佐藤賢太郎・ケンピーがんばれ
静岡出身、在ロサンゼルスの作曲家。メディア音楽やオーケストラ曲も良いけど、合唱曲もビシバシかいてくれぃ!!! 日本ではまだ余り知られていない彼を応援するスレ。 2ゲット 俺はハーモニーで彼を知ったくちだけど、これから活躍が期待されるね。 若いということは良いことだ。 >>3 他のスレからのコピペだけど・・・ ----------- キリエの楽譜を注文してもらったときに、日本語の曲を書かないんですか?って聞いたらこんな感じの答えが返ってきたよ。 1)前に、米国人の友達に「日本の歌はテレビで放送されるときに、歌詞が下にでるのはなぜ?」っていう質問をされた。 2)理由として「カラオケのため」というのと「そうしないと何を言っているのか分からない」という2つの答えに行き着いた。 3)日本語は音の高低が言葉の中に入り込んでいるから、曲のメロディーとぶつかってしまうことが多い。作曲家は曲のメロディーを優先させてしまうとが多くて、日本語のメロディーをつぶしている。 4)日本と日本語から離れてみて、日本語の合唱曲の歌詞が曲の中で以下にむちゃくちゃに扱われているか気づいてがっかりした。 5)そんなもんだから、音の高低の動きが段落ごとにそろった詩と、それをしっかり支え、なおかつ八分音符の連続にならないメロディー、ってのを書く方法が見つかるまで、自分から書こう!とは思わない。 とのことでした。なるほど、と納得するところがあって、色々考えてしまったよ。 ここの他のスレでも指摘されるまで「ずっと・・・と言ってると思ってた」みたいな感じの答えって結構あるし。 発表するから書いて、って言われれば書くよ。とは言ってたけれどね。 ---------------- 私がメールしたときは、米の出版社と世界の"Folk Music"のシリーズを出す計画をしてるから、 それの一環としての日本の"Folk Music"をいくつか編曲はするかもとは言ってました。 この板で、知りました。 いい感じですね。興味を持ってます! なんだかみんなにケンピーのこと知らせたいような、秘密にしておきたい ような複雑な気持ちですね。 いい曲書くと思います。 >>6 その気持ち分かる・・・。 私はたまたまmuzieで彼をしったのだけど、京都のシンポジウムでキリエをしってたアメリカ人にたまたまあったのさ。 その人はコンベンション(ってなに?)のプレミア(演奏?)を聞いたらしいけど、都合で参加者の半分しか聞いてもらえなかったのは 主催者の落ち度だとかいうような事をいってた。あれはみんな聞くべきだ、とかなんとかとペラペラしゃべってて、何か凄くうれしくなったよ。 ケンピーって何?と思ったけど、ニックネームなのね・・・。 アカペラのも良いけど、レクイエムが好き、とくにサンクトス。俺(単なる歌好き)でも歌えるかもっ?歌ってみたい! 多楽章の曲って、途中で歌詞上必要でも、音楽的にどうでもよいような楽章が入ってることが多いけど、 なんか各章ごとにメリハリが利いて良かった。・・・というか、全楽章が好きな曲って、はじめてだ。 ・・・これで演奏が良ければ(笑)・・・。 だれかレコーディングだしてくれ、マジで。 ホームページを見たら、 This page is made by Kentaro Sato (Ken-P). って書いてあったから、自分でケンピーって名乗ってるみたいですね〜 まぁ、外国の人には、その方が覚えやすいし、発音もしやすいのだろう。 このスレに感謝! サイトにあったmp3を全部ダウンロードして、聞きまくっておりまする。 なんか上にスーとのぼるような、不思議な・透明な瞬間がある曲だと思いマスタ。 個人的には、Love In Bloom が大ヒットです。 ぜひ、ぜひ日本語の曲を書いて欲しいです!!! どこか有名どこが作品委嘱してくれないかな・・・。 お?新しく「How do I love you?」って曲がのってる。 歌詞はこれかな? ttp://www.melma.com/mag/36/m00077736/a00000014.html でも、「How do I love thee?」???「Thee」ってなに? 「訳?」 どのようにあなたを愛せばよいのでしょうか? 愛し方がいくつあるのかかぞえてみましょう 魂が行くことができるところなら深く広く高くどこへでも行きます あなたがひとり取り残されたように感じるときは この世の終わりまであなたを愛します なんでもない毎日の中で昼も夜もあなたを愛し続けます 正義のために戦う自由な心で愛します 賞賛などにまどわされない純粋な心で愛します 過去に私の心を傷つけた情熱 その情熱であなたを愛します 子供のように信じる心で 今はその心を失ってしまったかのようにも思えますが あなたを愛します 人生すべての息吹と笑みと涙をもってあなたを愛します そしてもし神がそうなさるのなら 死んだ後も あなたをさらに愛します ・・・曲の期待大・・・。 theeは汝を、とかyouの古い言い方じゃなかったか、とセンター英語130点程度の俺が言ってみる。 あ、なるほど。 まぁ、私にはyouの方が分かりやすいし、thの発音もないのでグッドォだ。 新曲キターーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!! ttp://www.wisemanproject.com/mp3s/HowDoILoveYou-April.mp3 コンピュータの前で泣いたよ、俺。 >>16 うちもケンピーからメール来た。 すごいきれいな曲だね。やっぱ、ケンピーをみんなに知らせよう。 今年ブレークさせようよ。 わざわざ知らせなくても、本当にすばらしいものは自然と広がっていくから大丈夫だよ。 あぁ・・・いい曲だ。 優しさが曲全体にとけこんでいる感じだね。 >16 おおおおおおお! いつも思うけど、この人の曲は和音に輝きがある。 17> 賛成 というか、誰かに知らせずにはいられない・・・。 とても綺麗な曲。普通の合唱にすると幻滅しそうだ。 盛り下げてスマソ >>21 あはは、確かに日本の普通の(アマチュアの)合唱団がやっている感じじゃないね。 「ハウドゥーアイラブユー 」ってカタカナ英語で歌われたらガクッとくる。 webにある楽譜をみたけど、音域以外は結構簡単な曲だから、海外の(英語が出来る)良い合唱団にかかれば、 すばらしくなるだろう。 こういう曲が京都で聴けてたらなぁ、と今更思ってみる。 この曲、とりあえず普通の演奏による音源が欲しいな… >>23 そうだね。と思ったけど楽譜をみたら、まだ曲が出来てから半月も立ってない(笑)。 海外って9月始まりだから、普通の合唱団がやるとしても、はやくて年末じゃない? 日本人は土下座して謝罪と賠償しろ 日本人は地震で死ね 在日に選挙権を与える法案を早く通せ 民主党に投票しろ 在日への生活保護を増額しろ 3倍にしろ 毎月100万円にしろ 日本人は土下座して謝罪と賠償しろ 日本人は地震で死ね 在日に選挙権を与える法案を早く通せ 民主党に投票しろ 在日への生活保護を増額しろ 3倍にしろ 毎月100万円にしろ 日本人は土下座して謝罪と賠償しろ 日本人は地震で死ね 在日に選挙権を与える法案を早く通せ 民主党に投票しろ 在日への生活保護を増額しろ 3倍にしろ 毎月100万円にしろ 明日、合唱団で次の公演の演目の選考会があります。 キリエをプッシュするぞ!!!!! おっと、自分におお!してしまった。 >>26 おお!! ・・・コンサートまでに形になればっていう条件付きだけどね。 でも、がんばるぞーーーー!!!! >>33 とりよせ。合唱団の有志メンバー分買います。 (一冊)ジュース2本買うより安いねぇ、と結構すんなりお金も集まった、ははは。 Sweet Daysの録音があがった! 家にはブロードバンドが無いから、友達の所で聞いてきます。 Sweet Daysたまらんな。 しかし日本人のアマチュアでやると英語は一番難しい。 >>36 めっちゃ、つぼにはまった。 Love on Fireも録音があったので聞いた。そんでもってビックラこいた。 大阪シュッツかESTあたりに歌ってほしい。 いやそれ以前にうちの団でw How Do I Love Youが演奏されるみたいだね。 うおーっていう演奏を期待age >>43 え、どこで?! muzieのBBS見ると、前には「A Christmas Carol」って曲があったらしいけど、 今は置いてないんだよね・・・ どんな曲だったのか、すっごく気になる。 もう一度上げてくれないかなー。 あ、本人のサイトに書いてあった・・・ スンマソン逝ってきます・・・ 日本語の新曲age 童謡のアレンジやね。 キャッチーだし簡単そうだから、うちの団でもできそうだぁ。 楽譜見たけど、ひらがなをふってほしかった、(まぁ日本人ならだれでもしってるからいいか)。 鼻濁音がしっかり書き込まれてたのにはビックリした。 Sweet Daysを大阪の合唱団がやるってなことを聞いたけど、どうなのかな? 作曲者のサイトに情報が載ってないから、?なのだけど・・・。でも、もし本当だったら聞きに行きたい。 