TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 93体目
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑常に3行以上になるよう追加しコピペすること
(スレを立てると1行目は消えます)
※実況は実況スレでお願いします
※次スレは >>980が宣言して立てて下さい
■TV放送
2023年10月28日(土)24時からNHK総合にて「The Final Season 完結編(前編)」が再放送
2023年11月4日(土)24時よりNHK総合にて「The Final Season 完結編(後編)」スペシャル放送
□配信サイト
最速配信サービス
dアニメストア他
■公式サイト
https://shingeki.tv/final/
□アニメ公式𝕏
https://x.com/anime_shingeki/
▽前スレ
TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 92体目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1707817072/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 皆に石投げられると思うけどライナーアニベルトルトの三人組が作中で一番好き
そばかすユミルとヒストリアのコンビも好き
サシャとコニーも好きなコンビ アニはアニメしか見てないけど最終回辺りのミカサあんた邪魔とかお前何で偉そうなんだよとイラっとした
アニの好かれる要素が分からんクリスタの方がまだいい 石投げたりする人なんていないよ
これだけの作品だから色んな好きがあっていい
あのゲジゲジだけは許さんw >>166
あれは、いつもの強気なアニに戻ったって表現だよw あの戦いに半端な覚悟で来るわけないじゃん
ミカサあんたちょっと邪魔!からの捕まって!はアニ、落ちてのシーンと対比になってて好きだな
ベルベルトが傀儡になっててそれにキレてるアニも好き
>>161
アニとミカサの声優さん上手いと思う
アニの人はS1に出てくる調査兵団に憧れてる子供の声も担当してたと聞いた時は驚いた
声全然違うじゃねえか ミカサという文字をみると
「弔いの花の~」って脳内BGMが流れてミカサが泣く映像も一緒にフラッシュバックされてウッとなるわ >>167
甘ったれたこと抜かすなボケ
あれだけ身勝手な理由で罪のない人虐殺して反省皆無の糞女なんか許す訳ないだろ
島にどのツラできた時に遺族に報復されて死ねば良いんだよ
>>168
キッショ
身勝手な理由で戦えないよぉ…とかほざいたやつがよく言う >>167
ありがと
皆あのゲジゲジだけは絶許だよね
>>169
アニの声優さん地声は高めでおっとりしてるんだよね
あのクールな演技が出来るのは凄いと思った アニ、フロックとかは結構現実主義(正論ズバッと言うタイプ)で遠慮がないよね。
それはそれでいいんだけどアニの場合、終末の夜で結構キツイ言い方で、アルミンミカサにいいよって、現実突きつけた割には、自分が現実突きつけられたら嘆くのは、ちょっとなんというか……(分かるけども)って感じ >>172
>>167
自演していないでしんでくれ
本当にアニ信者って腐ってるな あそこで離脱した事はやっぱり後悔していたようだし、キヨミ様の助言もあって天地の戦いに行く事を決心したのホントよかった
あのままフェードアウトで3年後に何食わぬ顔でアルミンの隣にいたらイラッとしたかもしれないし、3人目の嫌いなキャラになってた
>>172
気になって進撃のラジオ聴いてみたけど、エレンとコニーは誰かわかるがアニはアニと言われないとわからんなありゃ
つーかめっちゃ可愛い声 アニは最後死ぬべきだったよ
ライナーやガビと違い反省も禊も精神的にも肉体的にも痛めつけられることもされず
ひたすら周りから責められる事もなくヨチヨチ甘やかされてなんだこのクソ女だった
おまけに味方にしても弱いだけでイェーガー派にアッサリやられるレベルで弱くて何で存在したのか最後まで分からなかった
