佐藤賢太郎・ケンピーがんばれ
静岡出身、在ロサンゼルスの作曲家。メディア音楽やオーケストラ曲も良いけど、合唱曲もビシバシかいてくれぃ!!!
日本ではまだ余り知られていない彼を応援するスレ。 >>388
サントラを読む分だと、生オケや合唱が入っているものは全部。 Twitterでカワイのプロジェクトのつぶやきがあったから、それ系とか
もうすぐアップされるのではないか、と期待している。 新しい合唱曲「前へ」キター!!
歌おうNIPPONプロジェクト
ttp://editionkawai.jp/utaou/ 混声版
ttp://www.wisemanproject.com/mp3/110508-MaeE-Forward-Mixed4Voices-Demo.mp3
…俺は泣いた。これは演奏するしかない。 前へがイイ曲過ぎる
>>394
それもすごいね。殆ど、どの合唱団でも、どの合唱団とも、どこでも歌える
っていうのがすごい。更に、プロジェクトに参加している作曲家の中で、い
ちばんアップがはやい・・・。 うーん…そんなにいいか?
やっぱり日本語の作曲はいまいちだと思った 今回、混声だとかっちり4声で単純な音の豊かさという点では、ラテン語とか
の8声の曲よりはおちるけど、今回のプロジェクトの趣旨的なこととか考えると
小・中・高でもできるし、一般でも女声でも男声でも、一緒でもできるし
割と歌いやすいけど、それでもKen−P節(?)がでていて、いいとおもうぜ。
・・・それと俺は日本人だから、やっぱり歌詞が日本語で、何言っているか分かる
っていうのも大きい。
俺の中では、この曲、木下さんの「鴎」的な位置の曲になる気がしている。 >>399
昨日から音とってる。ちょっとまってて。 >>400
任せた
混4はdiv.がないからいつものケンピー作品に比べて物足りなく感じるけど
女4+男4バージョンや混4+女4+男4バージョン聴くといつものケンピーっぽい感じだな やっぱり歌いやすさを重視してるんじゃないのかな?
曲の難度を上げすぎずにケンピー・カラーを出していこうと思ったら
あれくらいのバランスがちょうどいいんじゃないかと思う。 音取りシマシタ。
2部版でもアカペラで歌えます。2声しかないのは事実なので、他の版と比べたら豊かではないんだけど、
きっちり歌うと、一種の透明感みたいなのはあります。
で、もちろんピアノ伴奏を入れてもいいのですが、ピアノ伴奏が素敵なので、自分の所ではピアノがあるのなら
一緒に演奏すると思います。
新しく服部公一さんの曲も、無伴奏でも2声でも言いということなので、音、とりました。
うちの所は、部員が少ない中学校(女子)なのですが、歌詞とメロディーが自然に入ってくる曲と、
後ろの歌詞を見ないと(または見ても)意味が分からない曲、っていうの生徒の反応の違いが
はっきりしていて、服部さんには悪いですが、改めてケンピーすごいなー、と思いました。 >>404
あと私が最初に印刷した2部版は、歌詞が間違っているところがあるけど
今ダウンロードできるものには(Edition Kawai)の下に5・15日の
日付があって、それだと直ってます。 素敵でしょ、ピアノ伴奏!
練習してるのが2声版だから、ピアノがやさしくダーンって下を弾くと
とても充実した感じになる。 来年のNコンの課題曲ケンピーになってほしいな
ピアノ伴奏でもアカペラでも歌える曲で しかしあっという間に雲の上の存在になっちゃったな
本人はそんなつもりないだろうけど ケンPはいま総文の合唱とか、福島で頑張ってるみたいだね。 福島総文開会式無事終了age
すばらしい曲・編曲をありがとうー つべ今聞いた
福島うめ〜なやっぱ
合唱はどこの高校歌ってんだ?
安積黎明とかなのか
でも男子もいるな >417
総合開会式での合唱は、郡山市内の安積、郡山、黎明など5高校合同合唱団です。 「つながり」をJASRACで検索すると作曲者名の漢字が間違ってるんだよね。
カワイにメールで連絡したけど、訂正してもらえるかね。 立教女声定演で「前へ」を演奏して、ケンピー先生も聴きに来ていました。 はんこんでみてきた〜
指揮が独特だぬ。
ミサ曲とアンコールのつながり良かった。
紹介があっさりしてたのだけど、こんなもん? 紹介はあっさりだったね。でも指揮も演奏も熱かった。
かっこえーなー。俺も歌いたいなー、とおもった。 遅くなったけど明グリのペルセウス凄い良かった
個人的にはああいうゲーム音楽チックな作品もじゃんじゃん出してほしい
日本人が持つクラシックのイメージって固すぎるんだよな >>434
激しく同意!
