【季節への】荻久保和明の合唱曲【まなざし】
…について語ってみませんか?
個人的には、「のびる」(まなざし第二曲)。
初めて聞いたときのショックはでかかった。 >374
ブログの人は、荻久保さんの門下生みたい。
プロフィールにそう書いてあったと思う。
>>381
桐朋首席ならすごいが東邦首席じゃあね… >>382
ぐぐってみたらこんなん発見した
2008年 第一回イタリア文化会館 東京 日本国内作曲コンクール
ファイナリスト
デル・ジェイミソン
浅野 弥栄子
稲森 安太己
金井 勇
篠田 昌伸
杉山 佳寿子
難波 研
野田 憲太郎
リンク:http://www.iictokyo.esteri.it/IIC_Tokyo/Menu/Gli_Eventi/Settimana_Lingua_Italiana
作曲ワークショップ
日時: 9月20、21、27、
28日
講師: カルロ・フォルリヴェジ
会場: イタリア文化会館 東京
審査員
湯浅 譲二(日本)
マルコ・ストロッパ(イタリア)
カルロ・フォルリヴェジ(イタリア)
優勝者コンサート
日時:10月18日(土)
会場:イタリア文化会館 東京
他のファイナリストの経歴はいわゆるエリートだ。
東邦なんてむかしはこんなコンクールに残れないクソばっかりだった筈だが最近は時代が変わったのか?
>>385
人間的にはアレだが、曲はおもしろいし実績もちゃんと残しているじゃない。
噂によると彼はいまダルムシュタットに出席しているらしい! 「IN TERRA PAX」って混声四部より混声三部の方が先なのか。
道理で三部の方が出来が良いはずだ。 まあまあ。
学校の名前で人の価値を勝手に決めるようなやつは放っておきなさい。
彼らの曲を論じられるくらい聴いた事がある上で批判するならいいが、聴いた事もないのに経歴やら学校やらで判断する人なんてたかが知れています。 季節への贈り物の再演聴きに行ったけど、
なんとか楽譜通りに弾いてるって感じだったな。 >>390
地方住みの俺からしたら聞けるだけ羨ましい。
あの曲、楽譜をもらって弾こうとしたけど難しくて途中であきらめたよorz
再演に関するブログよんだら2週間で本番とかかいてあってたまげたな。またどっかでやってくれないかな。 >>391
確かにあれは弾けるだけで凄い。準備期間もかなり短かったらしいし。
今回は「招待作品」として、ライブCDにも入らなかったから、また聴きたい。 9月に大久保があやとりするらしい。
廃盤のしゅうりりと合わせてCD発売してくれんかなぁ。 >>390、>>392
自分はたまたま知り合いに呼ばれて聴きに行って、荻久保の室内楽を初めて聴いたよ。
思ってたより硬派だったという感想。前半弾いてた人と後半弾いてた人の、曲の振り分けは演奏のスタイルがうまくはまってたと思う。
それより後半の真ん中くらいのやつの曲が雑音にしか聞こえなくて帰ろうかとおもった。フルートとピアノの曲。 >>394
3-4曲をひいていた女子のピアノがすきだった。
こうはん3-4曲めは聴くに耐えない雑音だった!
今日買ったコーラスアルバムに「IN TERRA PAX」が入ってた。
やっぱり混三のインテラはいいね〜。 >>397
スマン。リン・レン・がくっぽいどに歌わせるつもりなんだw 混三と混四を同時うp予定。
もしミクを使うとしたら女三版のメゾソプだが、女三版はまだ持ってない。
ところで、混四のソプラノは最後鬼のように高い音域を要求してくるけど、
あれってBb5(hihiBb)とF5(hiF)にdiv.させるべきなの?
それともhiFの方は括弧付きだから、hihiBbだけでもいいの? >>398
F5のほうが括弧でくくってあるのは「どうしてもB♭5が使い物にならなければF5でもOK」って意味。
もしossiaでdiv.ってことなら、棒を1本にまとめて記譜するんではないかと。 >>399
やっぱりそうか。一応確認しておきたかったんだ。つまり高音が超得意な奴ばっかりの合唱団とか、
VOCALOIDのように音域的な制約があまり無い(特にミクやレンは高音が得意)場合はBb5だけで良さそうだね。 早稲栗100周年で「縄文」自作自演&新作「音楽」初演あげ >>327に関連してmixiの荻久保コミュから。名前は伏せた。
16 2008年02月02日 12:14
昨年11月23日に東京都合唱連盟主催にによる第7回東京男声合唱フェスティバルが開催され、荻久保先生の指揮によりV.みのる、W.ゆめみるを演奏しました。
事前練習が2時間半、当日練習が40分で本番というきついステージでしたが、なかなかの演奏でした。
ハプニング1
荻久保先生自身男声版を振るのが始めてのことで、楽譜(メロス楽譜の第8刷)を見直したら変更点がでてきました。
V.みのる 17小節のB2
4拍目のDがCに変更
W.ゆめみる 133小節のT2
D音で全音でしたが、3拍目でT1のEsとぶつかるため、T1と同じく、D、Esで歌う。
ハプニング2
T2が事前練習で鍛えられました。荻久保語録で「人類皆、バリトン」。どうもバリトンの音色が好きなようです。
事前練習の後は、都連の副理事長の皆さんと宴会となりました。どうも食事の好き嫌いがあるようです。今後荻久保先生と食事をされる方は注意をされたほうがいいですよ!
演奏のCDはユアーズレコードで販売しています(1500円/枚)。
http://yoursrecords.co.jp/
混三の混四の両方ともだいぶ完成に近づいてきた。
混四のインテラのバスにBumってあるけど、
Bumble(ぶんぶん音を立てる)の略ってことでいいの?
俺の高校の合唱部を含め、読んで字の如く
「バム」と発音している合唱団は無かったし。
ソプラノの「新しい新しいか【ぜ】に向かい」って、
混三(1993年改訂)だとA♭4で、混四(組曲の楽譜に収録)だとA4なんだよな。
どっちにしてもそれほど違和感は無いから両方とも楽譜に従っといたけど。 >>403
ローマ字読みで「ブム」では。
そこは男声版だとdunだし。 >>403
あのBumはチェロらしい。
本人が合唱講習会で「チェロだからw」と言っていたから。 >>406
ジャ【ン】プ、コ【ン】ピュータ、コ【ン】ビ(ネーション)などの「ン」と同じだね。 >>402
メロスの楽譜はもう8刷いってるのか。
流通していないから売れてないんじゃないかと思ってたけど、意外。
メロスの中でもたいへん売れてる部類かも。
きせまな男声版は、毎年どこかの合唱団が歌ってる。
作曲者のところに楽譜の問い合わせがいくとメロスを紹介してるから、必然的にメロスから直販で買うことになる。
これを出版しようとしなかった音友はもうあほかと。
そういえば、全日本コンクールの自由曲に「ゆめみる」を取り上げた浦和高等学校グリークラブが、全国大会進出。 Artist Interview 第3回 荻久保和明氏(早稲田大学グリークラブ100周年特設サイト)
ttp://www.wgc100.com/int/ok01.html
詩の一部をカットして作曲する理由の説明とか、
「最近あまり委嘱が来ない」「本物のローバスがいなくなっている」ってぼやきとか、
指揮者としてのスタンスとか、新曲のエピソードとか、面白い話がいろいろ。 やっとできたよ〜♪
混三 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4979562
混四 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4979745
>>404-406
d。「ブン(ンの発音記号はm)」と発音させてたけど、
結果的にはそれで間違いなかったみたいだねw
男声版のdunもちゃんと発音すれば「ダン」だけど、この場合は「ドゥン」かな?
それなら是非とも村上ショージに歌ってもらいたいところだがw
男(声合唱)にちょっと興味あったりもするんだが、1人で10冊も要らないしなぁ…。
因みにやるとしたら上からレン、ミク、ミク、リン。 >>414
なぜ英語という頭で読むの? 普通ローマ字読みでしょ。
そもそも日本人は注釈がないと「dun」をダンとは読めない人がほとんどだと思うが。
デフォルト英語式なのは湯山昭や多田武彦が使う「Oo」ぐらいだが、あれは英語にしかない綴りだし、「U」か「Uh」と書くほうが一般的だし。 >>413
審査員満場一致で優勝とはな。
>>415
dumはドゥンだと荻久保氏本人にきいたよ。 >>411
指揮棒で指されて「殺すぞ」って言われたのオレだけじゃないんだなw 今どきの小学校の音楽の教科書には、
荻久保編曲のFF4の合奏が載ってるらしい… >>415
英語読みを意識するきっかけは、俺の大好きな曲「言葉にすれば」で
「Ooh」を「おー」と読み間違えてしまったことかな。
その後「星間飛行」も聞いてるから「Uh」は「あー」とは読まないけどw
>>416
「dun」と「dum」どっちなの? どっちにしても村上ショージっぽいがw
>>354>>355>>418辺りを読んだ思ったんだけど、「OH MY SOLDIER」ってRPGの音楽っぽい気が…。
歌詞は戦争ものが嫌いな俺には勘弁してくれって感じだが、曲はいいと思う。
次に荻久保をやるとしたら「OH MY SOLDIER」だな。
混四のサビの部分は、混三(原曲)のアルトのdiv.下と実音で同じ音を
テナーに要求しているから基地外じみた高さになっているけど。
(でもがくっぽいどなら混四のインテラみたいに必死感も出せそう) >>421
自分でやれよwwww
縄文もいいが、How Old am Iだっけ?とかあやとりの記とかを生で聴きたい。 今年の全日本合唱コンクール全国大会中学校の部で
山口の川西が「知った」と「OH MY SOLDIER」歌って
金賞だったみたい 「縄文」男声と、新作の「音楽」の入ったCDが出るっぽいよ。 『IN TERRA PAX』の全曲演奏が聴きたいんですけど、いいCDないですか?
日本合唱曲全集で天使のミサを入れるくらいならインテラを入れて欲しかった……。 >>427
水の輪混声合唱団やコール・フロイントがやってるみたいだから、聞いてみたら? CD化はされてないんですね。。。。。。ありがとうございました。 >>427
三部版でよければ「新・合唱講座」のセットにもあるお >>427
店頭売りじゃないCDでもよければ、昨年の第57回東西四大学合唱演奏会ライブCDはいかがかな。
(演奏会会場のロビーか、加盟団体からの直販で購入可能)
早稲田大学グリークラブが作曲者の指揮で男声版を歌ってる。
ちなみに、慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団の公式サイトで、
東京六大学合唱連盟定期演奏会でのライブ録音が2種類ほど聴ける。
アンコールとして作曲者の指揮で終曲を歌った演奏は一聴の価値ありと思うが(出版譜と若干違う部分がある)
清水雅彦指揮の早稲グリ単独ステージは荻久保らしさが感じられないので個人的にはおすすめしない。 >>431
身内の方ですか?慶應が歌ったしゅうりりを聞いてみたい
あと確かに清水雅彦先生が指揮をしたインテラは違うね。
指揮も指揮だが、ワセグリとは思えない残念な演奏w
一昨年にワセグリがやったインテラはよかったからそっちのCDにしたら? 今さっき知ったんだけど、早稲栗4連で縄文ラプソディーやるんだ・・・。 きせまながひどかっただけにシュッツはあまり期待できない。そもそも団のカラーからかけ離れてるだろ。 邦人のCD出してくれるなら、何やってもイイw
音程だけ合わせてくれればね。 シュッツのサウンドと荻久保さんの求める音は最極端に位置している気がするからなあ
壮絶に合わなそうな気はする シュッツと相性の比較的よさそうな荻久保作品
・世の終わりの二つのモテット
・女声のためのミサ曲第1番「復活」
・少年少女(女声)のためのミサ曲第3番「天使の詩」 しかしシュッツレベルで音を合わせられる合唱団ってないからな。
ちゃんとハモってるインテラは貴重だと思う。 【縄文】荻久保和明【復活】
http://chorch.fc2web.com/log2/1031081601.html
>>439
せっかく自前で管弦楽を用意できるんだから、「縄文」のオケ版を
1回だけ聴いてみたい。 この人のオーケストラは聞いたことないな
輝昭のも合唱込みなら聞いたことはあるけど… 合唱作曲家と思われるのは不本意だってハーモニーに書いてたなw >>435-440
それが案外水を得た魚のような気持ちの入った好演だった。
演奏会中もっともいい出来だったのでは。 wikiにのってる弟子の人が武満作曲賞のファイナルにのこっていたね。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9485980
去年の四連の早稲栗の縄文ラプソディーがニコニコに上がってる。 パナ行ってきたんだが、楽譜棚を見て泣けた。
そうか、荻久保さん、こんなに数減らされてんだ……。受注か、受注が悪いんか……。 >>453
ごもっとも。
音友が男声版きせまな・男声版縄文を出版しない最大の理由はそれだろう。
だけど理由は他にもある。
>>452
参考になりそうな荻久保氏ご本人の発言。
ttp://www.wgc100.com/int/ok01.html (早稲田大学グリークラブ100周年特設サイトに載っている座談会)より:
> 土井 作曲されていて、最近は楽器としての合唱団を選べない、というようなことはありますか?
> 荻久保 いや、あるんじゃないかな。最近あまり委嘱が来ないんで。
> 土井 そうなんですか?
> 荻久保 信長(貴富)君とか千原(英喜)君とか、松下(耕)君なんかも、若い人がいっぱい出てきて。ほんと依頼が減ったなあ、僕は。
> 土井 合唱団の人数減少と無関係ではないかもしれませんね。
委嘱が減ったのは、今の合唱界のニーズに合わない部分が大きいことを意味してるんじゃないかなあ。 近作。3月末に初演されたらしい。水俣高校委嘱。
「光とともに光の中を」(詩:吉津隆勝)。
3曲目の「心のピストル」という曲で九州大会までは歩を進めたらしい。 九月に室内楽の新作初演みたいね。
ソースは武満賞で折り込みに入っていたチラシ。 卓友会傘下の某団が混声2群合唱の新作を委嘱したってさ。詩は宗左近かな?
ttp://1999-malechoirpopeye.blog.so-net.ne.jp/2010-06-05 崇徳グリーが石牟礼さん詩の新曲をコンクールで歌ってるぽい 黙示録・縄文って再演される気配もない感じですかね? 初演メンバーとしてはちょっぴり悲しいですな…。
「荻久保和明 自作自演演奏会」(個展)のようなのを企画しないと、どこもやってくれなさそうw 「炎える母」みたいになってしまう…。
100周年記念演奏会でやってくれればよかったのにw
余談1:
10年くらい前の『ハーモニー』にも書かれていた通り、楽譜は五月雨で送られてきました。1曲目がやたら長いので、「全体では30分超の大曲になるかも!」と期待していました。個人的にはそこがちょっと残念。「廃墟」の次に1曲欲しかった!
余談2:
3曲目のタイトルは当初「再生」だったはず(うろ覚え)。それが変わった上に、「そして物語ははじまる」だったので、団員は「ドラクエVかよw」と一斉にツッコミました。 >>464
嬉しいことだけど、なんだか綺麗な縄文になりそうだね
縄文が合いそうな男声合唱団ってどこだろう
あ、ワセグリ除いてw 縄文ラプソディーを聴くべく、昨年の東西四連のCDを買いたいのだが、どこも扱っていないようですね。過去の演奏も含めて、iTunesStoreで販売される日がくるといいね。
>>464
へー。指揮者が荻久保氏だったら、行ってみたい。関東在住ですが。
>>465
昔の同志社
>>466
早稲グリ出身者なのに、東西四連のCDは加盟団体からしか買えないこともご存じない? >>449 ありがとう。 初演メンバーとしては感動ものだ。
>>456
例によってコールクライスが再演するそうな。
ttp://sites.google.com/site/kreischor/
>>464-465
樋本英一が振ったCDの演奏と、どっちがましだろ? >>470
俺行くつもりだよー。団員さんにチケット頼まなきゃだな。
キレイなだけの縄文にならないことを伊東さんに願わずにいられないw >>465だけど、冷静に考えたら同曲の名演を残している同志社出身の人も多いことだしかなり刺激的な演奏になると思う
てかそもそも指揮者がそうだし
失礼なことを書いてすみませんでした いま縄文なんかやったら不謹慎厨から苦情来るんじゃね?w 法政大学アカデミー合唱団が今年度定期演奏会で新作委嘱初演予定。指揮は浅井敬壹氏。
ttp://twitter.com/academy_chor/status/90621098424672257 http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=546220
混声合唱とピアノのための
●光と共に光の中を
【著作】吉津隆勝 詩/荻久保和明 作曲
【価格】¥2,205 (本体¥2,100+税)
【判型】A4変・72頁
【発行】2011年10月
熊本で住職をする傍ら、長年に渡り詩作を通して水俣病を伝え続けている詩人・吉津隆勝の第六詩集『残照不知火(しらぬひ)』より、
5篇の詩をテキストとする混声合唱組曲。詩人は、「人間とは何者か。何のために生きているのか。」という根元的な問いと向き合いながら、
水俣病の悲劇をありのままに伝えるとともに、混沌とした現代を生きる人々に鋭く切り込んで、問い、励まし、勇気づける。
荻久保和明の音楽は、代表作《しゅうりりえんえん》から約四半世紀を経てその流れを汲む本作でも、
氏ならではの独創的でダイナミックな楽想を展開し、第3曲〈心のピストル〉では人間誰しもが心の中に併せ持つ、
相反するもの(葛藤)を、徐々に捻じれ深まっていく渾身のフーガで表現する。この楽章のみ、伴奏楽器にオルガンを用いている(ピアノでも演奏可)。
[難易度]中級〜上級 [対象]高校生・一般合唱団 >>476
「小さないのち」とかいうタイトルの組曲だそうで。
ttp://www.operacity.jp/concert/calendar/?year=2011&month=11&type=list
みずかみかずよ作詩。
ttp://lockerz.com/s/137451038