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【製作も】合唱MIDI総合スレッド【検索も】
0001名無し讃頌
垢版 |
2006/07/26(水) 04:05:21ID:NQe9060s
合唱人と切っても切れないのがMIDI!!
今までこのスレッドがなかったのが不思議です。

音取り用のMIDIを製作してる人も、
合唱曲を実際に聴きたくてせめてMIDIを探している人も。

さあ、語り合いましょう。
0060名無し讃頌
垢版 |
2007/08/09(木) 23:35:09ID:GiwTuS+0
>>58
ストリングス辺りなら、あんまり違和感無いんジャマイカ。
まあ、ハモりは微妙だけど。音揺れ放題だし。(調整しないので)
0061名無し讃頌
垢版 |
2007/08/10(金) 03:18:02ID:dJuRcjD3
>>57
多田武彦作品みたいな縦割りの曲だったら全パート同じ音色にすると効果的だろうけど、
ポリフォニックな曲でそれをやるのは聞いててわけがわからなくなるんではと思う。
0062名無し讃頌
垢版 |
2007/08/10(金) 21:03:41ID:wTa1aces
>>58
基本的にはね。でも俺、混声曲は滅多に作らないから。それ以外の同声合唱曲のが好きだもんで。
ただし、ハーモニーよりもメロディ重視の曲とかならもっとはっきりした音色で音割れがないやつで統一したり、主旋律だけ音色変えたりする。
0063名無し讃頌
垢版 |
2007/08/10(金) 21:07:03ID:wTa1aces
追加

各パートで別々の音色使ってると、妙に軽くきこえたり統一感にかけたりアホっぽく聞こえることが多いから嫌なんだよ。
そういうのをごまかすのにエフェクトとかの小細工するほどの知識とかないし。
0066名無し讃頌
垢版 |
2009/04/25(土) 00:35:41ID:lFDW49bQ
何年か前に結構作ったのにPC更新の時にデータを避難してなかった俺涙目orz
0067名無し讃頌
垢版 |
2009/04/25(土) 07:13:13ID:pxqozv7k
ストリングスやボーカル系の音は平均率にビブラートかけてハモっているかのごとく見せてるだけだからいくらやってもハモレルようにはならないけどな
0068名無し讃頌
垢版 |
2009/06/07(日) 19:48:19ID:6Xc2GPov
合唱曲を編集しやすいMIDIソフトのオススメありますか??
できればフリーで…
0069名無し讃頌
垢版 |
2009/06/07(日) 19:56:41ID:Fdfvmcy8
それ以外の曲と比べたときの
合唱曲の違い、特徴ってなんですか?
0070名無し讃頌
垢版 |
2009/06/08(月) 13:31:16ID:cMcYrVNl
ロックは、テンポ変化が少ない、音色変化が多い、じゃないかな。
合唱用途では、BPM調整の容易さは重要、音色修正はほとんど不要、というところか。
0071名無し讃頌
垢版 |
2009/06/08(月) 20:03:09ID:JIWIWjIf
フリーのMusic Studio Producerを使ってるんですが、
多くの曲に見られるグリッサンドの入力はどのように行ったらいいのでしょうか?
0072名無し讃頌
垢版 |
2009/06/08(月) 21:46:44ID:5ag5ZtmV
普通に半音ずつ入力すれば?
0073名無し讃頌
垢版 |
2009/06/09(火) 09:46:54ID:Vophprwi
>>71
ピッチベンド
もちろんベンド域を拡げる必要がある
0074名無し讃頌
垢版 |
2009/06/09(火) 14:53:01ID:GG6kaFXl
楽器に合わせた入力をする
0075名無し讃頌
垢版 |
2009/06/09(火) 17:15:51ID:8B6ehLZY
>>72
それだとグリッサンドの意味とはかけ離れてしまうんだよね。MIDIだとそう入力するしかないけどさ。
0076名無し讃頌
垢版 |
2009/06/09(火) 20:59:31ID:gfA4a6tV
>>75
楽典上の「意味」は>>72が正しい。合唱での聞こえとは違うけど、ピアノとかマリンバとかはそういう音になるし。
4分音みたいな微分音が扱えるならそれを半音などと組み合わせて使ったほうがいいけど。
0077名無し讃頌
垢版 |
2009/06/10(水) 08:36:26ID:HPp6inSU
連続的に音高を変化させられる声と離散的にしか音高を変えられないものを一緒にするなよ…
0078名無し讃頌
垢版 |
2009/06/10(水) 09:40:11ID:5qQerGuI
グリッサンドとポルタメントの違いを
0079名無し讃頌
垢版 |
2009/06/10(水) 10:44:25ID:mr8J1fcx
>>71
・音の長さを限界まで伸ばす
  (4分音符分解能480機種で、16分音符なら110まで)
・間の音の音量を小さくする
  (C→C#→D→D#→Eなら、間の3音は3割小さくする)
・テンポを少し遅くする
  (4分音符2拍の変化なら、2拍目の裏拍でテンポを5%下げ、次の拍頭で元に戻す)
0080名無し讃頌
垢版 |
2009/06/10(水) 11:44:06ID:jRsHuv4g
>>77
「離散的にしか音高を変えられないもの」を使って「連続的に音高を変化させられる声」の代用をさせる場合
制約上やむを得ないんでは。

>>78
・グリッサンド
音符の始まりから徐々に、次の音に向かって連続的に音程を変えてゆく
・ポルタメント
音符の後半〜音符が終わる間際に、次の音に向かって連続的に音程を変えてゆく
0081名無し讃頌
垢版 |
2009/06/10(水) 15:40:17ID:HTQsOKrS
持論じゃなくてググってみたりして
0082名無し讃頌
垢版 |
2009/06/10(水) 17:01:53ID:RJlBmkYI
>>76
>>80にあるように、はっきりと半音ずつ演奏する記号ではない。楽器の種類によってはそうせざるを得ないだけ。
あくまでも滑らかに音を表現するものだから、はっきりと半音ずつ移動するというのは本来の意味からかけ離れる。
音楽書によって多少の文言の違いはあれど、「半音ずつ演奏する」ような意味を説明しているものはない。

グリッサンドとポルタメントのことについては、木下牧子氏もQ&Aで答えてるよ。
0083名無し讃頌
垢版 |
2009/06/10(水) 20:24:08ID:RmPuWyPB
だったら>>73でええやん
なに無視してんだ?
0084名無し讃頌
垢版 |
2009/06/13(土) 01:58:12ID:psd44+Fj
合唱板だから>>73のように書いた
MIDIではピッチベンドを使うのが基本的手法

ピアノ曲でグリッサンドを表現するにしても、半音や四分音を使うことはない
実際の演奏を聴いたらそれは明らか
0085名無し讃頌
垢版 |
2009/06/28(日) 09:12:13ID:UECcdZy3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1207311011/701-800

「魔法使いの弟子」が袋だたきにされてるぞ。誰か援護してやれよ。
俺は無料曲もだくさんダウンロードして、このしみったれた奴らをランキングから引きずり降ろしてみるから。
0086名無し讃頌
垢版 |
2009/07/30(木) 14:29:03ID:pX4toEQs
50くらいの合唱曲のMIDIファイルとその伴奏MIDIファイルを携帯電話に入れている
Macで入力したものをMicroSDで運搬しているが、MicroSDの容量を持て余す
0087名無し讃頌
垢版 |
2009/11/06(金) 15:35:12ID:AR5iZMBf
ニコニコにもいくつかあったよ。
0088 ◆qzIkzXIlmY
垢版 |
2010/11/04(木) 10:07:01ID:KAHD5tgY
「死んだ男の残したものは」の
林光編曲版をmidiに仕立てたものです。
ピアノ伴奏付きです。
丁度10年前に作ったもので、へたくそですみません。

