X



トップページ合唱
252コメント92KB
【男声合唱】トップテナー【の花形】
0001名無し讃頌
垢版 |
2006/07/19(水) 15:24:55ID:HAhLYgyn
セカンドがあるならトップもあっていいですよね?
0202Vocal Master
垢版 |
2008/05/08(木) 11:55:30ID:i6mpecPv
トーマス・ヴィクストロムというテノール歌手が素晴らしい。
へヴィ・メタル・シンガーとして特に著名ですが、テノールとしてもハイEが発声出来る驚異の声域の持ち主。
彼は“Nessun Dorma”を低〜高音域を余裕たっぷりに歌っている。
0203名無し讃頌
垢版 |
2008/05/16(金) 22:19:34ID:5wjZz+Tg
なにコラの演奏会行って来た。
ここのトップは日本最強だと思う。
0204名無し讃頌
垢版 |
2008/05/16(金) 22:35:00ID:B3F1mmr/
>>203
藻前、兵庫に住んでんの?
なにコラ行きたかったんだが、兵庫は遠杉。
0205名無し讃頌
垢版 |
2008/05/16(金) 23:32:14ID:5wjZz+Tg
関東在住。
もちろん新幹線代は痛いが、それを補って余り有る演奏会だった。
0206名無し讃頌
垢版 |
2008/06/04(水) 04:36:00ID:dgRU5rgD
男はいらない
男声合唱いらない
0207名無し讃頌
垢版 |
2008/06/04(水) 08:07:24ID:BkIL0Ych
>>206
なにマルチやってんだクズ
ほらほら、さっさと死んでよ^^
0210名無し讃頌
垢版 |
2008/06/04(水) 22:48:20ID:tZPX7kms
男声合唱やりたいな。
男なら、男声合唱に限る。
と言いつつも、混声やってる小生。
0211名無し讃頌
垢版 |
2008/12/14(日) 19:23:41ID:7AKKdbgE
男なら男声合唱に限る
こういう奴がいるから男声合唱団は変だし偽だよね
0212名無し讃頌
垢版 |
2008/12/14(日) 20:15:39ID:TtLrzwdu
男声合唱で神のような扱いを受けてたトップテナーが混声合唱に来ると、ロクなことにならん。

あ な た の パ ー ト は 主 旋 律 で は な い の で す よ 。
0213名無し讃頌
垢版 |
2008/12/14(日) 21:24:02ID:zB5JwWfA
男声合唱でセカンドのエースやってる人は混声でもうまくやっていけるイメージ。
0214名無し讃頌
垢版 |
2008/12/15(月) 00:34:05ID:KLrU5E90
>>213
正直ポジション的に大して変わらんからなww
0215名無し讃頌
垢版 |
2008/12/15(月) 21:28:12ID:ER5uMIBl
んだべな。トップみたいに「オレが、オレが」みたいなイメージはないね。
実際にはトップの音域持ってる人が来てくれると曲にもよるけど高音域に余裕があるから
少なくとも「音の出方が低い」なぞそうは言われなくても済む。
>>214の「ポジション」の定義がいまいちよくわからんけど、セカンドの人ならやっぱり
エースクラスの人でないとスッとは溶け込めないかもね。
0216名無し讃頌
垢版 |
2008/12/15(月) 21:54:07ID:iWQZEmVO
例外を挙げればキリが無いけど、全体的な傾向としては主旋律の多くの部分をトップが歌う曲が多いからね。
混声だとテナーは内声で、主旋律は少なく特に同じ音の連続や半音の動きとかが多い気がする。
「そういうのがいいんだ!」って人も好みは人それぞれだから居るけど、俺はあまり好きじゃないな。
そんな俺はバスとピアノ左手の連携が好きw
0217名無し讃頌
垢版 |
2008/12/16(火) 04:37:57ID:bxcCAR2w
男声合唱ならトップテナー、混声合唱ならバリトンがいいな

でも男声のセカンドテナーはいろいろとおいしい気がするな
0218名無し讃頌
垢版 |
2008/12/16(火) 20:39:58ID:TbJdw3Ds
混声でバリトンって5部以上の曲ばっかり歌ってるのか?
混声5部は4部や3部に比べればだいぶ少ないけど。
0219名無し讃頌
垢版 |
2009/01/05(月) 21:10:04ID:K9o9jrnO
http://kubitam.at.infoseek.co.jp/
http://kubitam.at.infoseek.co.jp/
http://kubitam.at.infoseek.co.jp/
http://kubitam.at.infoseek.co.jp/
http://kubitam.at.infoseek.co.jp/
http://kubitam.at.infoseek.co.jp/
http://kubitam.at.infoseek.co.jp/
http://kubitam.at.infoseek.co.jp/
http://kubitam.at.infoseek.co.jp/
http://kubitam.at.infoseek.co.jp/
http://kubitam.at.infoseek.co.jp/
http://kubitam.at.infoseek.co.jp/

ビミョールwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0220名無し讃頌
垢版 |
2009/01/07(水) 09:55:37ID:FJxusExw
事情によりトップ歌ってる者です。元がソプラノなので正直きついです。低音が出せない(初心者なのでよく知らないのですが低いミかレぐらいが限度)し、音域だけじゃ男声になりきれない……男声に上手く混ざれるやり方を模索しています。
0221名無し讃頌
垢版 |
2009/01/07(水) 11:04:23ID:r6qzaSaT
俺の高校の合唱部も男子部員が少なかったから、
曲によってはテナーを歌う女子部員が数人居たなぁ。
「低いミかレ」というのはE3、D3のことだと思われ。
この辺の音域は男子にとっては低い音域ではない(会話の音域より少し高いくらい)ので、
男子に任せて口パクでも問題無いと思う。声質は確かに難しいよね。
宝塚の人達だって明らかに男の声ではないし、
青年役を多くやる女性声優が知り合いに居れば参考になるかも知れんが、普通居ないよなw
0222名無し讃頌
垢版 |
2009/01/07(水) 11:11:12ID:FJxusExw
逆に女子がいないに等しく男声合唱になってしまったんですが、入れてくれた先輩方は優しいのか意地悪なのか……まぁおいといて。
近頃は中学生の弟(バスだけど合唱部ではない)に低音レクチャーされてます。
「のど仏を下げる感じにすると出しやすくなる」ってほんとですか?
0223名無し讃頌
垢版 |
2009/01/07(水) 15:10:25ID:Lh59bzgy
俺も未だにC3が出しづらいんで、割と理解できるな。
のど仏は必ず下げろ、と確かに言われるが・・・のど仏のない女声にこの感覚は判るのかなぁ。
のどの筋肉を緩める(=声帯に力を掛けない)と低音が安定すると言われたが、
こっちの方が判りやすいかも知れん。
0224名無し讃頌
垢版 |
2009/01/07(水) 15:33:06ID:r6qzaSaT
俺も高1の頃は低音が出にくかったな。
高1の頃と今(20)とでは明らかに今の方が喉仏の隆起が目立つし。
喉の筋肉を緩めるというのは確かに重要。(自己の経験に基づくw)
低音はデリケートだよなぁ…。
出るときはD2とかも普通にいけるんだが…。
0225名無し讃頌
垢版 |
2009/01/07(水) 16:51:08ID:FJxusExw
喉仏は「モノを飲み込んだときに動くとこ」って弟が。
最近はその辺を意識するようにしてます。
>のどの筋肉を緩める
力みすぎは良くないってことですね、力抜けてる時ってどんな感じでしょう?
1人ぽつんと男子に混じってテナーやってると、声量も音域もないし邪魔かなぁと思うときがたまにあります。
0226名無し讃頌
垢版 |
2009/01/07(水) 17:48:16ID:r6qzaSaT
開き直ってF4辺りから上(記譜上五線を突き抜ける)で目立ってやれw
0227225
垢版 |
2009/01/08(木) 09:20:35ID:87zu7CgN
吹部やめた友達に
「何でやめたの?」
って聞いた時、
「下手くそなんで!」
って笑顔で返事した彼女の姿がちらついてるんです……
0228名無し讃頌
垢版 |
2009/01/08(木) 15:12:05ID:nEunC4KV
>>227
そう簡単に諦めるのはちと早すぎる。
合唱は器楽よりも個人の肉体的な才能がパート編成に大きく影響する世界。
だからこそ、周りと違う人の存在がいるってことが、団にとってプラスに働くことも良くある。
あなたがいることで曲の選択幅が広がる事だって十分考えられるよ。
決して全員が同じこと出来るようにならないといけない訳でもないから、
自分の得意な領域をまず1つ知ることから始めてみては?

・・・そういえば、今>>227がどういう曲を練習してるのか知らないな。
高音が少なくて低音主体の曲なのか?
0229名無し讃頌
垢版 |
2009/01/08(木) 15:33:20ID:87zu7CgN
>>228
部活楽しいし好きなのは事実だからできないけどやめたくない。
男子に無い音を出せるというのは1つ、ですが代わりに低音主体でなくともきついので。
まじめに見てくれてありがとうです。
0230名無し讃頌
垢版 |
2009/01/16(金) 05:18:22ID:uutINzGG
高音の話は当たり前のように出るけど(本当に当たり前だ)、
アクートについては全く語られていないな、ここは。
話にならない。
0231名無し讃頌
垢版 |
2009/01/16(金) 08:32:13ID:U8rOlw4B
>>230が素晴らしい解説を披露してくれるそうです
0232名無し讃頌
垢版 |
2009/06/16(火) 21:05:47ID:n+pDpdIk
大学から男声合唱を始めたのですが、どのような声がトップテナーの声として相応しいのでしょうか。
0233名無し讃頌
垢版 |
2009/07/20(月) 21:42:41ID:i6Jytbdi
頭部嬌声age
0234名無し讃頌
垢版 |
2009/07/21(火) 00:16:54ID:w9cLDCU4
高音になっても細く軽い声にならずに太い声で歌うって難しいよな。
0235名無し讃頌
垢版 |
2009/07/28(火) 22:25:51ID:X6wmOwec
>>232
セカンドテナー以下のハーモニーにうまく乗り、メロディを歌える声・・・
という感じでしょうか。
0236名無し讃頌
垢版 |
2009/08/04(火) 13:05:41ID:rxDeJ5vC
一般的な男声合唱曲では、主旋律の殆どがトップテナーにあるから、
自分のパートの音程を覚えるのは一番楽だけど、
その分粗の目立ちやすさや声を出す大変さも一番だな…。
0237名無し讃頌
垢版 |
2009/08/04(火) 19:57:58ID:z8kqBXwK
>>236
ほんとにそうですよね・・・
TOPがうまく歌えない時、指揮者から「客の8割はTOPを聴きにきるのだから、
もっとちゃんと歌え!」って言われた。
0238名無し讃頌
垢版 |
2009/08/18(火) 01:25:56ID:plAbmx/h
キングスシンガース
0239名無し讃頌
垢版 |
2009/08/18(火) 01:34:49ID:LwfcAXDW
>>234
そんな声がトップなら邪魔でしょうがねえなwww

太いというより、響きがしっかりしてるってことじゃなく?
0241名無し讃頌
垢版 |
2009/09/30(水) 19:19:49ID:a6PxAgjN
トップ・セカンド・バリトン・バス全部経験した。
ちなみに音域は実声でD2〜A4まで。
今はバリトンに落ち着いた。
トップの時は富士山の連続G5が随分としんどかったのを思い出す。
生粋のトップはあの箇所が楽勝なのだろうか?
0242四国王
垢版 |
2009/09/30(水) 19:47:08ID:K2aTzssS
>>241
余裕
0243名無し讃頌
垢版 |
2009/09/30(水) 22:17:34ID:vcFo3+Zz
男声合唱のトップテナーも楽しいけど、やっぱり混声のテナーが一番
男声のトップテナーは主旋律ばかりで飽きる。

0244名無し讃頌
垢版 |
2009/10/03(土) 10:11:11ID:/6H4nrK+
混声のテナーは同じ音の連続とか主旋律の6度下(オクターブ下の3度上)とか珍妙なメロディが多いのがなあ…。
男声のトップテナーは殆ど主旋律だから音取りは楽だけど、声を出すのは一番大変だ。
0245男声合唱バカ
垢版 |
2011/03/04(金) 23:48:17.31ID:gwU9bGm5
YouTubeですごい合唱(テナー)を発見したよ。
ビゼー作曲「真珠採り」の男声合唱編曲版で、
「1997年11月に23年ぶりに再結成された」とあるから、
どうも昔話題になっていた慶応ワグネル99回定演の
一部メンバーによる再演のライブ演奏らしい。
14年前の演奏だけど今聴いてもすごいよ。
特に第2部での有名なアリア「耳に残るは君の歌声」のテナーソロは、
新国立劇場の前芸術監督で演出家の鵜山仁氏ですね。
本当にアマチュア?っていうすばらしい声で感激しました。
http://www.youtube.com/watch?v=XZRpWIiB874

0248名無し讃頌
垢版 |
2016/04/19(火) 00:07:42.63ID:QgYozGJo
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
0251名無し讃頌
垢版 |
2023/09/28(木) 10:43:21.16ID:54ATBL06
ゲホゴホ Oo。(▼o▼;)y-゜゜゜ カッコツケスギタカ・・・
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況