3ピースでやる意味あるか?
>>144了解!オススメなんで、聞いたら感想まってます。 つーかギター2本にすると
結局方向性がずれる
パート取り合う、ホモ以外うまくいかない
メタルでハモリたいとか言ってるのは
若いうちか童貞の時だけだよ >>146聞いたよ。なかなかかっこよかった。英詞なんだね〜困った。
俺は椿屋かnilにしようと思うんだけど、これ!ってものがあったら教えてください 3ピースって、ギタリストのやつが作詞作曲して、で自分の曲だからボーカルもやるってパターン多いよね。
もともとギタリストだからおいしいギターフレーズも自分で弾きたくてギターは入れないみたいな。
ちなみに俺がそうなんだがw
まあ前のバンドでギター二人だった時に面倒だったってのもあるんだけどね。
でも最近は限界を感じてきて、キーボを入れようと画策してたりする。 楽器隊が3ピースだからイントロでメロディーとか入れると、
コードがスカスカになっちゃって悩んでる。 >>>153
イントロでメロディー入れなきゃいい。 練習でどうこうなる問題じゃないだろ。
複音でメロディーをやると感じが変わるしさー。
じゃあ入れなきゃいいって言われたら元も子もない。
結局3ピースだとできることが圧倒的に少なくなるんだよな。 ギターもう一人入れればいいじゃん。3ピースでも温いこと言ってる奴が
4人になってうまくいくわけないこどな笑 俺が3ピースをやってた時は、ギターソロとかはブースターかけたり、ルートとリードをフィンガー弾きしたりしていた。
速弾きとかで、その方法じゃあ対応できない時はベースは2音弾き、ドラムはシンバルを叩きまくって派手さを作っていた。
あと、アドリブのときはなるべくローポジションで弾くとスカスカにはならない。 スカスカはスカスカなりに味があっていいんじゃないか?
なんでもかんでも音詰め込んで厚くせんでもなあ。
>>153なんかは単純にスカスカ感の方が気になってしまうくらいインパクトのないメロディーてことじゃないの? 楽器隊が3ピースなんだよ。Voいるけど楽器できないんだよ。
モード使えば一応コード感は出るけど、
激しい曲とかはコード弾かないとどうしても埋まらない隙間ってあるだろ。 >>161
イントロとか間奏がスカスカでどうすんだ。
コードが鳴ってるからこそ良く聴こえるメロディーってあるだろ? 160>>確かに。ただ161に技術やアレンジ能力がないと思われ あほか。やってるバンドの曲のアレンジはほとんど俺がやってるよ。
新曲で悩んでんだよ。 俺はギタヴォだがなるべくパワーコードは使わないようにしてる。・・・当たり前? アレンジの才能がないから悩むんだ。スレ違いだどっか行け >>161 おまいが楽器を練習すれば良いじゃないか >>162
そこでコード間を出すのがベースの仕事ってやつだよ おまえが解析しろ。
>>162
そう思うんならギターでも鍵盤でも入れりゃいいじゃないの。
向き不向きてあるからな。
ここでぶちぶち言っててもしゃあないで。 >ここでぶちぶち言っててもしゃあないで。
おまそれ言ったらこのスレあぼーん >>174
おっさん、ごめん、>>162へのレスだったよwww >>148遅れた・・・>>146です。
「椿屋かnil」ってなんですか?わからなくてごめん;; ファジーは音程が合わないからコピーできそうにない。
今コピバンしそうな有力候補が椿屋四重奏かnilってこと >>178
音程合わないってダウンチューニングをレギュラーで耳コピしてるとか? ギターソロ20分の曲作ったらベースとドラムが抜けました >>178JUONさんは歌上手いから声の上下がすごいもんね。
普通の人がやるには、女でも高いかも・・・
自分はライブの時にあったスコア買って頑張ってるよw
てかファジコンをちょっと好きな人が増えてうれしいなー@w
今水曜日にやってるムシキングって漫画のエンディングやってるからチェックしてぇ★
・・・・長々スイマセン。。。 ライブ会場に売ってるのかぁ〜
ムシキングって今ブームのやつかな?
何時からやってる? >>173あたりにリフとメロディの違いがわかってないやつがいそうな件。 ムシキングは水曜日の18:00から!もうはじまるね;;
30分に終わるから、18:20位から見ればちょうど良いと思うよ♪ >>161
> 楽器隊が3ピースなんだよ。Voいるけど楽器できないんだよ。
> モード使えば一応コード感は出るけど、
> 激しい曲とかはコード弾かないとどうしても埋まらない隙間ってあるだろ。
ハァ???モードってのは「コード感がでない、ださない、ドミナントモーションを示唆しちゃいけない。
特性音を使ってモードを示唆するだけに留める」んですが。
ロック厨が知ったかすんなボケ(笑) >>188
わざわざ教則本からコピペでつか?
ま、正確にはコードトーンとモードの音織り交ぜて使ってるんだけどね。
ドリアンからミクソリディアンに移動すればU-Xのコード感は出ると思うんだが。
ていうか実際出るんだが。
>>189
「楽器隊が3ピース」って言葉は普通に使われます。 >>190
楽器隊が3ピースなんて普通言わないだろう。
どこの方言だよ。 >>190
>ドリアンからミクソリディアンに移動すればU-Xのコード感は出ると思うんだが。
ていうか実際出るんだが。
何もかも分かってない奴だな。何も知らないくせに出鱈目抜かすなよタコ。
まず、II-Vってマイナーかメジャーかドミナント7thかも指定してないのがあり得ないのだがw
可哀想なので好意的にIIでIIのドリアン、VでVのミクソリディアンからラインを作ると仮定しよう。
IIドリアンとVミクソリディアンは言うまでもなく全て同じ音。
「IIドリアンからVミクソリディアンに移動」したことを示唆するにはこうするしかない↓
ドリアンです、と主張するにはアボイドである6thをメロディに使用することが必要だが
それを強調した時点でIIm7の響きは阻害されるから、なんのコードか示唆できない。
V7上でミクソリディアンを使うとする。ミクソリディアンです、と主張するにはアボイドである11thを
メロディに使用することが必要だが、それを強調した時点でV7の響きは阻害されるから
なんのコードか示唆できない。
双方とも、何のコードか示唆するにはアボイドを強調しないバーティカルなラインを使う必要がある。
モードを示唆するにはアボイドが必要、コードを示唆するにはアボイドが邪魔。
よってモードスケールを使用することによりコード感を出すことはできない。
バカでも分かるようにもう一回書くぞ。
アボイドのないラインでIIm7-V7を示唆することはできるのだが
アボイドがないということはなんのモードか分からないということだ。
つまりモードでコード感を出したとは絶対に言えない。
そもそもだ、ドリアンで示唆できるのはドリアンであって2度?wではない。
ミクソリディアンで示唆できるのはミクソリディアンであって5度?wではない。
以下を参照しろ。
この曲の場合、見ての通り全てのsus4においてアヴェイラブルノートスケールはミクソリディアンを
選択するのが妥当なのだが、どうやって度数を見分けることができるのか。
http://www.songtrellis.com/sounds/viewer$393
http://www.songtrellis.com/picture$751
この曲の場合、見ての通りDm、Gmにはドリアンをチョイスするのが妥当なのだが
どちらも2度ではない。
http://www.songtrellis.com/sounds/viewer$1215
http://www.songtrellis.com/picture$2264
so what/impressionsにしろDドリアン&Ebドリアンの曲であるがDの度数など何も分からない。
モード と アヴェイラブルノートスケールの区別がつかないんだろうな190は。
まあコイツの場合それ以前の問題だと思うがw そう聞こえるんだからいいじゃんとか言い出しそうだなw そう言うのであれば「>ドリアンからミクソリディアンに移動しU-Xのコード感を出した例」を挙げていただくとしようw
ヒント出しまくってやったけど無理だろうw 3ピースじゃないじゃん…。パートが4つあるのにどんな解釈だよ。 >>198
>3ピースじゃないじゃん…。パートが4つあるのにどんな解釈だよ。
そんな事言い出したら、トリオの歌もんバンドだって3人でやってるけどパートが4〜5つ(楽器+ボーカル、コーラス)あるだろ?w
この場合は、パートが4つあるのにじゃなくて、4人編成のバンドなのにでまとめておくべきだ。 >>190
> ま、正確にはコードトーンとモードの音織り交ぜて使ってるんだけどね。
こいつ馬鹿だ(w
あえてこいつの言葉を使って書くと
コードトーンもテンションも該当する『モード』に全て含まれてる。
だから織り交ぜるもクソもない(w
それ以前にこれは「モード」ではない。
既に194が指摘してるけどコードに協和なスケール≒アベイラブルノートスケール
と、旋法(モード)を同じと思い込んでるわけね。
こんな救いようのない大間違いしてる段階で終わってるよねぇ。 と言われてもこんな香ばしいヤツを放っておく手はないだろw >>187『think twice』って曲なんだけど、確か11月16日に発売ぢゃなかったかな??
でもこの曲はアルバムに入ってた曲をシングルカットにしたモノだから、
2ndアルバムの『twice』って奴に入ってるよ〜!
そこの中に入ってる、『夏』って曲も格好いくていい感じ。 >>204詳しいね〜
ファジコン好きになったっぽい。金に余裕があったら買う >>194
親切にどうも。
そうそうUm7−X7ね。書き忘れ。
UドリアンとXミクソリディアンが音一緒、うん知ってる。
てかモードは同じkeyのダイアトニックなら音一緒だろ。
で、上でちょっと勘違いしながら変に書いたのがあった。スマソ。
俺が言いたいのはコードトーンを軸にモードの音(テンションと言うべき?)をトッピングして使うってこと。
まぁつまりはアヴェイラブルって言うべきなのか?
Um7の1-5-♭7を主に使いながら、2(9)-4(11)-6(13)をちょっと入れる。
X7の1-3-5-♭7を主に使いながら、2(9)-4(11)-6(13)をちょっと入れる。
ということ。
コードトーンを軸にすることである程度のコード感を出して、
テンションの音を加えてメロディーにちょっと味付けしてるだけ。
俺が言ってるコード感ってのが、結局問題なんだけど、
ある程度ってのはM、m、m7♭5、dim、aug、ってところ。
一人で弾くんだからな。
後ろでコード鳴ってるわけじゃないからな。
だからその先はけっこう曖昧になってたりする。
ダイアトニックコードがUm7の時でも6thを入れたメロ弾いたらUm6になる。
(Um7で6th(13th)はアボイドじゃなくてテンションという考え方じゃない?)
X7の時にアボイド4th(11th)を弾いてもX7sus4な響きになるだけでさして重大な問題はない。
てか最初にモードって書いてしまったからいかんかった。
ってのが言いたかったんだ。
そんなにいじめないでくれよ。
正直間違ってったらすまん。 で、3ピース云々はスタジオミュージシャンの方々と話してたら会話で出てくるのよ。普通に。
「楽器隊が3ピース」って。俺を責めるな。彼らに言ってくれ。 おれは今、ギター(声)、ギター、ドラムのトリオ。
ギター二本でアルペジオで絡めて、
ドラムがタイトな感じのパターンで抜き差しする。
延々とリフやったりな、ミニマルっぽいやつ。
ベースレスだとやっぱスカスカだけど
微妙なコード感とか気持ちいい
活動のデメリットは金だな、スタジオ代はキツイ。
でもそれぐらいしかない、ってぐらいトリオはいいと思うぞ。
この落差wwwwwwwwwwwww ダッセーーーーーー
Before↓
>>190 名前:>>161[sage] 投稿日:2005/10/13(木) 20:43:10 ID:Rggc9CS9
>>188
わざわざ教則本からコピペでつか?
After↓
>>206 名前:当方名無し、全パート募集中[] 投稿日:2005/10/15(土) 16:59:49 ID:crDVFIM2
そんなにいじめないでくれよ。
正直間違ってったらすまん。 理論が出来ていてもかっこいい曲作れるバンドってのは少ないよね。
やっぱりセンス無いんだろな。 かっこいい曲作るには最終的にはアレンジ力が大切。
元が良くてもそれをうまく表現できないから、いいのができないんじゃないか。 >>206
> 俺が言いたいのはコードトーンを軸にモードの音(テンションと言うべき?)をトッピングして使うってこと。
> Um7の1-5-♭7を主に使いながら、2(9)-4(11)-6(13)をちょっと入れる。
> X7の1-3-5-♭7を主に使いながら、2(9)-4(11)-6(13)をちょっと入れる。
違う。前者の6thはアボイドであり、テンションではない。後者の4thはアボイドでありテンションではない。
> テンションの音を加えてメロディーにちょっと味付けしてるだけ。
だから前者の6thは(ry ・・・ テンションじゃないんだってばw
> 俺が言ってるコード感ってのが、結局問題なんだけど、
> ある程度ってのはM、m、m7♭5、dim、aug、ってところ。
マイナーコードかメジャーコードか示唆するには3rdと7thのインターバルを呈示する必要があるのだが
#前後関係によってはこの限りではない
前者は3rdが欠落している。故にキミが主張する「コード感」は出ない。
> 一人で弾くんだからな。
> 後ろでコード鳴ってるわけじゃないからな。
Bassはたいていルートを弾くのでコードが鳴っていると解釈しても問題ない。
> ダイアトニックコードがUm7の時でも6thを入れたメロ弾いたらUm6になる。
どのようなコードシンボルをつけるべきかは音価の長さによる。経過音として6thを
使ったところでm6にはしない。
> (Um7で6th(13th)はアボイドじゃなくてテンションという考え方じゃない?)
違う。Um7、ドリアンと主張する以上は6thはアボイドである。
> X7の時にアボイド4th(11th)を弾いてもX7sus4な響きになるだけでさして重大な問題はない。
重大な問題だ。コード楽器が3rdを近隣で弾けばもろに半音であたる。 >Um7の1-5-♭7を主に使いながら、2(9)-4(11)-6(13)をちょっと入れる。
あ、ごめん♭3が抜けてた。
>Um7・ドリアン、6th
俺が教えて貰った人にもらった紙では6thがテンションってなってた。
でも本見たらアボイドってなってた。勘違いか。
X7の時は4thはアボイドね。ごめんわかってる。
>Bassはたいていルートを弾くのでコードが鳴っていると解釈しても問題ない
ん?ベースがルートだけ弾いて完璧な和音わかるもんなのか?
>どのようなコードシンボルをつけるべきかは音価の長さによる。経過音として
6thを 使ったところでm6にはしない。
わかってるって。
ベースがA(R)-C(♭3)って弾いてて、ギターが単音でF#(6)弾いてたら
そこはAm6みたいな響きになるだろ。って話。
譜面上のコードはそうならないにしても。
>アボイド4th。コード楽器が3rdを近隣で弾けばもろに半音であたる。
だからさ、上に書いてることは誰もコード弾かない状態での話。
ベースドラムの上でギターが一人でメロディを単音で弾くんだって。 >>217
知識ないのばればれなんだから喧嘩売るなよ。
>>217
、あんたの主張は矛盾しまくってるから叩かれてるんだよ。
>モード使えば一応コード感は出る
って電波発言をまず反省しなきゃいつまで経っても馬鹿にされたままだよ。
もう馬脚現しちゃってるからどうしようもないと思うけどw
なんでこうやって知ったかぶちゃうのかな。
超強気に出たから引っ込みつかなくなったんだろ(笑)
↓
>>190 名前:>>161[sage] 投稿日:2005/10/13(木) 20:43:10 ID:Rggc9CS9
>>188
わざわざ教則本からコピペでつか?
なんかこいつらのねちっこさシナ人っぽいな。
感情論で罵倒してるだけだし。 理詰めで追いつめられてるのに、感情論っておい(笑) 技術的にしんどくなる(汗)
スカスカをどう補うのか、歌ってる間難しいフレーズは弾けないとか・・・。
音楽性にもよるけど、普通は分業性だよなあ。 自分は弾きながらじゃないと歌えん。Gtから入ったから余計にVoだけとかなんか恥ずかしい
ツインギターなら話は別やけどギター一本なのにVoとGtで分けるくらいならVo/Gtで3ピースにまとめた方がシンプルでかっこいいと思う
もともと四人でやっていたが一人抜けて三人でやらざるを得ない…OTZ ガンガレ!
ハイスタも、人数違うがイエモンもそうなってから人気がでたしな。 3ピースの方がドラムの顔がよく見えるお(´・д・`) 俺は理論なんか知らないから適当にパワーコードで曲作ってそれにadd9th入れて終わり。
ギターもう一人いたらやっぱ面白いとは思うが大木とかホリエ見てたら三人でもいいか、っていう感じ ギター、ベース、ドラム、ボーカルをばらばらにしないで一つに考えるからメンバーの意志疎通がしやすいよ。
各パートが自分の事以外を考える余裕が出てくる。
ボーカルって役の人がいるとつらい。
だから三人でやってます。
俺は、ボーカル、ギター、ドラムの3人で1年ぐらい活動してたけど、
意思決定はものすごく早かった。ギターソロは指引きでソロギターインストw 確かに3人だと多少スカスカでもカッコイイ
下手っぴがいるお荷物が多いバンドより 初めて3Pのバンド組んだけど、こりゃ大変だな、、、
皆ある程度のテクがある事は前提として、特にドラムに想像力が要求される気がする。
厨と言われる様なバンドでも、パワーコードのリフ一発ものとかが
まともに聞ける3Pバンドはそれだけですげえと思った。
自分達でやるともう、本当スカスカで駄目駄目だった、、、 じゃ、ジャズでよくある、ノンエフェクト歪みなしの ギター ベース ドラム のトリオなんて
そうとうにスキルいるだろ ACIDMANのコピーバンドをやっていた漏れは負け組ですか。そうですかorz >>226
わかるこれ。
4人でやるならギター2本でやる方が絶対いい。
てかそうじゃなきゃ4人である必要性ない。
俺は過去2つのバンドでGtに「Voはギター弾くな」と言われた。
技術が不満ならまだ納得できるが「何かGtは2本いらない気がする」とか「GtVoでやられる何か嫌」とかそんな理由ばっか。
まぁ高校時代の話だがGtって何で訳もなくギターボーカル嫌がるんだろうか。 もともとギター1本でやりたい人なんじゃないの?
俺なんかむしろ歓迎だがの。
基本的に頭数少ないほうがいいわ。 弾けたにこしたことはないが…
しかしボーカルだけを究極に極めている人もかっこいい。レッチリとかスカスカだが相当いい
微妙にスレ違いスマソ 2本あるうち1本がギターが下手だと、音が邪魔してゴチャゴチャになるから、
そういう段階では一本のほうがいいかも。
>>238
他のギターは入る余地がないとかGtが考えてたら無理だね ソロっぽいリフが多いなら、ボーカルにコード弾いてもらう
無意味にボーカルが弾くのは、無理してる感じがする >>238
ギターのやつで自己中なやつはガキだからボーカルに視線がいってるのが耐えられないんだよ
ソロとかでもバッキングに音潰されるみたいな思い込みあったり 三人でも四人でも、ボーカルが何か楽器やらなきゃ意味ないな…やっぱ五人がベストかな?