How Do I Love You 初演age 第26回Ithaca College/Theodore Presser合唱作曲コンクール大賞受賞おめでとー おめでとー! better recordingのUP待ち遠しい。 ちゃんとしたプロの合唱団でレコーディングして CD出してくれるとすごく嬉しいんだけど。 >>55 そうだね。 でも、初々しいけど良い感じで演奏されていてグッド! Yukiの初演のmp3聞いたけど、とっても楽しい曲&演奏だね。 思うけど、この人は近いうちに大ブレイクするだろうね。 阪混行った人いる? おいらは1ステ間に合わなかったYO... 新曲出てた。 Whispered Secretsいい曲だ・・・ How Do I Love You?のLiveがあがってた。 近々大人気になるんだろうな・・・ >>62 デモのレコーディングはそうじゃない? ま、商用の音楽CDは合唱でもオーケストラでも普通はかけてるけどね。 A Gift from the Ocaen キター! 合唱じゃなくてオーケストラだけど。 ttp://www.wisemanproject.com/mp3s/060121AGiftfromtheOcean-torrance.mp3 やはり、この人は凄いと思う。 >>68 でも、ラウリッドソンより力強く動くよね。 新作'Tween Dusk and Dreamsキター! はやく録音が聞きたいです 久しぶりにホムペを見たけど、着実に新曲や演奏が増えているね。 数年後には一体どうなっているのだろう? 今度うちの団でSweet Daysやります。本番で取り上げるかは分かりませんが。。。 >>73 おお、おめでとー! うちの団でもとりあげてくれるように交渉中。 でも、英語の曲はちょっと敷居が高そうなので、 ピアノ伴奏のラテン語のレクイエムかレテントゥー・チェリから一楽章とってきてやるつもりです。 >>75 なかなか面白いものを持ってきてくれてどうもありがとう。 公式サイトで調べたところ、『Sweet Days』みたいです。 作曲者本人が多重録音で男声パート歌ってる。 リンク先で楽譜も見れるし、この曲も含めて他の曲も聴けるよ。 是非お仲間の萌えヲタさんに広めてくださいw ttp://www.wisemanproject.com/005music-e.html >>76 情報ありがとう 曲の数が多くて英語表記だから、かたっぱしから探してたら 大変でしたよ。 でも、 かたっぱしから聴くに値する作品揃いですね。これから全部 制覇してみます! >>75 をを!女声が入ってくるところにゾクゾクしたよ。 >>75 意外な使われ方だったけど、上手くマッチしているね。 これをきっかけにケンPファンが増えてくれると嬉しい。 ところで、>>64 の早稲田が演奏するって話、 どうなったんだろう? 続報知りたい。 >>80 dクス! 6月か〜。 これって部外者も聴きに行けるのかな。 新合唱曲きたぁ! Prends Cette Rose、今度はフランス語なのね。 シンセのmp3がアップされていたけど、はやく本ちゃんの演奏を聴きたいね。 いつも思うけど、この人のメロディーセンスは凄いと思う。 Laetentur Caeli (Let the Heavens be Glad)てのもデモが来てるね! 今1曲目を聴いてる途中。 Fanfare for TomorrowとかRequiem PacisのSubvenite系な感じかな。 スケール大きそうでこれも早く本ちゃんを聴きたいよ。 すっごい楽しみだ! >>81 同志社とのジョイントなので大阪でやります。それでよければどうぞ来てください。 曲はLoveInBloom、LoveOnFire、HowDoILoveYouです。 >>84 おお!音源アップを超希望! >>83 レクイエムを聴いたときにも思ったけど、 全曲を通しても緩急とかバラエティーに富んだ構成になっているのがいいね。 それに、個人的に、全部アタリな楽章ばかりで、スゲーと思う。 >>84 CCDとのジョイントかー。 行けたら行きたい・・・。 合同ステは? >>84 おおさか・・・また大阪なんですか・・・ 前に他の団がやってたのも大阪だったよね。 無理ですorz 今度こそ東京近郊で生演奏聴けるチャンスと思ってたのに。 聴きには行けないけど、頑張ってください! 音源アップを超希望!の2票目。 >>84 おお・・・。東京でも是非やって欲しいよー!!! 2006-7/9 Angelic Voicesにより川崎市民合唱祭にて合唱曲「Sweet Days」の演奏 これうちの団です。ミューザ川崎でやります。 >>89 ありがとう、 ttp://www.kawasaki-sym-hall.jp/calendar/index.php?year=2006&month=7 これだね。 楽しみにしとります! >>89 いいなあ。sweet Days 大好きだよ。切ない曲だよね。 今年合唱祭の選曲に出したかったのに、合唱連盟の60周年とかで、変な企画 やらされてさ・・・無理矢理ジョイントさせられるんだ。 それでケンピーの曲できなかったのさ。あ”−あ >>89 うみゅ、団のメンバーに>>75 のFlash広めましょうw キター!!! ttp://www.wisemanproject.com/mp3s/060429-2Misericordia.mp3 これまたいい曲だねー。正直どれも同じような感じだけど泣ける。 >>94 やられた。・・・最初のラインでノックダウンされた。 ・・・・演奏が微妙だなあ・・・・・ 是非ともプロの演奏でCDを・・・ >>97 同意っす。レクイエムもあわせて録って欲しいっす。 凄くいいけどもう少し幅が欲しい気がする。もっとぶっ壊れても良いんじゃないかと・・・ >>99 そうかもね。 英語のブログに書いてあったけど、ただ歌うことが好き人が集まっているようなアマ・教会合唱団やが割と簡単に楽しく歌えるものを書く という点では成功していると思われ。今後オーケストレーションをもっと変化に富んだものにするつもりというコメントもあった。 個人的にはこういう感じの曲がもっと出てきてくれると嬉しい。 キター!!! ttp://www.wisemanproject.com/mp3s/060510TweenDuskan%20DreamsNorthridge.mp3 亡くなってしまった親しい人との最後の四季の思い出を歌っている曲(だよね?) せつなさ爆発。 7月にSweet Days歌う団の者です。うちの団長が勘違いしてプログラムの原稿に「世界初演」と 書いて提出しちゃったらしいけどもちろん大嘘です。ファンの方どうかご容赦を。。。 そして佐藤さんごめんなさい。 >>102 ははは、冷や汗ものだね。 >>101 How Do I Love You?と一緒に大学のイギリスから来ている講師に聞かせたら 感動の余り泣いてたよ。 大阪府合唱祭でも演奏してる団ありましたよ。 Three Love Songsから2,3曲目。 >>105 >>106 おお!!! いいなぁ、関西。 関東ももうすぐだよ。 あと2週間足らず。 >>102 聴きに行くつもりだから、頑張ってね。 楽しみにしてるよ。 終わりました。もし聴いた方いらっしゃいましたら感想などいただけると幸いです。 >>109 お疲れさまでした。 聴きに行くと書き込みつつ、急用で行けなくなりました。 ゴメンなさい。 どなたか聴かれた方がいらっしゃったら、私も感想聞きたいです。 録音聴いた感じでは悪くはないです。 佐藤さんにも送る予定です。 ttp://www.wisemanproject.com/mp3s/060728WindofGrassland.mp3 こういうのも書いているから凄いと思う。 キター!!!キター!!!キター!!! ttp://www.wisemanproject.com/mp3s/01Kyrie96demo.mp3 ttp://www.wisemanproject.com/mp3s/03Sanctus96demo.mp3 ttp://www.wisemanproject.com/mp3s/04AgnusDei96demo.mp3 待った甲斐があった! これ演奏会でやりたいなあ。。。もしかするとコンクールでも いけるかも。 金太郎飴。またこの曲かよと思ってしまった。 才能あるんだから、変なこだわり持たずに作ればいいのになあ。 誰でも編集出来るwikipedia。別に貶したいわけではありません。 清い曲だけではなくて、躍動感溢れるような作品が聴きたいですね。 >>118 んまぁ、そだね。 綺麗な曲だけではこういう目もあるということで。 Manificatとかどうだろ? ラター並みに躍動感爆発の。 とりあえず、 『リクエストに答えて…』の 「平和のためのミサ」から「2.Gloria」に今は期待。 >>清い曲だけではなくて、躍動感溢れるような作品が聴きたいですね テキストのことを考えると、この3つの曲は清い感じでいいよ(特にサンクトゥス)。 これに躍動するグロリアが入れば、すばらしいミサ曲になると思う。 >>Manificatとかどうだろ? >>ラター並みに躍動感爆発の。 うーん。Magnificat自体はあまり躍動感にあふれるのは変だと思う。 