TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 92体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑常に3行以上になるよう追加しコピペすること
(スレを立てると1行目は消えます)
※実況は実況スレでお願いします
※次スレは >>980が宣言して立てて下さい
■TV放送
2023年10月28日(土)24時からNHK総合にて「The Final Season 完結編(前編)」が再放送
2023年11月4日(土)24時よりNHK総合にて「The Final Season 完結編(後編)」スペシャル放送
□配信サイト
最速配信サービス
dアニメストア他
■公式サイト
https://shingeki.tv/final/
□アニメ公式𝕏
https://x.com/anime_shingeki/
▽前スレ
TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 91体目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1701124625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■スタッフ
原作:諫山創
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸友洋
総作画監督:新沼大祐、秋田学
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:酒井智史、古俣太一
色彩設計:大西慈
美術監督:根本邦明
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:奥納基、池田昴
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:KOHTA YAMAMOTO / 澤野弘之
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
音響制作:テクノサウンド
アニメーションプロデューサー:川越恒
制作:MAPPA ■キャスト
エレン:梶裕貴
ミカサ:石川由依
アルミン:井上麻里奈
コニー:下野紘
ヒストリア:三上枝織
ジャン:谷山紀章
アニ:嶋村侑
ライナー:細谷佳正
ハンジ:朴ろ美
リヴァイ:神谷浩史
ジーク:子安武人
ファルコ:花江夏樹
ガビ:佐倉綾音
ピーク:沼倉愛美 ■TVシリーズ
進撃の巨人
進撃の巨人 Season2
進撃の巨人 Season3
進撃の巨人 Season3 PART2
進撃の巨人 The Final Season
進撃の巨人 The Final Season PART2
進撃の巨人 The Final Season 完結編 前編
進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編
■劇場版シリーズ
劇場版進撃の巨人 前編〜紅蓮の弓矢〜
劇場版進撃の巨人 後編〜自由の翼〜
劇場版 進撃の巨人 Season2〜覚醒の咆哮〜
進撃の巨人 〜クロニクル〜
■OADシリーズ
イルゼの手帳 ―ある調査兵団員の手記―
突然の来訪者 ―苛まれる青春の呪い
困難
悔いなき選択 ―前編―
悔いなき選択 ―後編―
LOST GIRLS Wall Sina,Goodbye(前編)
LOST GIRLS Wall Sina,Goodbye(後編)
LOST GIRLS Lost in the cruel world 10月28日(土)14:30/17:00 電波兵団100回記念公開録音
10月28日(土)24:00 完結編(前編) 再放送
10月31日(火)22:00 声優と夜遊び
11月4日(土)17:50 100カメ生配信(X、YouTube他)
11月4日(土)18:05 100カメ完結編放送直前SP(生放送)
11月4日(土)18:40 100カメ生配信
11月4日(土)20:30 「進撃の巨人」放送直前生放送FINAL(YouTube)
11月4日(土)24:00 完結編(後編)
11月5日(日)〜8日(水) アフターパーティ
11月7日 (火)23:00 100カメ(アフレコ完全密着)
11月8日(水) 進撃の巨人コンプリートファンブック
11月18日(土)16:00 諫山創 × 梶裕貴スペシャルトークショー in 進撃の日田
11月30日(木) 進撃の巨人 画集 FLY受注締切
2024年
1月27日(土)〜28日(日) 進撃の巨人10th ANNIVERSARY “ATTACK FES
4月30日(火) 進撃の巨人 画集 FLY 確定してるちょっとした発表だと
円盤のジャケくらいかな?
コレクター気質だから楽しみなんだよね
(ファイナルはオリジナルだから特に)
今までと違って1巻だけだから、
どうなるかまったく想像つかんな Amaz◯nで巨人それぞれのフィギュアってあるのかなってボーッと見てたら(殆どねぇな!)
非公式、つまり著作権侵害の戦槌の巨人のフィギュアに
子どもに誕生日プレゼントに欲しいと言われたけど
ひどい商品で★1つと書いてる親御さん、
いやぁ、なかなか渋い趣味のお子さんで… Attack on Titanだからアタックなんだろうな アニの壁内潜入話が見たいよ~
眼鏡かけてるアニめっちゃいい 本編みる前にオープニング全部チェックする馬鹿外人を駆逐したい 進撃のような伏線回収が肝のアニメでそれやるのがどれだけ馬鹿で罪深い事か OPって展開とともに楽しむものじゃないのか……全部見た人が、思い出に浸りながらならわかるけど 1話の前に全OPみる究極の馬鹿と
その都度ふつうにOPみるタイプと
シーズン終わってからやっとOPみて次のシーズンに行くタイプと
OPぜったい見ないマンといろいろいる
私が許せないのは一番上に書いたやつらだけ、かなりの数いる ライナーはリヴァイやミカサに半殺しにされたのがトラウマになってたけど
アニはリヴァイやエレンに暴行されたのはとくに何とも思ってないのかな?
リヴァイには全身の腱を切り刻まれ、エレンには顔面を陥没骨折されてたけど ライナーって豆腐メンタルだし…
>>31
当時はまだ13~16歳だ、捕まるぞ
それはそうと仮にマルセル生きてたら豆腐メンタル2人と傍観腰巾着ノッポでアニ過労死してたな たきちゃんねるの考察解説が正解みたいにされてる環境良くないとおもう。
だってあの人連載時の動画で『ダイナのくだり』で
『エレンが操ったってことでしょう。''過去も未来もない''ってやつで納得するしかないですね』
って、読解の順番ごっちゃ(雰囲気で仕向けたこと前提)にして、考えること放棄してたのに、アニメの時、正解かのように解説してんの腹立つ。
あんなゆるガバが、7万とかふざけてる あの人が『間違ってましたすみません』
したら成仏できる >>36
お前がキチガイ
「エレンが操った」で合ってる まだこのキチガイ >>36 居るんだな
テメエのイカれた解釈が絶対マン
キモいわ >>36
誰にも理解されたない糞解釈を永遠に叫んでろよ
お前の日記帳でなww 叫んでるよ、あざす
操ってないっていうのは「エレンは仕向けようとしてなかった」ってことだけどね MAPPAが悪いわけじゃないんだけど
WITだったらなと思ってしまう シーズン4の最初期くらいだろ、MAPPAが酷かったの >>48
安心しな。円盤では修正されてるから
後編スケジュール押してたっぽいし。
part1の「帰って来て」のミカサと同じ感じな気がする。
原画で見るとそこまで大きな違和感では無いから次工程に行くけど、着彩すると違和感が出るみたいな
(でも、時間が無いのでキャラ似せ系は円盤修正行き)
そもそもエルヴィン登場回数少ないから慣れてないんじゃないの エルヴィン修正に関してはフェス感想で見たのでガチだと思われる 最初ミカサかエレンどっちかわからんかった!あるあるだね!! >>45
つまんねぇのはお前の人生だよ
頭の悪い知的障害者w ミカサの人はミカサ役勝ち取って本当によかったな~
いまやそこらじゅうから引っ張りだこの超売れっ子じゃん
歌も上手いし本人努力家なのも好感持てる アニのアクスタとアニとピークちゃんがいるC組のグッズは全確保したぞ >>44
立体機動がな、マッパはちょっと見劣りしてる気がする 自分は円盤買うからパンフ?だけにした
それにしても待ってる時ほど来ないもんだ。円盤ジャケ ソニーとビーンが殺されたのってハンジ=サンの実験が余りにも常軌を逸しすぎて見かねた誰かが介錯したの?それとも一番お偉いツルピカハゲ丸おじさんの羽根組特例扱いにイラついた薔薇組ユニコーン組の嫌がらせ?
もしかしてこんな内ゲバが続く話なの? >>59
初見の俺よりちゃんと考えて見てるやんネタバレ食らう前に飽きるまで見ていけ ソニーとビーン始末されたけど、あの時点で殺す理由って特にないよな
結局あれのせいでアニがバレたけど
ライナーのオナニーだよなあれ 無垢の巨人の首に人間の痕跡があるかも知れないからじゃないの? 今井さんは天と地の戦いでのリヴァイとミカサの立体機動からエレンが死ぬまでとか言ってたな 「了解だ!ミカサ」~リヴァイがラスト終尾に向かって岩よけながら雷槍ぶち込んで、ミカサが立体機動して首切って、エレンが目を閉じるまでをやったって本人が言ってる。 言われてみれば3‐2冒頭と酷似してるね
でも正直ちょっとわかりにくかった、中央憲兵に追われてるときは周りに建物がたくさんあって
建物の隙間から空も見えて、憲兵もいたから状況が視覚的に理解しやすかったので
あそこまでスピード感のある作画でも何とか脳が情報処理できたけど
完結編のラストシーでは岩が降ってくる中を避けながら猛スピードで超大型エレンに向かってるだけなので
リヴァイとミカサの顔芸しか情報がなくてわけわかんなかった それとエレンの首を切るシーンだけど、髪の毛と肉と骨という異なる重量や硬度の部位が
全部同じ感じに横一文字に分断されるのが感覚的に変だと思った
髪の毛は刃が到達する前に風圧で乱れるんじゃないの?それとも針金みたいに硬かったのかな ロングヘアの人間の首をああやって刀で切った場合、私がイメージするのは
髪の毛がくの字に折れて刃ごと首筋に押しつぶされて、そこではじめて切れるイメージなんだけど 美容師が横にはさみを入れたようにパラパラと切れて変だと思った
ミカサも表情つけたせいでミカサに見えなかった つべの動画で外国人がMAPPAの立体機動シーンとWITの立体機動シーン(今井さんのやつ)を比較して
MAPPAをディスってるやつがあって
それのコメ欄で2200くらいいいねが付いてた意見が
もしウィットがAOTの残りをアニメ化していたら我々はまだマーレのところにいただろう。だった
外国人の認識ではWITはクオリティにこだわるあまりファンを待たせすぎるスタジオという事らしい 最後に今井さんだけでも帰ってきて立体機動装置描いてくれたの、
終盤に強いキャラが舞台に舞い戻って助太刀してくれた感があるよ 完結編後編でいうと序盤リヴァイが高速回転斬りして降ってきて
鎧も続いて降ってきて敵3体に追われて逃げる部分がいちばん神懸ってたと思うけど
あそこは今井さんじゃないのかな? >>77
あそこは今井さんじゃないよ
今井さんはラストだけ。
死亡シーンのミカサとエレンの表情がとか放送直後言われてたけど
「今井さんがコンテと原画担当した」って言うと途端にピタッと止むのホント
立体機動の件もそうだけど『誰がやったかが基準になってそう』なの感じてなんだかなぁと。
自分はそこまで進撃の中で『立体機動の良さ』を重要視してないからよく分からん
Q kawaさんとか、小島さんとか、挙げられてた連撃のシーンとかで十分最高だと思うけどね 今井さんが立体起動動画のピークを作った人なのは認めるけど
おとぎ話ぽい3期までは良くても
ファイナルのリアル路線の作劇とは合ってないと思った
最後のミカサとリヴァイがエレンに飛び込むシーンは神話世界みたいなものだからいいけどヒーロー連隊ものみたいになってる
くるくる回転してその軌跡やエフェクトがマンガチックに線で描かれててミカサやリヴァイの顔もジャンプヒーローみたいになるし
自分もファイナルは港の戦いの邱さんとかOPの小島さんの雰囲気が良かったと思うよ バブルとスパイファミリーやっててください
絵柄が子供っぽくて苦手 光るムカデが大暴れして鎧が抑え込むシーンやジャンやコニーが無垢化するシーンは誰が描いたんだろう
