16bitセンセーション ANOTHER LAYER 35bit
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美少女は、世界を変える。
――――注意事項――――
・【※雑談厳禁】→昔のPC板:https://kizuna.5ch.net/i4004/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・アニメに関係ない話題は関連スレで。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
◆TV放送情報 2023年10月4日より放送開始!
TOKYO MX とちぎテレビ 群馬テレビ BS11 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分〜
中京テレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜25時37分〜
ABCテレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜26時14分〜
AT-X 2023年10月6日(金)より毎週金曜21時30分〜
※再放送:毎週火曜9時30分〜/木曜15時30分〜
◆配信情報
dアニメストア/for Prime Video/ニコニコ支店 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
他サイト 2023年10月8日(日)毎週日曜12時
◆公式サイト:https://16bitsensation-al.com/
◆公式twitter:https://x.com/16bit_anime
◆前スレ
16bitセンセーション ANOTHER LAYER Part31
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1703248963/
16bitセンセーション ANOTHER LAYER 32bit
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1703691000/
16bitセンセーション ANOTHER LAYER Part33
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1703803086/
16bitセンセーション ANOTHER LAYER Part34
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1704344853/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured コノハの外見のキャラデザ、昔からのエロゲに慣れてる人には馴染みが薄いよね
インナーカラーとかサイドテールとか、ホント最近数年に流行り出した
ファッションなんで。80年代はおろか、90年代〜2000年代のエロゲでもそういう
キャラがいないし、鍵ゲーやその亜種によくあるような典型的萌え要素・属性でもない
自分はこのアニメをみてはじめてそれらのファッションスタイルを知ったくらいです コノハの声、めっちゃ苦手って人と逆にメチャ好きって人に割と分かれた気がする。
まぁ今までこのスレ見てる人たちは苦手って事は無いんだろうけど、
古賀さんもはっちゃけてとディレクション出されて、こうかな?とやってみたらもっともっとと言われたと
言ってたのでかなりあのトーンを狙ってたんだろうね。 DESIREやEVEのようなマルチサイドシステムでゲーム作ってほしい
マモル視点、コノハ視点、メイ子視点、ドーナツ店員視点、
エコー視点(トゥルーエンドルート)みたいな。相当面白いと思うぜ >>12 これ!
https://i.imgur.com/silc2up.jpg
>>14 未来人感バリバリ
インナーカラーなヤマノススメのあおいちゃんとかDIYのせるふとかも好き
>>15 途中までちょっとうざかったけど
慣れたらめっちゃ好きー >>21
キャラデザ的にはコノハの髪型はサイドテールがあってそれを縛るリボンかな。
初期案ではシュシュっぽいリボンでもあったらしい。
ダンジョントラベラーズが steam で出たが今となっては ToHeart 自体を遊ぶには PSVita でやるしかないんか。 >>20
設定資料集を十分活かして作れば受けるかもしれないね。
やっぱコノハって魅力的なキャラではあったと思うんだよねぇ。 >>20
これすごくイイネ。原作者のプロットをフルに活用できれば
めっちゃ楽しくなりそう。ぜひ18禁で作ってほしいわ コノハの声は、特に大好きでも大嫌いでもないなぁ。良くも悪くも普通
ただエロゲにはあまりいないタイプだから馴染みは薄い。そもそもコノハ
というキャラそのものが感情移入の対象になっているから、客観的に見るだけ
じゃなくて、自分の気持ちを入れる容器でもあった。むしろメイ子や冬夜、
マモルは明確に他人として客観視できる分、好き嫌いの感情はもっとはっきり
している。コノハは半分くらい私自身のことみたいに見ていて、第三者の
キャラとしての好き嫌いはあまりなかったわ ちなみに前スレの後半、とくに最後の200〜300レスくらいはかなり勢いが
あったけど、新スレになってからカキコが激減しているねぇ
皆もっと書き込もうよ これアニメじゃなくてヴィジュアルノベルとして出してほしかったなあ・・・
高橋と雑破業が適当な仕事してるだけで中身スッカスカだもん
アニプレはヴィジュアルノベルを盛り上げる気が本当にあるのかね? そういえばイベントって終わったのか?