ちなみに日本はキリスト教国ではないから、テキストの意味とはあまり関係なくラターのポップな音が受け入れられているんだけど、 ラターの曲は英語圏以外のキリスト教系の国ではあまり演奏されていないらしいです。 まずは、テキストにばっちりあった曲を作るのが作曲家として大事なこと、という前提でKen−Pにはいろいろな曲を書いてもらいたいですね。 12月2日に 大阪の「天井花火」という団のコンサートでKen-Pの曲を委嘱初演するとか 明けましておめでとうございます >>123 素晴らしい、羨ましい。 どこでやるんですか? >>124 6月に北とぴあで歌います。詳細はまた追って。 こんばんは。高校の音楽祭でHow Do I Love You?を歌うことになりました…嬉しいやら焦るやらですが、頑張ります! まぁまぁ。冬の初演(>>121 )待っとけ。 彼も来日するらしいから。 ベネズエラで、レクイエムが演奏されたらしいよ。 それと、男声合唱のクリスマス曲が新しく追加されてた。 >>133 ttp://www.wisemanproject.com/mp3s/070427ThenChristmasComesDemo.mp3 うちの団にKen−Pを20人くらい入れたい・・・。 >>132 >>121 って去年のじゃないの? >>134 ケンPは歌い手としても素晴らしいところがまた素晴らしい ってかこの音源の存在、気が付いてなかったよ ありがとう >>134 いや、ぜひうちに(笑)。俺はテナー1なのに、最後のシbなんて出せない。 少なくてもAgnus Deiで下のレまで歌っているから、Ken−P音域広くてうらやましい。 ttp://www.jcda.or.tv/JCDAfestival/hokutopia8_main2.html#con-4 世界の現代(いま)を聴くVol.1 〜同時代を生きる作曲家とその作品を集めて〜 会場:北とぴあ さくらホール 16:00開演 18:30終演 チケット2500円 ここでAgnus Dei歌います。 >>世界の現代(いま)を聴くVol.1 〜同時代を生きる作曲家とその作品を集めて〜 おおおおお!!!! いきてー、ききてー。 >>139 混声合唱団「麗鳴」です。 ほかにガイアとかESTとか凄いひとたちばかりですが。。。頑張りますw う・・・ 行きたいけど行けないわー 聞けないけども、頑張ってケンPの作品を世に広めて下さい!! 新しいアレンジの録音発見! tp://www.wisemanproject.com/mp3s/070504WarewaUminoko.mp3 tp://www.wisemanproject.com/mp3s/070504SilentNoon.mp3 ダンダダ、ハ! 「雪」の時にも思ったけど、海外で歌われることを前提に(かな?)曲が再構成されているから新鮮だ。 オケ音源のデモ曲にケンピーの曲発見 概出だったらスンマソ ttp://vsl.co.at/Player2.aspx?Lang=13&DemoId=4014 >>147 商用音楽とかプログラム・音源製作もやっている人だから、詳しく探せばもっといっぱいあるんじゃないの? ところで今日は、スペインのカナリア諸島でレクイエムの演奏があったはず・・・。 ミサ完成(かな?)。 グロリアのデモが待ち遠しいぜ。 >>137 です。無事にコンサート終わりました。 ケンピーの魅力が伝わっていることを祈るばかりです。 それにしても出番が最初で良かったw >>152 おおおおおおおおおお! 2:20くらいから始まる「あー」のところが好きだ・・・。 レクイエムと一緒にぜひ全曲がプロの合唱団でCDレコーディングされることを期待。 団のみんなで50枚くらい買うよ。 >>150 乙でしたー 聴きに行きたかったなあ >>151 Missa pro Paceの音源が揃ったねえ Gloria出だしの声でもうやられたわー・・・ マジでCD出してほしい あと、小ミサの音源も全部揃えてほしいなあ 場所はネブラスカ? これ、全編収録してCDとかDVDとかにならないかな? >>158 いやワシントンDCと書いてあるから、首都だろうアメリカの。 >>159 アメリカも、大阪もどっちもとおいなぁ・・・。 ポリフォニー(合唱団のほうね)がケンPの演奏したらたまらんだろうなあ。。。 終わりました。結果は銀賞。全国でケンPの作品を披露することはかないませんでしたが、 いろんな人に「素敵な曲だね」と言ってもらえたのが嬉しいです。 明日>>159 初演だね。age KEN-Pは会場に来るのかな? 行ってきたよ。 Ave Verum...はKyrieとかの流れを感じさせる非常に綺麗な混声8部の作品。 組曲はアイルランドの民謡編曲って感じのやつだった。 パンフによると世界の民謡編曲集みたいなのを今後書きたいそうで、 日本の裏のアイルランドを嚆矢として始めてやったようだ。 ただなんかちょっと物足りない感じがしたのは、 信長の委嘱だと思ったらノスタルジアだったみたいな感覚が。。 アンコールのChristmas Calolも新作? ちなみに御本人はいらっしゃいませんでした。 >>169 おお、ありがとう! 早速、いくつか楽譜をサイトで見ながら、キーボードをたたいたよ。 いきなり半音のぶつかりが出てきてビックしたけど、すごくよくて難易度的にも、ウチのところでもできそうだ。 アイルランドの曲集は、新しい曲と編曲がまざっているのね。個人的には、ロンドンデリーの歌・ダニーボーイは、 大好きな曲なので、Ken−P版があるのはとてもうれしかったです。泣けるね。 ESTのホームページの「練習中の曲」というところで 来年Ken-Pを歌うようなことが書いてあった ちょっと期待 >>171 何歌うんだろう? Little Star of Bethlehem か Sweet Days あたりを歌ってほしい。 >>171 今年三重の団体でLove on Fireをやったとこがあったね 三重Ken-P流行ってるのかな? 俺が>>42 で書いた願望が現実になるとはw >>173 同じくw おおEST歌うのか 1年半ぐらい前にESTのページからKen-Pのページにリンクしているのを見つけて 今年歌うんじゃないかとwktkしてたが、来年か 名古屋で歌ってほしいな 岐阜から津まで行くにはちょっと遠い… >>171-176 なにこの流れw ESTってそんなにうまいか? 公式サイトリニューアルされてるね。 音源も多数追加。 >>177 ESTは今年の朝日全国コンクールB部門出場で総合2位をとってるよ。 4年前にはA部門出場で総合1位とってるし。 十分力のある合唱団だと思う。 合唱も良いけど、個人的にはピーターパンを全部聞きたい。 オープニングのティンカーベルがマジカル。 >>180 love on Fireみたいな明るい可愛い系の曲の 高声部だけとかだったら合いそうだな ミクは低声部は苦手らしいから ttp://www.wisemanproject.com/mp3/070501-HowDoILoveYou-MtEdenHighSchoolChamberSingers.mp3 これ高校生のパフォーマンスなのかな?だとしたら、スゲー。 母音が統一されているだけでまずうまく聴こえるね。 このあたりはやはりアドバンテージを感じてしまう。 >>173 ESTのページが更新されてた どうやらGloriaとSweet Daysは練習中のようだ >>183 母音の統一といえば、みんなどうやって説明している・されてる? アメリカではどうやって説明されているのかな? スレチだし単なる思い付きだから長々とは書かないけど、 外国(てか欧米辺り?)の合唱団のほうが母音が統一されてるのは 日本語の母音が5種類しかなく、 逆に外国ではその何倍もの母音の種類がある事に起因してるんじゃないだろうか、 と思えるようになってきた。 >>183 それ前にケンピーに聴いたことがある 10個くらいの母音のチャートをつかって統一をしていくらしい ラテン語を歌うときは、その中の5個くらいしか使わないとか、歌う英語なら6-7個くらいとか 発音も、歌う際の音域における母音の変化も全部それで説明するというてました ケンピーは、日本人の発音は「日本語は母音が5種類」という間違った概念をなんとかすれば改善する、と思っているらしいです。 日本人はもっとたくさんの母音を使っているにもかかわらず、あいうえお、という見かけの表記に変に吸収されているのがダメらしい。 たとえば「ん」は「n」「m」「ng」を無意識に使い分けているにもかかわらず「ん」という見かけの一文字に吸収されているとか。 個人的には、もっと詳しくしりたい CD出ないね。楽しみにしてるんだけど。 来月に延期かな? あれ、これ普通のCDじゃないのか。 個人が鑑賞用に買うのは無理か。無念。 >>194 もともとライブラリー用だってね。 $15ドルだから、チェコのから取り寄せようと思う。というわけで、メールをしてみるよ。 航空便の代金で、だいたい日本のCDみたいな価格になるのではないかな、とふんでいる。 ttp://www.a-cappella.com/product/brethren-then-christmas-comes-CD-MP3-3539C/christmas-choral これは? >>196 アルバムの題でもある曲は、ケンピーの委嘱曲ってせつめいがあるぜ ttp://www.e-kuraberu.net/uploader/ kuraberu4289.mp3 一昨年うちの合唱団でやったSweet Days 数回しか練習してないからボロボロだが。。。 パスはken-p >>202 結構いいじゃん!Ken−Pに送ったら? 今週末は「平和のためのミサ」の公式世界初演だね! ピーターパンのCD欲しすぎる… 取り寄せとかやったこと無いからどうやったら手に入るのか教えて欲しいです… ttp://www.youtube.com/watch?v=zzhtFKc5PFY 発見!!! 定演では 松下中央がMartinのCredoやBarberのAgnus Deiと一緒にKen-PのGloriaを ESTがQuintanaのCredoやCayabyabのKyrieと一緒にKen-PのGloriaを ウィステリアがMoralesのKyrieとKen-PのKyrieを歌うらしい。 定演だけでなく、 大阪府合唱祭(6/14)で松下中央がGloria 三重県合唱祭(6/15)でESTがGloria かなり楽しみ Three Love Songsの1番のdemo聴いたけど、随分録音環境変わってるね。 なんか2番3番と全然違うから通して聴くと違和感が…w >>209 あ、それ俺、理由聞いた。 2番と3番も、結構他の曲も(SweetDaysとか)も撮ったんだけど、 忙しいから、とりあえずデモが無かった1番だけあげたってさ。 マイクが違うということです。 >>210 マジで!?じゃあいずれ他の曲もあげられるのかな…楽しみすぎるw でも理由聞いたなんて知り合い? ケンピーすげー…そういう真面目な人ってやっぱり尊敬するわ。 自分もなにか質問してみたいものですw 最近pro paceをひたすらエンドレスリピート…いいよね。 来週土曜(7/5)に松下中央と学生(京大ハイマート+大阪市大フリーデ)の3団ジョイントの合同ステージでGloriaやります。 場所は尼崎市総合文化センターアルカイックホール。 200人越えのGloriaは圧巻…になる予定。 関西圏住民にはぜひ来て頂きたい。 以上中の人の宣伝でした。 >>214 それケンピーくるの?彼は、今は東京にいるけど。 >>214 ケンピーは残念ながらこないと思われます。 そういう話は聞かされていないので… おっと自分にレスしてしまった。 214じゃなくて>>215 ですね。 Gloria がマジで神すぎる。こんなにGloriaしてるGloriaは聞いたことがねぇ! 無限リピートです。 Ken-Pに楽曲購入希望でメールしたのに返事ない・・・ これは待つしかないよね? >>220 基本的にはdemoを保存してる 天上花火の音源なんかは結構いいと思うけど Love's Philosophyは好きだ >>221 3日たっても返事が来なかったら、もう一回メールしてください、とホームページに書いてあるよ。 >>222 そう思ってメールしたんだけど、依然応答なし。 さすがに3日おきにメールするのもね・・・ みんな、これもう聞いた? ttp://www.wisemanproject.com/mp3/080514-AveMaria-MtEden-MySpace.mp3 やりたいなぁ、これ。でも、むずかしいかなぁ。 ttp://www.wisemanproject.com/mp3/080913-AveMarisStella-demo.mp3 新しいデモもあったよ。 !!!!????? - Kisetsu-no Shiori (Bookmarks of Four Seasons) - SATB, a cappella (Japanese) 1. Haru-no Ashioto (Spring's Footsteps) 2. Natu-no Enongu (Summer's Paints) 3. Aki-no Kangee (Autumn's Shadow Pictures) 4. Huyu-no Ibuki (Winter's Breath) >This is my first original choral suite in Japanese. おおおおおお! 歌詞がなんとも欧米的だなぁ まずは自分の土俵から徐々に日本語へと近づこうってことか Ken-Pがんばれ! Demoきたーーーー!!! >>232 欧米的かは俺にはわかんね 全部よかったけど、個人的には秋のが一番好き なんか切なくて神秘的に消えてった 2009/10オランダの合唱団「Vocal Ensemble Kerkrade」がバチカン市国内サン・ピエトロ大聖堂で「Missa Brevis」の初演 2009/6スペインの合唱団「Leioa Kantika Korala」が同合唱団委嘱作品、合唱とオーケストラのための「Veni Sancte Spiritus」の初演 さらなる活躍を大期待 >>「Gloria (Missa pro Paceから)」が、2008年度Choral Arts Ensemble作曲賞に選ばれました。 おめでとーーー! あのグロリアはすごいもんなぁ。 そして、委嘱作品かぁ。2009年はKen-Pファンには良い年になりそうだね。 >>240 すごいな。うらやましい。 でも、俺も写真とってもらったんだぜい。 2chで存在をはじめて知りました。 ファンになりました。 12/21に阪大混声がKen-Pやるみたいね。 Three Love SongsとHow Do I Love You?をまとめて。 大学生だからあんまり質は期待できそうにないけど、今のところ空いてるから行ってみようかな。 兵芸でやるみたいだし。 ケンピーってmixiやってたんだな(笑) しかも自分でKen-Pコミュに入ってるとかwww この人の曲初めて聞いたがいいね div.多いから手が出ないが 2ちゃんやmixiで売名行為して自身のホムペで楽譜販売しているセコいケンピーあげ 名前を売ることも実力のうち 黙ってても誰も使ってくれんからな >>250 4声だと、アイルランドの曲とかピアノつきの曲があるけど、やっぱりゴージャスな 曲はDivだよね。でも、敷居は高いけどがんばって演奏してみたいなって曲がが多いから 挑戦してみようかな。 ウェブの楽譜公開はとても良いと思う、安いし。 組曲委嘱とかやってくれるのかな? 値段次第では是非お願いしたいところ。 >>255 聞いてみれば?サイトを見る限りだと、委嘱している団体も高校とかもあるみたいだし。 日本の団もアイルランドのやつとか、Newborn Joyとかは日本の団の委嘱だよね。 >>257 フリーの作編曲家として活動してるんじゃないの? どこかの学校の先生とか講師だという話は聞いたことがない。 でも、教えてるなら合唱とか作曲とか習ってみたい。 ポップのアレンジとか、クラシック以外のジャンルもやるからじゃない? 英語のリアルタイムブログ見たいのによると、今は主にハワイのプロダクション とアルバム一枚のアレンジの仕事をしてるって。 県の合唱祭で歌いたいのですが、2分弱くらいのアカペラでお勧めの曲はありますか? 2分弱だと、Love On Fireかな。クリスマスの曲だけどLittle Star of Bethlehemもそう。 3分くらいでもいいとなると、Sweet DaysかAve VerumCorpus とかもある。アイルランドの曲集も各楽章はそれくらいの長さ。 2分弱だと、267の2つしかないんじゃないかな。 Love on fireはちょっと難しいかもしれないけど、 挑戦してみたらおもしろいんじゃない? 「Love's Philosophy」とか伴奏のある曲は、もう少し簡単に修正したら、 上級レベルのクラス合唱曲として使えるよな。 どこかの出版社から出してくれるといいんだけど・・。 天上花火、松下中央、ESTあたりの関係の人じゃない? 個人的に、大阪ハインリッヒ・シュッツに歌ってほしいんだけど、なかなかやらないね。 高校生が取り上げて全国に行けば話題に上って日本での出版もあるかもだけどね 岡崎混声+岡崎高校の庭園をオールケンピーでやってCD出してほしい。 この人の曲のいくつかのデモ音源ってボーカロイド? だとしたら何使ってるんだろう >>275 男声はケンピー本人、女声は知り合いの歌手みたい。 かなり加工してあるけどうまいよね。 季節のしおりのデモは全部ケンピー本人 Missaとかのデモはケンピーと、Three Love Songsとかの 詩も書いているAprilさん 男声ひとり合唱…とはちょっと違うか それでもCD出せそうだが 今季節のしおり聴いてるがこの女声がケンピーってすげえ 中学生のコンクール自由曲に考えてるんだけど、朝日のカップリングが決まらない… 30人位の無伴奏で、オーダーの世界観を壊さない曲ある? >>286 ・「Three Choral Love Songs」から 2.Love in Bloom ・Sweet days ・「Three Choral Love Songs」から 3.Love on Fire …これでどう?w 日本の合唱人に対する新たなアプローチになる気はするよ。 レスdです。 できれば、カップリングは邦人曲を希望されていて。(自分は顧問ではない) あと、sweet daysは単曲だと、Nコンでは時間的に尺が余るかな…と懸念しています。 オーダーのコンセプトとしてsweet daysの、「生への慈しみ・祈り」を中心に考えています。 コンセプト的には、ピアノが使えるならNewborn Joyでもいいかも。 またはLove on Fireで一気にでも。 >>289 とりあえずケンピーで統一したいのかカップリングは他の作曲家がいいのかわからないんだけど… もし他の作曲家がいいのならこのスレじゃなくても大丈夫な気がするが Sweet daysが2分53秒だから残り時間がNコンだと約1分30秒、朝日だと約5分と考えてみよう Nコンの場合1分半の邦人曲となるとだいぶ選択肢が狭まりそうだな NコンはSweet days一曲で良いと思う。 朝日は、邦人+海外のオーダーは、全国狙ってるなら避けたほうがいい。 雑誌の講評でも、例えば三善+コダーイ等の選曲は、あまり評価が良くない。 d やっぱりそうだよねぇ。 どうしても邦人曲だと違和感が拭えないんだよね。 いいピアニストがいたら、耕の「一詩人最後の詩」ともありかなぁと思ったけども、 冷静に考えたら、捻りすぎて余計にダサくなってるしw sweet days、今までどこもコンクールに乗せてないけど、 演奏効果はあると思うんだけどなぁ。 佐藤賢太郎は邦人だから「カップリングは邦人曲を希望されていて」でKen-P作品で統一して問題ないのでは。 Ken-P以外の邦人曲だと、松下耕が最近いろいろ書いてるラテン語モテットがコンセプトにぴったりだろう。 佐藤さおりのアカペラ小品集(ラテン語曲もある)から選ぶのもありかな。 どうしても英語で統一をということなら、コンセプトからちょっと外れるが、信長貴富「Faraway」から選ぶとか。 ケンピーの作品は明らかに迫力に欠けているから(その分綺麗だけど) 審査員を唸らせるには厳しいかも まぁ中学ならあんま関係ないけど 高校だと若干印象が薄いかな 鶴岡南とかAgnus Deiやったら良さそうだけどね Veni Sancte Spiritus 録音キター! 混声版 オーケストラ版 共に期待大。 立教大学グリークラブ定期演奏会(100周年で男女合同)にて、女声が「Missa Trinitas」を取り上げるそうな。 11月14日、東京芸術劇場大ホール。第1ステージなので遅刻したら聞き逃してしまう。 ttp://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/glee/contents/100.html ttp://www.rgcobog.com/future.htm 昨年「How Do I Love You?」「Three Love Songs」を定演で演奏させていただいた阪大混声なんですが、 演奏会に来て下さった方はこのスレにいますかね? 来ていただいた方は、ご来場ありがとうございました。 楽しんでいただけたでしょうか? さて、今年の第51回定演では客演指揮者による目玉として「Requiem Pacis」を演奏します。 本来のオケ版ではなくオルガン版へ編曲しての、編曲委嘱初演になります。 編曲を抜きにしても日本初演? 12/23(水・祝) いたみホール での演奏会になりますので、少し早いですがお知らせさせていただきます。 お時間のある方は是非お越しください。 >>304 ということはあの計画を実行したということか… 先生にすすめられて初めて作品をネットで聞いてます。 今、片っ端からダウンロード中です。 高校生なのでそんなに色々合唱曲を知っているわけではないのですが、 今まで歌ってきた曲とは何か根本的に違っていて、とても感動しました。 >>304 短くなってるって言うか 完全に別人じゃん ttp://www.wisemanproject.com/education-j-choral.html こういうのを、もっと書いてほしい。 立教のミサ・トリニタスの日本初演よかった! 演奏は迫力がある所がもうちょっと出てくれたらさらに良かったと思ったけど、 お客さんの集中力を途切れさせず、よくまとまった演奏ができたと思います。 私の団でもやってみたいです。 ttp://www.wisemanproject.com/mp3/091011-MisericordiaDomini-ChoralArtsEnsembleOfRochester.mp3 やっぱり、こういうのいいなぁ。 阪混のRequiem Pacisのオルガン初演よかったぜ! 先日は阪混第51回定演にお越しいただき、誠にありがとうございました。 団員を代表しましてお礼申し上げます。 残念ながらお越し頂けなかった方も、Ken-PのHPに早速録音が上がっておりますので、宜しければお聴き下さい。 これを機会にKen-Pがより広く日本で演奏されるといいですね。 今年の夏にある、パナソニックと大学合唱団の合同演奏をKen-Pに委嘱したらしいね。 >>316 そうなの?パナソニックは去年は信長だったよね、委嘱。 今年はどんなものになるか楽しみ。 今日と明日大阪で大学生向けに講習会やってる ここみりゃわかるかもしれないけど ヘタな合唱指揮者より良い講習してるぞ http://www.wisemanproject.com/education-j-choral.html >>309 , >>318 すげえ! こんなのもある。 ttp://www.wisemanproject.com/education-j-solfege.html もっとも、個人的には、短調を移動ドで読む際は「La-Ti-Do-Re-Mi....」のほうがいいと思う。 合唱は長音階・短音階とは限らない。特にルネサンスものだと各種教会旋法もざらなわけで。 >>320 先日機会があったので 「La ti do re mi」 っていうのは俺も聞いてみたのよ、本人に。どっちがいいかなって。旋法もあるわけだから。 主音がド、というのを共通にするわかりやすさと統一性の重要性を言われたよ。 それと、逆に教会旋法こそ、主音をドに固定したほうが、旋法間の違いが良くわかって良いのではないの?とも言われた。 もらったプリントにスケールのソルフェージュ練習も含まれてたけど、その中に 長音階 自然短音階 和声的短音階 旋律的短音階 イオニア ドリア フリギア リディア ミクソリディア エオリア ロクリア の順で練習もでてくるんだけど、やっぱり、最初の音が「Do」で統一されると どこに、その旋法や音階の特徴的な音があるのかとか、すごくわかりやすいし、 感じやすい。なるほどな、と思ったよ。 >>322 発声方法を主軸とする音楽講習会っていうのがコンセプト 特徴的なのが、発声の際によく言われる「支え」だとか「息の流れ」っていうのをあまり重視しない、 というか全面に押し出さない、あくまでいい発音をする(=いい音声を出す)ことに向かうメソッド Ken-Pのサイト(>>318 )にもあるIPAの図に従って音作りをする フレージングをする際に各母音を丁寧に発音すると、本人曰く「母音がデコボコする」状態になるので それぞれの母音の発音を近付ける(IPA図でいくと各母音の距離を縮める) また、音程・音量によっても母音はその時適したものへフレキシブルに変える 各母音の倍音分析も見せてもらったけど、理系としては非常にわかりやすい「理にかなった」指導方法だと思った いい音がしないのは口腔内、あるいは声帯付近の空間が変に開いてるからだっていう物理的事実を考えていく感じ 個人的に「日本の合唱団で文句なしっていうところはありますか?」 って聞いたら、日本には無いって言われたwww ESTも良い音はするけどやっぱり母音のデコボコ感をぬぐい去れない箇所がある、って。 >>322 発音に関しては母音の発音・統一・調整、発声に関しては喉の方と口の中の空間の調整するというのが 大きなコンセプトだったと思う。2日目はプロジェクターがあって、視覚的にわかりやすかった。 Ken-P自身が、歌がうまくて、色々違った歌い方の例も示してくれて、わかりやすかった。 歌の力の中で、発音ってただ単に言葉を話す力以上に、色んなところに関係していて 大事なんだなーと感じだ。普通にしゃべっているときに良い声とか良い発音というのを 自然に拡張していけばよい、という感じだったと思う。 個人的には、次は音域を拡張する練習法とかを教えて欲しい。そして、音楽史だけで 一日やってもらっても可、面白かった。 323の 「フレージングをする際に各母音を丁寧に発音する」ってのは、各母音を教科書的というか、 話し言葉的にしっかりくっきり発音するという意味(なんだよね?) >>322 >話し言葉的にしっかりくっきり発音するという意味(なんだよね?) そう、わかりにくかったらごめん。 綺麗な発音ができることは大切で、辞書とIPAでしっかり確認しないといけない反面、 それを真面目に歌に取り入れても母音の統一が見られず歌としては美しくならない。 >音楽史だけで一日やってもらっても可、面白かった。 Ken-Pが「1回目はあまり記憶に残らない、2回目が大筋がわかっててより記憶に残るし楽しい」 って言ってたし、2回目も聞けるといいな。 