TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 93体目
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑常に3行以上になるよう追加しコピペすること
(スレを立てると1行目は消えます)
※実況は実況スレでお願いします
※次スレは >>980が宣言して立てて下さい
■TV放送
2023年10月28日(土)24時からNHK総合にて「The Final Season 完結編(前編)」が再放送
2023年11月4日(土)24時よりNHK総合にて「The Final Season 完結編(後編)」スペシャル放送
□配信サイト
最速配信サービス
dアニメストア他
■公式サイト
https://shingeki.tv/final/
□アニメ公式𝕏
https://x.com/anime_shingeki/
▽前スレ
TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 92体目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1707817072/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いやアマプラでは見れるよ。
『各話版』だけじゃなくてその下に『放送版』もあるから、そっちで見れるはず。ネトフリは各話版だけだね アトレで梶さんのアナウンスが流れてて、そのキーワード聞いてしんみりしてしまった
エレン… >>114
そうなのか
アマプラは見てる人おおそうだからよかったわ アニメ見たあとに最終巻だけ漫画でよんだんだけど
ミカサがエレンの墓に訪れてから「2000年もしくは20000年後の君へ」が流れてThe Endになるまでの5分間が8ページくらいで
意外に原作はあっさりだなって思ったわ
めちゃくちゃグッときたしアニメみてよかった アニメは気合い入れて丁寧に作ってくれたよね
進撃はアニメに恵まれている 近年30巻以上あるような原作を最後までやってくれるアニメ化ってそうそうないからねえ
それだけでも感謝よ >>116
自分もアマプラで見たよ。そっか、ラッキーだったのか >>119
ほんとだよね
漫画とアニメ最後まで見終わってから辛くてまだ見返せないんだけど凄い作品に出会えてよかったなってしみじみ思う 辛くて見返せないの分かるわ
覚悟決めてからじゃないとかなりくる
だけど好きなんだよなぁ やっぱり間違いじゃなくて意図的だったんだね(前も似たレスがあった) >>127
くだらないことやる時間あるなら進撃のサイドストーリー作れ Revoオーケストラの日曜日17時の公演当たったわ
石川さんとLinked Horizonのライブなんて大変貴重なんで興味ある人は調べてみて やっぱり円盤特典映像でスクカ最終話が欲しかった
あれ見て真の最終回なんだよ
せっかくエレンの記憶でスクカ要素増えて最終話カウントダウンイラストでもスクカの映画館絵があったんだから
スクカスピンオフでも良いぞ 上の企画(ネーム原作)の1ページ目、何となく諫山節効きまくってて好きだな
https://i.imgur.com/it1t5fj.png 久々に諫山先生の直筆ネームや色付きイラストが見れて嬉しい
面白い企画だと思う頑張って欲しい アニメは実は終盤になるまでは見てなかったので
1話から女型との対決まで見てみた
原作にない話とか、そうだっけ?って思う部分が多めに思えた
さすがに今から原作とアニメを突き合わせて
検証するパワーはないけど。 >>135
分かるカッコいい
でもアニはあんまり好きじゃない
ベルトルトやアルミンはアニのどこが良かったんだろう 顔も別に
ギョロメが怖い
>>18
>>20
キショ
情報漏洩とテロリストのラブコメなんて誰得なんか見たくないわ そばかすユミルが最高に良い女だと思うのだが
可愛いのはサシャちゃん アニメ画集買った人いる?今日明日で届くかもしれん。(前の原画集のグリースみたいな小話楽しみなんだよね) ヒストリア嫌い
クリスタ時代からなんだコイツってずっと思ってる でもこういう子は必ず一人くらいいるよねうまく付き合えよ >>137
アニのどこに惚れたかは不明だが
アルミンにとってアニは良くも悪くもアルの理解者
アルが調査団に入る前からアニはアルのこと根性のある奴だとか言ってたから、精神的な距離が縮まったとアルは錯覚したのかもしれない
ベルトルはもっと不明
>>151
エレンやユミルがクリスタにイラっとしてる部分があったから、原作者も織り込み済みで描いてんだろうな 自分はわりとクリスタ好きだったわ
可愛いのに死にたがりってギャップ萌えじゃん?
