バンドのキーボディスト・ピアニストのスレ。
バンドでがんばっている鍵盤奏者の為のスレです。
時に糞重たいアナログシンセを運搬したり
曲の全体構成やアレンジをまかされたり
リードシンセでエレキギターとバトルしたり
エレピでボーカルにやさしく寄り添ってみたり
オルガンのグリッサンドでメチャクチャ暴れてみたり
クラビでファンキーになったり
ピアノソロでしんみりキメてみたり
いろいろできるのに何故かバンド内での地位は低かったり。
そんな鍵盤奏者の地位を上げていきましょう。
クラシックピアノの話題はあまり行き過ぎないように。
あくまで「バンド」で活躍している鍵盤奏者のスレです。
クラシックピアノの話題は鍵盤楽器スレでどうぞ。
芸大卒の先生に習いたいんだが、やりたい音楽はポピュラー音楽
ためになるよね? 売ってる。取り寄せになることも多いが。
純正にこだわらないならネット通販のほうが安く確実かも。 JUNOとNordは純正かついでる人やたら見かける 過疎ってるな。
俺のバンドのメンバー俺含め、三人しかいない。
ドラムとベースとギターなんだが、
ドラムとギターのやつが初心者で
まるでスタジオ録音のような華やかなやつをやりたいらしく
しょうがないから本体軽そうなシンセぽちったよ。
一応76鍵にしといた。
タッチはなんでもいい。
シンセのタッチに期待してないから。
そういうもんだと思って練習すりゃいいだけだから。
もう一台は今あるミニ鍵盤をmidiでつないで、
音源だのシーケンサーだのMTRはコンピュータでやる予定。
とりあえずライブやスタジオ練習向けに軽くないとな。 >>581
一つ一つは軽いかもしれないけど2台+PC+スタンドその他ってなると
相当な重量だしセッティングも手間かかるぞ
専門職がいないんなら大人しく小型1台+iPodにしとけ だいじょぶ。時間や金はある。
スタジオのセッティングは時間かかっていいから。
これでやってみる。
だめならアドバイス通りにするかもだ。 ベーシストなのにスタジオで和音出すのか。
ありがたい奴だな ギターのいないバンドあるからな。
ドラムのいないバンドあるからな。
キーボードのいないバンドあるからな。
ボーカルのいないバンドあるからな。 バンドのためにシンセ買ったのに
そのバンドが解散な悪寒‥
ローンあと1年残ってっぜ…orz
てかシンセゲトしたときのギターの一言
「これでギターソロの時のバッキングはお願いできますね!」
(゚゚;)エッ‥
チラ裏サーセン…orz
うちだけかと思いましたが、他でもKeyの扱いってあれなんですね‥ちょっと切ない‥ 俺んとこもそうだよ
イントロとかバッキングとか全部鍵盤にまかせればいい、的な アニソンコピーしてるけどキーボードの出番多い
てかイントロの音とか効果音とか全部なんでも出すことを求められるよな
おかげでスプリットとか音の切り替えとかえらい頭使うけど 唯一のキーボのソロ、ギターに取られた(´;ω;`)
そのくせこっちが遊びでギターのソロ弾くと、弾くなよ!って文句ゆってくる‥
なんなの‥ >>594
自分がリーダーになってバンド作ればいいじゃん。
上原ひろみのコピーとかやれば目立つぞw
ステージに立てるレベルまでいけるかはしらんけど アニソンバンドで鍵盤やってるんだが、
メンバーの一人が某アニメソングをメタルアレンジでやりたいんだとか…
どうしたらいいんだろう… >>597
ハープシコード・ストリングス・パイプオルガンなどによるシンフォニックメタルアプローチ
歪み系ハモンドオルガンによる70年代ハードロック的アプローチ
Moogなどのシンセリードを用いたソロ
安直だがこのあたりを押さえておけばメタルっぽく行けるんじゃないかな >>597
パワーコードで弾けばいいんじゃねーの? ._______ ___.___________________________
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! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]
 ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ 'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄ ≡3
すんまそん、ちょっと>>600取りますよ。
メンバーの脱退で人材難に陥ったシンフォニック・ロックバンド「e:cho」(エコー)が女性ヴォーカリストとキーボード奏者を緊急募集しています!
志ある者はe:choの公式サイトへご連絡を。
http://sound.jp/e_cho/frame.html
バンドでキーボード兼任することになったんだけどYAMAHAのPSR-E423しか持ってないんだが・・・。
これでライブとか流石に厳しいかな?
あとサイズ的にケースがちょうどいいの無いんだけどYAMAHAのSCC-53以外にこれが入るの無いのか。 >>602
別にポータトーンでライブやって悪いことは無いぞ
というか楽器デモをちょっと見た限りでは音質的には何も問題ないと思う
そこまで凝ったことはできないだろうけど、まあそれなりに色々できそうな気はする
ただキーボードの音をPAなりキーボードアンプなりに出力する必要があるので
多分こういった感じのケーブルが必要
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATL484A3%2E0%5E%5E >>603
そうか、ありがとう。
一応オルガンとストリングスとサックスの音使う予定だけどなんとかなりそうだわ
あと恐らくギターで使ってたシールドで事足りるっぽかった。ありがとう。 ここはキーボ人ばっかだから書いちまうけど、
キーボードってどっちかっつーと全体のハーモニーとか考えて演奏できるじゃん、
俺のバンド、リズム隊がちょいヨレヨレなんだよね。
演奏のたびに試行錯誤(←多分自分が飽きてるから)し始めるベース、
何回やっても、スカーンとつきぬけてくんないやっつけ感あるドラマー・・
ああ、「下手だからなんとかしろよ!」っていいたくなってすげえストレス。
これなら一人で打ち込みのほうがいいや、とか思っちゃいそうで。
ここなら言えるかなと、、、ちっと愚痴らせてくれや。 ここって鍵盤ボーカルの人いない?
異常に難しくね
馴れれば簡単にできるようになんすかね・・・ 和音弾きなら歌っても可ですが。
フレーズになると、むしろ歌が聞こえないとか、演奏聞こえないとかの状態の方が、居直れる。
ちなみに、KORG-X-50だけで済ませます。
ちなみに、organ系が3割。無難。どの道、凝っても客には聞こえず。
ちなみに、57なので、そろそろ辞めます。 >>609
お疲れ様でした
楽器群は僕が大切に使わせて頂きますので郵送して下さい なんでキーボードスレって書き込み少ないの?
鍵盤板でもバンドマンは少ないんだが キーボーディストやるには初期投資がギター・ベースに比べて高いからじゃね?
鍵盤の種類が 書きかけすまん。
売ってる鍵盤の種類が多い楽器屋もあんまりないだろうし
あっても電子ピアノとかばっかりで始めようと思っても実際にシンセに触れる事が難しいと思う。
今時はオクで2万もだしゃそこそこの中古買えるやん。
俺が鍵盤始めたころシンセは20万以上はしたからな〜。 ・イチからシンセを始めるのは難しい(と思われている)
・ソロピアニスト等から転向したがる人も少ない
・いわゆるキーボーディスト!って感じの曲が少ない(打ち込み全開だったりして手がつけられない) メンボではどこでもキーボード求むの時代
鍵盤は安く買える時代
スタジオでレンタル鍵盤を選べる時代
しかし人がいないというこの矛盾をなんとかしろ 偏見かもしんないけど、
「それなり」に演奏できるようになるまでの、費用とか練習時間とかが
他の楽器に比べると多い気がすんだよね。
で、その中で音楽的なセンスとかが磨かれると思うんだけど、
そうなるともう、そんとき一緒にやってるバンドの仲間たちがちょっと幼く見える
っつーか、(いやこれ偏見かな・・・)
こっちは指一本でハーモニー吟味してるときに、
「このエフェクターだと音がおっきくなるぜベイベー少々間違ってもノリノリでサイコーだぜ!」とか
みたいなさ・・・。
バンドやるまで、よくある解散理由が「音楽性の不一致」ってなんだよそれ、って
思ってたけど。よく感じるもんな最近。
つまんね、って思っちゃうからキーボは長続きしない。
「それなり」が一番遠い楽器は個人的な印象としてはドラムかな
ギターやベースよりは鍵盤の方が大変そうな気はする
>>621は環境が許すならもう少し適切な「レベル」の人と組むべきだと思うよ
これは楽器がどうこうではなくて、
バンドを始めた人は大抵、自分で音を出してて楽しい時期から始まって
そのうち周りと音を合わせて楽しめる時期に移行するものなんだ
顔を上げて目線を合わせて…そういうことが出来るようになるには
もちろんある程度の技術と経験が必要で、
それが出来る者同士でないと分かり得ない領域が存在するものだから
音楽性の不一致は、その手のレベルの不一致ではなくて
単にやりたいこと(パフォーマンスとかジャンルとか)が違うって話だと思うが なんだ
俺のほかにも鍵盤弾きいるじゃん
おめーら普段どこに棲息してるんだ DTM板と鍵盤楽器板とバンド板だけど、なんかどれも微妙に違うんだよねw そ、そ、
ま、同胞同士、まったり話そうや。
とりあえず、自分にとっての「これ一台」を教えてくれ。
俺はヤマハのP-250。でかくて重いけど、頼れる相棒って感じで。 どこかのスレでも書いたけど、「これ1台」にするつもりでKRONOS買ったが、
どうも自分には合わなくて(複雑杉w)、JUPITER-80にしときゃよかったと絶賛後悔中w なるほろー
なんでもできて複雑になるよか直にいろいろいじれる感覚あるよねジュピ太は。
エレクトーンの操作性みたいな気がするよ。 他のメンバーがとにかく音量出したがるんだよね、
ギターもドラムも聞こえない聞こえない言って・・・
バンドで鍵盤担当してる人に質問なんだけど、持ち運びの時に機材車がないバンドはやっぱりキャリーでごろごろ引っ張ってる?重くてしゃーないんだ。なんかいい方法あったら教えてください。 >>629
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=668%5EKB76%5E%5E
こういうキャスター付きセミハードに入れてごろごろしてる
段差などがないときは前に構えて立てて全身で押せば、牛歩だけど体力要らない
あと持ち手にヒモみたいのを付け加えて、両手で引っ張れるようにしてる
ただピアノ鍵盤系の重さだとさすがにキツいかもしれん
もしくは練習のときはX50みたいな軽いキーボードで雰囲気だけ合わせる
(キーボードの仕事量にも依るが) キーボvoやってる
恐らくキーボvoの難易度はあんまりしられてない。
ひとりで弾き語りとか、そんなのはまだまし
自分のテンポでコード弾くだけだし
ただ
バンドとなると…
はあ >632
わかるー
お前ら歌聞けよ!的な。w
ドンガラガッシャンやんじゃねえ、って何時も思う。 バンドでストレスためるよりは、ソロでピアノの弾き語りの方が、かっこよくねー?
オイラは、ピアノと、ギター両方弾き語りできるよ。
コピーだけど。
作曲は、無理っす。
気楽で楽しいよ〜ん 質問さしてくれ、
今度イベントで歌の伴奏することになったんだが、打合せいったら
あれやれる?これやりたい、っていいながらも歌の人、自分の歌う歌のコード譜もなにも用意してなくて
とりあえず弾いたら、高けえだ低いだ
生ピにはトランスポーズついてねえから俺ブチギレ寸前。
そんなのは当然なんスか?
歌本持参して黙ってやれよ、伴奏なんだから、て、感じなんスか?
なんか切なくて・・泣 >>635
他人に伴奏依頼するときは、メンバー分の移調譜持参が大前提。
それが最低限の常識だ、用意出来ないならやらない、といって帰ってくればいいよ。
ただ歌の奴がそれなりに動員できるとか、美女巨乳で肉奴隷に相応しいとか
人脈持ってて女紹介してくれそうなら、やんわりと現実を伝えたうえで
移調はこっちでやってやるよ。コード進行採ったり、採譜するまではしないけどね。
さすがにそれはやっちゃいけない。
あ、もちろんギャラもらいますよ。ギャラないならやりません(笑) KORGのX-50を数年間愛用してる。
過去レス見てるとサブで使ってるとか難易度の高い演奏はできない、みたいな
ニュアンスのことも言われてるけど
自分にとっては心強い相棒、最近はこれ一台で一生やっていける位の気持ちだ。
(ただ自分は打ち込みにはあまり凝ってなく、あくまでバンドに限った話だけど)
ポップス系、ポストロック系、V系、メタル系、アニソン、ジャズとか
何でも来いっす。 ただの自惚れだったら申し訳ない…
あと車無いから軽いのも助かる。 PE'ZのヒイズミさんX50使ってたっけか
荒ぶるプレイよね^^ >>637
そこまで思える機材に出会えて良かったじゃないか。
>>637
> ただの自惚れだったら申し訳ない…
うん、間違いなくそうだろうな。君がジャズ弾けるとはどう考えても思えないんだが。
F |E-7b5 A7| Dm7 G7| Cm7 F7| Bb 〜
・ジャズ知ってる奴なら知らない人はいないこの進行と同じチェンジを持つ曲を他に2曲挙げられる?
・この進行でコードチェンジごとにベースラインが半音下降するリハモ
・この進行のColtrane change化
これぐらい初心者でも即答できるはずだが君はどうだろうか?
ジャズの概念とか分かってない下手糞だろ、許してやれよw 1 歌伴しました。
2 ギャラが歌の人にでました。
3 歌の人そのまま帰宅
おしまい。
!
マジで?
なんだこれ >別にポータトーンでライブやって悪いことは無いぞ
>というか楽器デモをちょっと見た限りでは音質的には何も問題ないと思う
>そこまで凝ったことはできないだろうけど、まあそれなりに色々できそうな気はする
ハーモニーが無い。街頭で空き缶置いて披露するのがせいぜいだろ。カネ払った会場で
板にポータトン乗ってたら、黙って出てく。 ハーモニーがない?w ハーモニーの意味分かってんのかよw
ポータ厨なんぞ擁護するつもりはさらさらないが
ピアニカでポリリズムばりばりのジャズやってる奴もいるんだから、ポータならなおさら芸域広いのはいうまでもなし。 ハーモニー云々は、同時発音数8だった時代のポータートーンを想定してるのかね。 ライブの度にくそ重いKORGのM3肩にかけて行ってたら、
鎖骨の骨ちょっと削れてた どうでもいいけどローランドのサスティーンペダルが一番いいものだと思います うちのキーボード、音大卒でピアノも20年以上やってるからむちゃくちゃ上手いんだけど
でもシンセになると急に弱くなるんだよなー
プリセットのをそのまま使っちゃうし、そもそも音作りがよくわかってないぽい
そこがなんとかなればいいプレイヤーなんだけど >>656
音作りの技術は演奏力とは全然違うものだからな(無関係ではないが)
(ピアニストではなく)キーボーディストが居るバンドのライブ映像とか見れば
その辺の技術に意識が向くようになるんじゃないか
有名なところだと例えばDream Theaterとか 差別するわけじゃないが女の子にはちょっとムリだよな
オシュレータシンク、パルスウィズ、ローフリケンシオシュレーター、キーセンシティブがどうの
とか言い出した時点でたぶんプリセットでいいやってなるよ。それがふつうじゃねw
レイヤーとスプリットで弾く曲の音色を鍵盤に割り当てできる、くらいのとこで満足してやんないと。 演奏初心者でプリセット使いの男の子な俺って…orz
やっぱ音作りはある程度弾けるようになってからのほうがいいですよね。
ところで少し話題にもなってたけど、ショルダーキーボードってかっこ悪いのかな? ペダル、家用と外用(靴で踏む用)を分けている人いる? ショルダーキーボードって結構コミカルに見えちゃうからなあ
POPS系なら軽い雰囲気が出てありかな
女の子がやってると可愛らしい それを生かして、自主制作PVモドキで軽いポップな曲をやるときはショルダーキーボード使ってる。
まあアテフリだけどw 俺はギターでVやメタルやってるけど、上手い人は本当に色んな音入れて雰囲気変えてくれるんだよな >>665
節操ないくらい、色々音色を変えてトライ出来るのが強みだよね。
同じようなピアノ系の音色でもちょっとずつEQやレイヤーする音を変えたりする
みたいな変化をつけられるし。 しかし最近はそういう雰囲気系の表現は打ち込み同期とかでやられてることが多くて
キーボーディストとしてはちょっとさみしい >>629
台車が使えるなら問題解決。
ただし電車乗る時結構気を使うぞ。 おい、手ぶらボーカル、キーボード持ち上げるの手伝え! おいギター、一旦そこにキーボード置くからエフェクターどけろ