☆聖歌隊☆
教会や大学の聖歌隊の方はいますか?
いらっしゃったら語りましょう。
とりあえず、うちの隊は拝領の歌に力を入れすぎです・・・。 >>74
歌わなきゃいいんでつよ。
つttp://www.gregorio.jp/institute/
>11月20日(日) 10:30〜
>「王であるキリスト」の祭日
>―伝統的なグレゴリオ聖歌によるミサ―
>司式:ザンクト・オッティリエン大修道院
>ドイツ・ミッション・ベネディクト会士
>チリル神父
歌うんならこっち。聖体拝領さえしなければ、信者じゃなくとも参加おk。祝福してもらえるよ。
12月24日(土)
クリスマス ミニコンサート & ミサ
23:15〜 ミニコンサート
0:00〜 深夜ミサ >>76
「歌わなきゃいい」ってのは、
和音付けめちゃくちゃの、醜い日本の典礼聖歌なんて
いやなら歌わなきゃいい、って意味でつ。
念のため。
「王たるキリスト」は年間最後の祝い日だから、
歌えない人の分まで、グレゴリオ聖歌じゃんじゃん歌いましょ。
祝日の制定が新しいから、聖歌そのものは後年製作のものだけど……。
クレドもみんなで堂々と歌おう!
理事長猊下がわざわざチリロ師を遣わして下さるし。
ああ楽しみだwwwね、>>77さん。 >>78
>>「王たるキリスト」は年間最後の祝い日
そこは伝統的じゃないんだな。旧典礼歴なら先月末だもんな。 >>79
うちは現ベネディクト]Y世教皇聖下に帰依してますから、
当然第二ヴァチカン公会議後改訂の典礼でつよ。
王たるキリスト固有唱は、後年の作品だけど、それぞれの作曲の元歌
(1)入祭唱:聖霊降臨前晩のミサ入祭唱(任意選択)Dum sancrificamus
(2)昇階唱(答唱詩編):主の御公現のミサ昇階唱
− Omnes de Saba venient
(3)アレルヤ唱:復活第五主日ミサ第二アレルヤ唱
− Alleluia,Christus resurgens
(4)奉納唱:主の御降誕祭日中のミサ奉納唱 Tui sunt caeli
(5)聖体拝領唱:待降節御降誕前(待降節第三主日慶びのミサ後)
第二週日(月曜日)のミサ聖体拝領唱 Ecce Dominus veniet
を観て、中世ロマネスク期の古ネウマ譜にあるセミオロジックな解釈
と響きは歌唱の際に参照します。
ご存知だと思いますが、
母院の南ドイツ ミッションベネディクト会
ザンクト・オッティリエン大修道院は、ルフェーブル派
の設立よりはるかに長い伝統と格式があると思いますよw
>>81(1)誤謬を訂正:Dum sancrificamus>Dum sanctificamus
スマソ 典礼聖歌のよさがわからないなんて
か わ い そ う ・ ・ ・
>>84
はだかの王様って童話があったっけw
つttp://francesca.cocolog-nifty.com/francesca/2005/09/post_c1cf.html >>85
ほ ん と う に か わ い そ う ・ ・ ・
典礼聖歌のよさがわかるなんて
涙 が 出 る ほ ど か わ い そ う ・ ・ ・
もうTS氏んじゃったんだからやめてもいいじゃんw
世俗の合唱曲も嫌いなんだよな、俺。音楽は19世紀ドイツだし歌詞はうざいし。 >>88>>89
漏れはどちらかというと、むしろフランスの影響を受けてるような……
否、高田作品をどんな国のどんな時代のどんな作曲家と比較
するのも失礼だと思われ。
西洋の音楽理論に則って作曲しているくせに
「西洋音楽の枠に囚われない偉大なる試み」などと信奉者が言うのは
集団ヒステリーの分裂症w
しかも音楽理論的知見でそう判断してるのではなくって、
土屋という欧州留学で落ちこぼれ、コンプレックスの塊になって帰国した
自称典礼学者のとんでもない妄想に妄従してるだけだし。
楽譜見ればバイエル習ってる子供でも即座に判るように、
高田のは和音が滅茶苦茶。それできれいならいいけど、
なんの意味も無くってただ汚いだけ。
どうすればあんなガラクタばかり作れるのか不思議なくらい。
そもそも東洋の音階と西洋の音階の融合なんて発想自体に吐き気がする。
偉大な武満徹だってそんなコウモリ的な発想は皆無。
世界的に有名な、現代日本で最も期待されている某作曲家先生
なんかも高田なんて問題外で、「私は典礼聖歌が嫌いです」とはっきり
仰ってる。 >>90 どうして和音が汚いのでしょうか
どういう和音がきれいなのでしょうか
日本語でミサができないと日本の教会は滅びるよ
カトリック聖歌集や天使ミサを典礼聖歌を作った人達が批判したので
それを怒っている人たちや高田氏たちにやきもちを焼いてる連中があおっているだけ
でも詩篇を詩のリズムもなく女学校の和声で伴奏付けされるのは困る
変声期の子や低音の男声は歌いずらいしっかりとベースを入れるべきだ >>91
つ>>85例示の資料より:
>典礼聖歌は五線譜上に伝統的な拍子記号と音部記号と調号で記譜している。
>西洋の近代記譜法である。その記譜法で書くなら、西洋近代が生み出した
>原則に従うべきである。
>たとえばシャープを3つつけていたら、
>これはA durか Fis mollになる。調性固有音はおのずと限定されてくる。
>しかしその調の決定因子に欠ける旋律がそこにあると、A durの調号は
>意味がないことになる。
>意味のない記譜をしてはならないのは作曲法の初歩の初歩の問題だろう。
>また、あの短い旋律のなかで転調が行われることがある。
>近親調への転調という単純なことしかやっていないが、
>機能和声でせっかくはじめながら、機能和声の理論にぜんぜん
>のっとらない転調をしてみても美しいわけがない。
>ちょっと手直しすればよくなるのに、と思うものもある。
>専門家の査察なしで出版されたのだろうか?
>伝統的な音楽理論の枠を飛び越えたいという野心があったのかどうか。
>野心を実現する才能の持ち主があれにかかわっていないことだけは
>確かである。
>グレゴリアンの旋法と雅楽を混ぜ合わせたという気色悪い説も聞いたが、
>そうやって編み出した理論があるなら、普遍的に理論として理論書を
>提出すべきだ。
>西洋音楽もさまざまに様式を変化させてきたが、新しい段階に入るときは
>理論書がちゃんと出されている。私たちはそれを読み、
>当時の様式を分析したりできるのだ。
>狭い世界だけに、あるいは何人かの頭のなかだけに
>とどまっている変な理論で音楽かいたって誰が納得するというのだ。
>「これほどまでに祈られて作られた曲はない、バッハ以上に」
>などと堂々と活字になっているのをみると、
>たとえご自分でそう思っても言わないほうが品位があるのではないか?
>と言いたくなる。
>じゃ、祈りとはいったい何か?ということになってしまう。
>また、これは美意識の問題になるが、ああいう単純な旋律には
>極力シンプルな衒わない単純な和声を組み合わせるのが美しく
>聞かせるこつである。
>初心者に和声を教えるときもそう指導するが、意味のない、
>必然性のない転回形は使わないこと。
>対旋律や、何か必要な変化を求めたいときや、必ず理由が説明できる
>必然があるときにだけ転回をつかうときれいになる。
>西洋音楽の音律のうえに成り立ってオルガンも弾いているのだから、
>転回の連続はただの耳障りである。西洋音楽から離れきれていないくせに、
>西洋の伝統を無視するのは不可能なのだ。
>その伝統のなかで日本的感性、自分の感性(というものがもしあるのなら)
>を追求するのが筋であろう。
>結論をいうと、日本のあの典礼聖歌は規則違反と原則違反をし、
>音楽の道をふみはずしている。 >>89>>94
ゆり先生は「こりゃ駄目だわ」という曲は絶対選択しないからね。
しかも、なんとかなる曲でも、あの伴奏譜通りにはゼッタイ
弾かないから「あれ?この曲こんな解釈するとこういう風に響く
ようになるんだぁ」と新鮮でおもしろい。
事前に(あるいは即興で)徹底的に和声付けなんかを一から荒療治
して編曲し、いい感じに直しちゃうとこがすごい。
レジストレーションも工夫なさるし。
アレで、もう少し休符や歌い終わりに装飾入れたりして、
インプロビゼーションの妙を示してくださればイイんでつけど、
今そういうのあんまり流行らないし、
もともとの原曲がアレですからねぇ……。
機会があれば、そういう能力と素養のあるオルガニストはどんどん
そういうのに挑戦してほしいもんだ。
もう、>「日本のあの典礼聖歌」は、ものになりそうなのだけ残して、
それを徹底的に洗い直し、デフォルメしていく時期でしょ。
キャロルだって毎年オックスフォードなんかが新しいバージョン
出版するから、陳腐化しないし、新鮮味や新しい可能性を楽しめる
んだしね。
たとえば間の詩篇唱なんかも、原曲がバカの一つ覚えみたいにやたら
音を上げたり下げたりし杉だから、
もう少しレクタトーンに近い形に変えちまえばいい。
その上で、グレゴリオ聖歌、カトリック聖歌集、
パレストリーナやビットリア、
モンテベルディー、バッハ、モーツァルトはじめ多くの合唱曲、
東方典礼の聖歌、古今聖歌集、(最近の作曲でない)讃美歌、
テゼーやエルザレム会、イムスハウゼンなどの新しい共同体の聖歌など
無尽蔵の宝から、各小教区や修道院、共同体が変なしがらみや圧力を
受けることなく典礼暦年と典礼季節、テキストに応じ、
自由に選曲して歌えばいいと思われ。
こういうのは極々自然で常識的な分別だと思いますけどね。
連投スマソ
>>96は>>95さんに対してもレスだったんでつけど、
アンカーミスったorz
<(_ _)>ごめんなさい。 >>96
そういえば「詩と音楽の時」、土曜日にあったね。
Candor aeternae Deitatis alme ,
Christe ,tu lumen , venia atque vita
advenis ,morbis hominum medela ,porta salutis .
In tonat terrae chorus angelorum
caelicum carnem ,nova saecula dicence ,
gloriam Patri ,generique nostro gaudia pacis .
Qui iaces parvus dominans et orvi ,
Virginis fructus sine labe sanctae ,
Christe ,iam mundo potiaris omni ,semper amandus .
Nasceris caelos patriam daturus ,
unus e nobis ,caro nostra factus ;
innova mentes ,trahe caritatis pectora vinclis .
Coetus exsultans canit ecce noster ,
angelis laeto sociatus ore ,
et Patri tecum parilique Amori cantica laudis .Amen . 490 名無しさん@3周年 sage New! 2005/12/28(水) 00:49:03 ID:CoOlQutw
我が教会の、賛美チームのおばちゃんが激しく音痴で困っています。
「プロで金取って聞かせる訳じゃないんだし、信仰をもって歌ってるんだから神様もお喜びなのよ!」
と、暴走するおばちゃんを誰も止める事が出来ません。
毎週日曜はジャイアンのリサイタル状態…。 うちの教会からカトリック聖歌集が消滅した件について
畜生あの指揮者・・・・ イグナチオの夕ミサに変なおっさんがいたなあ。
声量があって、ビブラートをかけて、まあまあいい声なんだけど、
語頭をしっかりアタックしないで、音を捕まえてからクレッシェンドしてた。
だいぶ合唱経験ありそうなんだけど、誰も注意しなかったんだろうか? >>109
>>110
宗教板のイグナチオスレで最初に話題になった二人だw >>109>>110>>111
それこそ
「誰でも歌える、初めて教会を訪れた人でも、音符を読めない人でも」
という馬鹿げたキャッチフレーズのキャンペーンを貼って、
ジェスイットの土屋が中心となって、
高木東六真っ青な戯作曲家である高田、新垣、小田らが進めた、
「典礼の刷新」「手作りの典礼」とやらの最大の成果でつよ(´ω`)
Ierusalem,Ierusarem,
convertere ad Dominum Deum tuum. そうか駄目なものは嫌いなやつのせいにすればいいんだから楽ちんだな >>122
スレまで立ったよ。あそこまでしていいもんだろうか。 >>124
あのスレを荒らすのはあんまり関心できませんね。
ココでも土屋・高田派は彼等の信奉を押し付けているわけではないし。
相互不干渉を希望。 カール・リヒターが指揮をしていたミュンヘンバッハ合唱団は、ミュンヘンの聖マルコ
教会(Evangelisch Kirchen)の聖歌隊でもあった。
最近カール・リヒター/ミュンヘンバッハのバッハ「マタイ」「ヨハネ」「ロ短調ミサ」など
のDVDが5卷出た。リヒターはバッハの曲をコンサート会場で演奏する時も、あくまで
も教会音楽と考えて演奏したそうだ。
5卷の内「ロ短調ミサ」は大きな教会での実況録画だ。演奏は抜群にすばらしいが、教会
の天井の絵や彫刻なども映って見応えがあるDVDだ。 ミュンヘンバッハ合唱団の演奏を抜群に素晴らしいと感じられるなんて素敵な耳をお持ちですね。 >>128
よく文章を読んでのカキコを望む。(from>>127) あれ?ロ短のDVDはミュンヘンバッハ合唱団じゃなかったの? >>130
だいぶ鈍いお人ですね。まだわからないとはお気の毒としか言いようがないですね。 スレ違いだからどうでもいい。
>>127 も何が言いたいのかよく分からんぞ DVDのレビューはこのスレの趣旨と合わないと思う。 >>133
多分こういうレスが来るだろうことは予想していた。
でも、バッハは聖トーマス教会カントールだったし、作曲した多くの宗教曲は
教会の聖歌隊のためのものだった。今回のDVDの曲「マタイ」「ロ短調ミサ」は、
まさにそうした曲であることは申すまでもない。
この話題から新たな発展を期待したが無駄のようだ。
このスレ参加者は、狭い世界に閉じこもり、それも日本のカトリック教会聖歌
隊の話題だけを望んでいるようだ。
しかしカトリック教会はかつて1962年の第2バチカン公会議で典礼刷新をはか
りエキュメニカルな視野に立って、それまでのラテン語によるミサから各国語
のミサに方向転換をしたはずだ。それはルターの宗教改革にも匹敵するものだ
と思うし、ルター派のバッハに大いに学ぶところがあるはずだ。
いつまでも狭い世界に閉じこもっていると、バチカン公会議以降のスローガン
の『新風薫る教会』にはまだまだ遠い感じがする。
DVDを話題に出したのは、今までの閉鎖的なこのスレを打開するためのあくま
でもきっかけに過ぎない。
>>135
>>134が、言い訳?
文章の読解力が全然ないようだ。 1. エレミアス・シュレーダー大修道院長をかこんで
〜聖ベネディクトの霊性と現代社会におけるキリスト者の使命について〜
5月13日(土)15:00 聖グレゴリオの家
*興味のある方なら、どなたでも参加できます
2. 5月14日(日) 10:30AM グレゴリオ聖歌による荘厳ミサ
司式:南ドイツ ミッションベネディクト会
サンクト・オッティリエン首座大修道院長
エレミアス・シュレーダー猊下
ミサ・お祈り にはどなたでも参加できます。
つttp://www.st-gregorio.or.jp/
3.神からのメッセージ ーグレゴリオ聖歌ー
(1)復活賛歌(復活の続唱)“Exsultet”
(2)第7朗読後聖歌:「谷川の水を求め」“Sicut cervus”
(3)洗礼の更新(灌水式)“Vidi aquam”
つttp://www.febcjp.com/program/greg.html
◆聖グレゴリオの家 宗教音楽研究所◆
7月2日(日)年間第13主日ミサ 10:30AM
司式:岡田大司教
ミサ・お祈り にはどなたでも参加できます。
【ミサ聖歌】
通常式文 キリエ:11番 ・クレド:3番
入祭唱:Omnes gentes plaudite manibus(G.T.297) すべての民よ、手を打ち鳴らせ
昇階唱:Venite filii audite me(G.T.298) 子らよ、私に聞き従え
アレルヤ唱:Omnes gentes plaudite manibus(G.T.298) すべての民よ、手を打ち鳴らせ
奉納唱:Iustitiae Domini rectae 主の定めは正しく(G.T.309)
:Confitebor - 神よあなたは万物の作り主(創作オリジナル聖歌)
拝領唱:Tu es Petrus(G.T.577) あなたはペトロ(岩) (聖ペトロ聖パウロ使徒の祭日のミサより)
:主をあおぎみて(創作オリジナル聖歌)
つttp://www.st-gregorio.or.jp/ グレゴリオの家って、2chで宣伝しなきゃならない程じり貧なのか? 聖グレゴリオの家は、かつてゴールトマン神父が責任者だった頃、ドイツの引退神父
たちから多額の寄付を募って建設された。
身寄りも無く、結構お金を持っていた引退神父たちは喜んで寄付をしたそうだ。
ゴールトマン神父は冗談半分に、「自分の名前はゴールトマンなので、お金が集まる
のだ」と語っていた。
現在は維持していくのが大変なのか? >>138
>>139
糞掲示板で宣伝やめろ、恥知らずめ! 私は現在、大学聖歌隊で歌っています!プロテスタントでコンサートや礼拝で主に活動しています♪この間もコンサートがあり、充実した達成感で心が満たされています。 いいな〜
私は高校がカトリックだから聖歌隊に入ってたけど
高3だからもう引退してます…
大学もミッション系に入って、絶対に聖歌隊に入りたい!!
>>148
教会によると思う。
うちはプロテスタントの単立だけど、未受洗の人もおk。
ただし、毎週90分の練習@ウィークデイ夜+60分の礼拝前の練習で
開会唱(同じ曲を4週間、教会暦によって若干前後)
聖唱(毎週違う曲、年に数曲は前にやったものをリピート)
応答唱(開会唱に同じ)
アーメン唱(開会唱に同じ)
をやるので、それなりの譜読みの速さか、遅くても喰らいついてくるタフさは必要。
これを夏休み10週間、冬休み2週間以外毎週+イヴ礼拝。結構ハード。
おいらもうすぐ入隊5年になるけど、かなり疲れてきた。
毎年イヴ礼拝⇒第九(3〜4回、これはもちろん別の合唱団)の強行軍の結果、
正月休みは俳人のようになっているよ…
>>150
信者でも時々辛いッス…。
特に日曜の朝が…。
あと、土曜日に夜遊びもできない。(あんまりしないけど)
ちなみに149の「俳人」は「廃人」の間違い。
正月に俳句を詠んで過ごすのなら、優雅でいいんだけどね(w 聖歌隊に入りたいんだけど、教会のHPとか見ても募集とか載ってない。
直接問い合わせたりすれば、入れてくれるのかな? 聖歌隊は歌うのが目的ではなく、祈るのが目的だからねぃ。 John Rutter作曲の
Candlelight Carolを練習中ですが、アルト1がとりにくいです(^。^;)
コツはありますか? ホテルの結婚式。キリスト教式だったんで、バイトの聖歌隊四人。
オペラ風に歌ってた〜!! >>155
うちはどんなに優れた合唱指揮者であっても、
信徒でなかったら指導者として迎えない。
せいぜいゲスト。 専門家は傲慢と権力に走りやすいからダメ。
うちの教会に某フィルの指揮者がいるが・・・
信者でもあるってことが逆に高ぶりの材料。
神学生などから金取って教えるなど商売化。
有望な隊員や牧師の卵が脅されて躓く。 某若手指揮者(現在四十台後半)は妻の金で音楽会を開いて失敗。
そのあと別の女とデキて不倫し離婚。
それを教会にねじ込まれ追放されて別の教会へ遁走。
現在はコネで元の教会に戻って活躍中。
今も聞こえる被害者の怨嗟の声。
行いでわかる通りまともな信仰者ではない。
金を稼ぐことと権力の座が好きで教会にいるだけ。 なんか知らんがマルチしてるヤツはここで書き込みしてくれ 脅迫や冒涜発言を繰り返す基地害執事は、いつ教会を追放になるんでしょうか? 歌舞伎町マフィア教団の聖歌隊の場合
ソプラノ
カルト
テナー
ボス 今日結婚式に出席して
はじめて聖歌隊ってのしりますた
(*´Д`)ハァハァ/lァ/ヽァ