キーはhikaru

ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/34124
0089名無し讃頌
垢版 |
2011/04/08(金) 17:28:03.15ID:sMct9oPP
あげ
0090名無し讃頌
垢版 |
2011/10/21(金) 18:45:12.00ID:tqmOn2Ww
あげ
0091名無し讃頌
垢版 |
2012/02/12(日) 09:39:37.40ID:R4m2mxiv
あげ
0092名無し讃頌
垢版 |
2012/02/20(月) 09:34:32.59ID:BDJEylP4
ネット上に公開している合唱曲や合唱アレンジのMIDIで、
楽譜にはコードネームの記載があるのに、入力してない奴が多いのは何故だろう?
0093名無し讃頌
垢版 |
2012/02/20(月) 20:49:17.25ID:uGoJ8BL3
過疎るなぁ
0094名無し讃頌
垢版 |
2012/05/20(日) 09:05:54.01ID:GPfbjTcE
age
0095名無し讃頌
垢版 |
2012/05/26(土) 09:10:07.05ID:blsZwVEp
MIDIの作成時、2分の2拍子で楽譜にモデラート(二分音符=80)と記載されている場合、
シーケンサーのテンポ設定は80のままでいいのか、教えてください。

シーケンサーは四分音符=○でしかテンポの設定ができません。
0096名無し讃頌
垢版 |
2012/05/26(土) 10:01:35.63ID:NZm9DQ/8
四分音符でしかテンポ設定できないなら数値を倍にしなきゃおかしくなるだろ
0097名無し讃頌
垢版 |
2012/05/26(土) 15:59:47.47ID:yHStstzd
>>95
譜面を4/4に読み替えて4分音符=160で入力するか(>>96の方法)、4分音符=80として各音符の長さを半分に読み替えるか。
お好きな方法をどうぞ。
0098名無し讃頌
垢版 |
2012/05/28(月) 12:19:21.53ID:Muw2O3jf
dominoだったら基準の音符を変えられるけど、結局は96だな
0099名無し讃頌
垢版 |
2013/05/05(日) 09:09:06.15ID:2rRLmIRf
「遠い日の歌」のパッヘルベルのカノンの部分や、
「あの空へ〜青のジャンプ〜」のスキャットの部分は人声よりもむしろMIDIの方が向いていると思う。
0100名無し讃頌
垢版 |
2014/03/28(金) 17:34:56.66ID:MnYHvW3N
あげ
0101名無し讃頌
垢版 |
2014/04/05(土) 14:41:44.19ID:eke0a65h
混声三部合唱曲って、実際の合唱よりもMIDIにした方がハーモニーが美しく感じる。
0102名無し讃頌
垢版 |
2014/06/12(木) 01:30:35.20ID:IfsU5tpC
混声3部を歌うような団体は、ピッチとか完璧にとれる上手い団体ではなかったりするから
0103名無し讃頌
垢版 |
2014/07/11(金) 23:55:23.21ID:Ai2EkeVR
でも、3音より4音のほうが音の厚みはあるじゃん?
0104名無し讃頌
垢版 |
2016/03/08(火) 20:08:23.59ID:8LgjlLYC
スマホから合唱曲のMIDIを制作したいと思っているのだが、オススメのアプリってありますか?
0105名無し讃頌
垢版 |
2016/03/11(金) 09:13:02.73ID:33krAddY
>>103
でも、混声三部の方が混声四部よりも、軽快な曲や爽やかな曲に向いてたりもする。
女声合唱は三部でも四部でも大差ないけど。
0106名無し讃頌
垢版 |
2016/04/14(木) 18:33:42.28ID:Vr+8DZ6t
あげ
0107名無し讃頌
垢版 |
2016/04/14(木) 20:20:37.77ID:Lh1XmRGU
attainattainment2(質問者)です。回答者の方々に対して別アカウントにてコメントさせていただきます。

<回答者の方々に対するコメントA>

>muta_005さん

極めてバカバカしい意見ですね。要するに、あなたの「〜していただいて、ありがとうございます」を「間違い」だと言えないとする根拠も、「使ってる人が多いから」ですか。
いい加減、「皆が使ってるから、正しい」っていう意味不明な論理展開やめてもらえませんか?それだったら、あなたに問いますけど、「その言葉が正しいか正しくないか」判断する基準って何?
「正しい日本語と正しくない日本語の違い」って何?それを文法的な基準ではなく、「(たとえ、誤用でも)使っている人が少なければ、それは間違い。使ってる人が多ければ間違いじゃない。」なんていう
「曖昧で不確かな」基準に置いているようじゃ、何が「正しい日本語」で、何が「間違った日本語」か分かったものじゃありませんな(笑)

そもそもさぁ、「まともな教養」がある人なら、「〜していただく」は「〜してもらう」の謙譲語だと分かるから、初めて「〜していただいて、ありがとうございます」っていう言葉を聞いたときに、
これはつまり「〜してもらって、ありがとう」って意味だから、おかしいって分かるのに、それが分からないって言うのは、文法的知識がないからでしょ?
しかも、あんたらみたいに、間違ってるのに、「間違ってない」とか言い張る輩も出て来るし。これを初めて聞いたときから間違いだと違和感を持たないあなたがたは、日本語が出来ない(日本語の正しい知識を持っていない)ってことだね。お話にならない。

「使ってる人が多ければ、たとえそれが誤用でも、間違った言葉ではない!」とかいうアホな意見を言うあなたに、一つ質問をしましょうか。
今、若者を中心に、巷で「ボリューミー」という外国語のような言葉が使われている。英語のスペルに無理やり直すと「volumy」だろう。
だが、実は、「そんな言葉は存在しない。」これは、どうやら女性雑誌の頭の悪い教養のないアホな編集員が使い始めた言葉のようだが、
これは、英語に関して何の素養もないため、「名詞を形容詞形にするためには、何でも接尾辞-yを付ければいい」と思い込んだこのアホが勝手に作り出した「間違った英語」である。
こんな言葉は「存在しない」ので、もし外国人の前で使ったら、「それは間違っている」と必ず言われるだろう。さぁ、そんなあなたに質問。
この「ボリューミー」という「英語でも日本語でもない”間違った存在しない”言葉」、この言葉も、「使う人が増える」というだけで、「正しい言葉」になるんですか?(笑)
「間違った言葉」が「使う人が増える」というだけで、「正しい言葉」になるんだったら、スゴイですねぇ〜(笑)びっくりですわ(笑)
もう、何をもって「正しい」って言うのかわかんないんですけど(笑)そんなこと言うなら、あなた、「正しい」っていう言葉の意味を定義してくださいよ(笑)
聞いてあげますから(笑)いや、「ボリューミーも、使ってる人が増えれば、正しい言葉だ!」とか言うなら、心底あなたの頭のレベルに呆れますわ(笑)
「ボリューミーは正しい言葉だ!」と言い張ってるあなたを外国人が見たらどう思うと思います?
嘲りますよ。「日本人はありもしない英語を勝手に作って、「これは正しい言葉だ!」って言ってるぞ(笑)教養ね〜な〜(笑)」って(笑)
そもそも、「〜していただいて、ありがとうございます」にしても、「ボリューミー」にしても、何故、このような「間違った言葉」が出来たか?
それは、これらを使い始めた奴、そして、これらの言葉が間違いだと分からず、自分も使い始めた奴らに、「教養」がないから。そいつらに、ちゃんとした「教養」があれば、こんなことにはななかった。
「日本人」なのに、日本語も分からないなんて、お話にならないですね。
0108名無し讃頌
垢版 |
2017/02/24(金) 12:26:46.18ID:rDIVldS2
あげ
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