メタリックルージュ ep.6
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
世界のため、未来のため、やってやります私たち
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆既放送情報
2024年1月から4月まで全13話放映
◆公式サイト
アニメ公式:https://metallicrouge.jp/
公式𝕏:https://x.com/MetallicRouge
コミカライズ:https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0003246
◆前スレ
メタリックルージュ ep.5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1710257419/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 春のまともなアニメに出てるともよを見てるとやっぱり輝いてる声優だし宮本だって確かなものがある
このコンビで何故こう上手く行かなかったのかと残念でならない
ただただ制作陣には反省してほしい 人気女性声優を集めまくったのに微妙だったスパイ教室という反面教師がすでにあるんで 久美子と比べるとナオミがいかにクズ人間のゴミキャラかよくわかる これ最後で悪役テンションの博士が全部私の想定通りとか言って終わったのか
宇宙人の話もなげっぱだったし出渕さん >>414
だよね
AmazonでBD調べようとしても口紅ばかり
ネーミングから差別化しようとする意思が感じられない
年内にこのスレも落ちる気がする もう忘れさられる程度にしか認識されて無いってだけやな シナリオは組み立てる論理力が必要だからな
出渕裕氏はクリエイターとして表現力は十分にあるんだろうけど、論理力が弱いんだろうなぁ 別に破綻してる訳じゃないんだよな
尺が足りないだけ
2クールって言われたから2クール分の話を作ったのに、
1クールに変更になった、みたいな状況なら変更した奴が100%悪い 尺が足りないんじゃなくて、取捨選択ができないだけなんだよな
そういうやつには2クール与えたとしても、無駄な話を増やしてダラダラやるだけで
キャラの掘り下げとかドラマに厚みをもたせるみたいなことはできないから
結局は同じ内容になる 限度があるんだよ
上手く取捨選択すれば金枝篇1クールでやれるかというと無理 そもそもの原案はルジュの一人の戦いの旅なストーリーで2クールなのが、
それだけじゃ弱いとバディ物にした上に1クール
そりゃ尺不足になるのは当然で、さらに取捨選択も下手とあってはね エピソードは削れてもキャラは削れないという事情があるんだろうな まあ、なんか、作品の雰囲気は悪くないだけにな、勿体ない 金枝篇を1クールでやれなんて言われてないからね
世界設定を考えたのがスタッフなら
キャラ設定を考えたのもスタッフで
それを踏まえてシナリオを作ったのもスタッフ
与えられた尺の中で、何を描きたいか、何を伝えたいか、何を見せるべきか、そういうものを計算していらないものを捨てていくのがプロ
このスタッフだったら2クールかけても『天空の城ラピュタ』をまとめられないだろうね 尺が何クールあろうと、ナオミみたいなクソキャラを主役にしてる時点で駄目 ナオミは元々、旧エヴァの加持リョウジや葛城ミサトを合わせたような位置や立ち回りのキャラ設定だったのかもな
それを「ルジュ単独主人公じゃ弱い」ってバディ物としての相方にキャラを修正
でもそれが上手くいかずに、わかりにくいキャラになってしまったと ルジュとナオミはダーティーペアの天然ツッコミコンビの
ガワだけを真似て滑ったんだろうな
カッコイイの継接ぎで致命的に換骨奪胎ができない ルジュの変身直前の形態はグレンラガンのニアが元ネタかね 監督の前作は2クールやったのに非常に残念だった
