三十路で漫画家志望者が雑談するスレ64
そんな漫画家志望達でマッタリ語り合おう!
※誹謗中傷、煽り荒しはスルーで。煽り荒しに構う人も荒しになります。専用ブラウザ推奨。
※生活保護の話題は荒しの切っ掛けとなるので厳禁。
※sage進行
※次スレは>>970を踏んだ方が立てる事。
前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1667445503/
三十路で漫画家志望者が雑談するスレ63
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1669036824/ >>418
17年間持ち込みと投稿を繰り返して雑誌に掲載されたよ ジャン+のリバイアサンのように海外で泊付けて国内でも販売という流れなんかね
リバイアサンはテレビでも紹介されたからな…まあクソつまんなかったけど
同じように売れるといいな 日本向きの絵柄と作風じゃなかったんだろう、知らんけど こんなん売れるわけない
アニメ化したらアナルで絵描くわ >>418
前例と常識に捕らわれている奴の言う事本気にする奴がこの業界で成功できるかっての こんなところで皆の足を引っ張ろうとせっせと書き込みしているような奴だよ、お察しじゃん 就職して仕事も順調だから商業デビューしなくても趣味で好きな漫画を描き続ければいいってわかっているはずなのに
友人たちに散々俺は漫画家になれると豪語したせいで挫折したと思われたくなくていまだに商業での連載を目指してる
あと独身で収入も低いから漫画家になれなかったら俺は何もない奴だと思われてしまうのも怖い
人の目ばかりを気にした見栄が商業デビューの夢のモチベーションになっているから描きたいものがあるわけでもない
ちっぽけなプライドと肥大した自己愛が俺の人生の枷になり漫画への愛を失わせている そんな人もいるんですね
私は本腰入れて取り組めば漫画家になれるけど
いつ死んでもおかしくない健康状態で
時間効率考えたら漫画家になっても稼げずに終わりそうなので
趣味に留めています
20代で余命いくばくの私と
まだ人生の折り返しにすら届いてない30代なら
後者の方がずいぶん余裕あるから
べつに焦る必要ないのでは? >>438
二十代だったのかよ、まあ初心者だからそんなもんか
で、生存期間が限られた病気か何かなの? >>439
余命宣告とかされてるわけじゃないです
持病を治療せず放置してるので長生きできないのです その持病で苦労したエピソードと
治療をしない事を決断した心情を吐露する漫画を描けば普通にみんな読んでくれるぞ 今でもふつうに読んでくれてるから別にどうでもいい… モノクロ絵描いてる人より
カラー絵描いてる人の方が
正面画を左右対称に描ける気がする フルカラーだと塗った後のリカバリーが大変だから、線画段階でじっくりチェックする
まぁそう言う事なのでしょ 反転したらマジクソみたいな絵になる奴いるよな
それでよく目指してるわ >>438
>私は本腰入れて取り組めば漫画家になれる
>>433
その画力で? ↓読めば?
♯15 バカには賢いって言いまーす:
こじらせたクリエイターに送れ編 ぬこー様ちゃん絵日記集
ぬこー様ちゃん (著) 今コミティアの出張編集部で数社に見てもらったけど・・・厳しいなやっぱ
「ジャンル問わず募集中!」って言っててもターゲット層が明確じゃないって突っぱねられたわ
まあどの雑誌向けとか意識せず好きに描きすぎた感はあるんだけど そりゃあジャンル問わずってのは少年向けでも少女向けでも青年向けでも
エロ、グロ、バトル、ラブコメ等々でもいいよって意味で
ターゲット不在でもOKって意味じゃないからな
ただそういう所は基礎能力がみたいだけで
担当になって企画を練り出すと自分の媒体の色に沿った作品を要求されるけど 要するに
下手くそだから漫画力上げて出直してこいってことだろ 次からはどの層をターゲットにするのかを意識するように描くだろうし、結果は残念だろうけど長いスパンでプラスだと思うよ 少女漫画特有のコマ割りはなんで少女漫画特有なんだろう
個人的に読んでて気持ち良いが 少女漫画は絵柄が可愛くてで繊細な作品が多いから
他の絵柄で同じコマ割りやると絵がシンプル過ぎてコマ割りの繊細さに負けちゃったり
逆に絵が写実的だと1ページの情報量が多すぎちゃったりとかするのかなと思った フルカラー3D‐CG ビジュアル小説シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
http://super-hero.is-great.org/cf3/cf3-ap-nrs_01.html
エピソード一覧を見る
http://super-hero.is-great.org/cf3/cf3-ap-nrs_series.html
---------------------------------------------------------
今日の更新 : 新規 連載シリーズ、はじめました。。。。。 10代からやってて受賞とかしてない奴は何を根拠に目指し続けてんだ?
10代20代で受賞できなかった奴が30代で受賞できるとは到底思えないんだが ほとんどが受賞したり読み切りまではやったり
連載しても売れなかった、担当と企画を練ってるみたいな連中だろ
半端に才能があって微妙に結果が出てる方が沼にハマるんだよ 30歳すぎてから漫画家になりたいって思い始めてゼロからやってるわ…
絵も完全に素人で仕事終わりに少しずつ練習してる 漫画は趣味でいいやと思ってアニメーターしながら描いてたんだけど
30で本職でそれなりの技術と立場になったと同時に漫画家になりたい気持ちが大きくなってしまった
上手くいく保障のない道に今後安定した職を捨ててまでいくべきかと悩みながら趣味でズルズルと描いてる 漫画家は司法試験より数段上の超難関だからな
金目的なら儲かる資格の勉強した方が合理的だぞ アニメーターやってるなら絵はたくさん描いてるだろうし活かせるだろうな 絵上手いと早めに連載させてもらえそう
そんなに甘くはないか…?
でも正直あまり面白くない絵が上手い漫画もよくあるよな?? まあその腐る程いる内にも入れない
下手くそ雑魚志望者が更に下層にごまんといるのも事実だけどね 絵がうまければ何とかなるぞ
ただプロでやれるほどうまいレベルは志望者ではなかなかいなくて
ジャンプルーキー とかデイズネオ見てもプロと同等のクオリティってのは滅多にいないし
いてもランキング上位とかでサッと受賞したり担当付きになってるでしょ 絵が上手くてストーリーがいい加減←漫画をなめてる
ストーリーが面白くて絵がいい加減←漫画をなめすぎてる アニメーターはキャラは上手いけど
コンテはベテランが描くから構図も弱いし
何より背景が専門外の人が多い 絵は顔だけ描ければ良い
ポーズや背景は写真から加工すれば良い
今はそれが主流
読者もキャラの顔しか見ないしな
ストーリーもあまり重要じゃない 初心者だし絵は諦めてる
子供の頃から絵を描いてきた人たちの中でもさらに一部がプロになれるんだろうし、そんなに甘くないのは理解してる
ネーム原作志望でいく 絵が下手だから原作いくって考えじゃ失敗しかねんぞ
絵を自分で描く時間がもったいないくらいシナリオ書きに専念したいってくらいの考えじゃないとな 基礎練してる?
1日30分とか1時間くらい基礎練に当てようかな >>468
正面顔だけ描いて吹き出しフェイスチャットさせたものを漫画だと思ってそう 仕事しながら描いてる人
休みの日はどれくらい描いてますか?
僕はネーム5ページ描けたら満足かなって感じです まず漫画家と編集の関係って不透明だろ
労働基準法や憲法違反を守らされて捕まったり脱税の片棒かつがされたりするかもしれんが
こういうの明らかにしないままそれでも目指すのか? お前らが連載したら描くのが遅すぎて休日無しで毎日残業でアシスタントが辞め打ち切りだな >>474
仕事が繁忙期でなくて設定とかキャラが出来てるならもう少し描くかかな16ページは描きたい
でも進まない時が多々あるから基本ネームは仕事中にサボって描くか喫茶店に行く事が多い なんでそんなバイタリティあんだよ羨ましいな
おれもココスでくいてー 担当に今描いてる話を賞に出したらしばらく作品作りはお休みにして練習期間にしましょうと言われたけどこれFOされるパターン? 担当に今描いてる話を賞に出したらしばらく作品作りはお休みにして練習期間にしましょうと言われたけどこれFOされるパターン? リリース宣言だね
少なくとも客観的に上達したなって思われるくらい上達してから
再チャレンジしないと相手してくれないと思う
そう言われる時点で練習は必須とは思うけど仮に上達しても
こういう場合のハードルは上がるから他社も考えた方がいいと思う そんなこと言われる可能性あるのか…
あんま数打ちまくるのはやめた方がいいのかな >>4855
新 漫画家志望者が自作画像をうpするスレで暴れてる
聖おまはそろそろ単行本が出るって浮かれてるし
約束はゲームをやめていよいよ漫画に本気になったらしい >>474
4コマ漫画だけど大体1日0〜3本描いてちょろちょろpixivとTwitterに上げている
ちなみに休みの日は全く書かない
たった1冊だけどTwitterの方のが某出版社から書籍化されたわ
2巻以降は個人の電子書籍として尼で出してる 481です
連投してたすまん
>>483
リリースってことは見捨てられるってことなのかな
また2作目なんだけどな
今のうちに他の出版社も視野に入れてみる
ありがとうございます 練習期間にしましょうとか言われてもなんの練習すればいいんだってなっちゃうな…
もしかしたら見捨てるための方便かもしれんけど、今の自分に何が足りてなくて何を練習したらいいのか聞いてみるのもいいかもね
プロットなのか会話なのか
キャラの絵なのか背景なのか戦闘シーンなのか演出なのか… みんな仕事終わりに描いたり、休みの日に16ページとか描いたりしてるんだな…
そんなにやる気出ないわ
ツイッターから商業で本出せたなら俺なら満足しちゃうね 漫画が上手く行かないうちに音楽のほうが興味出てきた
いま学生なら確実にシフトチェンジしてるし何なら今趣味と称してやり始めてる
これが転機になったみたいな話たまにあるよねそんなのひと握りなので漫画描くけど 二頭追う者一頭も得ずって言うけど
一頭追っても一頭も得れない奴ばっかだろここ 俺は30過ぎてゼロからマンガ家目指そうとしてるからなぁ
音楽の方も今からでも目指してみればいいじゃんって思う
てか、年齢を理由に目指すのを諦められると、やっぱ俺も間違ってるのかなって考えちゃう 一年かけて一応担当編集さんはついたよ
もうちょっとでデビューできそうなんだ すげっ
俺なんて20年近くやってるけど担当も受賞もないよ
まあ絶対諦めないけどね
端から見たって誰から見ても成功しそうな人がそうなるより
俺みたいなのがサクセスしたほうが面白いじゃん 20年やって担当すら付いてないなら根本的に漫画という業態を勘違いしているとしか思えない お前がいくら煽ってもどうせ諦めないんだからそっとしとけよ 煽ってる奴も馬鹿丸出しじゃん
>>492
「二頭」じゃなくて「二兎」だろ
漫画家志望なら国語の勉強くらいしろよ
漫画描いても恥かくな ここの皆が描きがちな主人公像ってどんなん?
自分は最強系主人公かラスト覚醒系主人公を書きがちなんだが違う雰囲気にも挑戦してみたいから参考に教えてくれ 一昔前のセカイ系が好きで無力感に悩む主人公が多いな
最後は答えを見つけて覚醒したりはするけど
だからナレーションでの語りも多い 新人賞で年齢不問って書いてるくせに応募要項で年齢が必須なの腹立つわー >新人賞で年齢不問って書いてる
女性誌の新人賞で、「性別不問」って、書いてるくせに女性応募者しか受け付けない編集部があるww
よく、そんな嘘がつけるものだ。 言うても大量の投稿者を断捨離する目安に過ぎないんじゃない?
とびきり良い漫画を描く奴を年齢ごときでみすみす手放したりしないでしょ >>507
男女雇用均等法で特殊な職業以外は男のみ、女のみの募集は禁じられてる
そういう所は察しろって話だよ >>511
これは!ってレベルの漫画を描く作家がくるかもしれないので年齢不問になってるだけで
編集部内ではある程度の目安の年齢は決まってる
ただ今はコミカライズ 隆盛で中小出版マイナー誌や
ウェブ系出版社、タテ読みはつねに作家が不足してる状態なので
掲載場所にこだわりなくちゃんと漫画が描ける人なら仕事はある
とはいえ下の方は原稿料が安かったり印税率が低いので注意が必要だけど このスレのみんなはX(旧Twitter)に漫画を投稿してるの?
俺はコミュ障で交流が苦手だからやっていなかったんだけどもしかしたら
そのせいで読んでほしい編集者や読者に届いていなくて
ものすごくもったいないことしてるんじゃないかと思えてきた
かといって改悪したXに今から投稿をするのもな〜と躊躇ってしまう Twitter(旧エックス)は画像がAIに利用されるんじゃなかった? してるよー
交流なんてコメントしてきた人にコメント返すか面倒ならイイネボタン押すくらいだわ
案件のほとんどはツイッターのDMでくるけど漫画連載の話はメールで来る場合が多いから
ツイッターのプロフィール見て飛んでくるのか別ルートでくるのかわからん >>507
男性応募者しか受け付けない編集部だってあるだろうし別にいいじゃん
そもそもどうせその女性誌で描きたいなんて思ってないんだから何の問題もないだろ >>516
やっぱ連絡の取りやすさって大事だよな
俺の作品が一番読まれてるweb漫画の投稿先がニコニコなんだけどDMの機能すらない 文化庁推薦とかいって特別扱いされて消費税払ってないかもな編集者って
漫画になれないなら漫画編集者めざせよおまえら 漫画漫画