【勝手に】 合唱指揮者を評価してみよう
数多の合唱指揮者について、皆さん思うところも沢山あるかと思います。
これを機会に、各々の合唱指揮者に対する【俺的評価】を色々提示していただければと思います。
評価の基準としては以下のものを挙げたく存じます。
知名度・・・世間一般に知られている、また国内外でどのように評価されているか
指導力・・・練習での指導は勿論、団を統率する能力、カリスマ性など
表現力・・・音楽の作り方や指揮の技術、また振り方の美しさなど
人格・・・指揮者本人の性格、またその魅力について
兼任度・・・その指揮者の指揮以外の分野での能力
将来性・・・今後の展開についての期待度(故人は除く)
その他・・・その他備考
ランク:A〜E(+−の付加、また例外的にS、F、回答不能も可)
※現存する指揮者に対して、批判ではなくあくまで激励の気持ちでおねがいします。
また学生指揮者は極力避けて、プロの指揮者(プロフェッショナルという意味ではなく、プロ・アマ合唱団の指揮者)および
中高の教諭(個人名は避けて)に的を絞り、余計なトラブルを抱えぬようローカルルールに則り、お互い楽しく書き込みましょう。
それではどうぞ。 では参考までに・・・
De'nes Szabo'(デーネシュ・サボー)
知名度・・・A-
指導力・・・B
表現力・・・S
人格・・・C+
兼任度・・・B+
将来性・・・B+
総合評価:A-
知名度についてはハンガリーはもちろん、日本でもカンテムスやプロムジカが良く知られておりますが、
その反面、欧州ではそれほど知られておらず、その点を加味しています。
指導力については、実のところサボー氏は発声指導が苦手なようですので(数年前まで発声練習をとりいれておらず、
たまに息子にやらせていた程度のようです)、少し悩んだのですがBにしました(また同声や女声のみで、混声や男声は指導しないようですので)。
表現力については、これまでの実績を考えた場合、世界でもトップのレベルだと思います。
人格については可もなく不可といったところですが、ただ団員からは変人呼ばわりされているようです。
兼任度については、音楽教師としての実績を考慮しました。
将来性については、サボー氏の年齢を考慮しています(今後は息子のショマ・サボー氏がカンテムスファミリーを支えていくことでしょう)。
総評:今年もプロムジカの日本公演が7月に行われる予定で、日本の合唱界でも絶大な支持を保つサボー氏ですが、
同声や女声のみにこだわっているあたりが個人的にはもったいなく思います(混声や男声合唱は息子のショマ氏がカバーしているようですが)。
ともあれ、ハンガリーの合唱音楽の更なる発展のため、これからも一層活躍して頂きたく思います。 さ、もう終わりが見えてきたな・・・
こんな評価、素人がでたらめにやるもんじゃないでしょ・・・
特に、人格以下の評価項目って何? 素人がでたらめにやるから面白いのでは?
早速投下。
指揮者:雨宮文也
知名度・・・B
指導力・・・B
表現力・・・A
人格・・・D
兼任度・・・D
将来性・・・C
総合評価:B-
素人が評価するから許されるとか許されないとかの問題
と少し違うと思います。
指揮者名を「実名」でここに書くことは、ここの掲示板の
規則と照合してどうなんでしょうか?
この掲示版は、世界中どこでも見られます。
刑事告訴されたら処罰されることもあるみたいです。
刑事告訴→プロバイダに本人の確認
→特定
別の話しの実例
それより怖いのは、会社批判とかして
会社で刑事告訴→本人特定→解雇(会社の規定規約違反)
>>6
板の趣旨に関係する職業であり、内容が誹謗中傷でない以上は削除対象にならない。
まずは削除ガイドラインをよく読むべき。 なぜ、組織に対する批判を組織は嫌うのか?
株価への影響→売上低減→廃業
ここに書くことで、相手方が限定される書き込みで
名誉、利益に影響する書き込みは、例え書きこむ本人には
大意はないにしろ、書き込みされた本人には多大なる
損失となる。
これが、刑事告発されれば本人に追及が及ぶ。
組織は、怖い
と言うか「相手を限定した無責任な書き込みは」
処罰されて当然です。
ここで書きこみ出来る大人なら、、、、、、、。
私の尊敬する先生に対する評価の悪さに憤慨したまで。
これ冗談なんだ?
先生に見せてみよ! 宇野珍は合唱指揮者としてはどんなもんなの?
聞いたことないけど 素人が各自の視点で評価することは別に良いと思うが
AとかBとか意味不明なランクづけはいらねーよ。
そもそも評価基準が個人でばらばらなのに、それをばらばらのまま標準化しようなんて
スレ主のあまりのゲーム脳っぷりにワロタ
やるなら文章のみで批評しあう形にしたほうがいいな。 ここの兄貴分にあたるスレッドがある。
【勝手に】作曲家を評価してみよう【古今東西】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1239285235/
作曲家評価スレッドについてもいえることだが、個人ブログでやるほうが適していると思う。
この手の格付け企画は、同じ人がある程度まとまった人数の対象を評点づけしないと、意味がない。
2ちゃんねるであえて勝手に評価企画をやるメリットを強いてあげるとすれば、クロスレビューしやすいことぐらいだろう。
ただ、自演で別人を装ってどうのってことも可能なので、メリットは弱い。 こんな板で人格を評価する資格があるのか?雨漏さんに指導を受けたことがあれば、少なくともDはありえん。 Aさんは、将来連盟TOPになられるお方
合唱したかたなら必ずわかるはず。
こんなこと書いてると大変なことになるから
やめといた方がいいよ。
「実名でプロの指揮者」を素人が評価するなんて
ありえないことだ。
別に評価する分にはいいと思うが。
そもそもなんで素人がプロを評価するのがいけないんだ?
そんなこと、クラシックでは当たり前に行われてることだし、他の分野だって行われてることだ。スポーツだってそうだし、美術だってそうだ。
>>16がこの評価を気に入らないのは分かったが、素人だからとかいう理由でやめろといえるもんじゃないだろ。 個人名を出して書くのは如何なものか?
同じような事例で
個人名でいろいろ書かれて心を病んだひともいるし、
自殺した人もいる
イニシャルで書くとかで済ませられないのか
人間一人を駄目にすることも簡単にできるのがbbs
板のルールに無いから良いとか悪いとかの問題ではない。
もし、自分が会社員で同様の書き込み
社員の評価を実名入りで紹介されたらどう考える?
名誉毀損じゃないかな 昔ななしにあった「合唱団のキャッチコピーを考えよう」みたいな形式のほうが
面白いと思うんだが。 >>18
お前の理論からいくと宇野功芳は名誉毀損で訴えられてんな
一般人と同じ問題じゃない 宇野珍がこきおろすカラヤンやショルティもだな。
糞評論家風情がなにを言ってるんだか この国は自由だが、何書いても良い訳じゃない。
書く人は、自分も含めそれなりの覚悟が必要だ。 他人の評価が気に食わないなら、自分が再評価すればよいのに。
ちゃんと文責のせてやる評論と、匿名の便所の落書きが同じはずはない。 便所の落書きにいちいち文句をつけるだなんて、なんてみっともないのでしょうね。 >>25
その理屈で言うと、
2chの書き込みはNGでも写真週刊誌の出鱈目記事はOKってことだな
つうかおまいさん2ch初心者だろ
半年ROMった方が良い 知名度…A:Nコンにも出てくる
指導力…A:自分の団が指導されたのは一度だけだけどその感じでは
兼任度…B:カウンターテナーやってるくらい?
ファッション…A:年齢とか関係ないよね
論争を眺めつつ、ある人のを書こうと思ったがまともに考えると難しいので諦めた まあ
書くのは自由
その心は必要「why」
どこに書いても責任は自己負担
危険は避ける
冒険は大切 噂と実力は、必ずしも同じで無いことを、思い知った私。
世の中、強いものが必ず勝つ?とはわからないもんです。 どれだけ、一般客をあつめられるか!がポイント。
F氏とかは、最近だめだね。。。 長く止まってるが、有名なセンセイをネタにしたからだ。
参加している団の、マイナーなのを評価してみろ。 ●●●ケネディ大統領は何故、死なねばならなかったのか?●●●
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/53
¥¥¥¥¥¥¥『万有サロン』書き込み大賞・総額100万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
万有サロン
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/
書き込み大賞の詳細
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/78-
書き込み大賞の詳細(資料倉庫内)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm
また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。
電話番号 080-4437-4187
メール aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥ >>37
間駅あるか? って、意味分からなかったが・・・
関係あるか? のミスタイプかな?
kankei と kaneki >>38
それまずいだろ
だからこのスレ進んでないんだから 指揮者にも教育、指導、忠告、三行半が必要なのがたくさんいすぎるだろう。 不満はあっても、合唱指揮者の大半はアマだから仕方ないよね。
・歌い手が納得いく説明を出来る。
・説明しなくてもカリスマ性で引っ張っていける。
どっちかないと、良い指揮者にはなれないと俺は思う。 確かに!納得させる説明もしないで偉そうにぶち切れてるカヤモリという指揮者がいる。尊敬なんてできない。 まともに指導できるのか怪しいものだ 今はやりだから 資格は要らないが、その合唱団の中でトップクラスあるいは
抜きんでた実力をもっていないとムリだろうな。 絶対音感なんて要らないな。海外に行くとA=440から大幅にはずれている
ところなんていくらでもあるし、邪魔になるだけ。
モーツァルトにも絶対音感はなかったのでは? あの時代は音程の基準が
いい加減だったからね。 指揮者にも教育、指導、忠告、三行半が必要なのがたくさんいすぎる そもそも指揮者は、他人の褌で相撲をとっているだけ。 歌えないヘタクソなクズに限って愚痴を言う
お前らが上手ければ、合唱指揮者など誰でも務まる
お前ら合唱団員が無能だから優秀な合唱指揮者が求められる
まずはテメエが上手くなる努力をしろゴミカス共が! 最初に無があった
無から有が生まれた
これが全ての真理 大学の合唱で良い指導者にばかり教わってきたため、
良くない指導者というものを知らなかったことを、
今年初めて、地元のモツレクに参加して知った。
主体の地元で一番大きい合唱団が、ちっとも上手くならない理由がよくわかった。 なんだかんだ言っても、ここで実名挙げられる指揮者は、けっこう
有名どころで実績もあるってことだよな
名前すら出て来ない指揮者はクズってことか?
おれ的には、地方でもけっこうすぐれた指揮者がいると思うんだが >>60
有名だといい指揮者なのか?
お前の粗末な頭ではw