アルトですがソプラノが羨ましいです
私は顧問の独断でアルトに行ったよ。2年アルトやったら高音部が出なくなったよ…誰か高い声を取り戻す発声法を教えて下さい、お願いします。 >640 同じパターンでした。ソプラノに戻してくれって言えないのですか?
自分も音域狭くなって、退部しました。その後ボイストレーニングに通って戻りました。
顧問の先生は全体のバランス考えたのかもしれないけど、個人の権利侵害だと思った。 >639
なんて書いてあるのですか。教えてください。
>640 同じパターンでした。ソプラノに戻してくれって言えないのですか?
自分も音域狭くなって、退部しました。その後ボイストレーニングに通って戻りました。
顧問の先生は全体のバランス考えたのかもしれないけど、個人の権利侵害だと思った。 ソプもアルトもやるオールマイティです。基本はメゾ。
アルトやるようになって、
周りを聴いてハモらせるコツがわかるようになったし、
逆に音域が広がった。正しい身体の使い方が身についたんだと思う。
アルトばっかりで一時的に音域が下がることはあるけど、
少しトレーニングすればすぐ戻せる。
日本人はどうしてもソプラノが多い傾向にあるので、
不本意ながらアルトに行かされることもあるだろうけど、
そんなんで音域が狭まるってのは正しい発声をしていない可能性があるよ。
To >>643 (from >>639)
「合唱に入って熱心に歌うように。ことに中声部を歌うように。そうすると、音楽的になる。」 ソプいいよな〜
アルトで初心の歌歌ったことあるけどソプに低いといわれた G2〜B2なんかは雑音みたいなカス音しか出ずD4より上の地声はかすれまくり
ファルセット使ってやっとC5までいける俺は普通のテナーですら羨ましいぜ アルトだって、主旋律歌いたいし、声を張り上げて歌いたい。
そんな女心を指揮者は配慮して、ソプラノ部分でも問題ないところを
たまーにアルトも一緒に歌うように配慮しないとヤヴァイと思っているっぽい。
問題は、そう指示したのを指揮者が忘れてソプラノだけで歌わせたとき。
アルトのフラストレーションが溜まってくるのがよーくわかる。
ヒステリー気味にアルト内で八つ当たりされる先が新人なんだよなー。 別に主旋律がなくてもいいんだ。ハモるのが楽しいから。
ただソプラノ至上主義なのが気に食わん。メゾやアルトのメンバーだってがんばってるのに… ハモる楽しみはアルトのが感じやすいと思うからアルトパートも嫌いではない
でも、にわか審査員や観客の「ソプラノ(主旋律)が素敵」の一点張りには確かにいらっとさせられるわ 日本人のアルトは、ほとんどが低音域で
声帯閉じて歌わない人ばかり
だからダメなんだろうね! アルトの閉じた声は、4声の内一番美しいとも言える。
が、なかなかいない。 ソプラノは主旋律が多いから、一見すると上手い下手がこのパートで
決まるわけですよね。
それだけに、繊細で高度なテクが要求されちゃうんですね。
私は、ホモホニーよりもポリフォニーの作品を歌うことが多いので
ソプが羨ましいことは、あまり考えません。
縁の下の力持ちに徹すればいいでしょう。
でも、ホモだから楽なんですよ!ポリは難しい。
そんなこと考えてる余裕ないよ。
でも、ソプ以外に主旋律があると美味しいなあと思うことも
ありますよ。
でも、最近は、低声部の閉じた声のアルトに憧れる。
声楽の個人レッスンを受けると、「太めの声」と言われてリリコ・スピント・ソプラノのアリアを勧められることが多いけど、
合唱に参加すると、なぜかアルトにされてつまらない思いをする。
ブラームス歌曲はアルトが歌ってこそカッコいいし、オペラもメゾの方が個性的なキャラクター
が多いのに、合唱になると、すごくつまらない。
個人レッスンでメゾのアリアをやって、合唱でソプラノ歌う方が良かった。
>>654
ルネサンスのポリフォニー(ジョスカンでもビクトリアでもパレストリーナでもいいけど)って、歌ったことある?
なければチャレンジしてみて欲しい。 混声か女声かにもよるかも?