講習会メインで指導したのは日本初のことで、学生の反応が良かったから、 時間を置いて(秋くらい?)にまたできればいいねって言ってた。 今回は総参加数70名の各日50名くらいだったから、初回にしてはかなり人が集まったんじゃないかな。 あんまり多くで講習するのも考えものだけど、多くの人にKen-Pを知ってもらいたいねw ttp://www.jcda.or.tv/ >日時:2010年6月11日(金)12日(土)13日(日) >場所:北とぴあ >ゲスト:ミクローシュ・コチャール、佐藤賢太郎、ラッキー池田、トライトーン、他 >くわしくは、決定次第に掲載してまいります。お楽しみに! !!!!!!!!!!!!! ttp://www.youtube.com/watch?v=dLLI_u_kzXc >>【概要】JCDA合唱の祭典2010 〜第11回北とぴあ合唱フェスティバル〜 >>第2日 6月12日(土) >>JCDA合唱講習会シリーズVol.19 >>未来を創造る作曲家たちT 佐藤賢太郎 いくぜ絶対 来年あたりぜひともNコン課題曲の作曲を… ってのは無理かもしれんが偉い人が候補として推してほしいな… 2010年7月4日 兵庫芸術文化ホールにて パナソニック合唱団 神戸大学混声合唱団アポロン 関西学院大学混声合唱団エゴラド によるジョイントコンサート。 合同曲は佐藤賢太郎委嘱曲<CANTATA AMORIS> 行かなきゃ スコア買ったことのあるひと教えて! Ken-Pのスコア(PDF販売)って1楽章150円って破格に安いけど、 演奏団体じゃなくて個人で1ライセンスだけの申し込みってできますか? もし可能なら1万円で合唱曲全部揃っちゃうよね。 わたしの時は可能でした。スタディースコアっていうのと、サイドにわたしの 名前でライセンス情報が入ってました。 >>335 情報ありがとう。 オトナ買いしてみたいけどやっぱり顰蹙かなあ(小心者) >>337 いいんじゃないの?聞いてみたら? それにしても、ピース単位で買えるのは、合唱団としてとてもありがたい。 ちなみに、みんなはKen-Pの多重録音の視聴はどうおもう? 個人的にはいいんだけど、日本語は少し…好みに合わない 日本語のやつは、2人録音じゃなくて、1人録音だから、やっぱり質はおちるなー というのが正直な感想。 >>340 本人がやってるから意図してることが結構わかりやすい ああいう風に自分の作品を積極的に紹介していく姿勢はいいよね >>342 そだね。音源があるのと、楽譜が(大まかでも)みられるってのはとても助かるし。 midi音源で聞くよりも、はるかに良いと思う。 個人的には、高音域のあのスーとした裏声を、自分で出せたら、 そして周りが出せたらどんなによいだろう!と思う。 上にもあるけどもう一回 JCDA合唱講習会シリーズVol.19 <未来を創造る作曲家たちT 佐藤賢太郎> 第2日 2010年6月12日(土) 飛鳥ホール/10:00開始/受講料1,000円 ACDA(米国合唱指揮者協会)主催レイモンド・W・ブロック作曲賞受賞など各方面で 高い評価を受けている若手作曲家、佐藤賢太郎さんをお迎えしての講習会、人と作品の魅力に迫ります! 【講 師】 佐藤賢太郎Ken-P(作曲家・指揮者) >>345 いいなぁ!いけて! 行きたかったけど、どうしてもはずせない予定があって だめだった。 どんなことを話したのか、よかったら教えてください。 >>346 遅れて行ったから全部は聞けなかった アカペラ曲ばっかしだけどケンピーの曲の解説がメインだった 後半の方でケンピーのサイトにある発音とか発声法の講座やってて 最後に実際に会場にいるみんなで「Eternal Rest」って曲を「ア」母音で歌った 所々にCDの宣伝を入れてた かなり盛り沢山だった >>347 ありがとう!知り合いに参加した人がいて、その人もとても盛りだくさんの 内容で面白かったといってた。その人は、冒頭で話したの映画監督を目指して にハリウッドに渡ってから音楽ー合唱の道に進む(迷い込む?)までの話が全然 「作曲家」とか「音楽家」っぽくなくて特に面白かったと(聞きたかった!)。 あつかったトピックが、どれもそこだけ取り出して一日くらい講習してもらいたい 位の内容だった、ということなので、いけなくて本当に残念でした。 ぜひもっとこういう機会が増えてくれるといいなぁ、と思います。 新しい録音きたー ttp://www.wisemanproject.com/mp3/100619-AveMaria-Female-VocaliaTaldea-excerpt.mp3 ずっと録音がなかったから、混声の女声版かと思ってたけど、違う曲なのね。 パナソニックの委嘱曲を4曲中3曲を大阪で聞いてきました。 愛が主題のラテン語無伴奏曲で、Ken−Pらしい、暖かさ・柔らかさ・ 喜びにあふれた素晴らしい作品でした。 聞いたところによると、今回演奏されなかった楽章は、悲しみとか苦悩の響きを 持った作品ということを聞いたので、どんなものになっているのか9月の全楽章初演 がとても楽しみです。 cantata amoris アップされました。 神は愛なり。beautiful! パナ定演行ったが、7月にあった学生団とのステージでは 演奏されなかった3曲目がほんとに素晴らしかった!! Agnus deiで全国大会出場決定from東京。 パプア君は見て無かったから曲は知らないけど楽しみだな この調子でいつかはNコン課題曲書いてほしい! 11月の東京での男フェスでSweetDaysの男声版が初演されるみたい。 ケンピーもようやく知名度が上がってきたかな?? 去年大学部門で1位の都留文科大学も全国大会でAgnus Dei歌うみたい >>359 上にもぼかして書いてあるけど同じ部門の創価大学もAgnus Dei歌うみたいだよ 関東大会聴きに行ったけど、すごくいい曲だった 前日は小学校の部もあったし会場にいらしてたかもね >>360 本人来てたよ。見かけた。 指揮者っぽい人たちと立ち話してた。 >>361 関東だよね?いたいた!清○雅彦さんとしゃべってたわ とうとうKen−PもNHKや全日の全国大会で聞かれるようになるのかー 小杉保夫(佐藤賢太郎):同声合唱ピース「んばば・ラブソング」 http://editionkawai.shop16.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=002002000618 作曲:小杉保夫 作詞:そのべかずのり 編曲:佐藤賢太郎 A4判/12頁 グレード:初級 演奏時間=約3分20秒 ISBN 978-4-7609-2327-4 お待たせしました!平成22年度NHK学校音楽コンクール全国大会小学校の部スペシャルステージで演奏された「んばば・ラブソング」の楽譜です! オリジナルは「南国少年パプワくん」の主題歌。本作は注目の若手作曲家・佐藤賢太郎氏によるアレンジです。底抜けに明るい曲調に乗って、 楽しく生き生きと、パーカッションやダンスを自由に取り入れて演奏してください。同声2部合唱。ピアノ付。 銀嶺&都留文おつかれさまー。大好きな曲を立て続けに聴くことができて 最高だった。やっぱりいいよね、Agnus Dei! JASRACに信託していないから、手続きとか面倒っぽいな。 >>357 JASRACに信託していないどころか、配信とかに制限をかけてる(未確定の状態だけど)から、たぶん無理。 JASRACで検索して出てくるケンピー作品ってJASRACの扱い上は外国人作品となっているから、JASRACと契約しない限りはNコン課題曲の依頼は ないと思う。今の状態だと、課題曲なのにHP上で演奏が公開できないということになる。 >>376 ネット配信の件はNHKが直接Ken-Pと契約を交わせば済む話。 (Ken-Pに限らず、JASRACに信託してない作詞者・作曲者はみな同様) JASRAC信託者の作品しかネット配信しないNHKが横着なだけ。 >>377 確かにNHKが直接契約をすれば大丈夫ではあるが、 その手間が膨大になるし、NHKが負担する金額が増えるから今の状態では課題曲は見込めない。 その辺はNHKが横着というよりも放送業界全般の慣習だね。 Ken-Pはジャスラックじゃなくて、ASCAPのメンバーでジャスラックでも契約が できる(ただ、直接やった方が早いし安い)。だから、そこら辺はあまり関係ない。 今年はNHKとか全日本とかCDとか色々あってよかった。 でも個人的にはSweet Daysの男声版がキター,というのが一番。 ぜひ男声合唱をもっと! Ken−Pくらいいい曲が書けるなら自演しても許せる >>385 www 20代ー30代前半の合唱を書いている作曲家として比べるのが酷 スクエニのディシディア・デュオデシムのケンピー編曲がすごい。 オケはもちろんだけど、合唱すげー!歌いてー!! >>387 やっぱりあれ作品本体もやってるんだ もしかしたらトレイラーだけかなーとかも思ったんだけど どこに使われてる曲かわかります? >>388 サントラを読む分だと、生オケや合唱が入っているものは全部。 Twitterでカワイのプロジェクトのつぶやきがあったから、それ系とか もうすぐアップされるのではないか、と期待している。 新しい合唱曲「前へ」キター!! 歌おうNIPPONプロジェクト ttp://editionkawai.jp/utaou/ 混声版 ttp://www.wisemanproject.com/mp3/110508-MaeE-Forward-Mixed4Voices-Demo.mp3 …俺は泣いた。これは演奏するしかない。 前へがイイ曲過ぎる >>394 それもすごいね。殆ど、どの合唱団でも、どの合唱団とも、どこでも歌える っていうのがすごい。更に、プロジェクトに参加している作曲家の中で、い ちばんアップがはやい・・・。 うーん…そんなにいいか? やっぱり日本語の作曲はいまいちだと思った 今回、混声だとかっちり4声で単純な音の豊かさという点では、ラテン語とか の8声の曲よりはおちるけど、今回のプロジェクトの趣旨的なこととか考えると 小・中・高でもできるし、一般でも女声でも男声でも、一緒でもできるし 割と歌いやすいけど、それでもKen−P節(?)がでていて、いいとおもうぜ。 ・・・それと俺は日本人だから、やっぱり歌詞が日本語で、何言っているか分かる っていうのも大きい。 俺の中では、この曲、木下さんの「鴎」的な位置の曲になる気がしている。 >>399 昨日から音とってる。ちょっとまってて。 >>400 任せた 混4はdiv.がないからいつものケンピー作品に比べて物足りなく感じるけど 女4+男4バージョンや混4+女4+男4バージョン聴くといつものケンピーっぽい感じだな やっぱり歌いやすさを重視してるんじゃないのかな? 曲の難度を上げすぎずにケンピー・カラーを出していこうと思ったら あれくらいのバランスがちょうどいいんじゃないかと思う。 音取りシマシタ。 2部版でもアカペラで歌えます。2声しかないのは事実なので、他の版と比べたら豊かではないんだけど、 きっちり歌うと、一種の透明感みたいなのはあります。 で、もちろんピアノ伴奏を入れてもいいのですが、ピアノ伴奏が素敵なので、自分の所ではピアノがあるのなら 一緒に演奏すると思います。 新しく服部公一さんの曲も、無伴奏でも2声でも言いということなので、音、とりました。 うちの所は、部員が少ない中学校(女子)なのですが、歌詞とメロディーが自然に入ってくる曲と、 後ろの歌詞を見ないと(または見ても)意味が分からない曲、っていうの生徒の反応の違いが はっきりしていて、服部さんには悪いですが、改めてケンピーすごいなー、と思いました。 >>404 あと私が最初に印刷した2部版は、歌詞が間違っているところがあるけど 今ダウンロードできるものには(Edition Kawai)の下に5・15日の 日付があって、それだと直ってます。 素敵でしょ、ピアノ伴奏! 練習してるのが2声版だから、ピアノがやさしくダーンって下を弾くと とても充実した感じになる。 来年のNコンの課題曲ケンピーになってほしいな ピアノ伴奏でもアカペラでも歌える曲で しかしあっという間に雲の上の存在になっちゃったな 本人はそんなつもりないだろうけど ケンPはいま総文の合唱とか、福島で頑張ってるみたいだね。 福島総文開会式無事終了age すばらしい曲・編曲をありがとうー つべ今聞いた 福島うめ〜なやっぱ 合唱はどこの高校歌ってんだ? 安積黎明とかなのか でも男子もいるな >417 総合開会式での合唱は、郡山市内の安積、郡山、黎明など5高校合同合唱団です。 「つながり」をJASRACで検索すると作曲者名の漢字が間違ってるんだよね。 カワイにメールで連絡したけど、訂正してもらえるかね。 立教女声定演で「前へ」を演奏して、ケンピー先生も聴きに来ていました。 はんこんでみてきた〜 指揮が独特だぬ。 ミサ曲とアンコールのつながり良かった。 紹介があっさりしてたのだけど、こんなもん? 紹介はあっさりだったね。でも指揮も演奏も熱かった。 かっこえーなー。俺も歌いたいなー、とおもった。 遅くなったけど明グリのペルセウス凄い良かった 個人的にはああいうゲーム音楽チックな作品もじゃんじゃん出してほしい 日本人が持つクラシックのイメージって固すぎるんだよな >>434 激しく同意! でも、合唱曲としてしっかりと形があるものにまとめ上げられる人って、 残念ながらあまりいないと思う… さらにオケにも通じるようなオルガンを書くってなると… ペルセウスの様なゲームや映画にも通じるメリハリがあり、カッコよく、親しみやすい曲群を、 今の人にも十分にわかるテーマに基づいた分かりやすいストーリーと歌詞と共に作りだしたのは、ある意味凄い。 作詞ができる作曲家がもっと増えるか、作詞家(脚本家?)が作曲家ともっとタッグを組みやすい環境がないと 難しいだろうね。 青島さんのギルガメシュ好きだったけど、今回、ペルセウスがそれを塗り替えた。 ギルガメシュは関学だね ナレーションついてるし神話元にしてるし意識したのかな? 中の人です 最初、依頼をしたときは、漠然とラテン語(ゲームでよく使われてるってだけw)で オルガン伴奏で、激しい曲も、アカペラもはいったものを、って感じでした。 その後の打ち合わせで、みんなが、新しくも良いものがいい!カッコイイものがいい!ファンタジーがいい! 伝説の武器とかw出て欲しい!苦悩とかwもでるといい!とか中二・アニオタ・ゲーム狂なアイデアを 客演指揮者があきれるなか、作曲家に無茶振りしたらこうなりましたw 怒涛のように上がってるw ペルセウス、いけなかたっから聴きたい。でも、まだ上がってない。 この人の上げるすべての音源の編集が気持ち悪い。 なぜこう無駄にエコーかけるんだろうね。 >>443 感想 0 プロローグ ロマサガ2 1 すくすく成長ペルセウス 2 成人式ペルセウス みなさん、大人になりましょう 3 いきなりラスボス\(^o^)/ 4 残念ながら冒険の書1は消えてしまいました 5 彼女\(^o^)/ 6 伝説の武器キター 7 心は綺麗な醜女メドューサ36歳独身 8 飛空艇ペガサス誕生 9 ラスボス戦 10 エンディング これは、歌ってみたいwww 前へと笑顔の魔法を3/11に唄う公募合唱団員を兵庫県合唱連盟にて募集中。 気になるけど練習日の都合合わなかった。 今回はチャリティーということで、 各先生方もボランティアでお願いしております。 >>453 それじゃ何か他に自分のペースで貢献できるとイイネ こんなスレあったんだー つい先日「前へ」と「HowDoILoveYou?」をやる機会があったから目に留まった 時間のある時に1からまとめ読みさせて頂きます 女声のAve Maria綺麗だなぁ。Ave verum corpusも早く女声版出て欲しい。 でも、違う編成版ってあまりないよねー あるのは、「前へ」と「つながり」ぐらいかな? 私はAve Maria もAve Verumも男声でも歌いたい。 >>459 とりあえず彼の日本語の曲は全部でしょ 元があるラテン語とか英語でもけっこう細かい変更や新たな補作がはいってたりする そういうのを原詩と比べるのはマニアックだけど面白い ゲームだと、FFディシディアと零の合唱の歌詞のところかな >>460 それはすごいね。作曲家で詩も作れる人は少ないんじゃない? キリスト教の歌だと、テクストはいくらでもあるけど。 作詞もする人なら、武満、鈴木憲、とかいなくはないけどね。 季節のしおりを聞いたときには、とても色彩的な詩を書く人だなー、と 思ったけど、歌おうの2曲とか素直な心に響くね。 でも、繊細さのかけらもないバスがそろってる団だと死ねるw 千原英喜なんかもかなり自作の詩が多いと思う。 ただ彼の場合は詩というよりは宗教関係のテキストを持ってきただけ ってのが多いと思うが。 Cokeを愛用していると、音楽的な感性が磨かれると聞いたけど、 そうなの? 特にアメリカではそういうこと言う人けっこういるよね。 Cokeってもしかしてコカコーラじゃなくてコカインのことか? ホイットニーも使ってらしいし Kobe参加組み。 前へも笑顔の魔法、歌えてとてもよかった。 前へは、阪神淡路のときの、笑顔の魔法は今の自分の気持ちを表現しているようで 歌っていても自然に心に入ってくる曲。 事前のリハでは大丈夫かな?と思ったところがあったけど、 本人が入った前日リハやゲネで、どんどん良くなっていくのがとても嬉しかった。 こういう機会が継続していったらなー、と思います。 >>469 「今日行ってきた演奏会の感想を書くスレ 第2ステージ」より。 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1277905916/131 > 131 名前:名無し讃頌[] 投稿日:2012/04/30(月) 13:00:53.33 ID:2T/lAHVJ > 合唱団LINC 佐藤賢太郎個展 > > 指揮者の先生が共通の6つの団の演奏会。 > 特にオラッタというところが演奏したAve Maris Stellaが今まである曲の中では新たな発見だった。 > > 委嘱曲のTe Deum、これは圧巻。5楽章構成でオルガンと打楽器伴奏、混声。 > 抜群にかっこよいところあり、優しいところあり、厳しいところあり、起伏が豊か。 > 会場全体を揺るがす怒涛のフィナーレ、名演。これは、歌いたい合唱団沢山あるだろうなー。 > > 個人的にはちょっと予定を無理してコンサートに行ったのだけど、本当に行って良かった。 >>469 すげーよかった、としかいえないw もう、お前がネ申か、レベル なぜ、俺はステージに立って一緒に歌っていないのだー!と叫びたくなるような燃える曲(特に最後)であったし、そういう演奏だった あと、アンコールの「前へ」は何回聴いても胸を打つ ああいう詩と曲が書けるのもすごい この人が日本人で、さらに今生きていて、若い、ということが日本と世界の合唱界にとってすごく幸せなことだ、と力説したいw LINCのKen-P個展音源はジョバンニから出る予定らしい。 >>470-471 うは、聴けた人、羨ましいな。 音源聴いてみたい >>473 Te Deumはビデオあがってるよー ttp://www.youtube.com/playlist?list=PL7031B73CFB53228E >>473-474 越の国室内合唱団VOX ORATTA単独ステージ「Ave Maris Stella」も。 ttp://www.youtube.com/watch?v=Uc3S8O5hNVU ここは良いインターネッツ。 団の曲希望の時に挙げよう。そうしよう 国文の委嘱、全パート初あわせ&初ケンピー指導 全部のパートの歌詞がそろうと、温かい情景が浮かんでくると同時に、自分の色々思い出が浮かんできてなきそう この曲を広い年代の数多くの歌い手と一緒に歌えることが幸せ ほんとうに多くの人に聴いてもらいたい 11/11にはぜひ徳島まで! あと ケンピーが作詞・作曲家として一流なのは知っていたけど 指導者・指揮者としても話手・教育者としても一流なのは新鮮な驚き&喜び そして七色の声っぷりに爆笑 >>474 Te Deum聴いた すごすぎて吹いたw 歌っている人は楽しかっただろうな これ >>373 ようつべに上がってる 前日練習のやつと定演で歌ったやつ 遅レススマソ 大分の藤の委嘱曲「ウミガメの唄」マジでよかった 児童と混声の曲って、簡単というか単純というか、そういう曲しか聴いたことなかったから そういう意味でも素晴らしい曲が生まれたなー、と思った 詩が全体を通したストーリーみたいになってて、四楽章に人間の親子の会話みたいなところがでてくるんだけど 泣きそうになったw でも、藤はこの曲でコンクールにでるということは、ちっちゃい子供も一緒にでるってことだよね? ある意味チャレンジだなー 将来大分に帰るから、藤に入りたいなぁと思う今日この頃… けんぴーとのコラボはそんなによかったのか、ようつべで聞いてみようか 指揮はけんぴー?それとも飯沼先生? >483 よかたよー 特に3楽章で赤ちゃんが生まれるところは小さい子は生き生きしてたし、 4楽章は、子供と大人が一緒に歌う良さがにじみまくりw 飯倉先生が指揮でした。 ピーさんwは、前へを指揮してた。いい曲だね、そして演奏も指揮も素敵だった。 4楽章、ちょっとないちゃった なんか良い映画を一本見終わった気分 >>486 リンクが変更になってた ttp://www.youtube.com/watch?v=aS_Sp-nDRFk 全楽章まとめ ttp://www.youtube.com/playlist?list=PL0AFF7A4C541F111A >>485 d ちょっとだけつべで聴いてみたけどいい作品ね アンジェルスの声もキレイだ 千葉の委嘱のビデオも上がってたよ ttp://www.youtube.com/playlist?list=PL0D3C7C7D287F5234 個人的には4曲目が好き。 >>490 千原英喜の「マリア・オリエンタリス」は10年前。 5年前に西村英将氏に「豊後の田植え唄」というのを委嘱している。 >>492 あれ、もう10年前か。 月日の経過は恐ろしい・・・ Arbor Mundiいいなあ 今までケンピーが作曲した男声合唱で一番好きかもしれん >>495 昨日音源がアップロードされてた男声合唱のための合唱組曲 「Arbor Mundi(世界樹)」のこと ttp://www.wisemanproject.com/Text/ArborMundi.html >>496 あいかわらずはえーw と思ったら、これは初演のビデオじゃないのね。 今まで聞いてきた男声合唱と根本的に違う感じの、とても新鮮で柔らかい音がしてるね。 混声とかにしてもよさそうだ。 ページ下の委嘱した基金のこととも読んだけど、そういうこととが全部入った詩だから 歌ってるほうがムネアツだったことは容易に想像できる。 塩野基金で委嘱された男声合唱曲集・組曲は、他に次のようなものがある。 ・松下耕「CANTATE DOMINO」 ・荻久保和明「八月十五夜の笛吹き」 ・林光「日本叙情歌曲集」(12曲のうち7曲) ・新実徳英「三つのよじれ歌」 コンセプトは松下さんのに近いのかな。 >>499 世界に向けて、ということだからラテン語ということなんだろうけど、 松下さんのが単にラテン語の歌(詩は宗教詩、既存)だけど この曲は、ラテン語だけど内容が基金とかを踏まえたりした新しい詩なのには とても好感をもった。 「土の歌」とも通じるところがあるとは思ったけど この曲の方が、物語や伝えたいことが、とても素直に入ってきた。 日本語じゃないけどね。 >>500 「水のいのち」的なところも少々あると思う。あそこまでストイックじゃないけど。 ちなみに松下さんは塩野基金の成り立ちを知り、「生きることへの讃歌」としてあのテキストを選んだとのこと。 Nコン高校、東京予選のケンピーの全体講評がネ申だった Ken-Pさんって親切だなぁ。 ttp://twitter.com/wisemanprojectj/status/239973254528397312 より: > 先日は全日本合唱コンクールの静岡大会の審査をさせていただきました。参加された皆さんお疲れ様でした。 > 通常の講評用紙に加え、Nコン道北・静岡と同様、カテゴリー別&アドバイス付きの自作講評チャートも添付いたしましたので、そちらも今後の参考にしてください。 > …そして誤字脱字はすみません! アドバイスもらえてうらやまし。貰った団体の人、頑張れよ >>504 16項目くらいの各4段階評価。 裏面は各アドバイスと、日・羅・英の発音チャート。 講評は、何小節目の何、ととても具体的なのが書きまくってある。 字は読みにくい(笑)。 こんだけしっかり聞いてくれているのは、歌っているほうはとても嬉しい。 今年の全日で金沢大が自由曲Agnus Dei歌うって 凄く好きな曲だからどんな風に歌われるのか凄く楽しみ すごい作曲家なのはしってたけど、すごい合唱指揮・指導者なのを先日しった。 国文で曲、聴きました。 詩と音楽が一体となって情景をつくる、というのはまさにこういうことなんだなー と感じながら、ちょっと自分の昔と今も思って涙腺ゆるむ。 いやー、雨だったけど行ってよかった。 曲も詩も自分でつくっているからなのか、ものすごく自然に言葉が響くのがいい。 >511 ほとんど聴いていないんだろ。松下某大先生は、審査員は講評を書いている時は演奏を聴いていないって言ってたぞ。 このスレも大体折り返し地点 2005年に目をつけたヤツはネ申 明グリ定演での信長作品の指揮・演出が神だった件 すげえw ユース合唱団で大ファンになりました。 指導者は複数いましたが、音色や言葉の表現方法や理由、演奏スタイル、 他の指導者がピリピリしていても笑顔やユーモアを絶やさないこと、 合唱団にやってほしいことと、そのためにどうしたらいいかをしっかり説明してくれることなど、 今後の音楽作りにいかしたいと思えることを、一番学ぶことができました。 来年も楽しみにしています。 もっと事前練習をしてきます! スペインのVeni Sancte SpiritusのCD手に入れた この曲いつかオケでやりたい(オルガンでもいいけど) この人は合唱指導者としても一流なのがわかった。 今までにいなかったタイプだ。 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 歌詞がいいんだよなー、ケンピーは と思ってたら、外国語の曲がガチだったでござる とうとう来たね、Nコンも。 しかしこの人も完全にブーム下火になったよね。 一時期あれほど持ち上げてた連中はどこへ行ったんだ? >>527 ブームから、スタンダードのひとつに変わったんでは。 「前へ」とかで有名になったために持ち上げる必要もなくなった。 >>527 演奏会の選曲としては普通になった感はある。 経歴も実力も合唱だけに留まってる人じゃないから、 色々な意味で楽しみな人だし、合唱をやってくれてることが嬉しい人ではある。 日本語の曲がもっと増えて本の形でも買えると嬉しいけど。 北とぴあ講習会、絶対ファン増えたなーと感じた。 あんなカッコいい声と歌、男でも惚れる。 >>519 合唱団ってこういう気持ち良くさせてさえやればいいんだよ 無能なゴミ共が教わってるんだからw >>94 やられた。・・・最初のラインでノックダウンされた。 この音楽、なかなかSF的で良くないですか? //youtu.be/f0og1UrDFy0 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる