ボーカルで自分の歌い方に悩んでる人〜
>>527
たぶん変に力入ってる。
そもそも発声が出来てないだろうからボーカル教室に通うべき。 もうすぐライブあるんだがボーカルでは初ライブなんだ
で、最後をジャーンで終わる原曲をジャカジャカジャカジャカ…ジャーンみたいにするんだけどこの間ボーカルはどうしたらいい?(日本語変だな)
棒立ちは避けなきゃいけないのは分かるがどうしたもんか… 言い忘れていたがジャカジャカ…ってのはコード弾きなんだよ
そのコード内の音をラーとかアーって言う感じ? 一曲の中で何回か音外してしまうのは仕方ないことなんかなぁ
全体的に見てピッチが悪いわけではないんだけど、ミスがどうしても減らない。
特定の音域が苦手ということもない。 この前初ライブで歌ったんだけど、前日まで練習し過ぎて声つぶれてた…
ボーカルやってる人って、本番近い時どういう練習してる?
私は本番前日までずっと楽器隊に合わせて歌い続けてた >>535
少しセーブして歌うとか、発声練習程度に留めておくとか、イメトレとか。
自分は声がつぶれたという経験はない。
おかしくなっても数時間後には戻るみたいだ。 ↑ゴメンちょっと訂正
声がつぶれても、翌日まで響いた経験はないって事が言いたかった。 >>536
返事もらえるとはおもってなかった…←
ありがとうございます!
5日間の合宿で、最終日にライブだったんですけど…当日の早朝までみっちり合わせて歌ってました;
やっぱりセーブしないとだめですよね…勉強になりました! >>538
きみのせいじゃないだろうけど
〉5日間の合宿で、最終日にライブだったんですけど…当日の早朝までみっちり合わせて歌ってました
そんなコトしたら喉が死んで当然。
そういうメチャクチャなスケジュール組んだやつがアホ。Voを楽器隊と同じにみなしてる時点でバカ丸出し。
でもすでにやっちゃったものは今さら言っても仕方ないから、次に生かすようにね。
歌が本業なんだから取り上げるモノは別として、オペラ歌手なんかがいかに自分の喉を大切にしてるかちょっと
調べてみた方がいいと思うよ。100%取り入れる必要はないけど、同じ喉・身体を楽器とする人種として共通するものは
あるんじゃないかな? エピソードが載ってる本なら紹介できるけど。 今度初ライブで歌うんだけどマイクって持って歌ったほうがいい?
そんなノリノリで動ける自信はないんだが… 今、ボーカル教室行ってて今度から課題曲としてスピッツの曲から選ぼうと思ってたんだ
講師曰く、前の曲がある程度高音がある曲(ストレイテナーのTRAINで最高音はmid2G♯)だったので今回もそれくらいかちょっと上の曲を選んで歌い込むと言われたんだが…
その時はレッスンと課題曲をやると言ったんだが、正直言うと発声が全然ダメだと思うんだ(喉声+腹筋を意図的?に使っている)
この結果、前の曲でも1、2回ですでに違和感がある
確かに歌も歌いたいんだが歌ってて「気持ちいい」より「しんどい」が来るんだよな
この場合、やっぱり課題曲を止めて基礎練習だけにした方がいいよな?
出すだけなら誰でも出るがちゃんと出すとなると難しいだろ >>1
ImpotenzのディックED夏囃子さんですよね
http://www.youtube.com/user/natsubayashi
たしかコテは炎のがきんちょとかサーティーフォータイグァーでしたっけ?
目線を上に向けるというか、喉を縦方向に伸ばすと高い音が出やすい気がするんだけど、
ライブの映像とか見てもまっすぐ前向いて歌ってたりしてる人ばっかで、
もしかして間違った歌い方なのかなって思ってます。
やっぱ歌ってるときは視線を上に向けるものなんですか?
幻の3階席に向かって歌うんだよ
あと、アリーナも忘れずに煽れよ ストロークスみたいなガレージ系の音にしたいんですけど、どうすればいいですかね?
ちなみにVOCAL300使ったんですけど、ちょっとハウリングが酷くて使い物にならなかったです。。。 なんか尖った感じで自分の声がものすごく嫌いなんだけど録音とかで毎回聴けば慣れてくる? >>551
慣れてくる
俺も最初は気持ち悪く感じていたが最近は慣れてきた
まぁ気持ち悪いのに変わりはないが 綺麗な声になりたい
かといって渋い声みたいな癖はないし
平凡でつまらない
さすがに声質は変えられないよね 平凡の良さを分かっていないお前は負け組
俺なんて気持ち悪いんだぞ? スタジオで、いつもより狭い部屋でやったら声がギターとドラムにかき消された
サビ以外は普通に聴こえるんだけど、サビは楽器がかなり乗ってくるし・・・
いつものちょっと広めの部屋ならわりと聴こえるのに。
マイクあげたら楽器隊に「ハウるから」と下げられたよ。
最終的に楽器隊に声量がないと言われる始末。
たしかに声量はあるほうではないんだけど、ないレベルでもないとは思う。
今回は部屋の問題かもしれないけど、ライブやるとしたら声量あげるべきだよなぁ・・・
とはいえそう簡単に声量なんて増えないし・・
もちろん努力するけど、簡単に声量がないなんて言わないでほしいよね
私もメンバーに声量ないって言われたけど、マイク変えたらけっこう変わったよ
楽器屋で二万くらいのマイク買った。
メンバーにもそのマイク使ったら声の大きさ全然違うって言われた
それでもダメなら、ギターの音量下げてもらうしかないと思う
伴奏じゃなくて歌がメインだし聴こえなかったら意味ないし >>556
サビに使ってるリードの音とかが歌と音域かぶってるだけじゃね?
ギターの音かぶりやすいからな、かぶってたら声量あっても消される
かぶってるか分からんかったらギターのミッド下げてもらってみろ
それでも聞こえんかったら声量不足の可能性高い 楽器隊に音量下げてもらうのってどうなの?
現役バンドマンにスタジオに見学来てもらったんだけど、ドラムはもっと強く叩いていいとか言われたし。。
今よりバックミュージックが大きくなったらボーカルが勝てるわけがない・・・
全体のことを考えたらそりゃパワフルに演奏するべきだろうけど
>>559
楽器と歌の音域とかあるのか
参考になります ドラムは音量下げるつっても限度があるしな
Vo.が声量上げるのが基本
あとはモニターの性能とかスタジオの音響にもよるな
ちなみにうちは女性Vo.だからギターは低音域が出るようにして
高音域はうるさくないように音作ってますわ
わりと上手くいってる 楽器のつまみ捻るのとボーカルの声量を上げるのを同じに考えてるから頭の悪い楽器隊は困る
こういうアホな楽器隊に囲まれてると喚き散らす事しかできないレベルの低いボーカルが量産されるんだよな >>562
まあ、ジャンルや音楽性にもよるわな。
J-POP路線で行くなら楽器隊にはおとなしくしてもらって、ボーカルをより引き立たせる音作りをしてもらうべき。
それができない楽器隊はメジャーなんて目指さない方がいい。 声量の無いボーカルはJ-POPだろうとなんだろうとバンド形式ではド下手に聞こえるがな
アコギとカホーンあたりでやってりゃ問題ないが 声量声量って馬鹿かお前は
ウィスパーボイスの女ボーカルとかを引き立てられない楽器隊はバンドやめちまえよ
お前みたいな奴がいるから怒鳴り散らすような歌い方しかできない程度の低いボーカルが巷に溢れてるんだよ J-POPやるんなら楽器隊の音量はNHKのど自慢のバンド程度で十分だろ。
声量がないのと、常に大声で歌わないと聞こえないのとは違う
やはり楽器はボーカルに合わせてキーをチューニングし、
ボーカルに合わせて音量を調整すべき
練習ではガンガンやって良いと思うけど、
ライブや音源はボーカルが中心になることを念頭において作らないと、
つまみ一つでいくらでもデカい音出せる機械相手に生身の喉では埋もれてしまう
それが嫌ならそのボーカル入れる意味がない
声量なんて著しく上がらないし持って生まれたものがある
よっぽど声が通る人探してくるか、
そこまで前に出たいならインストで好きにやれば良いかと
聞く人のほとんどは、まず歌を聞こうとすると思うし、
ボーカルを引き立たすのは結局バンドのため >>565
>>556 はマイクハウるほど上げても聞こえんのだろ?
