいまのpopsでいいのか大きな疑問があります。
上の人と同じでマジでAKBとかに走ったらNHK放送料は払いたくないですねー 課題曲に「I LOVE」はマジ勘弁、、、。
もっとほかのなかったの!?
超、嫌だった。
学校の先生とかからも、クレームが凄かったらしい。 歌詞の世界観は
フランプールは,「君に会えてよかった」的な良く言えば昭和トレンディ風。
悪く言えば俗物&独善
高校の作詞の銀色は更に重症。「教室の隅で笑ったよね」とか,
さんざんだるい事言った後に「決して忘れない」みたいに説教臭くなる
谷川俊太郎をはじめとする優れた詩人達の世界観に馴れ親しんできた
中高生が落胆しないような課題曲を待ち望んでいるが今年は無理らしい。 >優れた詩人達の世界観に馴れ親しんできた中高生
クソワロタwww 「I LOVE]をみんなの前で歌うとか、、、超はずかったし、、。
マジあり得ない。 「証」も「僕が守る」も意外と普通だったな。
2曲とも前年の同部門の曲よりはずっといいと思う。 高校のやつ、BGMで聞くと癒されるわあ
フランプール?の方は男声合唱で聞きたい
あの動き方なら男声のが映えるとおも
まとめ:今年の中高は男声向きだと感じますた 三つとも課題曲らしく、いかにも合唱な感じでとてもいい曲だと。 ファック塚愛 去年は高校の課題曲もかなりイマイチだった。
それ以上に中学の課題曲(の歌詞)が酷かったからあまり目立たなかったけどね。
>>276
今となっては男声合唱が上位に食い込んでくることはまず無い(ブロック進出の団体が1つでもあれば良い方)けど、
一般の男声合唱団が演奏会のレパートリーとして歌うことも有り得るし、高校課題曲の男声版には俺も結構注目してしまう。 私が、N児より早稲田のほうが好みだっただけかもしれません、詩が好みだっただけかもしれません。
男声に注目がいくことが嬉しいです。ただでさえ人口が少ないので。
何よりも、詩を生かした曲でよかったです。去年のテルテル?は谷川さんの詩を無視し、曲をテクニックアピールに利用しただけにしか感じませんでしたから。もっと言うと、気持ち悪い偏った、左翼思考が感じ取れたと言うべきでしょうか。左翼が悪い訳ではありませんがね。
愛ラブ?は論外として、悲しかったですね。 今年の課題曲(中学女声)歌いにくい〜orz
J-POP課題曲とかNHKマジ自重w
めっさ歌いにくすぎる
NHKタヒんでくれ ある程度の実力(特にリズム感)がないと今年の中学の部の課題曲は歌いにくいだろうね。 >>281-283
主旋律じゃないパートは歌いづらいと思う。主に編曲のせい。