J.S.Bach / バッハ合唱作品総合スレ
200曲以上という膨大な数のカンタータをはじめ、モテット、オラトリオ、合唱人に人気の「ミサ曲 ロ短調」、そして人類史上屈指の重要な遺産「マタイ受難曲」。
バッハの残したこれらの偉大な作品を語りましょう。
ロ短調スレはあっても、バッハスレは無かったのか。
なんてこった>>1乙
>>4
LR改定後はどうせ削除になるし、誘導出して削除でいいんでね? >>4-5
総合スレができたのは喜ばしいんだが、
うーん、即座に削除しなくても良くない?
そのLR改定後でも遅くないし。
とりあえず自治スレに持ち込んでみます。 >>7
おいらは108番だなぁ。
合唱も魅力的だが、リコーダー2本にやられてしまう。
>>8
マタイに限らないんだけど、受難曲の場合、曲の内容を突き詰めていくと
どんどん重たくなってしまう。キリスト者でないからこそしれないんだけどね。 BWV147の1曲目は最初からきつい。
特にSop.とTen.は高い音域と十六分音符の連続。
146番、良い曲だけどむずかった。
バスとしては貴重な経験をさせてもらったがw 4番、テノールに負担かかり過ぎです。
いい曲で大好きなんだけど、要求水準は高いなぁ。がんばらねば。 >>12
昔、草津のフェスティバルで歌ったことあるな。
ヴィンシャーマン指揮で。 ∧_∧
(;`Д´ ) ∧_∧
/ \ (´∀` ) ハハハ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽアホか \| ( ´_ゝ`) 何言ってんだコイツ?
| ヽ \/ ヽ.
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|_∩./ /
まあそんなに集団で苛めるな。
147番は俺も好きだな。2回歌ったことある。
6曲目と10曲目の超有名なコラール、1ヵ所テノールとバスが交差するところがあるが、とても印象的。 >>17
お前みたいな屑がいるから合唱が低く見られるんだよ まあこの板に関する限り>>17の現状認識は正しいな 和洋問わず合唱をしてきて、そして改めてコラールに向かい合うと、
(見た目)単純なもののなかの美しさにはっとする。 >>22>>23
この板は屑ばっかし、ってことでw バッハに限らないのだと思うが、声(合唱)を楽器のように
扱ってるような感じもして、かなりの技巧を要求される。 >>24
コラールってのは、不思議な魅力がある菜。
つくづく感じる。 過疎&中高生が多い板だから伸びないのも仕方ないかw
でもほんとにこの人の曲は難しいね。 まぁ、教会音楽家としての活動が主だからね。
声楽作品は宗教曲がほとんどだろう(推測。違ってたら訂正頼む)し、
世間的には、バッハの作品の中に合唱曲がある、という認識は
なかなかないのかもしれない。 世間的に言ったって、バッハといえば合唱でしょう!!!
山ほどの教会カンタータ、モテット、マタイ、ヨハネ、h-moll、クリオラ
一生かかっても歌いきれない。 うーん、世間的、という書き方が不明確だったな。
自分が意図したのは、合唱界じゃなくてほんまに世間。
合唱を知ってる人には>>31のような答えが返ってくるだろうが、
合唱になじみのない人は、トッカータとフーガ(鼻から牛乳)とかG線とか
ブランデンとかを挙げそう。BWV147は十分候補だろうけど。
こんなこと言ってしまうと身もふたもないけど、バッハの作品として
聴くって言うわけじゃなく、メディアや学校、街でよく耳にする曲の中で
(たまたま)バッハの作品がある。それらの中にしめるバッハの合唱曲は
なかなかない、と思うのです。
世間では、クラシックの合唱曲と言えば第九かカルミナか、あとは
ヴェルレクなどかなぁ。
ちょいとスレチか。長々済まん。 >>32
間違ってないし、個人的に同意なんですが、
鼻から牛乳には触れないでやって下さい…。
オー人事のチャイコフスキー並にえぐいですよ。 「いざ来ませ、異邦人の救い主よ」ってかっこいい日本語訳だと思わない? >>35
今でも使うんだよな。
個人的には「いざ来たれ、・・・」のほうが自然に感じるが。 保守をかねて書き込みする。
両受難曲にも各種カンタータにもハードなコロラトゥーア(ラ?)があるけど、
これがなかなか転がらない。
みんなはうまく歌える? わぁ、レスがついてる。ありがとうございます。
>>40
自分でも不確かな用語だった。恥ずかしい。
はい、メリスマのことでした。
>>41
不勉強で、ぐぐって初めて知りました。
ちょっと勉強してきます。ありがとうございました。 俺もメリスマはあんまり得意じゃないから毎回苦労するけど、
歌ってる時は一つ一つの音を気にせずにラインでだ〜っと歌いきってしまうようにしてる。
指揮者に「もう少し一つ一つの音をはっきり」とか言われてもいきなりは無理なので仕方が無いと開き直る。
普段の鍛錬が物を言う。
ちなみにオーボエ奏者は皆メリスマが異様に上手いので何年か真面目にオーボエを勉強するのも手かもw 十六分音符のメリスマが、高音域でしかも何小節にもわたって続くような箇所。
いやだねー。