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【オーダー】合唱団の並び方検討スレッド【SATB】
0001名無し讃頌
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2005/10/09(日) 22:55:00ID:YjpWHwlt
一般的なSATB(SMA,T1T2B1B2)から、女性前列男声後列、
はたまた変り種まで。
あるいは歌い手の特性による並べ方なども。
0017名無し讃頌
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2005/10/10(月) 14:13:42ID:cwKYoi1D
ちがうぞ
0018名無し讃頌
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2005/10/10(月) 18:13:49ID:44Sp7lD0
並び方は
その団体の音響に対する哲学で決定する。
このスレは以上。
終了
0019名無し讃頌
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2005/10/10(月) 20:39:09ID:0AuMlMAa
>>18
いつも断定調なんですか?
すばらしく自信に溢れていて、うらやましいです。
0020名無し讃頌
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2005/10/11(火) 04:15:54ID:BwFczWr/
うまく聞かせたいなら
うまいやつ前で下手なやつ後ろだよな
0021名無し讃頌
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2005/10/11(火) 04:40:47ID:ccWZ5KF8
でも、下手な奴って音が不安だから
えてして前に出されないか?
0022名無し讃頌
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2005/10/11(火) 05:02:46ID:j6aziin4
音が正確で発声がいい→一番前
音が正確で発声がよくない→一番後ろ
あんまうまくない→まんなか

経験則だが、音が不安定な椰子は最後列だとピッチガタガタになって駄目かと。
後ろから正しい音鳴らしてもらった方が歌いやすいし、客席から聴いてても安定してる。
と毎回最後列でピッチマシーンの俺が言ってみる
0023名無し讃頌
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2005/10/11(火) 23:09:18ID:zxkafrJR
何段も使う場合は、>>20が正解だよね。
いろんな理屈で並びって考えられるけど、大人数の場合、客席から
聞こえるのは主に前の方の声だよ。

しかし、3〜4段くらいのときが、並びって一番悩むよね。
0024名無し讃頌
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2005/10/13(木) 07:14:08ID:P+YmX0H0
>>23
発声がいい場合は後ろの高い所にいた方がしっかり飛びます。
(ホールにもよりますが)

それにピッチが悪いのが後ろにいると前の人の迷惑なので、本当に上手い人は
後ろに並べてます。但し上手くても声が飛ばない人は前列です。
0025名無し讃頌
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2005/10/14(金) 14:44:57ID:kl59/R/c
つまり相対的に決めるという事でつ
0026名無し讃頌
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2005/10/14(金) 21:23:36ID:6w8no1K1
>>24
ホールによる、っていうのは胴囲だけど、

一般論としては胴囲できないです。
悪くいえば、机上の空論、理屈倒れではないでしょうか。
0027名無し讃頌
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2005/10/16(日) 21:00:27ID:63QRGMnM
《EST》の並びは特徴あるよな
0028名無し讃頌
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2005/10/16(日) 21:16:13ID:nncE3LQ+
[課題曲]
A A A S S S
A A A S S S
T T T B B B
T T T B B B

[自由曲]
B B B T T T
B B B T T T
S A A A A S
S S S S S S

選曲の都合でこうなったことがある。移動が複雑だった
0029名無し讃頌
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2005/10/17(月) 01:26:54ID:5MCd8NZt
>>28
全体が180度右回りすれば、あまり見苦しくなく移動できるかな?
0030名無し讃頌
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2005/10/17(月) 02:55:08ID:nghXQpaE
ウチ今回STBAなんだよなぁ。
あんまりこのスタイル見たことないのだが。
0031名無し讃頌
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2005/10/17(月) 11:26:59ID:167/J3ja
そういや昔アンジェがコンクール出てた頃
S S S S
   M M M M
      A A A A
だか
A A A A
M M M M
S S S S
みたいな並びしてたことあったよね。
003231
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2005/10/17(月) 11:29:15ID:167/J3ja
S S S S
   M M M M
      A A A A

      A A A A
   M M M M
S S S S
と書きたかったorz
0033名無し讃頌
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2005/10/17(月) 13:31:29ID:dvzzQqlX
SSSSSSBBBBBAAAAA
SSSSSSTTTTTAAAAA

これでブルックナーのモテット演ったら、なかなか良かったお
0034名無し讃頌
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2005/10/17(月) 17:12:06ID:lIm49/qb
何だか染色体みたいだ。
0035名無し讃頌
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2005/10/17(月) 21:10:54ID:HvLL/bsv
A1A1A1A2A2A2B2B2B2B1B1B1
A1A1A1A2A2A2B2B2B2B1B1B1
S2S2S2S1S1S1T1T1T1T2T2T2
S2S2S2S1S1S1T1T1T1T2T2T2

「おらしょ」を歌ったときの並び。
女声・男声の掛け合い、高声・低声同士のオクターヴなど
なかなか効果的だった
003620
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2005/10/17(月) 22:28:05ID:78SoiC6u
うちの場合の下手な奴等ってのはホントに下手だから
ガナルから周りの人にはうるさいけど遠くまでは飛ばないし
むしろ切り捨てみないな
0037名無し讃頌
垢版 |
2005/10/17(月) 22:41:37ID:n1EDWZCy
TTTTTTBBBBBB
SSSSSAAAAAAA  
SSSSSAAAAAAA

VOXの狩俣ぬくいちゃ。
手拍子、足拍子の関係か・・・
ヤッサ節もこんなのだった記憶あり
0038名無し讃頌
垢版 |
2005/10/18(火) 00:32:57ID:I4CwYD67
なかなか興味深いスレになってきたね。
その調子で、「この曲はこの並び」シリーズキボンヌ
0039名無し讚頌
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2005/10/18(火) 21:00:13ID:5bKimTdK
今まで一度だけダブルコーラスやった時、
SATB BTAS
だったけど、コーラス1,2の実力に差がでないように割り振るのは大変だった・・・・
0040名無し讃頌
垢版 |
2005/10/18(火) 21:51:15ID:RAI2kmlP
STA

両手に花 ハァハァ
0041名無し讃頌
垢版 |
2005/10/18(火) 23:27:59ID:wdDP3OMY
BBBBBBB''''''''SSSSSSSSSSSSSSSSSSS
BBBBBBB''''''''SSSSSSSSSSSSSSSSSSS
BBBBBBBB'''''''SSSSSSSSSSSSSSSSSS
BBBBBBBB'''''''SSSSSSSSSSSSSSSSSS
BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBSSSSSS
BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBSSSSS
BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBSSSSSS
BBBBBBBB'''''''SSSSSSSSSSSSSSSSSS
BBBBBBBB'''''''SSSSSSSSSSSSSSSSSS
BBBBBBB''''''''SSSSSSSSSSSSSSSSSSS
BBBBBBB''''''''SSSSSSSSSSSSSSSSSSS
0043名無し讃頌
垢版 |
2005/10/19(水) 12:33:59ID:qpSa45c1
なんかエロイですね
(;´Д`)ハァハァ
0044名無し讃頌
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2005/10/19(水) 22:14:34ID:zPgjmXDv
去年のコンクールの自由曲のオーダー
STABSTABSTABSTABSTABSTABSTABSTABSTAB
STABSTABSTABSTABSTABSTABSTABSTABSTAB
STABSTABSTABSTABSTABSTABSTABSTABSTAB
STABSTABSTABSTABSTABSTABSTABSTABSTAB
0045名無し讃頌
垢版 |
2005/10/20(木) 01:09:09ID:eCFjwPBC
>>44
たまに練習でそんな並びでやるなぁ。ハーモニーの感覚養うのにいいのかも。
0047名無し讃頌
垢版 |
2005/10/22(土) 01:03:03ID:Ig86cFR5
シャッフル状態で松下耕の曲を松下耕の指揮で歌った。
曲名をド忘れして思い出せない・・・。
すごくおもしろかった覚えがある。
0048名無し讃頌
垢版 |
2005/10/22(土) 01:42:15ID:fv2QIlEW
>>47
アンジェ&なにコラの「そのひとがうたうとき」じゃないのか?

