メタリックルージュ ep.6
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
世界のため、未来のため、やってやります私たち
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆既放送情報
2024年1月から4月まで全13話放映
◆公式サイト
アニメ公式:https://metallicrouge.jp/
公式𝕏:https://x.com/MetallicRouge
コミカライズ:https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0003246
◆前スレ
メタリックルージュ ep.5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1710257419/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあ最後暗めの展開だったけどラストの2人?は湿っぽくなくてよかった 使い古されたサイバーパンクSFと、強い古された変身メカモノと、使い古された道化演出と、使い古されたアニメ的美少女を合体させると使い古されたゴミシナリオの完成! ナオミがクソ女なのでどっちみち「リコリコ」にはならない
それよりジルとルジュで「マリみて」やったほうがよかった >>292
そのノスタルジーSF臭を世界や各種設定に散らばらせるのが出渕らしさじゃね
血中SF濃度が高いと反応して期待してしまうんだが、この人作劇がイマイチなのが欠点
今回は監督の人がまとめてくれたと妄想。ラーゼフォンも映画で別の人がまとめると良くなったみたいなw やっぱり...
> メタリックルージュ Blu-ray BOX(3枚組)
> 【映像特典】
> ●先行上映会 舞台挨拶(登壇者:宮本侑芽、黒沢ともよ、吉野裕行)
> ●PV集(ティザーPV/本PV)
> ●ノンクレジットOP&ED
> ●スペシャル・ミュージッククリップ「Crimson Lightning」 酷評するほど悪くないと思うけどな
00年代と比べてオリジナル不遇だから駆け足になってるけど 戦闘シーンが駆け足気味に見えたのは本当にもったいない
画像だとカッコよく見えるからもっとアップで止めた場面もあればよかった
>>316
セリフが妙だったから全話の脚本か台本がついてたら欲しい おとうさん!と言った数分後にはおとうさんを破壊って切り替え早すぎてヤバイやろ
なんだろう、このアニメ葛藤とかそういうのないよね 設定がフワフワしててそれっぽいセリフを吐くだけのアニメ
あと黒幕が懇切丁寧に説明するのやめません? まあSF物は黒幕がペラペラ説明しなかったら誰が説明するんじゃっていう設定多いからね…コレはそんな類じゃ無かったけど
んで黒幕が人語を解さなかったり話す余地が無いと永遠に設定が葬られたりするし いやいや黒幕である博士が延々と説明してたじゃないの
小芝居でダラダラと
変身してからの戦闘に魅力がないのもよろしくなかったね
インモータルナインにはそれぞれ特徴を冠した二つ名があるのだから
その固有能力に特化した戦闘スタイルで強さを見せつけるぐらいでないと
それをルジュ達がどう攻略するかの面白味に欠ける
ルジュの能力も個性がなく変身した甲斐がない程度の強さなのも爽快感がない KEY THE METAL IDOL思い出した
OVAで2クールの予定が15巻で完結
各30寸だが14巻と15巻は95分で
14巻はマエストロの説明だけで使い切った記憶 そんなに出すつもりだったのか
OVAなんて全6巻が普通だったのに
それでちゃんとまとまって面白いのがいろいろ作られてた 翌週からもう始まった次作があまりに低劣でこの枠自体が良いアニメ作りに真剣さが本当にあるのか疑わしくなってきた
この作品が不出来で終わったのも局からスケジュールの都合を強制されたのも一因じゃないかとしか思えない
過去作も全くヒット出来てないし枠存続の意義はかなり小さい 元々この枠って、名作ゼロの珍作枠だよね
というか+Ultraってくらいだから、ノイタミア枠からはみ出した珍品料理をあえて提供するコンセプトだろ
「日本のアニメファンが好むような作品は避ける」をコンセプトに創設した枠だとプロデューサーも言ってるし 0話切り未視聴もあるが wikipedia の +Ultra に書いてる放送済み18作品の中だと平家、エスタブライフ、アンデッドガールが個人的には当たり。
そしてこの中だとルジュは結構上位という・・・。 +Ultraはなかなか尖ってるよな
GREAT PRETENDERは面白かったのに異様にウケが悪かった
BEASTARSは原作付きだから置いといて >>328
平家物語とか評価が高いぞ
メタリックルージュほどあらゆる層を外してる作品は珍しい クランチロールが参加して海外展開する枠でしょ
原作ありだとアンファルもよかったし
メタリックルージュをみてた人たちは今期は何をみてるの?
オリジナル作品のあれ? 今期はなんかオリジナルが頑張ってるな
逆に原作付きはいよいよやばい 色物SFなら終末。
あれと比べればルジュは古典的とはいえ正統派だわな。 >>332
今期継続しようと思った作品
週末無職ユーフォクラゲバンドアストロ怪異変人
オリジナルなら週末とクラゲが良かった >>330
GREAT PRETENDER好きだったけど不評だったのかね
アンデッドガールも面白かった
自分的には維持してほしい枠だな
>>334
終末面白い 作り手の個性で見せる作品は好き
これも個性的だったしどうせオリジナルやるならそういうのがいい GREAT PRETENDERは印象自体は残ってるけど大ピンチからの逆転のパターンをこすり続けたように感じたのが否めなかった。
アストロは意図したノスタルジックな作風なのでドンパチはないけどルジュと通じる何かがあるかも。 アストロはルジュ2話6話脚本の人がメインみたいだよね
世田谷ご当地アニメなのかと思ったけど
終末トレインは謎解きとか考察が楽しめそう
夜のクラゲも良い感じの始まり方ね
世田谷線に西武池袋線に渋谷とか舞台なのと比べると
火星や金星を舞台にしたルジュは頑張ってたよね 終末:7G回線、埼玉、池袋、うにゃうにゃ手術
ルジュ:宇宙人の超技術、火星、金星、ブラックホール
うむ、似てるな 平成アニメの遺物のような作品「メタリックルージュ」アニメレビュー
https://www.youtube.com/watch?v=Q0Vq1pNDtXU
こういう評価になっちゃうのは当然かぁ >>338
2,6話はバス回と殺人事件回という面白さワンツーやな。 難しいこと説明するのに映像がそもそも向いてないし、
時間も全然足りないので、ちゃんと考えてましたアピールを最後に詰め込んだ
どうせなら設定を秒間12枚くらいでマイクロフィルムみたいにばーっと流して、
コマ送りで読んで貰えば全部伝わったかもしれない 火星とか金星とか、異星人とかアンドロイドとか
SFぽい要素は雰囲気を付けるためで
単に特撮みたいなコスプレヒーローが戦うアニメをやりたかっただけじゃね
最後はビジンダーだし 最終回見終わった
ジャロンはどうなったの?
成層圏から地球に墜落したのに生きてたくらいだからまだ生きてるのかな
あと博士はネアンボディになって何がしたかったの?
寂しかったから簒奪者やアルターたちに自分が必要だと思って欲しかっただけ?
だとしたらあそこで種明かし(インモータル9たちに自由意志なんかないよ)してシルビアを怒らせる(刃向かわせて殺す)のは変だよね 変身するのは良いんだけどキャラが多すぎてこいつ誰だっけ?ってなるわ
本名?と変身後の名前があるのもよくない
全体的に色々ややこしいんだよな それぞれのキャラが役目を持ってたかというとそんなことは全然無くて、
要らないキャラをどうにか登場させるのに必死だった
なんでそんなにたくさんデザインしちゃったんだ ロボットものよろしく変身バトル中に中身を映して表情出すあたり、必要性に疑問を感じた ネアンのデザインが出発点だからな
こんな意匠のキャラを全部出す話を作れ、という企画なので、
多すぎるから削るという選択肢は無かった 学園アイドルものとかで、ストーリー犠牲にしてでもアイドルをたくさん出すのは、
要はIPビジネスという奴で、
キャラ人気を作っておけばそれをとっかかりに金儲けができる
ネアンも今後カードとかキャラソンとかステージとかいろいろな企画があるのだろう 多いと言われがちなインモータルだけど、最後まで見ればそれなりに役割があるのがわかる
わからんから元々減らしとけという人には言っても仕方ないが
アニメは作品関係なくキャラで見る人が多いんだなあと改めて 味方陣営にキャラが多いのは受入れやすいがこれは陣営も分かれてるしネアン連中も正体隠してるので情報量自体が多いわな。
一応公式サイトに解説情報がるので中盤辺りで目を通すと良さそうだが今からだとネタバレも書いてある状態になってるのが悲しみ。
ルジュ第二形態は既視感あるがなんだろうな。メダロットか? >>352
キャラ増やしすぎたせいでそれぞれが薄味になって活かせてないんだから
減らしとけって言われるのは当たり前なわけで
ルジュとナオミですらずっ友感を出すためのエピソード足りてないから 終末トレイン→友達4人で、もう1人を探しに。公式のキャラクターには6人と一匹。1話2話で出てきたキャラ数はもっと多い。
夜のクラゲ→元アイドルと絵師の2人でスタート。公式のキャラクターには15人。
ハイスピードエトワール→公式キャラクターには9人。本編の大半を占めるレースシーンはヘルメット着用&他のキャラクターも多い。
アストロノオト→公式キャラクターに9人。世田谷線沿線の地名が名前に。スタッフのコメントでは「ギャグではなくラブコメ」
メタリックルージュ→公式キャラクター紹介には17人。2話のバス回と3話のカニで喧嘩する前までに10名登場
夜のクラゲ以外の2話までを比べるとメタリックルージュは良い感じだったと思い始めてる
登場人物の数とかは小説をよく読む人には違和感のない人数だと感じるのかな >>354
ルジュとナオミは物語開始の数ヶ月前にパートナーになって(小鳥様)
第1幕(1話)でルジュは初めて小鳥様の中の人(ナオミ)と出会ったという設定だよ >>353
オリジナルで世界観含め全部ゼロからだからまあ一理ある
人造人間とかテラフォーミングとかSF固有の言葉は説明があってもよかった
公式HPのKEYWORDが公開されるのも結構遅かったし確かにネタバレあるし
ボイスドラマあったけど公式HPから見れないとかお世辞にも親切だったとは言えない
第二形態は多分同じボンズのエウレカセブンのニルヴァーシュかな?
>>354
それがつまりキャラで見てるってことなのでは
ストーリーのパターンとか構造と進捗を中心に見ればルジュの成長やナオミとの関係も納得しやすいはず
薄味とか足りないと感じるのは個人差だけど納得感が足りないからなのかなあと思った 出渕と川元に釣られて全話見たけど
正直イマイチだった。 >>357
ニルヴァーシュは確かに近いな。カラーリングや曲線のシルエットなど。 擬態するやつの行動も設定通りだったんだろか
惑星リモート会議にいたおばさんも重要人物そうだったのにあれきりだったし
気になる点を残しすぎてモヤモヤするけどワンエグの衝撃は超えられてないかな 記憶とか性格とかは設定できても、その後の意思はどうやっても無理やろ
普通にフレーム問題 >>361
なるほど
ジャロンが擬態できたみたいに他のインモータルも特殊能力って何かあったのかな
モジャモジャは種付けできるって能力なのは解った インモータルナインの特殊能力まとめ
ミウス(ポッチャリ)能力不明
アキルス(ドレッドヘア)能力不明
煉獄のヴァイオラ(紫)火炎放射
幻影のヴェルデ(緑)毒霧発生
黄泉のジャロン(黄)擬態
不動のグラウフォン(灰)重力操作
閃光のシルヴィア(銀)高速移動?
双頭のアルコス(オレンジ)氷操作
漆黒のノアール(黒)ビーム攻撃 >>63
大鉄人17のワンエイトも死んだやろ
太陽の使者鉄人28号のブラックオックスもそうだし、あとから出た弟系ロボは洗脳されて自己犠牲で死ぬのが伝統 FXじゃブラックオックスがカッコよすぎて鉄人の方が燃料電池にされちまっただろ >>356
だから「信じて」とか「ずっと一緒」とかずっ友感だすにはエピソード足りてないよって話だよ
>>357
成長も関係性もこれで納得しろっていうのは流石に無理があるよ >>352
>>357
キャラで見てるうんぬん言ってるけどアニメってキャラもストーリーも設定も重要なわけで
例えばメインキャラがなろう系のギャグキャラみたいなのだったら世界観ぶち壊しだろ?
で、この作品は1クールでやるにはキャラ多すぎてそれぞれのキャラにストーリー分散させすぎてるから
キャラもストーリーも薄くなってんだよ
これが一番の失敗の原因 >>352
設定資料を垂れ流しても物語にはならない
メイン2人が設定的に視点キャラとして機能しないのに
それを補う演出が出来なかったのが悪かった >>367
自分はこの構成だとそういう場面が少なくても納得できるほうだけど少ないというのは同感
最初と最後の二人を比べると違いは明らかなので、あとはその過程をどう見るかだと思う
>>368
キャラで見るという言葉が適切かどうかはわからないけど、
作品に応じて見方を変えれば楽しめる範囲も広くなるのではないかと思っただけ
牛丼はスプーンでも食べられるけど、パスタはスプーンよりフォークのほうが美味しくいただける >>367
そういうことね
ルジュとナオミが「ずっ友」感だした関係になったとみてるのね
ルジュとナオミは人類とネアンを守るために戦っている相棒であって
一緒に下着の買い物したり水族館行ってチンアナゴみたりするような友達とは違うと思うんだよね
3話のカニ(ヘルムの丸茹で)食べながら衝突するシーンから、それぞれの相互理解が深まったり成功体験をベースにした信頼関係が醸成されるプロセスはそれなりに描かれたと思うよ
とくに9話でルジュがナオミの正体を知ったことは大きな転換点だったし、金星に向かう宇宙船内でルジュがシアンに話す内容を立ち聞きしたナオミのシーンとかも重要だったよね
ルジュとナオミが友達みたいに振る舞うシーンをもっと見たかったというのなら、それは好みの問題なのかなと思う
公式としてはボイスドラマでその手のニーズに応えたという感じかもしれない
イドの融合?で物理的に一体化してナオミのイドをルジュから分離できなくなって(公式ボイスドラマ#40)これからもずっと一緒なのは確かだけど ナオミが親玉のスパイとか、ルジュに兄姉殺しをさせるとか、そういう基本展開そのものがつまらないんだから、どんなに話数をかけて掘り下げても面白くはならない 最終話を見た、良くなるわけはないと思ってたがまぁひどいなw
悪かった所は山ほど浮かぶのに対して褒められる点があまりに少なすぎる
アレな出来としてよく話題にされるオリジナル作品群と比較してもかなり下のほうと思った >>370
アンチウイルスを面白がれる人もいるのかもしれないし
水加減を間違えてビシャビシャに炊いた飯でも
卵と出汁を混ぜればおじやとして食べられるけど
わざわざそんなもんを食べるほど飢えてないんで >>371
相棒として相互理解が深まったり信頼関係が深まったはずなのに
ナオミは2回も裏切ってるんだよね
まー薄味のストーリーだから二人の関係性も希薄だったってことかな 戦隊大失格見てたら吉野さんがまたトンガって狂気じみたヒャッハーな役をやっていた 吉野さんは昔からネジの外れてるキャラを任されること多いよ
『ガンダム00』『ネウロ』『キルラキル』とかね
『SHIROBAKO』の太郎なんかもそれに近いし ブレードランナーを見た
渋いな… 途中しんどかったけど最後はよかった
話としては全然似てないな 設定とモティーフの一部が少し重なる程度
雰囲気も舞台が違うのもあるけどアニメと映画ではやはり比べようがない >>378
じゃあ次は「バブルガムクライシス」だな
OVAの奴だけでいいぞ >>379
おススメだったら見てみようかな ブレランよりちょっと新しいくらいか
8話だし休日1日で見れるな
このスレで見たWitch Hunter ROBINは見た
独特の雰囲気あったけど話は似てない 普通に面白かったけど
鋼鉄都市買ったけどまだ読んでない なかなか長編だ 読み切れるだろうか… ストーリーとは関係ないんだけど
ジル(シルヴィア)の声優は意外だったけど大当りだと思った
実は脆い信念というか悲愴感込みの執着というか感情的な面が伝わってきたし
新アニメの主題歌MVみて凄いギャップを感じたけど
ジルが小倉唯とは思わないよね 吉野氏の怪演を見たければカオスヘッド
今やってる再放送見れるならスペース☆ダンディでメインキャストも 吉野氏の演技で個人的に印象深いのは『ダイの大冒険』最終話の
………そう…!
………ボクが…
本当のキルバーンだ……!!
アニメスタッフもあれが声優の素の演技力で出来る事に驚いていたようだ。 ジル(シルヴィア)を主役にして一から作り直してほしい
あまりにも酷い扱いの脚本だった 2クール分を1〜1.5クール分に圧縮したらしいから、
スポンサーサイドから制作側に圧力が掛かったと想像できる
原作者も辟易しているし、2期分の資金を潤沢に出すスポンサーも居ない
2期は無いんじゃない? ジルのように自分を信じて疑わない人は現実でも少なくない気がする
そういうのがテーマとして感じられればもう少し違った感想があったかも
自由もモティーフとして使われているだけでそれについて考えさせられるという感じではなかった >>385
監督のオリジナルだから出来合いの原作をアニメ化したわけじゃないぞ ジル(シルヴィア)はインモータルナインの悲劇を体現させられたかたちだよね
手を汚してでも信念を貫いているからこその名言…と思ったらその信念がそもそも操られたもので、ルジュに「自由」を説いて影響を与えたジルなのに彼女に自由な意志なんてなかったという悲哀
だからこそのラストでコードイヴの解放を自由な意志で選択するルジュ
ジルはある意味で悲劇のダークヒロイン?としてよいキャラだったよね >>385
最初から1クール13話の予定だし圧縮されたとかねーよ フジは東のエデンやサイコパスや大雪海のカイナみたいに続きは劇場版、をやりがちな印象なので劇場版ならワンチャン…?
二人&インモータルのその後とかオペラとの一騎打ちとか来訪者&簒奪者の策謀とか
一転して単純明快エンタメ方向全振りでやるなら見たい
>>389
ロイ博士が死んでインモータル達も解放されたはずだから
もしジルが生きていたらやり直せるかもしれない
インモータル(不死、不滅?)なんだし… >>388
漫画や小説の上澄とメカデザイナーの作った話のどっちが面白いかっていうことで
オリジナルでもプロの脚本家や小説家を起用してるのは面白いのが多い ナオミのデザインが不細工すぎる(性格含めて)
ナオミはもっと格下の脇役にして、ルジュが直接ジルやアリスと交流する展開にするべきだった
ルジュとナオミの関係は例えるなら大谷翔平と水原一平のバディ関係
裏切りの不正通訳が間に入ってたおかげでまともなコミュニケーションができなかった 原作モノは既に原作ファンがいる状態からアニメ化するわけで(当然と言えば当然だが)
つまりオリジナルアニメをヒットさせるためには小説とか漫画で淘汰を勝ち抜いてきた作品を超える面白さを一発勝負でお出ししないといけないんだって考えると難しいは難しいよね アニメオリジナルはアニメの尺に合わせて土台となるシナリオやキャラデザできるがこの作品はやっぱ尺のアドバンテージはすてたんか ジャンルは全然違うけどモルカーは
オリジナルならではの面白さでヒットしたからな >>391
続きを劇場版ってやるなら最終回で発表するからそれはない
そもそもこの作品で映画なんてやっても赤字にしかならん グラディエーターの戦闘形態は変身じゃなくて外部装甲を装着するタイプにして、ラストバトルで面割れ流血ステゴロバトルやって欲しかった >>391
記憶図書館があるから博士は何度でも復活できる
結局ルジュたちは何も決着つけてないわけでただのブン投げエンド いや記憶図書館はジーンが場所を把握してるんだし、何か対応なり処置するの当然だと思うんだが
博士復活展開やるとしたら、記憶図書館のバックアップがどこかに隠されていてって話になるんじゃないかと 記憶図書館に侵入してエラーだして
ジーンたちに気づかせたのは結局のところ誰? ルジュのデザイン、ブラコンっぽいつながりで劣等生のあの妹が入ってるような >>406
ジーンが車で記憶図書館に向かうシーンで歩道橋にシアンがいたからシアンだと思う
確かかどうかと理由はロイ博士が語ってくれなかったので不明