佐藤眞の合唱曲
昨日から「祖国の土」が頭んなかをぐるぐるめぐって仕事に手がつかない。 もうすぐ73か。死ぬ前に女声版の土の歌も作っとけばいいんじゃね? 水のいのち 東京混声合唱団 創立55周年記念
http://www.fontec.co.jp/bin/cdd3.cgi?numb=EFCD4178&action=&list=on&pass=
混声合唱組曲「水のいのち」(1964)
高野喜久雄:作詞 高田三郎:作曲
女声合唱のための「三つの抒情」(1962)
三善 晃:作曲
混声合唱のための組曲「蔵王」(1961/1991改訂新版)
尾崎左永子:作詞 佐藤 眞:作曲
東京混声合唱団 松井慶太 指揮 前田勝則 ピアノ
2011年5月29日 フィリアホール ライヴ録音
EFCD4178 定価2,520円(税抜価格2,400円)
期待の若手指揮者 松井慶太と東京混声合唱団の第1弾!
本作は「日本の歌 こころからこころへ」と題して行われた演奏会のライヴ録音です。
半世紀以上愛唱され続けている名曲「水のいのち」「三つの抒情」「蔵王」に、20代の期待の指揮者である松井慶太が新しい感性で挑んでいます。
日本の合唱曲では最も楽譜が再版され続けているという「水のいのち」を東混で全曲演奏するのはおよそ40年ぶり、という貴重な音源です。
松井慶太:2007年東京音楽大学指揮科を卒業。第15 回「東京国際音楽コンクール」<指揮>入賞、奨励賞受賞。09年、ハンガリー・ブダペストでDuna Symphony Orchesterを指揮し好評を博す。
国内ではこれまでに日本フィルハーモニー交響楽団、オーケストラアンサンブル金沢、京都市交響楽団、群馬交響楽団、山形交響楽団ほか、全国の主要オーケストラを指揮。
11年4月、東京混声合唱団コンダクター・イン・レジデンスに就任。 宇野功芳指揮神戸市混声合唱団の「旅」入手。
コーホー先生がこの曲録音してるとは知らなかった。
併録の「水のいのち」ほどではないけどマニエリスティックな演奏が聴けます。
「かごにのって」が無伴奏なのもイイ! PEZは認めないけど自分のむらのある編曲はいいってか 「土の歌」のオケスコアが30万円だって。
出版されてなくて佐藤眞に直接頼んで売ってもらった合唱団が
泣いてたよ。
オケ版やれるのは金持ち合唱団だけだね。 >>246もう八年前のレスだが・・・
>>4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2005/06/02(木) 21:32:41 ID:+TGDZEVn
激しく性悪らしいな(ソース:ゲイ大卒業生) >>244
まあ、もともと無伴奏なんだけどね。
その後ピアノはアドリブ(任意)になって、再び無伴奏に戻った。
とにかくいろいろといじって、それをこれ見よがしに「改訂版」として出したがる人だ。
コピー対策なのかもしれんけど。 >>246 「土の歌」のオケスコアがたくさん売れるとは
思えないから、30万円が高いとは言えないかも。
聴衆が千人のコンサートを1回やれば、一人あたり300円。
貴重な曲の貴重な生演奏を聴くんだったらチケット代のうち
楽譜代300円でもおかしくない、という理屈だろ。 なぜ中学校の卒業式で大地讃頌が歌われるのか
訳が分からん
そう思っていらっしゃる方、いません? ↓は反原発ソング歌詞です。この作詞を無償で◆作曲して頂ける反原発、作曲者を探しています。ハンドルネームをよければ添えて下さい。(その作曲スレ、会議室は歌詞下にリンク)
◆
2013/10/27(日) 10:54:05.24 ID:zE+SvsyD
どんな幸せのために ふるさとは壊されたの?
どんな欲望のために 海は汚されたの?
原発を支持するあなた
あなたは幸せですか?
あなたは何が欲しいの?
あなたは何を怖れているの?
あなたの毎日は楽しいですか?
どんな幸せのために ふるさとは犠牲になったの?
あといくつ ふるさとを壊したら あなたの欲望は叶うの?
美しかったふるさとの山は もう還ってこない
無邪気に泳げたふるさとの海は もう還ってこない
たとえあなたが幸せを手離しても
たとえあなたが欲望を諦めても
もう 還ってこないのです
..... ..... ......
作曲は↓のスレッドでお願い致しますm(_ _)m
カテゴリ音楽▼楽器・作曲板
◆反原発ソング◇作曲依頼スレッド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1382841599/
▼質問、意見、提案は↓でお願い致します。
カテゴリ案内◆ラウンジ板
◇反原発ソング【会議室】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1382840057/ 土の歌全曲練習中。
2月に佐藤眞先生の指揮で発表。
もうねー、練習中に泣くんですよ。私。
困ってるんですよ。
特に1楽章と、6楽章から7楽章。どうすればいいんですかね? 歌ってる時は良いんですけど、間奏の音の重なりがもう…駄目。 >>246
7楽章の相場が3万ちょっと超え。
出発されてなくて、再発行して貰って…なら、
妥当だし、安いくらいじゃない?
普通に合唱の楽譜だって、どの作曲家でも大曲だと1冊5000円前後くらい普通なんだけど…
コピーに慣れてて現実知らない合唱団なのかな? 楽譜が高いのが、何で作曲家本人が悪いように書かれるのか謎w 「旅」の楽譜って女声版と男声版はそこそこ綺麗な印刷だけど、混声版は微妙だなw 本日今更ながらpe'zとの大地讃頌問題を知りました。
演奏聞きましたが、ありゃ普通にダメでしょ。悪い意味で驚愕。
彼らはジャズを演奏する技量もなければ、当然和声に対する知識も体得している
感性もポップスの域を出ない(ポップスの批判ではない。ジャズ視点から見て)。
「みんな知ってるであろう曲だからきっとウケる」という意図が見え見えな上に
あんな歌謡インストバンドに演奏された日にゃ不愉快に感じて当然だと思うが
そういう感覚の解らないレーベルと彼らの感性が理解不能。 うちの合唱団佐藤眞先生指揮オケ伴奏で土の歌全曲やった。 >>261
音楽性は別にしても、法律論としてもダメなんだけどね。 俺はジャズを理解してるぞ、すごいでそ
と言いたいだけの人のいるスレ >>264
じゃあ、キミはアレが素晴らしいと思うのかい?
ジャズとして。 聞いたけど別に普通っていうか、最後の方以外は原曲と大して変わらないように感じた。
佐藤が騒がなければ別に問題にならなかっただろうから、
そういう意味では器の小さい爺さんだなあとも思う。
てかこれっておふくろさん騒動と似てるよな。
あのときも冒頭に語りを入れたくらいでそんなに怒らんでも…と思ったもんだ。 器の問題じゃない。
音楽界というのはそういうところで、
クラシックとして作曲されたものは著作権が切れるまでいかなる改変、アレンジは許されない、許さない。
それ以外で作曲されたものは著作権が切れなくても改変アレンジは著作権者の許諾の元許される。
これが不文律。
武満徹はクラシックも歌謡曲も出してるが、歌謡曲で出してる歌はアレンジを許して小室等や石川セリなんかが出しているが、
ノベンバー・ステップスやレクイエムなどはアレンジはない、というかちゃんと他の音楽家は不文律を守ってそういうことをしない。
まあ大地讃頌をクラシックと捉えるか、という問題はあるかもしれないが、
著作権者の佐藤先生がそう言ってるのだから仕方ない。
佐藤先生は音楽界の筋を通しただけ。 江戸川区総合文化センター開館30周年区民合唱祭 大地讃頌
江戸川区総合文化センター
http://edogawa-bunkahttp://up2.pandoravote.net/img/pan2ji00176541.jpg
佐藤先生が指揮をします。
本日ですが、チケット3枚だけあります。
カカオトーク kiyokiakakikoko
まで連絡いただけたら、受付に置いておきます。 江戸川区総合文化センター開館30周年区民合唱祭 大地讃頌
公演日時 2014年2月16日(日)14:00開演(13:30開場)
会場 大ホール?
出演者 指 揮:佐藤眞
合 唱:江戸川区混声合唱団
江戸川区少年少女合唱団/すみだ少年少女合唱団
大地讃頌を歌おう合唱団
管弦楽:佐藤眞オーケストラ
曲目 混声合唱のための組曲「旅」
女声(児童)合唱のための組曲「生きていく」
混声合唱のためのカンタータ「土の歌」
児童合唱、混声合唱のための合唱幻想曲「ふるさと」
料金 全席指定 2,000円(税込) >>267
ですね。ここで佐藤氏が譲ったらその後もなし崩しにいろんなクラシカルな音楽が改変されていく可能性がある。
これは本人のためだけじゃなくて、音楽家としての判断といってもいいだろう。 >>267
> 著作権者の佐藤先生がそう言ってるのだから仕方ない。
それはつまり佐藤が騒がなければ問題にならなかったということじゃん。
あくまで私見だが、ちょっといじられただけでもギャーギャー騒ぐのならそもそも公開すべきでないと思う。
音楽のような無形のものを公開するならなおさら。 >>267
不文律とやらの説明に間違いが混じっている。
クラシックとして作曲されたものでも、著作権者に許諾を得れば、トランスクリプションやリダクションなどの改変は問題ない。
(参考:木下牧子氏の見解)
ttp://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/essay_bucknumber2/essay51.html
PE'Zの一件は作曲者に直接コンタクトを取らなかったことが根本的原因。まあ問い合わせたところで返事は一緒だったろうけど。
>>271
クラシック系音楽の場合、楽器の組み合わせ・配音は重大な特徴の一つなので、PE'Zのあれは「ちょっといじられた」の範疇には属さない。
團伊久磨や中田喜直みたいに自作独唱曲を第三者が合唱に編曲するという程度でもNGを出した作曲家もいるぐらい。 こうのを許しちゃうとさ、自分はいいかもしれないけど、
他の作曲をする方々にも迷惑かかるんだよね。
心が狭いとかそういう、低レベルな話じゃなく。 改変されるのが耐えられないなら作品を発表しなきゃいいんじゃないかな。
まあクラシック云々よりも原作者の許可を得なかったことが原因というのはそうなんだろうな。
音楽の著作権の中でもクラシック系だけを特別扱いする法があるとは聞いたことが無いし、
別にクラシックでなくても原作者がダメだといえばアレンジを禁止することは出来るんだろう。
こうして見ると同一性保持権というのもいかがなものか、
原作者に強大な権限を与え過ぎじゃないのかと思ってしまう。
まあ同一性保持権は音楽に限らずあらゆる著作物を対象にした法律だけど。 みんながが好みの味付けで美味しく食べてくれるのなら、
あの人が出荷した手作りお弁当を盗んで自分なりの味付けで売り出してもも良い思うんだけど。
え?他のお弁当屋さんも、盗んだら怒ったの?
盗まれたり、手を加えて別な店で売り出されるのが嫌なら、売り物としてお店に並べなければいいのに。
あの人達は心が狭いよね〜。
売り物の手作りお弁当を盗んじゃいけないっていう法律って何なんだろうね〜。
こうですか?分かります>< 民放ラジオの吉永小百合の番組で大地讃頌流してるんで驚いたわ。しかもオケ版。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 本日、佐藤眞先生を迎え、コンサートが開かれます。
2016 サマーミュージックフェスティバル九重
会場 九重文化センター (大分県玖珠郡九重町後野上17−4)
入場料 一般500円
http://www.i-oita.net/event/art_music_stage/kokonoe/29791.html 2009年改訂版の男声四部の大地讃頌は、トップテナーに変なオブリガートやらせ過ぎてて微妙じゃない?
トップテナーをよほど抑えないと主旋律より目立っちゃうし、オブリガート自体もいいメロディじゃないし。
一方で大昔に出した「男子音楽」版は低音要求し過ぎなところあるし、2005年改訂版が一番バランス取れてたと思う。 自分は何度か指揮して貰ったけど、良い人のイメージ。
いつもニコニコしていて、お酒が好きで嫌味がない。