あそこもなんか違和感あって好きじゃなかったんだよね
完結編前編から天と地の戦いまではかなりよかったんだけど、
終盤はプロットが大急ぎで風呂敷畳んだのも相まって作画の落ち着きのなさが気になった
エンディングにはリンホラまで出てくるしなんていうか、それまで丁寧に積み上げてきたMAPPA式を捨てて
作品の功労者が創作という形で最後のご挨拶に参りました的なものを感じて「あ……はい。」みたいな いやね、今井作画もリンホラも大好きだから勘違いしないで貰いたいんだけどさどう言ったらいいのかな
日本料理店でコース料理を順番に出されて最後に鯛めしとみそ汁と香の物、季節の果物で終わるのかなと思ってるところへ
パエリア、赤ワイン、ガトーショコラが出てきたような
会計済ませて店を出たとき余韻に浸りにくいわ 信者の大好きなリンホラと今井なんだから有難くンホっとけばいいんだよ そもそも後編の放送尺自体がカツカツってのもあると思う。主題歌は絶対流さないといけないし、エンドロールもあるしで。
各話版見たらわかるけど、前編はスタート冒頭にpart2編集したやつが結構な量差し込まれて、3話分だけど、後編はエンドロールカットしてアバンも前編より少なめだからね
自分もリンホラに対してあんまりこだわり無いから「来るんだ…」と思ったけど、リンホラじゃなかった時の過激派の暴れっぷり怖いから、まぁこれでよかったんじゃないっていう……
「リンホラがやらないなら見ない」とか
「リンホラじゃなかったら〇す」とか
誹謗中傷してる人ちらほらいたし >>81
ハンジが壁の天辺で司祭吊してた時の激おこ顔アレ浅野さんやで WITのままでもそれなりに迫力ある絵柄は見られたかもしれないけどもう終わっちまったことや スクールカーストをアニメ化しないかなぁ
あれのジャンキルさんとアニが見たい 個人的には完結編の映画やって欲しい
本来は繋げて作ってたからいつかやりたいですね。っていってたし。
最終巻のスクカーが映画予告映像だったらめちゃくちゃ粋だなと思ってる あとは塩漬けになってしまったハリウッド版がどうなるのかだよね
塩漬けのまま権利保持されると他所で作れないし、かと言ってプロジェクトが動き出す気配もない 確かに映画館で進撃はみたいなぁ
ハリウッドはいらないけど 3期のライナー君、壁の中に入ってたけど、
どうやって巨人のいない場所を見つけたんだろうな なで肩のベルトルトっぽい奴の肩あたりのスペースに… それよりも脳機能を全身に移したから死にませんでした~ってなんだよ 意味不明だわ 2話で鎧が口から火吹いてたけどあれってアニオリ?
アニオリだとしたら諌山の許可とってないよね?諌山が許可するわけない
放送後に諌山のほうから荒木にクレーム行ったんじゃない?あれ 余計な気を働かせすぎかもしれないけど
いつもより円盤周りの宣伝遅くて、何かあったのかと思ってしまう。
もうあっという間に3月だし、
延期はかんがえにくいから、ためてんのかなぁ >>94
WITの頃はあの作画でTVアニメで放送されていたからすごいのであって総集編化して映画館で見てもあまりすごいとは思えなかったはず
ましてMAPPAだと… 兵長のアクションを三割り増し、ハンジさんの奇行を十倍に、アルミンの女装を究極神作画にすればええんやで 完結編前編の外国人リアクションみてたら吹き替え+字幕だったんだけど
死亡したハンジを調査兵団の仲間たちが迎えに来たシーンで
[エルヴィン]
飛び立ったよ
こうなっててびっくりした、画面が切り替わる前に誰が言ったのかをお知らせするスタイル 発言者の名前を字幕に全部くっつけるのって日本の字幕映画では見たことないんだけど
アメリカ人の中には想像を絶するバカがいてその人たちが混乱することなくわかりやすく視聴できるように
超絶新設設計になってることもあるんだね >>106
無理もない
過去にも、ハンジ組とマガト組の合同キャンプ夜食回で、
キャラ達を映さずに森背景を延々と流してそこに会話ボイスをアテてるだけの
省エネシーンがあったから、字幕付けるならそういった配慮は必要だと思う 顎喰って人間に戻った時のユミルいいケツしてやがるな >>108
多分声だけで誰が喋ってるかを識別判断できるのなんてジャパン島の悪魔だけなんだろう 吹き替えバージョンってだけでも日本人声優ぜんぶ排除で嫌なのに
そこに字幕つけて画面をうるさくして、そのうえ名前までご丁寧にすべてのセリフにくっつけるとか
わざとやってんの?ってくらいクリエイターの努力をずたずたにしてくれるアメリカ人 日本人声優&作画担当虐殺バージョンと呼ばせてもらうわ 髪の毛を刃で薙ぎ切るって秋山小兵衛も超えてる気がする どうでもいいけど、海外の人はわざわざ吹替版を字幕付きで見ないでしょw
洋画を洋ドラの吹替版をわざわざ字幕付きで見てる人いないでしょw 海外での日本アニメ放映問題は
日本語勉強したことすらない人間が、アニメ翻訳担当して勝手にポリコレ要素とか家父長制がどうとかいう台詞に変えて喋りまくってること
もうかなりの年数経過してるけど、アジア蔑視みたいな思想のあるフェミニズムが大量に入り込んでる
だから翻訳もさっさとAI化して、あいつら駆逐した方がいい
アメリカのエンタメでハリウッドが頂点で、かなりの格下にテレビ俳優が存在する
そのテレビ俳優目指すも箸にも棒にもかからないのがアニメ等の吹き替え業界に流れてきてて、そいつらが拗らせてたらとんでもない内容の変化や悪意を持った誤訳で放映されてるわ >>114
名前付きセリフ字幕のやつは稀に見かける
長年進撃リアクション見てきたけど数回みた >>111
男キャラ、主に変声期を過ぎた歳の男キャラがソプラノ・アルト声を発する状況
(要するに男キャラに女声優をアテる事)
がアメリカ人にとってはキモいらしいとは噂に聞いた。
真偽は知らん 青年キャラの声を女性声優が演じる違和感はなんとなく想像つくけど
それと字幕に発言者の名前を付け足すのは関係ないのでは
進撃でそれに当たるのはアルミン一人だし、
アルミンの声は井上麻里奈さんもアメリカ人声優も特徴的なので間違えない
聞き分けにくいのは英語バージョンのアルミン以外の男性声優陣
エレンを筆頭にグリシャもリヴァイもジャンもコニーもライナーも声が暗く落ち着いていて
私には判別が難しかった >>117
ライナーこの野郎!
前情報・「駆逐してやるって息巻いてたガキが実は巨人でした
しか知らん状態」でアニがエレンを奪い返されるくだりを偶然視聴して
「母ちゃん(アニ)が子供(エレン)を取り返しに来たのに人間が邪魔をして母ちゃんが泣いてる図」と解釈して熱烈な視聴者の姪っ子の困惑されたのはいい思い出
そして今シーズン3…なんかウェスタンPSYCHO-PASSが始まったんですが一体何… ジャケット絵公開されたけど、ジャン達はアニとアルミンのボディガードか?って外国人が突っ込んでて草 監督って感じの絵(ジャケット)や!って思ったら、監督書き下ろしだった。
僕の戦争のアフターみたいでいいな
岸さんは中のデジパック担当だったのか。 あと「心臓の音が聞こえる」のエレンが出てきた時とかもイメージしてんのかなとちょっと思った >>119
アルミンは初期は子供だったから麻里奈さんでも問題なかったけど
まさかキャラが19歳に成長するまで連載続くとはスタッフも思わなかったんじゃないかな
時々、アルミンって変声期なかったのか?って突っ込みたくなることはあった 時々稀に心持ち低くなった?っていう程度にしか変わらん人もいるという話だし
みんながみんな天使のソプラノから地獄のドス声になる訳じゃないということで アルミンの声は特徴的だけど、なんかキンキンしててなぁ
アニの人の方が上手く演じられたんじゃと思わなくもない 10年単位かかるシリーズだと確かに中の方々は大変だ
そのうち機械学習でアレンジされる時代も来るのだろうか それ言ったら一番はドラゴンボール
主人公どころかその父親や息子達までみんな兼任してるし 梶さんがミカサやアルミンとの関係は頻繁に語るけどヒストリアやフロックとの関係に関しては何も言わないのは
下手に話題に出すとアンチがうるさいから? 去年は時期的に難しかったけど、今年末の紅白ではミカサに歌って欲しいな。
もう旬は過ぎてる? >>131
というよりエレンの大事ランクが
ミカサアルミン/その他
だからじゃない?
話をしたのが個別かつ、描写が歯抜けパズルだったからアレコレ言われやすいけど、エレンとしては他意なく話をつけたつもりが一部が勘ぐりすぎたというか この世から1人残らず駆逐するってフロックに言ったのも、当人としてはそのつもりで動いてた(アルミン等に止められる未来は見たけど)ってアニメで補完されてたから
手加減するけど、扇動するために嘘ついた訳では無い
ってことだろうしね 紅白は流石に旬過ぎてる
ミカサは6月末のRevoさん主催のLIVEにゲスト出演するの決定してるんで楽しみ 「クランチロールアニメアワード2024」
https://gigazine.net/news/20240302-crunchyroll-anime-award-2024/
【受賞作品 一覧】
アニメ・オブ・ザ・イヤー 呪術廻戦 第2期
最優秀継続シリーズ賞 ONE PIECE
最優秀新シリーズ賞 チェンソーマン
最優秀⻑編アニメ賞 すずめの⼾締まり
最優秀オリジナルアニメ賞 Buddy Daddies
最優秀アニメーション賞「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
最優秀キャラクターデザイン賞 呪術廻戦 第2期
最優秀監督賞 御所園翔太(呪術廻戦 第2期)
最優秀撮影賞 呪術廻戦 第2期
最優秀美術賞「⻤滅の刃」⼑鍛冶の⾥編
最優秀ロマンス作品賞 ホリミヤ-piece-
最優秀コメディ作品賞 SPY×FAMILY Season 1 第2クール
最優秀アクション作品賞 呪術廻戦 第2期
最優秀ファンタジー作品賞「⻤滅の刃」⼑鍛冶の⾥編
最優秀ドラマ作品賞 進撃の巨⼈The Final Season 完結編(前編)
最優秀⽇常系作品賞 ぼっち・ざ・ろっく!
最優秀主演キャラクター賞 モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)
最優秀助演キャラクター賞 五条悟(呪術廻戦 第2期)
「何があっても守りたい」キャラクター賞 アーニャ・フォージャー(SPY×FAMILY Season 1 第2クール)
最優秀アニソン賞「アイドル」YOASOBI(【推しの⼦】)
最優秀作曲賞 進撃の巨⼈ The Final Season 完結編(前編)
最優秀オープニング賞 キタニタツヤ「⻘のすみか」(呪術廻戦 第2期 懐玉・玉折)
最優秀エンディング賞 崎⼭蒼志「燈」(呪術廻戦 第2期 懐玉・玉折)
最優秀声優賞(⽇本語) 中村悠⼀(『呪術廻戦 第2期』五条悟役)
最優秀声優賞(英語) ライアン・コルト・レビー(『チェンソーマン』デンジ役) >>133
エレンが地ならしのために仲間から孤立してからはヒストリアとフロックだけが一貫してエレンの味方で理解者でい続けたし
ミカサアルミンと違うベクトルでエレンと関係が深い二人だと思ってたんだけどなあ >>137
理解者とは違うでしよ
フロックは悪魔をエレンの中に見てたところがあったし、
ヒストリアもエレンの行動をがっちり否定してる。でも自分じゃエレンを止められないから、自分の立場ならどうするべきかで総合的に判断を下したわけであって。
エレンの行動の味方で理解者だから、あの対応になった訳ではないと思うよ。 エレンがヒストリアに言った言葉も
「自分を殺して生きない、都合のいい人にならないって言ってただろ。自分を殺すのか?」って意味な気がするから
「お前ああいってたのに」的なニュアンスじゃないと思うし。 後、普通に地ならしに絡んでるし、触れないのが懸命だよ。これが地ならしじゃないプラスしかない方法ならまだしも 1枚目サシャの時点でツッコミ所満載だしこの手の人は触らん方がいいよ ハンジさんのラストを悪意ある切り抜きしてる時点でね
触らん方がいいよ キャラアンチ?
こんな化石まだ進撃にいるものなんだな 多分ハンジアンチスレの誤爆
おーぷん2ch/おーぷん 漫画キャラ板で一番書き込みが多い人気スレだよ
【死に逃げドン太郎】ハンジアンチスレ245【リヴァハンカス】
【爆発焦げミンチ】ハンジアンチスレ246【害悪リヴァハン】
【大便メガネドリ】ハンジアンチスレ247【害悪リヴァハン】
【悪臭騒音雄メガネ鳥】ハンジアンチスレ248【害悪リヴァハン】
【書き逃げドン太郎】ハンジアンチスレ250【リヴァハン無罪】
【書き逃げクソミンチ】ハンジアンチスレ251【スレ凸リヴァハン】
【死亡→過去の人RTA】ハンジアンチスレ258【証拠捏造リヴァハン無罪】
【エアプ上等嘘拡散は正義】 ハンジアンチスレ266【寄せ書きにブヒるキショ仲人】 ハンジみたいなキャラは熱心な信者とアンチを抱えてるイメージだから想像通り
ただ釣りなのか誤爆なのか知らんが標的以外のキャラを巻き込んで叩くのは良くないな 椎名先生がご家族で進撃を楽しまれているようで嬉しい
好感度上がる 今こそ深読み読書会的な番組やって欲しいな。やるならアニメだけど……テーマに結構切り込んでるし、サラッと見てる人にもいい番組だよあれ。地ならしがセンシティブだからだめか? >>156
そうそう完結して反響も出尽くした今だからこそやって欲しい 言い訳がましい最終回が大嫌い
いま放送してもこんなコメントばっかりだろ アニメも全部見たし漫画も全巻あるけど、最終回のエレンとアルミンの会話は嫌いだ
漫画は殺戮を肯定するアルミンが全世界から批判されたからか、アニメでは共犯者アルミンになってたの嫌い
どっちにしても共感出来ない じゃあ、どうすれば良かったんだろうねぇ
漫画の時点で肯定もしてないし、エレン批判一辺倒でもなかったと思うんだけど、伝わらなかったからアニメでああなってるわけでなぁ。 共犯者って言っても、地ならしがエレンの意思で(アルミン達しかどうやっても)止められない構造上、2人で『八割にしようとした』訳では無いし、実際としては英雄なんだけど「気持ち的には一緒に罪を背負う覚悟でいるよ」っていう意志のあらわれじゃないの?
アルミン本人が言ったんだから、別に良くないか……? 結局、地鳴らしで人類大虐殺することに説得力を持たせることが
できなかったんで、無理 説得力もクソもないと思うんだけどな。
軍事力が対等に堕ちる(+能力が消える)のは大きな利点のひとつかもしれないけど、それ以上に説得力あっちゃ困るんだよ。 エ、ネタバレ?
巨大エレンがマーレ大陸に上陸したとこで未視聴の自分はどうしたらいいんだ… とっくに放送終わってるのに未視聴のままここに来るのは無謀では
エレンのしたことはエレン視点での命の優先順位でああなったことで、これはほかの誰かが同じ決断してやったとしても完全正義でもないし肯定していいものでもないエゴ
そこには他者(読者全て)が納得出来る説得力なんてない、これはそういう漫画だと
巨人関係ない人同士の争いでも同じことで力を持った者だけの特権で行われた結果であって、その恩恵に預かったアルミンは幼い頃の話がきっかけでアルミンを目覚めさせたみたいなとこがあるから共犯者と言った事になんの違和感もないし原作でもそういう意味でありがとうと言わせたんだと解釈してた
海外の人は特に完全掌握ものが好きな印象だから批判的な感想が多かったのかな 唯一あの世界のみんなのため、特にユミルの民に良き結果となったのは巨人化能力を無くしたことかなーと
エレンの1番の目標は巨人の駆逐だったし 最終話で
ベルトルト生かそうとしたら母ちゃん喰われました
と
ベルトルト生かすために母ちゃん喰わせました
では全く意味が違ってくる
結果的に喰われることになりましたのままにしておいて欲しかった
否定はしないけどこの部分は悲しすぎて未だ気持ちの整理がつかない これもベルトルト生かすためにってエレンが意図したわけじゃないと思うよ。結果的に必然性があったってだけで。これ以上言うとクソ解釈とか突っ込まれるから言わんでおくけど…… 進撃のおかげでアニメにハマる事が出来た
アニメはコンテンツありすぎるのと30分12話構成とかだとすぐに見終わってしまって次も見ちゃう
これは沼だな
関係ないけどミカサ役の人の明るい女の子の演技めっちゃ可愛い 先日田舎の法事に行ってきたけど、まさに田舎の親戚同士とかは親戚同士仲が良いけど、他所からきた人には敵視とさえ言えるような態度を取る
小さい頃からその中にいれば良いけど外からきたお嫁さんやお婿さんには本当に地獄だと思う
つまり仲間は大切にして敵には厳しい、小さな集団 5ちゃんの噂を信じて「アンチ多いんだな」とか
キチガイかよ 好き嫌いを決定的にしたのは、朴璐美姐さんだろうね。俺は大好きだけど、アンチには堪えられないみたい。 朴璐美さんめっちゃ好きなんだけど、あの演技が無理って人いるのか?
元々クセの強いキャラだから好き嫌い別れてるのかと思ってた
まぁ前スレのアニアンチの気持ち悪さ見たらキャラアンチなんてやる人はまともな人間がいないとわかるが 設定性別不明→朴女史が当てます→性別不明じゃないじゃん!系逆ギレだと思うよ >>177
それもうアニメ化した時点でアウトじゃんw アニオリのハンジは好きじゃないな
イルゼとかの戦闘でヒャッホーみたいなやつ >>179
イルゼ編のハンジは原作改変だが、
ハンジが精神的に青二才な時代の話、いわゆるターニングポイントだと思って我慢するしかないな
悔いなき選択のリヴァイも同様 ハンジアンチスレで焼死体ミンチとか害悪リヴァハン(=リヴァイとハンジのカップリングのこと)とずっと罵ってるのは
リヴァイが愛してるのはエルヴィンだけ!調査兵団の団長はエルヴィンだけ!
と言ってるエルヴィンとリヴァイの腐女子だよ
リヴァイの近くにいる女なのと調査兵団の団長を取られたことをずっと恨んでる
でなければあんなに憎まない
マッパやファイナルシーズンを叩いてるのもエルヴィンが死んだ後の話だから
だからマッパのエルヴィンがカッコ悪い!リヴァイの思い出の中のエルヴィンはキラキラしてる!あんなおじさんじゃない!と怒る
もちろん朴さんのことも叩いてる >>93
こすいなハリウッド
大きい組織ほどこすい根性してる
原作者から作品詐取したどっかのTV局みたい コブラの実写もされないままなのに進撃に着手するとは思えないな 椎名先生が楽しまれたようで嬉しい
GS美神も割と長いけど最後まで面白かった記憶
皆も読んでみてね 椎名先生がいう主題って『エレンの物語として』ってことなのか『一連の争いの決着』なのかどっちなんだろう?
それを差し引いてもめちゃくちゃ気に入ってる様子(もう1回見そう)だったし、まぁいっか。 配信分割版より放送版の方が劇伴の使い方好きだから、見てくれるの嬉しいね 今更見始めてシーズン4まできたけどドラマでもありがちな人間対人間になってつまらなくなってきたな season3王政編はつまんなすぎて何やってたのか記憶にも残ってない >>179
それはある
ハンジが一番好きだけど好きなのは原作で描かれた人柄
原作準拠な部分の朴さんの演技好き
アニメ脚本はハンジをキャラ変してるけど朴さんは原作ハンジの核心を表現しようとしてる気がする >>182
エルヴィン健在の頃からリヴァイとハンジ親しそうだったし
エルヴィンがハンジを後継指名してハンジ最後までエルヴィンを蘇生するよう主張してたのにな
キャラアンチなんてやる人は色々と歪んでるな なんとか全部見終わったけどほんと最近の漫画てもっとシンプルにストーリー作れないんかね思ったわ
とにかく誰にも感情移入できないアニメ久々観た。
チョコプラの番組で紹介されて面白そうで見始めたけど
おもろかったの序盤の紹介された所までだったという。
絵はずっと綺麗で良かった。 そもそも完結して何年も経つのに「シンプルな構造」だと思わせるような紹介する方もどうなんだろって思うけどねぇ でもまー確かに、ぶっ飛んではいるけど、ストーリー自体は予想がしやすいし、かといって王道の読み味かと言うと、そうではないしサラッと見るのには難しいっていう、謎なポジションの紹介しずらい作品ではある。自分は好きだけど マーレ編がね
テイスト変わりすぎて最初違うアニメ再生したかと思ったわ あの導入はアカンよ
宣戦布告でテンション上がったけど、マーレ戦士の過去をながら見したのマジで勿体なかった
原作はもっと長くてこりゃ離れる人もいるわって納得してしまった
正直、島に戻ってからの話もS3までと比べると盛り上がりにかけるし OPEDが力全力の割に本編の戦闘がイマイチ映えない?感はあるかも 視聴者側に求められる読解力もたかくなるしなぁ。作品大好きです!みたいに言ってる人でも「道ツアー」「未来の記憶」とかの認識ガバガバな人、感想漁ってた時チラホラいたもんな 感想を漁って分かったつもりになってるアホが何を言うか 感想見て理解を深めるんじゃなくて感想がアホばかりって事だろ? 作品理解を深めるために二次創作を漁るという人もいるからなあ そんな人いるの?
と思ったけど、特定キャラファンの視点でそのキャラの理解を深めるってことか…… もし進撃がテレビシリーズじゃなく最初から劇場アニメとして制作されてたらアカデミー賞だったろうなあ
ゲームオブスローンズを実写映画で制作してたらアカデミー賞だったと思うし >>170
それだけかな?
視野が狭くね?
結局日本の仏教は信者制度じゃなくて檀家制度
長男とその嫁がその家、その土地、その寺に縛られ続ける事によって成り立ってる。
他の兄弟は実家から出なきゃいけないし、家業を継がず就職しなきゃな反面、住居地も職種も自由
檀家になってる寺にはお布施だけじゃなく事あるごと寄進が求められる
しかも100万円単位で
法事の料理と引き出物も平均的に御仏前にあげる金額を下回らないように用意しなきゃだし大金が必要
だから参列者は参加する一家の人数で包む金額を調整しなきゃいけない。
他の兄弟は家を出て就職も住む場所も自由
し
坊主には葬儀の時の金額基準でお布施、御車料、食事代(御膳料)と引き出物を渡さなきゃいけない
お斎に坊主を呼んでも食事代は出す
宗派によっては積み団子や御霊供膳も用意しなきゃいけない
実はこういうのは田舎に限らず都会でも一緒
沖縄は知らないけど全国で週間はそうは変わらない
ただ単に都会では家制度や家業という物が崩壊して同じ事が続けられなくなっただけの話
そういう因習が嫌なら兄弟姉妹が兄や兄嫁に「もうそういうの辞めない?って事前に言ってあげるべき
寺や実家や仏壇や墓を守っても遺産は基本平等な時代なんだし、「田舎は非常識」って声高に叫ぶ方が外から見たら非常識に見える ああ本スレがあったか
質問なんだけど
結局ミカサはエレンへの愛は片思いだと感じながら死んでいったの?
それじゃあまりにも報われなくて悲しいんだが
アルミンとの記憶?の会話でミカサへの未練みたいなのを吐露してたけど
考察サイトではエレン墓の前に置かれた3本の花の意味は
「真実の愛 一目惚れ 報われぬ恋」
という意味らしいから、それじゃあミカサは片思いだと感じていたということになる
それは悲しいわ
https://i.imgur.com/JCUbAX0.jpg 原作買おうと思ってるんだけど通常版と愛蔵版みたいなやつで差ってあるの? 「報われない」って何かを求めてやってきた行動に対して結果が付いてこないことだから
ずっと一緒にいるために戦って来たのに、それが叶わないということでも『報われない』になるんじゃ?
そもそもアルミンに「私たちに逢いに来てた時の」って言ってたから、ファルコの背中エレンの切る直前に会えたってことなのかと思ってた(記憶は消されずに)
愛蔵版ってあったっけ?特装版はあるけど >>204
「エレン 墓 花言葉」で検索したら、その画像使ってる考察出てきたよ
画像左からタンポポ(真実の愛)・白バラ(一目惚れ)・黄色チューリップ(報われぬ恋)ってやつかな
タンポポ→大きさがタンポポではないし、ガーベラとかキク科八重咲きの何かじゃね?
白バラ→白バラ
黄色チューリップ→黄色くないし、チューリップですらない
他にも棺のミカサの花が白バラだってもあったが、白以外もあるし萼や葉がバラのそれではない
実にいい加減だな 黄色チューリップ?と目されてる花、トルコキキョウ白じゃないかね そうなのか
花の種類とか疎くて
間違ってたならよかった
ミカサがエレンの思いは片思いだと感じてなかったら嬉しいんだが。
ミカサが見たあと山小屋の記憶は
あれは記憶ではなくてエレンが意図的に見せた道らしいけど
ミカサはあれを記憶と思っていてほしいわ
妄想の類でしたとかじゃ可哀想だ というか記憶であってほしかったわ
道ときいてガッカリした
まあそんな都合よくいく世界観じゃないか アッカーマンは記憶改ざん不可能だから
「道に引き込む形でのある意味''経験''に近い記憶」だと思うよ。アルミンとのやつも道を介することで実現してるし。
そもそも妄想とするにはちょっと都合の悪いセリフが多い感じがある
それにしてもいい人だねぇ >>213
ちょっと自分には難しい
間違ってたらごめんだけど
道での経験に近い記憶というのは
エレンが一方的に見せた世界でもなく
ミカサの一方的なものでもなく
道の中で実際にエレンの意思とミカサの意思が重ねあって
道にいる一瞬の間に実際に経験したかのような3年ほどの濃密な経験をしてきたということなの?
あとアルミンやジャンらも実際の記憶ではなく、道での記憶だったんだ
エレンが彼らに会いに来たといのは物理的に会いに来たわけだと思ってたわ >>214
道っていうのはアルミンが言うように「もうひとつの現実(時間の流れが超遅い)」だと思う。で道は全てのユミルの民が繋がる場所だからエレンの意思で物理的にそこに呼べる。
(アッカーマンが効かないのは記憶改ざんだけ)
アルミンとの世界旅行の景色(や見た目)は、プロジェクターみたいに、道に心象風景が反映されたイメージを持ってた。つまり本人達は実際にいるような形で話してるんじゃないかなと。
道では無い現実では、もうエレンは首だけだからね。
「魂や記憶が道を通して送られてくる」って説明も3期にあったし、死んだメンツがいた事を考えると、ユミルの民専用iCloudみたいなもんかなぁと だから、それなりに悔いのない時間を過ごせたんじゃないかなと。エレンだけじゃなくて他メンツも話したがってたし、これくらいは救いとしてあってもいいんじゃないかなと個人的には思う >>215
>>216
ああ、良かった
その解釈が好きだ
ミカサとエレンはちゃんと言葉を交わして通じ合えていたんだ
よかった
これでおれも・・(成仏する 同じく
ミカサは山小屋での出来事を経験として記憶してると理解してる
山小屋でエレンはレストランでの暴言について謝ったりとかしてるはず 山小屋生活ではキスとかもしてないのかな?
そういう感じにまではならなかったか がっつり夫婦として暮らしたんだと思うよ
ちゃんと愛されたからこそミカサも想いに決着をつけられたんだろう >>221
サイドストーリーでそこら辺の映像出たら泣くわ 山小屋ら辺の理屈が分からない!って言ってる人、ミカサはどうして決断したのか分からないとか言ってる人もいるから、焦点当てたら作品としての解像度も上がりそうだし、
掘り下げがいがありそうではあるね
アルミンとの会話も原作より掘ってあるけど、どうしても状況とこれからのことが中心になってしまうし
感情面では山小屋の方が描きやすそうな感じもする。 別に悪いって言いたいわけじゃないんだけど、
二万年後の君へを聴くたびヴァイオレットちゃんが
少佐を斬首する別エンドを連想してしまうのだ おいやめろよ
ヴァイオレットちゃんのそんなところ想像したくもない
石川由依ボイス クセになるよね >>223
もし山小屋での4年分の生活があったのなら
どんな感じだったのか気になりすぎるし
今まで見られなかったエレンとミカサの雰囲気とかも見れたりするかもだし
本当にお願いしたいわ
頭悪いからもっと情報増えたら整理しやすいし。
最終話でミカサがチクっとなって「帰りたい」って言って行き着いた山小屋はすでに山小屋での生活を続けたあとみたいに見えるけど
じゃあそれまでの山小屋生活に関しては
ミカサはどのタイミングであそこに行ったんだろうか
過去に道を通して行った山小屋での記憶があったから「帰りたい」と言って戻ったわけだよね
え、違う? >>1
やっぱりこれ。
最終盤のご都合主義展開、雑展開の数々
馬鹿すぎる原因で大けがするリヴァイ
あっさり仲間になるハンジらとマガトら
急に良い人になるミュラー長官
役立たずなアホになり果てるアルミン
重要な設定の数々を長台詞でくどくどと説明するエレン
多数対多数の雑で工夫の無いバトル
巨人になりたてでも鳥の操縦が激ウマなファルコ
何故か何度も繰り返し巨人化できるピーク
平凡な理由で良い人化するジーク
糞デザインな無垢巨人になりつつ、あっさり人間に戻るガビ、コニー、ジャン
何故かエレン本体の居場所を知っているミカサ
味方が誰も死なないラストバトル
明かされぬまま終わった始祖ユミルの豚逃がし理由
誰にもよく分からない理由で成仏する始祖ユミル
まったく描かれない壁巨人たちの最期
一度明かされぬまま終わってしまったミカサの頭痛原因
突然始祖ユミルに詳しくなるミカサ
三流ホラーそのままの臭わせエンディング >>226
アッカーマンは記憶改ざんが不可能だからあそこだけかなと思う。『読者側に見せられてるのが「夢から覚めたシーン」~だった』ってことかなと。
それで言うと、最終回のアルミンとのシーンも途中から見せられてる気がするし。アルミンが「進撃で見た未来のためってことはわかるけどさぁ」って初っ端から言ってるけど、アルミンは能力に関して知らなかったはず。
だからそれ以前に説明されたんじゃないかなと思っていた。
例えば
(引き込んだ直後~過ごした時間)
|
| 「長い夢を~忘れてくれ」まで
|
(その後に過ごした時間)
↓
「いってらっしゃい」
っていう感じで切り取られてるのかなと
いってらっしゃい部分に関しては現実と交錯してる(首が切れてる)からギリギリまで始祖の力使ってたんじゃないかと。
見てる方は切り替わり激しく感じるけど道の時間がゆっくりなことを考えると、当人の体感としては自然かもね >>226
引き込んだ直後に暴言のこと謝ったり、アルミンにしたような説明をミカサにも言ったんだろうと思う。 スイス山小屋はラムジー達の難民キャンプからもしも逃げ出したらのifだよね
難民キャンプエレミカは18歳位だし、4年ってどっから出てきた数字なの? いやぁ>>226が二人の生活がまるで4年間あったかのように書いてるからさ やっぱり壁の中で戦ってた頃の方が断然面白いな進撃って >>228
確かに、アルミンとの会話の時は途中からだったね
ミカサの山小屋のシーンについてはどうなんだろう
もし山小屋に行ったのはあの口に入る直前のあの時一回限りだった場合
「なんで泣いてんだ?」「長い夢を見ていた」からあのおきたタイミングからが山小屋スタート(それ以前の記憶はない)なんじゃないかなって個人的には思った。 >>236
確かに、会話の様子を見るとそっちか
明日ちょうど円盤と台本届くし、そこら辺何かわかるかも >>237
台本いいなあ
これまでの意見が分かれるところの謎が判明することが書いてあったら胸熱 >>233
4年は間違ってた
エレンが4年の命といってたから死ぬまでの4年間山小屋ですごしたとおもったけど
そういえばエレンが見られるのは映像だけで
あと何年で死ぬかはエレンも分かってないだろうから4年間の途中で死んでるよね 『しかのこのこのここしたんたん』という夏季アニメ、
ユミルさんが2番目にクレジットされてる
https://www.anime-shikanoko.jp/staffcast/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています