0001名無し讃頌2008/02/11(月) 22:06:38ID:U9fXxqnn
ベルカント唱法について語ろう
それ書いたの俺だけど間違ってないでしょうに
フランスのデュプレとかいうテノールがいわゆるファルセットを使わずにハイCを胸声で出したのが近代ベルカントの始まり
それまではテノールは高音はファルセットを使っていたし、カストラートやカウンターテナーが花形だった
ここまでは古典ベルカントだな
デュプレ以降は男は胸声で高音を出してナンボという価値観に変わり、裏声歌手は衰退
最近は古楽が復興してきてカウンターテナーも増えてきたな
代わりに凄い声のテノールが絶滅危機
50年前と比べてヴェリズモ歌手のレベルは明らかに下がってる状態
あと俺はいわゆる合唱の人ではない
合唱以外にも興味があるならこういうの見るといい
俺が書いたような話もしてるし
m.youtube.com/watch?v=3A66Adiz0pY
>>295
> デュプレ以降は男は胸声で高音を出してナンボという価値観に変わり
「実声で高音を出してナンボ」では?
頭声とファルセットは必ずしもイコールとは限らない。 >>298
「実声/裏声」「胸声/頭声」の呼び分けに対する無頓着さは、発声法そのものに対する認識不足のあらわれ。
しょーもない言葉遊び呼ばわりとはお里が知れるねえ。
293の人が「間違った知識」と言ってるのは別なポイントかもしれないけど。 実践できない奴ほどそういう言葉遊びが好きだよな
合唱やってる奴ってかんじだ
つまらん煽りはいいから早く間違ってない知識とやらを教えてくれよ
ぼくは優越感に飢えてます 知ったかぶりをお許しください
パッサージョで実声と確実につながってるのがベルカント
つながらず何らかのチェンジが少しでもおこるとファルセットだミックスだ、と
なんやかんやケチをつけられる
だからベルカントつっても1つじゃないと言ってるだろ
ロッシーニとヴェルディを同じ歌い方で歌えるわけねえだろーに
なに言ってんの?
歌い方が違うだけで、発声法が違うわけじゃないだろ。
なにがどう違うんじゃ?
んじゃ、ヴェルディもロッシーニも歌う歌手は演目によって発声法まで変えてたとでも言う気か?
例えば誰のことだ?
パヴァロッティなら若くて細い頃と太ってからは発声がまるで違う
フローレスのことならマントヴァ公ですらきついからもう歌わないと言ってるな
0310名無し讃頌2015/02/18(水) 16:12:39.92ID:4l+OXVQn
0311名無し讃頌2015/02/18(水) 16:17:45.85ID:4l+OXVQn
ついでに、パヴァの発声法は、カンポガリアーニに師事する以前と以後で変わる。
だから、日本にもけっこういる「アリゴ・ポーラの弟子」は、本人たちが喧伝したがる「パヴァロッティと同じ発声法」などではない。
ロッシーニ「我々のベルカントは失われてしまった」
ロッシーニのウィリアムテルの初演で歌ったテノールは高音をファルセットで歌った
これがそれまでのベルカント
軽やかで装飾技巧を重視する
合唱好きならヘンデルやバッハに出てくるようなああいうやつ
一方近現代ベルカントのきっかけになったデュプレはウィリアムテルを胸声で歌った
ロッシーニはこれを酷評したが聴衆は聞いたこともない声に熱狂した
いやだからその誰でも知ってるエピソードがどうしたの?
「ロッシーニのころはみんな高音を裏声で歌ってました。」「ロッシーニは高音を裏声で歌う歌手が好きでした。」・・・それで?
それを理由にベルカントオペラに出るときだけ高音裏声で歌ってる歌手がいるか?
あんたが今してたのは「ヴェルディとロッシーニは同じ発声法じゃ歌えない。」の論証じゃなかったか?
現代の一流歌手は裏声なんか使わないでも、巨大なマンモスホールでヴェルディを歌う発声法で普通にHiCもそれ以上も出すし、コロも切るぞ。
歌えないというのは間違いだったな
言いたいのは古典ベルカントと近現代ベルカントは別物ということだ
あと現代のオペラ歌手は一部を除いてレベルは下がってるだろ
テノールなんてフローレスとカウフマンしかいない
0316名無し讃頌2015/02/18(水) 18:15:36.53ID:4l+OXVQn
上手いね
こういう人たちが出てくればいいんだけど
よほど実力が突き抜けてないと人種の壁に阻まれるから大変だ
0318名無し讃頌2015/02/19(木) 12:41:32.04ID:nTEUZWy7
良いスレだな
だが合唱と関係なさそう
>>319・・・とばかりは言えないでしょ。室内合唱、宗教合唱だけが合唱じゃないんだから。 4大レクイエムにオルフにマーラー、第九などなど。日本の近現代合唱曲だって別にノンヴィブのナチュラルボイスやら、線の細い古楽発声で歌うような曲ばっかりじゃないでしょ。
こじんまりした合唱がダメとは言わないよ。
でも、ちゃんとアンサンブルも勉強した近現代の声楽発声の習得者がいるといないじゃ、合唱のボリュームも色彩感も別物になるぞ。
モーツァルトやフォーレをバリバリの近現代オペラ歌手の独唱で聴きたくないけどな
合唱だってアクートされたらかなわんわ
ヴェルディ、オルフ、マーラー、第九あたりか
そんなの真剣にやる人間はクラ板のほうが幸せになれそう
0325名無し讃頌2015/02/19(木) 22:19:14.06ID:MU/FfWil
パヴァロッティのモーツァルトを良いと思うのは自由だけど
明らかに畑違いだわこれは
あとモーツァルトやフォーレって言ったのはレクイエムの話ね
言葉足らずだった
ヤンヤンバスティアニーニは良いんでしょ?
発声法は一緒なのに。
そんなの完璧にただの声の好みでしかないじゃん。
畑違いと断じるだけで、理由も根拠もなんにもないし。
m.youtube.com/watch?v=Cg1pGgoIExw
大抵の人間はこっちのほうが良いと思うだろう
ヤンヤンは上手いけど様式感が無くて一本調子
バリトンはテノールに比べたら古典と現代の違いが少ない
言っとくけど俺はパヴァロッティもバスティアニーニも好きだよ
ボニゾッリもジャコミーニも大好きだ
ただ彼らでモーツァルト以前の音楽を聴きたいとは全く思わない
バスティアニーニのセレナーデいま聴いたがこれは無いわ
真夜中にバルコニーの下でこんなん歌われたらたまらんだろ
この人ドンジョバンニ役やったことあんのかな
なぜかリンク見れない。 とりあえず誰の歌貼ったの?
>バリトンはテノールに比べたら古典と現代の違いが少ない
あとこれな・・・。
やっぱり古典だ現代だって言いながら、その違いをきちんと理解してないんじゃん。
「パッサッジョから高音域の歌い方の違い」とでも思ってるんでしょ?
貼ったのはMichael Shade
とりあえずいちいち喧嘩腰で絡んでくるのやめてくれるかな
普通に議論すりゃいいだろ
テノールに比べたらバリトンは違いが小さいのは当たり前
バリトンは古典も近現代も同じだとは言ってない
いちいち言葉尻とらえて曲解するな
うーん。「古楽器の時代の音楽をモダン楽器で演奏するのは許せない。」的な発想にしか感じない。
別にそういう価値観もありだろうけど。
>とりあえずいちいち喧嘩腰で絡んでくるのやめてくれるかな
そんなつもりはない。 そう感じたなら謝るが。
>テノールに比べたらバリトンは違いが小さいのは当たり前
なぜ当たり前なのかわからない。
古典の発声と現代の発声と、根本的に違うのは"響き"の有無と声の連続性。 それは、全声種共通のことでしょ。
テノールは変わったが、バリトンは変わってないなんてもんじゃないからね。
許せないのではなく様式感無視してモダンのように演奏したものをわざわざ聴きたくない
他に選択肢あるのにそんなものを聴く理由がない
五島みどりなんてモダン楽器でも完全ノンビブラートでバッハを弾くよ
それなら聴く価値がある
チャイコフスキーならモダン楽器で聴くよ
そっちのほうが自然だ
ドンジョバンニのセレナーデならdeh vieni alla finestra で上から2番目のを聴いたらいい
上から下までムラがない、悪く言えば一本調子で発声練習みたいなバスティアニーニとは違う
別に古典歌手だって古典の歌い方でVincero歌おうと思えば歌えるだろ
そんなもの誰が聴きたいの?
それならパヴァロッティで聴きたいと思うのが単なる俺の好みの問題か?
0336名無し讃頌2015/02/20(金) 20:38:26.38ID:nUOEb8Mw
↑
救いようのないセンスがゼロの基地外たち
都会に出てくるなよ土人ども
0338名無し讃頌2015/02/21(土) 00:48:51.22ID:a9w8dzmK
英語の通じない日本に都会なんてない
芋ころ
川崎中1殺害のあの事件よりもひどい奴?
ビック☆カメラ札幌店
佐藤伸弦 副店長が暴行事件を起こしていた
>>326
テメエがろくな声出せないクズなだけだろ
偽物合唱発声で歌ってるようなクズが 0343名無し讃頌2019/09/30(月) 13:44:35.31ID:MbiyiE+V
10年くらいまで声楽教室でベルカントオペラのレパートリー歌ってた。ズボン役のモーツァルトも多くカウンターテナーもちょっぴり意識してた。ノンビブラートなので合唱には差し支えないと思う。
0345名無し讃頌2023/11/04(土) 23:25:56.04ID:ShJcogck