この人にエンタメ求めてはいけない気がする wikipediaに項目が無い人のことはよく判らん イラストレーターなら、音楽とか舞台とか芸術に興味あるのは芸の肥やしで構わないんだが
自分が興味あるからといって、脈絡無く視聴者に押しつけてくるのは違うだろ >>422
>>425
そもそも最初から1クールの予定だし、2クールの予定が1クールに変更させられたとかねーよw >>438
勿論、メタリックルージュというアニメ作品としては1クールとして作られたのはわかってる
でも企画とか原案段階では、2クールとして考えられてたんだろうと、コミック版の一話とかやあれこれから見て取れるわけで
2クールで制作始まったのに、1クールにしたとか言ってるわけじゃない こんなんでも利益は出ていて、
2クールから1クールにしたことでむしろ利益率は上がっている
1クールにした戦犯はむしろよくやったと評価されている 面白い作品を作らないと爆死して迷惑をかける状況なら必死になるけど、
何作っても儲かる状況だと、情熱を注ごうにも周りが邪魔する 海外含めて配信作品として買ってもらえることで余裕が出来て、作画とか全体的に底上げされたけど
アニメーターの待遇改善とかにもっと回してほしい 安かろう悪かろうとして買って貰えてるんだよな
100均の商品と同じ
クールジャパンとか関係ない
安さだけが武器なので制作費なんか上げてる場合じゃない オタキングがネトフリ作品は作った時点でネトフリが買い上げて自社作品とするから制作側に情熱なんて無いって言ってたな
本当かどうか知らんけど
久しぶりにブレードランナー見たらストーリーよりSFXに驚いた その考えはおかしい
普通に潤沢な予算で好きに作らせてくれるなら恵まれてる
ただ、テレビ放送しているのとしていないのでは知名度が違いすぎて、
折角作っても作品が稼いでくれない
だから金になりそうな原作はネトフリには回ってこない 予算が付いて好きに作ったら、視聴者を無視しての監督がやりたいことの押しつけじゃあねぇ どれのことか判らんけど、ネトフリアニメ面白いの多いよ うーん俺もよく分からんがネトフリに版権が移るので製作委員会で制作側が出資した場合と比べて以降の取れ高が望めないからとか
まぁネタとして話していたと思うけど 現場での制作やってないから、今の業界のことに疎いだろうとか、いつの時代の話なのよ
アニメ業界の人から自然に話が入ってくるんだろ 同じ枠の後番組
ここではあまり良い評判は聞かないけどDアニメランキングで総合4位迄上がってきた
ルージュはどの話数でもここまで上がった事無かったから今の時代にはこっちの方が合ってるんだろうな
ちな上位はこのすば3ダンジョン飯忘却 時代に合ってる合ってないは関係ない
あっちは韓国アニメだからだよ
お察し >>448
それでも世界中で配信されるから
湯浅のデビルマンとかトリガーのサイバーパンクのような
ニッチな作品で海外製のファンアートがバンバン流れてたし
スタジオの宣伝になるのでメリットは大きいらしい
上澄だけだろうけどね あからさまに分かりやすい海外古典SFへのオマージュとかリスペクトやってるからこそ、かえって海外の配信では受ける部分が多かったりして >>455
オマージュやってるだけでプラスアルファがないから無理っしょ 二人が一体化して終わりというのは現実の人間同士じゃ考えられないけど
人ではない者同士だし二人の特異なキャラもあって不思議な納得感がある
SF、フィクションらしくて良かった 作りたかったものはいいんだよな
多分何年か経ったらコアだけ残っていい作品だったと記憶が書き換わってる
折角いいネタがあったんだから、ちゃんと作品に昇華させてあげて欲しかった NFLXが金を出すのか
期待したいけど、
ゲームとのコラボは嫌だな 録画→Blu-rayにコピって
暇だったから確認を兼ねて一気に見直した
何故かジャロンが好きになったw
それでは、
Adieu 皆さん! いまさら見始めたけどこれ戦うとき変身しなくていいのに
少女の姿のまま戦ってほしかった ダンジョン飯は音声12ヵ国語、字幕34ヵ国語
こんなことができるのがネトフリマネー >>463
総監督の世代は70年代特撮の洗礼を強く受けてるので 変身するならもう少しかっこいいデザインにしてほしかった
あれじゃ悪役怪人側のデザインだ
エヴァンゲリオンの悪影響だな そのへんはよく判らん
車もロボも全部同じに見える人なので ルジュの戦闘モードのデザインはパッとしてなかったねぇ
1年くらいかかってようやく決まったデザインて話もあった気がするけど
監督自身「これじゃない」と思いつつタイムアップで仕方なくあれになったとかなのかな
なんつーか妥協の産物? それ用の審美眼が要ると思ってる
壺とか生け花とか見ても、部外者は優劣が区別できない 関東ローカルで申し訳ないが、
TVKでダーティペアが始まる
ルジュとナオミも
ユリとケイの活躍を見習って欲しいナw ダーティペアも原作ファンだったのでアニメはがっかりした思い出
一応映画まで見に行ったけど 一番最初のダーティペアのアニメでガッカリって、偏狭なSF原理主義みたいな人ばかりって印象だな
あれはお色気アニメでいいんだよ https://www.youtube.com/watch?v=ZKPAj35FLVY
金星のテラフォーミングを検討した動画だけど
こんな感じで未来を想像するアニメになってほしかった 昔は良かったとかの懐古趣味で、今の時代でやる何か新しい物を入れ込めなかったのがなぁ 懐古趣味でもいいんだよ今どきアニメ見るおっさんもそれなりにいるし元々SFなんて万人受けしないんだから
単に出来が悪かっただけ SFファンのおっさんが見ても面白くないのが問題なんだわ
おっさんが若い頃はカッコよかったモノの垂れ流しで
時間が止まっちゃってるんで見ていて恥ずかしくなったわ スパイの糞女ナオミと裏切者バカ息子ジーンが、無知な主人公ルジュを騙して仲間を殺させるなんて話が根本的に面白いわけがない 一気見した
2~3話まではスゲー面白くてこれで評価低いって何でだって感じだったけど
半分くらいからう~ん…で後半はもう醒めた目になって
最後の黒幕に大演説させるとことか痛々しくて見てられんかった
よくわからない組織の思惑の上で暗躍するジンがカジさんみたいで
エヴァの再解釈でもやってくれるのかと期待したんだけど
びっくりするくらい浅薄な作り話だったという感想しか出てこねー
シリーズ構成の根元歳三はわりとまともな脚本家のはずなのになあ 根元歳三
マクロスΔ(シリーズ構成・脚本)
重神機パンドーラ(シリーズ構成・脚本)
バクテン!!(シリーズ構成・脚本)
うーん…… 下手にバディ物にしないで、超ブラコンのルジュが「ジーンお兄様!」のために戦っていくんだ!
という方向がかえって良かったんじゃあ >>480
アニメの脚本家って、現場にもよるけど基本あんまり権限が無いからなぁ
監督のやりたいものを形(シナリオ)にしていく、って感じ
だからネット上で評判の良い脚本家でも駄作に関わってたり、逆に叩かれる事の多い脚本家が、評判の良い作品に関わってたりがある そんな誰かの意図を汲んで当意即妙に脚本を自在に変更できる奴なんかいないよ
とりあえず打ち合わせして第1稿書いて、
ダメ出し受けて第2稿書いて
第n稿までやれるかは時間との勝負
大抵はもうこれでいくしかないかと見切り発車する
もっと練れば面白くなったのにねと言われる プッちゃんには物語創作に何も期待してないけどいい歳こいてまだやる気なんだから何か変わったこととか思いついたのかと思ったらやっぱりただの寄せ集めで駄目でしたwwwwwwww 着想は悪くなかったからな
それ前にもどっかで見た、というのは別に悪いことではない
世の中の傑作はそんなんばっかり
折角手間と金かけて作ったのに、失敗すると判ってる方法で作った愚かさを嘆いている
ちゃんと作れば面白くなる見込みは十分にあったのに アニメ監督として、もうちょっと何かを残したいって焦ってるのかな 違う
構成か何かを直せば良くなるような代物ではない
最初から最後まで全くの虚無だ
ネアンの権利運動をするキャラが登場。ここからどんな展開をする?→展開しない。何も描く事ないから秒で死亡退場。後は無意味な騒動で尺稼ぎ
インモーが出揃った。ここからどんな展開をする?→展開しない。何も描く事ないから出てきたばかりのキャラを白痴にして無駄会話
終始こんな調子だろ
描くべきアイデアが最初から無いし、話を組み立てる技術も無い
ストーリーが始まりそうになる度に話題を逸らして誤魔化す。勝負する前に土俵から逃げる
出渕はストーリーテラーとしては純然たる無能で、見るべき点は一個も無い
どうしようもない 自分が好きだった昔のSF作品のあれこれ
部分部分をパッチワークで組み立てた
でもそれだけで終わっちゃった
出渕氏としてはエヴァの庵野秀明氏のやり方に学んだとか倣ったつもりなんだけど、
サンプリング・リミックスのセンス自体とテーマやメッセージ性が及ばなくて、
こういう有様とか まあ「新しいこと」や「誰もやってない変わったこと」とかには一切興味がないんだろうなと再確認しただけだったわ 大失格の吉野キャラ
死んだと思ったら生きてて笑った
もう定位置だな 一番美人なキャラを一番粗末な扱いにしてる
そこが一番ダメなポイント >それはみんな思いついたけどやらなかったことだ
それを知ったうえで何かちょっとでも違うものをやろうという志さえないのはなあ 出渕はパトレイバーの頃から脚本にも進出してたからキャリアは結構長いのに、作劇面の腕は本当に上達しないよな
先人の作品を観て「俺ならもっと上手くやれる」と思ったけど、実際はそんな甘くなかったな…とか
俺、自分で思ってたほどアイデアマンじゃなかったな…とか
気づく機会は何度もあった筈なのに、未だにこの有様なのは逆に凄いとすら感じる 何作っても儲かるという状態なのでハードルが地面スレスレにあるんだよ
爆死すると損害が出る状況だったらもう少しちゃんと人を選ぶし、
選ばれた人もちゃんと仕事する 「何を作っても儲かる」のは制作会社の方であって
製作側は出してみないと分からんやろ… 制作会社ってスタジオのこと?
スタジオは何を作っても儲からない
製作委員会はスタジオを使えば使うほど儲かる
要はクリエイターに払う金が少なすぎるので、
海外から見ればなんでこれがこの額で作れるの? というミラクルになっている
100均ショップでこれが100円なら買うわと品質気にせずにカゴに入れるのと同じ >>502
逆や
制作会社は制作費を貰って制作する立場なんやから作品がウケてもコケても貰える金額は変わらない
逆に製作委員会は金を出す立場なんやからウケたら儲かるしウケなかったら赤字になる
ほんで何がウケて何がコケるか世に出してみないと分からないんだから複数のアニメ製作に参画してウケた分でコケた分の赤を賄うのが現状
制作会社が赤字になるとしたら「製作に参画して赤を被った」か「最初から採算割れを承知で請けてる」かのどっちかや 私も気になっていたが、
制作委員会に出資する各委員の中で
「何が」ウケるかが大事だよね
円盤がウケる
配信がウケる
劇場版がウケる
視聴率がウケる
スポンサー商品がウケる
アクスタ等キャラクターがウケる
儲けが偏っても、制作委員会で簡単にプールしないだろうし
プールしても均等割じゃないだろうし
ただ、次の2期で「おたく儲かったから、次は多目に出資して下さい」とかは
あると思う
ここはNFLXが関わると聞いたが、どこまで出資するかな
米本社の意向で多くは期待できないかもしれない 儲かったから多めに出資したらもっと儲かるがな
利益を出資割合で分配する団体なんだから
製作委員会ってものすごいムラ社会で、誰でもは参加できない
っていうか毎回新規立ち上げなので既存のものに参加という形式ではない
誰が参加できて誰が断られるかは場の雰囲気による
出資割合も実は口約束で、利益が確定した後で決まったりする