パートリーダー総合スレッド
パーリーって一番ストレスかかる役職なのに、
うちの団ではその他の奴らにやたら見下されててかわいそうだった。 >>417
>みんなのモチベーションとか
>違って当たり前なものを扱うのって
>難しいですよね。
同感。
パート全体を見つつ、ひとりひとりとも向き合うのが大変だった。 >>420
パーリーの仕事が他の役職に比べて少ないとか責任を伴わないとかで。
外渉とか内渉とかが大変なのはわかるけど、
団員の私的なものまで背負わなきゃいけないパーリーの辛さをわかってなかった。 ちょっと興味があるのでお聴きします
皆さんの団(部)におけるパートリーダーの役割は何ですか?
うちの場合、
技術部の一員として技会に参加する
パート練習を進める
義務っぽいのはこれくらいですかね。
技会はほぼ毎日あるので大変ですけど。
ほかの団(部)でも技会ってあるのか興味が出まして >>422
うちもほとんど同じ。
技術会に参加。
パート練習をやる。
パートメンバーの世話をやく。
こんな感じ。後は指揮者・ボイトレに怒られるとか。 うちの団では指揮者、コンマスが来るまで前で練習を進めたりしてます。 >>422
うちもある。技術委員会。
その他パー練を仕切ったり、と大体皆さんと同じですな。
あとは、パート飲みを計画して幹事をしたりとかw みんな似たような感じなんですね。
うちは学生指揮者がいるからアンサンブルをパーリがすることはないですが。
ああ、でも学生指揮者が諸事情で来られない時はしますね、やっぱり。
パートマネージャーがいるのはうちだけ?
パート員のメンタル管理や飲み会はパーマネがしてくれる。 >>426
うちにもパートマネージャーいるけどほとんど仕事ないよ。
パーリーの誕生日のカードをパートメンバーにまわしてくれるくらいw
メンタル管理・飲み会もパーリーの仕事。 来年の1月から正式にパーリーになる。
・初見で音取り出来ない
・8分の6拍子とかだとリズムがおかしくなる
など、前途多難…。 >>427
いやぁうちもパーマネって当たり年とはずれ年があります。
やる気のあるマネは凄い助かるしおいらの相方は居ても居なくても一緒。
>>428
初見で歌えなくてもピアノ弾いて音取れたら問題なしでしょ。
6/8は慣れだ! 現在サブパーリーとして何度か練習をしてるんだが、
今ひとついい練習の進め方がわからない。今まで見てきた先輩の練習の進め方
を参考にしてるんだけど今ひとつコツが掴めない。
この調子じゃOBさんにヌッ頃される・・・ 430だけど、いや、なんかほぼ毎回練習見に来るOBさんがいて・・・。
パーリーが目の前でしばかれてるのをずっと見てきたんで・・・。
来年から自分だと思うと不安で・・・ >>430
そのOBて社会人?
もしそうならこう言ってやれ
「働けよ暇人が。あなたニートですか?」 本当に嫌だね、そういうOBって。用済みな存在のくせに。
立場の弱い後輩をいびって憂さ晴らししてるんじゃない? OB関連のグチはさておいて、
430さんが聞きたいのは、
練習の効率的な進め方では?
OB関連の話は該当スレでどぞー。 >>430
ああ、そういうOBはほんとうざいよね。
練習を効率的に進めるには、基本だけど目標を作ることじゃない?
発声にしても曲にしても、パートに足りないものを見つけて、
それを改善するための策とかネタを用意していけば結構いけるとオモ。 ・指揮の先生、ボイトレの先生で、いいな、と思うやり方、言葉の使い方、手ぶりなどをまず真似してみること。
・自分で手本みせられるくらいに歌えるようになること。
・あ、なるほど、と思わせるような、楽曲の分析を欠かさないこと。
・時に誇張して、カリスマ的に振る舞うこと。
・下手くそ、と思っても、いいとこを見つけられて、やんわりと直すべき点を指摘すること。
パート練習は、雰囲気も大切。1時間あったら1時間ずっと真面目じゃ集中力も続かないから、
ギャグとかいじるとか、して、適度に皆の高揚感を保つべき。
とりわけ、言葉の豊かさ、バラエティーはかなり必要。
あとは、説明臭くなる時間はなるべく省いたり、ほどよく歌える時間をとる、とか。
何より、パートの仲間と、仲良くなって、信頼感をもたせることが重要。
多少気の食わん奴でも、うまく扱えば、すごい力を発揮することもあるだろう。
たとえこちらが上辺でも、相手が信頼を持ってくれればいいわけ。
ま、頑張って下さい。 ありがとう。やっぱり自分でも考えなきゃあかん事がまだまだあるわ。精進します >>438
昔、パート練が長くてメンバーが結構疲れてたから、
一発笑いとったろと思って、「どうでもいいけど、ここ○○○って聞こえるよね」
と、下ネタを発したら、本番その歌詞で歌ってしまったメンバーがいた。 >>440
日常茶飯事です
女声とかその歌詞が近づくと笑って歌えなくなったりね パーリーやってた。
それなりに楽しくもあったけれど
人は簡単に裏切るんだな、という事も学んだ。 >>443
円形脱毛症、2度もなったよ…胃潰瘍もできた…。 うわぁ、皆さんお疲れ様です…。
脱毛症とか胃潰瘍とか、身体への支障はなかったけど、精神的につらくなって不眠症になったりはした。 >>445
体重がガンガン減るのは恐かったぞ。
体力が落ちるから、いつか練習欠席するはめになるんじゃないかとヒヤヒヤだった。
それがまたストレスになり…とスパイラル。 合宿中は体重減りますね〜
睡眠時間が一日平均3時間くらいで1週間すごさなくちゃいかんから 演奏会終わるまで就活しませんっていったら親父に殴られた
殴ったね!? >>449
就活しません、つーかできません、だろw
俺も就活始めたのは3月からだった。 や?ぁい、親父殿が本気だ。
誰か、就活をしているふりの仕方を教えてくれ。 練習中に会社から電話が掛かってきたフリをすればさらに良い >>455
団員に対して就活してるふりしてもしょうがないがなw 今日ってか昨日コンクール出てきました。
パーリーってすさまじいプレッシャー受けますね。本番周辺の時間帯。 僕の場合は本番はあまりプレッシャー受けないよ
ただ単に僕がそういう性格だからかも知れないけれどw
自分のパートの誰よりもうまく歌える自信があるから! ボタンを押さないと電気ショックを受ける猿よりも
ボタンを押すと餌がもらえるネズミの方が頻繁にボタンを押すらしいが
うちのパートはなかなかほめられるような歌を歌ってくれない
どうしたものか 人数の関係でソプのパーリーになっちゃいました・・・
声カッスカスでド下手なのにどうしよう・・・怖い怖い
練習あるのみですかね パーリーにもピンからキリまであるからね。
ピンの凄いのは、ボイストレーナーも出来ればソリストとしても凄くて、
指揮者としても全国に出られるくらいの指導力まで持っている人もいる。
キリの方だと、音取りすら苦労するし、満足に歌えないってのもいる。
http://kubitam.at.infoseek.co.jp/
自分は上手いと勘違いしててやたらとパーリーになりたがるカス
協調性・責任感薄いお前は団のお荷物だと早く気付け 自分がパトリになれなかったからって、パトリの言う事にいちいち反論して来るのがよくいるけど
そういう奴等ってどう対処すればいいの? 昭和天皇のように「あ、そう」でさらっと流すのが吉。 それがねちっこい女子軍団だから流すに流せない。
最初はパトリになって嬉しかったが、今は誰かに押し付けたい気分だ・・。 それがどれも建設的な意見なら耳を傾けるべきだと思うけど、
違うのなら「残念ですが貴方は練習の邪魔なので消えてください」といって団を去ってもらう
なんて出来ねえよなあ・・・ だよなぁ・・・。放っておいてもおさまらねぇしどうしたものか。 うちのパートは今現在は私を入れて5人いるんですけど、
母音の深さや発声の仕方、ピッチが明らかにずれていて、声量を調整できない人がいます。
その調節のできない人がパー練の狭い部屋で歌ってしまうと、
一緒に歌っている他のメンバーの声がまるで聞こえなくなってしまいます。
だから、その人にしか色々な注意を促してあげることが出来ません。
「pppだから、もっと繊細に出来るかな?」と言っても「してるんだけど…うーん…」との返事。
私は飛び抜けて巧い訳でもないので、あまり強く注意する訳にもいきませんし…。
それにその子は、自分で自分の欠点を認めて、必死で改善しようと努力している子なんです。
でもこのままでは周りのメンバーの為に、パーリーの仕事をしてあげられません。
辞めさせたいと思ったことは一度もありません。周りもそうだと思います。
そういう子が巧くなるためには、自主練で頑張るしかないとは思うのですが、
何かいいアドバイスはないでしょうか。
長々と失礼しました。 パー練の時にその人以外の人たちだけで一度歌わせてみてはどうでしょうか?
その人が冷静に周りの歌い方を知ることができると思います。
それに、473さんもその人以外の人たちの声をきちんと聞くことができると思います。
あまり深刻にならず軽い気持ちで「3人で歌ってみて」というふうにやってみて下さい。
それに、自分に自信を持って頑張ってくださいね! 本当にありがとうございます。
たまに母音を1人ずつ重ねていく練習などをしているんですが、
頭で考えている出し方と、実際の出し方が一致しないようで、まるで合いません。
前に、混声(私と彼女はソプになります)のときに録音したMDを聴いたところ、
彼女の声しか入らないような事態になり、それ以来彼女はビクビクしています。
なので、パー練の時に、彼女を置き去り(というと語弊がありますが)にするような方法は、
なるべく取りたくないと思っています。
わざわざお答え頂いた上に、このような言い方は大変申し訳ないのですが、
自主練で可能な処置があれば、是非教えて頂きたいと思います。 変に気を遣うよりも、その都度その人の声の状況や問題点について、ダメならダメと言う、 良くなったらほめてあげるなど、メリハリのあるアドバイスをしたほうがいいのでは。
わからないと言われても、相手が納得するまで粘り強く説明すること。
じゃないと、その人が自分の声の与える影響を理解できないまま、ずっと不安を感じながら歌わなければならなくなるかと。
状況説明しつつ、その人の声を録音して、その人自身の声を客観的に聞かせるのもいい。
変に気を遣ってしまい、結局解決できませんでした、なんてことにはならないように。 分かりました。ありがとうございます。
私も合唱においてキャリアがある訳ではないので、
ミスリードしないように頑張ろうと思います。
>>474さん、>>476さん、本当にありがとうございました。
つーか、パーリーが全部手取り足取り指導するっておかしくないですか?
ある程度のことを教えて、
あとは個々人のパート員にも独自に発声法の研究をしてもらったり、
パート員同士で意見を言い合ったりしてもらって。
私もパートリーダーやってた時期がありましたが、
いちいち全員の指導なんかできやしませんって。
なんというか、技術系に頼りすぎだと思った。
発声法の研究(笑)
たかが合唱員が何を研究するんだかw アルトのパトリに選ばれました。
新入生で全国常連の中学校から数人入ってくると思うのですが
その子たちに教えられる自信がない… パトリになって鬱でもう辞めようかと思ってます。
みなさんは何のためにこんなに辛い思いしてパトリをやっているのでしょうか。
自分はパトリとして音取りも上手くできずたいした技量もないのに選ばれてしまってそのときはやる気に満ち溢れていたのですが、
就職やお金のことを考えるともっと違うことをすべきじゃないかと考えて気力が失せてしまいました。
パトリやってたら、他の事がほとんど出来なくなるからねぇ。
毎日パート練習の事を考えて、
いざ卒業する時になって初めて気がつくんだ。
『役に立つ能力が何も備わっていない。なんて無駄な時間を過ごしていたんだろう』って。 「パートリーダーは、居るだけで良い。」と思う。
技術的なことは、指揮者、ボイトレの先生に任せる。
楽譜の変更点、指揮者からの注意事項とかを、休んだ団員
に、彼らが練習に出席してときに教えるとかね。
高校生、大学生レベルでパトリだからといい技術的なことを
上手く教えるのは所詮無理なこと。
と考えないとやってられない。
「パートリーダーは、声が大きくなくても良い。
ただ声は小さくても音程を正確に歌うことが出来れば、
パートの皆が本番中に、その正しい音程の声を聞いて
その音程の声を増幅することが出来るから、、、、。」
と約40年前に晋友会の関屋晋先生が言っておられたことを思い出した。
だから、パトリとしては、譜読みを沢山しておこうね。
>>484
関屋先生、良いことを仰ってたんですね。
生前に是非一度ご指導いただきたかったです。
譜読みを沢山…そうですね、かなり耳が痛いです。
もっと頑張らないと。。。 指揮者の望むパトリ像と、団員の望むパトリ像は、必ずしも一致しないけどね…。
関屋先生も「パートリーダーは、居るだけで良い」とは思っていなかったと思うし。
多分、有能な指揮者ならば、パトリの仕事も指示してくれると思う。
団員に明確な目標を与え、団員が迷わないようにするのが指揮者の
役目であり、合唱団の技術的な全責任を指揮者は負かされているんだよ。
だから、合唱団の技術的なトラブルの全責任は、指揮者が負うんだよ。
ですから、指揮者がもし「これは君たち団員の責任だ!」
と言ったならば、残念ながらその指揮者を信用しないほうがいいよ。
これが、私の経験から学んだ考えです。 >>488,489
指揮者と団のかかわり方にもよるんじゃないかなぁ…。
団全体や団員個々人の経験や力量なんかによっても違うだろうし…。
“音楽監督・常任指揮者”という指導者といった立場を嘱望されても、
人事(技術系含む)や、その役割には、自主性を尊重して口出ししない
有能な指揮者も結構多いよ。もちろん相談されれば答えるだろうけど…。
>>490
指揮者の責任は重い、ということが言いたかっただけです。
このことは、現代2007年に整合するかどうかは、別問題として
文献として、「クルト.トーマスの合唱指揮者教本」にもあります。
指揮者の責任云々以前に、アマ合唱団は上からの指示を仰ぐだけの思考停止が多すぎて困る。
合唱という音楽の性質上の問題?
あるいはコミュニケーション不全な人間が集まりやすい? 確かに思考停止が多いかも。
合唱の特質「トップダウン」の傾向があるのかも知れないし、
それは合唱団のレベルの話につながると思う。
自主的に考える団員であって欲しいのは確かです。
それらをオントロールしきれない、
「レベルの低い合唱団=指揮者のレベルが低い」
と考えては、いけないのだろうか?
人生いろいろ、合唱団もいろいろ、指揮者もいろいろ。
但し、パトリは「居ろ居ろ」だけで済むかどうかは疑問。
あまり「パトリ」にプレッシャーをかけるのも如何なものか。
私は、一般合唱団でバスの「パトリ」でした。
バス団員は、一人だけでしたが。
正直な話し、とにかく、「音程を正しく」だけで精一杯でした。
恥ずかしい話ですがね。
でも、音程を正しく歌うのがまた難しいんだな。
譜読みを精一杯頑張りました。
ただ、それだけです。
音程を正しく歌えている人、結構少ないと思う
かくいう私も、録音してみるとかなりひどいと判ってorz...
こんななのに、鍵盤楽器を使わず音とりパー練しなくちゃいけないのは
かなりキツイ。。。 まだ出てないようなので一言
「パートリーダーに本当に必要なのはよい耳」 メジャーな合唱団でも、指揮者に、音程の違いを毎回指摘されている。
音程が違うことを指摘されて、怒る多くの合唱団員がいるが、それは怒られ
慣れていないだけのこと。
厳密な音の違いでも、やはり音程違いとなる。
練習は、何のためにやるのだろうか?
ひとつには、練習時における音程の是正がメインとなることもあると思う。
課題は、リズム、強弱、ほかに色々あるが、まずは、練習を繰り返して
音程を克服するのが、第一の課題となるでしょう。
音程の100%正しい合唱団なんてあまり無いから、、、、、、、、。 なんか指揮者の話ばっかりしてる人いるが、
論点もパトリスレから微妙にズレてるな…。
パートリーダー
選ばれし、合唱団のエリート達よ!
練習に練習を積んで、自信を持って歌おう。 みんなの団は、パートリーダーは誰が選んでるの?
指揮者や指導の先生? それとも、パート内の合議で? 大学や一般だと選挙で選ぶんじゃないか?
中学高校なら指名もあると思うけど A音程、リズムを克服したら、次は強弱
一生懸命歌うのは止めること。
他に神経行かないからね。
声は、約1/10で歌おう。
みんなで100%で歌唱したら、声の暴力以外のなにものでもないからね。
声の支えを十分にネ。ごつごつ歌うの禁止ね。
楽譜に入り込み過ぎないこと。
楽譜から飛び出さないこと。 ピアノのレッスンですが、まず楽譜の記号どおりに引く練習。
これ常識的。
次に楽譜に無い情報を入れてゆくらしい。
合唱の場合。
楽譜の記号通りに歌う。
これ常識と言う認識。
常識ですが、ほんとうにここま出きている合唱団いくつありますか?
これらを、指導できるのは、指揮者でありパトリだと思います。
そのようにできる合唱団が良い合唱団になるのでしょう。
(基本的にはですね。)
本当に音楽を演奏したい人の集まりじゃないとそこまで出来ないし
もし出来ているならそもそもパートリーダー不要だ罠
指揮者だけ置けばいい 楽譜に忠実に再現できない。
音程が正しくない。
楽譜に忠実な合唱団は、ほとんど無い。
(強弱記号は、合唱団の構成人員により要調整だが)
音程が100%正しい合唱団は、ほとんど無い。
ですから、指導者、パトリが必要なのでしょう。
指揮者、パトリが良い意味で影響しあうことですか。
ウチの合唱団は公演ごとにオーディションでパトリ決めてる。
ロマン派の曲の後、急に古典の曲やると私はコテンと落ちる。
信長の「思い出すために」の思い出すためにをやってるんだが、どうやって弾けばいいんだ?リズムにのって弾けねえ… コンクール出るとパトリやっててよかったと思うけど練習中は本当にパトリやめたくなる >>514
ほんとそう。俺は金賞獲れたからまだ報われたけど(全国には行ってない)
コンクール練なんてパーリーの立場でするもんじゃない。 選ばれしエリートたちよ。
「壁を乗り越えればその先に明るい未来が待っている」
とイメージして、自分の好みの範疇ではないこのセンスの悪い
作品をこなす事だ。それは、やがて「自分の技術として蓄積されるデータ」の
ひとつなのです。 楽しめなければいかん。
楽しくなければ音楽ではない。
考え方変えないと大変だよ。