ウィスパーボイスの女性て訳でもないようだし
お前は本当に声量豊かなうまいボーカルとやった事ないんだな
かわいそうに。
>>567
声量と大声やがなり声は全然違うしボーカルを引き立たせる演奏をすべきなのは同意するが
引き立つように声を響かせてマイクに乗せるのはボーカルの役目
ちゃんとしたボイトレやれば声の通り(声量と言ってもいい)は体感で2〜3倍にはなるぞ
その程度の努力しないやつしか居ないならそれこそインストやるな
お前らみたいなのが日本のバンドのボーカルをカラオケレベルに落としてるんだよ
もっと経験積めよ、レベル低いなぁw
ビョークのライブでも行ってこい それはもちろん分かる
曲に乗せて自分のものにしないとフロントの仕事とは言えない
カヒミカリィってバンドだっけ
歌がウィスパーボイスメインのバンドは
言われてみればあまり聞いたことない
それこそジャズのようなソフトタッチで
キーボード主体の曲じゃないとボーカル立たないだろうね
場合によってはギターとかドラムない方が良いんじゃね >>568努力すれば一朝一夕で声量がつくのか?
ボーカルには理不尽な努力を要求しておいて楽器の音量を下げるという努力以前の行為すら嫌がるお前の姿勢が理解不能だよ
バンドでボーカルやってるって奴とカラオケ行くと必ずといっていいほど声量あるんだぜ〜といいたげな歌い方しかできなくてな
抑揚も何もない、ピッチもリズムも粗くてただただ叫んでるだけで、案の定後半声出なくなる奴が多くてな
そういう低脳なボーカルを量産する原因がお前みたいな安易に声量を要求する無能な楽器隊なんだよ
どんな優秀なボイストレーニング受けようとお前みたいな奴と組んでる限りボーカルの才能は伸びんわ 今のバンド、みんな音を競うかのように音量あげてるよ。ギターがメインみたいになってる。
だからベースもあげる。
自分的にはそのおかげでマイクの音量抑えて歌っても声通るようになった。最初叫んでたけどね。
言ったほうがいいのか?ギターの人が自分の音に酔いすぎてて言いにくい。 >>568
ほんとお前みたいに勘違いしてるやつが多い。声量がまずないとだめみたいな
声を張り上げるとできない繊細な表現なんかたくさんあるのに理解できない
こうゆうやつは自分の楽器の音のなかでちゃんと歌えるやつがうまいと思ってるんだろうな
もし一緒にやる機会があったら、あんた平井堅に声張り上げろって言えんの? ショボイ糸なんか張ってがりがり鳴らしてる楽器の音なんか声で潰したれや 用はバランスが大事って事だな。
まあでも楽器隊は一般的なリスナーが何を聴いてるか考慮せんとな。
なんだかんだ言って、歌を引き立てるならバンド編成よりも、一つの楽器(ピアノ・ギターetc)で歌った方がいい。 なんだかんだでボイトレはやっぱ行くべきだわ。どんなジャンルでも基礎の基礎は一緒。
俺も知識ゼロだったけど、行き始めて数ヶ月で間違いなく変わったと実感した。
有名なスクール行くのも良いし、お金があまり無ければmixiのボイトレ系コミュとかで勉強するものあり。
リクルートのやってる「おしえるまなべる」ってサイトでも値段ピンキリで色んな先生がいる。
別に変な業者とかじゃねーから見てみるといいhttp://oshierumanaberu.net/
なんせボイトレいくなら先生選びが重要。
有名でも適当にやってズルズル生徒を繋いで金だけ搾るスクールもあれば、激安でも出来る限り尽くしてくれるトコもある。 まぁ先生によるのは同意だわ。
知り合いのバンドのボーカルがヤマハでボイトレ行ってて話聞いたんだが、
毎回同じような発声練習ばかりで下手すりゃ雑談で時間稼ぎされるらしい。
ボイトレ始めるヤツは、必ず体験レッスンとか行って決めるべき 自分の歌い方に悩んでた。
自分の声とかに合った歌い方や曲があるんじゃないかと思ってた。
でもやりたいように自由にやればいいんだなぁと今は思う。
「この声はこういう曲」って決めてしまってたら面白くない。
「こういう曲はこんな声で」というのも決まってない。
歌い方なんて曲毎に変える方が面白い。
ボイトレして技術を身につけたら何だって真似出来るし、
自分のやりたいようにだって歌えるようになる。
基礎技術のないうちから無理に個性とか出さなくていいかなぁって思う。 俺はもうとにかく真っ直ぐ歌うことにした
飾り気とかつけると気持ち悪いから >>583
声も出てない技術も無いやつなら、それでやってりゃいいけど、
歌声が安定しだすと今度は「どの曲も同じ」という評価を受けることになる。 咽頭が上がらないように練習てどうすんの
高音に行くに連れてグイって上がってしまうのだが・・ >>585
リラックスするのはタングトリルとリップトリルじゃないかな。
その高音はもう地声じゃ限界ってことで、
もうちょい下あたりからミックスに移行してみた方がいいと思う。
高音がホイッスルとかぐらいなら仕方ないけど。 ボーカルって男ならどのくらいの高さまで出るのが普通なんですか? それを知ってどうすんの?
自分が普通以上だと知って安心したいの? >>586
サンクス。ノドはあがるけど歌っても音としても問題なく聴こえるんだけどね
ミドルだと頼りない支えの無い気がするんだよな
練習あるのみですがw >>587
普通ねぇ。。。
真ん中のドって分かる?
いわゆる地声の最高音は低い人で真ん中のド、高い人でそこから上にドレミファソと上がったとこのソくらい。
「一瞬めっちゃ頑張ったら出ました」は入れないで、楽に伸ばせる高さ。
そこから上はいわゆる裏声の領域で、さらにオクターブ上くらいは出るんじゃないかね。 男でいきものがかりのYELLをキー下げないで歌える人って万能?
うちのボーカルは万能なのか普通なのか… >>591
どうだろう。
音域が人より広いのか、もしくは音域の幅自体は普通で、単に地声の下限音が他の男より高いだけかもしれんし。
後者は高い曲は歌えても、低い曲が歌えないからねー。
何歌える〜じゃなくて、裏声&ミックス&地声それぞれで出せる音域を楽器使うなりして調べてみなきゃなんとも。
ま、そもそも音域が広くてもそれだけじゃボーカルとして万能かどうかなんてわかんねーけどね。 最低でも
Hi-A(高い方のラ♪)のロングトーンを10秒継続して楽に出せなければ
男性ボーカルとしては使い物にならないよ。
ノドを締めたような声ではお客さんには届かないし。
また最低でもギター一本での弾き語りができないと
話になりません。
循環コードやキーやリズムに対する概念が身についてないと
お話にならんぞ。 ギターの話はいいとしてもhiAロングトーン10秒を楽にとか
100メートルを9秒台で走れとかと同じくらいのレベルを要求してるって気付け
そんなもん元から声が高いかかなりのレベルの歌手じゃないと無理だ
こんな頓珍漢な事言い出すのはきっとボーカルじゃないか、自分の声を録音してまともに聞いた事のない勘違いボーカルだろうな >>595
594は「地声で」とは言ってないので、そういうことでは。
喉を締めない、10秒楽に、というのはミドルボイスとヘッドボイスを使えば出来る。
というかじゃないと無理。
とりあえず594の言い方はいろいろ誤解を招きそうだよな。
使い物ならないとか話にならないとか。。。
ほんとに循環コードの意味を分かってるのかも怪しく思えるよ。 >>594まあ裏声を使えば楽にできるだろうな
で、ミドルボイスとヘッドボイスを使えば楽にできるとの事だがそれなら是非うpしてくれ
hiAを楽に10秒なんて一流の歌手じゃないと無理
それともただ音が出ればいいってレベルかね?
しょぼい声でもよければ誰だってhiA10秒くらいできるだろうが、そんなんじゃ何の意味もないよな >>597
しょぼい声ってどんな?