アルミンとの船での発情も気持ち悪いしライナーに結婚しようと言われたスクカヒストリアみたいに吐いた マーレからつまらなくなって最後も竜頭蛇尾だと思ったら単行本の売り上げが下がり始めたのもやっぱりマーレからだったか
何で作者はあれがウケると思ったのか
マーレからは辛気臭さと胸糞ばっかりでつまらなかった まぁ元々王道な少年漫画では無いし……
アニメ補正かかって特に初期はそういう演出多かったけど 海外ではマーレ編人気だよ
進撃が描きたいテーマはマーレ編に込められてた気がするが マーレ編はやっぱり導入がアカンよ
あんなの人が離れるに決まってる 海外だと感性が日本人と違うよな
マーレ編から一気に人気出たらしいし
あとOPもRumblingが一番再生数多いし ランブリンは曲もアニメも好き
あと地ならしが始まる場面が作中で一番興奮した
4期たいせつ アニ親子とライナー親子とかガリアード兄弟の話とか全く刺さらなかったし、ポルコが兄貴とライナーとの関係からライバル視してた?ポルコの気持とかファルコに食われる時にそれっぽい台詞言うまで全く気が付かなかったんだけどこの辺の話に共感出来た人いるのかな? アニを語っただけで信者呼ばわりする奴がいるんだ
芸スポ板で吠えてたやつかな。ゲジゲジの生まれ変わりに違いない ポルコはピークさんに「ポッコ」って呼ばれるために生まれてきた! >>185
前スレでも前々スレでも暴れてた人だと思う
今どき複数回線でキャラアンチしてる奇行種の中でも特に珍しい奴なんでNGに入れておこう >>184
ライバルってのは実力が拮抗してるのが前提じゃないのか
ポルコはそれを認めたくなくて終始ライナーを格下扱いしてた
ポルコが青年になって精神が安定したのも、顎を継承した(+ライナーが任務失敗した)ことで、格上の余裕が出たからだと推測
この類の自尊心と劣等感はリアリティあり過ぎて、そういう心情は理解はできた。
ダサくて共感はできなかったがな。
ファルコに食われた時も「ファルコは格下ライナーよりも格上の俺を選んだ」と自分の都合の良いように曲解してたし >>188
>>185
死ねよ荒らしの奇行種はお前だろ自演アニ豚
実際は多勢に無勢なのを複数回線(笑)とか馬鹿丸出しな難癖つけて負け犬の遠吠えしているだけの基地外アニ豚
と言うかとっとと出ていけ基地外汚物
お前はNGされる側のゴミでしかないんだよ 声優さんには詳しくないけれど
進撃の声優さん方は真っ当な方々で良かったなあ >>184
アルミンの虐殺ありがとうとか歯磨きとかアルミンとアニの恋愛も萎えた
かと言って主人公のエレンもミカサとの痴話喧嘩で話が拗れてマーレ以降は兎に角話の盛り上がりが欠けている 当時から海の外に出て世界が広がると思ったらより閉じた世界になったとかトランスフォーマ路線で失速したと言われているらしいな
海外もアルミンのセリフや最終回が日本以上に炎上して最終回描き直せと署名まで起きたしマーレから何がしたかったのかわからん そもそも根底にあったのが始祖の力による決定論とセカイ系なんだか、らゴリゴリ閉じた物語な気がする。明るみになったのが後半なだけで、いわゆる伏線は最初期からあるし。
エレンが【決まってる】状況に置かれてて、
だからこそ『俺が望んだこと』とか、マーレ編から以前にもまして『自由』『自由』うるさくなったんだと思う。言い聞かせる形で(アニメで特に自分自身の意志を強調して貶してた)
だけど、それにアルミンが寄り添ったって形だと思うよ。
「自由を求める話」が前半なら「自由ってなんだろね」が後半な感じがする
そりゃテーマからしてわかりやすいカタルシスなんてないよ。
って個人的には思う。 爽快だったのは巨人が人類の敵でいられた前半までだよな。
その意味することを知ってしまった以上、
「もう何も知らない悪魔には戻れない」
まあそりゃいいんだけどアルミンに相談できなかったのか
と思うなあ。
ほむらみたいにやってみたけどダメだったのかもしれないが。
しかしエレンってアルミンに頼った事もないんだよな。
大切な友人ではあるが、エレンにとってアルミンは(ミカサも)