アキバのアニメイトでブルーレイ買ったのに応募すらしなかった コノハってブルーベルで使ってたのはwacomっぽいけど
私物はxppenなのかなぁ ただのお金目当ての資本家に文化の振興など期待しておらん
ホントに玉ありゃ、これからでも16bitALのプロットを18禁アドベンチャーゲームに
すればいい。16bitALのフルプライスのエロゲを出したら、根性を認めてやる 適当ってのは褒め言葉、スカスカは中身がないことを言う
どっちなんだそれ。言葉の使い方間違ってるよ DMM通販で予約したマモコノ結婚グッズコンプリートセット
(アクリルスタンド×2+1992年/2023年のタペストリー)が
早く届くか、アニプレの冬コミ事後通販のフロッピー風
アクリルチャーム(4枚予約済み)が早く届くか見物だ
両方とも3月発送になってるけど、特に年末から予約開始の
フロッピー風チャームはえらい待たせてるなあ
ちなみにメロンで購入した冬コミの設定本はとっくに届いた
フロッピー風チャームは全16種からランダムでゲットする
つーことなので、予約した4枚がどの4種になるか楽しみだね
・・・さすがに完全ランダムで、16種のうち4枚だけ購入したのに
その4枚の中に同じ種類の物が被っちゃうことはないよな??
万が一そうなってしまったら悲しいのですが(´・ω・)ショボーン >>34
おまいのIDがおれのに似ていて、同一人物に見間違えそうな件 こんなに時間が経ったのにPC業界の歴史が誤解だらけってのは困ったものだな
重要な産業史なのに誰も真面目に教えないから
1990年ごろまではPCの新機能開発は大手PCメーカーが牽引していた
代表的なのがIBMのMCA コンパックのEISA NECのNESAのような高速バスと対応ボード類だな
よって大手メーカーのPCは高価だったが次世代の開発費が価格に含まれていた
しかし90年頃になると開発もサポートもほとんど行わない低価格を売り物にした互換機メーカーが増えてきて大手メーカーも対抗する必要に迫られた
それで1993年頃から大手メーカーも低価格ラインを設定することになった
その後はメーカー自身が新機能を開発することは少なくなってしまった メーカー独自仕様は、互換性を下げてユーザに優しくないから控えたほうがいいと思う
HDDがAドライブとか混乱する 1990年頃はCPUクロックだけでも33MHzと今の1/100しかパワーがなかったし周辺機器も遅かったから標準化を待たずにメーカーごとに機能向上させる必要があった
どうせMS-DOSソフトは大抵機種依存してたしね
Windowsが普及してからは互換性が重要になったが 復活した9801はサイリックスアクセラレータボードが三段重ねかね 「肉の万世」秋葉原本店閉店、33年の歴史に幕 3月にアキバプレイス店へ「秋葉原界隈で衝撃」
2/20(火) 10:44配信 ラストワルツ発売して24年後に万世は存在してたんだろうか
ドーナツ屋の生き残り感パネエっす ラジ館は滅びぬ
立て直されるさ何度でも
それが98オタクの思い出だからさ 名称としては「ラジオ会館」という建物はいまも存在するものの、
外見はおろか中身も別物になっちゃってる。今の変質したラジ館や秋葉原は
カルチャーの黄金期を生き抜いた生粋のオタクにとって痕(きずあと)でしかない
これはうたわれるもののソシャゲしかなくなったLeaf・アクアプラスも同じだ
むしろラジ館も、Leafも、秋葉原という街そのものもいっそ
綺麗さっぱり消滅してくれた方が、オタクにとってまだ「今は存在せぬ過去の
輝き」として心の救いにはなるが、いまの様相ではあまりにも度し難い
ちなみに肉の万世も秋葉原の景色の一部として親しまれてきたが、
実際に客として店を訪ねたオタクは少ない。万世橋警察署も肉の万世と
同様で、秋葉原の一部として広く知られてはいるが、実際世話になったオタクは
ほとんどいないだろう ラジオ会館も1986年くらいはマイコンショップだらけになって「マイコン会館じゃねーか!」と思ってた >>46
万世子供の頃何回か誕生日で連れてってもらったよ
建て替え前かな交通博物館行くのとセットで
今のビルは地下のパーコー麺好きだった
ザコンとかT-zone無くなったときもショックだったなぁ アキバ舞台のアニメってシュタゲ以外どれもろくなのなかったな
これもジンクス通りなのか終盤ですっ転んだ >>53
ごく少数が騒いでるだけだろあれ
合わないってやつ多かったし実際爆死したし アキバ冥途戦争こそ50代以上しか分からないネタだらけだから世代の違いだろ 野球回は面白かったので名作。
16bitも野球するべきだった。 じゃんがら出してたけどサンボは出さなかったな
紅生姜でご飯食べるマダムとか出して欲しかった
自分は1回しかサンボ行ってなかったけど緊張する空間を味わえたぜ 交通博物館は閉館前に1回だけ行ったことあるなー
特に目当ての展示などなかったけど、誘われたからとりま行ってみたって感じ
鉄道とかは興味ナッシングなんで、大宮には行っても鉄道博物館には行ってない
あとイマドキ野球で盛り上がるヲタはなんJの連中くらいしかおらんぜ・・・ んなこたーない
ラーメン好きとかジブリ好きみたいにオタク関係なく薄く広くカバーしている この世界線はコノハちゃんが動いてるわ
ゆずソフトの美少女ADV『千恋*万花』全世界セールス50万本突破。勢いを増し続ける美少女ゲームの金字塔
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240221-283175/ 野球なんかオタクの敵でしょうよ
エロゲ板とか葉鍵板で野球の話題をする香具師はいなかった
生粋のオタク度が高いほど野球への関心が薄れ、邪魔者だとして嫌悪感が高まる
多くのエロゲヲタが集う90年代の大学のオタサーにいたけど、誰も
野球の話などしてなかったぞ。むしろスポーツ全般がまず話題に上がらないわ
『Railway 〜ここにある夢〜』とか、一部界隈ではエロゲヲタと鉄道マニアの層が
被るケースもあるけど、エロゲなどディープなオタクと野球の相性が猛烈に悪い >>60
このゲームって何がそんなにいいの?「美少女ゲームの金字塔」って
YU-NOやランス、東鳩、AIRなど、エルフやアリスソフト、Leaf、Keyを
代表する歴代の名作よりもいいの?
偉大な先輩方を差し置いて、販売本数だけでそんな新参者が「美少女ゲームの
金字塔」云々と持て囃されるミーハーな雰囲気は嫌いだな steam の規制のさじ加減が分からんのがな。
写実的なエロ洋ゲーは良くてダンジョントラベラーズはNGなのマジで分かり合えない感がすごい。 そういやエロゲのsteam移植全年齢版に謎の公式パッチ当ててエロゲ化するのって
今でもsteamに黙認されてんの? 何かは忘れたが某デジタル同人ショップでパッチ売ってたような >>62
『あと部長・・昔のエロゲは楽しかった・・ではなく
『その時の自分が楽しかったからだと思いますよ
エロゲは変わらず楽しいと思います』 >>66
こいつ執念深くてキモいな。前スレでもまったく同じことを
言って叩かれたんだから、もう黙っとけよ。何度も同じことを
書きたいなら、誰も見てないチラシの裏に好きなだけ書いとけ 今はエロゲも世界で勝負する事が出来る
これは大きいな
昔は恥ずかしい思いをして買って来てプレイしてシコるだけ
精々パソ通のフォーラムで感想を言い合う程度 それより同級生2リメイクが6月に発売だってよ
特典としてDOS版と卒業生のリメイク付き
キャラ絵も今風に良い感じにリメイクされてるな
これが売れたら他のエルフ作品も来るか >>34
結婚するとこアニメで見れんかったからグッズで出してくれたのは助かったわ
>>61
関西の広域をカバーするサンテレビは阪神(ない日はオリックス)
ナイターをほぼ毎日開始から終わりまでやる前に
試合も大体放送予定時間以内に終わらず延長になるから
関西アニメローカル板ではペナントレースが始まると
またアニメの放送時間がナイター中継のせいで遅れるこの季節が来てしまったと辟易されてる >>68
当時は若く羞恥心あったせいか買い慣れてないせいか
エロゲやエロ漫画雑誌買うのより恥ずかしかった記憶ある
なんか箱糞デカイし決心つかずなかなかレジ行けんかったわ
エロ雑誌とかは普通に本屋で買いまくってたのになんか不思議だった 有名エロゲのメインヒロインをコノハに差し替えるパッチ作ってほしい LoRAみたいな Steamエロゲの18禁パッチは無料配布も多いよ。公式じゃなくて
野良っぽい形で配布されたりしてる。激安なのに超豪華な中華エロゲとかは
そういう感じのパッチが多い。中華エロゲはパッチなしでは肝心の部分が
果物とか動物とか全然違う絵に覆われたりして何も見えないが、
パッチを当てるとモザイク一切なしの完全無修正になるので、モザイクが常識の
日本エロゲに慣れてると最初はビビるぜ >>68みたいな気持ちはよくわからないなぁ
エロ目的で18禁ゲームをやってないんで、むしろ
昔から堂々としてますよ。エロそのものには興味ないから
18禁PCゲームはあの素晴らしくデカい箱じゃなきゃ嫌だよ
エロ漫画雑誌とか「エロゲ」関係以外の
他のアダルトメディアは買ったこともないし
ネット上の無料のエロコンテンツにも興味ないから、
例えばエロ雑誌を買ってこいとか、レンタルビデオ屋に行って
AV借りてこいと言われたら、その方が圧倒的に恥ずいわ
18禁ゲームに関しては本当に何ら羞恥心もないし
負い目が一切ありません。ビデオゲームとして面白いから
やっているだけで本質的にはドラクエやFFと変わらん
本当は「エロゲ」って呼び方も周囲に合わせてるだけで
私自身はプライベートでは18禁ゲームとかPCゲーム、
美少女ゲームって呼んでます
オタク=ヘンタイ性癖の犯罪者予備軍だって差別が
横行していた90年代からずっと堂々としてるので
いまさら恥ずかしいとか思うわけもないね。16bitALも
放送された今、パンピーに対しても普通の趣味として
私は美少女ゲームが好きだって躊躇いなく話せるわ アンカーはちょっとわかりづらかったかも
>>68というより>>72だな >>74
コノハで性的興奮はしないけど。16bitを原作とした新作エロゲを作るなら
わかるが、適当に関係ない既存作品にコノハをぶち込むのは寧ろ萎えるけど
奇妙な性癖の持ち主がいるものだねぇ どこにでもいる2Bみたいな感じか。
令和生まれなのでエロゲを実店舗で買った経験はない。
通販やDLがなかったらノータッチで死んでたまである。 >>77
まあコンシューマー移植されて大ヒットするのも
珍しくないし普通にストーリー性いいゲームも多いもんね
恥ずかしい云々は昔の話なんで今はもう後ろめたさみたいなもんはないよ...多分 >>79
いやキミ、令和生まれっていま5歳未満かよ
マジで4歳の幼稚園児が18禁ゲームやっていると、逆に超早熟で将来有望すぎて
むしろ昭和生まれの私が尊敬するくらいだけどw
>>81
これ割と本気で期待したりしているよ
近年のこれまでの18禁リメイクで一番の大物タイトルだし、
初代同級生リメイクよりも絵がイイ感じで古参ファンも受け入れやすいから
話題性がすごくて、めっちゃ売れたらマジでエルフ作品をはじめ
18禁美少女ゲームの再来はありえそうだ
ちなみに16bitALの公式グッズには2023年を「世は美少女ゲーム復興期」と希望観測的に
明記されている物もあり、実際のアニメの出来はともかく、少なくとも一部の関係者が
美少女ゲーム復活への願いを込めた作品だよ 「エロゲ恥ずい」の話について、PC98全盛期だった頃からずっと恥ずかしさを
抱いていないので、自分にとって今昔は関係ないよ。それだけ揺るがぬ信念を持っている
わけだから。まぁ、違いといえば昔は完全に他人なパンピーにはとりあえず趣味が
PCゲームとかADVってぼやかして、今はもう誰に対しても趣味の話題になったら
「美少女ゲーム」って堂々と答えるくらいかな。これは昔恥ずかしかったからではなく、
単純に村八分を喰らったり本気でヘンタイ犯罪者と怖がられたりと社会的不利益が
大きかったからね。大学の連中には臆さず話してたけど。この被差別民の切実さも
今の若者には実感できないものかもな。恥ずかしいとかの個人的・主観的感情の
レベルではなく、マジで人間扱いされなくなって対人関係が壊れたり近所の間で黒い噂が
広まったりして実際の被害を被りかねなかったよ。最悪の場合、不安がる近所の人達から
苦情を受けた大家に住んでいる場所から追い出されたり職場で孤立してイジメをされて
失職する可能性もあったので、そのリスクを自ら冒したいってオタクは皆無に等しかった >>82
現実でもOPの「終わってないぞ そのコンテンツ電撃カムバックはまだ残ってんのぜ」の
歌詞通りになるか見ものやね、16bitは自分の中では近年稀に見るレベルのダークホースで
まさか毎週楽しみにするぐらいハマるとは見る前は思ってなかったから嬉しい誤算だった
作中で何度も出てきたテーマの一つである熱量は確かに感じられた
>>83
アドベンチャーゲームって単語の響きすら今ではもう懐かしい感じがする
面識の浅い相手だと内面知る前にそこでまずレッテル貼りされかねんからね
リスク考えるとそうせざるを得ないのはよくわかる
好きな事をおおっぴらに出来なかったという部分では
隠れキリシタンにも近い気がする
昔とチャート上位をアニソンが上位を占める今では空気がまるで違ってたし >>51
昔アキハバラ電脳組なんてアニメあったっけ
昔過ぎて内容の方はあんまり記憶にないけど アドベンチャーゲームだけじゃなくRPG、SLG(シミュレーションゲーム)
ともよく答えていましたね。Leaf Visual Novel SeriesやONE・Kanonの
ヒットでテキスト型AVGが主流になる前、これらが美少女ゲームの
三大ジャンルだったから。PC98までの90年代の18禁ゲームはRPGや
SRPGがめっちゃ多くて、RPG要素抜きのシミュレーションゲームも多かった
葉鍵に罪はないが、後の業界がテキスト型AVGにあぐらをかくようになって
進化をやめたのは非常に良くなかった
まあ、単純に趣味を聞かれたときはPCゲームとだけ答えていたけど、
高確率で「どんなゲームが好き?」とさらに聞かれたので、
そういうときはRPGやSLG、AVGとぼかしていた
ちなみにかつてはAVGって略していたのに、いつのまにかADVになったし、
SLGって表記を見かけることも少なくなったなぁ
オタク(キモヲタと呼ばれた)やエロゲユーザーへの迫害とも言える
激しい差別が大幅に減ったこともそうだが、自分らの青春は永遠に
あの時代のままなのに、世間はもう別世界になっちゃったわ(´・ω・)・・・ そういやアニメ版16bitの円盤、初動851枚って
思ったほど大爆死してないというか、むしろ去年の
秋アニメでは上位入賞の善戦ぶりで少し意外だった
終始絶賛してた人もいるけど、終盤の展開にガッカリした
人は本当に多かったから、あまり売れないだろと思ってた
今の時代に1000枚近くは結構いい成績だな。前半は好評が
圧倒的だったから、あの勢いのままエンディングまで
完走してたら、マジで千枚単位で売れてたかもしれん この長文おじって、友達いないんだろうな
それでも構ってもらえるだけリアルより居心地いいんだろう あぁ、スマソ…リア友はいなくはないが、今はリアルでこういうゲームの
話をする機会がもうあんまりないのよ。この歳になって、そして
美少女ゲームが凋落したこの時代になってはね。とにかくごめんよm(_ _)m 悪い人じゃないんだろうが単純に文章力が低い
他人との温度差と身の程をわきまえてほしい >>86
紙芝居になったのは客側の要望もあるでしょ
RPGとかどうでもいいからエロ見せろって人も多かった 文章はなるべく短くして分かり易く伝える
基本中の基本中
2ちゃんの先達も三行にまとめろKSと良く煽ってたもんだ >>88の文章をCopilot(ChatGPT)に要約してもらった。
アニメ「16bit」の初動売り上げは意外にも好調で、
終盤の展開に失望した視聴者も多かったが、
前半の評判が良かったため、1000枚近く売れた。 500枚以上1000枚以下なんて似たり寄ったりのやや爆だぞ
上位とか笑わせるな 最初は500いくかどうかって思ってたから800超は予想以上。こんな出来で
大爆じゃなくてやや爆は善戦でしょ。ちな聖剣学院の魔法使いは500台、
16bitより上の1000台は東京リベンジャーズ天竺編や新しい上司はど天然など こんな円盤より、同級生2リメイクみたいな本物の名作エロゲが
売れた方が大事だろ。俺はソフマップで予約済みだ。買ってエロゲ
業界に応援を送ろうぜ。誰か予約してる人がほかにいるか? 中の人たちは同人ならまだしも全国区で晒されたくないから原作とは別物にしてくれという逃げ腰じゃあなんの期待もできないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています