☆聖歌隊☆
教会や大学の聖歌隊の方はいますか? いらっしゃったら語りましょう。 とりあえず、うちの隊は拝領の歌に力を入れすぎです・・・。 毎週の典礼の歌がころころ変わるのがきついよなあ あと、答唱詩篇でがんがって4声やるのがよくわかんんね。 >4 いいんじゃね? >>1 あるあるそういうとこ 拝領唱は歌うから聴け って感じにできるもんな では、大学聖歌隊OGの私が来ましたよ。 拝領の歌に力を入れすぎるというのは、 拝領がミサの中で、最も長く歌う時間を割ける部分であり、 「歌を歌いたい」志向の隊員には絶好の機会となるからではないですか? >>1 さんは大学?それとも教会? それによって事情も違ってくると思いますが、 私が現役隊員の頃は、信者の数<非信者の数だったので、 歌ミサに対する考え方の違いが生じていました。 カト系大っつうと 上智 南山 白百合 聖心 ノートルダム えーと うろ覚え 広島エリザベートだっけ 長崎純心とかあったっけ 英知大ってあったかな >>10 うちは教会ですよ。 たぶん大学の方があるでしょうけど、「そこまで信じてないけど歌は好き」みたいな人ばっかりでちょっと雰囲気悪いです(笑 若い人が多いせいもあるでしょうけど。 >>13->>14 乙です。 でも、ホームページリンクさせたいときは、頭のhは外した方がいいっすよ。 >>12 うちの場合、大きく分けて 信者:ミサにおける聖歌隊の役割は、あくまで「奉仕」。 「我等の歌を聴いてくれ」とばかりに歌うのはどうかと思う。 (特に「答唱詩篇」で一人で歌う人&拝領の歌) 非信者:聖歌隊という名前である以上は、 「聖歌隊」の「歌」の部分も磨く必要がある。 という考え方の違いがありました。 私はヴォイストレーナーをしていたので、 敢えて歌う技術の向上のみを担当しました。 「聖歌隊」の「聖」の部分(=カトリックに関する知識とか)を 教えてくれる人は、別にいてくれたので。 >>1 =>>12 さんが信者さんだったら、 「祈りに来ている人の気分を害しないような歌い方」を提唱されてはいかがでしょう? まあ大学の聖歌隊って、よくもわるくもただの「合唱団」になっちゃってくんだよな。 信者さんなんて少ないし。 逆に、教会の聖歌隊さんだとなんだか信仰熱心なのか我が強すぎるのか声がばらけちゃうんだよな。 オペラ風の声で。 プロテスタントも仲間にいれてもらっていいですか????? プロテスタントだって聖歌隊は聖歌隊さ。 賛美歌の方がおもしろい歌がおおい気がする。 それを言うなら典礼聖歌もあんま評判よくないモンなア。 典礼聖歌は普通に奇跡 定律定拍音楽の呪縛から解放されないと歌えないのは確かだが 東京で聖歌隊のコンサート(?)とか聴けるとこってある? 普通の教会のじゃなくて、そこそこレベルたかいのがいいんだけど。 >>27 それは聖歌隊じゃなくて、聖歌をレパートリーとする合唱団でしょ。 >>27 教会とか調べてみたら? レベル的なものはどうか分からないけど、 夏休みだから学生聖歌隊が演奏旅行で来るかも。 しゅーよーあわれみたーまーえー しゅーよーあわれみたーまーえー きりすとあわれみたーまーえー きりすとあわれみたーまーえー しゅーよーあわれみたーまーえー しゅーよーあわれみたーまーえー 正教会の聖歌(?)の楽譜がほしい。 あとそっちの訳の聖書。 >>39 そういう人、結構いるんじゃないの? ここならラテン語聖歌が歌えるから、とか言って。 ラテン語はカトリックだろ。聖公会は英語中心。 カトリック新聞には、「ブラザーロジェは非カトリック」とかかいてあったような気がしたけども。 まあ見出しだけだから断言できない。 >>45 もし改宗してなければいろいろ問題があるけど、 それはこの板の範囲を超えるのでこの辺で。 改宗してないからいろいろ叩かれてるよね。 うちの隊はもうクリスマスの練習です。 みんな「やっと秋だね」とか言ってるのに、こっちの頭の中はしずけき真夜中。 >>47 >>こっちの頭の中はしずけき真夜中。 これかい? 247 名前:名無し讃頌 投稿日:2005/08/13(土) 21:11:41 ID:E3pvvd/i チーズケーキー マーヨネーズー ってやつだな カト訳のサイレンナイ しーずけーきー まーよなーかー こっちのほうがすき。 信仰心のかけらもないならラテン語聖歌お宅はミサには行くべきではないんじゃないかと。 ミサは演奏会じゃないからね。 >>57 へ〜、教会って閉鎖的なところなんですね〜(-_-) 神と呼べるのはイエス・キリスト1人だけ! 合唱ヲタども、イエス様の前で跪け! >>58 何のために出来た音楽なのかって事だよ。 信仰という言葉が不適切なら敬意と言い換えるけど。 「信仰心のかけら」なんて、そんな高いハードルじゃないよね。 ましてラテン語聖歌お宅だったらさ。 あれ、「ラテン語聖歌お宅」って、信仰心のかけらもない人を揶揄した表現だったのかな? 書き込んだ瞬間思った。 俺は建築からカトリックを知って、だいぶ前に受洗したけど、最初は別に音楽とかに魅かれてミサに参加したりしてもいいじゃん。 神父さんも言ってたけど、音楽から神様が招いてるってことなんじゃないの? こういう形のミサをやるって言うのは、信者の少ない日本においてはある意味、伝道活動の一つでもあるんだよ。 もちろん他にも意味はあるけどね。 まあここは聖歌隊のスレであって、どっちかっていうと宗教音楽とかのスレに書き込むべきないようなはずなんだろうけども。 >>54 「今年は」というより「今年もか」 カトリック聖歌集にはそれしか載ってないから このミサ曲はそうとう新しいらしい イエス様は御自分以外の神への信仰を御赦しにならない! 初詣に行ったり葬式を仏式でやっている奴は教会へ来るな! んで、まあ荘厳行ってきたんだけどさ よかったよ。 なんか主の臨在をいっそう感じられたね。 イベント気分なおばはんにはちょっと辟易したけど。 こんどは聖歌隊として参加したい。 神父さんが年越しミサの後青年会と一緒に神社に初詣に行ったら 年配の信者さんが神社でお神酒をくれて「あけましておめでとう」言い合った エピソード思い出した 祈祷書に「お屠蘇の祝別」なんてあるくらいだもんなあ うちはなんだかコンサートのほうに力を入れてますよ。 典礼聖歌の練習よか張り切ってるのがなんとも・・・。 典礼聖歌か・・・。 ミサのとき歌うだけでも苦痛なのに、練習までする人たちもいるんだよな。 >>74 歌わなきゃいいんでつよ。 つttp://www.gregorio.jp/institute/ >11月20日(日) 10:30〜 >「王であるキリスト」の祭日 >―伝統的なグレゴリオ聖歌によるミサ― >司式:ザンクト・オッティリエン大修道院 >ドイツ・ミッション・ベネディクト会士 >チリル神父 歌うんならこっち。聖体拝領さえしなければ、信者じゃなくとも参加おk。祝福してもらえるよ。 12月24日(土) クリスマス ミニコンサート & ミサ 23:15〜 ミニコンサート 0:00〜 深夜ミサ >>76 「歌わなきゃいい」ってのは、 和音付けめちゃくちゃの、醜い日本の典礼聖歌なんて いやなら歌わなきゃいい、って意味でつ。 念のため。 「王たるキリスト」は年間最後の祝い日だから、 歌えない人の分まで、グレゴリオ聖歌じゃんじゃん歌いましょ。 祝日の制定が新しいから、聖歌そのものは後年製作のものだけど……。 クレドもみんなで堂々と歌おう! 理事長猊下がわざわざチリロ師を遣わして下さるし。 ああ楽しみだwwwね、>>77 さん。 >>78 >>「王たるキリスト」は年間最後の祝い日 そこは伝統的じゃないんだな。旧典礼歴なら先月末だもんな。 >>79 うちは現ベネディクト]Y世教皇聖下に帰依してますから、 当然第二ヴァチカン公会議後改訂の典礼でつよ。 王たるキリスト固有唱は、後年の作品だけど、それぞれの作曲の元歌 (1)入祭唱:聖霊降臨前晩のミサ入祭唱(任意選択)Dum sancrificamus (2)昇階唱(答唱詩編):主の御公現のミサ昇階唱 − Omnes de Saba venient (3)アレルヤ唱:復活第五主日ミサ第二アレルヤ唱 − Alleluia,Christus resurgens (4)奉納唱:主の御降誕祭日中のミサ奉納唱 Tui sunt caeli (5)聖体拝領唱:待降節御降誕前(待降節第三主日慶びのミサ後) 第二週日(月曜日)のミサ聖体拝領唱 Ecce Dominus veniet を観て、中世ロマネスク期の古ネウマ譜にあるセミオロジックな解釈 と響きは歌唱の際に参照します。 ご存知だと思いますが、 母院の南ドイツ ミッションベネディクト会 ザンクト・オッティリエン大修道院は、ルフェーブル派 の設立よりはるかに長い伝統と格式があると思いますよw >>81 (1)誤謬を訂正:Dum sancrificamus>Dum sanctificamus スマソ 典礼聖歌のよさがわからないなんて か わ い そ う ・ ・ ・ >>84 はだかの王様って童話があったっけw つttp://francesca.cocolog-nifty.com/francesca/2005/09/post_c1cf.html >>85 ほ ん と う に か わ い そ う ・ ・ ・ 典礼聖歌のよさがわかるなんて 涙 が 出 る ほ ど か わ い そ う ・ ・ ・ もうTS氏んじゃったんだからやめてもいいじゃんw 世俗の合唱曲も嫌いなんだよな、俺。音楽は19世紀ドイツだし歌詞はうざいし。 >>88 >>89 漏れはどちらかというと、むしろフランスの影響を受けてるような…… 否、高田作品をどんな国のどんな時代のどんな作曲家と比較 するのも失礼だと思われ。 西洋の音楽理論に則って作曲しているくせに 「西洋音楽の枠に囚われない偉大なる試み」などと信奉者が言うのは 集団ヒステリーの分裂症w しかも音楽理論的知見でそう判断してるのではなくって、 土屋という欧州留学で落ちこぼれ、コンプレックスの塊になって帰国した 自称典礼学者のとんでもない妄想に妄従してるだけだし。 楽譜見ればバイエル習ってる子供でも即座に判るように、 高田のは和音が滅茶苦茶。それできれいならいいけど、 なんの意味も無くってただ汚いだけ。 どうすればあんなガラクタばかり作れるのか不思議なくらい。 そもそも東洋の音階と西洋の音階の融合なんて発想自体に吐き気がする。 偉大な武満徹だってそんなコウモリ的な発想は皆無。 世界的に有名な、現代日本で最も期待されている某作曲家先生 なんかも高田なんて問題外で、「私は典礼聖歌が嫌いです」とはっきり 仰ってる。 >>90 どうして和音が汚いのでしょうか どういう和音がきれいなのでしょうか 日本語でミサができないと日本の教会は滅びるよ カトリック聖歌集や天使ミサを典礼聖歌を作った人達が批判したので それを怒っている人たちや高田氏たちにやきもちを焼いてる連中があおっているだけ でも詩篇を詩のリズムもなく女学校の和声で伴奏付けされるのは困る 変声期の子や低音の男声は歌いずらいしっかりとベースを入れるべきだ >>91 つ>>85 例示の資料より: >典礼聖歌は五線譜上に伝統的な拍子記号と音部記号と調号で記譜している。 >西洋の近代記譜法である。その記譜法で書くなら、西洋近代が生み出した >原則に従うべきである。 >たとえばシャープを3つつけていたら、 >これはA durか Fis mollになる。調性固有音はおのずと限定されてくる。 >しかしその調の決定因子に欠ける旋律がそこにあると、A durの調号は >意味がないことになる。 >意味のない記譜をしてはならないのは作曲法の初歩の初歩の問題だろう。 >また、あの短い旋律のなかで転調が行われることがある。 >近親調への転調という単純なことしかやっていないが、 >機能和声でせっかくはじめながら、機能和声の理論にぜんぜん >のっとらない転調をしてみても美しいわけがない。 >ちょっと手直しすればよくなるのに、と思うものもある。 >専門家の査察なしで出版されたのだろうか? >伝統的な音楽理論の枠を飛び越えたいという野心があったのかどうか。 >野心を実現する才能の持ち主があれにかかわっていないことだけは >確かである。 >グレゴリアンの旋法と雅楽を混ぜ合わせたという気色悪い説も聞いたが、 >そうやって編み出した理論があるなら、普遍的に理論として理論書を >提出すべきだ。 >西洋音楽もさまざまに様式を変化させてきたが、新しい段階に入るときは >理論書がちゃんと出されている。私たちはそれを読み、 >当時の様式を分析したりできるのだ。 >狭い世界だけに、あるいは何人かの頭のなかだけに >とどまっている変な理論で音楽かいたって誰が納得するというのだ。 >「これほどまでに祈られて作られた曲はない、バッハ以上に」 >などと堂々と活字になっているのをみると、 >たとえご自分でそう思っても言わないほうが品位があるのではないか? >と言いたくなる。 >じゃ、祈りとはいったい何か?ということになってしまう。 >また、これは美意識の問題になるが、ああいう単純な旋律には >極力シンプルな衒わない単純な和声を組み合わせるのが美しく >聞かせるこつである。 >初心者に和声を教えるときもそう指導するが、意味のない、 >必然性のない転回形は使わないこと。 >対旋律や、何か必要な変化を求めたいときや、必ず理由が説明できる >必然があるときにだけ転回をつかうときれいになる。 >西洋音楽の音律のうえに成り立ってオルガンも弾いているのだから、 >転回の連続はただの耳障りである。西洋音楽から離れきれていないくせに、 >西洋の伝統を無視するのは不可能なのだ。 >その伝統のなかで日本的感性、自分の感性(というものがもしあるのなら) >を追求するのが筋であろう。 >結論をいうと、日本のあの典礼聖歌は規則違反と原則違反をし、 >音楽の道をふみはずしている。 >>89 >>94 ゆり先生は「こりゃ駄目だわ」という曲は絶対選択しないからね。 しかも、なんとかなる曲でも、あの伴奏譜通りにはゼッタイ 弾かないから「あれ?この曲こんな解釈するとこういう風に響く ようになるんだぁ」と新鮮でおもしろい。 事前に(あるいは即興で)徹底的に和声付けなんかを一から荒療治 して編曲し、いい感じに直しちゃうとこがすごい。 レジストレーションも工夫なさるし。 アレで、もう少し休符や歌い終わりに装飾入れたりして、 インプロビゼーションの妙を示してくださればイイんでつけど、 今そういうのあんまり流行らないし、 もともとの原曲がアレですからねぇ……。 機会があれば、そういう能力と素養のあるオルガニストはどんどん そういうのに挑戦してほしいもんだ。 もう、>「日本のあの典礼聖歌」は、ものになりそうなのだけ残して、 それを徹底的に洗い直し、デフォルメしていく時期でしょ。 キャロルだって毎年オックスフォードなんかが新しいバージョン 出版するから、陳腐化しないし、新鮮味や新しい可能性を楽しめる んだしね。 たとえば間の詩篇唱なんかも、原曲がバカの一つ覚えみたいにやたら 音を上げたり下げたりし杉だから、 もう少しレクタトーンに近い形に変えちまえばいい。 その上で、グレゴリオ聖歌、カトリック聖歌集、 パレストリーナやビットリア、 モンテベルディー、バッハ、モーツァルトはじめ多くの合唱曲、 東方典礼の聖歌、古今聖歌集、(最近の作曲でない)讃美歌、 テゼーやエルザレム会、イムスハウゼンなどの新しい共同体の聖歌など 無尽蔵の宝から、各小教区や修道院、共同体が変なしがらみや圧力を 受けることなく典礼暦年と典礼季節、テキストに応じ、 自由に選曲して歌えばいいと思われ。 こういうのは極々自然で常識的な分別だと思いますけどね。 連投スマソ >>96 は>>95 さんに対してもレスだったんでつけど、 アンカーミスったorz <(_ _)>ごめんなさい。 >>96 そういえば「詩と音楽の時」、土曜日にあったね。 Candor aeternae Deitatis alme , Christe ,tu lumen , venia atque vita advenis ,morbis hominum medela ,porta salutis . In tonat terrae chorus angelorum caelicum carnem ,nova saecula dicence , gloriam Patri ,generique nostro gaudia pacis . Qui iaces parvus dominans et orvi , Virginis fructus sine labe sanctae , Christe ,iam mundo potiaris omni ,semper amandus . Nasceris caelos patriam daturus , unus e nobis ,caro nostra factus ; innova mentes ,trahe caritatis pectora vinclis . Coetus exsultans canit ecce noster , angelis laeto sociatus ore , et Patri tecum parilique Amori cantica laudis .Amen . 490 名無しさん@3周年 sage New! 2005/12/28(水) 00:49:03 ID:CoOlQutw 我が教会の、賛美チームのおばちゃんが激しく音痴で困っています。 「プロで金取って聞かせる訳じゃないんだし、信仰をもって歌ってるんだから神様もお喜びなのよ!」 と、暴走するおばちゃんを誰も止める事が出来ません。 毎週日曜はジャイアンのリサイタル状態…。 うちの教会からカトリック聖歌集が消滅した件について 畜生あの指揮者・・・・ イグナチオの夕ミサに変なおっさんがいたなあ。 声量があって、ビブラートをかけて、まあまあいい声なんだけど、 語頭をしっかりアタックしないで、音を捕まえてからクレッシェンドしてた。 だいぶ合唱経験ありそうなんだけど、誰も注意しなかったんだろうか? >>109 >>110 宗教板のイグナチオスレで最初に話題になった二人だw >>109 >>110 >>111 それこそ 「誰でも歌える、初めて教会を訪れた人でも、音符を読めない人でも」 という馬鹿げたキャッチフレーズのキャンペーンを貼って、 ジェスイットの土屋が中心となって、 高木東六真っ青な戯作曲家である高田、新垣、小田らが進めた、 「典礼の刷新」「手作りの典礼」とやらの最大の成果でつよ(´ω`) Ierusalem,Ierusarem, convertere ad Dominum Deum tuum. そうか駄目なものは嫌いなやつのせいにすればいいんだから楽ちんだな >>122 スレまで立ったよ。あそこまでしていいもんだろうか。 >>124 あのスレを荒らすのはあんまり関心できませんね。 ココでも土屋・高田派は彼等の信奉を押し付けているわけではないし。 相互不干渉を希望。 カール・リヒターが指揮をしていたミュンヘンバッハ合唱団は、ミュンヘンの聖マルコ 教会(Evangelisch Kirchen)の聖歌隊でもあった。 最近カール・リヒター/ミュンヘンバッハのバッハ「マタイ」「ヨハネ」「ロ短調ミサ」など のDVDが5卷出た。リヒターはバッハの曲をコンサート会場で演奏する時も、あくまで も教会音楽と考えて演奏したそうだ。 5卷の内「ロ短調ミサ」は大きな教会での実況録画だ。演奏は抜群にすばらしいが、教会 の天井の絵や彫刻なども映って見応えがあるDVDだ。 ミュンヘンバッハ合唱団の演奏を抜群に素晴らしいと感じられるなんて素敵な耳をお持ちですね。 >>128 よく文章を読んでのカキコを望む。(from>>127 ) あれ?ロ短のDVDはミュンヘンバッハ合唱団じゃなかったの? >>130 だいぶ鈍いお人ですね。まだわからないとはお気の毒としか言いようがないですね。 スレ違いだからどうでもいい。 >>127 も何が言いたいのかよく分からんぞ DVDのレビューはこのスレの趣旨と合わないと思う。 >>133 多分こういうレスが来るだろうことは予想していた。 でも、バッハは聖トーマス教会カントールだったし、作曲した多くの宗教曲は 教会の聖歌隊のためのものだった。今回のDVDの曲「マタイ」「ロ短調ミサ」は、 まさにそうした曲であることは申すまでもない。 この話題から新たな発展を期待したが無駄のようだ。 このスレ参加者は、狭い世界に閉じこもり、それも日本のカトリック教会聖歌 隊の話題だけを望んでいるようだ。 しかしカトリック教会はかつて1962年の第2バチカン公会議で典礼刷新をはか りエキュメニカルな視野に立って、それまでのラテン語によるミサから各国語 のミサに方向転換をしたはずだ。それはルターの宗教改革にも匹敵するものだ と思うし、ルター派のバッハに大いに学ぶところがあるはずだ。 いつまでも狭い世界に閉じこもっていると、バチカン公会議以降のスローガン の『新風薫る教会』にはまだまだ遠い感じがする。 DVDを話題に出したのは、今までの閉鎖的なこのスレを打開するためのあくま でもきっかけに過ぎない。 >>135 >>134 が、言い訳? 文章の読解力が全然ないようだ。 1. エレミアス・シュレーダー大修道院長をかこんで 〜聖ベネディクトの霊性と現代社会におけるキリスト者の使命について〜 5月13日(土)15:00 聖グレゴリオの家 *興味のある方なら、どなたでも参加できます 2. 5月14日(日) 10:30AM グレゴリオ聖歌による荘厳ミサ 司式:南ドイツ ミッションベネディクト会 サンクト・オッティリエン首座大修道院長 エレミアス・シュレーダー猊下 ミサ・お祈り にはどなたでも参加できます。 つttp://www.st-gregorio.or.jp/ 3.神からのメッセージ ーグレゴリオ聖歌ー (1)復活賛歌(復活の続唱)“Exsultet” (2)第7朗読後聖歌:「谷川の水を求め」“Sicut cervus” (3)洗礼の更新(灌水式)“Vidi aquam” つttp://www.febcjp.com/program/greg.html ◆聖グレゴリオの家 宗教音楽研究所◆ 7月2日(日)年間第13主日ミサ 10:30AM 司式:岡田大司教 ミサ・お祈り にはどなたでも参加できます。 【ミサ聖歌】 通常式文 キリエ:11番 ・クレド:3番 入祭唱:Omnes gentes plaudite manibus(G.T.297) すべての民よ、手を打ち鳴らせ 昇階唱:Venite filii audite me(G.T.298) 子らよ、私に聞き従え アレルヤ唱:Omnes gentes plaudite manibus(G.T.298) すべての民よ、手を打ち鳴らせ 奉納唱:Iustitiae Domini rectae 主の定めは正しく(G.T.309) :Confitebor - 神よあなたは万物の作り主(創作オリジナル聖歌) 拝領唱:Tu es Petrus(G.T.577) あなたはペトロ(岩) (聖ペトロ聖パウロ使徒の祭日のミサより) :主をあおぎみて(創作オリジナル聖歌) つttp://www.st-gregorio.or.jp/ グレゴリオの家って、2chで宣伝しなきゃならない程じり貧なのか? 聖グレゴリオの家は、かつてゴールトマン神父が責任者だった頃、ドイツの引退神父 たちから多額の寄付を募って建設された。 身寄りも無く、結構お金を持っていた引退神父たちは喜んで寄付をしたそうだ。 ゴールトマン神父は冗談半分に、「自分の名前はゴールトマンなので、お金が集まる のだ」と語っていた。 現在は維持していくのが大変なのか? >>138 >>139 糞掲示板で宣伝やめろ、恥知らずめ! 私は現在、大学聖歌隊で歌っています!プロテスタントでコンサートや礼拝で主に活動しています♪この間もコンサートがあり、充実した達成感で心が満たされています。 いいな〜 私は高校がカトリックだから聖歌隊に入ってたけど 高3だからもう引退してます… 大学もミッション系に入って、絶対に聖歌隊に入りたい!! >>148 教会によると思う。 うちはプロテスタントの単立だけど、未受洗の人もおk。 ただし、毎週90分の練習@ウィークデイ夜+60分の礼拝前の練習で 開会唱(同じ曲を4週間、教会暦によって若干前後) 聖唱(毎週違う曲、年に数曲は前にやったものをリピート) 応答唱(開会唱に同じ) アーメン唱(開会唱に同じ) をやるので、それなりの譜読みの速さか、遅くても喰らいついてくるタフさは必要。 これを夏休み10週間、冬休み2週間以外毎週+イヴ礼拝。結構ハード。 おいらもうすぐ入隊5年になるけど、かなり疲れてきた。 毎年イヴ礼拝⇒第九(3〜4回、これはもちろん別の合唱団)の強行軍の結果、 正月休みは俳人のようになっているよ… >>150 信者でも時々辛いッス…。 特に日曜の朝が…。 あと、土曜日に夜遊びもできない。(あんまりしないけど) ちなみに149の「俳人」は「廃人」の間違い。 正月に俳句を詠んで過ごすのなら、優雅でいいんだけどね(w 聖歌隊に入りたいんだけど、教会のHPとか見ても募集とか載ってない。 直接問い合わせたりすれば、入れてくれるのかな? 聖歌隊は歌うのが目的ではなく、祈るのが目的だからねぃ。 John Rutter作曲の Candlelight Carolを練習中ですが、アルト1がとりにくいです(^。^;) コツはありますか? ホテルの結婚式。キリスト教式だったんで、バイトの聖歌隊四人。 オペラ風に歌ってた〜!! >>155 うちはどんなに優れた合唱指揮者であっても、 信徒でなかったら指導者として迎えない。 せいぜいゲスト。 専門家は傲慢と権力に走りやすいからダメ。 うちの教会に某フィルの指揮者がいるが・・・ 信者でもあるってことが逆に高ぶりの材料。 神学生などから金取って教えるなど商売化。 有望な隊員や牧師の卵が脅されて躓く。 某若手指揮者(現在四十台後半)は妻の金で音楽会を開いて失敗。 そのあと別の女とデキて不倫し離婚。 それを教会にねじ込まれ追放されて別の教会へ遁走。 現在はコネで元の教会に戻って活躍中。 今も聞こえる被害者の怨嗟の声。 行いでわかる通りまともな信仰者ではない。 金を稼ぐことと権力の座が好きで教会にいるだけ。 なんか知らんがマルチしてるヤツはここで書き込みしてくれ 脅迫や冒涜発言を繰り返す基地害執事は、いつ教会を追放になるんでしょうか? 歌舞伎町マフィア教団の聖歌隊の場合 ソプラノ カルト テナー ボス 今日結婚式に出席して はじめて聖歌隊ってのしりますた (*´Д`)ハァハァ/lァ/ヽァ 北海道のニドム?の聖歌隊ヘタすぎ 聖歌隊ってあんなもんか? 聖歌隊に入りたいんですけどお金はどのくらいかかりますか… 貧乏なもので…うう 世田谷近辺から通いやすくて どこかいい聖歌隊ないかなあ 本腰入れて、信者になるつもりはないので、 未洗礼でもokの所で。。 賛美歌歌いたいよー。 聖歌隊って牧師の目が届かないから問題が起こりやすいし長引きやすい それでも聖歌隊に立ち続けるのは完全に虚栄のためだな。 駄目な聖歌隊指揮者 ttp://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1171865801/l50 >>218 うん、要らない、要らない。 ついでにお前も要らない。 不法滞在幇助教団の合唱団は実態を隠して公の場で活動をするのをやめろ!! スレチでごめんなさい、相談させてください 私の彼がクリスチャンなのですが、 彼が通っている教会の牧師様がノンクリスチャンとの結婚は 絶対にダメだと言うのです 私は、どうしても神を信じる事ができません クリスチャンにはなれない ノンクリスチャンとの結婚ってダメなんですか? なんか、そういう規則みたいなのがあるんですか? >>223 まともな教会はダメなんて言わないが、カルトっぽいところは言ったりする。 きっと彼は収入の十分の一を教会に納めていたりするぜ。 キリスト教ってのは、本来異教徒を認めないんですよ。 「人はみな神の子」と考えるので。 日本での布教活動はそれだとやってられないので 異教徒に寛大になったようですが。 ここって過疎ってるね・・・・ 今度教会のクリスマス会で歌う事になったんだけど。 アルトは音が難しいからってソプラノにしたら、声が出ねーーーー。 忙しい時期になったね・・・ プロアマ問わず歌うたいには一番忙しい時期だって言っているのに、 一般教会員対象の音楽関係の催しに協力しろとか・・・ 何とか聖歌隊から一人も脱落者を出さずに年が越せるか、ひやひやものです。 >>224 >>まともな教会はダメなんて言わないが、カルトっぽいところは言ったりする。 逆じゃないか? 結婚式というせっかくの儲け話をカルトが蹴るとは思えない。 ブライダルで聖歌隊の仕事がしてみたいんだけど、・・・ 何か情報をください。広島の女より >>234 広島のことはわからんですが、こっちでは基本的に音大在学中か音大卒でないと相手にされません。 基本的に式場に人材を派遣するプロダクションに所属する形になります。 在学中なら学生課あたりのアルバイト紹介を受けるのが一番間違いないでしょう。 卒業生の場合はそういったプロダクションの求人情報をこまめにチェックして、オーディションを受けることになります。 「聖歌隊 求人 結婚式」で検索すると結構ヒットしますよ。 東京の聖歌隊員 そんなわけで、明後日はイースター礼拝なのだが・・・ うちの教会は今年は入退堂の手順が一部変更になるので、ちと心配。 変なところで動き出す人や、動くべきところで動かない人がいるんじゃないかと・・・ 「ガリラヤの風かおる丘で」典礼聖歌と賛美歌21とどちらのアレンジが好きですか 聖歌隊もなかなかいいバイトだよな。 普段は普通のバイトしながら芸大に通って、土日は聖歌隊っていう風にやってればかなり潤う。 3月28日のコンサートを聴きました。よかったです。 「あなたがたは邪悪な時代の只中にあって、命の言葉を堅くもって 星のようにこの世に輝いている」うる覚えですけど、こんな言葉が ありましたよね? 『翼をください』いいですね。 分かる人にしか分からなくていいし、あえて、ここに書きました。 「わたしたちは神の民」典礼聖歌171とカトリック典礼聖歌集33では、どちらが好きですか このスレ住民は、6月21日(日)午後に東京カテドラル聖マリア教会で開催の「教会音楽祭」を知ってるかな。 いくつかの教派の聖歌隊が歌うが。 関口教会・東京カテドラル・聖マリア大聖堂って なかなか意味の違いを噛み分けて言い分けるのが 案外難しいですね >>244 カトリック東京大司教区の聖堂が『東京カテドラル』 東京大司教区内にある一教会が『関口教会』 つまりここは重複しているんだ 会社で言えば、東京に存在する本社と東京支社が同じビルにあるようなもの いやカテドラルっていうのは「司教座」(原義としては司教の椅子)であって 聖堂であるけれどもどっちかというと司教区管轄機能みたいの指してないかい 一建築物というか一堂塔としていうときが「聖マリア大聖堂」だと思う いや本当に難しい >関口教会 ミサ曲で絶対歌われない典礼聖歌207 むしろ歌われているカトリック典礼聖歌集401と405 ミサ曲2は馬鹿みたいだしな しゅうううをあがめたりしゅううううをたたえたり 意味不明だし >>248 うちの合唱の先生、ミサ2の平和の賛歌は「まるで幼稚園のお遊戯曲だ」と揶揄していたw 日本のカトリック教会の音楽は、どうしてあんなにヤワなものばかりなんだろう? 選曲係が日曜学校系のおばさんに占拠されると 拝領も閉祭もお遊戯 あーりがっとおっかみさっまあーりがっとお って馬鹿かと思ってつい足が遠のく >>251 >♪あーりがっとおっかみさっまあーりがっとお 子供ミサだったら、いいと思うけど。 >選曲係が日曜学校系のおばさん 古参の聖歌隊の選曲は最悪だぞ。 カトリック聖歌集(黒本)ばかり歌いたがる。 それなりにいい歌もあるけど、タイトルや歌詞が現代では難解なものが多かったり、 曲と歌詞がうまく噛み合っていなくて、歌う方から言わせれば困難極まりない。 002:♪みもたまも・・・“ミーもタマも”でヌコの歌 101:♪とくわきながれよ・・・タイトルからして意味難解 613:♪秘跡にこもりて・・・“こもる”って秘跡のニート? 656:♪主にまかせよ・・・歌詞で“ながみ”とは“自分自身”のことだそうだが、現代人には難解 聖歌も懐古や抒情で歌うのではなく、歌詞の意味が解る歌を歌いたい。 >247 >むしろ歌われているカトリック典礼聖歌集401と405 今日、401を歌っていた 歌い慣れない曲のせいか、とても難しかったけど、曲調は良かった感じ♪ >>255 8ページ(伴奏用じゃなくて合唱本)に、作者11人の面々が・・・ でも、編集長はATさんのようだね この方は神学院の典礼音楽の講師もしているそうだが、神父の卵への個人レッスンがかなり厳しいらしい TSさんは故高田三郎さんのこと ミサ2はミッション系大学応援指導部がチアリーダー付きでいけるかも 丁寧に祈りをのせてやってみよう 足で地面を蹴ってテンポをとってはいけません 天からフレーズをもらって割り振るのです 地から突き上げてはいけません あんな言音不一致な歌に祈り乗るかよwww 典礼聖歌では冬木透が地味に名曲あるな もっとばりばり書いてほしかった >259 ドンドコ応援歌のノリで ノリよく流れるけど下品だ このスレには、どうしたわけかプロテスタントの聖歌隊関係者は来ないようですね? >>261 MSさんは二人いるようで(松本三朗さんも)、区別がつかないYO >>263 話題にのぼれば来ると思うけどね 『十十十 カトリック181 十十十』スレで、 村上がどうのこうのと、プロテスタントの変なのが暴れているw >>260-261 はい ウルトラマンシリーズの作曲などで有名な冬木透こと 元?桐朋学園大学教授の蒔田尚昊氏です ウルトラセブンとガリラヤの風が同じ作曲だなんて 案外知らない人のほうが多い もっと聖歌作ってほしい そもそも「ガリラヤの風かおる丘で」は、1976年にプロテスタントの日本キリスト教団が発行した「ともにうたおう 新しいさんびか50曲」のために、蒔田氏に作曲を依頼したもの。 この賛美歌本は、日本キリスト教団讃美歌委員会の呼びかけで、カトリック・ルーテル・聖公会が協力して編集されたエキュメニカルなもの。 高田三郎氏、萩原英彦氏、小山章三氏、林 光氏などにも依頼した曲がある。 50曲の前半24曲が日本人のもので、後半26曲が当時の諸外国で出版された新しい賛美歌集から選ばれている。 その中でも「ガリラヤの風かおる丘で」は、発行当時から人気のある曲だった。 >>266 「ともにうたおう 新しいさんびか50曲」は、現在単独のものは無いが、『讃美歌・讃美歌第二編・ともにうたおう』として、3つの讃美歌の合本として売られている。 「ガリ丘」の1説から4節にかけて、徐々にデクレッシェンドにするように教わったが、 他にこの歌を歌うポイントがあったら教えて! 「礼拝と音楽」春号に歌集から複製して曲集をつくる際には許諾をとってくださいとお知らせが載ってた 確かにそのとおり著作権代理人の案内がないので不親切 アメリカ製ミュージカルの楽譜には必ず書いてる 結婚式用の一日著作権申請用紙がダウンロードできれば便利だと思うが >>268 1節(1説とあるが?)から4節にかけてデクレシェンドとは、どういう意図かな?私にはわからない。 歌詞をよく読めば自ずからどうすればよいかわかると思う。 今度の日曜日(6月21日)午後3時から、東京カテドラル聖マリア大聖堂で開催される『第29回教会音楽祭』に、聖歌隊で参加するか聴衆で行く人はいるのかな? このスレで度々出てくる「ガリラヤの風かおる丘で」が最初に載った「ともにうたおう 新しいさんびか50曲」は、教会音楽祭があったからこそ出来たものだ。 6月17日の>>271 以来、レスが無いが、明日の「第29回教会音楽祭」に聖歌隊で歌う人、或いは行く人はいないのか? >>272 なんで念を押して聞く? 合唱板ねらーでオフ会でもしたいのかぁw 天気が微妙だから、参加人員はそれ次第だろうけど カテドラルの中は乾燥気味だから、湿気がある方が声が出るかもしれないね。 今日の「教会音楽祭」で歌った人、行った人、如何でしたか? 歌ったよー 賛美がいっぱいで疲れたよ。 カトはAT自ら指揮してたね。 なぜか聖歌を歌っていると腹が減ってくるw 毎週朝ミサの後に、こってりとんこつラーメンをズルズルと・・・ ATの悪口言うなよw あのおじいちゃん、苦労してるんだぜ ああ人間的に悪口を言ったつもりはないよ 曲が悪いんだ >>277 >>281 いい曲あるじゃない? ♪この水を受けた ♪空の手で ♪キリストのいのち&ぶどうの木 ♪ごらんよ空の鳥 ♪マラナタ まだまだいい歌あるよ。 ♪人間革命の歌 ♪威風堂々の歌 ♪世界広布の歌 ♪広布に走れ ♪青春桜 ♪Viva DAISAKU >>287 それそれ なんか虫唾が走る曲の共通点探したらATだった チャラチャラして馬鹿みたいなのと 朝っぱらから周りで高音出なくてキーーッみたいな音聴かされるハメになるのとで 俺自身は高声だから朝でもあの程度はいいんだけど周りがつらい あと選ぶ詩や訳のセンスが「俺の大嫌いな日本カトリック」的な側面が 全面に出てるんだよな不思議と >>284 >朝っぱらから周りで高音出なくて・・・周りがつらい 確かにあの人の歌は音域が広くて、ブレスをとるのも難しい聖歌隊泣かせばかりだけど。 >「俺の大嫌いな日本カトリック」 あなたもしかして“グレゴリオ聖歌ミサ”の信者? 日本語の聖歌で信仰が薄れませんように。 >あなたもしかして“グレゴリオ聖歌ミサ”の信者? うんにゃ優れた歌ならなんでもいい派だよ バード パレストリーナ モーツァルト 高田 今の日本のカトリック聖歌演奏って 豊かな典礼音楽の土壌を全然生かしていないよね。 >今の日本のカトリック聖歌演奏・・・ 「オルガンの方に問題あり」ってことですか? 288> 豊かな典礼音楽の土壌〉とは世界各地の教会の培った伝統、音楽体験のことでしょうか つttp://www.youtube.com/watch?v=pnKbPj7EhCg カトリックで『典礼聖歌』『カトリック典礼聖歌集』以外の 聖歌集を使っているところある?(教会オリジナル聖歌集を除いて) 選曲する立場として、毎度毎度同じ様なものばかりになってしまい困ってしまう。 カトリック聖歌集 典礼聖歌 典礼聖歌補冊(AT版) お祭りの時聖歌隊のみでフランス聖歌集、佐藤版(Laudate)から選ぶ、本郷のアカデミアでおしゃれなのをちょびっと この伸び悩みスレ、たまに見るけど、カトリックばかりだな。 スレ立て人が呼びかけた、プロテスタントや大学の聖歌隊からの参加が無いのはどうして? >>296 うるせえヴァカ! 過疎スレ上げてんじゃねえ自称うつ病のキチガイ! とっとと死ね!ボケ! >>297 おやおや、そういう>>297 が、この「過疎スレを上げて」いることに気付かないとは呆れるな。 「ミイラ取りがミイラになった」とは、まさに>>297 のことだな。 >>292 『新しい賛美の歌』コンクール入選作品集T〜V Vの「主のまなざしU」などは、よく歌っているよ 俺、「ガリラヤ」大嫌い。うちの家内も奏楽やってるがガリラヤ嫌い。 時には礼拝で「いざ立て」でも大声で歌ってみたいもんだww >>301 「ガリラヤ」って、どの歌集? 典388「ガリラヤの風かおる丘で」? 讃美歌201「ガリラヤに」? 機織る星、言葉のアルシステージス、復活の続唱と似てる 他の板でも聞きましたが、質問させてください。 結婚式で、チャペル(教会)の入場時に使用する曲を探しています。 あの響き渡る迫力あるオルガン?の音や、聖歌隊に歌ってもらう事に使用してもおかしくないような曲です。 オペラでもクラシックでもポップスでもロックでも何でも良いので、思いつかれた方は教えてください。 付け足しで あまり他の人が選びそうに無い、洒落っ気のあるものだと嬉しいです。 キャニュセレブレ〜ト キャニュキスミ〜トゥナーイ ウィーウィラーブ、ローンローンターイム 日本の聖歌には「エジプトに住める」(英題「Go Down Moses」)が収録されているが、韓国の聖歌には収録されていない。 奴隷の身となって苦しむユダヤ人たちを救い出すため、神がモーセに現れて使命を与えた場面を描いた名曲である。 これを収録するか否かは、弱者に寄り添う視点があるか否か、捕われ人を助けようという視点があるか否かを表す。 韓国社会や韓国教会は階級世界であり、およそ弱者をいたわろうなどという考え方が存在しないことが見てとれる。 聖歌はスイーツ作りのパイオニアです。 甘い歌声を期待します。 >>311 そう(奏)ですか! オルガニストが強大な権力を持つ教会で、 その演奏がグダグダだったら 何と叱咤激励したらよいか・・・ >>305 「マミさんのテーマ」 いかがですか? ネット上の外人のコメントでも 聖歌隊がこれを歌ってくれたら教会に行ってもいいという人がいるほど人気の曲です http://www.youtube.com/watch?v=dE-QXsqf-9E 付け足しで あまり他の人が結婚式には選びそうに無い曲です でも自分の葬式にはこの曲を流して欲しいと希望する人は多いですよ 洒落っ気と言うか 結婚は人生の墓場であるという風刺は効いてる気がする あかね父ちゃんは何故しょっちゅうぎっくり腰になったかわかったわ。 毎日あかね母ちゃんと騎乗位でやって、母ちゃんの重さで腰に負荷がかかったのよ。 騎乗位好きなんだねぇ。 Bunkamuraで12月にやる、ミラノ大聖堂聖歌隊 グレゴリオ聖歌&真言宗 声明を聴きに行こうか迷っているのですが、 前回(2014年)に行った方、どうでしたか? 当方、クラシックのコンサートには、ほぼ興味がありません。 オペラは、最近見に行っていますが、それでも回数は少ないです。ミュージカルとかバレエとか、演劇の方が多いです。 金曜ロードSHOW!「天使にラブ・ソングを…」★7 ウーピー 合唱は最も危険な行為? 聖歌隊の集団感染で歌唱は今も禁止 独 歌唱、特に合唱はこれまで危険な要素など ほとんどない活動と見なされてきたが、 新型ウイルスの感染が拡大する中、 最も危険な行為という悪評が 急速に広がっている。 新型ウイルスの感染が広がる仕組みについては まだほとんど解明されていないが、 歌唱は特に危険性が高いとドイツ当局に 確信させるだけの事例証拠は十分にある。 ドイツの各州では規制解除が段階的に 導入されているが、歌唱はいまだに 広く禁止されており、当面はこの状態が 続く可能性が高いと思われる。 https://www.afpbb.com/articles/-/3289937 【6月28日 AFP】ドイツの首都ベルリン市内のベルリン大聖堂聖歌隊(Berlin Cathedral Choir)がリハーサルのために集合した3月9日の時点では、新型コロナウイルスに対する懸念はまだ現実味がなく、市内で確認された患者は50人足らずしかいなかった。 だが5日後、聖歌隊のメンバー80人のうちの1人から、指揮者のトビアス・ブロマン(Tobias Brommann)氏の元に連絡があった。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性反応が出たという。それから2週間でメンバー約30人が検査で陽性と判明し、さらに30人に症状が出ていた。この中にはブロマン氏も含まれ、頭痛、せき、発熱などの症状に見舞われていた。 歌唱で感染が広がるという懸念は、ブロマン氏が指摘するように、歌っているときは「息を非常に深く吸ったり吐いたりしているので、ウイルス粒子が空中を漂っていると、比較的速やかに肺に入り込む可能性がある」という点に基づいている。 歌唱によって潜在的な感染性微粒子が大量に生成されることを示す証拠もある。2019年に英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された研究論文によると、30秒間「アー」と発声し続ける間に生成される感染性微粒子の数は、30秒間せきをし続ける場合の2倍だという。 一方で、楽観できる理由を提供する研究もある。独ミュンヘン連邦軍大学(Bundeswehr University in Munich)は3月初めに、歌唱の際に空気の流れが乱れる距離は、歌い手の前方最大50センチ程度までであることを示す論文を発表した。独フライブルク大学(Freiburg University)パフォーミング・アーツ医学研究所(Institute for Performing Arts Medicine)が発表した歌唱に関するガイドラインも、同研究所が独南部の都市バンベルク(Bamberg)で実施して得た同様の研究結果を根拠の一部としている。 ■大声で歌うことが醍醐味のビールの祭典「オクトーバーフェスト」は… しかし、同研究所のベルンハルト・リヒター(Bernhard Richter)所長は、「今回の研究ではエーロゾル(エアロゾル)の測定は行っていない」と注意を促している。エーロゾルは、室内ではるかに遠距離まで広がる可能性のある微粒子だ。 パフォーミング・アーツ医学研究所は5月末、室内にいる人数やリハーサル時間の制限、2メートルの対人距離の確保、部屋の常時換気、聖歌隊メンバーのスクリーニング検査、マスクの着用などを盛り込んだガイドラインの改定版を公開した。 だが、独西部フランクフルトにある教会の礼拝で新型ウイルスの集団感染が発生したことにより、歌唱の潜在的な危険性がまたもや浮き彫りになった。信徒らはマスクを着用せずに賛美歌を歌っていた。この礼拝で少なくとも40人が感染し、全体として112人に感染が及んだ。 ロックのコンサートやビールの祭典「オクトーバーフェスト(Oktoberfest)」などの大規模なイベントでも、歌唱によってウイルスが拡散する恐れがある。オクトーバーフェストでは参加者らが声を張り上げて歌う行為はイベントに欠かせない醍醐味(だいごみ)で、9月末から10月にかけて毎年開催されるこの祭典が今年は中止とされている理由の一つであることは疑いようがない。 独内務省の報道官はAFPの取材に、同国内では大規模イベントの開催が少なくとも8月31日までは全面的に禁止されているため、あくまでも「仮の話だが」として、開催については「感染の状況がどのように進展するか次第だ」と話した。(c)AFP/Femke COLBORNE 今まで偉そうに仕事選んでた歌のクズどもがどんどん聖歌隊に堕ちてきてクソ笑えるw 今頃擦り寄ってきてもてめえらの仕事なんかねえよw ま、業界自体仕事がないんだがw ブライダルはもう終わりよ。一度リセットした方がいい。 金曜ロードショー「天使にラブ・ソングをtwo」★曲目 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる