【オーダー】合唱団の並び方検討スレッド【SATB】
一般的なSATB(SMA,T1T2B1B2)から、女性前列男声後列、
はたまた変り種まで。
あるいは歌い手の特性による並べ方なども。 >>117
人数の悩みはよくありますよね。
曲によって並びは変えた方がいいとは思いますが、一般的な練習時の並びと
いうことですと、>>114は個人的にはあまり好きではないです。
男声、女声で動くときはいいですが、内声、外声で動くときに配置があまり
よくないのと、ベースの上にハーモニーを構成していくのが普通だから、
他のパートがベースを聞きやすい配置にしたほうがいいと思うからです。
女声:男声=3:1 くらいだとよくある人数比ですから、男声を前にもって
くることはあまり気にしなくてもいいのではないかと思います。
ベースが少し少ないだけだと思います。テナーはあれくらいで十分ですね。www
男声少ないと、特にバス
色々考えることはすごく大切ですが、
バスがステージ上で響かなくてはお話にならない気がしたんです。
特にバス奥配置ですとね。 出したい声がさえぎられることよくあるよね。
重低音だけじゃあないですね。
無伴奏なのに、ピアノが中央に配置されていたりすると(合唱祭など)
テナー、アルトの声が、さえぎられたりすることあるね。
歌う人も含めて、障害物(陰になり、声をさえぎるもの)が
あると、声は、明らかに減衰するね。
低い声ほどその影響は、大きいというが、高い声もほとんと変わらない
位に減衰するね。
ですから、演奏会(ホールの条件により異なる)の前列の声だけ
良く飛ぶから、前列には、個性の強い人配置しないことは定石。
後列に、人数の少ないパート特に重低音系を配置するのは、
いくら優秀なバスがいても、そのバスを殺す覚悟で後列に
送り込んだほうが良いと思います。
まあ、そのような非効率的なことは、まずやらないでしょう。
なにか、意図的な意味が無い限り。」
、、、、、、、、と私は、思います。
今度の演奏会で「前列になりそうだけどいい?」と言われた。
私は「はい、全然かまいませんけど。」
「音取りがまだ不安があるから出来たら、前列が希望です。」
と伝えた。
そしたら、当日は後列だった?
後列のメンバーはアンプが出来ない人。
人の2倍も、3倍も歌い込んでるのに絶対、遅れる奴。
後、ビギナー。
まぁ、私は182cmだから後列は仕方がないのかも
知れないけど、それにしても...? それにしても...。
>音取りがまだ不安があるから出来たら、前列が希望です。
怖くて前に出せないんでしょ。 >怖くて前に出せないんでしょ。
あっ、そうだったんだ〜。 なるほど。
練習時、自信のない人は前列で歌って下さい。
ってズッと言われてきたから、自分から進んで
前列で歌ってきたけど...。
演奏会、成功のために自分は前列の方がイイと
思っていた。
でも、後でうまい人が歌ってくれると
自分のうたも安定(安心)する気がするけど? そこそこの合唱団は、ベテランも競い合って前列にならぶ。
良い合唱団は、初心者に前列を勧める。
後ろから声が聞えて曲を覚え易いからです。
ベテランも後ろに回ります。
さらに良い合唱団は、席順を指示されます。
大先輩も後ろにまわります。
そのつもりで書きました。
演奏会1ケ月前からシートが決まります。
これかなり良い合唱団? >>127
すごいですね。
それでうまくいくかどうかを見極めながら、並びを調整していくと
いいんですよね。 演奏会まじかに、合唱団見学に行くと
対応方法も団によりいろいろ。
4団体見学したと書いて見た。 並び方もしかり、
新入団員を如何に指導出来るかで、
その合唱団の値打ちが決まる。 >>128
それは、すごいですね。
日本一の合唱団ですから。(日本にはいくつかあるが) アカペラの室内合唱でバスが強力な場合は、バスが後ろにいたほうが安定感が出る気がする。 バスの人数がそろい、安定し、しかも強力な場合にかぎり、
綺麗な女性を前に出したほうが、見栄えが良いかも。
それ以外は、冒険となる場合が多々あるような気がします。 >>133-134
バスを後ろにやる理由は、倍音を他パートに聞かせるためじゃないの? 後ろで、バス聞かせすぎると、女声パートの声が出にくいだろう。
おまけに、バスは、さえぎられて減衰するはずだ。
まあ、バスは、すこし出てればいいか。
倍音が聞けてないヤシ多そうだな。
また他パート聞こえてないヤシも多いのか?このスレ。
だから並びに対して無頓着なんだろう。 ただ、バスが聴こえんと合唱にならんよなあ。
演奏会で後ろが良いか悪いかは検討の余地があるけど、
どちらにせよ、バスがよく聴ける並びってのは前提として必要。
バスが強力なら、逆に言えばどこでも良い気もするけどね、配置。
>>138
自分も同じような不名誉を持っております。_| ̄|○ このあいだ、著名な指揮者の指揮で林光の日本の歌の練習中に、
音響の悪い部屋でしかも人数が多いソプラノの裏に回され、バスが出てない
と怒られました。
ならはじめから、バスを前に出してくれと言いたい。
それから、私はエキストラでしたから、もっと全体の音程
どうにかしてくれ、これじゃあ響く声も響かんぞ!
と言いたかった。
最近は高い声の胸声は、倍音消すから禁止なのかな?
もう少し喘ぎ声が無難なら天下を取れていたかもしれない・・・
混声4部
T S A B
混声3部
A S B
女声4部
A1 S1 S2 A2
女声3部
M S A
男声4部
B1 T1 T2 B2
男声3部
T2 T1 B
俺は主にこうしてる。 >>142
興味深いな
なぜこうするのか理由が知りたい >>143
上の図は最高声部に主旋律が多く割り振られている曲(実際こういう曲は多い)でよくやるパターンなんだけど、
主旋律が思いっきりどちらかに偏っていると録音したものを聞くときに耳が疲れるんだ。
だから、SATBの左高音右低音を基本にしつつも最高声部(主旋律)が真ん中に来るようにしてる。 なるほどりにかなってる
レコーディングエンジニア的発想?だね 昨日、某所にて・・・
STTBBAA
SSSSSSS
orz
場所の関係で左右は7人が上限。
ちなみに、曲によってはSの上手側二人がAに下りた。
ソプラノ大杉w
ソプラノがずっと主旋律で、他のパートはバックコーラス的な役割の曲だったのかな? BB BB
TT AA SS SS AA TT
こんな感じだと聞きやすそう。
主旋律は中央にあったほうがいいけれど、
Bの配置も結構重要かも。
>>150
誘導ありがとうございます
533:名無し讃頌 :2009/12/08(火) 22:57:43 ID:o3SdqFAr [sage]
女声合唱における列の並びの決め方について質問です
人数は30人前後、列は3列、雛段あり
という条件の場合、どのような人をどの列に配置しますか?
Nコンなどを見ていると大抵の学校がほぼ学年順(というか前に上手い人を持って来ているのか)にしているようですが、
たまにどういう基準で並び順を決めているのかよく分からない学校もあるので…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ちなみに個人的には
1列目…声が太い人、息がかなり続く人
2列目…まだあまり合唱に慣れていない人、耳のいい人
3列目…ピッチが正しい人
としている気がするのですが、どうでしょうか? >>151
あっちでも書いた通り、解はたくさん存在し、全団体に共通のメソッドというのは特にない。
自分の経験した団だと
・ソロがある場合、ソリストは基本的に最前列(立ち位置が指定されている場合を除く)
・パートの核になる声質・声量の人は最前列
・音程がぶら下がる癖のある人は隣同士に固めない(上ずる癖のある人も同様)
・声量のない人は最上段におき、声を飛ばすよう意識させる
って感じかな。
ただ、声のブレンドよりも「私はここが歌いやすい」というリクエストを優先させたり、
何となく普段の練習と同じように並んだりしてる団もある。 >>152
>・声量のない人は最上段におき、声を飛ばすよう意識させる
この点だけは、?だけど、あとは同意。
付け加えるとすると、正しい音程で他パートとアンサンブルできる人を
「つないで」いくように配置する、ということかな。 ドン・コサック合唱団のCD聴いてると、
左にバス、右にテノール、という風に聞こえる。
気のせいかな? NHKとかで3段のひな壇があるのに、2列でひな壇はみ出して、横に長く並ぶ形式って何を意図してやってるの?
何か違うのかなあ… >>155
サウンドの奥行きを取るか広がりを取るかでしょ。
見た目だけでなく実際に鳴る音にも影響する。 うちは
T T B B B
S S S S A A A A A
だったかな >159
「うちは」って、曲によって変えないの?そんな不思議なことがあるのか? SSSSSSBBBTTTAAAAAA
SSSSSSBBBTTTAAAAAA
先日行った演奏会の並びは全ステージこれ。
なぜ曲によって変えないのか謎だった。
最後のステージは、かなり女声と男声の掛け合いがあったが、
女声は両端に離れているから違和感ありあり。
曲の構造を見て並びは決めないとね。 >>164
人数構成比の問題かな。むしろ選曲を工夫したほうがいいのかも。