でも、合唱曲としてしっかりと形があるものにまとめ上げられる人って、
残念ながらあまりいないと思う… さらにオケにも通じるようなオルガンを書くってなると…
ペルセウスの様なゲームや映画にも通じるメリハリがあり、カッコよく、親しみやすい曲群を、
今の人にも十分にわかるテーマに基づいた分かりやすいストーリーと歌詞と共に作りだしたのは、ある意味凄い。
作詞ができる作曲家がもっと増えるか、作詞家(脚本家?)が作曲家ともっとタッグを組みやすい環境がないと
難しいだろうね。
青島さんのギルガメシュ好きだったけど、今回、ペルセウスがそれを塗り替えた。 ギルガメシュは関学だね
ナレーションついてるし神話元にしてるし意識したのかな? 中の人です
最初、依頼をしたときは、漠然とラテン語(ゲームでよく使われてるってだけw)で
オルガン伴奏で、激しい曲も、アカペラもはいったものを、って感じでした。
その後の打ち合わせで、みんなが、新しくも良いものがいい!カッコイイものがいい!ファンタジーがいい!
伝説の武器とかw出て欲しい!苦悩とかwもでるといい!とか中二・アニオタ・ゲーム狂なアイデアを
客演指揮者があきれるなか、作曲家に無茶振りしたらこうなりましたw 怒涛のように上がってるw
ペルセウス、いけなかたっから聴きたい。でも、まだ上がってない。 この人の上げるすべての音源の編集が気持ち悪い。
なぜこう無駄にエコーかけるんだろうね。 >>443
感想
0 プロローグ ロマサガ2
1 すくすく成長ペルセウス
2 成人式ペルセウス みなさん、大人になりましょう
3 いきなりラスボス\(^o^)/
4 残念ながら冒険の書1は消えてしまいました
5 彼女\(^o^)/
6 伝説の武器キター
7 心は綺麗な醜女メドューサ36歳独身
8 飛空艇ペガサス誕生
9 ラスボス戦
10 エンディング
これは、歌ってみたいwww 前へと笑顔の魔法を3/11に唄う公募合唱団員を兵庫県合唱連盟にて募集中。
気になるけど練習日の都合合わなかった。 今回はチャリティーということで、
各先生方もボランティアでお願いしております。 >>453
それじゃ何か他に自分のペースで貢献できるとイイネ こんなスレあったんだー
つい先日「前へ」と「HowDoILoveYou?」をやる機会があったから目に留まった
時間のある時に1からまとめ読みさせて頂きます 女声のAve Maria綺麗だなぁ。Ave verum corpusも早く女声版出て欲しい。 でも、違う編成版ってあまりないよねー
あるのは、「前へ」と「つながり」ぐらいかな?
私はAve Maria もAve Verumも男声でも歌いたい。 >>459
とりあえず彼の日本語の曲は全部でしょ
元があるラテン語とか英語でもけっこう細かい変更や新たな補作がはいってたりする
そういうのを原詩と比べるのはマニアックだけど面白い
ゲームだと、FFディシディアと零の合唱の歌詞のところかな >>460
それはすごいね。作曲家で詩も作れる人は少ないんじゃない?
キリスト教の歌だと、テクストはいくらでもあるけど。
作詞もする人なら、武満、鈴木憲、とかいなくはないけどね。
季節のしおりを聞いたときには、とても色彩的な詩を書く人だなー、と
思ったけど、歌おうの2曲とか素直な心に響くね。
でも、繊細さのかけらもないバスがそろってる団だと死ねるw 千原英喜なんかもかなり自作の詩が多いと思う。
ただ彼の場合は詩というよりは宗教関係のテキストを持ってきただけ
ってのが多いと思うが。
Cokeを愛用していると、音楽的な感性が磨かれると聞いたけど、
そうなの? 特にアメリカではそういうこと言う人けっこういるよね。
Cokeってもしかしてコカコーラじゃなくてコカインのことか?
ホイットニーも使ってらしいし
Kobe参加組み。
前へも笑顔の魔法、歌えてとてもよかった。
前へは、阪神淡路のときの、笑顔の魔法は今の自分の気持ちを表現しているようで
歌っていても自然に心に入ってくる曲。
事前のリハでは大丈夫かな?と思ったところがあったけど、
本人が入った前日リハやゲネで、どんどん良くなっていくのがとても嬉しかった。
こういう機会が継続していったらなー、と思います。 >>469
「今日行ってきた演奏会の感想を書くスレ 第2ステージ」より。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1277905916/131
> 131 名前:名無し讃頌[] 投稿日:2012/04/30(月) 13:00:53.33 ID:2T/lAHVJ
> 合唱団LINC 佐藤賢太郎個展
>
> 指揮者の先生が共通の6つの団の演奏会。
> 特にオラッタというところが演奏したAve Maris Stellaが今まである曲の中では新たな発見だった。
>
> 委嘱曲のTe Deum、これは圧巻。5楽章構成でオルガンと打楽器伴奏、混声。
> 抜群にかっこよいところあり、優しいところあり、厳しいところあり、起伏が豊か。
> 会場全体を揺るがす怒涛のフィナーレ、名演。これは、歌いたい合唱団沢山あるだろうなー。
>
> 個人的にはちょっと予定を無理してコンサートに行ったのだけど、本当に行って良かった。 >>469
すげーよかった、としかいえないw もう、お前がネ申か、レベル
なぜ、俺はステージに立って一緒に歌っていないのだー!と叫びたくなるような燃える曲(特に最後)であったし、そういう演奏だった
あと、アンコールの「前へ」は何回聴いても胸を打つ ああいう詩と曲が書けるのもすごい
この人が日本人で、さらに今生きていて、若い、ということが日本と世界の合唱界にとってすごく幸せなことだ、と力説したいw LINCのKen-P個展音源はジョバンニから出る予定らしい。 >>470-471
うは、聴けた人、羨ましいな。
音源聴いてみたい >>473
Te Deumはビデオあがってるよー
ttp://www.youtube.com/playlist?list=PL7031B73CFB53228E >>473-474
越の国室内合唱団VOX ORATTA単独ステージ「Ave Maris Stella」も。
ttp://www.youtube.com/watch?v=Uc3S8O5hNVU ここは良いインターネッツ。
団の曲希望の時に挙げよう。そうしよう 国文の委嘱、全パート初あわせ&初ケンピー指導
全部のパートの歌詞がそろうと、温かい情景が浮かんでくると同時に、自分の色々思い出が浮かんできてなきそう
この曲を広い年代の数多くの歌い手と一緒に歌えることが幸せ
ほんとうに多くの人に聴いてもらいたい 11/11にはぜひ徳島まで!
あと ケンピーが作詞・作曲家として一流なのは知っていたけど
指導者・指揮者としても話手・教育者としても一流なのは新鮮な驚き&喜び
そして七色の声っぷりに爆笑 >>474
Te Deum聴いた すごすぎて吹いたw
歌っている人は楽しかっただろうな これ >>373
ようつべに上がってる
前日練習のやつと定演で歌ったやつ
遅レススマソ 大分の藤の委嘱曲「ウミガメの唄」マジでよかった
児童と混声の曲って、簡単というか単純というか、そういう曲しか聴いたことなかったから
そういう意味でも素晴らしい曲が生まれたなー、と思った
詩が全体を通したストーリーみたいになってて、四楽章に人間の親子の会話みたいなところがでてくるんだけど
泣きそうになったw でも、藤はこの曲でコンクールにでるということは、ちっちゃい子供も一緒にでるってことだよね?
ある意味チャレンジだなー 将来大分に帰るから、藤に入りたいなぁと思う今日この頃…
けんぴーとのコラボはそんなによかったのか、ようつべで聞いてみようか
指揮はけんぴー?それとも飯沼先生? >483
よかたよー 特に3楽章で赤ちゃんが生まれるところは小さい子は生き生きしてたし、
4楽章は、子供と大人が一緒に歌う良さがにじみまくりw
飯倉先生が指揮でした。
ピーさんwは、前へを指揮してた。いい曲だね、そして演奏も指揮も素敵だった。 4楽章、ちょっとないちゃった
なんか良い映画を一本見終わった気分 >>486
リンクが変更になってた
ttp://www.youtube.com/watch?v=aS_Sp-nDRFk
全楽章まとめ
ttp://www.youtube.com/playlist?list=PL0AFF7A4C541F111A >>485
d
ちょっとだけつべで聴いてみたけどいい作品ね
アンジェルスの声もキレイだ