【勝手に】 合唱指揮者を評価してみよう
数多の合唱指揮者について、皆さん思うところも沢山あるかと思います。
これを機会に、各々の合唱指揮者に対する【俺的評価】を色々提示していただければと思います。
評価の基準としては以下のものを挙げたく存じます。
知名度・・・世間一般に知られている、また国内外でどのように評価されているか
指導力・・・練習での指導は勿論、団を統率する能力、カリスマ性など
表現力・・・音楽の作り方や指揮の技術、また振り方の美しさなど
人格・・・指揮者本人の性格、またその魅力について
兼任度・・・その指揮者の指揮以外の分野での能力
将来性・・・今後の展開についての期待度(故人は除く)
その他・・・その他備考
ランク:A〜E(+−の付加、また例外的にS、F、回答不能も可)
※現存する指揮者に対して、批判ではなくあくまで激励の気持ちでおねがいします。
また学生指揮者は極力避けて、プロの指揮者(プロフェッショナルという意味ではなく、プロ・アマ合唱団の指揮者)および
中高の教諭(個人名は避けて)に的を絞り、余計なトラブルを抱えぬようローカルルールに則り、お互い楽しく書き込みましょう。
それではどうぞ。 こんな板で人格を評価する資格があるのか?雨漏さんに指導を受けたことがあれば、少なくともDはありえん。 Aさんは、将来連盟TOPになられるお方
合唱したかたなら必ずわかるはず。
こんなこと書いてると大変なことになるから
やめといた方がいいよ。
「実名でプロの指揮者」を素人が評価するなんて
ありえないことだ。
別に評価する分にはいいと思うが。
そもそもなんで素人がプロを評価するのがいけないんだ?
そんなこと、クラシックでは当たり前に行われてることだし、他の分野だって行われてることだ。スポーツだってそうだし、美術だってそうだ。
>>16がこの評価を気に入らないのは分かったが、素人だからとかいう理由でやめろといえるもんじゃないだろ。 個人名を出して書くのは如何なものか?
同じような事例で
個人名でいろいろ書かれて心を病んだひともいるし、
自殺した人もいる
イニシャルで書くとかで済ませられないのか
人間一人を駄目にすることも簡単にできるのがbbs
板のルールに無いから良いとか悪いとかの問題ではない。
もし、自分が会社員で同様の書き込み
社員の評価を実名入りで紹介されたらどう考える?
名誉毀損じゃないかな 昔ななしにあった「合唱団のキャッチコピーを考えよう」みたいな形式のほうが
面白いと思うんだが。 >>18
お前の理論からいくと宇野功芳は名誉毀損で訴えられてんな
一般人と同じ問題じゃない 宇野珍がこきおろすカラヤンやショルティもだな。
糞評論家風情がなにを言ってるんだか この国は自由だが、何書いても良い訳じゃない。
書く人は、自分も含めそれなりの覚悟が必要だ。 他人の評価が気に食わないなら、自分が再評価すればよいのに。
ちゃんと文責のせてやる評論と、匿名の便所の落書きが同じはずはない。 便所の落書きにいちいち文句をつけるだなんて、なんてみっともないのでしょうね。 >>25
その理屈で言うと、
2chの書き込みはNGでも写真週刊誌の出鱈目記事はOKってことだな
つうかおまいさん2ch初心者だろ
半年ROMった方が良い 知名度…A:Nコンにも出てくる
指導力…A:自分の団が指導されたのは一度だけだけどその感じでは
兼任度…B:カウンターテナーやってるくらい?
ファッション…A:年齢とか関係ないよね
論争を眺めつつ、ある人のを書こうと思ったがまともに考えると難しいので諦めた まあ
書くのは自由
その心は必要「why」
どこに書いても責任は自己負担
危険は避ける
冒険は大切 噂と実力は、必ずしも同じで無いことを、思い知った私。
世の中、強いものが必ず勝つ?とはわからないもんです。 どれだけ、一般客をあつめられるか!がポイント。
F氏とかは、最近だめだね。。。 長く止まってるが、有名なセンセイをネタにしたからだ。
参加している団の、マイナーなのを評価してみろ。 ●●●ケネディ大統領は何故、死なねばならなかったのか?●●●
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/53
¥¥¥¥¥¥¥『万有サロン』書き込み大賞・総額100万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
万有サロン
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/
書き込み大賞の詳細
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/78-
書き込み大賞の詳細(資料倉庫内)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm
また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。
電話番号 080-4437-4187
メール aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥ >>37
間駅あるか? って、意味分からなかったが・・・
関係あるか? のミスタイプかな?
kankei と kaneki >>38
それまずいだろ
だからこのスレ進んでないんだから 指揮者にも教育、指導、忠告、三行半が必要なのがたくさんいすぎるだろう。 不満はあっても、合唱指揮者の大半はアマだから仕方ないよね。
・歌い手が納得いく説明を出来る。
・説明しなくてもカリスマ性で引っ張っていける。
どっちかないと、良い指揮者にはなれないと俺は思う。 確かに!納得させる説明もしないで偉そうにぶち切れてるカヤモリという指揮者がいる。尊敬なんてできない。 まともに指導できるのか怪しいものだ 今はやりだから 資格は要らないが、その合唱団の中でトップクラスあるいは
抜きんでた実力をもっていないとムリだろうな。 絶対音感なんて要らないな。海外に行くとA=440から大幅にはずれている
ところなんていくらでもあるし、邪魔になるだけ。
モーツァルトにも絶対音感はなかったのでは? あの時代は音程の基準が
いい加減だったからね。 指揮者にも教育、指導、忠告、三行半が必要なのがたくさんいすぎる そもそも指揮者は、他人の褌で相撲をとっているだけ。 歌えないヘタクソなクズに限って愚痴を言う
お前らが上手ければ、合唱指揮者など誰でも務まる
お前ら合唱団員が無能だから優秀な合唱指揮者が求められる
まずはテメエが上手くなる努力をしろゴミカス共が! 最初に無があった
無から有が生まれた
これが全ての真理 大学の合唱で良い指導者にばかり教わってきたため、
良くない指導者というものを知らなかったことを、
今年初めて、地元のモツレクに参加して知った。
主体の地元で一番大きい合唱団が、ちっとも上手くならない理由がよくわかった。 なんだかんだ言っても、ここで実名挙げられる指揮者は、けっこう
有名どころで実績もあるってことだよな
名前すら出て来ない指揮者はクズってことか?
おれ的には、地方でもけっこうすぐれた指揮者がいると思うんだが >>60
有名だといい指揮者なのか?
お前の粗末な頭ではw