・・・さすがにあれの中の人がど忘れしたりはしないか。
004947
垢版 |
2005/10/22(土) 01:46:23ID:7AWSYDkU
>>48
それ、その曲だ。ありがとう。

自分はもちろん中の人ではないです。
0050名無し讃頌
垢版 |
2005/10/22(土) 04:38:29ID:6oc6t67R
並び方は、ゲネプロで決めましょう。

以前に僕が入っていた合唱団の一つでは、並び方もオーダーも立ち位置も、
ゲネプロの際に何通りか試して、一番良いものを選ぶという方式でした。
これをすると、かなり長時間のゲネプロになってしまうけれど、でも、
これが完成度の高い演奏への近道だと思う。
0051名無し讃頌
垢版 |
2005/10/22(土) 20:39:02ID:HgFf4q7C
>>50
ホール特性・メンバーの声をある程度把握していれば、
ゲネになってそこまでイジる必要はないのでは?(微調整は必要だが)
本番直前までよい演奏にするための努力を惜しまない姿勢は、見習いたいと思うが。
0052名無し讃頌
垢版 |
2005/10/29(土) 02:57:43ID:HHZTfRLr
ホール特性というと、例えばどのような特性だろうか?
0053初心者「素人」
垢版 |
2005/10/29(土) 07:08:28ID:7VCNadTX
はじめまして。
初心者です、よろしくお願いします。
ならびかたもいろいろあるんですね。
おどろきました。
大事なことなので、よく読ませていただき勉強させてください。
0054初心者「素人」
垢版 |
2005/10/29(土) 07:52:57ID:7VCNadTX
初心者が口を挟んで済みませんが、
私の学校では、練習時にステ−ジ
並びで練習しています。
そのほうが、違和感がないように
感じます。
まあ、いろいろな「やりかた」があっても良いのでしょうが。
0055名無し讃頌
垢版 |
2005/10/29(土) 10:25:31ID:cU2SAwp8
>>52
ホールによって得られる音響効果を表す言葉として
合唱だけでなくチョクチョク耳にする言葉だが・・・
明確な定義は寡聞にして聞いたことがないな。>ホール特性


まぁあくまで経験則で並びに関するトコロで挙げると

・残響の強い⇔弱い
 →残響の強さに応じてクセのある声でも多少気にならなくなる。
  =残響の強いホールならばクセのある声の人を固めて配置したり、前列配置するリスクが低下。

・ステージ上で響く⇔響かない
 →ステージ上でよく響くホールの場合、歌い手同士がピッチ等で互いに影響しあいやすい。
  逆に響かない場合は他者の声が聞こえにくいため、良くも悪くも影響を受けない。

・・・とかかな?
0056初心者「素人」
垢版 |
2005/10/29(土) 12:08:09ID:7VCNadTX
聞きかじりですみません。
ホ−ルの残響とかの影響をキャンセルするために
スタッカ−ト気味に指揮するとバランスするとか聞きました。
このへん詳しい方コメント下さいね。
0057初心者「素人」tan
垢版 |
2005/10/29(土) 13:40:58ID:7VCNadTX
ほんとうに素人でした。
ここは、舞台並びのスレでしたね。

最近考えるんですが、
ステ−ジに立って歌ってるときに、皆の声が良く聞こえる場合と、
そうでない場合があると思います。
みなさんが、小さくまとまって歌えばハ−モニ−が良いし
お互いの声も聞こえるし、こうあるべきではないかと思う
ようになりました。
ステ−ジでは、互いの声は確認できないんだ!という定説は
本当なのかな?と疑問を持ちます。
それが、そもそも失敗の原因ではないのかと。

このあいだ、マドリガルで実験しました。
離れて歌う場合と、小さくまとまって歌う場合

明かに、小さくまとまって歌う場合のほうが
ハ−モニ−も良いし、安定感もあるような気がしました。

ちなみに、横須賀の芸術劇場は、イタリアの歌劇場のように
すばらしいホ−ルでお互いの声が楽に確認できました。
最高に歌いやすいホ−ルでした。


0058名無し讃頌
垢版 |
2005/10/29(土) 13:47:36ID:NSSZWgBL
>>57

俺も去年そこで歌いました。実にいいホールですね。
歌いやすいホール、歌いにくいホールのスレってあったかな?探してこようっと。
0059名無し讃頌
垢版 |
2005/10/31(月) 00:21:41ID:zUyJfppv
>>58
コンサートホールのスレはないと思う。
けっこう需要がありそうだから、立ててみるのも一興では?
0060名無し讃頌
垢版 |
2005/10/31(月) 09:53:22ID:EOi6d2NG
ウチの街は政令指定都市で一応「大都市」に入るらしいが、まともなホールが一つしかない。
しかも1000人入らないから会計は毎回火の車
0062名無し讃頌
垢版 |
2005/11/18(金) 02:42:30ID:GE56ISe/
これまでずっとSTBAの並びで練習してきたのに
本番直前でSATBに変わった。
音程の悪いAが間に挟まると
Sの音が聴こえなくなってハモらせることができない。

やはりSTBAにしてAは隔離するに限る。
0063 ID:kiti”mad”boy
垢版 |
2005/11/18(金) 20:47:29ID:OvTI6Igg
残念ながら、
本番直前で並びを換えることに
私は、悪意を感じます。
0064 ID:kiti”mad”boy
垢版 |
2005/11/18(金) 20:52:56ID:OvTI6Igg
先生は、私達の考えないようなことを考えられ
工夫されているのでしょうが、
本番直前の、指揮の振り方の変更と
並び順の変更には、私は、納得できません。
練習時の並び順がベストだと判断しています。
0065 ID:kiti”mad”boy
垢版 |
2005/11/18(金) 20:58:02ID:OvTI6Igg
「カデンツ」で「ハ−モニ−」の訓練が必要ですね。
「カデンツ」が上手く行かない合唱団は、
合唱をやってもなかなか、良いハ−モニ−が得られません。
まず、基本的な「カデンツ」で「音程の悪さを」改善しましょう。
0066名無し讃頌
垢版 |
2005/11/19(土) 05:50:17ID:Adc70wt6
その前に、「音程の悪いパ−ト」は、そのまま放置しちゃダメですね。
ボイストレ−ニングをやって、音程を正しく直してから、
のお話ですね。
0067名無し讃頌
垢版 |
2005/11/19(土) 06:41:15ID:HwumAmCK
「音程の悪いパ−ト」に着ける薬は無い。
ゴキブリと同じで
さっさと駆除するのが最善の策
0068ID:kiti”mad”boy
垢版 |
2005/11/19(土) 09:33:12ID:Adc70wt6
私は、
人数あるとき
   SATB

    指揮

少ないとき
   STBA

    指揮
たまに

   SBTA(外声部、内声部同士が隣り合わせ)
    
    指揮
    
いろいろトライしてみよう。

無伴奏 混声四部

   T      B
   S      A

     指揮

混声六部

   T       2、B
   2、S     1、B
   1、S     A

       指揮

書ききれない。


 
0069名無し讃頌
垢版 |
2005/11/22(火) 19:35:52ID:pEusCWLG
コンクール全国大会で見た変わった並び方うpきぼん
0070名無し讃頌
垢版 |
2006/01/08(日) 22:21:48ID:7lZ2Hp0g
age
0071名無し讃頌
垢版 |
2006/01/13(金) 03:16:48ID:FuC9Nuo1
SATBを正常位と呼ぶのはウチだけか 
0073名無し讃頌
垢版 |
2006/01/13(金) 23:45:07ID:JGBr/vsB
対面座位で歌ってみる
0075名無し讃頌
垢版 |
2006/05/03(水) 00:31:53ID:ookHsmPv
age
0076名無し讃頌
垢版 |
2006/05/15(月) 16:38:13ID:65KRwbFR
今年、200人ちょっとで第九をやるんだけど、
先週の練習から SBTA に変わった。
それまでは STBA だったんだけど。指揮者の好みなのかな。
ちなみに半数近くがアルト・・・オバサンが幅きかせてる感じ
0077kiti”mad”boy
垢版 |
2006/06/29(木) 21:54:41ID:CheJARLR
やってごらん。
私は、B、S、A、Tやりました。

ソプラノが良く聞こえる。(一つ近いから)
テナ−よく聞こえる。(左はしだから)

これ、皆さんでトライして見てね!
人生観変わるよ!

いや、合唱観変わるよ?
0078名無し讃頌
垢版 |
2006/07/03(月) 22:45:12ID:57uXG06c
並び順は、大切ですね。ほんと!
0079名無し讃頌
垢版 |
2006/07/03(月) 22:50:58ID:8CWFK0dr
まあ、普通のNHKホールみたいな会場だと、交互に散らばせたほうが、どの席の客
に対してもより同じ感じで聞こえるね。
  まあ、振動数などから考えてもそうなるのは明らかである。
まあ、そんなこと気にしないでもっと実力アップすればいいのにね、合唱人は。
0081名無し讃頌
垢版 |
2006/07/04(火) 00:47:37ID:nhnKi7hE
>>79
NHKはかなり特殊なホールだよ。
マイク用だから。
0082名無し讃頌
垢版 |
2006/07/04(火) 00:59:12ID:PSsXcoDS
突っ込みどころ豊富なレスをいつも提供してくれる、こもるくん(>>79
0083名無し讃頌
垢版 |
2006/07/04(火) 09:18:34ID:IWk52Qn0
まあ まあ まあ まあ まあ まあ まあ
0085名無し讃頌
垢版 |
2006/07/05(水) 02:37:56ID:SNXnvGTK
だいぶ昔、男声が女声の1/3しかいなかった時に
SSAA
STBA
をやった。
本当は前後を逆にしたかったが、それだと軟弱者ぞろいの男声の声がぜんぜん聞こえなかった。
男声諸君は「なんて屈辱的な並びなんだ」と、憤っていたよ。
0086名無し讃頌
垢版 |
2006/07/05(水) 14:40:44ID:O73Msxhw
女性諸君に「なんて屈辱的な体位なの…」と言わせると良い。
0087名無し讃頌
垢版 |
2006/07/05(水) 23:28:44ID:SAS2Z+/u
>>85
男声一列で全員前並びも良いかもね!
0088若い奥様
垢版 |
2006/07/07(金) 21:43:46ID:zo1T1BDC
まあ、その
並び方で変わることは事実ですWA
結論は、
練習のときから、ステ−ジ並びで練習することですわねえ。
どうですか〜ん?
0089名無し讃頌
垢版 |
2006/07/17(月) 21:32:04ID:jtRSR4MC
っていうか俺(ベース)の周りをソプラノが囲んでれば
後はどうでもいいよ?
0090名無し讃頌
垢版 |
2006/07/18(火) 15:19:48ID:OMpTvjKk
T1 T1 T1 T1 T2 T2 B1 B1 B1 B1 B2
T1 T1 T1 T1 T2 T2 B1 B1 B1 B2 B2

誰かこのバランスをなんとかして下さい・・・・ orz
0091名無し讃頌
垢版 |
2006/07/18(火) 16:52:39ID:38WNqU+d
>>90
T1 4人くらいこっちにくれええええええええええ
009290
垢版 |
2006/07/19(水) 19:35:40ID:FunRI1Bp
>>91
いいよ。しかもT1のうち4人はバリバリのソリスト級だしw 主旋律しか聞こえなかったんだからww
本当はB2のソリスト級もいるんだけど、実は指揮者なんだよね。orz
0093KO
垢版 |
2006/07/21(金) 00:15:57ID:oNX9kt8t
>>90
パートバランスちゃんとしろよ。
パートを固定的に考えすぎなんだってば。
曲によって、パートを変えてもかまわないだろ?
主旋律しか聞こえないってところからして、合唱をまるで理解してないんじゃない?
0094名無し讃頌
垢版 |
2006/07/25(火) 21:47:00ID:oja1x8Zr
今度エキストラで出演する合唱団は、背の順に綺麗に並べるそうです。
0095名無し讃頌
垢版 |
2006/08/02(水) 14:30:02ID:glqU6MQP
>>90
T1 T2 T2 T2 B1 B1 B1 B1 B2 B2 B2 B2 B2
T1 T1 T2 T2 B1 B1 B1 B1 B2 B2 B2 B2 B2

もうどないせいとorz
センターがB1のど真ん中にあるぜooorz
009690
垢版 |
2006/08/02(水) 19:40:53ID:24ijQphP
>>95
合併する方向で検討に入ろうかと。ww
0097名無し讃頌
垢版 |
2006/09/09(土) 16:33:46ID:kX3JkX8X
曲によって、誰をどのパートにするか考えないとね。
4声の曲と6声の曲では、バランスをとるためには、4声のパート分けでは
6声の時に困るわけでしょ。
いつもいつもパート分けを固定的に考えていては、いい音楽はできないと思う。

だいたい男声の例でいけば、セカンドとバリトンの間にどれほどの差があると
いうのか。ずっと固定することの愚かさを自覚してほすい。
0098名無し讃頌
垢版 |
2006/09/10(日) 18:28:58ID:lGt0j8MA
>>97
同意。
例えば一番低い音を唄うメンバーが少なくてもその音が和音の中では
根音やメロディーラインでない場合はそれでもかまわないしね。
「オシムの言葉」みたいだけど、周囲の状況<和音構成・会場の残響特性etc>を考えながらオーダーを
構築し対応(場合によっては変化)していくのがベスト。
0099名無し讃頌
垢版 |
2006/11/22(水) 21:22:19ID:h4T5den5
このスレは、合唱やる人に取ってかなり重要ですぞ!
理想系の追求したいね。
まあ、どんどん書いてね!
0100名無し讃頌
垢版 |
2006/11/23(木) 23:29:56ID:VRu4/paF
2ヶ月以上放置されたスレで
しかもsageでそんなこと言われてもなあ
0101名無し讃頌
垢版 |
2006/11/24(金) 22:56:15ID:TtriKIxR
このスレは、合唱やる人に取ってかなり重要ですぞ!
理想系の追求したいね。
まあ、どんどん書いてね!


そう言えばそうだな。
0103名無し讃頌
垢版 |
2006/11/25(土) 13:17:59ID:Z9pFvH37
基本的なことを一つ
舞台の客席よりの方が声(音)が客席に届き易いということです。
だからソリストは一番前で歌います。
コバケンはソリストを合唱の前で歌わせるけど・・。
かんばってくださいねっていってますけど。

だから人数少なく声量が無いパートの場合前で歌います。
だから、後ろで歌うパートは声量を要求されます。

あの〜。他のパートが聞こえると歌いにくいとは言わないでください。
合唱なんで、他のパートと合わせて歌うというのが基本ですから、
他のパートが聞こえると嬉しい!!と思ってくださいね・・。
 
ある程度歌えるようになったら、
パート別でなくごちゃごちゃに混ぜて歌わせるのもいい修行かも。
0104名無し讃頌
垢版 |
2006/11/25(土) 20:40:29ID:srRKmtsP
なるほど。
「パート別でなくごちゃごちゃに混ぜて歌わせるのもいい修行かも。」
音色を感じますね。実力が付きそうですね。
0105名無し讃頌
垢版 |
2006/11/26(日) 02:19:38ID:wTmKlepk
>>103
>舞台の客席よりの方が声(音)が客席に届き易いということです。
この当たり前のことが分かってない人が、かなりいるようです。
発声がいいと、後ろの方がいいとか、合唱界の常識の嘘を信じている人が
いるようなんですね。ベテランの方に多いようですが。

>パート別でなくごちゃごちゃに混ぜて歌わせるのもいい修行かも。
これはシャッフルといって、よく練習でやりますよ。聞きあえてないとき、
やる方法ですね。
0106名無し讃頌
垢版 |
2006/11/26(日) 03:00:09ID:NxgGLWYP
>>105
シャッフルという正式名称があるのかは知らんが。
それで演奏会に乗ったっけな。しかも、ステージ上に
歌い手が散らばって…。
同じパートで一番近い人まで2メートルくらいあった希ガス。
0107名無し讃頌
垢版 |
2006/11/26(日) 08:07:17ID:lApIrZQ7
これは、練習なんですが、
S、A、T、Bを一人ずつひとつにまとめて
それらを、配置する。
そうすれば、ひとまとめの集団(Q;4人の混声がたくさん集まる)
のため、1集団としてのミスが目立ち指摘しやすいとか、、、、、。
これが、京都のやり方だと浅井先生から聞いた。
これ、本番の録音のときマイクたくさん使えば、どこかでミスが
あっても、そのグループだけ除外すれば、いい録音のCDが
できるのかな、、、、、、。

1番前が響くのは、前に障害物がないからだと思っていた。
この条件を除けば、ホールだから音源の位置により
客席へ良く伝わる場所は、まちまちだと思ってた。
だから、本番のとき横一列でも、舞台の前後で調整
してるのかなと思ったが。
確かに、大勢の場合、音源が前にあればあるほど目立つ、
最前列の声だけ特別前に出て、2列目以降はダミーのような
感じもするが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。


0108名無し讃頌
垢版 |
2006/11/26(日) 12:07:46ID:lApIrZQ7
追伸
もっとも、音圧(音の大きさ)は、音源と聴く人の距離の2乗に反比例すると言う
理論を思い出してきた。
前に出れば出るほど(近付けば)、その距離の2乗で効いて来ると言うことか。
もっともなことでした。
これと、障害物、立ち位置(ホールの位置特性、パートの声の周波数の特性(音の伝搬の仕方)
がからみ合うのかな。

0109名無し讃頌
垢版 |
2007/05/05(土) 23:54:21ID:6iWuAIpx
混声四部
練習中、一直線並びが多い
どうしてコの時並びにしないんだろう。
テナーばかり聴こえる。
0110名無し讃頌
垢版 |
2007/05/06(日) 22:21:08ID:91JvMacR
今度の並び。どうだろう?

 S S S S      A A A A
S S S S S T T B B A A A A A
S S S S S T T T B B A A A A A
0111名無し讃頌
垢版 |
2007/05/06(日) 22:22:09ID:91JvMacR
ずれた

 S S S S      A A A A
S S S S S T T B B A A A A A
S S S S S T T T B B A A A A A
0112名無し讃頌
垢版 |
2007/05/06(日) 22:22:58ID:91JvMacR
 S S S S      A A A A
.S S S S S T T B B A A A A A
S S S S S T T T B B A A A A A
0113名無し讃頌
垢版 |
2007/05/06(日) 22:53:34ID:/ucw5PYj
男声人数少ないから、内側が正解ですね。
0114名無し讃頌
垢版 |
2007/05/06(日) 23:04:44ID:91JvMacR
さっきのとどっちがいいですかね?
 S S S S S  A A A A A
.S S S S S S A A A A A A
S S T T T T T B B B B A A
0115名無し讃頌
垢版 |
2007/05/06(日) 23:24:01ID:/ucw5PYj
男声が少ない場合で、
前列全て「男声」よりも
>>114 この方が、違和感が感じKられませんね。
これで、行ってみたいですね。
0116名無し讃頌
垢版 |
2007/05/07(月) 22:24:25ID:kbcikI+T
>>114
何を歌うのかわからず、どこでやるのかわからずでは、並びを考えるだけ無駄では?
曲の構造を見て、どことどこのパートがより聞きあえた方が歌いやすいかを考えて
並びは考えたほういいと思うぞ。
それでも実際に歌うとしっくりくるか分からないよ。
実際に歌ってみて決めましょう。通常ベースを前にやるのはあまりやらないね。
0117名無し讃頌
垢版 |
2007/05/07(月) 23:14:55ID:WQHKHdUK
今回は、練習の時から、>>114でやってみます。
うちは、女声が多い合唱団ですから、女声に負けないように
男声は、全員前列ならびが、いいのかなあと思います。
この配置ですと、バスも、低音が女声の方にさえぎられることが無いので
いいのかなと思います。
練習も同じ配置にする理由は、練習時も本番時も周りからの声が
同じほうがうたいやすいのかなあと思ったからです。
ありがとうございます。
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