J.S.Bach / バッハ合唱作品総合スレ
200曲以上という膨大な数のカンタータをはじめ、モテット、オラトリオ、合唱人に人気の「ミサ曲 ロ短調」、そして人類史上屈指の重要な遺産「マタイ受難曲」。
バッハの残したこれらの偉大な作品を語りましょう。
メリスマは練習すればするほど上手くなる。当たり前だけど。
ゆっくりから初めて、全部スタッカートつけたり、付点つけたり、1拍分だけ取り出して繰り返したりとかしてたら
できるようになるよー >>46
歌ってるうちに、ヘヘヘヘヘヘヘヘ・・・って、頭にhが付いちゃうよね。 名テナー歌手のエルンスト・ヘフリガーが、17日に亡くなった。
カール・リヒター指揮のバッハでの、マタイ・ヨハネのエヴァンゲリスト、ロ短調ミサ
や数々のカンタータでのソロで一時代を築いた。
1969年4月〜5月にはリヒター/ミュンヘンバッハと来日し、マタイ・ヨハネ・ロ短調ミサ
と、数曲のカンタータを熱唱した。それらのコンサートは今なお伝説の名演奏として語
られている。
バッハの合唱曲演奏で、リヒターと共にヘフリガーはかけがえのない存在だった。
たった3文字程度のID一致でそんな大騒ぎされてもねえ ヨハネのいいCDを紹介してください。
高いから、いくつも買えない。orz >>57
おまいさん居住地の図書館に行って、CDを探してきたら?
値段のことを言うのなら、まずそこから攻めるのを勧める。
あと、自分が何をメインに聴きたいのか。合唱かオケかソロか。
それにも依るんじゃね? 明日7月28日はバッハの命日
今年の誕生日>>53以降
5レスしかついていないとはなんたることか 合唱人のおいらだったら、合唱がクリアに聴こえるBCJをおすなぁ。
合唱板とクラ板だと、おすすめがちがうだろうね。
良い演奏に出会えますように。 漏れは王道のリヒターだな。
アーノンクールやBCJをはじめとする、古楽器の演奏は個人的にどうもなじまない。
バロックピッチ(a=415Hz)がだめなのかも知れん。 >>57
ナクソス・ミュージック・ライブラリーというサイトで最初の30秒だけ無料で試聴できるよ。
ちなみにバッハのヨハネだけでこんなに録音が用意されてる。
http://ml.naxos.jp/default.asp?page_name=a_contentquery&Title=BWV+245
>58おすすめのBCJもあるよ。 合唱板でBCJがお勧めとは少し意外。
鈴木雅明は声楽の扱いがあまりにも完全器楽奏者(というか鍵盤奏者)視点なので時々違和感がある。
どんなにクリアに聴こえても歌をやってる人にとってはあまり魅力的でない気がする。 まさあきさんは確かに声楽を器楽として扱っているが、
しかしながら、バッハは器楽的奏法(唱法か)が求められる曲であるのも
あるんじゃないかな。
もちろんリヒターを否定するものでは全くないよ。
俺はリヒターから入った。 >>65の言ってることはもっともなのだけれど、人の声の持つ本質的なビブラートまで否定したり、
カンタービレで歌いたいところを必要以上に切って音型強調したりするところはかなり好みが分かれるというか、
この板では嫌いな人の方が多いと思ってましたw
ちなみにバッハは4大宗教曲と教会カンタータ10曲ほどなど、まぁそれなりに歌ってます。 ネタがあれば、ちゃんとそれなりに盛り上がるスレなんだよねw
当たり前なんだけど、どういう立場の人がやる(歌う)かによって
重視される面がちがうよね。いいだしたら、コンクール肯定否定と
同じ部類の話になっちゃうかもしれない。
>>66の言いたいこと、すごくよくわかるぞ。
この板、っても、小中学生からかなりのご高齢の方、無信仰のひとや
特定の信仰を持っている人がいる。いろんな意見が聞けて楽しい。
チラ裏スマソ。 レス番ずれた。
おいらはBCJすすめた人で、>>64,>>68の言いたいこともわかる、ってこと。
あと余談。
それなりに歌ってる人は、BCJなどのクリアさ、メリスマにあこがれをもってて
「あんなのできるんだ、すげー」っていうことで、おすすめになるんじゃないかな。
重ね重ね済まんこってす。 でもどんなにクリアに正確に歌われても、それが魅力的かはどうかは別であって、
わかりやすく言えば、BCJが他の指揮者でやったら好きになるかもw >>71 なるほど、面白そうだ。
BCJはまさあきさんの団体だから、別の指揮者だと別の名前になっちゃうかな。
正直、魅力的とか好きとかって最終的には個人の好みだから
答えなんかでないし、必要ないんだよね。
そういう意味で、>>58で何をメインにしたいのか、って聞いてみた。
かまってくれてありがとう。名無しに戻るね。 鈴木秀美はバッハはやらんのかね〜?
雅明より才能あるらしいが。 BCJのヨハネか・・・バッハイヤーの夜中の演奏をうっとり聴いたの
思い出すな。www
やっぱあこがれるよな〜。 都内でバッハやってるアマチュア合唱団で、
あんまり高齢化してないオススメ団体といったらどこでしょう?
これもとんでも本ですか?
天才は冬に生まれることが多い
モーツァルト1/27 ショパン3/1 バッハ3/21 坂本龍一1/17 セザンヌ1/19
コペル二クス2/19 ケプラー12/27 ガリレオ2/15 ニュートン12/24 アインシュタイン3/14 ハイゼンベルク12/5
ラマヌジャン12/22 ノイマン12/28 ホーキング1/8
脳の形成過程が熱対流の法則に従った、自己形成によるとの指摘がある。脳の渦理論と呼ばれている。脳が如何にきちんと作られるかが才能を決定し、
脳が育っていく過程での温度環境が脳形成を大きく作用するという概念である。空調の安定した現代社会と違い、過去の天才達は自然界の厳しい環境の中に生まれた。
冬は、脳形成にかかわる胎内環境を最適にするのに良い条件を持った季節だったのかもしれない。(天才は冬に生まれる 中田力 光文社新書 p167)
数学者には積極的にアインシュタインの業績を否定する人も居る。
科学の新理論は
時代の流れの中で必然的に登場した相対性理論などと
恐ろしく創造性に富んだたった一人の力によって生み出された地動説などがある(中田力)
ニュートンも批判されている。
聖トーマス教会合唱団が、明日から東京で3回コンサートをするね。
(「ミサ曲ロ短調」1回と、「マタイ受難曲」2回) 偉大なる大曲『マタイ』の中だるみ感を払拭するには、どうしたらよいでしょう。
>>82
リヒターに指揮してもらう以外にないだろう。 昨日のサントリーホールでの聖トーマス教会合唱団の「マタイ」、とても良い演奏だった。
バッハの伝統を受け継いでいるから当然と言えば当然だが、あの大曲を自然体でこともなげに歌ってしまう子供たちには驚いた。
リヒター/ミュンヘンバッハのナマ演奏が、私にとっては今までの最高の「マタイ」だが、今回の聖トーマスはその次の部類に入ると言っても過言ではない。 BWV30の冒頭合唱での歌詞 Sions H?tten のSionsは
「ズィーオンズ」と発音するのでしょうか?
ドイツ語でシオンは「Zion(ツィーオン)」ですよね。Sionでは辞書に
載っていなかったので、本来の発音でいくのかドイツ語読みにするのか
悩んでいます。どなたかご教授下さい。 エイジオブエンライトメントのヨハネ良かったなあ
パドモアが信じられないぐらい上手かった・・・ ロ短調ミサの Et in unum Dominum って
歌詞のバージョンが2パターンあるけど、
Et incarnatus est の部分まで歌わない演奏のほうが多いみたいね。
そこまで歌うほうの版で演奏しているCD、マゼール盤以外にないかな…? 思ったより最初の稿で歌うCDもあったような気がするがイチイチ調べるのもメンドクサイ。
っていうかその後Et incarnatus est歌うのに、そっちの稿を使う意味がわからない。 別に歌詞の一節を繰り返すぐらいのことはいいと思うけど。
最初の稿のほうが32分音符とかトリルがない分
速めのテンポでもおk、ていうくらいかな。 前からちょっと疑問に思っていることがあって…。
モテット1番のダブルコーラスの各パートの並び順は、どうしたらいいのでしょう。
昔、仲間内で試したときは、指揮の都合とバス同士が聴き合えることを重視して、
SATBBTASと横一列に並べてみたのですが、
良く考えると、
指揮は面倒になりますけど、2列にして
SATB
SATB
にした方がいいような。
普通皆さんどうされるのでしょう? 2列にしたらダブルコーラスの意味がないような気がする >>93
確かにそう思って左右に展開してみたのですが、
実際、この曲で真にダブルコーラス的なのは、中間部のコラールは、まあどうでもいいとして、冒頭のプレリュード部分とコラール後、アレルヤに入る前だけで、両合唱群が同じことを歌っている部分がかなり多いのですよね。
フーガ部分にしても、第2群はいわば伴奏なのでいっそ第1群を前列とした2列隊型の方が良いのだろうかと。
この頃は、自分も合唱から離れているので、実験が出来なくて。 こんにちは
ムーンウォーカーです。
ムーンウォーカーのブログ読んでほしいです。
男性必見のラブキヌレ香水体験談もあります。
アクセスして読んでください。
http://ameblo.jp/yuda99yukikoです。 カンタータの専門の先生って
本当にいい人ばかりだね。
僕のおもい真剣にきいてくれる。
そして真剣に考えてくれる
また電話してね だつて
本当に音楽を愛してるんだね!
おまけに 君がうらやましいって。 バッハはいつも自分は地獄
に落ちると思っていたのに
今は天国の住人。それなのに
自分は絶対天国へ行くと思って
いる人が多い なぜかわからない。 バッハはあれだけ短期間に教会
カンタータを家族総動員で
作り上げた。 バッハには自由な
時間が あったのだろうかまた
自由に使えるお金はどのくらい
だったのかと 思うと... 彼はきっと
神に 栄光 あれ 我ら家族に一切れの
パンと一滴の葡萄酒をと...法外な願いは
一生とうして 願うことはなかつたと想う。
バッハの時代はH・シュツの時代と同じく演奏者がごく
限られていて作者のいととする演奏が難しかったが
現代はさまざまな音楽学校で良く学んだ人達が究極
を目指して演奏活動を繰り広げている 特に日本の
演奏家がめざましい。
バッハがよみがえったら 大変喜ぶと......
>>92
モテットなら、今日新宿のオペラシティでBCJが全曲をやる。
並び方の一つの参考になるのでは。 >>103
おお、今日は、東京に居ないのだが…。
誰か聴きに行く人、どうだったか教えてください!
それが効果的だったか、ということも含めて。 >>104さんへ (>>103より)
私が行くのでレポしましょう。
私もバッハを歌うアマチュア合唱団員です。指揮者が休みの時は代理をしています。 >>105
それはありがたい。
よろしくお願いします。
自分は、今は、諸般の事情で専ら聴くばかりだけれど、
いつかは、また、演奏する方に成りたいと思っている者です。 >>106さんへ (>>103より)
BCJは、各パート3名で以下のようでした。
B B
T T
A A
S S
これならお互いの声が聞こえ演奏しやすいと思います。 >>107
ケータイ画面では、ちゃんと表示されないようなので。
SATB BTAS
(横一直線ではなく、上から見ると/ \に並んでいた。) >>107-108
どうもありがとうございます。
大変、参考になりました。 BWV 132 199 106 すごくいいよね!
モテット227番 歌い始まりがとても いいね!
私のコンサートで聴きたい演奏です。 >>100
いやいや作らされてたと思う。
その時期にバッハは「ここの人たちは音楽に理解をしめしてくれない」といっている
とりあえずどんなんでもいいから、と週一局作らされたんだろう。
手抜きが多い。駄曲が多い。使いまわしまくり
質の良いカンタータを調べたら大抵ライプツィヒ以前か後期
使い回しだから手抜きとか駄曲とかw
じゃあ使い回しの集大成みたいなクリスマス・オラトリオもロ短調ミサも駄曲かよwww カンタータ量産年1723〜1726
4番(1708)
12番(1714)
51番(1730)
54番(1714)
106番(1707)
140番(1731)
147番(1716)
152番(1714)
198番(1728)
202番(ケーテン時代)
208番(1716)
213、214番(クリスマスオラトリオの原曲、1733) バッハを父 神と呼ばんばかりに 愛し続けたのに
何か最近//
モーツァルトやショパン それに J POP.
洋楽 ごく最近は スタンダードジャズがよく
なって来てしまいました。 ジヤズは良くわからない
トコロ がいい?
もう一度バッハに 帰れるだろうか・・・・***/// >>120
ジャック・ルーシェやオイゲン・キケロのジャズバッハをご存知かな? Weihnachts-Oratoriumを聴く季節がやって来たね♪ 上がってたから、ネットラジオをおいとく。
http://player.omroep.nl/?aflid=10494136
オランダ室内合唱団によるバッハとシェーンベルクの演奏会。
放送の前半=一時間半程度なんで、ネットのついでにでも聴いておくれやす。演奏は05:30くらいから始まるんで。
バッハは以下のモテットを演奏。
Komm, Jesu, komm BWV229.
Jesu, meine Freude BWV227.
Der Geist hilft unser Schwachheit auf BWV226.
F?rchte dich nicht, ich bin bei dir BWV228. カール リヒターさん
召されて 何年になるのかな?
天国から 努力家に霊指導の
日々か なあ〜 ポジティーフオルガン
かかせないね!
小さいのに
優れモノ
ですね。 初めてリヒター旧盤のマタイを聴いたときの衝撃はいまも忘れられない。
もう20年前か。
いま、恩師の逝去の報に接し、同じマタイを聴いている。
寄り添い、一緒に泣いてくれるようだ。 ロ短調ミサ曲の「ニカイア信条(クレド)」の途中,Et resurrectionem mortuorumのAdagioのところは
いつの時代の音楽だよと思った。たまげたよ。
あのへんはパロディじゃなくてマジで最晩年に書いた部分らしいが,納得。 ♪あほ
あほ
あほの家田洋志!
♪あほ
あほ
あほの家田洋志!
あほの家田 あほの家田
あほの家田!
あほの家田 あほの家田
あほの家田!
♪三重県鳥羽市の
♪あほの家田!
BWV 106 26 65 108 124
久しぶりに 観賞しました。
凄い緊張感 スケール感
コーラスノ絶妙なコントラスト
凄い ! 凄すぎる。
(カルル リヒター盤)
バッハに お礼の
手紙 書かなくっちゃ!! あー〜^ !
ヘルベルト フォン カラヤンさんの
生写真<グラモフォンロゴ入り>
どっかに 行っちゃった。
しかも 三枚....... .....
アルヒィーフの カタログレコードも
..... .. . 私の 22才から35才頃は
BWV 8 が大好きだったようです。
すりへり方が(ノイズ)はげしいです。
今聴いても 大作に<<まちがいなし>> BWV 8 のサイド2 に 挿入されているBWV 45
を聴くと J S バッハが 諸人よ如何にして
汝云いたる言葉に責任持て足るか。
と言わんばかりに 聞こえる
(あくまでも:個人の感想です。)
BWV227のモテットのベースパートは、上のパートの音や流れのとの対比で、ピチカートの様に歌うのか?。
今参加している団の指揮者担当者がそう指示している。
が、歴史的にも実際にも不自然で、判っていない気がする。
閉口しているが、みんなこれだけの話だがどう思う。 BWV227は会場広さ響き方観客の人数に
より 大きくスタンスが変わる 曲と
理解しています。 BACHを正式に学んでいないアマチュアが、楽譜上でパズルを解く様に取り組むとそうなる事があります。
平均律のピアノ演奏なんかでも、指だけ動く若い男性に結構いますよ。 >>141
こんなところに書いてないで、指導者に抗議に行くんだ!
周りの団員が同じ事思ってるなら、賛同は得られるはず。 BWV227は低域(男性陣)が大変重要な役割を
持つ特殊な大曲です。
頑張って やり遂げて下さい。