【ルパン三世】 石川五ェ門
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
顔・ルックスは原作と全く違う
Part1(1st)の五ェ門(五ヱ門)は浪人もしくは無頼漢のような男だった
Part2(2nd)の五ェ門はチートで性格は若干マイルドになる
Part3 の五ェ門は前2作より性格が若干原作寄りの明るさが入る女性に弱くなる
Part4 の五ェ門は何故か年齢が若返る
Part5 の五ェ門は見た目がとにかく若い ちょっとメンヘラが入る
Part6 の五ェ門はアラサーに戻る
パイロット版 何故か褐色系のオッサン 原作に比べ一番年齢が繰り上がってる 三重県(伊賀地区)が出てきたのって全シリーズ(テレスペ含む)合わせてもほんの数回しか無いよな 三重が出て来る回
Part1の5話と7話 ※5話の百地三太夫のくだりで伊賀地区が出て来るのと 五ェ門の道場も三重?
Part2の21話 ※三重県の伊賀地区が出て来る 秘伝書絡みで別の師匠が仇討ちに遭う場所
Part3 ※日本が舞台の回でそれっぽいシーンもあるが明確な表記は無し
TVSP
燃えよ斬鉄剣 ※回想シーンで伊賀地区が出て来るのと かつての妹分である桔梗と対立 名張市の桔梗が丘から来てる説
EPISODE:0 ファーストコンタクト ※事実上の1st(Part1)の5話と7話のリメイク
五ェ門の師匠筋は三重の伊賀地区である事 それ師匠が伊賀なだけで、出生が伊賀とは限らないのでは 育ちは三重だったとしても生まれは奈良・和歌山・京都の可能性はあるかもだが
子供の頃から師弟の世界に居たみたいだしな それって故郷って言うのか?
島根出身の宮根誠司が関西弁喋ってたり、北京生まれの太田和彦が「僕たち東京の人間は」って言ってるのと同じ嫌らしさを感じるんだが まあ五ェ門が三重県民だったとして歩いて県跨ぎするようなとこに住んでたら関西人って
感覚しか無いと思うわTVも新聞も食文化も当たり前に関西として育ってたら
昔はなお更それがキツかったと思うし雑煮も丸餅で白みそうどんと蕎麦は
関西だしの昆布ベース(昆布と鰹もあり)の薄味玉子焼きはだし醤油味
カレーは牛肉(三重の半分以上が)だし天津飯もしょうゆベースの餡だし
すき焼きも肉を真っ先に敷いて焼いてから具材と割り下入れるスタイルだからな
電気も関西電力の地域もあるし和歌山寄りは特に関電だし
ちなみに関西電力は福井と岐阜の一部まで範囲あるからな
JRも東海と西日本両方走る県は三重県が唯一だからなとはいえ三重は
近鉄の方が盛んだからな ついで言うとJRは西日本と東海両方あるのは三重県だけにも係わらず奈良と三重は
近鉄があまりにも幅効かせ過ぎだしなその癖空港は無いわ新幹線も無いわ
奈良は新幹線掠りさえしないからな 三重は通り道位だしリニア新幹線待たなしゃーないわ 三重は特に西側は昔から京阪神との関わりがあったからな
Q三重県は「近畿地方」に入ると学校では教えられましたが、本当の所どうなんでしょうか?
A関西の定義には色々あって
「箱根の関」より西、現在の地名では静岡県以西。
「三関」…愛発の関(福井県)、不破の関(岐阜県)、鈴鹿の関(三重県)以西、現在の滋賀県より西。
「逢坂山」…京都・滋賀の境、京都府以西。
三重県は「近畿地方」ですが常識的には東海3県(愛知・岐阜・三重)に含まれ大阪を中心とする「関西地方」では無い。
ただし三重県でも「伊賀地方」は大阪の通勤圏で関西と言っても差し支えないと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125544911
「関西文化の日」を実施します!
https://www.pref.mie.lg.jp/BUNKA/HP/m0054400085.htm 五ヱ門の師匠は伊賀、或いは修行したのは伊賀かも知れんが、所詮はその程度のハナシだろ
愛知や岐阜の出身かも 五ェ門は紀伊半島(旧Twitter情報の説)のどこかなのは間違いないだろうけど
戦中戦後生まれであれば他県からの移住であっても岐阜とか愛知からわざわざ
伊賀に来る理由が見当たらない伊賀市の隣接県であれば奈良京都滋賀から来るのが自然だろうし
紀伊半島の生まれだと大阪も入るわけだが伊賀と名張は大阪の通勤圏ではあるしな
三重の方言も西側は特に関西弁だからな 食べ物も薄味の食文化だし うどんも関西出汁
但し伊勢の方は伊勢うどんがあってやわうどん(太くてブニョっとした食感)に甘辛いタレで
食うのがあるが、伊賀地区は関西系のうどんが主流 大阪のジジイでたまにけつねうどんって言うのがいるが
伊賀民の中でも通用する人間がいるぞ若者は当然使わんが けつねうどんと冷コー(れいこーと呼ぶ)が
ガチで通じる人間があるからな 吉本新喜劇や松竹新喜劇でも会話で出て来るとかで昭和の映像ギャラリー探せば
あるだろうけどな >五ェ門は紀伊半島(旧Twitter情報の説)のどこかなのは間違いないだろう
そのTwitterとやらは原作者の?
ここまで散々原作原作と言って来たんだし アニメの五ェ門って原作と別モンだしな 顔も性格も違う
上の方にあるけどPart1の時に関西弁キャラを確立させてたら良かったんだよな
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/08/17(木) 17:45:36.780ID:JNV6iRHa0
関西弁の中でも粗っぽくてキツイとされる河内弁もしくは泉州弁を話せる
声優か俳優にやらせた方が絶対に良かったのに
特に1stは粗っぽい関西人らしさを出してれば方言キャラとして
伝説にもなれただろうに ルックスも関西人そのものなのに
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/08/17(木) 17:46:21.796ID:JNV6iRHa0
方言キャラとしても先駆者になれただろうに
0003以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/08/17(木) 17:46:37.136ID:5ynKtG+/0
よーきたのワレ
0007以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/08/17(木) 17:47:41.294ID:JNV6iRHa0
>3
そうそう!そういうの! 何年か伊賀で過ごしたかも知れんが、関西出身とは限らんのにか? 五ェ門の実写映画どっちが向いてるのかな
早乙女太一 VS 横浜流星 横浜流星が五ェ門やるとすればTHE FIRSTみたいな
ああいうのであれば出来なくもないだろうけど マジで既婚声優禁止(厳禁に)して欲しいわ
ぐんぴぃさんみたいに最近までガチの童貞だった人みたいに
そこまで行かなくても独身アラサー声優がちょうど良いわ
彼女は居てた時期があっても良いけどさ野田さんみたいに1mmも
女遊びせず一途な人であれば良いんだけどね五ェ門の人は 松本ですら淘汰されるこの時代 ガチで五ヱ門みたいな男が求められる時代かもな
7:17からラストもう共感しか無いパウラちゃんのいう通りだわマジで
https://www.youtube.com/watch?v=4ayWyO-C2hY&t=81s
だがいくらアラサーで独身でもぐんぴぃには声優は無理だねwキャラがキャラだし
野田クリスタルはアラフォーだが独身だし五ェ門の声やったら
早いんじゃね?って思うわ
声優経験もあるし クリカン替えずにやるんなら五ェ門は野田クリで不二子は紀香で
有吉の壁で五ェ門やった時は向いてるなって思ったし 野田が声優やったら良い話お笑い芸人スレで
やれってか?!マジで馬鹿じゃねーの!スレ貼った奴
脳味噌疑うわ この人の言うのが当ってれば納得っちゃ納得だが
キャラに対する愛情が無いわけだし
0084見ろ!名無しがゴミのようだ!2024/01/25(木) 09:55:01.46ID:ZgFSKGv9
大野・クリカン 死ぬまで辞めへんで!
ファン 大野・クリカンは今すぐ辞めてくれ
中谷P 死ぬまで大野・クリカンを起用するよ
元ファン ルパンはオワコン 人気復活はあり得ない
Z世代 ルパンなど眼中なし
浪川・沢城 元々ルパンファンでないから終ってもいい
宮崎 まだルパンをやっているのか セクシー田中さん問題で揺れまくってる日テレさん
まあ50年以上頑なに原作通りの五ェ門(五右衛門)出さないアニメは他に無いよね
パーツや性格の一部分とか年齢の繰り下げはたまにあってもマジで原作に忠実な五ェ門って一度も出た事無いしさ
令和になっても本当に出た事が無い
原作通りの五右衛門だったら声が五条先生みたいになるんだろうけど
ふわっとした癖毛茶髪&書生スタイル(明治〜昭和初期)でたぬき顔の五右衛門さ 原作どおりなら関西弁じゃなくて標準語だな
キャラも決して清廉潔白な青年という訳でも無いし
だってモンキーパンチだもんな
そもそも五ェ門じゃなくて五右ェ門だしな 大炎上の日テレ様だけど日テレって何も原作者だけが嫌な思いしてきてるわけでも無いんだよな
声優も意外と嫌な思いさせた過去もあるし
初代の大塚さんも日テレ側の説明で憤慨して五ェ門役降りた経緯あるし
しばらくルパンの絵が目に入るだけでも嫌だったって時期が何年も続いたらしいし
でも逆に続いてたら続いてたらで精神的に病んで行ったと思うから辞めて大大正解だったと思う
心労で寿命も縮んでただろうし早い目に辞められてラッキーだったと思う
井上さんでも長年かなり悩まされたり苦しめられてたって聞くし
他のアニメとかでも声優が日テレお気に入り以外の待遇が悪いアニメとかあるって聞いた
>>204
原作通りの五ェ門が来たら大塚さんと井上さんの五ェ門はこの世に存在しなかった
生意気でちょっと明るくて人懐っこさもある若造キャラになってただろうしそれに相応しい声優がなってたと思う
ルパンくーーん!!って ストーリーや内容はともかくマモバビのキャラデザは生理的に受け付けないわ
両方ともキャラデザがゴミ過ぎる五ェ門が可哀相 ブス過ぎる
映画版ならくたノスが一番丁度良いなバランスも取れてるし
風魔とかも見た目悪く無かったけどジブリ色が強すぎる 塩沢さんだったからあれで正解だったけど
くたノスの五ェ門が観易いのとその関連のESSOのCMの五ェ門ハリウッドぽいけど ジブリ色って言うか大塚さんだけどさ
以前BSで風魔が放送されてた時に、実況でパヤオパヤオ連呼されててなんだかなぁって思った 大塚康生さんね 宮崎の居ないジブリって感じだった風魔 大塚康生氏が晩年に描いた漫画の短編アニメ作って欲しいな
「ある雨の日の午後」五ェ門が風魔に近いけど子供に優しいお兄さんって感じ 現在のアニメにおける公式は五ェ門だけどアニメでも表記の変動史があり
パイロット:五右ヱ門
Part1(1st):五ヱ門
Part2(2nd):五右ェ門
PARTIII(Part3):五右ェ門 ※セカンドと同じ
テレスペ(TVSP):※テレスペから現在の五ェ門に定着
映画版:五右ェ門(ルパンVS複製人間〜くたばれノストラダムスまで)五ェ門(DEAD OR ALIVE以降〜)
OVA:五ェ門に統一
ちなみに原作:五右ェ門と五右衛門(単行本?) 原作に拘ってる割には、五エ門って呼ぶんだよねここの人って >>213
ココはアニメキャラのスレだからアニメの公式読みにするのは当然だろう
あと原作に拘ってるのはキャラデザでは? そう、拘ってるのはキャラデザなだけで、多分原作は殆ど読んで無さそう >>215
現在の公式は五ェ門だろうよトムスのチャンネルでも載ってるし