混声では曲によってはアルトの主旋律のウェイトが高いこともあるし、
ソプラノで使う音域がひたすら高いところばかりで、歌ってみたら
疲れるだけというパターンも(^^;) >>656続き。
有名どころだと例えば「方舟」(組曲として)はかなり「アルト贔屓」で
「水底吹笛」「夏のおもひに」となると、ソプラノよりアルトの方が
主旋律歌ってる部分が多いかもしれないくらい。
一方、いくらソプラノ主旋律といってもいざ歌ってみたら疲れるだけ、
ってのは洋モノに多くて、「第九」は両方やったけどソプラノは疲れる
だけで、正直音楽的にはアルトの方が歌い応えはあったかなと。
近年コンクールでよく聴くPseudo Yoikも、歌ったことはないけど、いざ
歌ってみたらソプラノは疲れるだけって感じになりそう(^_^;) 主旋律がなんだ
バスなんて縁の下の力持ちだぜ
かっこいいだろ 女子は特にそう。
ブラスだったらチューバよりフルートがいい、みたいな。 >>658
バスは一番下のパートだからね。俺もバスパートのメロディは格好良いと思うよ。
しかし、アルトは(混声では)一番下のパートではなく真ん中に位置するパート。
もちろん曲や歌う人の好みにもよるが、真ん中に位置するパート(内声ともいう)は
あまり面白くないメロディと感じる人も少なくない。 小学校からずっとソプラノだったから合唱曲聞いててもアルトの音が聞き取れない
アルト好き
このスレ見てから声帯閉じて歌う練習してるけど、
そうすると、喉が2曲歌ったあたりで痛くなるのだが・・・。 いったい何を言ってるんだ?
声帯閉じることができてなきゃ、喋り声出すことすらできないべさ。
そうか、ソプラノがうらやましいのかぁ。
でもppの3度とかのハミングやってる時のソプラノを見るとかわいそうになるぞ。 混声だけど、アルト以外考えられない。
ソプラノに行けとか言われたら泣いて拒否する。 アルトのかなり低い所まで音出るし、アルトの旋律に憧れるけれど、
一度アルトに行ったら二度と戻れない気がする。
>>657
「方舟」と「水底水笛」好きだ〜。
久々に歌いたいなあ。 元ソプラノでたまには主旋律が
うらやましくなるけどアルトも音おもしろくて好き。 上のファやソが安定しないのでアルトに降りたセカンドが通りますよ。
他のパートの音がよく聞こえて楽しいな。
音域は下のファから上のミ迄だから余裕だし。
アルト生活もいいかも。 俺はD6まで出るからソプラニスタです。
普段しゃべる声はアルトです。 娘っ子のころはちょっとソプラノが羨ましかったwお姫様だからね。
普段はバッハ歌いなのでもうそんなことはないんだけど。
アルトは、もの凄くいい出汁が出るんだよ。料理の味を素晴らしく膨らませられる。
ただし、へたっぴなアルトはただの豚骨だけどなwww 普段やらないけど、主旋律が回ってきた時は物凄くかっこいいんだぜ メサイアもアルト楽しいなぁ
というか、あれは全パートが楽しいよね 高校から大学まで自分は高い声が出ないアルトだと信じていたのに、
長いブランクの後に合唱を再開してベルカントのボイトレを受けるうちに、
この年齢にして声域が3〜4度上まで広がった。メゾも歌えるじゃーん。
いつも苦しそうなソプラノを羨ましいと思ったことはないけれど、
もしまた女声曲を歌う機会があったら、メゾを歌わせてもらおうと思う。 地声も高くて6年間ソプラノしか歌ったことなかったのに大学で先生にアルト2に行かされてとても苦労したけど、私って低声も意外に歌えるんだと初めて気づかされた。逆に友達は高い声あんまり出ないのにソプ1に行かされて今でも辛そう。先生の見立てが合っているのか疑わしい 小、中合唱部でした。自分の希望でソプラノだったけど声量が無くて、中1ではNHKコンクール出場のテスト(出られる人数が決まってるから1年生が何人か落とされる)で落とされて悔しかった。
顧問にソプラノに向いてないと指摘され
中2でメゾに。すごく嫌だったなー。
でも、それからはすごく声が出る様になった。顧問いわく大人っぽい声らしく、皆に向かってこんな声を出せる様になりなさい、なんて顧問が言ってて、誇らしかったな。
向き不向きがあるよね。
中3では全国大会まで行けた。いい思い出。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 高音は練習すれば誰でも出せるけど、低音はみんな出せるわけじゃないって聞いてからアルトのほうがかっこいいと思うようになった
本当かわからんけど まあ理屈の上ではそうだけど、そんな練習してもどうにもならないほど途轍もなく低い音を要求する合唱曲なんてほんの一部だし。 私の場合は、最終的にはソプ1だったけど、バスのなりそこない〜
みたいなことも幾度か言われた。
声質は……細いとも思えないけど、なぜかソプ1……音をとるのが下手だったからか…。
しかし、けっこう音下がってたし……、上ずりもしたけど。 ずっと、ラだけとかソだけとか、苛めか?と思うことがある。
他のパートを聞いて和音を楽しみなさい。って言われても
音を保つのに必死で和音を楽しめないのですが。