3ピースでやる意味あるか?
今スリーピース組んでるけど(俺ドラムコーラス)、
雑魚なギターボーカルクビにしてえ・・・。
リズムも歌もギターもアレンジもダメダメ、俺に迷惑かけすぎ ブランキーのライブ見てみれ、初期な。あれは奇跡だぞ。 理由は一つ。
二本いたら跳ぶのに邪魔だからだ。
ギター一本でどこまでダイナミックスや、表現力をみせるかが面白いとこかな。そんな俺。 ピアノ・ベース・ドラム
3ピースならこの編成がいい >>47 俺のバンドのドラムじゃ・・・ないよな?俺頑張ってるんだけどなぁ 意味があるかはどうかはしらんが
ギターが見つからなくて仕方なく漏れがギタボやって3ピースになってる >>56
サンボマスターはライヴではどうか知らんが、
少なくともCDで出している曲はギター二本以上、
場合によってはキーボードが入っているんだが。
サポート入っているのはスリーピースと呼んでいいのだろうか(´ω`) >>58
音源で3つの音以外の音を一切重ねてないバンドって何があるんだ? オーバーダビングは誰でもしてるっしょ。
CDとライブは別物だもん。
ライブが四人だったら話しは別だけど。 >>59
それが思いつかないから、
スリーピースっていう区切りで、
わざわざカテゴライズする必要がないんじゃないかって話。 CDだけ聞いてんなら、61の言う通りかも知れないけど、
バンドはライブやって初めてバンドだろぅよ。
ライブで三つならいいんじゃまいか?
CDは、食ってくためだけの言わばオマケだと思う。 4人ならRAGEが音重ねてないんだがな。マシーンの方のRAGEな シンプルはシンプルなりに良いとこがある。
やたら人数集まっても目立つべきとこが目立たなくなるし。
まぁそんな事いってるけど俺はもうちょっと人数欲しいな >>1はJimi Hendrix ExperienceとかNirvanaとかPoliceとかSRV & Double Troubleとかどう思ってるんだろう
あとボーカルは別だけど「音スカスカ」という意味で楽器が3PということならRageとかレッチリとかU2とかWhoとかACDCとかZeppelinはどうなるんだろう
White Stripesにいたっては二人だし >>59-60
おまえら、クリームとか聴いた事無いだろ?
ライブでのサポートメンバーはもちろん、
レコーディングでギターの重ね録り(ソロのバックも含む)してるバンドは
3Pとは認められないなぁ。 めっちゃうまくないと、3ピースは音が薄いだけで情けない。
クラプトンのクロスロード・ライブは3人っけ?
あれはすごい。 ギターがパワーコードでベースもほとんど同じだったらかっこ悪いよな? >>31のプライドアンドグローリーうp期待age >>74
ギターはパワーコード、ベースはルート弾きオンリーってのは、
延々と聞かされると萎え萎えだろうw
リズムも2ビート4ビートにした超単調なメロディを
一回使ったりするならインパクトになって結構面白い。
>>77
omit3コード。 >>67
ストライプスは本当にスカスカじゃん
結果的に Today Is The Day, Unsane, Melvins, Nasum(R.I.P). 初期Carcass, Hemdale, Venom
どれもとてつもない音出すんですけど(w。 >>67
AC/DCはギター二人居たような希ガス
アンガスだけでも良いけどね この前都内箱で見たバン
3ピでギタボ、べ、ドでギタ1本でディレイのループ使って曲中にどんどんフレーズ重ねてって最終的に4〜5本のギタが鳴って凄い事に。音圧ヤバス
見た感じ歳も若かった…10代か?
センス良杉w
バンド名忘れた…スマソ 色々楽器できて歌えるやつが一人いると
3ピースになりやすいな。 >>88
まあ、バンド名書くと宣伝乙ってな事になるから・・・
そのディレイのループってのはあれか?
ttp://www.bassninja.com/cgi-bin/mplay.cgi?tgm=eobaj
↑コレみたいな感じか?だったらちょっと欲しいんだけど。 >>90
いろいろとお世話になりましてありがとうございました。
またいつの日か復活されること切に願ってやみません。。 スリーピースでおいらはギターだったんだけど、
BOSSのクロマティックチューナーのバイパスとMONOのアウトから
ギターアンプ二つにつないでやったんだがそういうのはだめかぁ??
チューナー踏むとアンプ二つから音がでてかなりダイナミックスつくよあれw
バイパスに空間系のエフェクターでループさせた後、バイパス切ってから弾くと一人で二本分のギターの完成だよ。
ライン使えばもっと楽だけど、金がなかった高校生のときはそれだけで十分いけた。
ちなみにベースでベーアンとギターアンプとかやると、音が糞でかくなるけどギターの存在が消える。
>>92
>BOSSのクロマティックチューナーのバイパスとMONOのアウトから
>ギターアンプ二つにつないでやったんだがそういうのはだめかぁ??
まぁ、普通じゃね? ACIDMANの大木とかかなり参考になる。つーかすげー ドラムのハイハットを開いておいてガンガン鳴らせば、ギターが単音とか弾いてても寂しくならない! ACIDMANの大木はなんか違くね??ライブで難しい所省略しすぎだし・・・
日本のギターボーカルで一番凄いと思ったのはトライセラの和田だな。
あいつは派手なプレイはやんないけどあの演奏の安定感は凄い。 >ライブで難しい所省略しすぎだし・・・
たとえばどこ? >>102
う〜ん・・・
例えば一番有名な曲で言うと赤橙のAメロの所ってスライドしてる所があるじゃん?
あそこ歌いながらやるのは結構難しいんだ。それをやってなかったり、大木のギターは小指を使ってオカズを入れるフレーズが多いけど
そういうのも省略しまくってたなぁ。
スライドする所なんてかなり練習してできるようになったのにライブ行ったら本人がやってなかった・・・あの時は落ち込んだ。。 >>103 へーそうなのか。コピーしたことないから分からん。
結構俺の見る限りその〜・・・演奏も凄く上手く見えるんだけどディレイ的な?そういうところが凄いと思った
>69
「おおーー!音圧スゴイじゃん!とても3人で演奏してるとは思えネー!!」
・・・って思ったときはまず間違いなくサポートか重ね取り。 >103
それ俺が見たときはやってたよ。
そんなことよりベースが下手すぎてへこんだ・・・ ポール・ギルバートはタッピングしながら歌ってたぞ。 MUSEなんかを見ると3ピースでもここまでできるんだーって感心する >108
今正にMUSE書こうと思ってたwマニックスとかな とりあえず「3ピースでやる意味あるか?」この問いの答えを出そうぜ >110
あれがうまいと申すのかお主・・・・もういうことは無いわ・・・・ 3人でやる理由?まず頭数が少ない方が儲かる。話がまとまりやすい。VOが兼ねてる
パートを任せられる人がいない、もしくは本人がやりたがっている。
当人がサウンド的に過不足ないと思ったら3人でも12人でも構わないでしょう。
SOIL & “PIMP” SESSIONSなんか演奏しないメンバーがライブに出てるし。 人数が多い→演奏は楽になるかもしれんが演奏以外の面倒が増える 話が遅い
人数が少ない→演奏は大変かもしれんが話が早い
Vo,G,B,Drでバンドをやる最低人数が3人だと思います
それもめんどかったら弾き語りに行き着くんではないかな そんなこと考えてないと思うよ
大体、今まで聞いてきたバンドが3人だったとか
好きなバンドが3ピースだったとかそんなもんだろ やりたいようにやりゃいいじゃん
こんなのらちあかないぜ >>116
なぜお前がそう言い切れるのかと小一(ry あくまで俺の場合3人て>>115とかの素因も含めて色々と上手くいくことが多いな。
なんだけどまあいろいろとやってみたいことがあったりして何人か入ってだめになっていくという。。
ナニゆうてるかわからんなw
するーしてくれ。 >121
そだね。
やっぱ三人でステージに立った時、
広いから飛べるのがいいとこかな。 うちのバンドは5人編成なんだけど、意見が全然まとまらない時や
練習のスケジュールがなかなか合わなかったりする時は、
「こういう時は小人数編成だと身軽でやりやすいだろうな〜」って思う。 ジャズだったらデュオとかトリオとかざらだけど
音が薄いとか全然ないよ。まあ、ロックや歌謡曲とは演奏能力が桁違いに高いから当然かもね。 >>127
確かに意見をまとめるなら3人がベストだね。
ただ、多数の意見がまとめられなくて結果3人っていうバンドもいるが。 >>128
未だにジャズが最強とか思ってる奴いんのか そりゃ>>131の屁タレアマチュア厨歌謡バンドでは太刀打ちできんでしょw
今月のプレイヤー誌のバンドスコア、クリームの「クロスロード」だったよ。 >>132
あいたた・・・なに、このジャズ勝利宣言?
未だにジャズの技術は世界一ィィィ〜!!とか思ってるんだろうか まぁ、打ち込み前時代の歌謡曲、その録音の大半をジャズ屋がやっていたのは事実だけどな。 FUZZYCONTROLってバンドは3ピースだけど、良いバンドだと思うよ。 >>139サンキュー。名前はよく聞くけど音源聞いたことない。CD買ってみるわ CD買ってみるのもいいけど・・・・ライブに行くのが一番かも。
CD音源があまりよくなくて;;
まず、ビクターのページに行けば少しだけ試聴できるんで、
そこにいってみるのも良いと思いますよ! やっぱり3ピースならクリームかジミヘンから始めるべし ギターの人、20歳か21歳だけどこの年にしてはめちゃ上手い!
ドラムは菅沼孝三の娘。