【実声】音域がきつい合唱曲【ファルセット】
こんな低い音出せない。あるいは、こんな高い音出せる椰子いない、そんな曲って、
たまにあるでしょ? でも、そのきつい音域を難なく歌えたら、それはスゴイ快感。
そんな曲をうpしませう。 hiFはF5、F4はmid2Fだよ。
確かに第九の合唱はアルト以外は高めだね。 >>178
シースリー、シーフォーが正しい。
でも、日本国内限定ならシーさん、シーよんもありっちゃありw 第九はベースがF4?
ウチの団のベースじゃ絶対に無理。
もともとテノール音域だし。
ウチのベースは、C4かD4でヒーヒー言ってるよ。
>>184
バスの最高音として挙げられてるF4は、>>181が書いてる通りテナーとのユニゾン。
有名なくだりの直後にある2分の3拍子のとこに何度か出てくるし、終盤のPrestissomo後半でも1発ある。
バス単独での最高音は、二重フーガでたびたび出てくるE4。
ここはどのパートも声楽的に難所。テナーなんて歌い始めがA4だし。
もっとも、バリトンについてはE4ぐらいまでは当たり前に張り上げて欲しいもんだが。 欲を言えば、張り上げなくても楽に出して欲しいけどね。
声楽(独唱)ならバリトンでもA4くらいまで出て来るし、確かに>>186の言う通りなんだが、
現実の問題としてアマチュア合唱団のバスやバリトンは高音が出せない奴の掃き溜めであることがかなり多いんだよな…。
勿論アマチュア合唱団のアルトやメゾソプにも同じ傾向が見られ、特に女声四部のアルトは酷いw なんだかウチの団のことを言われているような希ガス。
突然の質問ですみません。
hi域すら地声でまともに出せない俺は、音楽やめた方がいいのでしょうか?
ちなみに声が低いわけではなく、Low域もまともに出ません。 >>189
男声だよね? バリ担当で生き残れるんじゃないかな。
出ないといっても、G2〜C4くらいはなんとか出るでしょ。
その範囲で歌える歌も多いよ。
いろんなレベルの団があるから、特別レベルの高いところ以外は、
まず拒否されないよ。
思うところあってage。
>>159
B♭1は、全世界の合唱曲でも最下限に近い低音ではないかな。
重低音で有名なラフマニノフのVesper(「徹夜祷」「晩祷」などと呼ばれるやつ)も最低音がそれだし。
ほか自分が知ってるものだと、マーラーの「復活」冒頭や、Harry T. Burleighが男声合唱に編曲した「Were You There?」ラストに出てくる。
いずれもdiv.下だけだったような。 low域…lowA〜lowG#=A1〜G#2
hi域…hiA〜hiG#=A4〜G#5
low域もhi域も出ないとなると、mid1A〜mid2G#=A2〜G#4。
バリトンならバスとユニゾンになる部分以外は基本的に歌える。
ファルセットが全く出せないとかいうんじゃなければテナーでもいい。 うちの部の女子にはE3-C7を出せるやつがいる
ぱねえ >>183
ありがとう。
超遅レスだけど、そんとき規制で書き込めなかったんです。
お礼を言えなくてすみませんでした。 >>170
創聖のアクエリオンがhiD
true my heartがhiF
だっけな マーラー8番やってるけど、
アルトで上のGはちょっときついかな。
バスも見たことないぐらい低いとこに音符書いてあるけど
やっぱ誰でも出るわけじゃないみたい・・・ >>198
アクエリオンは最高音hiEだったかと。 スレ立てだけど、まだこのスレ生き残っていたんだ。もう七年か。
若かった>>1も、>>204ではおっさんに・・・。 鈴木憲夫「雨ニモマケズ」と松下耕「子ども」にlowCがいきなり出てきて驚く >>207
おっさんだった>>1は、>>204でもおっさんに・・・。 カルミナ・ブラーナはソプラノ、テノールともにCがあるね。 ふと思ったんだけど男性で極端に声帯が短い人はテノールになるの?
元クリスタルキングの田中さんレベルだと夜の女王も歌いこなせるはずなんだが 魔笛はF7まであるからな。田中は出せるかもな。
アダム・ロペスなんかそのまたオクターブ上で魔笛が歌えるもんな。 魔笛はF6まで。そのオクターブ上というなら本当だね。
https://www.youtube.com/watch?v=f35FSQAGNGE
3:55くらいから魔笛。6:50からそのオクターブ上。
さすがにこの音域ではたどたどしいけど。 何処で聞いてもコレ!(音大の声楽科の知り合いに聞いてもイマイチでした)
て答えが聞けなかったので質問なんですが
先月、地域の年配(全員65以上)の集まりで歌伴(キーボード)やってくれと言われ20人(男5人女15人)やったのですが
女性15人中13人が裏声?ファルセットで歌ってたんです。
男性はおじいちゃん含め全員地声?表声でした。
女性は年取ると声帯に何か変化が有るのでしょうか?
ただ裏声の方が声帯に負担なく楽だから?
聞いた感じだと裏声おばさんたち殆どこれからも地声で歌えるとは思えません出した。 >>222
私の回答も「コレ!」ではないと思いますが……。
元々女性の歌い手はファルセットの人が多いですよ。若くても、ソプラノだと
大半の人がほぼすべての音域をファルセットで歌っていますから。
年を取ると声帯の柔軟性がなくなり、結果的に声質が太く汚くなりがちですから、
それを補うために、アルトであってもファルセットに頼るようになるのだと思います。
男声はテノールの高い音域以外は若くても年寄りでもほとんど実声ですね。 >>223
スイマセン。やはりコレ!て感じはしませんが
即レスありがとうございます。 >>222
合唱だと女声は年齢を問わずファルセットで歌うのが原則。
アルトの重低音域以外で実声を使うのは民族音楽などごく限られる。 >>225
さらっと間違った解答するな!ドアホ!!! 胸声(チェストボイス)的な声を思い切り出すって意味なら、
確かに合唱ではアルトの低音部分以外あまり無いかも。
男声でもその傾向はあるけど、女声なら尚更。 年齢とともに生体の動きが悪くなる。
因って地声で1曲低音から高音まで出す体力が声帯になくなるからでは? >>212
Cもあるが、テノールはさらにDもあるよ、カルミナ・ブラーナ
これはさすがにファルセットだろう。 40歳だけど瞳の住人の高いところ出せるようになった
すごく嬉しい 車運転しながら喉の奥開いて奇声をあげながら練習したら出来ました