庇護の対象ではあっても頼る相手とはみなしていない感じ。 リヴァイ班死亡で他人の意見を聞くより自分が行動することを学んだんだろ 何回も何回もやってみたけど地ならしする未来は変えれません(地ならしする未来が1番マシ)でした~ってことでいいのか? 進撃の巨人が良すぎたから
見終わってからなかなか次のアニメいこうって気持ちにならないわ
ウォーキングデッドみてる 能力による逆因果が重なりまくって、全て決まっている世界構造になってるような気がするからなぁ。
俯瞰できてる読者でも難しいのに、その中にいる当事者だと、尚更状況把握と説明は難しそう。それこそアニオリの「なんなんだよ!それは」で一蹴されるのも、やむなしなレベルの設定だと思う。
エレンがこれに確信持ったのは、掌握後な気もするし。
継承期限ありといい、能力設定・環境といい
エレンのエゴ抜きにしても、割と詰んでるんだよね >>196
初めて巨人化した後キッツ隊に包囲された時はアルミンに自分とミカサの運命を委ねたよ
エレンの戦術価値を説くアルミンは頼もしかった
キッツには届かなかったけどピクシスに拾ってもらえたし
旧リヴァイ班死んだのエレンの分岐点だったよね>>197 >>198
アニオリで「寸分違わず」ってあるから、
そもそも介入できない(試せない)んだと思った。介入した部分は変わったけど、結果が同じなら、こんな言い回しはしない気がする
試したとするなら、
ラムジーの時みたいに行動を変えようとしたけどダメだったってことなんじゃないかなと思う。
どっちにしろ結局は「寸分違わない」わけだから、考えていけば行くほど、どこからが~になってしまうやつ >>197
まあエレンの気持ちは理解できるが、あの時のペトラ達の「巨人化はするな」の指示も心情的に理解できる
エレンが巨人化能力を上手く制御してるところをペトラ達は見てないし、制御しきれずにミカサを撲殺未遂した前科は裁判でバレてるし え、まってこれ放送版と配信版でラスト違うじゃん ちゃんと単行本の追加までやってるじゃん
配信の方もここまでやらないとダメでしょこれ
ミカサの歌で号泣してしまった 弔いの花の名前も知らず
飛びさりし鳥の残した跡に
草木は芽吹き今年もまた春が来る冬を置き去りに サブスクでも両方配信されてるとこもあるよ。というかされてる方がほとんどな気がするけど ネトフリでみなくてよかった
普段ネトフリにはいってるけどたまたまその時DMMに入ってたからみたが
ネトフリだったらマフラーを巻いてくれてありがとうでThe Endだった
あぶねー そのネトフリで見てたよ
アマプラ見てればよかった
>>205
泣けるわ 13の冬がLinked Horizonで1番好きな曲だったからね
私はあと何度この寒さに耐えられる?から私は何度でもこの寒さに立ち向かう!になってて堪えきれなかった >>209
このスレでみてるってことは真アニメエンドの存在を知ってるってことだからいいんだよ
マフラーを巻いてくれてありがとうでアニメ版は終わりだと思って真エンドを知らないまま進撃を終えるのが一番もったいない >>210
同意ですね あのラストは見ないと損
試しにアマプラ見たら放送版あったんで見てよかったよ
正直なところ、ヒグチアイの歌があまり好みでなかったし 配信版に加筆エンドを入れないという判断がそもそも信じられんのだが... あの描写は蛇足だって連載版の終わり方が至高な人もいるだろうからその辺を考慮したんじゃないのかね
それだったらネトフリでも放送版をいれとけって思うが >>213
これだと思う。そもそも戦争が終わらないってあれがなくてもわかることだし
個人的には「エレンの自由の何たるか」に注目するなら加筆なしの方がいいと思う派
そこが進撃特有なものな気もするから。
加筆はインパクトあるしどうしても「繰り返す」の印象の方が強くなって
『結局言いたいことはこれかよ』みたいな意見をちらほら見て残念だったっていうのもあって尚更
ただ終わり方の(見た時の)雰囲気として「加筆ありの方が締まる感じはする」から難しいところだけど。
どこに重きを置くかだよね 結局言いたい事はこれかよってこれ以外何を期待してたのか分からん NHK版しか見てないから話についていけず低みの見物 知らんけど、もっとインパクト衝撃のある展開絵面が良かったんじゃない?
地ならし完遂を序の口に、その他もろもろ『わかりやすい』ぶっ飛び展開
そもそもの話、設定として「『アルミンたちに止められた結果の八割』は決まってる」
って言われてんのに何を言ってんだかって感じではあるけど。
もしその結果が5割だろうが、全滅だろうがどっちみち「確定してしまった未来」って時点でアレルギー起こすタイプの人だとは思う まぁあんな事やっといて話の着地点結局これかよ…って気持ちもわからなくもないか
進撃って尻すぼみ感はんぱねえからな
最終回はやっぱおもんない
ただし、ミカサ(とエレン)の歌のエンディングは反則だ あんなの泣くに決まってる >>218
私も同感です。
あと道で過去と未来は同一とのことですがグリシャやダイナをエレンが干渉したのは事実ということなら過去を変えてるのでは?
もしエレンが盗人のガキを助けるだろうと言ってたが体が勝手に動くわけでもないんでしょ?
その辺りは無理を感じた。
後、ハンジが無垢の巨人の体が軽いと言ってたけど巨大化して体重が変わらないとなるとあんな簡単に人間を掴めないのでは?
それとも水分か何かで大きくなって切られると軽くなるの?
九つの巨人たちが大きくなる時には何かの成分を取り入れて大きさや重さが生まれるのかな? >>202
エレンが体を操られてるわけではないんでしょ?
地ならししなかったらどうなるの?
もしかしてそれ以上のことが起きるとか? まず『進撃の巨人』としての能力からわかってない気がする。
>>220
進撃の能力っていうのは現実で言うなら『ドラマの次回予告』みたいなもので変わらないんだよね。結果が知らされる
継承者が置かれた状況(のイメージ)としては、
『人生の当事者』兼
『クソでかいスキャナーで(人生を)スキャンしてる様子を上から眺めてる人』←(継承者)
というか。
これからスキャナーされる部分は『未来』
(見えるのが「すべてではない」なのがにくい設定)だからこそ、変えようとしてみたんだと思う。
ここはこうなるのか……
「ああ、ここまで来たんだな。やっぱりダメだ」みたいな。(これが作中で言うラムジー諸々)
第三者ではなくて、その時を生きている訳だから、もがいてみるけど
結局エレンがエレンである以上、ラムジーを見逃すことはできなかったと。
状況は違えど、グリシャも同様にそう
おそらくミカサにあの夜尋ねたのは『第三者』に委ねたら何か変わるかもってのもあったと思う。
伝わるかなぁ。
ムズいんだよね説明するの >>220
あとグリシャの記憶ツアーは
ジークと接触し、道があったから起こったもの。最初はただ見てるだけだったけど、
「グリシャが道ツアー中の大人ジークを認識していた」のは、道ツアーする2人を「未来の記憶」で見ていることがわかった(エレンが見せたかは定かではない)
で問題の礼拝堂も同様 どうでもいいけど、いちいち長文すぎて読みにくすぎる >>222
ありがとうございます。
道では過去と未来は同じでも現実世界では時間は経過するので動きようがあったと思ってしまいますがそこは設定として受け入れます。
アニメの最後のEDで結局、戦争を繰り返して少年がエレンの木の下に入って行きましたがこれはユミルと同じことが繰り返されるんでしょうか。
アルミンたちの交渉の頑張りは一時的にでも平和な世界を作ってたと言うふうに考えたいです。 別にあのけしかけが、あろうがなかろうが
奪取していた気はするんだけど、
「過去グリシャに自分らのこの姿が見えるらしい」と、この前のジークに呼びかけるシーンでわかったから
洗脳されてる?というジークの疑いを否定する意味でも、この時のエレンは必要以上に煽った気がする。
「2人がグリシャにしか見えない記憶である」証拠は、フリーダが反応してないこと
だから過去改変とかではないんだよね >>225
うーん伝わらんなぁ。現実はそりゃ動いてるよ。だから模索してるし、変えようとした。
継承者で未来が見えてる部分もあるけど、それに逆らおうとした。
だから言ってるじゃん。エレンがエレン(の性格、考え)だからこそ『ラムジーを放っておけなかったし、(散々悩んだけど)一方的にやられるような結末は納得できなかった』って。
道じゃなくて、あくまで進撃の『未来の記憶のことを言ってる』んだよ。
そんなにさっきの文章分かりずらいか……
誰かもっと上手い人説明してやって 懇切丁寧に説明したら、有り得ん長文になってしまう。 礼拝堂の話をしたからごっちゃになったのかもしれないけど、記憶ツアーは『(道が)過去も未来も同時に存在するから起こった訳では無い』よ。
そもそも道が『過去も未来も同時に存在する』なんて書いてない やっぱ壁内で戦ってた頃の方がずっと面白いわ
こっちの方がキャラみんな際立ってるよ 全部面白かった
マーレ編とか全然違う世界になって何が何だか分からなかったけど引き込まれた
マーレ襲撃の意趣返しはガビがほぼエレンの立場で展開するの凄いなぁと思った おぉ以外、紅蓮の弓矢だけじゃないんだ
こういう系、いっつも紅蓮しか入ってないから見てなかった。その他メンツも既視感あるしさ 立て続けに進撃3曲ランクインはびっくりしたわ
ランブリングも入るかな 外国人ランキングで3曲連続入ったのに1番流行った印象のあるランブリング入らなかったら逆にびっくりかも 20位中
20位 19位 18位だって?
ランキング10に一個も入らないんかよ
進撃くらいは入ってほしかったが アニソン総選挙に限らず、○○総選挙って実際にアンケートとったか怪しいもん ランブリングないの意外すぎて……断然こっちかと思ってた The Rumbling入ってないの絶対おかしいよ…
悪魔の子が心臓を捧げよや紅蓮の弓矢より上ってのも違和感しかない そこは海外だから、個人的には不思議じゃないけど(ファイナルのが人気な傾向だから)でもそうなると、ランブリング入ってないとおかしいよ。とは思う 今現実に悲惨な民族浄化が行われてるせいでランブリンを挙げる気にならない人が結構いたんじゃないかな
人や文明が無差別に踏み潰される映像はアニメであっても今見たくない、みたいな >>246
最後まで見届けたけどその気持ちはわかるな
辛くて終わってからまだ見返せてないや まあ進撃3曲も入ったし特集もしてくれたから満足
ていうかボルテスV強すぎて笑ったわ
愛されすぎ 乃木坂の池田てれさちゃんがブログに進撃
書いてくれてる
見る人増えるといいな どんな媒体でもいいよ
届いた人から人へ広がって行く
世界は美しい ユミルが豚を逃してるシーンとユミルはフリッツ王を愛していたって説明があったけどこれってユミルがエレンと同じ気質の持ち主だったって解釈していいんだよね?
ユミルをファイナルシーズンのエレンと重ねて2000年前の君からを見返すと解釈の仕方変わってくるけどこれでいいのか?
ユミルが結婚式を見つめるシーン→誰かいい人と結婚したいけど奴隷だからできない
村人に犯人コイツですされたシーン→因果応報
褒美に我の子種をくれてやる→ありがとうございます
巨人化してマーレ人を虐殺するシーン→なんか胸が苦しいけど愛のためにやるっきゃない
子供が産まれていくシーンとか→暮らしはどんどん良くなってきてるけどなんかもう死にたいわ
槍で王を庇った瞬間→ううぉおお!チャンス到来!
何をしておる?早く起きぬか→ごめーん。死にます
座標にはじめて着いたシーン→あれ王様?なんか自分の死骸娘に食べさせてる。とち狂った?娘もなんか可哀想だしほんとごめーん
フリッツ王の声が響いてくるシーン→なんか色々辛くて死んだけど反省しました。がんばります 自分もユミル=エレンに近いと思う。
エレンの求めてる『自由』と、始祖ユミルがぱっとみ真逆に見えるけど、
『これを乗り越えれば(こうなれば)手に入れられると思っていたのに……』
で、諦めきれなくなってしまったって構図は似てると思う。巨人化能力があったからこそ尚更。『ただの人』ってところもね
なぜミカサなのかってことに深い意味なんてなくて、その場の流れ、とった行動と「ユミルに寄り添ったのがエレンだったから」
だけというか……
『ミカサだ』って最終回で断言してたのも
『自由の奴隷』発言もユミル=エレンを強調するためだと感じた 環境のせいでももちろんあるけれど自分の意思があった。
そうである以上は、一切合切自分の意思(選んだこと)にしようとしたってのがエレンだと思う。
まぁエレンらしいよね。 ユミルがミカサの選択で成仏できたのはユミル=エレンって置くとこういうことかな?って理由はなんとなくわかる
〜生前〜
ユミル(死にた〜い)
フリッツ王「何死んだふりしてんの?さっさと起きて働け」
エレン(死にた〜い。あとオレが死んだ後もミカサにはずっと思っててほしい)
ミカサ(エレンったらひょっとして死にたいとか考えてる?)
ミカサ「逝ってらっしゃいエレン」
〜死後〜
フリッツ王「いきなり死ぬとか困るわー、マジないわー。とりあえずユミルの体バラしといたから娘達よ、しっかり喰ってユミルパワー受け継いで働け」
ユミル(ええー、まあしゃあないか〜)
ミカサがエレンの首斬る
ミカサ(ごめーん、でも愛してる❤マフラーもずっと巻いてるね❤)チュ
ユミル(ひょっとしてってずっと思ってたけどやっぱ王様別に私のこと愛してなかったんだな)
(2000年かかったけどようやく失恋できました。ありがとうございました、成仏します) 「君の意志ガ鍵なんだ」って地下牢でエルヴィンに言われてたけどこれが最終的にあんな形で示されるとは思いもしなかったよエレンあなたって子は 人畜無害おじさんってただ戦闘最強キャラだから人気あるだけだろとか思ってたけど、冷徹だけど心もあるし、仲間思いだし人間味あるしでそりゃ人気出るわって納得した
逆にこのキャラが人気にならないとおかしいよ ユミルが自分と重ねていたのはミカサのエレン愛じゃないのか? >>260
いろんな解釈あるし名言もされてないからそれでもいいとは思うが自分の解釈言わせてもらうと限界に達したユミルがフリッツ王への愛から解放されたいと思ってた所に自分に似たエレンが来て当時のユミルと似た境遇に立っていた
エレンをユミルに重ねるならミカサはユミルにとってのフリッツ王に当たるわけ
なおかつ客観的に観察してこの子絶対エレンのこと好きだろってのがわかったからコイツのアクション見てれば当時のフリッツ王が自分のことどう思ってたかわかるな!ってなったんじゃないの?
要するにフリッツ王に対する最強の当て馬であり私(エレン)が愛してるのと同じ位自分のこと愛してくれる理想(夢)の彼ピ像がミカサ(異国の王家の血、珍しいサラサラ黒髪ヘアー、容姿端麗、戦闘センス抜群、同い年の幼馴染)だったんだと思う >>260
自分はどっちもあると思う。
ミカサだけにした場合、あまりにもエレンが浮くし、明言されてないけどユミルとエレンの対比は感じるから だからここの部分で評価が下がる(なぜ急に~の類)はちょっともったいないなぁ……て思うかな…… ユミルに関していうと誰かと愛しあいたいって夢があるけど奴隷だから叶わないって境遇を嘆いて家畜の豚を自分と重ねて逃した、つまりエレンみたいな反骨精神の持ち主なのは作中の描写でわかる