Nコン課題曲反逆スレ
腐りきってきた課題曲もその流れを引き継ぎ、大塚愛になった。 合唱を芸術から引きずりおろす気かNHK。 合唱と商業を結ぶな。 中学生を餓鬼と思ってなめているとしか思えない。 もっと深い詩を歌いたい。 ポップスはポップスでやってればいい。 NHK呆れたよ。 皆の課題曲の理想のあり方、今後の方向なんでもいいから語って欲しい。 とにかくNHK腐ってやがる。 真面目な合唱好きは、やっぱり放送があるメリットを引いても Nコンにはもう期待してはいけないということ。それこそ、 興味のある自由曲をサイトでストリーミングで聞けばいい程度。 もうダメだよ、NHKは。反逆する気も起きない。 「日本の合唱」≠クラシックというのが顕著に見える近年だな。 クラシックと合唱をどう位置づけて考えるかは 今も昔も難しいよね。 けど、Nコンの昨今の課題曲ははすでに合唱でもなくなったのでは? ほんとに署名集めたいくらい。 大人数によるハーモニーの厚みで情景が浮かんで空間をつくれるのが合唱のよさなのに。 クラシックでも民謡でも民族的なものでもいいから合唱を理解する真の作曲家に。 とにかく合唱の芸術性が解るわけない人間が作る音楽に合唱は存在しないよ。 ほんとに署名活動しようぜ。 第一希望 来年の大塚愛をやめさせよう。 第二希望 それが無理なら、せめて再来年からは、まともな作曲家にしてもらおう。 ただ大塚愛とかポップスの奴がいいって馬鹿な奴が増えちゃったからこうなっちゃってんだよね。 それは合唱に限らず日本人の音楽のレベルが急降下しちゃったんだろうと思う。 プロの作曲家だって、偽アーティストと同じ土俵でなんてやりたくないだろうし。 本当に失礼なテレビ局だよ。 ただ大塚愛とかポップスの奴がいいって馬鹿な奴が増えちゃったからこうなっちゃってんだよね。 それは合唱に限らず日本人の音楽のレベルが急降下しちゃったんだろうと思う。 プロの作曲家だって、偽アーティストと同じ土俵でなんてやりたくないだろうし。 本当に失礼なテレビ局だよ。 とりあえず混声、アカペラ。 詩はきちんとした詩人から選ぶ。 大物クラスの作曲家の書き下ろし。 このくらいやらにゃ。 エールとか大塚愛とかなめてんのか? 署名集めるか連盟あたりで抗議する指揮者は居ないのか。 来年Nコンに出場する中学校の数が大幅に減ったりすれば…。 いまから署名しても大塚愛取り下げになることはない 一度決定してることだから途中でやめると失礼だし 要はポップスだクラシックだ言う前に合唱曲としての作曲ができてないのが問題なんだ ポップスって時点でその作り方からして 合唱曲としての作曲にはなりえないでしょ とりあえず高校がまともでほっとした。 あとはテルが難しすぎない曲を書けばおk。 待てよ、輝昭が変に触発されてスキャット取り入れたらどうするよ? テーマ「いのち」に大塚愛ってw 昨日大塚愛の顔と声が初めて一致したが、アイツが作るのか… 下手なのに。 中学校は来年も糞曲だな。 高校がまともな人達なだけに救いがあるが。 抗議したいなら出場しないことが一番の抗議なんじゃない? そうなんだよね本当は。けどさ、最終学年のことを考えると・・・ とか言い出すと、現実問題そうもいかなくなるみたいな。 >>22 そうそう。 合唱で人生変わった位の人もいるのに(実話)その実力や成果を試せるコンクールに、いきなり「今年は課題曲が糞だから出ません」は殺生な話。 糞NHKが変わるしか道はない。 嫌なら出ない的思考もどうかと思うんで 課題曲は無難に手堅く「ウケを取る」より「ミスを出さない」路線で 自由曲で歌いたい曲を全力で歌ったらいいんじゃない? 大塚愛って中学生には認知されてるの? 発表のとき「ダレ、ソレ?」みたいなリアクションに見えた。 >>26 認知はされてるけど、もう芸能人路線はないだろうと思ってたところに まさかのイロモノ路線がきたから呆れたんだと思う。 俺が現役だったときは課題曲の良し悪しは出場するかどうかにあんまり関係なかったけどな。 そもそも2つしか大きなコンクールが無い時点で両方出る、ってのが普通だった。 自分もコンクールには出たかったしな。 だからこそ糞な課題曲つかまされる生徒と先生がすげー可哀想。 課題曲にやりこみ要素がないから自由曲が難化傾向にあるんではないかと予想。 だってそうするしか出場者に対策無いじゃん… 逆にあんなポップスを丁寧にやらないと、また審査員から文句も言われ… やっても何の習得にもならず。もっと勉強になるような曲にすればいいのに。 そもそも作曲ではなく、メローディーライン製作してるだけだしね。 編曲者も大変だよ >>20 同感。 中学生も相変わらずのポップス路線に 呆れてる奴は呆れてると思う こんなに否定意見が出てきて安心したよ。 こういう人たちがいるうちは、まだまだ腐っていかないね。 >>31 差し支えなければ現役の時歌った課題曲は? NHK側もきっと普通の合唱曲がいいとか文句垂れてる奴らは 何だかんだ言っても出てくれるんでしょって思ってるんだろうなw >>35 詳しくは言いたくないのだけど 良きも悪きも、とだけ言っておきます。 確かに大塚愛はなぁ・・・・。 あの人一回パクリ騒動あったんでしょ? ポップスでも構わんからまともなの作って欲しい。 芸能人使ってもいいが作詞ぐらいにとどめておいてくれ 曲はちゃんとその道のプロに書かせて 手紙は許せる せめて芸能人は隔年くらいにして欲しい でもアンジェラの成功でレコード会社が放っておかないんだろうが。 商業主義の筆頭のエイベックスが食らいついてきたとは恐ろしいね 手紙から許せなくなってきた派。 ポップスの課題曲の中では森山ナオタロウのが一番よかった。 俺はポピュラー系自体は否定しないけど、3年連続というのがちょっとな…。 ただの合唱曲が並ぶ中ふっとポピュラー系のアーティストが出て来るなら全然OK。 今の中二って 手紙→いきもの→大塚愛なんだな 涙目すぐる…… >>19 来年もってことは 今年も昨年もだったんですね? 来年の中学生の課題曲を作る人がまたアーティストというのは残念だった。 しかしながら、個人的には去年も今年も良い作品に仕上がっていたと思う。 とりあえず、来年の曲がどうなるかを期待するしかない。 合唱好きなのでどうしてもコンクールを見ずにはいられないから。 反逆っぽくなくてすんまそ。 来年はテーマが真面目路線に戻ったのに、作詞作曲するアーティストは年々劣化してるな、と思って。 「さくらんぼ」だっけ? あれ聴けば、来年糞曲決定も予測が付く。 「いのち」みたいに重いテーマをあんなアーティストが作れるのか? 無理だろw 「手紙」は歌詞もメロもなかなかだが、ハーモニーがなってないし、合唱向きの曲ではない。 「みんなのうた」で流れた時は感動したが、合唱曲として歌ってみたら、ホモホニーの部分もポリフォニーの部分も、ハーモニーがなってなくて、合唱としては楽しめなかった。 「YELL」はハーモニーはまだマシになったが、歌詞とメロが劣化した。 しかも短調で単調。 「タンポポ」「砂丘」「この夢を」「青春譜」「この世の中にある」「あしたはどこから」 上記は暗いなりにドラマチックな所があって、暗いなりに好きだが、「YELL」にはそれが欠けている。 来年は歌詞もメロも更に劣化、そのせいでハーモニーの作りも滅茶苦茶になるのが目に見えている。 合唱なんてタダでさえマイナーなんだから 注目が集まるならそれはそれでいいんじゃないの 虹…言葉にすればだって、手紙もYELLでさえ、どちらかと言えば落ち着いた方のポップスで。 大塚愛はいかにも、な人だよね。彼女が命という言葉を扱いNHKで放送するのを想像するのはゾッとするよ。 EXILEとかでも良いのだろうか… 石田いらは頭が良すぎてこんな詩ななったのかなと脳内で完結してるよ… >>49 それは編曲者の問題では? >>51 大塚はバラードも書く。「プラネタリウム」「クラゲ、流れ星」など。 俺は編曲を誰が行うかが今回かなり気になる 多分鷹羽さんだと原曲大事にする派だから正直大塚愛のまんまになると思うから避けたい それでもいいのかもしれないけどやっぱり松下耕みたいに作曲段階から共同でやってほしいね 乱暴な話だが原曲を大事にしなくてもいいからこの際「ちゃんと合唱曲」にしてほしい 松下耕や信長さんなら信用できそうだがこの人たちは来なさそうかな >>53 辻秀幸氏のブログによると、鷹羽氏は今年度フランスに留学してるらしい。 ttp://www.davide-hide.com/2009/03/21/484/ なので他の人になる可能性が高い。 ポップスと合唱は結ばれないよ。 ポップスのバックでコーラスが鳴ってるのとはわけが違う。 歌うのが恥ずかしい歌詞ばっかりだよ。 もっと詩人らしい詩をつけて欲しい。 >>53 若林千春氏を入れるべきだ。 (小難しくなりそうだがw) >>57 オレもそれを考えたが、多分ポピュラー側が氏の編曲を 了承しないと予想する。氏はやっぱり独自の視点で独自の 作品にしようとするから。こっちはウェルカムなんだけど。 現役中三です。 手紙はまだ良かったけどエールを初めて聴いたときは、「この曲を一年も歌わなければならないのか」とがっかりしてしまいました。 一年生の時に高嶋氏の唯一合唱曲と呼べるものを歌えたのがせめてもの救いです。 来年は輝昭ですが、私は輝昭の曲はそんなに好きではありません。 それでも青のジャンプよりはよくなると思うし、来年の中学校の大塚愛よりはまだ楽しみです。 めぐりあいは課題曲としては相当の難曲だった割にいい曲ではなかったな。 嶋みどりは完成度の高い曲をコンスタントに書ける作曲家だが、 めぐりあいは数少ない失敗作の一つだと思う。 「地球が私を愛するように」の世代としては今の課題曲って自分の頃とは180度違う曲なんだなあと思う。いい悪いは別として。 新しい試みをやろうとしてるなら課題曲をいっそ昔のから選ばせてみてはどうだろうか。あの頃の課題曲を今の中学生がどう演奏するのかすごく興味がある。 めぐりあいも最悪。あれで流れを変えてくれればよかったのに。 あれの失敗のせいで、またNHKが方向性を見誤ってしまった ここにきてめぐりあいの批判 自分は詞が微妙な気がしたな みどりちゃんはたまにスカあるからな 最近だとやっぱり信じるが最強かな ↑に同意。 信じるがここ最近一番よかった。 めぐりあいはやったのにもう忘れちゃったけど信じるはよく覚えてる。 個人的にめぐりあい悪い曲だとは思わないけど、何回聞いても 「で、中盤のきかせ所はどこなの?」って感じで、 個人的に何か物足りないように感じた。 前年の虹、翌年の手紙のインパクトが強かった分 尚更薄い曲に聞こえてしまったように思う みどりちゃんも遅筆だからなあ。輝昭さんより若干ましという程度。 私は「めぐりあい」は、印象には残りにくいけど、良い曲だと思ったよ。 「信じる」も勿論良い曲。 ところで、あまりの大塚愛ショックに、昨日私の脳内で、かなり妄想が起きていた。 テーマ「いのち」なら、 小学校の部 片岡輝 作詞 鈴木憲夫 作曲 黄金コンビ? 中学校の部 谷川俊太郎 作詞 誰がいいかな〜?荻久保和明?三善晃もいいし、新実徳英も捨てがたいし、新たに佐藤眞もいいかも。 高等学校の部 石垣りん 作詞 鈴木輝昭 作曲 意外な組み合わせ! てな感じで… 肉好きな人が居たとして、毎日ステーキ食べてるのと年に数回しか食べないのとでは 恐らく後者の方が美味しいと感じられるのではないだろうか。 俺が来年の大塚愛に対して「それはちょっとな…」と思ったのは正に↑のような理由で、 別にポップスが嫌いだとか、ポップスを低俗なものだとかそんな了見の狭いことを言うつもりは無い。 今年は高校が十分奇抜なことをやってくれたし、中学は平凡なただの合唱曲にしといて、 来年にいきものを持って来ておいた方が恐らくいきものに対する反響も良かったんじゃないかと思う。 とは言っても、もうレコード会社からNHKに「是非うちの○○を」とかオファーが来てて断れないのかもなw 文句垂れてる奴らも結局は出場するってことをNHKも分かってるだろうし…。 >>51 EXILEといえば、今上天皇陛下即位20年の奉祝曲を歌うんだそうで。 ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/10/14/03.html >>67 谷川・荻久保はなかろう。 荻久保氏は詩人との合う合わないが激しく、現時点で谷川氏の作品をテキストにした曲を書いたことがないはず。 (荻久保氏はとことん縄文の人。谷川氏は弥生以降の感性だと思う) 詩を書き下ろしてもらう時点で、2004年に亡くなられた石垣りんも不可能。 Nコンの課題曲は必ず書き下ろしの詩、ってわけじゃないよ 「生きる」や「この世の中にある」は既存のものだし ところでこの>1は中高生なのかね >中学生を餓鬼と思ってなめているとしか思えない。 >もっと深い詩を歌いたい。 やっと救われた高校の課題曲 谷川俊太郎×鈴木輝昭は黄金 でも最近ポップスで攻めてきて 突然その黄金コンビになったというのも 近年の鈴木輝昭ブームに 乗っただけ感が否めないのは私だけだろうか 一生懸命歌っている小中高生は 番組制作のために使われているんだろか >>70 ただ、テーマ制が導入されてからは詩も今のところすべて書き下ろし。 鈴木輝昭氏はプロにあるまじきレベルの遅筆だから先に既存の詩から選んでいる可能性もあるが。 >>72 高校の部については、ポップス系(「言葉にすれば」「あの空へ(ry」)と旧来の(「青春譜」「ある真夜中に」など)が隔年ぐらいだよね。 あの空へは‥ww 自由曲も鈴木輝昭でくる学校ってどのくらいあるんだろww >>73 プロにあるまじきレベルの遅筆ワロスwwwwwww >>74 課題曲の作曲の人の曲を自由曲にする学校は意外と多い 合唱好きとしては中学の課題曲は許せないが、生徒達の反応を見るかぎり一概に否定はできない。 高校で大塚愛はないと思うが、中学生は賛否半々ってかんじ。 Nコン課題曲は合唱してない人の認知度も高いので、コンクールへ記念参加的な学校も増えるんではないかな。また認知度が高いので文化祭などでも歌いやすいし。 要するにNコン中学の課題曲は合唱曲としては不向きだが、合唱とポップスの間として合唱に興味を持つきっかけの曲としては良いと思う。 中高一貫校の教師のぼやき失礼しました。 古い人間からすると昨今のポップス傾向には抵抗があるが合唱を少しでもマイナーから救おうとしている姿勢は批判できないな。 少子化だし学校が抱える様々な問題の中でコンクールに出ようと思えるくらいの活動をするところってどんどん減るだろうしね。出場してくれなくてはレベルもクソもないし…。 全日本に関しては中学の部は課題曲がないし高校の部は専門家が選んだ選りすぐりの合唱曲や新進気鋭の作曲家が作った課題曲がある。芸術性を追い求めるコンクールはまだ残されてるし両コンクールの存在が多様な演奏スタイルを生み出せるといいね。 小学生は子どもコンがあるとはいえこちらはどんどん規模が縮小してきて西日本では近畿を除いてほとんど開催されていない。小学生の合唱の存続が心配だ… 色々書いたけど正直な気持ちとしては大塚愛はないだろ…orz >>73 谷川さんは元奥様の佐野洋子さんがエッセイで 「締め切りのとっくに前に仕上げて送ってしまう」人だと書いていた。 俺はポップス系の課題曲は否定せんが、 中学の部で3年連続でしかも大塚愛っていうのはさすがに許せんな。 だよな、3年連続はさすがにいただけない。 その上、とどめの大塚愛。 俺は反日でも左翼でも仏教徒でもないから、 「「新しい人」に」や「ある真夜中に」を良い歌詞だとはとても思えなかったけど、 曲の方は悪くないと思ったな。しかし、僧侶が作詞した「ある真夜中に」よりも 「青春譜」の方がお経みたいな曲調になったのはある意味面白いw ポップスと合唱は違うって言ってんだろ。 マイナーでなくなる必要せいが無いし、ポップスを合唱でやったら合唱のダサい部分ばかりが露呈する >84 んなこと言ってると合唱はいつまでもマイナーで地味なまま ブラスに人が流れて活動人口も先細り。ああ、哀れ。 メジャーがどうしたwww メジャーになってTVでみるロックバンドはくずばっかじゃねぇか。 下北沢とかのライブハウスでやってるようなコアなファンがいる本物のロックバンド はメジャーにはならないんだよ。海外のツェッペリンやNIRVANAだってしぶしぶ メジャーデビューしたんだはげ。 マイナーが哀れ? そういうやつは島田伸介が御似合いだ。 ごめん、例えの意味が全然わからない。 もう少し落ち着いてからレスしてくれ。 作曲がテルテルということで、 早くも来年の安積金賞フラグがスタンディングオベーション 結局NコンはNHKの企画なんだよな。 歴史のあるコンクールとか言うくせに最近は視聴者の目を気にしてる。 >>83 錯誤しすぎなのも度を越してるぞ。 ポップスは音楽のジャンル。合唱は演奏形態。重なり合う部分もあるし、重ならない部分もある。 Manhattan Transfer、トライトーン、ゴスペラーズなどのボイスアンサンブルはポップスアーティストとして扱われているが、 こういったグループのカバー(編成や難易度に合わせて編曲したものでなく)を演奏会で歌う合唱団も存在する。 >>85 , >>87 妙な執着をして柔軟性を放棄するものには「コアなファン」なんて付かず、絶滅への道をたどるのみ。 そもそも「合唱をメジャー化しよう」だなんてこのスレでは誰も言ってない。 「マイナー化を食い止めよう」って声はあるが。 >妙な執着をして柔軟性を放棄するものには「コアなファン」なんて付かず、絶滅への道をたどるのみ。 ちょうど同じこと考えてた メジャーマイナー以前に>>85 は内容が無茶苦茶過ぎるな。 >>91 それこそ、変に柔軟性を持っても、にわかファンがつくだけで、コアなファンなんてつかない。 合唱はハーモニーや、歌詞とハーモニーが奏でる情景を楽しむもの。 そんな事も考慮出来ない歌詞やメロを作るような輩に作らせても、合唱曲としての魅力は出てこない。 結局、ポップス合唱から入ったファン達は、演奏する時も、めいめいバラバラの自己満で好き勝手に歌うだけ。 それならカラオケ行けばいい。 実際そういう人達集めてみて、やはりそうかと実感した。 で、めいめいバラバラの自己満で好き勝手に歌うことの何がいけないの? それを罪悪視するのは日本だけ。 合唱の本場である欧米だと、「めいめいバラバラの自己満で好き勝手に」歌っても結果としてハモってる合唱団もざらにいる。 ttp://www.youtube.com/watch?v=3Qjr_QeU7Mk こういうのはどう? 自分は好きだが いきなり「コアな」ファンがつくなんてあり得るワケないだろJK >>95 実力があると「自己満」にハモることも入ってくると思うけどな 聴かせることが目的ならそのレベルに達しないバラバラが悪いのは明らかだろ おばさんコーラスはカラオケと合唱の差が少ない。 ステージ衣装を着て、譜面広げて(実は歌詞だけ書いたものだが)、 みんなでカラオケを歌うという敬老会の余興を見たことがあるw 学生の団体までがこうなりませんように。。。 >>95 それはゴスペル系であり日本の合唱ではない。 たいていの日本人はゴスペルぶって歌ったところで醜いだけだ。 ジャンルが違う。欧米のにはR&Bやブルースが根底にある。 日本のわニューウェーブやクラシックや民謡が根底にある 知恵袋でみると、今回の「YELL」で合唱に興味を持ったという人がちらほらいる。 ただ、大塚愛ではその効果はないだろうな。 >>98 合唱の目的は「聴かせる」ことが唯一絶対ではない。 自分たちで歌って楽しむ(その場合、聞き手はそのおこぼれにあずかる)のも合唱の在り方の一つ。 >>100 ゴスペル系に限定してるなら「欧米」とは書かない。 いわゆるクラシックの系譜にある合唱だと、めいめいバラバラの自己満で好き勝手に歌っても結果としてハモってる合唱といえば、 ロマン派オペラの合唱(国を問わず)とか、ブルガリアやチェコあたりの合唱などが当てはまる。 日本のクラシック系作曲家だと、高橋悠治や湯浅譲二や黛敏郎の作品に、聴き合い均質に揃えるのと違うことをさせる合唱曲がある。 三枝氏は昭和48年の中学校の課題曲も手がけられてたんですね。 Juke Boxで聴いてきました。 昔はこんなにかわいい曲を作っていたのだな・・・としみじみ。 もう課題曲なんかいらんよ どうしても課題曲が必要っつーなら 「発声のためのドリル」でいいよ >>107 「発声のためのドリル」ワロタ >>95 身勝手自己満と、個性を出すのとは違う。 誰もお互いの声を聞き合って、声質を均質化するのが良いとも言っていない。 周りを聞こうともせずに、自分さえ大声出して満足出来れば良いというやり方が駄目だという話。 合唱の場合は演奏家は同時に聞き手にもなる。 コアな合唱ファン(歌い手)は、聴衆側でなく、歌い手としても、ハーモニーが合わないのを嫌がると思うのだが… 自分はそう。 ぴったりとハーモニーがはまった時の心地良さは、何とも言い難い。 >>108-109 > 周りを聞こうともせずに、自分さえ大声出して満足出来れば良いというやり方が駄目だという話。 って切り捨てちゃうのが駄目だと言ってるの。 あんた自身の個人的スタンスとか、あんたの合唱団の運営方針などとして 「聴き合って和して、テクニック的に完成度の高い芸術をめざそう」 というポリシーを持つのは結構なんだけど、それを唯一絶対の正義としちゃうのはよろしくない。 そういう排他的な姿勢、自己矛盾。いろんな合唱のあり方がある。 > コアな合唱ファン(歌い手)は、聴衆側でなく、歌い手としても、ハーモニーが合わないのを嫌がると思うのだが… 皆が最初からそういうことを気にするわけではない。それなりに経験を積んだ上での現状でしょ? >>110 >>皆が最初からそういうことを気にするわけではない。それなりに経験を積んだ上での現状でしょ? だからそういうやつが低下の原因なんだよ。 クラス合唱でウィアーザワールド自由に歌って満足してろ。 歴史の中で何度か繰り返された「より高度で深い内容を持つ課題曲」を求める声と それに応えて作られた何曲かの作品こそが、Nコンを結果的に追い詰めている。 なぜなら、そうした課題曲が引き起こしたレベル向上が、結果として「コンクール離れ」 を生んだからだ。団体ができたばっかりとか、人数が足りないとか、指導者がいないとか以前に 「うぉ! こんな曲(演奏技術的に)ぜってー無理!」と思った団体は、もうそのコンクールに 見切りをつけてしまう。一度離れた団体はなかなか帰ってこない。だから今 NHKは「どうやったら参加団体数を増やせるか」死ぬほど試行錯誤している。 昔は小学生の時に中学校の課題曲を聴くと大人びて難しそうに聴こえたもんだが、今は中学生に媚びを売っているようにしか思えない。 このままではコンクール離れをNHKが自ら引き起こしそうだ。 実際、高校でさえ「言葉にすれば」や「青のジャンプ」を聴いた時は参加を考えてしまった… 俺は「言葉にすれば」の1つ前の年度に高校卒業したけど、「言葉にすれば」や「青のジャンプ」が課題曲だったら 部活の練習ももっと真剣に取り組んだし3年になっても辞めずに最後まで続けたのになあと思った。 しかし、そんな俺でも中学の3年連続ポピュラー系というのはちょっとね…。しかも大塚愛の起用も今更って感じだし。 「言葉にすれば」は宮崎学園のおかげで好きになった。 言葉にすればは好きになれん 宮崎学園は重いし…ソロは栄が一番うまいような気がするけど この世の中にあるやはじめに…の世代で本当に良かった >>118 同じ 課題曲がそれだったから歌ったが、勘弁してほしかった 石田衣良は今の高校生を歪んで見ているよ。 彼らは考えているよりももっと大人だと思う。 世代のギャップを感じる。 スキャット部分でもっとはじけて、と言うなら青のジャンプは中学校課題曲くらいにしとけ。 中学生だって多分やりたかないよ。 小学生が喜んで歌うよ。 高校生で振り付けつけて歌ってたのみて、ちょっと引いたもんな 高校生が合唱を真面目にやって、充分に楽しんで、青春してるのに、イシダイラは「もっとハジけてないと青春じゃない」と押し付けてるように感じたなあ。 イシダイラは実は青春らしい青春を味わったことがないから、勝手な妄想と理想で作詞してしまったのかと考えてしまったよ。 青春なんて人それぞれなのにさあ いしだいらいしだいらって…チルチルミチルにも責任はあると思うのだが チルチルミチル イシダイライラ なんか吹くwwww 昔の流行歌を何年も経ってから聴いたら、その時の記憶が蘇るって言うじゃん? それがオタ俺にとっては、歌謡曲ではなく合唱曲でありNコンの課題曲であったりするんだ。 仕事や生活面でいろんなシーンで、合唱曲が流れていて、合唱曲の歌詞に励まされたりなだめられたり・・・。 イラさんは課題曲の仕事を請けてから取材にも行かれたらしいけど、漠然とした「今の高校生像」を取材するだけでなく、 実際歌う者や、歌ってきた者の課題曲にかける思いや、歌った後もその人にとってどういう影響を及ぼしてきたかと言うことも知って欲しかった。 その辺を理解されていれば、あのような詩を書く事はなっかたかと思う。 石田衣良作詞集 ・REAL YOU(山田優) ttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=45130 ・Shalala キボウの歌 (AAA) ttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=38169 ・My son (ESCOLTA) ttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=59335 こういう作風の人なんだな。事前に分かってればショックは小さかったろうに。 高校の部の来年の課題曲が谷川俊太郎と鈴木輝昭で歓喜の嵐だったんだろ? じゃあ小学生の部の来年の課題曲が坂田絵美と吉田峰明だったらNHKホールをひっくり返すくらい子供達が超熱狂するってことだね パチンコは違法賭博であり犯罪の温床であるだけではありません。 騒音、光害とパチンコは非常に環境に負荷を与えながら エネルギーを浪費し、自然的にも社会的にも環境破壊の限りを 尽くしています。パチンコ台の廃棄も大きな環境問題になっています。 しかし、鳩山民主党は一切この問題に触れようとしません。 このようなペテン政治をいつまで我々は支持しつづけるのでしょう? マスメディアも大スポンサーがパチンコなので触れません。 その一方で海外にはCO2排出権などという因果関係が科学者の間でも 強く疑問視されていることでもって海外に血税を垂れ流しながら、 国内では環境を、エコを考える総理のような扱い方をされています。 【政治】 鳩山首相 「温室効果ガス25%削減、達成できる国民だと確信している」★2 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255871862/ 民主党議員『パチンコ店が潰れたのは国の責任、国家賠償だ』★2 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231455528/ この巨大で滑稽な詐欺の劇場、これが日本の政界で起きていることです。 鳩山総理「無利子国債はどうかな?」 相続税免除の富裕層優遇の国債を提案する http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1255803407/l50 鳩山氏の実家、ブリヂストンに有利になるようタイヤの原料のナフサの減税継続決定 http://www.yomiuri.co.jp/photo/20090807-173982-1-L.jpg みなさん、考えましょう。あの斜視の男はとんでもないペテン師ではないのかと。 環境を、子供の教育環境も考えるならパチンコを規制することを主張するべきではないのかと。 >>76 中学生の半分の賛成は喜んで受け入れってこと? あの映像を見た限り半分なんてとても思えない。 解散前の竹下内閣の支持率ぐらいじゃないか 大塚愛は多分名前を貸すだけで実際の曲はゴーストライターが書くんだろう。 だからそいつに期待する。 >>136 なるほど。それ面白い。そして当日のNHKホールに、なにくわぬ顔で出て来るんだろうね。 「手紙」を伴奏だけ聴いた場合、 Cメジャーで聞くとモロ合唱曲って感じがするけど、 A♭メジャーで聞くと合唱曲の雰囲気を感じないw 課題曲って、作りがちょっといやらしいんだよね。 審査が簡単なように作ってある。 比較的、初めの部分に、オクターブ跳躍とか技術的に難しいところがあって、 そこをクリアしてないと、もうダメで、 以後は、審査員は曲を聴かなくても 良いようになっているんだよな。 芸術的観点から言えば、すごくやだよね。 でも杉並なんかそういうのをきちっと理解して審査員受けがいいように 仕上げてくるから凄い 「花と一緒」や「めぐりあい」って当時の中学生受けはどうだったの? もしこの辺りの曲が当時それほど中学生に受けなかったとしたら、 それも中学校の課題曲がポピュラー路線になった原因の1つだと思う。 俺は別にポピュラー系アーティストが課題曲を書く事自体は別に悪いとは思わないけど、 同一部門でかつ3年連続っていうのはちょっとどうかと思う。 しかも大塚愛が人気があったのってもっと前だから今更出してきても引きが弱いかと。 最近の大塚愛はTVの露出を増やしてるんだよね。 チューハイのCMに出たり、フジテレビの冬季五輪イメージソングを歌ったり。 今回の中学校の部の課題曲は 「I?×××(アイ・ラヴ)」らしいですね。 歌詞の内容は知らないが、合唱の課題曲の題名としてはふさわしくないと思う。言っては悪いがふざけていると思う。 もう少し考えて欲しい。普通の歌謡曲とは違うということを自覚して欲しい。 まぁこの曲名はまだ(仮)かもしれないですがね。 >>144 私は今高1(男)ですが、めぐりあいは大好きでした。 まぁ高嶋ファンだからっていうのもあるけど。 >>1 >合唱と商業を結ぶな。 それを否定してきたからここまで衰退したんだろ。 むしろもっと世に売り込むべき。 >>149 合唱が衰退したとは思えない。演奏団体数も曲数も増え続けていると思うし、 Nコンに至っては15年前に比べて学校数が激減した割には出場校数は15年前からほぼ変わらないし。 それよりもNコン課題曲や副教材で流行歌の合唱編曲物が激増していく現状の方が合唱(曲)の衰退につながっていると思う。 せめてNコン課題曲での流行歌手の登用は毎年各部門で交代するべき。 ハモネプのようなことに合唱界が積極的に関わっていって良いとは思うが。 > Nコン課題曲での流行歌手の登用は毎年各部門で交代するべき これには同意。同一部門で3連発ではせっかく流行歌手を持って来ても効果が薄れる。 まあ大塚愛も今となっては“流行”歌手というには微妙な感じになってしまったが…w 流行歌手が作詞・作曲したNコン課題曲は、一般の作曲家が合唱曲として書いたものと違うのはもちろん、 書店で大量に出回っているような既存の流行歌を合唱編曲したものともまた違って個人的には好きなんだけどね。 課題曲がポップス傾向になってきていることに対する意見は 僕自身いろいろあるけど、 もうそれは人の立場や環境によってそれぞれ違うから 正解なんて無いと思う。というのがこのスレ読んでの感想。 しかし・・・「I love ×××」 歌詞発表されたので見ました。第一印象はショックでした。 これ、課題曲云々の前に、中学生に歌わせる曲としてどうなんですか??orz 「I ? ×××(アイ・ラヴ)」 作詞・作曲:愛、編曲:上田真樹 I LOVE YOU を my family I LOVE YOU いつもの my friend and, I LOVE YOU たった1人の lover そしてyou, and you. どんなに離れていたって忘れるコトなんてない どれ1つとってみてもそれは見つけた宝物 I LOVE YOU 昨日の story I LOVE YOU 何年も先の story I LOVE YOU 何気ない today そして my dream...myself 心が濁ってきても ぶれない瞳を 信じてみても悪くない それは最初からある宝物 I LOVE YOU よく聴く music I LOVE YOU 夜は starlight and moon I LOVE YOU 風に乗る sea そして sky! I LOVE YOU...××× この詩が谷川俊太郎と並ぶと思うとどうなの?って感じね。 松井孝雄だって、もっとしっかり言葉選ぶよなあ。 そもそも中学の課題曲松井孝雄にしたらどうなんだ。 山崎朋子とか清水…とか >>156 すみません・・中学生舐めてますか?的な歌詞ですね・・ I love ×××って…私達はこんなものを歌わなきゃいけないんですか? 中学最後の歌ぐらい、もう少しまともなのを歌いたかったです。 今課題曲を聴いてみたけど・・・・・・・・・ だめでしょう!!そもそもなんでNHKは、大塚愛にたのんだんだろ? 曲名からしておかしい。 I LOVE YOUばっか。 中学生を馬鹿にしてるのだろうか? >>162 その人が指導している合唱部がコンクールに出場する可能性があるから 松井孝夫も山崎朋子も指揮者でNコン出場しているし不公平と言われかねない 朝日では 松下耕が課題曲だった時 ブリリで本人出場してる 気を使って別の曲選曲したらしいが そもそもxxxって 恋人、接吻、SEXって感じの意味じゃないの? 詩もテーマ完全無視。和製英語と薄っぺらい言葉ならべただけのおよそ共感しようのないもの。 編曲者は大変な思いをしただろうがそもそもできあがった曲が曲だからポップス合唱曲の悪いこ集めたようなものになっちゃってるし歴代最低の課題曲になることは間違いない。 しかしそれより何より番組で曲について語ってる時の大塚愛のめんどくさそうなやる気なさそうなしゃべり方が一番残念だった。 NHKは現役性を馬鹿にしている。 >>166 > SEXって感じの意味じゃないの? うわあ・・・、これはまさに今年のテーマ「いのち」の誕生を表していますね。たまげたなあ。 これは酷いwww J-POP(笑)としても酷いlevel 合唱部の娘と聴きました。 本人は自分が歌う側だからか、大人の思惑とは別に、どう歌いこなすかに関心があるようです。 しかし、I LOVE YOUをひたすら歌わないといけないのは恥ずかしいと… 全国の中学生(特に男子)が同じ思いをしないといけないという意味で、自分を納得?させているような… もっと真剣に音楽と向き合わなきゃいけないはずのひとたちが、 中途半端に生徒やマスコミに迎合してるってことでしょ。 いまは音楽の教科書だってもう酷いもんだし、 吹奏楽の現状も似たようなもん。 まあ合唱の場合は、そろそろ2大コンクールなんてのはやめて、 まともなコンクールに統合したほうがいいだろうね。 結局NHKなんて露出度こそ大きいが、実態は朝日の前哨戦なんだから。 独自性を出そうとして無理やり話題を作ってるみたいだけど、 まともな指導者はこれからもどんどん離れていくはず。 いったい教育現場の誰が、こういう曲を子どもたちに歌わせたいと思うのか。 とにかくレベルは確実に落ちていくだろうから、 「全国○○校の頂点に立つ」なんてのも僭称にしかならなくなるだろうね。 >>175 妙に納得してしまった。 Nコンって放送するから知名度・認知度だけは全日本よりも格段にあるから全日本で全国に出てくる団体ぐらいでないと「合唱の日本一=NHK」って認識なんだよなあ。 課題曲に話題性を持たせようとすればするほど課題曲が課題曲でなくなっていき、審査は実質自由曲でしてるようなもん。 それこそちょっと前までは各ブロックから一校の狭き門だったのに今や県大会もブロック大会も門戸が大きく開かれすぎてレベルは落ちるばかり。 Nコンの上位大会のいいところは数少ない上手い演奏を聞くことができることだったのに… まあ、NHKがひどいのはいまに始まった話じゃないけどな。 合唱のがの字もわからないようなタレントを司会に起用したり・・・ 「男の子ってことは、君はアルトなの?」 「・・・テナーですが」 >>177 参加校が増えた分、 それが下位に行って下位のレベルが下がっただけで 上位のレベルはそんなに変わってないと思う。 >>I LOVE YOU たった1人の lover そしてyou, and you う、浮気してるけど愛人は一人だけなんだからねっ 4〜5回聞いたらもう慣れて来た。俺の順応力!(←NON STYLE石田風に) 高校時代の顧問はいつも、 音楽家の審査員を増やせと主催者に要望してたなぁ。 現役じゃない合唱ヲタが何を言っても説得力がないよな もっとも現役生が声を張り上げても路線変更しないだろうが… 今後参加校が大幅に減るような事があれば変わるんじゃねーの。 >>186 同感。もういっそ公募にしていい感じに編曲してほしい・・ ポップス化するよりはかなりマシになると思う? どうせ編曲は合唱の作曲家がやるのに。 少子化のためとなかんとか言い訳して、 さっさと終了してほしい。 てめぇら、死ね。大塚愛なめんなよ!! 課題曲に相応しい、いい曲じゃねぇか!馬鹿野郎!! てめぇらにはこの良さがわからないだけだろが!!このどカスが!! 課題曲に選ばれてんだから、みんなで歌ってりゃぁいいんだよ!! バァァァァァァァァァァァァァァァァカ!!! 豆腐の角に頭ぶつけてちね こんにゃくの角にも頭ぶつけてちね さよなら ちね ば〜い うぜぇな バーか ちね カス 顔が見えないからっていい気になりすぎなんだよォォォォォォォォォ!! ちね 小学生程度じゃ この詩かけねぇよ!! DーーD ちね マジで死んでくれ 寝言は寝ていえよ!!!!! バァァァァァァァァァァァァァァァァカ 頭大丈夫??お前学校で嫌われてんじゃねぇの!? ちね /⌒ヽ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ そしてSky! | / ( ヽノ ノ>ノ 三 レレ じゃねぇだろ、馬鹿!! ちね >>193 そうだな、小学生に失礼だった。謝るよ。 総務省やら文科省やらBPOに苦情を出してもいいレベル。 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019832495 wwwwwwwww 新中二です。 私は部活で合唱やってるのですが、確かに部内でも今年の課題曲の評判悪いですねー。 「去年・一昨年のはポップスでも歌詞は良くて言葉も多かったけど、今年のは・・・」 「なんで三年連続J−POPなんだろう?その前はもっといい合唱って感じの曲だったのに・・・」 って、顧問の先生もいってるぐらいです。 テーマが「いのち」なのに I LOVE YOU って… 愛しあうことから生まれる命ですか… なるほど深いww 愛(LOVE)についての歌詞を書くこと自体は別にテーマからずれてないよ。 だが、その歌詞の中身がなぁ…w んー、今年の課題曲はイマイチだね。 まぁ、毎年そんなもんかな。 自分も「あの空へ 蒼いジャンプ」はなかなか慣れなかった。 最初に聞いて魅了されたのは「YELL」かな。「虹」は忘れたw 超ドストライクの題名じゃないとテーマとの関連性が分からないイタイ奴多すぎないか? あと抽象的な歌詞には演奏者ごとの解釈を入れるのは当たり前なのに『内容薄いw』とか恥ずかしすぎるよ。 本気でポップスやめてくれよ…… 歌っててつまんないんだよ…… >あと抽象的な歌詞には演奏者ごとの解釈を入れるのは当たり前なのに『内容薄いw』とか恥ずかしすぎるよ。 それでも薄いだろうよ もうはなっから ボーカリーズ スキャットにしてほしい。 ギャグマンガに出てくるアーティスト気取りの歌手が最高に気持ち悪い自己陶酔顔で歌うような歌詞より酷い歌詞だからなw >>205 ということは今ある歌詞は作品の質にマイナスであるということだよな? どのへんが? 薄っぺらいとはおもうがあのメロディーラインにずっとハミングよりゃ歌詞付の方が良いと思うんだが… >>199 は釣りだと思うがまとも顧問は今のタイミングでそんなこと言わないよw ハミングのほうがいいとおもわれ どうせ、曲先で、当てはめた歌詞だとおもうし むしろ合唱パートに適当な楽器を当て嵌めてインスト曲にすべき。 >>210 @楽譜手にしてまもなく譜読みなんかしてない時期 A手紙、yell、アイラブは音楽的アプローチが違う曲なのに素人くさく『JPOP』のひとくくり Bそもそもこれから最低4か月間取り組む曲をけなして部員のモチベーション下げまくり。 これでまともな顧問なはずがないし、仮に釣りじゃなく本当にこんな顧問がいたならたとえどんなに素晴らしい課題曲に当たってもろくな演奏できないよ 厚,生.労;働:省,に.「;子:供,手.当;」に.つ.い.て.聞.い.て.み.た.。.有.志.よ.り.の.報.告.を.以.下、簡.潔.に.記.す。 厚.生.労.働.省.-.雇.用.均.等・児,童.家,庭.局,-.育,児.環,境.課,-.児,童.手,当.管,理.室,の.見,解.で,あ.る。 問::該,当.す,る.外,国.人,家.庭,に.子,供.一,人.当,た.り,年.間,幾.ら,支.給,さ.れ,る.か? 答::22年,度.案,に.よ,れ.ば、月,額.1万.3千円、年,額.15万.6千円。 23年,度.以,降.は、月,額.2万.6千円、年,額.31,万2千円。 問::「所,得.制,限.無,し.」と,い.う,の.は,本.当,か? 答::本,当.で,あ.る。 問::必.要,な.条,件.は,「.住,所.の,み.」,と.い,う.の,は.本,当.か? 答::基,本.的,に.は,住.民,票.の,み。 問::実.子,で.な,く.「,養.子,で.も,よ.い,」.と,い.う,の.は,本.当,か? 答::本,当.で,あ.る,。.法,的.に,養.子,は.「,実.子,と,同.等」。 問::国,外.の,子.供,に.も,支.給,さ.れ,る.の,か? 答::支,給.さ,れ.る。 問::該,当.す,る.在,外.子,弟.が,激.増,し.た,場.合,、如,何.な,る.対,処.を,す.る,の.か? 答::現,状.で,は.考,え.て,い.な,い。 問::在,外.子,弟.を,含.め,て、外,国.籍,の.者,に.手,当.す,る.根,拠.は,何,か? 答::法,の.下,の.平,等.に,よ.る,が.、今,後.の,検.討,課.題,と.し,て.い,る。 問::国,家.の,経.済,が.破,綻.し,て.も,、な,お.こ,れ.を,行.う,の.か? 答::今,後.の,検.討,課.題,。23,年.度,の.本,格.実,施.時,に.詳,細.を,決.定,す.る。 問::母,国.に,100,人.の,養.子,を.持,つ.人,物.に,支.給,す.る,年.額,は.幾,ら.か? 答::22.年,度.は,1560,万円。23,年.度,以.降,は.3120万円。 問::1000,人.の,孤.児,と.養,子.縁,組.を,し.て,い.る,孤.児,院.経,営.者,が.日,本.に,住.所,を.持,っ.た,場.合、 彼,等.全,員.に,子.供,手.当,が.支,給.さ,れ.る,の.か,? 答::法,的,に,は.年,間.1億,5600.万円、23,年.度,以.降,は3億,1200.万円、支,給.さ,れ.る。 問::如,何.な,る.「歯,止.め」も,無.い,の.か? 答::法,的.に,は.無,い。た,だ.し,施.設,の.場,合.の,例.外,等、運,用.面,で.の,検.討、 及,び.実,態.調,査.の,厳.格,化.な,ど.が,考.え,ら.れ,る。 問::こ,れ.ら,の.財,源.は,何.か? 答::税,金.で,あ.る んー、ずっと今年の課題曲を聴いてたけど、結構気に入って歌詞も覚えたよw ちなみに「いのち」の方だけどね。 中学校のほうはあんまり馴染まないなー。 >>213 なぜ楽譜を手に入れて間もないと決めつける?発売日に手に入れたとしたら2週間以上経っているんだが。 >>213 AとBに関しては丸っきり同意だな。 @に関しては>>216 の言うようにその顧問の状況が分からないから何とも言えないが。 >>215 曲に関しては輝昭の曲としては極めてスタンダードな感じ。 あの曲が好きかどうかは輝昭の曲が好きかどうかで決まるだろうね。 歌詞は総理の演説を思い出した。 何年か前にこの曲が出来てたらTIMかよって思ってただろうがw >>216-217 >>199 の書き込み日時見てから言ってくれ4月1日だぞ。今年は発売日延期もあってどんなにはやくても楽譜手に入れて1日くらいだよ と書き込んで気づいた エイプリルフールだ… 部活で合唱やってるんですが、確かに今回の課題曲はあまり 良くないです。。。英語を訳してみても意味がわからなかったりして 歌いづらいです >>220 ×今回の課題曲はあまり良くないです ○今回の課題曲は私には理解できないです。 あんたの能力低いだけ。明らかな和製英語を訳すとか愚の骨頂 大体課題曲に良いも悪いもないよ。課題曲ってのは提示された課題をどれだけクリアできるかを図るもの 今年の課題曲なんかはそういう意味では良くできてる。今までの誰が考えても同じ解釈ができるものではなく、自分たちなりに考えなきゃならないものだからね。 ただし曲としてよいかどうかはまた別物。それは何年もたってからも歌い継がれるか否かによってのみ良い悪いが判断できるので今現在では判断されかねる とりあえず頭使って練習しろ! 頭つかって練習しても大塚愛語は理解できんだろ。 中学生に放送禁止用語を歌わせる精神状態を想像することも難しい。 曲の良し悪しは、個人の感性による判断なのでそれを真っ向から否定するな。 たかがJPOPくずれの曲を解釈するのに能力が必要だなんて 大塚愛さんはなんて高尚なアーティストなんだろう >>222 中学生が歌うのに相応しい歌詞ではないと思うが、 別に放送禁止用語ではないだろ。 >>223 俺は所謂「歌詞の解釈」というものに否定的で、 歌詞の内容はあまり気にしない方なのだが、 この歌詞は流石に引いたなぁw >>225 ×××は、キスとかSEXとかいう意味。 loverは、愛人もしくは肉体関係を持った愛人という意味。 それは知ってるけど、いずれも「放送禁止」用語ではないよ。 >>225 唐突に英単語入るから韻でも踏んでんのかとおもったら全然踏んでないしな ここまで好き放題やられるといっそ清々しいわ 必死に理解しろとか言ってる工作員いるけど、 大塚のは理解しようとするだけ無駄でしょ。 あとxxxはキスとかセックスの意味とか、 loverは愛人の意味だからふさわしくない って否定してるやつもいるけど、 英語も一義的な意味だけじゃないし、 そこに関してはどうでもいいと思う。 大塚のはそれ以前の問題だからw 今日初めてアイラヴを聞きました。 私の学校では文化祭で歌います。 私は大塚愛さんが大好きだったので楽しみにしていたのに曲を聞いて少しょっくを受けました。 まず題名からおかしいと思います。 課題曲なのだからxxxとかやめてほしかったです。 せめてアイラヴで終わっていてほしかった。 それにこの曲を歌わなければならない男子が一番可愛そうです。 xxxってアメリカなんかでメールの締めくくりに使われたりするって聞いた気が… それくらいの意味合いのつもりなのかもよ? 書いてる人間馬鹿にしてる割には深読みが過ぎるように思うが。 とりあえずどんな音楽も受け入れて真摯に向き合えよって思うけどなぁ。 xxxは自分で考えさせたいだけ SEXとか考えてるやつはそういう嗜好回路なだけだよ。 ちなみにxxxと書いて卑猥なことを連想させる使用法は英語でもない。 アメリカの漫画とかテレビで日本で言う『ピー』のテロップの変わりに使われることがあるだけ loverに関してもその前に『たったひとりの』ってついてるところから考えて常識的に恋人(純粋な)程度としか考えられない。たった一人の情婦とか意味わからんだろ? 大体こんな嗜好回路で考えたら、『はじまり』って合唱曲の『何もないあそこから〜』なんて歌詞はパイパンロリマンコの歌になっちまうよw Nコンの大塚の課題曲、前にどこかで聴いたようなきがするんだけど、 デジャブかなあ。サビの部分。 >>228 確かにそういうのがあったら面白かったかもな。 「言葉にすれば」の最後のしりとりみたいになってる部分は個人的にはすごく良かったし。 >>236 歌詞はバンクーバーのフジ(だったかな?)のテーマソングとそっくり。 >>238 「LUCKY☆STAR」ね。 ttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=90256 大塚愛の課題曲、みんなのうたの「チグエソ」っていう曲と なんか似てない??同じ放送局だから関わりがあるのか? http://www.youtube.com/watch?v=S_qjRu2i00Y /⌒ヽ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ そしてSky! | / ( ヽノ ノ>ノ 三 レレ Nコンの最後に生徒全員が泣きながらI love you ラララララ〜♪って・・・・ 笑えてくる。 てかあんな課題曲で泣ける訳ないか せめて短調にしろよ サビはちょっと…だけど サビ以外はいいんでないの?w パクリとかいつの話してんの 古いね。 ↑続き パクリではないと 証明されたはずですよ そんなに調べるなんて よっぽど大塚愛さんが 大好きなんですね^^www 第3者のいちゃもんは沢山あっても本人から訴えられたことは皆無 これが事実だよね。 本人もメールなどで知らされていても動かない程度の物でしかなければそれは盗作とは呼べないよ まぁアンチするのもいいけどあんまやりすぎて訴えられないようにね。 表情がアホみたいに笑ってるだけでいいっていうことで 合唱においての表情のなんたるかを知った気がする flumpoolよりは大塚愛のほうがまだマシだと思う I love my family 各校日本訛りで歌ってた わざわざそうした学校もあったかも 不快 キモかった ポップスは酷いが それを抜きにしても大塚愛は無さ過ぎ 年によっては詩人が作って名作曲家が作る深い解釈が必要な課題曲を歌える中学生もいるのに あんな知性のかけらもないクソ歌を無理に練習せにゃならんて…。 今年ぶっちゃけどこも課題曲下手だった気がする やってられんてあんな音楽とも呼べないちんちくりん >>258 同意。 自分の時は、課題曲がテルテル、荻久保、松下だったけど、詩の解釈も曲作りもある程度出来ていた。 それで後一歩で県大会止まりだったから、今の中学生は出来なくはないと思う。 やっぱり売名目的か?NHK。 >>259 みたいな勘違い学校がたくさんでるから深い歌詞の課題曲出さねぇんじゃね? 内容薄い歌詞ならどこの学校も詩に対しては変わらなくなるから純粋に歌が上手いか下手かで審査できるし 県大会程度のレベルなら歌詞解釈より先に音程や発声正して来いっつうの >>261 Nコンは純粋に歌の上手下手では勝ち進めない。 課題曲の場合は、曲をどこまで自分たちのものにしているかとか、自分たちの型に合わせているかとか、いろいろあるけど それこそ県大会レベルでは純粋な上手下手では金賞校よりも銀賞や銅賞の方が音程や発声が上手だったりするのはよくあること。 それに県大会程度のレベルと言っても、出場校数やその前の予選の有無によってレベルは全く違ってくる。 Nコンで勝ち進むことを考えると、他にも演奏形態や原曲か編曲か、審査員の好み等たくさんある。 顧問(指揮者)が審査員と師弟関係にある場合、団内のちょっとした溝や団結力の無さまで読み取られてしまうし、 日本語の歌だと、歌詞解釈は発音の正確さになって歌の上手下手よりも顕著に出てくる。 さんざん語り尽くされて手垢つきまくってる事をまた語るとか… 永遠にループなんだろうな >>261 に一言一句同意 俺はポップスだから悪いとは思わない、というよりも詩人が書いた歌詞だから良いとは思わないが、 まあ今年の課題曲の歌詞は酷かったな。それでもってポップスと一括りにするのはどうかと思うが。 好みってあるよね。 合唱ってやっぱ厳密な音楽じゃないからかな、 全国大会でも全然音程あってないよね。 ある程度耳がよくて音程が気になる人にとっては雑音だよね。 でも、 「朗読」に「音程」をつけた という風に考えると、 まああんなもんか、ってなる。 まあ音程が合ってりゃいいってもんじゃないからね。 もしそうなら歌手のレコーディングなんて修正してるんだから、 完全に直せばいいことになるが、敢えて完全には直していない。 >>261 色々と反論出来る要素もあるけど、一言二言だけ。 東北の壁は厚いのだよ。 それに一年はブロックに進出したし。 何か作詞:水樹奈々とかやりそうで怖いな。 あの人も紅白出てるしNHK猛プッシュしているし。 水樹奈々の歌詞の無理矢理な当て読み(当て字)は面白いけど、 何が怖いってもしNHKホールに水樹奈々が来るってなったら NHKホールに大量に変な奴らが押し掛けて来そうなことだw 次回はfulmpoolらしいですね。本当にがっかりです。 気になることがあるのですが、みなさんはどう感じますか? @課題曲の意味は何か。 僕は自由曲と違い、より一般の人に受け入れてもらえる音楽、 そして発声の上手さではなく、そのメンバーでできる実力を測ることのできる曲、 であると思うのですが、どうでしょうか? A中学生はどのように感じているのか。 もしここに中学生がいるのであるなら、率直な意見を聞きたいものです。 音楽教育の現場で一番中学生が歌いたいという曲は大地讃頌であるとききました。 本当にいまのpopsでいいのか大きな疑問があります。 上の人と同じでマジでAKBとかに走ったらNHK放送料は払いたくないですねー 課題曲に「I LOVE」はマジ勘弁、、、。 もっとほかのなかったの!? 超、嫌だった。 学校の先生とかからも、クレームが凄かったらしい。 歌詞の世界観は フランプールは,「君に会えてよかった」的な良く言えば昭和トレンディ風。 悪く言えば俗物&独善 高校の作詞の銀色は更に重症。「教室の隅で笑ったよね」とか, さんざんだるい事言った後に「決して忘れない」みたいに説教臭くなる 谷川俊太郎をはじめとする優れた詩人達の世界観に馴れ親しんできた 中高生が落胆しないような課題曲を待ち望んでいるが今年は無理らしい。 >優れた詩人達の世界観に馴れ親しんできた中高生 クソワロタwww 「I LOVE]をみんなの前で歌うとか、、、超はずかったし、、。 マジあり得ない。 「証」も「僕が守る」も意外と普通だったな。 2曲とも前年の同部門の曲よりはずっといいと思う。 高校のやつ、BGMで聞くと癒されるわあ フランプール?の方は男声合唱で聞きたい あの動き方なら男声のが映えるとおも まとめ:今年の中高は男声向きだと感じますた 三つとも課題曲らしく、いかにも合唱な感じでとてもいい曲だと。 ファック塚愛 去年は高校の課題曲もかなりイマイチだった。 それ以上に中学の課題曲(の歌詞)が酷かったからあまり目立たなかったけどね。 >>276 今となっては男声合唱が上位に食い込んでくることはまず無い(ブロック進出の団体が1つでもあれば良い方)けど、 一般の男声合唱団が演奏会のレパートリーとして歌うことも有り得るし、高校課題曲の男声版には俺も結構注目してしまう。 私が、N児より早稲田のほうが好みだっただけかもしれません、詩が好みだっただけかもしれません。 男声に注目がいくことが嬉しいです。ただでさえ人口が少ないので。 何よりも、詩を生かした曲でよかったです。去年のテルテル?は谷川さんの詩を無視し、曲をテクニックアピールに利用しただけにしか感じませんでしたから。もっと言うと、気持ち悪い偏った、左翼思考が感じ取れたと言うべきでしょうか。左翼が悪い訳ではありませんがね。 愛ラブ?は論外として、悲しかったですね。 今年の課題曲(中学女声)歌いにくい〜orz J-POP課題曲とかNHKマジ自重w めっさ歌いにくすぎる NHKタヒんでくれ ある程度の実力(特にリズム感)がないと今年の中学の部の課題曲は歌いにくいだろうね。 >>281-283 主旋律じゃないパートは歌いづらいと思う。主に編曲のせい。 8分音符と16分音符が交互に来るリズムは結構好きだな。 ただ、変な所で主旋律がたびたび入れ替わるのは確かにちょっと難しいかもね。 原曲や編曲がどうであれ、ある程度の実力と経験がないと難しい曲なのは確実。 中学の課題曲は前年同様歌詞が浅いなぁ 自分はあまり好きではない >>292-293 自分で理解できない=内容が無い。浅い。 この単純思考もあきたな 本当にチープなら推敲して直してみなよ。深い歌詞にね。無理ならせめて「具体的に」なにが悪いのか指摘してみなよ。 と毎年言っているが1度としてできない 結局時代についていけないおっさんの戯言でしかないわけだ 「今のJポップが理解できない=おっさん」っていう思考がおっさんだよなw 若者に媚売ってるおっさんなのか? 具体的な悪さも書く必要もないだろうよ。 ウンコが汚いと条件反射で思うのと一緒だしw まあぶっちゃけ合唱くらいでしか詩に触れない我々からすれば 「詩の浅い深いなんて本人次第だろw」 って感じだけどね。 ただ 三十年間詩に日常的に触れてる人が 「今年は高校も中学も直接的だなあ。去年の『いのち』は深かったのに」 と言ってるのをきくと 「そうなのかもなあ」 とか思うレベル。 「聞いたことのあるようなフレーズばかり」な上に、冗長で長すぎるというのが糞と言われる所以だろうな。 中学生くらいにとっては、新鮮なフレーズに感じて感動してるのかもね。 >「聞いたことのあるようなフレーズばかり」 これは、『先人達の深い内容の詩』を今の子に伝わりやすい『今語』にしている とも考えることができる。 現代に伝える『翻訳機』としての役割は果たされているのかも知れない。 私が考える詩人の仕事(言葉を使って言葉に新しい意味をつけたり言葉の意味を壊したりする)とは違うのかもしれない。 なんにせよ若くない我々にとってはつまんねー。 >>292 いや去年よりは普通にいいだろw てか確かに浅いかもしれないけど、別にポピュラー音楽系じゃなくても 取り立てて歌詞が深いというほどの課題曲はそんなに無い気がするな。 『千の風になって』 亡くなった人から生きている人へのメッセージが歌詞になっている曲 俺は別にポップスでもいいけどね。 曲に引き込む力があれば。だから、手紙やYELLはむしろ好きだ。直太郎はまあギリかな。 去年は大塚愛だからどうこうというんじゃなくて、単純に詰まらなくて聴いてて眠くなるから嫌だった。 今年はどうなのかね。心に何か残るものであれば学生達の貴重な何十時間かが無駄にならなくて済むのだが。 ポップスは別にいいけど、ここまで毎年連続はイヤっていうのが大半の意見だと思う。 >>306 確かになあ。 せめて隔年にならないのかね。 あと、俺としてはむしろ近年自由曲で動作や足音でドタバタやる学校が増えてるのが気になる。 俺は声でどれだけ表現できるかを楽しみにしてるんだけどなあ。 >>307 でもそういうパフォーマンス的なものもできるようになった方が、魅せる合唱につながっていいと思うよ。 思い出にもなるだろうし。 声で勝負も当然、ひとつの魅せ方ではあるんだけどね。 評価する方は評価しづらいかもしれんね。 >>306-307 毎年違う部門でやれば隔年ないし3年に1回になるんだけど、 「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」が大成功だったからそれ以降ずっと中学なんだよな。 レコード会社にとってオイシイ枠になっちゃったから、もう中学はポップス固定だろう。 何万人もの中学生に数ヶ月も歌ってもらえる枠をレコード会社がたやすく手放すわけがない。 かなりNHKに売り込みに来てるんじゃないか? 去年か一昨年の全国大会で課題曲発表の時、 中学の部はJ-POPで固定みたいなことを一瞬だけ言ってたよね。 >>307 それはあなたの好みに過ぎないね。 私の好みだとハモりを聴くのが好きなので、全部ボカリーズにしてほしい。 「僕が守る」 は最高!!!! 「いのち」 も個人的には好きだったけど 詩やメロディーは僕が守るが良いと思う! あと、ジャンプアップ←省略さーせん は大好き! 学生が歌うこと、コンクールで歌うことなどを 考えると、合唱の素人が課題曲を作るべきじゃないんだよ。 変声期の男子の声域を考えたり、審査する上でのポイントになる部分を 意図的にいれたり、そういうことが分かった人が曲を作るべき。 うちの合唱部は男子が少ないために 女声でやったwww 去年 信長高富が作詞には「日本語を使って欲しい」みたいなのを言ってたね。 >>大塚愛のアイラビュー そういう信長貴富は、日本語と外国語をごちゃ混ぜに作曲した合唱曲をいくつも書いているわけだが。 素人が合唱に言葉のごった煮を持ち込むな、って話では。 「I Love YouをMy Family」は最早「考えるな、感じるんだ」の世界。 悪い意味で。 「テラワロス」の方がまだ日本語っぽい。 中学の課題曲をJポップにするの、なんとかならないのかね… Nコン課題曲のミュージシャン枠自体は昔からあった。 しかしアンジェラ・アキのときに成功し過ぎたせいで、 それが中学校固定になってしまった。 あと、シンガーソングライターに偏り過ぎな気もする。 ポピュラー音楽にしたって、楽曲提供(作詞作曲)やBGM(作曲)で有名になった人もいるのに。 まあ来年の高校課題曲の新実の食傷感も半端無いがw NHKは何回新実にやらせれば気が済むんだって思ったよ。 >>325 他の部門だけど、大島ミチルや千住明がいる。大島は男声合唱やってる人には「御誦」で有名だったけど。 千住明の夢の太陽は良かったな。 俺が児童合唱曲を沢山聞いてないせいもあるだろうが、 小学校の課題曲は毎年似たような曲という印象を持ってしまう中、 未来を旅する〜と夢の太陽の2曲は個人的にかなり好きだ。 大島ミチルの青のジャンプは“曲は”本当に素晴らしかった。 唯一の失敗は大島のタッグの相手を石田衣良にしてしまったことだろうw あとスキャットの部分は楽器のソロにしたらもっと良くなったと思う。 歌声と楽器の中間的存在であるTalkboxでもいい。 青ジャンは全国に残った学校が全く弾けなかったのが失敗 金賞の杉並なんてスーパー安全運転でラストも拍子抜け。 審査方法が課題曲に追いついてなかったのが一番の問題なのではあるが。 >>327 あのスキャットについては「なんでも可」という扱い。楽器やTalkboxとかでも演奏はできる。 Nコンの規定的に大丈夫かどうかは知らないけど。 >>328 「弾(はじ)けなかった」か。「弾(ひ)けなかった」かと思って、 確かに全国大会でピアノミスってるところ多かったなとか考えちゃったよw 俺は杉並の青ジャン結構好きだけどな。 楽しそうな雰囲気は伝わってきたし、阿修羅を彷彿させる謎の振り付けも面白かったw 更にこれが模範演奏と言われても違和感が無いほどの精度の高さと癖の無さも兼ね備えていた。 それに何だかんだ言ってもブロック銀辺りまで含めて杉並の青ジャンを超えるものは無かったと思う。 杉学の青ジャンが金賞なら、わざわざあんな課題曲にした意味があるのかと疑問に思ってた。 青ジャンのスキャット部分では4分の2拍目と4拍目で手拍子や指パッチンをしてた学校が多かったが、 個人的にはあそこは8/8拍子と思って8分の2、4、6、8拍目に手拍子や指パッチンを入れた方がいいと思う。 >>333 それって4/4拍子で裏拍を叩くだけでは。 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる