★外国語曲宗教曲ばかりやる奴って馬鹿ぁ?★
詩の意味完全に分かってんの?
そのバックグラウンドも?
発音は完璧に出来てるの?
まず作曲家が歌われる言語の民族にある程度合わせた音域も想定してあると思うんだけど…。
我々日本民族の体躯には不向きというのも中にはあるだろう。
外国語曲宗教曲ばかり歌いたがる(或いは振りたがる)のは、
インテリぶった人が陥りやすい盲目的な西洋偏重主義と言わざるを得ない。 結局このスレの問題ってのは、
外国曲の演奏経験がない>>1が演奏家に喧嘩を売った点
に集約されると思うんだよなあ。
2ちゃんでスレタイを目立つようにしたとか、それ以前な感じ。
演奏するってのは、それはまあ大変な作業だってのは、
演奏経験のある>>1にも分かることだろうと思うけど、
それを無造作に非難した行為は、やはり拙すぎる。 ここの>>1は結局消えたのかな。
入れ替わるようにペダルがまた暴れ出してるけど… IDと内容見るかぎり、>>1はあの人だから、逃げない消えない…はず。 >>180
よく分かってるじゃん。
悪い事ははできねーなー。 悪いことではないでしょう。
議論って相手の意見を聞くのが目的らしい。
宗教曲歌うときって、「自分には歌う資格ないのに…」とやましくなるんですが
私だけでしょうか
私は1の言い分、分かりますよ >>宗教曲歌うときって、「自分には歌う資格ないのに…」とやましくなるんですが
日本人の多くは「宗教」というかイメージとしての「宗教的敬虔さ」に対して一種の不安感をもっていると思う。
1や184のコメントはそれから出発していると思う。
キリスト教の国でも、実際、日本人と同じくらい宗教に対してルーズな歌手もいるもいる。
または、キリスト教の歌をユダヤ教の人が歌う、またはその逆もある。
結局、歌う歌わないは資格の問題ではない。
それよりも、宗教観の違いから歌いたくない曲があると言い切ってしまう人の方がよっぽど理解が出来る。
まぁ、結局 1 が 無宗教を無意識のうちに誇りに思っている日本人で、言語をとわず神をあがめる曲など歌いたくないと思っている奴なのか
もしくはただの外国語コンプレックスを抱いているやつなのか、わからん。
歌う資格…
歌うのに資格がいるとしたら何と間口の狭いことか。
それにその理論だと民謡も歌う資格がなくなりはしないか?
例えば、漁もしたことがない人はソーラン節を歌えないの?
そこに何かしら共感するものがあるから歌うということでいいんじゃないかな。
で結局>>1は逃げたの? >>186
個人的に同意。
宗教は社会システムの一環に過ぎん訳ですよ。
別にカルト的な要素が中心にある訳でもないし、
受け入れがたい哲学がある訳でもない、ってのが持論。
自分が歌う際に思うのは、
郷に入っては郷に従えに近い気分かな。
他宗教の人間が何をどう考えて音楽を作ってきたか、
それ自体に興味がある。それが私が歌う訳、ってやつ。 昔、リリングがバッハについて語ったとき、
合唱団員はブードゥー教徒でも創価学会員でも何でも良いと、
ただ、指揮者だけはしっかりした信仰を持っていなければいけない、
と語っていた。
でもこれだって、リリングがそう思っているってだけなんだけどね。 180度変化して、いつの間にか叩く側に回ったらしい。
>>116
>>あと、未だにスレタイや>>1の内容で叩く人は、
>>意見は議論の中で折衝していく内に変化するというのを知って下さい。 今日の報道特集の巨大宗教団体って何?
山の中にホワイトハウス? 宗教曲に込められている意味とか想いとかは単に宗教的なものじゃなく、
もっと普遍的なものでもあると思う。
だから教徒じゃなくても歌っていいと思うよ。 でも外国語曲や輝の曲が観客を置いてけぼりにしてるのは事実だよね(´・ω・`)
ひどい時は歌ってる側も意味がわからなくて置いてけぼりになってるよね(´・ω・`)
そういう指揮者はみんなにむかってごめんなさいしなくちゃいけないよね(´・ω・`) >>196
>でも外国語曲や輝の曲が観客を置いてけぼりにしてるのは事実だよね
「外国語曲と輝の曲」って、ひとくくりなんだ?www
外国語曲や宗教曲が観客を置いてけぼりにしてるのは事実だよね(´・ω・`)
ひどい時は歌ってる側も意味がわからなくて置いてけぼりになってるよね(´・ω・`)
そういう指揮者はみんなにむかってごめんなさいしなくちゃいけないよね(´・ω・`) >>198
二行目以降は同意だけど、
一行目はどうだろうなあ。
つまらん演奏が多いのは事実だけど、
国内でも良い演奏をしてる団体はいるしね。
意味はさておき、ラターのマニフィカトみたく、
かなりキャッチーな曲もあるしね。
マンティヤールヴィの偽ヨイクみたいな面白い曲もあるし、
一概に外国曲、宗教曲と取りまとめるのはどうかな、と。 だいたい、究極的に日本語が響く場、というものを逆に考えるならば、
それは日本の伝統的な和音律の世界だ、と云えるだろう。
声明の和讃や御詠歌、雅楽の歌、能楽の地謡など聴いてると、そう思われてくる。
私はグレゴリオ聖歌が大好きだが、上述の邦楽(声明の梵讃も含む)
は、これに引けを取らないと思う。
文部省唱歌や伝統的な文語の賛美歌、ハリストス正教会の聖歌は、
よくできていると思うが、
アレに歌詞を当て嵌めた方は、気が触れんばかりの労苦をなさったんだそうな。
それはそうだろうね。
さて、それはそれとして、>>1が「賛美歌21」や「典礼聖歌」を志向してるんだとしたら、
笑止千万だ!あんなものは、宗教曲どころか音楽でも芸術でもないよw
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U U U U U U U U U U 外国曲ばかり歌ってる合唱団や、日本民謡ばかり歌ってる合唱団に入ろうとは思わないな。歌うのに一生懸命で、歌うことを楽しんでなかったり、感情移入を感じられない合唱団が多いから。
そういう合唱団が、課題曲とかで日本の現代合唱曲を歌ってるのを聴くと違和感だらけだし、合同合唱で一緒に歌ったりするとかなり歌いづらい。 高校入って初めて宗教曲ってのをやった。最初はワケ分からんやったが、訳とか調べたり習ったりしてるうちになんとなく日本語歌ってるよりもたとえば祈りだとかそんなのが身近に感じた。 「小荘厳ミサ曲(プチ・ミサ・ソレムニス)」 ロッシーニ作曲
を練習してるけど、この曲、サイコー!
練習は難しいけど、CD聞いたら、何これって感じ。
玉には、ミサ曲も良いよ。
>>210
>>212
何に対するレスなの?>>1に対してですか? キリスト教系宗教曲は、学の無い人間にも分かるようにイメージ優先なのね。 >>1の所属する合唱団を知りたい。
詩の意味もバックグラウンドも完全に分かってて、
発音が完璧な合唱団がどこなのか、とてつもなく知りたい。 キリスト教系宗教曲は
作曲者が替わっても
歌詞は同じだから
発音は気にしなくてもよい
というメリット。 >>218
217さんは、一度しっかりと勉強して覚えた発音や意味は、曲が違え
同じ歌詞の曲には通用すると言う意味であって、
発音がいい加減でおKという意味でないと思われ。
ただ、歌詞本来の意味は同じでも、作曲者が音楽としてそこに
何を込めたのかは同工異曲だから、歌う側もそれぞれに合わせて
いかないとね。 思い入れがそのまま聴衆に伝わる
とでも思ているのかね、君は
>>218はバカか信心部会のか? ソフトバンク携帯について
「全然繋がらないから解約しようとしたら、6万請求された」とよく聞く※。
(繋がりにくい理由は、ソフトバンクが使用する周波数が建物に弱いことによる)
そして、各種プランが良くないが、ホワイトプランが特に良くない。
携帯のメーカーの数で考えて「友人の4分の1くらいは持ってる?」と考えがちだが…
ソフトバンク携帯を持つのは 約300人 に 1人。
300人の友人がいても、確率的にはそのうち1人しか無料にならない。(契約数/日本人口で計算)
その1人以外の通信料はすべて、他社の約2倍。1日たった7分でも1万円を超える。
長者番付にのるような在日企業は、ほぼ全部がパチンコ・サラ金・風俗と、法の裏側を行くものばかり。
(本社が韓国にあるものは違う。まあ、本社がハンバーガー屋で支社がサラ金というのも有り得ないが)
日本に本社を置く在日企業としては、まさにソフトバンクは、ただ1つの例外。 なのだが…
思い込みやら、まず読まない契約書の解約金やらを利用した商法も目立つ。気をつけて欲しい。
※…新聞記事は「0円携帯 解約に6万円 県、ソフトバンクに改善要望」で検索
↓ついでに。思い込みを利用されているのは、実は、投資家も同じだったり…
ttp://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1176891847/ まあ臨時記号のない音楽ばっか歌うやつの気がしれん罠 ケルビーニのレクイエムを歌ったが、死ぬほど臨時記号だらけだった
転調して楽譜を書くという概念が無かったのかね >>217
とある女子高校の先生がその理論でアカペラ宗教曲は合唱の基本
ということでやり続けた
で、日本語の無伴奏女声合唱曲がまだほとんどなかった頃
委嘱して日本語の世界も…とやり始めた矢先病魔に倒れた
そんな歴史のある学校が今はピアノつきのばかりやってるのを見ると悲しい 近現代曲を除けば、いわゆる外国語曲宗教曲は少なくとも100年の時の流れを経ているにもかかわらず
今でも生き残っていて演奏される機会も多い(古典になっている)
今から100年経って古典と化する音楽は国内外を問わずどれだけあることだろうかw 今から100年か。。。岩河三郎あたりがこの10数年で演奏機会が激減してる状況を考えると
すぐには浮かばないね。信長や松下クラスでも絶対残るとは言いがたい。
>>今から100年経って古典と化する音楽は国内外を問わずどれだけあることだろうかw
典礼聖歌 日本の合唱曲には音楽自体のパワーがない
歌詞抜きで勝負できる曲なんてほとんど無い 教材の曲しか知らないくせに「合唱曲好きだ」とか言ってる奴こそ…
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) <<日本の合唱は世界一!
_| ∴ ノ 3 ノ
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[]_ | | 合唱命ヽ
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\_(___)三三三[□]三)
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| カワイ |::::::::/:::::::/
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./ ┌─'└‐┐とノ_ノ | 世の罪除く神の小羊あわれみたまえ
′  ̄| | ̄∪ノ \___世の罪除く神の小羊平和をたまえ。アーメン
,ィ | | ,ィ o | |[][]| |[][]| |[][]| i
:(シ' └' (シ∩.∩° | |[][]| |[][]| |[][]| |[
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/ ̄ヽ|::回茴茴回| (__,) |_,/_,/_,/_,/_,/_,/_,/_,/_/_,/_,/_,/_,/ / /. ′ 自分は高校生なので難しいことはよくわからんが…
幼稚な考えだとはわかっているが思ったことを
うちの合唱は宗教曲を主としてやっている
初めはなんとなく抵抗あったけど今思うのは例えばルネッサンス時代から今でも歌い継がれる音楽はそれだけの魅力をきちんともっているからこうして現代でも取り上げられていると思う。
確かに日本の曲にもいいものがたくさんあるしそういう曲も歌う。
けれど何にせよ、日本の曲を歌うときだって、基盤となるのはあの特有のフレーズ感とかポリフォニーの美しさとかで学んだものである気がする
上っ面だけで歌うのもどうかと思うが
今の主流の音楽の源であるそれらを学ばなければ(もちろん現代の音楽も知っている上で)本当の音楽は理解できないと思っている
まだガキなもんで考えは浅いのは承知だが
自分は宗教曲をやっていることに誇りをもっています
支離滅裂な乱文でスマソ 日本の合唱曲で良いものを数えるなら片手とは言わんが両手で足りるw たくさんはない
そしてその良いものを真に理解しようとするなら、まず西欧の伝統音楽から多くの基礎事項を得ないと無理
コンクールなんかで薄っぺらい音楽を聴くのは非常に苦痛であり拷問である
こんなもので満足している日本の合唱なんぞに音楽というものはない よしゅあはじぇりこで たたかった〜〜〜
たたかった〜〜〜
たたかった〜〜〜 日本の合唱曲って演奏会でやるようなやつばっかりでコンクール向きじゃん
全部とは言わないしいい曲もあるの知ってるけど 外国曲の合唱といえば、多くがオペラか、宗教曲かになるから、
オペラを避ければ宗教曲のチョイスの可能性は高い。
壮大で劇的な効果が出せるし、響きが美しいから、歌い手としても
歌いがいがある。気持ちもいい。
しかし、最近ひしひし思うのだが、それらの精神、根源は、やはり信仰だ。
信仰なき者たちが、美しい音楽の部分だけを抽出して迫るというアプローチは
どうなんだろうか。ジレンマに陥る今日この頃。 >>244
>信仰なき者たちが、美しい音楽の部分だけを抽出して迫るというアプローチは
>どうなんだろうか。ジレンマに陥る今日この頃。
唄うことは信仰です。と言っておく。
そうですか。では、歌い手としては、音楽の美に魂を捧げて
いさえすればいいのですか。
それがほんとなら、そう割り切れれば、どれだけ気が楽だろうね。 中学生ではなくて指揮者の顧問の独断で外国語曲が選ばれるのが
ほとんどなので、指導者にはもう少し背丈に合った選曲を望みたい。
まだ国語さえも不十分なのに外国語曲は負担が重い。 >>247
若いうちから本物に触れるのはいいと思うのだが… 286 名前: 神も仏も名無しさん Mail: sage 投稿日: 2007/09/09(日) 21:40:00 ID: 9z1CZJ6+
めでたし 性病充ち満てるマリア
主 御身とともにまします
マリアは女の身体を武器に男達を楽しませ
売春で出来たイエスも喜ぶでしょう
天主の商売女マリア
罪人なる支那蓄と朝鮮菌は見殺しにします
臨終の時は大人しくマリア親子で
狂い死にしてください
アーメン 日本語の歌詞だと
どうしても抵抗があるし
広い意味での歌い方を
考えないといけない
外国の宗教曲は
表面的でない
本質的な心からの
祈りをささげることが
できると思うのだが オルバンについて
詳しい人がいたら
レスください!! キリスト教:罪のない女性を魔女容疑で捕え生きたまま火あぶりにして殺し土地財産を奪って儲けよう
マリアは神とオマンコやってないくせに神のマリアの間にイエスキリストが生まれましただぁ?
全国一成績の悪いバカ高校生でも違うってわかるだろ?
おまえらえー加減にせーや 宗教基地外どもが
キリストが死後生き返っただぁ?
生き返る訳ねーだろ カス
結婚前にセックスをしちゃいかん?
ワイン以外の酒を飲んではいかん?
お前らウザ過ぎ
お前らになんて倫理について説教する資格なんてねーよ
キリスト教は集団自殺してこの世から消えてくれ キリスト教の悪魔は、キリスト教を広めていく上で邪魔だった古宗教の神々。
キリスト教を広めるため、ヨーロッパにあった宗教は邪教にされ神々は悪魔にされた。
ザビエルではない宣教師が最初に日本に来てなかったら、仏教や神道の神仏も悪魔にされていたかもしれない。 「ザビエル以外の宣教師が来ていたら」の間違いスマソ 真面目な話、歌が他の楽器と違う一番のポイントは歌詞が乗ることなのに、
それを、実際まったく意味がわからない言葉を与えてどうこうとかいうのは本当に無意味と思っている
音楽的に練習にはなるが、絶対に、目的とするべき所ではない いくら歌詞が分かっても音楽が貧弱では演奏するに値しない >>268
つまりヴォカリーズは歌う必要はないと? >>269
楽器でできるなら楽器でやったらよい
その方が音程も正確になる
音色・表現のバリエーションも比較にならぬくらい豊かだ
しかし当然ながら、楽曲全体のバランス、想定される編成など、様々な理由でやむをえずボカリーゼやスキャットを持ってこなくてはならぬことがある 外国語の歌詞を分からないと決めつけるのは早計かと。
例えば、第九の歌詞知ってるでしょ?
だが、原体剣舞連の歌詞は聞いても分からない。こういうのはどうなの? 日本人の嫌いな国
@中 国
A北朝鮮
B韓 国
Cロシア
D米 国
E英 国
Fブラジル
Gイラク
Hイラン
Iイスラエル >>266
さすがに、キリスト教宗教曲ばかり歌ってる人なら
ラテン語くらい勉強してるもんじゃないの?
どうせミサやモテットその他、聖書のテキストなんて構文も単純だし、
ちょっと勉強すれば分かるようになる。 >>276
残念ながら格変化がわからない人がほとんど
どの単語がどの単語にかかっているか(修飾しているか)理解できていないから
訳させるとあらかじめ日本語に訳された言葉がそのまま出てくる