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232コメント83KB
【実声】音域がきつい合唱曲【ファルセット】
0001名無し讃頌
垢版 |
2005/09/25(日) 23:04:59ID:07CZTj+i
こんな低い音出せない。あるいは、こんな高い音出せる椰子いない、そんな曲って、
たまにあるでしょ? でも、そのきつい音域を難なく歌えたら、それはスゴイ快感。
そんな曲をうpしませう。
0081名無し讃頌
垢版 |
2006/03/23(木) 18:05:02ID:3XErzrcI
>>79
CDEFGAHの音階は分かる?
それのオクターブを数字で表してる。
ヘ音記号のドをC3と置いて考える。
0082名無し讃頌
垢版 |
2006/03/23(木) 22:57:32ID:c9V4xY4Y
私はもともとテナーなんですが、色々な事情があり、現在はアルトやってます。
裏声でアルトやってますが、『この音域(高いの)は絶対に出ない!』と思って出せないでいると、なぜか先生に怒られました。
それでも、きちんと発声をすれば高音域は出るのでしょうか?
0083名無し讃頌
垢版 |
2006/03/23(木) 23:22:15ID:Pt/dvn8+
>>82
日本語の確認ですが、
>『この音域(高いの)は絶対に出ない!』と思って出せないでいると、なぜか先生に怒られました。

出さないんじゃなくて、出せないんだよね?
0084名無し讃頌
垢版 |
2006/03/23(木) 23:38:28ID:I8kdEELA
>>83
同意、自分も何かと思ったw

この音域(高いの)は絶対に出ないと思って出さないでいると
この音域(高いの)は絶対に出ないので出せないでいると
0085名無し讃頌
垢版 |
2006/03/24(金) 00:41:38ID:mSbq6Bt8
>>82
1.あなたの言う「高音域」がどのあたりを示しているのかによって違ってくると思います。
2.また、あなたの喉の肉体的構造によっても違ってくると思います。

 せめて1だけ回答していただければ、一般論程度なら分かると思います。
0086名無し讃頌
垢版 |
2006/03/24(金) 10:33:38ID:ww9ozHWW
>>13
遅レスだが…
なにコラの2枚組CD買って聞いてみ。(10周年記念らしい)
シンディーリャやってるよ
あれはすげー。感動したよ。
0087名無し讃頌
垢版 |
2006/03/24(金) 11:01:52ID:DBSWFV/+
>>86
漏れがその13だが、実際そのCDを聴いて書き込んだんだけど……。
ちなみに、13では「驚異的」と書いたが、実際歌ってみると、
たいしたことはなかった。
0088名無し讃頌
垢版 |
2006/03/24(金) 11:05:33ID:DBSWFV/+
あ、ごめん違った。大久保混声だった。
なにコラも出してるの?
以前探したときは見つからなかった。
0089名無し讃頌
垢版 |
2006/03/24(金) 11:31:31ID:ruFcSepX
アンコンの女性だけでやるポピュラーのベース。
私は出るけど、出ない子が多数だから、
只でさえ少人数で歌ってるのに何箇所かソロになる。
↓のミとかレとか・・・
0090名無し讃頌
垢版 |
2006/03/24(金) 21:46:21ID:PpJdFZ9U
実用の範囲だと上はA6、下はE3くらいまでの音域なのですがソプラノ歌ってます。
自分ではメゾのほうがいいんじゃないかと思い始めたのですが、周りはお前はソプラノだと。
実際どんなもんでしょう……
0091名無し讃頌
垢版 |
2006/03/25(土) 11:17:33ID:9SzG/c+r
>>90
> 実用の範囲だと上はA6、下はE3くらいまでの音域なのですがソプラノ歌ってます。

声を聴いてみないと絶対とはいえないけど、A6が実用範囲という人はあまりいないので、
誰がどう判断してもソプラノが似合っていると思います。
それにしても、すごい音域ですね。
A6ですよね? A5じゃなくて。ソプラノは普通A5くらいまでしかないし、A6なんて、知人の
プロのソプラノ歌手以外に出せる人を知りません。魔笛も楽勝じゃないですか。

もしA5の間違いだったら、下の音域が広いので、メゾやアルトも良いかと思います。


009290
垢版 |
2006/03/25(土) 21:22:27ID:BqcTHMpA
>>91
ええと…ト音記号の上第一加線上のA音がA5、で良いのですよね?(少々不安…)
その一オクターブ上までが一応自分の音域です。
ただ本当に自分で気持ちよく響かせられる音となると、(私の思っている)F5の前後あたりが歌っていて気持ちいいです。
昔から声が高く、低音に憧れて練習をしてE3まで歌えるようになりましたが多分アルトは苦しいです。
メゾだと一番盛り上がる高音の部分が自分の一番得意な音域に近くなるので良いかな、と考えたりしていたのですが、ソプラノも好きなので『どっちも歌える人』になれるよう練習してみようかと思います。
0093名無し讃頌
垢版 |
2006/04/02(日) 20:53:57ID:VXz1/jny
外国の合唱作品ってなんでバスがめちゃくちゃ低い曲が多いんだろう?
あんなもん、日本の高校生や大学生には到底出せない音。

ラフマニノフの「晩祷」なんて、無茶の極みだろwww
人間の声をコントラバスかなんかと混同してないか?って思うほど。
0094名無し讃頌
垢版 |
2006/04/02(日) 23:59:20ID:wubdXNt0
理由はふたつかな。
1.概して言えば、体格の良い欧米人は日本人よりも低音が出せる人が多い。
2.日本に伝えられる外国作品というのは有名作品ばかりだから、優秀なプロ
  の合唱団に歌われることを前提として書かれているものが多い。

0095名無し讃頌
垢版 |
2006/04/03(月) 19:00:41ID:PisymfYg
>>93
どれくらい低い?
0096名無し讃頌
垢版 |
2006/04/03(月) 23:10:02ID:Do40H1g8
マーラーの「復活」に要求される音域は
ヘ音記号五線下のシ♭から五線上のソだったような。
あまりにも厳しい・・・
でも自分がある教会結婚式で見かけた神父さん、
ヘ音記号五線のはるか下の「ソ」を平気で出してた。
あんた、人間??
0097名無し讃頌
垢版 |
2006/04/03(月) 23:58:21ID:pgPIoeem
>>93
まれな例外を出してもしょうがないよ。
LowDが出てくるのは外国作品でもあまりないよ。
0098名無し讃頌
垢版 |
2006/04/05(水) 13:27:11ID:WzhaGNPb
>>93
番頭はいいよな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%A9%E7%A5%B7

>>95
全15曲の何曲目だったか忘れたけど、
曲の終わりにバスが“ラソファミレドシラ”と下降するところがあったように記憶している。
もちろんA2(ヘ音記号で第1間)からA1(ヘ音記号で下第3線)までね。


俺だったらミまでしか出ない(しかもほとんど息)から、曲が途切れちまうwww
0099名無し讃頌
垢版 |
2006/04/08(土) 16:55:30ID:qIWIzqlC
日本人成人男性の実声音域の平均はE2〜G4。
まぁ、出せる限界だから歌に使えない音域がかなり含まれているけどw
0100名無し讃頌
垢版 |
2006/04/08(土) 21:05:25ID:Lst+t4P6
>>99
> まぁ、出せる限界だから歌に使えない音域がかなり含まれているけどw

だろうね。声楽や合唱をやっていない人の方が圧倒的に多いんだから。
そういう統計を持ってきても、あまり役に立たないね。
0101名無し讃頌
垢版 |
2006/04/13(木) 23:53:20ID:gjFLW42d
「歌に使える」っていうのもどの程度までが「歌に使える」のか
はっきりと明確な基準があるわけじゃないしね。
ただ、努力すればここまでは一応歌えるようにはなれるという目安にはなるかな。
これより高い音や低い音は素質のある人で無い辛いとか。。。
0102名無し讃頌
垢版 |
2006/04/14(金) 00:00:27ID:BbAAZHH0
× これより高い音や低い音は素質のある人で無い辛いとか。。。
○ これより高い音や低い音で歌うのは素質のある人でないと辛いとか。。。
0103名無し讃頌
垢版 |
2006/05/03(水) 20:53:59ID:ktAkN6s6
合唱じゃないけど、この歌の最高音はなんですか?
それとこれもファルセットというものなのですか?
ttp://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=37319
0104名無し讃頌
垢版 |
2006/05/04(木) 00:52:22ID:6f5U3Cjr
>>103
聴いてみますた。
最高音はEかそこらじゃないですか?(適当)
ファルセット区にしては高いと思います。ファルセットではないでしょう。
0105名無し讃頌
垢版 |
2006/05/04(木) 02:28:16ID:ZS4Vvafk
こっちはファルセット?
ttp://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=42418
0106名無し讃頌
垢版 |
2006/05/04(木) 21:45:12ID:WacJ5LoX
音域がきつい曲を歌えてこそ音楽人でしょ。それができないなら音楽止めなさい。
0108名無し讃頌
垢版 |
2006/05/04(木) 22:49:41ID:565XSWJ6
>>103
この女性はファルセットで歌っていると思います。ってか、女性の高音部は
たいていファルセットだから。
音域は、チューニングが少しずれているけど、Eまでですね。
このくらいだと、ソプラノなら軽〜く歌えますよね。アルトでもまあ守備範囲でしょう。
男性の私でもファルセットなら軽〜く歌える程度ですから。
0109名無し讃頌
垢版 |
2006/05/05(金) 01:33:02ID:Zmkk0pfT
>>108
声楽家の底力ってすごいんですね
0110名無し讃頌
垢版 |
2006/05/05(金) 16:23:02ID:JWp2o77a
>>109
大地讃頌歌ったことある?
あれのソプラノよりずっと低いよ
0111名無し讃頌
垢版 |
2006/05/05(金) 22:10:33ID:Zmkk0pfT
>>110
カラオケしか歌わないのでないです(笑)
0112名無し讃頌
垢版 |
2006/05/06(土) 00:09:46ID:3byVs2XX
なんでそもそも合唱板にいる?
0113ネキハ
垢版 |
2006/05/06(土) 06:44:49ID:QMAqOVhH
オーマイソルジャーのテナー難しい。
0114名無し讃頌
垢版 |
2006/05/06(土) 11:50:09ID:xSjuayjO
昨晩酒を飲んだせいか、今日は低音がよく響く。
さっき発声練習したら、実声だけでA1からD5まで出せた。
ファルセットはさらにH5まで出たから、今現在は4オクターブ
以上出せてる。いつもこうだと良いんだが……。orz
0115現役・合唱部
垢版 |
2006/05/06(土) 16:39:55ID:XyDbtxqd
普段は3オクターブ。
テンションがおかしくなると5オクターブ出せる!!
おかしくなるのは、良いピアノを聴いて嬉しくなった時かな・・・。。
ソプラノだから余計に調子に乗るとやばい・・・(笑)
0116名無し讃頌
垢版 |
2006/05/06(土) 19:38:52ID:2Jfln/pz
わかる!おーまいそるじゃの4部は死にそうになる!!
「おーまいそーおるじゃー」とかね
高いとこ連発で4回目の「おうまいそるじゃ」は
死んでる
0117名無し讃頌
垢版 |
2006/05/06(土) 20:10:29ID:Q2pssZsh
第九で決まり
0118名無し讃頌
垢版 |
2006/05/06(土) 20:50:32ID:MjmSqOHq
とミサソレを歌ったことが無い>>117が言っております
0119名無し讃頌
垢版 |
2006/05/07(日) 02:06:54ID:4noqIYOH
>>115
> テンションがおかしくなると5オクターブ出せる!!

???!!! 驚異的だ!
0120名無し讃頌
垢版 |
2006/05/09(火) 18:28:16ID:MRVV8SQj
ちまたでは、歌手をその声量などからゴリラ系に分類するのが流行のようなのですが、
声楽界ではどうなのでしょう?

スレ名:歌唱力があるorないと思う女性アーティストは?8

ゴリラ系分類

★正統派ゴリラ
 AI…ゴリラ系の真骨頂。女性受けがよく、カッコイイ素敵なゴリラ。
 加藤ミリヤ…系統はAIと似ている。老け顔ゴリラ。
★綺麗型ゴリラ
 小柳ゆき…エキゾチックな顔立ちだが、ゴリラ。
 ayaka…若いゴリラ。
 伊藤由奈…美形だがゴリラ。
★チョンゴリラ
 金福子…在日・傲慢・目障り、救いどころのないゴリラ。
 クリスタルケイ…肺活量皆無、放送事故常連ゴリラ。
 林明日香…チョンみたいな顔のゴリラ。ゴリラ系らしく声量が凄い。
★輸入ゴリラ
 マライア・キャリー…豊満ゴリラ。
 ビヨンセ…小柳ゆきUS ver.
 ホイットニー・ヒューストン…薬中ゴリラ。
 ミシェル…ビヨンセの仲間。
★その他
 SILVA…しーらんぺったんゴーリーラ
 Lyrico…上に同じ
 愛内里菜…ゴリラ系予備軍。
 大黒摩季・・・顔立ち、歌唱などすべてにおいて本格派の極上ゴリラ。
0122名無し讃頌
垢版 |
2006/05/09(火) 21:29:53ID:xL1jO7Bn
>>114
実声でD5って凄いな。因みにH5じゃなくてB5ね。シ♭はB♭。
Hを使うのは独逸語だけで数字と組み合わせるのは英語音名。
しかし、それにしても4オクターブ越えは凄いわ。

合唱って基本的に高音部はファルセットだから、
合唱に慣れると一般の男性歌手の曲を実声で歌うのが厳しくなるw
0123名無し讃頌
垢版 |
2006/06/23(金) 16:29:40ID:ornu4OT0
この板の住人にとっては「小さな空」のテノールソロは軽く歌えるもんなんだろうか。
実際には口笛でやってるのしか聞いたことがない・・・。
0124名無し讃頌
垢版 |
2006/06/24(土) 15:24:20ID:zg08Zz1d
医学的には実声といえる発声はG4くらいまでで終わってるんじゃないか?
G4辺りからは裏声と地声の中間若しくは裏声を地声のように聞こえるように出してるだけだと思うが。
0125名無し讃頌
垢版 |
2006/06/27(火) 23:27:46ID:WtVJ72SC
>>124
声楽でパッサージョは大抵 テノールでF・Fis4 バリトンでDis・E位だった気がする
0126名無し讃頌
垢版 |
2006/06/28(水) 18:05:20ID:pGrnt/RY
>>125
伊太利亜語は良く分からんけど、「歌声としてのチェストボイスの限界点」とか「喚声点」ってこと?
成人男性の場合、喚声点はG4前後だから声楽家が歌に使える音域としては確かにその辺までか。
それより上の音域は厳密に言うと実声じゃないんだよね。
一般的にはミドルボイスとかヘッドボイスとかミックスボイスとか言うようだが。
(敢えて伊太利亜語でいうとアクートになるのか?)

因みに、Fis4とかDis4といった書き方は間違い。正しくはF#4、D#4。
「音名+オクターブの数字」の書き方の場合、音名は英語で書くのが正しい。
0127名無し讃頌
垢版 |
2006/06/28(水) 20:23:56ID:iOnH6625
『川よ とわに美しく』終曲のテナーソロ。
それ〜ゆえにーわたーしのこは〜♪
0128名無し讃頌
垢版 |
2006/06/29(木) 16:45:28ID:i+nPrQ7Y
>>123
>この板の住人にとっては「小さな空」のテノールソロは軽く歌えるもんなんだろうか。

あれは実声では無理だね。E5まで出すんだから。でもファルセットなら
テノールなら誰でも出せる手頃な音域。
0129名無し讃頌
垢版 |
2006/06/30(金) 00:05:31ID:gTvvCg/I
プロのテナー歌手でもF#4〜A4辺りから上は厳密に言うと実声ではないからね。
ましてE5なんて…。でもE5くらいならまだ裏声の出し方を分かっていない人や
喉や声帯に障害を持っている人でなければ問題なく出せる(ようになる)音域だよ。
0130名無し讃頌
垢版 |
2006/08/01(火) 06:09:39ID:PFcuOVMh
夜の女王を歌いたい漏れは、男として間違っているだろうか?
0131名無し讃頌
垢版 |
2006/08/08(火) 20:57:50ID:k5g7acjJ
>>130
hihiF=F6か。ひたすらホイッスルボイスを練習すればもしかしたら…。
0132名無し讃頌
垢版 |
2006/08/13(日) 22:04:50ID:QUCGUJ7s
>>130
>>131
まずぜったい不可能だろうね。
電気的な合成を考えた方が賢明。
0133名無し讃頌
垢版 |
2006/08/17(木) 15:19:00ID:9oeuIb5h
日本人の男性歌手だとF6迄出してるのは清貴くらいか。
つか、半分の速度でF5を出して倍速再生すれば…w
0134名無し讃頌
垢版 |
2006/08/24(木) 03:43:41ID:cTRWPAkF
>>133
>半分の速度でF5を出して倍速再生すれば…w

それを「電気的な合成」というと思うのだが……。
0135名無し讃頌
垢版 |
2006/08/24(木) 17:57:13ID:IsYoxqm/
俺、バスだけど、ファルセットで三点ハ音が普通に出せるって結構すごいの?
0136名無し讃頌
垢版 |
2006/08/24(木) 22:34:59ID:hwdJydfC
三点ハ音っていうのは、C6=hihiCのことか?
バスとかテナーとか関係なく男が歌のメロディーの中で綺麗に出せるなら十分凄い。
男でも鶏のような叫び声をあげればC6という音が出せる人は珍しくないと思う。
0137名無し讃頌
垢版 |
2006/08/25(金) 02:03:19ID:8tQhM0PF
「珍しい」の基準が分からないから一概には言えないけど、
ニワトリのような声でもC6が出せる人は、おそらく100
人中5人もいないと思うよ。ちなみに、漏れもその「ニワトリ」式
でやっと出せるかどうかというところ。きれいになんてとてもとても。

0138135
垢版 |
2006/08/25(金) 15:40:21ID:Bb9TVLA4
へぇ〜やっぱそうなんだ(ちょっと自信w)

いや、この間アレグリの「ミゼレーレ」を学校で歌ったんだけど、
トレブルのソロがのどを壊して、本番歌えなかったから、俺が代わりに歌ったんだよ。
0139名無し讃頌
垢版 |
2006/08/25(金) 15:52:51ID:5wIEANVz
それが本当にC6だったらすごいね。
ソプラノ音域でもC5というのは常用するから、それの勘違いだったら、
まあ、誰でも普通に出せると思う。
ミゼレーレのソプラノはC6まであるのかな?
普通の曲だと、ソプラノでもA5くらいまでで、C6はめずらしいからね。
ましてや、魔笛のF6なんて、他にはめったにないよ。
でもまあ、「トレブル」と断っているから、C6で間違いないんだろうね。
男でそれが普通に出せるなんて、マジすごいよ。
0140名無し讃頌
垢版 |
2006/08/25(金) 16:13:23ID:GucYfx69
俺は叫び声みたいなのでいいならhihiBかC。
もちろん合唱で使うことなんかないし、カラオケで絶好調時にB'zを歌うときぐらいしか使わん。
昨日大学の友達とカラオケ行って「傷心」と「Real thing shakes」を歌ったら
hihiBとhihiAはけっこうキレイに出たよ。
0141名無し讃頌
垢版 |
2006/08/25(金) 17:03:19ID:G0DL8BRc
>>137
鶏の鳴き声のような大音量の叫び声(=奇声・金切り声)で、
音としては出せるけど、歌のメロディでは出せないという人なら
5%ってことはないだろう。
>>140
「傷心」はラストの「No no no ア〜〜〜〜〜ッ アォッ!」が、A5のロングトーンからB5(一瞬)。
「Real Thing Shakes」は「Closer to 【me】」「Who's cryin' 【Who's cryin】' now?」がA5。
さすが稲葉、裏声でもなかなか厳しい領域なのにヘッドボイスで出せてるが問題ないぜw
0142名無し讃頌
垢版 |
2006/08/25(金) 22:39:11ID:GucYfx69
>>141
あの声量・声の太さでロングトーンとなるとさすがに厳しいw
0143137
垢版 |
2006/08/25(金) 23:15:08ID:KFThFi89
>5%ってことはないだろう。
統計とったわけじゃないから正確だとは断言できないけど、
「声楽や合唱やっているひと」以外のすべての男性を含んで
そのくらいじゃないかと思って書いたんだけど……。
ちなみに、漏れのいる合唱団で、ふざけてやってみたことあるけど、
1ダースくらいのメンバーの中で、出すことが出来たのは、トップテナー
をやっている漏れ一人(しかも金切り声)だけだったよ。あ、これって8
%くらいか?
0144名無し讃頌
垢版 |
2006/08/25(金) 23:52:33ID:G0DL8BRc
声楽はまだしも合唱やってる人でもアマなら音域は広さは他の人と殆ど変わらないよ。
カラオケに通っている人達ならもっと割合は増えるだろうし。
ボイトレに通っている人達なら更に割合は増えるだろう。
歌に使えるとかはおいといて無理矢理にでも「出ればいい」と考えれば9〜10%くらいは。
あ、でも「煙草の吸い過ぎ」「酒の飲み過ぎ」「歳の取り過ぎ」が居るから5%か?w
高齢化社会だしなw
0145名無し讃頌
垢版 |
2006/08/26(土) 00:12:20ID:TuQidNzq
男声でC6が出る人がそんなに多いとは・・・。
TUBEの「あー夏休み」の叫ぶ部分がB4(H4?)だからね。
それよりオクターブ以上高いんだから。
0146名無し讃頌
垢版 |
2006/08/26(土) 16:49:16ID:+q/ERnas
>合唱やってる人でもアマなら音域は広さは他の人と殆ど変わらないよ。

????
0147名無し讃頌
垢版 |
2006/08/26(土) 19:34:32ID:jaDBPlc6
>>145
ヘビースモーカー、大酒飲み、老人及び何らかの障害がある人辺りを除けば
奇声・金切り声で無理矢理C6が出せる人はそんなに珍しくはないよ。
でも、そういう人でも「あー夏休み」をオク上で歌えるかと言われれば多分無理だろう。
>>146
合唱好きな人にカラオケで歌わせてもあまり上手くなく、高音が出せない人も多い。
しかし、合唱によって歌い方に変なクセは付く。
俺もその「クセ」を直すのに今必死なわけだがw
0148名無し讃頌
垢版 |
2006/08/26(土) 22:25:00ID:TDghviiA
>>147
俺は合唱やったらクセは抜けたぞ?
指導者の先生がクセを抜く指導をしてるから
カラオケとかでもちゃんと歌えるほうだと思う。
0149名無し讃頌
垢版 |
2006/08/26(土) 22:34:28ID:jaDBPlc6
俺は最近カラオケ板に歌声をうpしたのだが、
「合唱経験ある?」と合唱独特の歌い方のクセを指摘されてしまったよ。
0150名無し讃頌
垢版 |
2006/08/26(土) 22:40:01ID:TDghviiA
>>149
俺も以前2曲うpしたとき言われた。
そのときはB'zのultrasoulとラルクのDriver's Highをそれぞれ別スレにうpしたんだけど
ラルクスレでは合唱経験を指摘された。
俺の場合hyde曲を歌ったら合唱の歌い方が入るみたいだ。
サビ以外の声を張り上げないところとか特に。
0151名無し讃頌
垢版 |
2006/08/26(土) 22:52:25ID:jaDBPlc6
>>150
って、やっぱりクセは抜けきってないじゃんw

俺の場合は地声でE4〜G4くらいを出す時に。
低音や裏声の場合はそんなにきつくないので歌い方に注意していられるのだが、
E4〜G4は地声の限界ギリギリで俺の場合は合唱でも裏声にしてた音域なので、
必死になってしまい歌い方どころではなくなっていたのが原因のようだ。

因みに4月まで合唱をやってました。パートは混声トップテナー。
0154名無し讃頌
垢版 |
2006/08/28(月) 00:59:03ID:L2CIMEat
>>153
 乙!
これはC6どころか、B6くらいまで出しているのかな?
確かに驚異的な音域。ここまで出せる人は100人に一人
どころか、1000人に一人もいないのでは?

ただ、彼のようになりたいとはまったく思わない。
なぜなら──







うpしたサンプルのどの音域もヘタクソだから。音程も悪いし
歌い回しも良くないし、声の張り、ツヤもない。

0155名無し讃頌
垢版 |
2006/08/28(月) 01:00:58ID:L2CIMEat
あ、ご指摘のスレの653がうpしているデータのことね。
0157名無し讃頌
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2007/05/16(水) 10:23:57ID:c5se/vnB
戸島美喜夫の男声合唱曲「いくさ三題」。
大学紀要で見たが、下はLow Cで上はHi Es(Dis)だったと記憶してる。
0158名無し讃頌
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2007/05/16(水) 22:18:37ID:gGS6PgsH
日本の合唱曲の場合はF2(=lowF)以上が大半なのに、C2(=lowC)はかなり珍しいな。
勿論D#5/E♭5(=hiD#/hiE♭)も凄いけど。因みにD#5/E♭5は「もののけ姫」の最高音と同じ。
0159名無し讃頌
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2007/05/19(土) 00:37:54ID:+LHRmr62
C2は清水脩が多用してるよ。
「朔太郎の四つの詩」「山唄」「高見順の三篇の詩」など。

B♭1が、私が知っている日本の合唱曲の最低音。
荻久保和明の「ミサ曲第4番」に出てくる。さすがに()がついてるが。
0160名無し讃頌
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2007/05/19(土) 03:47:42ID:riisNujF
E2〜E♭2・D♯3は、邦人作品でも、組曲のようにある程度まとまったボリュームの男声合唱曲集では、ちょくちょく使われてる。

D2もたまに見かける。
男声合唱だと、多田武彦「富士山」「三崎のうた 第二」「海豹と雲」とか、松下耕「日本の民謡 第3集」とか、
新実徳英「祈りの虹(混声版も)」「壁きえた」「われもこう」とか、三善晃「クレーの絵本 第2集」とか。
混声合唱だと、山本純之介「光葬」とか、千原英喜「マリア・オリエンタリス」とか。

新実といえば、男声版「花に寄せて」のバスに2オクターブ跳躍(D♭4からD♭2へ)という音型が出てくる。
もっとも、D♭2はD♭3とのdiv.で、D♭2のほうがカッコつき。

男の上は、自分が知ってる曲だと、青島広志「ギルガメシュ叙事詩 出発の巻」のA5(カウンターテナーsoli & カッコつき)が最高音。
0161名無し讃頌
垢版 |
2007/05/19(土) 03:48:30ID:riisNujF
>>160の冒頭「E♭2・D♯3」を「E♭2・D♯2」に訂正。
0162名無し讃頌
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2007/07/17(火) 21:53:17ID:Hitq6fXD
重複スレッドが立っちゃったので、こっちへの誘導という意味を込めてage。
0163名無し讃頌
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2008/04/17(木) 10:55:37ID:uhAuBphE
あげ。

千原の男声合唱作品「リグ・ヴェーダ《宇宙創造の賛歌》」もTenorはすごいよ。
Tenor 1はファルセット指定つき(ボーイソプラノや女声でも可)のオクターブdiv.だがE♭5が出てくる。ユニゾンだとB4が何度も。
下は、Tenor 1単独のがB2、Tenorユニゾン(およびTenor 2単独)のがB♭2。

Bassについては、あの難易度の曲としては普通な音域。
0164名無し讃頌
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2008/04/27(日) 00:57:38ID:NkXIOXwF
>>163
よくわからないので教えて欲しいのだが、
E♭5ってのは実音es2のことか。
B2ってのは実音Hのことか。
ファルセット使って良ければ普通のような気がするが。
0165名無し讃頌
垢版 |
2008/04/27(日) 02:00:00ID:Hc5u12au
>>164
Yes。「E♭5」「B4」「B2」は国際式のオクターブ表記。
ドイツ語式のオクターブ表記は、少なくともこの板では、なぜかほとんど用いられない。

テノールパートの合唱人にとっては、ファルセットでもc^2(国際式だとC5)がひとつの壁という人が大半みたい。
実際、合唱曲で、cis^2(国際式だとC♯5)およびそれより高い音がtuttiで使われることは稀。
0166164
垢版 |
2008/04/27(日) 23:09:38ID:uPCPH7c9
>>165
教えてくれてありがとう。
要するにピアノの鍵盤にあわせてるってことか。
「ドイツ式」ってのはたぶんオルガン基準なんだな。
「3点f」とか言わずに「F6」とかいうわけ?
国際式って単なるアメリカ式なんじゃないの?
Global Standardってかww

#「イーフラットメジャー」とか言うより
#「エスドゥア」の方が簡単だけどなあ。

0167名無し讃頌
垢版 |
2008/04/28(月) 08:38:33ID:AU4gP81w
オクターブ表記の対応付けについては、日本語版Wikipediaの[[音名・階名表記]]を参照。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E5%90%8D%E8%A1%A8%E8%A8%98
「英語式」と呼ばれる表記法が別に存在することも紹介されている。

>>166
そもそも日本では、階名にイタリア語式表記、音名にドイツ語式表記や日本語式表記を混ぜて使う人が多いもん。
「E♭major」「Es-dur」も、和音をさすときは前者(コードネームとして)、調性をさすときは後者と呼び分けてる人もいるし。

ドイツ語式のオクターブ表記がインターネットでほとんど用いられないのは、
たとえば「E2」が「2点ほ音(国際式のE0)」か「2点ホ音(国際式のE5)」なのか区別しづらいのが最大の理由かと。
0168名無し讃頌
垢版 |
2008/05/01(木) 19:29:44ID:nM1/XUMk
それに加えて、独語式のオクターブ表記は上付き数字、下付き数字を使わなければならないから、
HTMLタグが使えない場合には正確に書き表すことが出来ないし、
口頭で述べた場合には大文字(C〜H=C3〜B3)と小文字(c〜h=C4〜B4)の区別も出来ないぜ。

> #「イーフラットメジャー」とか言うより
> #「エスドゥア」の方が簡単だけどなあ。
その程度で簡単とか難しいとかないでしょ。好みの問題じゃないの?
0169名無し讃頌
垢版 |
2008/05/01(木) 19:39:09ID:nM1/XUMk
スマソ。

C〜H=C3〜B3→C〜H=C2〜B2
c〜h=C4〜B4→c〜h=C3〜B3

に訂正する。C4〜B4はc^1〜h^1だったね。

ところで、例えば真ん中のドの1オクターブ上のドは、
英語式だとハイ・シー、国際式だとシー・ファイブと読めるけど、
独語式だとツェー・ツヴァイとか言うのかな?
0170名無し讃頌
垢版 |
2008/05/02(金) 20:46:46ID:cbNNEk18
>>163
つまり、テナー1の使用音域はBb2(mid2Bb)〜Eb5(hiEb)の約2オクターブ半ってことか。
B4(hiB)が連発ってのも凄いな。クリキンの「愛をとりもどせ!!」のサビ並かよ…。
これで最低音も高めなら「こんなの女子に歌わせればいいじゃんw」で終わるんだが、
最低音はしっかりと男性音域なんだよな。
>>164-165
俺も今は「創聖のアクエリオン」とか「true my heart」とかを裏声で歌いまくってるけど、
合唱を始めた頃は裏声を出すことすら満足に出来なかったな…。
低音はちょっと練習しただけで4音くらい広がったのにw
0171名無し讃頌
垢版 |
2008/05/04(日) 23:00:06ID:vGizNsTY
ソプラノやテナーでどこまで低い音が出てくるか、
あるいはアルトやバスでどこまで高い音が出てくるかっていうのを
紹介していくのも面白いと思う。可能なら他パートとユニゾンか否かも。
0172名無し讃頌
垢版 |
2008/11/15(土) 01:25:47ID:ThbNgAsM
保守age
0173名無し讃頌
垢版 |
2009/02/18(水) 21:08:36ID:j6HZ4fLT
俺出すだけだったら地声で1G〜5A ファルセットで2A〜6G ホイッスルで6B
まで出るけど出るだけだったらしょうがなくない? 使えるのは1B〜6Eまで
あと第9のバスの最低音とソプラノの最高音教えて。
0174名無し讃頌
垢版 |
2009/02/18(水) 21:21:19ID:dhxb1u9U
>>173
合唱全パートの音域が載ってる。
ttp://www.geocities.co.jp/MusicHall/1179/faq1.html
0175名無し讃頌
垢版 |
2009/03/28(土) 00:00:49ID:VTj0LI/a
>>173
> ファルセットで2A〜6G ホイッスルで6Bまで出る

夜の女王たのむ。
つか、出るだけって書いてあるから無理なんだろうな。
0176名無し讃頌
垢版 |
2009/04/26(日) 08:23:50ID:bTxJDRJV
>>173
本当にその音域が出せるなら出るだけでも十分凄いよ。
出る“だけ”でも無理な人ばっかりだし、
実際の曲中でも殆ど使われない音域だから、出るだけでも十分価値があるね。
0177名無し讃頌
垢版 |
2009/05/02(土) 23:09:38ID:TYG9NMre
実用音域が上手いかどうか聞かないとなんとも言えないな。
0178名無し讃頌
垢版 |
2009/05/22(金) 18:52:25ID:J8EhKv7i
素人ですまん。。。
C3とかC4って書くジャン。
なんて読むの??

シースリー シーフォー?
シーサード シーフォース?
シーさん シーよん?
0179名無し讃頌
垢版 |
2009/06/06(土) 01:05:38ID:DxYd1OgN
>>174
合唱団に入りたいんですが、テノールをするなら、その音域が
出せないとだめですか? 入ろうとしている団は、以前コンクールで
一般の部で全国一になった混声合唱団です。
オーデソンはないそうですが・・・
0180名無し讃頌
垢版 |
2009/06/06(土) 01:28:23ID:F0zh56Bw
>>179
入団資格やパート分けについては団によって違う部分があり、その合唱団の技術系の人しか答えられない。
ここで部外者にイエスとかノーとか言われたところで、お目当ての合唱団に無条件で当てはまるかは保証の限りではないわけで。
思い悩む前に、まずはアタックを。

なお>>174のリンク先にあるのはベートーヴェンの交響曲第九番の音域で、合唱曲としては高めに偏ってる部類。
0181名無し讃頌
垢版 |
2009/06/06(土) 10:45:23ID:qA/sG+Xj
>>180
第九はベースはhi-Fまで出るからなぁ

ユニゾンなのがせめてもの救いだがw
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