多分ミドルになってないファルセットの事を指してるんだと思うけど。
(まさか生まれつきの声質の違いとか言い出さないよね。)
ミドルとかを習得するためにボイトレがある。
そういうのはテクニックだから。
一流じゃなくても出来る。そんな特別な事じゃない。
誰でも練習次第だと思うよ。
594じゃないけど挑戦してみたのでupするよ。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/79254
10秒した後、ファルセットとの交互。 >>598
通りがかりだが、この声量で歌が歌えるか?
いくらなんでも声が小さい(細い)すぎるだろ 俺もロムってたけどミドルってこんな平べったく聴こえるもんなの?
シガーロスっぽい 練習すりゃ出せる高音よりも低音が欲しい。
loGまでしか出ねえよ。
低音ってなんぼ練習してもほとんど伸びんって聞いたけど、これマジな話? >>598とりあえずうp乙
でもはっきり言わせて貰えばこれこそが俺の言ったしょぼい声
バカにしてるわけじゃないんでね
俺も含めここ見てる奴
そして大勢の歌手はこんなもん
あともう1つ
声質なんてのはいくらでも変えられる
オペラ歌手はオペラ歌手の声に、ロック歌手はロック歌手の声に、ポップス歌手はポップス歌手の声になる
ロック歌手のようにガナるオペラ歌手なんていないだろう? 話ぶった切って悪いけど、
歌が下手糞な奴ってなんで自分で自覚しないのかな。
指摘すると言い訳ばかりするし。
演奏が良いのに歌で台無しとか、本当に残念な気持ちになるね。
ボーカル探して来いと。音痴は歌は諦めてほしいよ。
間違っても CDとか作らないで欲しい。ゴミになるし。
環境破壊だよ。 チェストがまともに出ない域でのミックスなんて、個人差はあれど大抵はこんなもん。
しょぼいつうか、普通。
>>602の後半は「個人の表現方法のバリエーション」ではないの?
>>598の「固体毎の性質の違い」とは全く別の話だと思うんだけど。
あと、しょぼくない声ってものを、一体どんなのを想像して書いてるのかが非常に引っかかる。
なんか特定の誰かの声を想像して書いてるような気がするんだけど、気のせい? >>599、600、602、604
聞いてもらってどうもありがとう。
604が言いたい事を言ってくれてる。
もしかしたら、イメージしてるのはB'zとかラルクとかのような
もっとシャウトに近いものなんだろうか。
シャウトはミックスの中の一つ。
細いって言ってるのもミックスで、それのもっと声を張った感じがシャウト。
細い=しょぼいではなく、使い分けるものだよ。 >>605
最初が>>594だから
バックにバンドがいても歌声として使えるレベルの声量は出さないと、意味がなくね?
そりゃ蚊がなくような声量なら誰でもhiAが楽に10秒出せるだろうけど
>>603
答えは自分が歌が下手な事に気がついてる奴はボーカルをやろうとしない
だからボーカルは歌が「上手い人間」か「下手な事を自覚していない人間」の2種類になる
前者の上手い人間は一割程度しかいない(もっと少ないかもしれんが) 声量はどうでもいいから
そのミドルで言うシャウトとやらで歌うとどうなるのかうpしてくれ
ちゃんと地声に聴こえるかどうかが知りたい >>598
なんか自分が優位に立ってるような意見が多いようなんで、そんな事はないと言っておく
今時ボーカルやる奴でミックスを知らん奴なんていないし、そんな事を得意気に語るだけ恥をかくだけだと気付け
ついでにヘッドボイスでハイAはない
ヘッドボイスはもっと上の音域だ
ラルクは知らんが、ビーズはシャウトではない
テクニックとしてシャウトをする事はあるが基本的に普通のミックスとやらを使ってる
>>604
声のみで言えば少なくともレミオロメン程度の張りと太さはないと駄目だと俺は思ってる
でもレミオロメンのボーカルは安定してハイA出せないし、絶対にハイA10秒を楽にはできないよね?
ハイAを10秒出す ならまあいいだろう
しかし楽と付いちゃうと、一気に難易度上がっちゃうよねぇ
楽とか10秒とか抜きに単純にしょぼくないハイAというのは俺の中では、切りがなくなるんで邦楽限定で行くが
エレカシ、ガルネリウス、X、ラルク、グレイ、コブクロの巨人、布施明
ぶっちゃけ邦楽基本聴かないんであまり分からないが、ざっと思いついた感じでこんな感じ >>604
>>>602の後半は「個人の表現方法のバリエーション」ではないの?
>>>598の「固体毎の性質の違い」とは全く別の話だと思うんだけど。
何を表現方法として、何を性質とするかは人によって基準が違うので議論をするだけ無駄
俺は目指すスタイルによって声質は変えられると思ってる
例えばミーシャは地声は凄いかわいい声なんだよ
もしミーシャが歌い上げ系ではなく、表現重視のしっとり歌うスタイルを目指してたらもっとか細い声で歌うスタイルになり、今のような野太い声は出せなかったと思う >>608
ごめんな不快な思いさせて。
俺はhiAからヘッドボイスになる。三度くらいは個人差あるはず。
もっと上ってオクターブ近く上?ごめん俺はhiDまでしか出ないからわからんわ。
B'zは「シャウトになる直前のようなハードミックス」と言えば大丈夫?
人によって言葉の捉え方が違うんだから、そんなかっかせずにもっと落ち着いて話そうよ。
>>607
とりあえずだけど
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/79804 >>610
うpありがとうございます。
俺の想像だと、歌手ってもうちょい地声成分が多く聴こえてくると思うんだけど
裏声と地声の境界線がひっくり返る部分が俺もこうなるけど
こうい練習していけば近づくのかなぁ >>606
言ってる事は間違ってないが、一割程度とかなんの根拠も無いテキトーな数字を入れると説得力は逆に落ちるって知った方がいいよ。 オペラのようなビブラートに憧れているのですが
どのような練習から始めれば良いでしょうか?
また、出来る人は具体的にこう練習したとか
練習した期間とか教えて欲しいです。 >>611
もっと地声成分かー
うーんまだまだなんだろうな
>>613
低い方だと思う。話し声も低い。
下はlolo-Dまで。
ギターの最低音より低い。 lolo-Dってなんだ?
lowlowDか?ギターの最低音ってE2(lowE)だろ?
それより1オクターブ以上も低いのか?
言ってる事が厨くさくて信用ならんな >>616
すまん勘違い、正しくはlowDだった。 流れぶったぎってすんません
ラルクのコピバンで歌ってます
歌詞の描写にあわせて、声質とか抑揚とか、ビブラートのかけ方とか
変えて歌ってるんですが
いかんせん聴きに徹されて、盛り上がりに欠けるのが悩みです。
自分のこだわりものこしつつ、盛り上がりも大切にしたいんですが・・・
ステージングは、汗をものっそいかくほど暴れまわってます とりあえずこの前録って来た物をうp
ハイA裏声→ハイA地声→ハイAからハイCだからハイD辺りまで上昇→ハイEだかハイF辺り
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=5203 >>614
俺は工房だけど、合唱部に入ったら自然になった。
でも合唱じゃビブラートはやんないほうがいいんだよぉー。 ネットでボーカル関係になると、自称5オクターブ以上出せる奴らがゴロゴロいるのは何でw?
知識があるやつって勘違いが甚だしい+高圧的で上からもの言ってくるから苦手。というかダサい。
柔らかくいきましょうや。 しつもん
なんか高い声で張り上げてんだけど、言語として非常に聴きづらい人っているじゃん。
あれって生まれ持った声質の差なの? RADWIMPSのコピーバンドでヴォーカルやることになったんだが
低い声が出なさすぎる
こないだカラオケいって携帯で自分の歌録音して聞いてみたら
キモ過ぎて死にたくなったorz
このままじゃ楽器隊に迷惑かけるわ… >>623
喉締めまくりで下の動きが不自由になってる。622はそれより遥か以前の問題で普段からかつぜつ悪そうだけど おおなんだ
裏声丸出しの音源をミックスといって得意気になって貼ってた奴がなんか言ってるな >>624
自分の声は気持ち悪く聞こえるもんだよ。本当に気持ち悪いときもあるけど、だいたい勘違いだから自信持っていけ >>627
ありがとう
LIVE本番で噛んだり歌詞忘れたらみんなどうするよ?