ちなみにディアゴスティーニ
https://deagostini.jp/l3d/ てっきり呼び方は時期やメディアによって変えるくらいに拘ってると思ってたよ
ごめんね 少数派かも知れんけど
バイリバ
ヘミペ
クライシス
次点
暗殺指令
この時の五ェ門のキャラデザが好きだったりする >>220
ギャグ寄りのキャラデザだけど特にヘミの時の箱を叩き斬ろうとして
最後割れた時の顔 あれが何か好き >>154
>>157
文春砲で人気が凋落したオッペン浪川と違って五条先生の中の人は無傷だよ
ノーダメージ 櫻井やオッペン浪川と違って擁護も多い Part3のリメイクでキャラデザが鴨乃橋ロンの人だったら良いのに
スタッフっていうか絵柄が完璧なんだよなあんな感じでルパン一家描いて欲しいわ
五ェ門史上一番の美形になる事は間違いなさそうだしな Part4の16話のルパンの休日 他の回に比べると若干異色作だけど
1話完結時代の最後の方のルパンって感じで今見ると結構良かったり
五ェ門がワンコに振り回されるって話 某所で原作見てるとアニメとのギャップとか
昔は年齢がかなり繰り上げられてたんだなって思った
現在は年齢下げてても原作と別人は変わらないし
50年以上アニメ化が避けられてる意味がわからんわ
昔は着物の柄とかの問題もあっただろうけど今はデジタルだし
もっと細かく複雑な模様のもあるからな >>225
>某所で原作見てると
わざわざ某所と書く理由は? ルパンなんて電子で見られるとこは大体限られてるけどな
どこで見れるのかは岡田斗司夫の動画見るまでも無いだろう 原作の五ェ門(五右衛門)が出てこれなかたのはアニメでオジサン寄りにさせられてしまったのが原因なのね
パイロットは納谷さんでPa1が大塚さんでこの2人のせいで若くてイケメンの五ェ門が出られなくなったの
井上さんでオジサン臭下げたものの原作ゴエに比べたら年齢繰り上がったままで塩沢さんでようやく原作の年齢に
かなり近づけたけど全替えで当時のヲタファンに叩かれたせいで長年黒歴史扱いされたけど近年になって
評価されてやはり実力派声優がやってるからメインは全員巧いのね絵柄もPA1に寄せえるのもあってか
全替えするにもタイミングというか時代が悪かったのね現役の声優が皆まだバリバリの現役だった事もあったし
BSで風魔やったんだから金ローでもやれば良いのよね 原作の五ェ門がアニメで出たらやっぱ五条先生みたいな声かな?
50年以上前には五条先生みたいな声出せる人がいなかったんだろうな
だから原ゴエ諦めざる得なかった気が・・ああいう色っぽい声出せる人が
居なかったんだろうなきっと 294. 匿名 2024/03/01(金) 02:06:47 [通報]
浪川が出てるとそのアニメが台無しになる事が多いよね
296. 匿名 2024/03/01(金) 17:07:36 [通報]
>294
台無しまではないんだけど、この役をなんでおまえが…
てことが多すぎる
300. 匿名 2024/03/03(日) 10:47:16 [通報]
>296
ルパンの五エ門はバランスが悪いよね。
キャストが代わってからルパン、次元、銭形と比べると未熟な格下感が出るようになった 髪が灰茶で柔らかい質感の瞳が大きく書生スタイルのアニメで出て来なかった
原作ベースの五ェ門(五右衛門)が本当に出て来て欲しい
キャラデザは異修羅の人が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています