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345コメント157KB
ベルカント唱法@合唱板
0001名無し讃頌
垢版 |
2008/02/11(月) 22:06:38ID:U9fXxqnn
ベルカント唱法について語ろう
0194名無し讃頌
垢版 |
2008/06/29(日) 09:42:41ID:aVaK1odJ
ストレス解消なんてことばを真の意味で合唱で使いたくないですね。
でも、合唱して気分を良くしていることは確かです。
いやならやらないか、それか未来に「合唱について」
何かを期待して頑張るんですね。
未来に充実して歌う自身の姿をメージしてね。
合唱団であれば、自分の存在が必ず合唱団を
良くして行くだろうとかのイメージがあるから
辛い練習でも頑張れるんだと思います。
つまりは、合唱好きなんですね。
それは、小生の今の心境です。

歌唱による時間の経過に徐々に下腹をしぼめて、
空気を上方に向けて移動させ、横隔膜を上方向
に押し上げ(空気が上方に向かうの意味)
肺を通過した空気は、気道を経由して
声帯を振動させる。
下腹をしぼめる速度は、その作品の速度に比例する。
この動作を、腰の重心を下方向に移動することに
より、バランスにより行う。
0195名無し讃頌
垢版 |
2008/06/29(日) 23:20:55ID:vQwtwaEa
何か最近盛り上がってるので投下。
私の声はどうでしょうか?
ピアノが下手なのと途中で一箇所ぶち切れてるのは仕様です。

ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/70025.mp3
0196名無し讃頌
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2008/06/30(月) 00:22:53ID:iFc2XHs5
ぶち切れている以前に、声が少しずれて二つ重なって聞こえるんだが、
俺の側の仕様が悪いのかな?
0197名無し讃頌
垢版 |
2008/06/30(月) 13:10:56ID:dlnADhnA
普通に聞けた

声量ありそうだし輝きもある。当ててる所はいい気がする
でも音程が安定してないのは喉とあごにかけて
コントロールしようとしてるからじゃないかな
あごをひき力を抜くことでもっと上に響きが抜ける気がする
前に芸大出のmezzoの先生が
「鼻から下は胸まで何も無いものだと思いなさい」
っておっしゃってたからそんな感じかな
0198名無し讃頌
垢版 |
2008/06/30(月) 13:20:29ID:dlnADhnA
訂正
「鼻から下は胸の上まで〜」
だった
胸は使わなかったら困る
0199名無し讃頌
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2008/06/30(月) 19:36:14ID:wE9xmTAZ
なかなかの美声ですね。
難易度の高い歌をこれだけ輝きのある声で歌えるのも良いですね。
合唱やられている方でこれだけの美声の方はなかなかいないですよ。
フレーズのあたまのところを、もう少しからだのちからをぬいて歌えば
世界一です。はい!
0200名無し讃頌
垢版 |
2008/06/30(月) 19:37:52ID:wE9xmTAZ
私が女性なら好きになりそうです。はい!
0201名無し讃頌
垢版 |
2008/06/30(月) 19:43:30ID:wE9xmTAZ
いきなり「フォルテ」ではなく
「クレシェンドでフォルテ」にすれば「解決」かもね。
「出だしは小さく→短時間でフォルテ」の意味
私には、そんな立派なようには到底出来ません。
0202名無し讃頌
垢版 |
2008/06/30(月) 20:49:07ID:P8AMgJIm
>>195
とりあえずsだしとこ
うpするからって力みすぎてない?
聞かせようと思って出てくるfが心臓に悪い
0203195
垢版 |
2008/06/30(月) 23:34:16ID:kEkJWtGX
一応今年の4月から週一で15分程度のボイトレを受けてます。合唱経験は2年弱です。

>>197
おっしゃる通り。音程が安定しないのは自分が音痴だからというのもあるんですが、
喉の力を抜くことが最重要課題です。よく言われます。

>>201
まだ初級者ということで、強弱は特に付けなくてよいとの指示です(先生から)。
もっといい発声ができるようになってから考えていきたいです。

>>202
sをだすって子音のことですか?初級者なのでまだ用語を把握しきれてません。
力みは多分普段からです。気をつけます。fは特に苦しいわけではないんですが・・・
心臓に悪いとはどういうことでしょうか?
0204197
垢版 |
2008/07/01(火) 07:22:50ID:K/RGUWRS
>>203
始めてその短さでならかなりがんばってるね
音痴とは全然思わない
いい方向に声量と響きをあげていってる時はよく不安定になる
喉の力が抜けてからも一時さらに不安定になることも

でも響きが上に抜けきって支えられるようになると
世界が変わる、ってくらい劇的に安定すると思うよ
0205名無し讃頌
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2008/07/01(火) 18:44:56ID:3pO4B1Wm
>>203
>>201
まだ初級者ということで、強弱は特に付けなくてよいとの指示です(先生から)。
もっといい発声ができるようになってから考えていきたいです。

そうですか、
わたしが言いたいことは、
声をいきなり大きく出していますが、出だしは少し弱くして
それから大きくした方が良いと思います。

そうでないと「のどを壊します」

と言う意味で書きました。

普通はそうします。のどを大切にして下さい。



0206名無し讃頌
垢版 |
2008/07/02(水) 12:13:37ID:80ytn4B3
うpするだけでも勇気いる
むだな改行は感じ悪い
そういえば鍵盤板とかはうpスレいっぱいあるけど
ここはないね
0207名無し讃頌
垢版 |
2008/07/02(水) 12:20:31ID:80ytn4B3
とおもったら合唱はあったけど
【持ちつ】合唱音源うpスレ【持たれつ】
ttp://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1131334040/l50
独唱はないよね?
0208名無し讃頌
垢版 |
2008/07/02(水) 18:36:07ID:iZFv4JN0
upに勇気もいるが、ほとんどのど自慢が多い。
0209名無し讃頌
垢版 |
2008/07/02(水) 18:37:57ID:iZFv4JN0
声が前に向かうようになるといいね。
0210名無し讃頌
垢版 |
2008/07/02(水) 20:45:09ID:Fcx2vp8Z
>>207
独唱の声さらしは別の板(カラオケ板など)でやってる。
カラオケ板が不満なら、クラシック板にでもスレ立てたら?
0212名無し讃頌
垢版 |
2008/07/03(木) 13:02:09ID:A8DiqYEP
>>210
情報d
でもカラオケ板じゃのぞきに行く気しない
疑問に思っただけで特に欲しいわけでもない
でも立てるとしてもクラシック板は聴くほうばっかだしなんか違い杉
うp関係なく
あらためてクラシックの歌うたいって居場所ないorz
0213名無し讃頌
垢版 |
2008/07/13(日) 16:29:54ID:l2giwB39
ベルカント唱法の神様、ジーノ・ベーキ知ってる人どれだけいますか?
そして、日本でベルカントと自称している人とどれだけ違っているかも。
0215名無し讃頌
垢版 |
2008/07/15(火) 06:14:28ID:E+3FU1VF
ジーノ・ベーキはドラマティックバリトン。マスカーニ指揮の
「カヴァレリア」でアルフィオ歌ってます。後、今度出たソフ
ィアローレンの映画「アイーダ」でアモナスロ歌ってます。
多分、大方の人はベルカントじゃないって言いたいでしょうね。
0216名無し讃頌
垢版 |
2008/07/15(火) 22:31:00ID:Kleiw36a
勉強のため発売されてるCDを探したら二枚あった。注文したら、両方廃盤だったよ。残念。
0217名無し讃頌
垢版 |
2008/07/15(火) 22:31:41ID:Kleiw36a
勉強のため発売されてるCDを探したら二枚あった。注文したら、両方もう取り扱いがなかったよ。残念。

0218名無し讃頌
垢版 |
2008/07/15(火) 22:33:50ID:Kleiw36a
あ、ごめん。推敲する前のやつもでちゃった。あいすみません。
0219名無し讃頌
垢版 |
2008/07/16(水) 05:58:41ID:HZOBqr8u
あ、DVDオペラ二枚組みの奴が出てるよ。「アイーダ」
ただし、画像は本人でなく(私が会った時はもっと紳士だ
った)吹き替えの方ね。
0220名無し讃頌
垢版 |
2008/07/16(水) 14:05:54ID:vT+ZD7De
>>219
ありがとう。
さがしてぜひ聞いてみます。やるきでてきました。
0221名無し讃頌
垢版 |
2008/07/19(土) 21:19:31ID:SXHfUzub
歌唱もそうなんだが、文章かくのも
感情的になったらそれで終わり。
感情的なことを書いた本人が負けたことになる。
どのような場所であれ、我儘は通用しないのがこの世の習わし。

0222名無し讃頌
垢版 |
2008/07/20(日) 04:55:04ID:grWMpKQB
スレの話題からはずれちゃうんですけど・・・

ワグネル演奏ライブラリーで聴ける、29回六連( 1980.5.10 )の
【明治】 『月下の一群』(特に「海よ」)で一際響く声でトップを歌ってる方。
自分にとっては、凄く理想的な響き(男声合唱的にいい声)だと思うんですけど
皆さんはこういう声どう思いますか?
ビブラートがかかっていなくて、いい具合に倍音を含んだ凄くハモリやすい声だと思うんです。
因みに、30回六連の『男声合唱のための五つのラメント』でも綺麗な声出してます。

他に、この演奏のこの声がいい!というのがあったら教えて下さい。
0223名無し讃頌
垢版 |
2008/07/20(日) 08:30:58ID:TDa7O2GX
あそこの「タダタケ」は、たいへん良いと思います。
49回六連の「夜と昼」(あしたうまれる)
ソフトなTOPだが、それだけでは無く声を使い分け「剛」も比較的ソフト系に
使い分けています。
柔と剛が自然に使い分けられていて、素晴らしいと思います。
声のつくりも、他の三声に溶け込むソフトな仕上がりだと
思います。

T1の理想形は、ソフトにそしてソフトに、ときに自然に主張できる
のが私の思う理想形です。
0224名無し讃頌
垢版 |
2008/07/20(日) 12:38:18ID:grWMpKQB
>>223
> 柔と剛が自然に使い分けられていて
強弱でなく、「柔と剛」というのがミソですね。

> 声のつくりも、他の三声に溶け込むソフトな仕上がり
この点は重要なのは理解できても、なかなか個別の発声練習では
意識しにくいですね。
常日頃から、意識して他声に溶け込ませるように
気を配る必要がありますね。
0225名無し讃頌
垢版 |
2008/07/20(日) 14:06:30ID:TDa7O2GX
和音が成り立つ条件としては、
声の強弱もありますが、声の質に依存するところが多いと思います。
声の質」と「声の強弱」が混同されていることが多いですね。

男声合唱のTOPテナーは、混声合唱のソプラノのパートと同じ位置
付けだと私は思います。
メロディー(主旋律)の声質は、非常に重要であると思います。
TOPの声質は、常に柔らか(ソフト)であること。
しかし、芯がなくてはいけないと思います。
芯があってもそれを芯と感じさせない微妙な言葉では
言い表せないような感じが宜しいかと思います。
ただし、ピンと張りすぎてもいけません。浮き上がりますから。
硬質の声と、軟質の声がMIXされても上手くハーモニーしません。
柔道で使われる言葉、「柔よく剛を制す」
の言葉を合唱にあてはめれば、良いと思います。

これは一般論です誤解の無きように
男声合唱で各パートとも声が有ることは非常に素晴らしいことです。
しかし、「月ピ」あたりは、バスパートが沈まない程度に
各パート毎の調整が必要であると思います。
混声合唱で言われる外声部と内声部の役割です。
ハーモニーを構築するためには、内声部の充実は不可欠ですが、
外声部(ソプラノ、バス)と内声部(アルト、テナー)
の役割として、外声部は少し大きく、内声部は、少し小さく
声を出すことが、重要であると思います。
男声合唱も同様だと思います。
ビブラートの処理も、場所、時代により異なると思います。
その作品の本質に即した音楽表現が求められます。
残念ながら、それは「作品の聴き易さ」とか「綺麗さ」
とかは、関係なく存在しています。
音楽とは、その時代の、その場所の、作品の再現なのですね。
0226名無し讃頌
垢版 |
2008/07/27(日) 12:10:00ID:i6IfhPTp
>>222
108回定演
中勘助の詩から 「かもめ」のソロが付いている演奏
ソロ、合唱ともに素晴らしいですね。
天下一ですね。
ソロの惚れ惚れするような声、都娘が相当美人に感じてしまいます。
ソロを聴いた後に、その音がイメージで残っているために
次に続く合唱の和音の素晴らしさと対比できるため、合唱の和音の
盛り上がりが素晴らしい。
タダタケの作品を最高に生かし切っている名演奏です。
このような素晴らしい演奏を聴いて、合唱人口も増加するのでしょうね。
0227名無し讃頌
垢版 |
2008/08/10(日) 13:38:47ID:nFp9wruF
オペラの合唱には、必要不可欠だと思います。
歌の基本を学ぶ上では、ベルカントは重要だと思いますが、
どちらかと言えば、イタリア歌曲向きなんでしょうね。
呼吸法なんかは、重要ですね。
声の支えも完璧ですね。
0228名無し讃頌
垢版 |
2008/10/23(木) 03:43:40ID:cz58tpWY
 
0229恵太郎
垢版 |
2009/03/24(火) 17:50:38ID:flLyWTfq
ジョアッキーノ、ヴィンチェンツォ、ガエターノ
0231恵太郎
垢版 |
2009/03/26(木) 16:02:00ID:FxDq6EPA
ジュゼッペ、ジャコモ
0232恵太郎
垢版 |
2009/03/27(金) 17:02:32ID:KTeQGee6
ルイジ・ダル・フィヨール
0233恵太郎
垢版 |
2009/03/28(土) 06:49:56ID:1yj9x3Ad
ドルチェ・カント
0234恵太郎
垢版 |
2009/03/28(土) 23:10:19ID:e87EUPgr
ルイジ・ダル・フィヨール
0235恵太郎
垢版 |
2009/03/29(日) 15:27:49ID:aHqgzzw7
235get
0236恵太郎
垢版 |
2009/03/30(月) 05:47:15ID:sSI7Jj2U
基本、腹式だから。
0237恵太郎
垢版 |
2009/03/30(月) 13:02:07ID:QCzL5TCB
気安くベルカント何て言うなよ
0238恵太郎
垢版 |
2009/03/30(月) 19:50:40ID:t8biv+JJ
どうやらこれがオレの「白鳥の歌」だ。
0239恵太郎
垢版 |
2009/03/31(火) 06:48:40ID:XZI7SpPz
グッドモーニング2ちゃんねる!
0240恵太郎
垢版 |
2009/03/31(火) 14:52:14ID:XZI7SpPz
240get
0241恵太郎
垢版 |
2009/03/31(火) 17:32:47ID:XZI7SpPz
age!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
0242恵太郎
垢版 |
2009/04/01(水) 11:20:59ID:XXv0lO6n
Explosion
ageageageageageagaeageageageageageageageageageageageageageageageageage
0243恵太郎
垢版 |
2009/04/02(木) 06:41:55ID:Jqah0OkC
グーッドモーニング2ちゃんねる!
0244恵太郎
垢版 |
2009/04/02(木) 10:57:41ID:Jqah0OkC
昔、嘉山路晴先生に「藤原でいいんじゃない」って言われた。
今だに意味が分からない。
妹の同級生には二期会正会員のソプラノ、加藤千春さんがいる。
近所が実家だ。近所にメゾの栗林朋子さんの実家もある。
0245恵太郎
垢版 |
2009/04/02(木) 15:35:36ID:sCjwqrOD
245get
0246恵太郎
垢版 |
2009/04/04(土) 09:34:26ID:ZKq8dM24
おはよう2ちゃんねる!
0247恵太郎
垢版 |
2009/04/04(土) 23:15:21ID:A9nUhWsL
オレしか、書き込みしてないじゃん(-_-メ)。
0248恵太郎
垢版 |
2009/04/05(日) 14:44:24ID:bZZZQ49B
ここオワタ\(^o^)/か?
0249名無し讃頌
垢版 |
2009/04/06(月) 06:11:40ID:xBenBcvz
おはよう2ちゃんねる!
彼女欲しい!
0250恵太郎
垢版 |
2009/04/06(月) 06:12:35ID:xBenBcvz
↑名前入れ忘れた!
おちんちん気持ちいい!
0251名無し讃頌
垢版 |
2009/04/07(火) 00:01:17ID:7Qa5o0M/
二期会がベルカント!?
あんまり不思議な事書くなよ。
まぁ、国内でベルカントやりたいなら、
高田作造先生の教えをうけなさい。
0253名無し讃頌
垢版 |
2009/04/12(日) 22:21:44ID:SkUK21tm
>>251オレを名乗るな!オレはそんな下品な事は書かない!
ラクシスいいね!
0254名無し讃頌
垢版 |
2009/04/28(火) 00:56:16ID:QZb2VIMs
間違えた>>250オレを語るなオレはそんな下品な事書かない!
大体、ベルカントって何だよ!
その定義を語ってくれよ!
イタリア語で美しい声か?
イタリア人なら分かるのか?
イタリア語とは発声が違うスパニッシュに昔から名歌手が多いのは何故か?
0255名無し讃頌
垢版 |
2009/05/01(金) 11:13:29ID:jcPskSdo
↑馬鹿発見
0256名無し賛頌
垢版 |
2009/07/15(水) 01:27:35ID:jqCm4kHk
>>32-40
嫁!!&age
0257名無し讃頌
垢版 |
2009/07/17(金) 20:39:12ID:pU1FlynD
質問です。私は高一です
軟口蓋をあげて、鼻の奥に声をあてることを意識して歌っているのですが、鼻に響きません。
何が足りないのでしょうか。
後、入部三カ月でできないのって異常ですか?
0258名無し讃頌
垢版 |
2009/07/18(土) 09:57:39ID:AnNs9M55
異常とか型にはまった考えはやめましょう。
そういう考えは必ず成長の障害になります。
マイペースで行きましょう
0259名無し讃頌
垢版 |
2009/07/18(土) 14:58:16ID:8Sat7aMc
うん、そうだべ。

軟口蓋だの舌根だのいろいろ言う先生もいるが、
そういう「器官の動かし方」を気にかけたところで、すぐに発声が改善されるわけではない。
言われたことを守ろうと常にそればかり考えていると、首に力が入ったりしてストレスになるしね。

まだ若いのだから身体は大切に。
声ができるまで1年以上は見ておいたほうが良いのでは?
常に自分が自然だと思う発声でね。
0260名無し讃頌
垢版 |
2009/07/18(土) 17:00:07ID:AnNs9M55
医学と同じ方法で体を認識しないんだよね
人間って
0261名無し讃頌
垢版 |
2009/07/18(土) 18:11:48ID:l5+rUxQS
マルチ乙

361 名無し讃頌 2009/07/17(金) 20:35:30 ID:pU1FlynD
質問です。私は高一です
軟口蓋をあげて、鼻の奥に声をあてることを意識して歌っているのですが、鼻に響きません。
何が足りないのでしょうか。
後、入部三カ月でできないのって異常ですか?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1221303911/361
0262名無し讃頌
垢版 |
2009/07/23(木) 00:23:46ID:p8JDoTHL
>>258-261
そうですか…ありがとうございました。
最近、ちょっとつかめてきた気がしてきたのですが。

マルチはすみません。今度からしないようにします。
0263名無し讃頌
垢版 |
2009/08/09(日) 11:59:36ID:W1rZ+ekk
クラシック曲ならいいけど、JPOPをベルカントでやられたらたまらない。
曲によって発声かえてほしい。
0265名無し讃頌
垢版 |
2009/08/20(木) 19:57:13ID:HdPCOQOI
質問です!私は高一です!
軟口蓋をあげて!!鼻の奥に声をあてることを意識して!!歌っているのですが!!鼻に響きません。
何が足りないのでしょうか!!
後、入部三カ月でできないのって異常ですか!!
0266名無し讃頌
垢版 |
2009/09/07(月) 17:31:16ID:oDSLTm0w
鼻に響かせる練習にはハミングがいいとか聞いた
0267名無し讃頌
垢版 |
2009/10/20(火) 01:03:55ID:/4iy7xQN
きれいなレガートで歌うコツは?
母音だけとかイタリア語だとやりやすいけど
ドイツ語とか英語とか子音が多い言語になると
フレージングが切れやすいんだけど。
0268名無し讃頌
垢版 |
2009/10/20(火) 01:38:17ID:6hB48xV0
それは、子音を言うことに気をとられて、母音の長さが短くなってしまっているから。
0269名無し讃頌
垢版 |
2009/11/07(土) 19:37:44ID:tN199dg1
子音のあとに母音が付いてくるから、次の母音を大切にしようね。
0270名無し讃頌
垢版 |
2009/12/20(日) 11:52:06ID:efcxap7M
まぁベルカント唱法は独唱する人の為の唱法だから完全にマスターしてしまったら悲惨な合唱になるな。
合唱ではドイツ唱法がいいと思う
宮学もドイツ唱法に近い歌い方だし
0271名無し讃頌
垢版 |
2010/03/04(木) 20:33:42ID:UrZy8TfY
みんなベルカント誤解しすぎじゃん。。。
誰かが解説してくれてもそんなんすっ飛ばしてまた同じようなバカなこと言ってるし。
ベルカント唱法で重要になる「ヴォーチェ・ディ・フィンテ」って合唱でも重要だよ?
ここでも見て勉強しなおしてよ。

http://www.collegium.or.jp/~sagitta/ocm_homepage/html/kouza_backnumber/kbn02.html
0272名無し讃頌
垢版 |
2010/03/18(木) 20:45:07ID:BJpvnFH4
ベル・カント!
0273名無し讃頌
垢版 |
2010/03/18(木) 21:22:11ID:BxTTIRk/
>>271
この人の文章は、わかるようで、肝心なところがさっぱりわからない。
歌の教授なんて、音なしじゃ肝心なところは説明は難しいよね。

佐藤賢太郎が大阪でやった合唱講座に参加してみて感じたけど、
実際に歌える人が文型的(感覚的?)、理系的(理論的?)、
視覚的(芸術的)な説明とともに実演してくれると、わかりやすいし
年齢やレベルにあったアドバイスができるというもの重要なんだなと、
感じた。

自分も含めてベルカント、ドイツ、イタリアとかのラベル付けに惑わさ
れている感じがする。
0275名無し讃頌
垢版 |
2010/10/13(水) 23:47:16ID:XKx5a4Of
君達は新式ベルカントと古式ベルカントがあるのを分かってない。
古式(声区融合だとかなんだとか)をやればカルーソーだったりコレッリだったりデル・モナコだったり……な感じになれるという大きな勘違いをしてる。
彼らは皆新式ベルカントで歌ってるから。
0277名無し讃頌
垢版 |
2012/12/14(金) 22:30:30.96ID:pjJg7vHo
ずいぶん書き込みがないな。
おまえらどうした。発声は合唱とは関係ないか?
週末から議論を再開しようぜ。
0278名無し讃頌
垢版 |
2012/12/15(土) 11:44:42.18ID:y5mbeRox
「歌は歌うが、練習と飲み会の参加費、発表会の運営費以外、上達のために金なんか使いたくない。
でも、せっかく歌うんだから、なんとなく自分が上手いような自尊心には浸りたい。」

↑↑↑こういう合唱ヲタが嫌いな言葉↓↓↓。

・音大出
・声楽経験者
・ヴィブラート
・ベルカント唱法
・発声法
・個人レッスン

そして

・自分より上手いやつ

まともな技術についてのスレなんか盛り上がるはずがないわ…。
特に、中高の合唱部あがりだと、『発声練習=筋トレとランニング』とまで思ってる馬鹿も多いからなぁ。
0279名無し讃頌
垢版 |
2012/12/16(日) 00:03:31.98ID:CQpUygSo
>>278
そういう輩なんぞ合唱ヲタの風上にもおけんわ。あと、あんたも。
0280名無し讃頌
垢版 |
2012/12/20(木) 02:11:12.87ID:y8V6OXqb
ベルカント唱法には二種類ある
それぞれ全く対極にあるものだから混同するととんでもないことになる

1つはベッリーニやロッシーニのような軽い声で歌う古い唱法
ドイツリートや宗教曲の唱法に近い
合唱で目指すのは普通こっち
比較的胸声を使わず頭声多め
高音はミックスして女声の響きに近づいていく

もう1つはヴェルディやプッチーニなど近代以降の劇的なオペラの発声
合唱では普通目指さない
低音から高音までミックスしないので劇的
一歩間違えると喉潰す危険な代物
初めてこの発声で歌ったとされるフランスのテノールも喉潰した
0281名無し讃頌
垢版 |
2013/03/25(月) 15:47:19.68ID:Na4z9mVN
ベルカントってものすごく自然な声だね
イタリアのポップスの歌手とかめちゃくちゃ上手い人が多い
自然な声すぎてつまらないけど
0282名無し讃頌
垢版 |
2013/04/06(土) 17:12:05.83ID:bmWeM6w/
初心者向けの教材あれば教えてください
できればCD付きで
乾杯歌いたいです
0283名無し讃頌
垢版 |
2013/04/06(土) 19:06:38.13ID:84v57ejY
オペラアリアは初心者用じゃない。
レッスン受けながら、コールユーブンゲン、コンコーネ(どっちも受験生用とかにCD出てる)、イタリア古典歌曲集(普通にいっぱいCD出てる)あたりからはじめて、4、5年も続けてれば、曲をなぞるくらいはできるようになるんじゃない?
"ちゃんと"歌えるようになりたきゃ、最低10年くらいは覚悟してちょ。
0284名無し讃頌
垢版 |
2013/04/06(土) 19:08:48.61ID:84v57ejY
あ、もしや長渕のほうか…?
0285名無し讃頌
垢版 |
2013/04/09(火) 09:49:45.25ID:rR37ilPw
乾杯の馬ってそんなに難易度高いんですか?

チェルニー的な教本じゃなくて
なんちゃってジャズ・ピアノ!!らくらく実践編!!(CD付き)
みたいなノリの女子高生も部長も親子で楽しく独学で始められる教本は存在しなくて
ちゃんとしたレッスン受けながらハードな教材で学ぶしか出来ないしかないんですね?
そうですよね。すいません…舐めてました。
0286名無し讃頌
垢版 |
2013/04/09(火) 23:15:25.80ID:FqaQZrvs
「乾杯の馬」…?
まぁ、曲はなんであれ、「ベルカント唱法で」歌いたいのではないのですか?
そうでしたら、残念ですが「なんちゃってベルカント唱法」みたいなものはありません。
そうでなく、とても他人にきかせらるような演奏ではなくていいから、とにかく伴奏つきで歌いたいと言うことでしたら、カラオケCDくらいはあると思いますよ。(私はわざわざ調べませんが。悪しからず。)

曲は違いますが、参考までに、流行歌手が声楽曲歌ってる動画を貼っときます。

http://www.youtube.com/watch?v=52ln2GDGq1U&;sns=em

専門教育を受けていないので、下手なのは当然ですが、それにしても、曲がりなりにも、ギャラを貰って職業として歌っている人間が、人前にさらして良い演奏ではありません。
高評価がたくさんあるのが大変不思議ですが、おそらく歌ってる方のファンかなにかでしょう。
無駄にお金をかけてやってますが、ニコ動で素人が勘違いしてアップしてる「歌ってみた」動画の類いと同じようなものです。
0287名無し讃頌
垢版 |
2013/04/15(月) 23:01:06.70ID:Rb1V7ydb
これは酷いな・・・・
加齢もあるなかなぁ
こんな下手な人だとは思わなかったけど
0288名無し讃頌
垢版 |
2013/04/17(水) 08:24:13.99ID:NeTXmFRo
下手と言うか…いや、下手なんだけど、流行歌謡がちょこっと歌えるからって、それで驕ってなんの訓練もしないで声楽曲に手を出したりすると誰でもこうなる。

まぁ、逆もあるけどね。
いかにも「アテクシは声楽やってるざぁます!」っておばさんがYouTubeとかにアップしてるカラオケも、大概聴けたもんじゃない。
余談ですが、おそらく、その手の自己顕示欲の強い上に耳が馬鹿な人=ちりめんビブラートで合唱を破壊するババア…なのではないかと思ってます。

結局のとこ「餅は餅屋」だわ。
0290名無し讃頌
垢版 |
2013/12/14(土) 01:08:53.51ID:kA1o5lKa
武豊騎乗で朝日杯FSに1枠1番で出走
0291名無し讃頌
垢版 |
2014/07/23(水) 20:55:57.55ID:HuOBpFVz
>>280 確か、後者ってのは、数年前に亡くなった、
    元藤原の高田作三さんが実践してたやつじゃないの?
0293名無し讃頌
垢版 |
2014/07/25(金) 16:20:32.91ID:lp4x9J6X
>>280
間違った知識だな
合唱人にはこういう誤った知識をさも本当のように言う人で溢れてるから困るな
0294名無し讃頌
垢版 |
2014/07/25(金) 19:10:33.62ID:IOVwRJU8
>>293
せっかくだったら、どこがどう違うか訂正を入れると有益だろうに。
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