パートリーダー総合スレッド
>>520
パートリーダーが存在する故に、パートが締まるんだよ。
そうか、あなたはパートリーダーですか。
大変だと思いますが、その経験は貴重なあなたの財産となるでしょう。
たぬき うちの学校は一年のアンコン終了時から世代交代する。
音程外しまくってる上級生に注意するのは至難の技だった… 大学の先輩で伝説のテナーと呼ばれている人がいる。先日OBの集まりがあったがお会いできなかった。一度でいいからその人の隣で歌ってみたい。 パーリーが落ちた気分とかキレてる気分とか出すだけで周りの態度も変わってくるカラいつでも笑顔でいなきゃいけない。
鬱 大人の団体なのに
うちのパーリーったら上から目線
おまけに下手くそ >>521
俺は>>520ではないが>>520のいいたい事はわかる。
パトリなんかいらないくらい全員の意識と技術が高きゃいいんだ。
それが理想の合唱団像の一つだな。
かくいう俺もパトリ。しかし自分の技術はパート内で中の下。
伸びしろを期待されてのパトリ抜擢らしいので、フォローしてもらいながら勉強していくしかないか。 この春からパトリやってる
自分の能力以上のことを求められるって辛いな、、、
歌の技術を買って選ばれてもパー練の進行や音楽的知識が追いつかない。 私は部長やってます。
パート進めたりもたまにやるので辛さ分かります。
しかし、パーリーの悪いところを指摘するのって必要だけど凄く辛いです。
やはり、パーリーは信念?信条?持ってやってますよね。
部長や、副部長、また他の部員から悪いと指摘されたパーリーさんいますか?
歌い方や気持ちの込め方などはあらかじめ練習以外でかんがえてくるものですかね?
わたしもどうしたらいいのか分からなくなるときがよくあります。 どうでもいいが歌うときの「気持ちの込め方」なんか指導したこと無い
というか、合唱にそんなもんいらん >>528
部長にせよパーリーにせよ、1人で背負わなきゃいけないもんなんてないよ。
リーダーっつっても出来ることなんてたかがしれてる。
それは経験短くても長くても同じこと。出来ないことは皆に頼ればいい。相談すればいい。
皆が協力してくれなきゃ務まらない。だから、謙虚に指摘を受けるのも当然だし、逆にまずいと思ったことは言って当然。
別にそれで人間性を否定するわけじゃなし。辛い話じゃないんだよ、本来は。
もちろん技術は必死で磨かなきゃいけないけどね。焦っても始まらない。
ところで、気持ちのこめかたとか、おそらく表現のことを言ってるんだと思うけど、楽譜に書いてある一つ一つに注意していけば、作者が何を訴えたいのかわかってくると思うし、どう表現したらいいかもわかってくると思う。
まぁ、それに共感出来るかどうかは別問題だけど。
答えになってんのかな?長文すいません。 レスありがとうございます。
そうですよね…
みんなで協力して作り上げて生きたいと思います!
気持ちの込め方は表現のことです。
もう一度楽譜を見直してみようと思います。
みんなが協力してみんなで作り上げていきます。
アドバイスありがとうございました。 協力したらいい演奏ができるってのは考え方が逆だ
いい演奏が協力関係を成り立たせている >>533
それも1つの真理だとは思うけど、それだけでは結論づけられないことが多いのでは?
良い演奏とは何かを最初からわかっている人はあまりいないし(俺がわかっているのか?と聞かれたら、断言は出来ないし)、もっと言うと良い演奏を皆が熱心に求めているわけではない。
そこに、現実の問題として532さんのような悩みが生まれる。
で、それをどう乗り越えて良い演奏を目指すかも、合唱の醍醐味の1つ。
かと思ってます。
まぁ、中高、大学、一般、また何を目指しているかで考え方は違うだろうし、それが面白いんじゃないか、とも思っています。
533さんの言うような意識の高い団にいたことないからわからないけど、そういう関係も素晴らしいですね。 そうですね…!
>>533さんみたいな考え方でいきたいと思います。
今は伝統を守るのに必死です。
それに加え今までのさらに上を目指しているので…
頑張っています。 >>535
鬱にならないように気をつけな。
真面目で責任感ある子ほどなりやすいから。
環境を楽しむ余裕を忘れずに。 はい。
たまに凄く考えてしまうときがあります…。
「環境を楽しむ」って大切なことですよね! パート決めでバス(アルト)にされるのを嫌がる人は多いけど、俺みたいな逆パターンは少ないね。
みんな高音を出したり主旋律を歌ったり(混声テナーは主旋律僅かだが)するのがいいのかな。 主旋律をどうしても歌いたいという人はお引き取り願ってる
カラオケでもやってもらった方がいい 「主旋律が歌いたい」のか「主旋律しか歌えない」のか、
「高音が出したい」のか「高音しかまともに出せない」のか、
その辺は分からないけど、主旋律・高音は合唱以外でも沢山歌う機会があるんだから、
合唱くらい低音の方がいいじゃんと思ってしまうんだが、
俺以外はテナー(ソプラノ)からバス(アルト)に移されたことを不満そうにする人が多かったり…。
うーむ…。 そういう人って、目立ちたがりってことなんだろうか?
なんか隣の人より大声出そうと頑張る人も多いけど、目立ちたがる人の声がパートと溶ける気がしない。
テノールだろうとソプラノだろうと、目立ちたがりに合唱は向かない気がする。
もちろん、歌ってくなかで気づけばいいんだけど。 パート内で溶ける大声を出せる人もいるんだよな
「がなっている」のとはまた違う 普段主旋律ばかり歌ってるソプラノの実力を
試すには、ソプラノが伴奏に回る曲を歌わせると
よくわかるよ。 世の中、高い声がチヤホヤされるからな。
特にカラオケに関しては。
俺はベースだけど、合唱やらなかったら歌好きにはならなかったよ。
だから高い声に憧れる気持ちはわからんでもないが、
やっぱ教える側になると「若いな…」って思っちゃうなぁ。 > 世の中、高い声がチヤホヤされるからな。
> 特にカラオケに関しては。
だからこそ、高い声はカラオケなど合唱以外でいくらでも楽しめるし、
合唱くらいは普段日の目を見ない低音がいいと思うんだけど、
何度も言うように俺みたいなのは少数派だから、
合唱で歌うことと合唱以外で歌うことを
あまり別物として考えない人の方が多数派ということか。
俺はテナーにされたことの方が不満で、
テナーしかやれなかったことが俺の合唱人生における唯一の汚点だったと思っているけど、
確かに同じ合唱部にもバスだけどテナーやりたいって言ってる人は居たな。 >>546
つか、自分の声に合ったパートをやるのが一番。
声質が低声部なのに高声部をやりたがるのと、
声質が高声部なのに低声部をやりたがるのは、
無い物ねだりという点では同じ。
なんでそれが汚点になるのか良くわからないな。
声質が低声部なのに高声部やらされたってのなら別だけど。 > つか、自分の声に合ったパートをやるのが一番。
自分に合ってなかったんだぜ?
> なんでそれが汚点になるのか良くわからないな。
勿論テナー好きの人なら汚点でもなんでもないんだけど、
かなりの低音フェチである俺がせっかく合唱やったのに
バスも歌ったことがないなんて最早終わってる…orz
合唱部は楽しかったし、トータルで見れば合唱をやって良かったと思っているけど、
この点に関してだけはザブングル並に悔しいw
> 声質が低声部なのに高声部やらされたってのなら別だけど。
まあそんなところだ。声楽家といっても無名な人だと
学校の合唱部を回ったりしてる人も多いみたいだけど(他にはその学校のOBというケースも)、
俺がテナーであることに疑問を持った人ばかりだったし。
そもそも入部したての頃にちょっと声出しただけで
その人に合ったパートを決めるなんて無理のあることだと思う。
まして高1なんて声変わりが終わってから少ししか経ってないわけだし。
途中からパートを移動したり曲ごとにパートを変えたりすればこの問題も少しは解消されるが、
うちのパートリーダーは頭が固いのか心が狭いのかいくら頼んでも変えてくれなかった。
練習のときはテナーだけど自分でバスを練習して本番にバスを歌うことはよくやってたがw 声質はTenorだったけど、音域が広いから人数調整のためにBassに回った俺が通ります
本番1ヶ月前くらいまでその日に人足りないパート渡り歩いてたけどw
全パートチェックするから楽譜は書き込みだらけだったぜ >>548
なるほど。
そりゃもうお気の毒としか言えんわな。
もちろん、団によってパートの人数差の問題とかあるから、
希望通りのパートになれないケースもある。
だけど自分に合ったパートでなければ技術的な成長の面でももったいないな。
高校生だったらなおさら。
毎年パート移動したっておかしくない。
高一の時で全て決まるってのはちょっとしんどいな… 因みに>>546で言った「テナーがやりたい」と言っていたバスの人をはじめ、
声質的にも声域的にも俺より高いバスの人は沢山居たよw
というか当時の部内では2番目に声が低く、テナー1は殆ど裏声だけで歌ってた。
(1番声が低い奴は180cmを軽く超えていて俺より10cm近く差があったから諦めたw)
このことからも入部したての頃にちょっと声を出しただけで決めるというのは無理がある気がする。
現実的には人数のバランスなどの問題で厳しいかも知れないが、
例えば1年はバス、2年はテナーをやって、
3年では両方経験した上でどっちがいいか決めると
いうのが技術的な成長の面ではいいんじゃないかと思う。 バスとテナーでは発声が違うんじゃないの?テナーは頭声になるし、バスは胸声
だよね。バリトンだからどっちつかずだけど。
パートリーダーって、みんなの団では、どういう基準で選ばれている?
俺の団は、指揮者の一存で決められている。
基本的な選び方は、二つあると思う。
1. 実力があるもの、つまり、一番上手いヤツがパーリー
2. 上手さはある程度必要だが、それ以上に、指導力、統率力のあるヤツがパーリー。
2番目が妥当だと俺は思うんだよな。
>>554
大学合唱団だが、各人のパートは指揮者が決めて、
・1つ上の学年の技系が話し合って、上手さと指導力を勘案して決める
が、バスやバリトンは人が少なすぎていれば1学年1人とかなので問答無用でパトリorz >>554
それがいいと思うがうちは立候補制。
うちも大学合唱団だけども、バイト、学業とかで立候補者が出なかったり。
俺は1年テナーだが、それで立候補して、選挙で15/17で落とされたからもう出なかった。
本来3年が執行学年なんだが来期はアルト、テノール、ベースは上記の理由で全員1年。
ソプも2人のうち一人は1年。
しかも結局実力、リーダー格ないやつがやらされたり。
こんなんでまとまるんかね。
妥当と言えばリーダー格ある人間が妥当だと思う。
パトリ一人が歌えても意味ないし、パトリはパートを歌わせる役職。 うちの入ってた合唱部は
3年生の引退時に2.3年生が話し合って1年生の役職を決めてたよ
副部長、副パーリー→1個上の先輩の引退時に自動的に副がはずれ部長、パーリーに
1年生の意志はありません2年生が約半年1年生を見てきて任せられる子に任命します。知識がある、リーダー格、協調性のある子が求められるよね >>557
うちは逆に一年が話し合って決めた
弊害が大きくて困る >>554
> 1. 実力があるもの、つまり、一番上手いヤツがパーリー
> 2. 上手さはある程度必要だが、それ以上に、指導力、統率力のあるヤツがパーリー。
554の決め方は一般的なんだろうが、ウチの場合は、それにもうひとつ要素が加わっている
と思う。
3 音楽についての知識がしっかりしていること。
歌は特にうまくなくても、リズム感と音程がしっかりしていれば良い。
>>559
俺は歌唱力+その3だけでやらされた
指導力がなかったからさんざんな目に・・・ >>528
部長にせよパーリーにせよ、1人で背負わなきゃいけないもんなんてないよ。
リーダーっつっても出来ることなんてたかがしれてる。
それは経験短くても長くても同じこと。出来ないことは皆に頼ればいい。相談すればいい。
皆が協力してくれなきゃ務まらない。だから、謙虚に指摘を受けるのも当然だし、逆にまずいと思ったことは言って当然。
別にそれで人間性を否定するわけじゃなし。辛い話じゃないんだよ、本来は。
もちろん技術は必死で磨かなきゃいけないけどね。焦っても始まらない。
ところで、気持ちのこめかたとか、おそらく表現のことを言ってるんだと思うけど、楽譜に書いてある一つ一つに注意していけば、作者が何を訴えたいのかわかってくると思うし、どう表現したらいいかもわかってくると思う。
まぁ、それに共感出来るかどうかは別問題だけど。
答えになってんのかな?長文すいません。 お疲れ様でした。
金賞は取れなくて残念だったけれど、
>>56のような状態から5日間で、ここまでクラスが一丸となったのは素晴らしいと思うよ。
この頑張った経験は、確実にあなたの糧として今後生きてくるはずです。
しかし、こういう青春みたいなのっていいなぁ。
私が通っていた中学・高校は合唱コンクールなんてなかったから…。