Nコン課題曲反逆スレ
腐りきってきた課題曲もその流れを引き継ぎ、大塚愛になった。
合唱を芸術から引きずりおろす気かNHK。
合唱と商業を結ぶな。
中学生を餓鬼と思ってなめているとしか思えない。
もっと深い詩を歌いたい。
ポップスはポップスでやってればいい。
NHK呆れたよ。
皆の課題曲の理想のあり方、今後の方向なんでもいいから語って欲しい。
とにかくNHK腐ってやがる。 8分音符と16分音符が交互に来るリズムは結構好きだな。
ただ、変な所で主旋律がたびたび入れ替わるのは確かにちょっと難しいかもね。 原曲や編曲がどうであれ、ある程度の実力と経験がないと難しい曲なのは確実。 中学の課題曲は前年同様歌詞が浅いなぁ
自分はあまり好きではない >>292-293
自分で理解できない=内容が無い。浅い。
この単純思考もあきたな
本当にチープなら推敲して直してみなよ。深い歌詞にね。無理ならせめて「具体的に」なにが悪いのか指摘してみなよ。
と毎年言っているが1度としてできない
結局時代についていけないおっさんの戯言でしかないわけだ 「今のJポップが理解できない=おっさん」っていう思考がおっさんだよなw
若者に媚売ってるおっさんなのか?
具体的な悪さも書く必要もないだろうよ。
ウンコが汚いと条件反射で思うのと一緒だしw まあぶっちゃけ合唱くらいでしか詩に触れない我々からすれば
「詩の浅い深いなんて本人次第だろw」
って感じだけどね。
ただ
三十年間詩に日常的に触れてる人が
「今年は高校も中学も直接的だなあ。去年の『いのち』は深かったのに」
と言ってるのをきくと
「そうなのかもなあ」
とか思うレベル。 「聞いたことのあるようなフレーズばかり」な上に、冗長で長すぎるというのが糞と言われる所以だろうな。
中学生くらいにとっては、新鮮なフレーズに感じて感動してるのかもね。 >「聞いたことのあるようなフレーズばかり」
これは、『先人達の深い内容の詩』を今の子に伝わりやすい『今語』にしている
とも考えることができる。
現代に伝える『翻訳機』としての役割は果たされているのかも知れない。
私が考える詩人の仕事(言葉を使って言葉に新しい意味をつけたり言葉の意味を壊したりする)とは違うのかもしれない。
なんにせよ若くない我々にとってはつまんねー。 >>292
いや去年よりは普通にいいだろw
てか確かに浅いかもしれないけど、別にポピュラー音楽系じゃなくても
取り立てて歌詞が深いというほどの課題曲はそんなに無い気がするな。 『千の風になって』
亡くなった人から生きている人へのメッセージが歌詞になっている曲 俺は別にポップスでもいいけどね。
曲に引き込む力があれば。だから、手紙やYELLはむしろ好きだ。直太郎はまあギリかな。
去年は大塚愛だからどうこうというんじゃなくて、単純に詰まらなくて聴いてて眠くなるから嫌だった。
今年はどうなのかね。心に何か残るものであれば学生達の貴重な何十時間かが無駄にならなくて済むのだが。
ポップスは別にいいけど、ここまで毎年連続はイヤっていうのが大半の意見だと思う。 >>306
確かになあ。
せめて隔年にならないのかね。
あと、俺としてはむしろ近年自由曲で動作や足音でドタバタやる学校が増えてるのが気になる。
俺は声でどれだけ表現できるかを楽しみにしてるんだけどなあ。 >>307
でもそういうパフォーマンス的なものもできるようになった方が、魅せる合唱につながっていいと思うよ。
思い出にもなるだろうし。
声で勝負も当然、ひとつの魅せ方ではあるんだけどね。
評価する方は評価しづらいかもしれんね。 >>306-307
毎年違う部門でやれば隔年ないし3年に1回になるんだけど、
「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」が大成功だったからそれ以降ずっと中学なんだよな。 レコード会社にとってオイシイ枠になっちゃったから、もう中学はポップス固定だろう。 何万人もの中学生に数ヶ月も歌ってもらえる枠をレコード会社がたやすく手放すわけがない。
かなりNHKに売り込みに来てるんじゃないか? 去年か一昨年の全国大会で課題曲発表の時、
中学の部はJ-POPで固定みたいなことを一瞬だけ言ってたよね。 >>307
それはあなたの好みに過ぎないね。
私の好みだとハモりを聴くのが好きなので、全部ボカリーズにしてほしい。 「僕が守る」
は最高!!!!
「いのち」
も個人的には好きだったけど
詩やメロディーは僕が守るが良いと思う!
あと、ジャンプアップ←省略さーせん
は大好き! 学生が歌うこと、コンクールで歌うことなどを
考えると、合唱の素人が課題曲を作るべきじゃないんだよ。
変声期の男子の声域を考えたり、審査する上でのポイントになる部分を
意図的にいれたり、そういうことが分かった人が曲を作るべき。
うちの合唱部は男子が少ないために
女声でやったwww 去年 信長高富が作詞には「日本語を使って欲しい」みたいなのを言ってたね。
>>大塚愛のアイラビュー
そういう信長貴富は、日本語と外国語をごちゃ混ぜに作曲した合唱曲をいくつも書いているわけだが。 素人が合唱に言葉のごった煮を持ち込むな、って話では。 「I Love YouをMy Family」は最早「考えるな、感じるんだ」の世界。
悪い意味で。
「テラワロス」の方がまだ日本語っぽい。 中学の課題曲をJポップにするの、なんとかならないのかね… Nコン課題曲のミュージシャン枠自体は昔からあった。
しかしアンジェラ・アキのときに成功し過ぎたせいで、
それが中学校固定になってしまった。
あと、シンガーソングライターに偏り過ぎな気もする。
ポピュラー音楽にしたって、楽曲提供(作詞作曲)やBGM(作曲)で有名になった人もいるのに。
まあ来年の高校課題曲の新実の食傷感も半端無いがw
NHKは何回新実にやらせれば気が済むんだって思ったよ。 >>325
他の部門だけど、大島ミチルや千住明がいる。大島は男声合唱やってる人には「御誦」で有名だったけど。 千住明の夢の太陽は良かったな。
俺が児童合唱曲を沢山聞いてないせいもあるだろうが、
小学校の課題曲は毎年似たような曲という印象を持ってしまう中、
未来を旅する〜と夢の太陽の2曲は個人的にかなり好きだ。
大島ミチルの青のジャンプは“曲は”本当に素晴らしかった。
唯一の失敗は大島のタッグの相手を石田衣良にしてしまったことだろうw
あとスキャットの部分は楽器のソロにしたらもっと良くなったと思う。
歌声と楽器の中間的存在であるTalkboxでもいい。 青ジャンは全国に残った学校が全く弾けなかったのが失敗
金賞の杉並なんてスーパー安全運転でラストも拍子抜け。
審査方法が課題曲に追いついてなかったのが一番の問題なのではあるが。 >>327
あのスキャットについては「なんでも可」という扱い。楽器やTalkboxとかでも演奏はできる。
Nコンの規定的に大丈夫かどうかは知らないけど。 >>328
「弾(はじ)けなかった」か。「弾(ひ)けなかった」かと思って、
確かに全国大会でピアノミスってるところ多かったなとか考えちゃったよw
俺は杉並の青ジャン結構好きだけどな。
楽しそうな雰囲気は伝わってきたし、阿修羅を彷彿させる謎の振り付けも面白かったw
更にこれが模範演奏と言われても違和感が無いほどの精度の高さと癖の無さも兼ね備えていた。
それに何だかんだ言ってもブロック銀辺りまで含めて杉並の青ジャンを超えるものは無かったと思う。 杉学の青ジャンが金賞なら、わざわざあんな課題曲にした意味があるのかと疑問に思ってた。 青ジャンのスキャット部分では4分の2拍目と4拍目で手拍子や指パッチンをしてた学校が多かったが、
個人的にはあそこは8/8拍子と思って8分の2、4、6、8拍目に手拍子や指パッチンを入れた方がいいと思う。 >>333
それって4/4拍子で裏拍を叩くだけでは。 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。