ヒストリアになってからは…まあ、うん… アニが良い女かどうかはおいといて
あのアニに顔真っ赤にされるって男としてステータスだよな
ちくしょう アニが戦意喪失してもう戦いたくないって嘆くシーンが好きだ
声優さんの感情込めまくりの演技もいい アニの声優さん上手いよね
アニはヒッチやアルミンに向けての、4年間話しかけてくれてありがとうのシーンが個人的に好き あんな散々罪のない人殺して反省の色ゼロでまた同じ事やると口にした舌の根も乾かないうちに
身勝手な理由でもう戦いたくないよとかなんも尊くも良いシーンでもない
それペトラやネスの遺族の前で同じこと言ってみろ
和平大使(笑)としてノコノコ島に来た時も自分が虐殺した島民の遺族にも顔出しに行けよ ヒストリアがエレン食うのやめた場面は自分はすごく好きだよ
世界一悪い子になる、嫌われたって構うもんかって叫びは「戦え」に通じるものを感じた
アニはヒッチに救われたよね
島へ戻った後の再会シーンとか見てみたかった アニはごめんなさい呟いとったやん
義父にしこたましごかれて感情とか死んだような育ち方して島に潜入してきたけどみんなと過ごすうちにいろいろ芽生えたんだと思った
ライナーだって壊れちゃってたし
見てるだけだったベルトルトだって冷静に務めるのに必死で間に挟まれてなんもできなかったように見えたわ後から読み返すと 皆に石投げられると思うけどライナーアニベルトルトの三人組が作中で一番好き
そばかすユミルとヒストリアのコンビも好き
サシャとコニーも好きなコンビ アニはアニメしか見てないけど最終回辺りのミカサあんた邪魔とかお前何で偉そうなんだよとイラっとした
アニの好かれる要素が分からんクリスタの方がまだいい 石投げたりする人なんていないよ
これだけの作品だから色んな好きがあっていい
あのゲジゲジだけは許さんw >>166
あれは、いつもの強気なアニに戻ったって表現だよw あの戦いに半端な覚悟で来るわけないじゃん
ミカサあんたちょっと邪魔!からの捕まって!はアニ、落ちてのシーンと対比になってて好きだな
ベルベルトが傀儡になっててそれにキレてるアニも好き
>>161
アニとミカサの声優さん上手いと思う
アニの人はS1に出てくる調査兵団に憧れてる子供の声も担当してたと聞いた時は驚いた
声全然違うじゃねえか ミカサという文字をみると
「弔いの花の~」って脳内BGMが流れてミカサが泣く映像も一緒にフラッシュバックされてウッとなるわ >>167
甘ったれたこと抜かすなボケ
あれだけ身勝手な理由で罪のない人虐殺して反省皆無の糞女なんか許す訳ないだろ
島にどのツラできた時に遺族に報復されて死ねば良いんだよ
>>168
キッショ
身勝手な理由で戦えないよぉ…とかほざいたやつがよく言う >>167
ありがと
皆あのゲジゲジだけは絶許だよね
>>169
アニの声優さん地声は高めでおっとりしてるんだよね
あのクールな演技が出来るのは凄いと思った アニ、フロックとかは結構現実主義(正論ズバッと言うタイプ)で遠慮がないよね。
それはそれでいいんだけどアニの場合、終末の夜で結構キツイ言い方で、アルミンミカサにいいよって、現実突きつけた割には、自分が現実突きつけられたら嘆くのは、ちょっとなんというか……(分かるけども)って感じ >>172
>>167
自演していないでしんでくれ
本当にアニ信者って腐ってるな あそこで離脱した事はやっぱり後悔していたようだし、キヨミ様の助言もあって天地の戦いに行く事を決心したのホントよかった
あのままフェードアウトで3年後に何食わぬ顔でアルミンの隣にいたらイラッとしたかもしれないし、3人目の嫌いなキャラになってた
>>172
気になって進撃のラジオ聴いてみたけど、エレンとコニーは誰かわかるがアニはアニと言われないとわからんなありゃ
つーかめっちゃ可愛い声 アニは最後死ぬべきだったよ
ライナーやガビと違い反省も禊も精神的にも肉体的にも痛めつけられることもされず
ひたすら周りから責められる事もなくヨチヨチ甘やかされてなんだこのクソ女だった
おまけに味方にしても弱いだけでイェーガー派にアッサリやられるレベルで弱くて何で存在したのか最後まで分からなかった
アルミンとの船での発情も気持ち悪いしライナーに結婚しようと言われたスクカヒストリアみたいに吐いた マーレからつまらなくなって最後も竜頭蛇尾だと思ったら単行本の売り上げが下がり始めたのもやっぱりマーレからだったか
何で作者はあれがウケると思ったのか
マーレからは辛気臭さと胸糞ばっかりでつまらなかった まぁ元々王道な少年漫画では無いし……
アニメ補正かかって特に初期はそういう演出多かったけど 海外ではマーレ編人気だよ
進撃が描きたいテーマはマーレ編に込められてた気がするが マーレ編はやっぱり導入がアカンよ
あんなの人が離れるに決まってる 海外だと感性が日本人と違うよな
マーレ編から一気に人気出たらしいし
あとOPもRumblingが一番再生数多いし ランブリンは曲もアニメも好き
あと地ならしが始まる場面が作中で一番興奮した
4期たいせつ アニ親子とライナー親子とかガリアード兄弟の話とか全く刺さらなかったし、ポルコが兄貴とライナーとの関係からライバル視してた?ポルコの気持とかファルコに食われる時にそれっぽい台詞言うまで全く気が付かなかったんだけどこの辺の話に共感出来た人いるのかな? アニを語っただけで信者呼ばわりする奴がいるんだ
芸スポ板で吠えてたやつかな。ゲジゲジの生まれ変わりに違いない ポルコはピークさんに「ポッコ」って呼ばれるために生まれてきた! >>185
前スレでも前々スレでも暴れてた人だと思う
今どき複数回線でキャラアンチしてる奇行種の中でも特に珍しい奴なんでNGに入れておこう >>184
ライバルってのは実力が拮抗してるのが前提じゃないのか
ポルコはそれを認めたくなくて終始ライナーを格下扱いしてた
ポルコが青年になって精神が安定したのも、顎を継承した(+ライナーが任務失敗した)ことで、格上の余裕が出たからだと推測
この類の自尊心と劣等感はリアリティあり過ぎて、そういう心情は理解はできた。
ダサくて共感はできなかったがな。
ファルコに食われた時も「ファルコは格下ライナーよりも格上の俺を選んだ」と自分の都合の良いように曲解してたし >>188
>>185
死ねよ荒らしの奇行種はお前だろ自演アニ豚
実際は多勢に無勢なのを複数回線(笑)とか馬鹿丸出しな難癖つけて負け犬の遠吠えしているだけの基地外アニ豚
と言うかとっとと出ていけ基地外汚物
お前はNGされる側のゴミでしかないんだよ 声優さんには詳しくないけれど
進撃の声優さん方は真っ当な方々で良かったなあ >>184
アルミンの虐殺ありがとうとか歯磨きとかアルミンとアニの恋愛も萎えた
かと言って主人公のエレンもミカサとの痴話喧嘩で話が拗れてマーレ以降は兎に角話の盛り上がりが欠けている 当時から海の外に出て世界が広がると思ったらより閉じた世界になったとかトランスフォーマ路線で失速したと言われているらしいな
海外もアルミンのセリフや最終回が日本以上に炎上して最終回描き直せと署名まで起きたしマーレから何がしたかったのかわからん そもそも根底にあったのが始祖の力による決定論とセカイ系なんだか、らゴリゴリ閉じた物語な気がする。明るみになったのが後半なだけで、いわゆる伏線は最初期からあるし。
エレンが【決まってる】状況に置かれてて、
だからこそ『俺が望んだこと』とか、マーレ編から以前にもまして『自由』『自由』うるさくなったんだと思う。言い聞かせる形で(アニメで特に自分自身の意志を強調して貶してた)
だけど、それにアルミンが寄り添ったって形だと思うよ。
「自由を求める話」が前半なら「自由ってなんだろね」が後半な感じがする
そりゃテーマからしてわかりやすいカタルシスなんてないよ。
って個人的には思う。 爽快だったのは巨人が人類の敵でいられた前半までだよな。
その意味することを知ってしまった以上、
「もう何も知らない悪魔には戻れない」
まあそりゃいいんだけどアルミンに相談できなかったのか
と思うなあ。
ほむらみたいにやってみたけどダメだったのかもしれないが。
しかしエレンってアルミンに頼った事もないんだよな。
大切な友人ではあるが、エレンにとってアルミンは(ミカサも)
庇護の対象ではあっても頼る相手とはみなしていない感じ。 リヴァイ班死亡で他人の意見を聞くより自分が行動することを学んだんだろ 何回も何回もやってみたけど地ならしする未来は変えれません(地ならしする未来が1番マシ)でした~ってことでいいのか? 進撃の巨人が良すぎたから
見終わってからなかなか次のアニメいこうって気持ちにならないわ
ウォーキングデッドみてる 能力による逆因果が重なりまくって、全て決まっている世界構造になってるような気がするからなぁ。
俯瞰できてる読者でも難しいのに、その中にいる当事者だと、尚更状況把握と説明は難しそう。それこそアニオリの「なんなんだよ!それは」で一蹴されるのも、やむなしなレベルの設定だと思う。
エレンがこれに確信持ったのは、掌握後な気もするし。
継承期限ありといい、能力設定・環境といい
エレンのエゴ抜きにしても、割と詰んでるんだよね >>196
初めて巨人化した後キッツ隊に包囲された時はアルミンに自分とミカサの運命を委ねたよ
エレンの戦術価値を説くアルミンは頼もしかった
キッツには届かなかったけどピクシスに拾ってもらえたし
旧リヴァイ班死んだのエレンの分岐点だったよね>>197 >>198
アニオリで「寸分違わず」ってあるから、
そもそも介入できない(試せない)んだと思った。介入した部分は変わったけど、結果が同じなら、こんな言い回しはしない気がする
試したとするなら、
ラムジーの時みたいに行動を変えようとしたけどダメだったってことなんじゃないかなと思う。
どっちにしろ結局は「寸分違わない」わけだから、考えていけば行くほど、どこからが~になってしまうやつ >>197
まあエレンの気持ちは理解できるが、あの時のペトラ達の「巨人化はするな」の指示も心情的に理解できる
エレンが巨人化能力を上手く制御してるところをペトラ達は見てないし、制御しきれずにミカサを撲殺未遂した前科は裁判でバレてるし え、まってこれ放送版と配信版でラスト違うじゃん ちゃんと単行本の追加までやってるじゃん
配信の方もここまでやらないとダメでしょこれ
ミカサの歌で号泣してしまった 弔いの花の名前も知らず
飛びさりし鳥の残した跡に
草木は芽吹き今年もまた春が来る冬を置き去りに サブスクでも両方配信されてるとこもあるよ。というかされてる方がほとんどな気がするけど ネトフリでみなくてよかった
普段ネトフリにはいってるけどたまたまその時DMMに入ってたからみたが
ネトフリだったらマフラーを巻いてくれてありがとうでThe Endだった
あぶねー そのネトフリで見てたよ
アマプラ見てればよかった
>>205
泣けるわ 13の冬がLinked Horizonで1番好きな曲だったからね
私はあと何度この寒さに耐えられる?から私は何度でもこの寒さに立ち向かう!になってて堪えきれなかった >>209
このスレでみてるってことは真アニメエンドの存在を知ってるってことだからいいんだよ
マフラーを巻いてくれてありがとうでアニメ版は終わりだと思って真エンドを知らないまま進撃を終えるのが一番もったいない >>210
同意ですね あのラストは見ないと損
試しにアマプラ見たら放送版あったんで見てよかったよ
正直なところ、ヒグチアイの歌があまり好みでなかったし 配信版に加筆エンドを入れないという判断がそもそも信じられんのだが... あの描写は蛇足だって連載版の終わり方が至高な人もいるだろうからその辺を考慮したんじゃないのかね
それだったらネトフリでも放送版をいれとけって思うが >>213
これだと思う。そもそも戦争が終わらないってあれがなくてもわかることだし
個人的には「エレンの自由の何たるか」に注目するなら加筆なしの方がいいと思う派
そこが進撃特有なものな気もするから。
加筆はインパクトあるしどうしても「繰り返す」の印象の方が強くなって
『結局言いたいことはこれかよ』みたいな意見をちらほら見て残念だったっていうのもあって尚更
ただ終わり方の(見た時の)雰囲気として「加筆ありの方が締まる感じはする」から難しいところだけど。
どこに重きを置くかだよね