【ルパン三世】 石川五ェ門
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
顔・ルックスは原作と全く違う
Part1(1st)の五ェ門(五ヱ門)は浪人もしくは無頼漢のような男だった
Part2(2nd)の五ェ門はチートで性格は若干マイルドになる
Part3 の五ェ門は前2作より性格が若干原作寄りの明るさが入る女性に弱くなる
Part4 の五ェ門は何故か年齢が若返る
Part5 の五ェ門は見た目がとにかく若い ちょっとメンヘラが入る
Part6 の五ェ門はアラサーに戻る
パイロット版 何故か褐色系のオッサン 原作に比べ一番年齢が繰り上がってる 大塚さんは一発屋になってしまったけど降板した理由が息子の明夫さんも
知らなかったのが闇深いわ
話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
nikkansports.com/entertainment/news/202109070000213.html 納谷さんがどうしても銭形の方がやりたいからって言って
役を交換したって 前代未聞だし・・色々複雑な気持ちはあったと思うわ 五ェ門って三重県民か奈良県民か和歌山県民かわからんが関西出身なのは間違い無いみたいだし
でも1st〜現在まで関西弁喋ってるシーンって皆無だよね? ホンマでっせ
こないな口調でハードボイルドな演技なんて出来まっかいな ほな行くでー!
○○し〜や!
何言うとんねん!
そやさかいにな
ワイでおま!
何や!ワレ!
何けつかんじゃ!
何さらすんじゃワレ!
そやから言ぅてるや無いか!次元! 五ェ門の声優で生粋の関西人の声優が付かなかったのが不幸だな
関西生まれ関西育ちで二十歳そこそこまで関西に居てた人がやれば
ネイティブなあの感じも出るのにな たまに出る○○や!とか
唯一西日本というか関西出身なのにそこもっと生かせてたら更に人気出たかもなのに・・ あらへんあらへん
まーたしょーもないもん切ってもたやないか
こないなもんどないやって格好つけえ言うんでっか
あんたほんまもんの関西弁聞いたことありますの?
そもそも喋り方が関西弁やったらええっちゅうもんやあらへんのやで?
ボケとツッコミ、何かで笑い取らなあかんいう生き方が大事なんや
そないなもんあの世界観に合うわけあらへんやろがいな 東京弁無理して喋っとる関西人は嫌われるんでっせ?
お前関西人ちゃうんか?何格好つけとんねん、て
普段東京弁でたまーに語尾が関西弁ぽおなるのなんかほんまサブイボ出てまうで
関西人アホにすんのはやめといてんか 大阪弁と京都弁と兵庫か和歌山とかでも全然違って来るのにな
場所によって大阪でも全然違って来るし
京都ははんなりして上品、大阪でも北摂や阪神間でも変わるし
ましてや三重の県境辺りこれが難しいかもな 三重?
アカンアカンあないなもん関西やおまへん
ゆうたら名古屋ですわ、おみゃーですわ
関西弁喋ったら関西人になれるんとはちゃいまっせ
周りを楽しませなアカンっちゅう義務感ですわ
いわゆるエンタテインメントゆうんですかいな?
もうノリが全然ちゃうんですわ
生き方っちゅんですかなあ
ボケたら誰か拾おてくれますの?
ルパンはんのキャラが薄まるんちゃいまっか? 三重には京都×滋賀×三重と奈良×和歌山×三重の2つの三県境が存在する
不思議な県でどっち側に居てたのかごっつぅ気になりますわ 1st(Part1)の時代は性格が悪くて実は子供が嫌いだった?
2nd(Part2)の時代は子供は好きじゃ無いが嫌いでも無くなる
Part3 の時代は前2作より若干明るさがあり、何故か子供が平気になるが、逆に女性に弱くなる
テレスペ 悲恋か騙されるか惚れた相手でも敵として戦う
一方で何故か子供好きに変貌 Part3でも片鱗はあった アニメしか見た事が無い人には大塚さんと井上さんは好評だったけど
原作ゴエファンからのヘイトはあったんじゃ無いかと
特に井上さんは長くやってた分ヘイトを受けたんじゃ無いかと・・
原作の五ェ門があまりに別人過ぎるし 957:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2023/06/03(土) 07:03:51.72ID:PwiMTPvc
五ェ門の謎
何故子供好きに変化して行ったのか?理由が意外にわからない
Part1(1st)は子供が嫌いだった ルパンん家に花束持ってきた幼女か少女をウザそうな目で見てた
Part2では子供に体をパタペタ触られても怒ったりしなかった又別の回では坊やの頭に手を置いたり
変化を見せてる
Part3では小さい子供たちの面倒見たり、別の回では少年に慕われてる
テレスペ
暗殺指令で五ェ門がこの子のおかげで助かったと少年の頭を撫でている
血の刻印では少女と普通に接している
空中都市では赤ん坊は苦手と思いきや、オモチャや金平糖買ってあげたり次元と赤ん坊守りながら
闘う連携プレイを見せてる
ルパコナ
家に子供たちを招き入れたり子供たちの扱いに結構慣れてる
960:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2023/06/04(日) 12:07:41.36ID:eAnUDfJS
>957
Part5でもコスプレ少年に優しかったり別回で子供たちに携帯の使い方教わったりしてる
最初期は五ェ門は取り扱い注意の獰猛犬だったけどルパンと次元が
従順な飼い犬にまでに躾けた とはいえ野良犬じゃないから今までの飼い主(師匠)に
恵まれて無かっただけ
※但し自然先生覗く Part1(1st)の特に前半
ルパンVS複製人間
生きていた魔術師(1stの続編)
この3作の五ェ門は他の作品に比べてハードというか
性格にキツさを持っている 五ェ門の故郷が和歌山県側だったら水難の歴史があるとこだね
和歌山と三重の辺りって水害があるとこで 今回の台風でも被害出たねNHKでも結構取り上げられてた 1stやハリマオの時の五ェ門って実際に居てたら誰似だろって思ったら
青柳尊哉とか早乙女太一とか相席の山添みたいな顔なのかなって >>21
スプーンに映った小栗旬w
しかしPart3後期かバビロンと一部テレスペなら
粗品に似てなくも無いか・・・ トワイライトジェミニの時の五ェ門は若くて可愛く見える
20代に見えるよねあれ 語尾に「や」ついたら関西弁て
何ごじゃ言うとんどいや
わやゆうとったらちゃっそわれ
(お馬鹿な事を言っているとあなたを懲らしめてしまいますよ) TOKIOカケルに早乙女太一と弟がゲストで出てたけど公演・稽古・スキマ時間学校の繰り返しで
小中学校は一切友達もできず全国回ってたそう
五ェ門自身も子供の頃から訓練・修行・稽古ばかりやらされてたみたいでそこは五ェ門と通ずるモノが・・ 1stの五ェ門は実はかなりヤバイ要素があった
●ルパンとの当初の初対面場所は赤坂のクラブだった
●子供であっても容赦無く斬ろうとしてた
●人妻を追い詰めて押し倒そうとする(当時の原作では実際にあった)
●若い娘を炉に入れて虐待
これらがお見送りになった五ヱ門のシーン これらを辞めさせたのはアニスタの良心と言えよう 誰か五ェ門のセリフのみ方言に変える動画作ってくれたら面白そう
1stの5話 河内弁Ver&泉州弁Ver
2ndの28話 土佐弁Ver&新潟弁Ver
Part3の26話 山口弁Ver&岡山弁Ver
Part3の5話 北九州弁Ver&秋田弁Ver&名古屋弁Ver >●若い娘を炉に入れて虐待
恐〜っわ!!
125名無しか・・・何もかも皆懐かしい2017/04/21(金) 10:44:38.39ID:???
まだ生娘の肉体を炉に入れて〜のほうが信憑性があったりして
周男声の五ェ門ならそういうのもまあまあ平気そうやし
>●人妻を追い詰めて押し倒そうとする(当時の原作では実際にあった)
新冒険のラスプーチンか
https://prtimes.jp/i/803/33/resize/41bdfc392d9596f5e11385de1eb4466e.jpg
ルパン三世「PLAY THE LUPIN "CLIPS AND PARTS COLLECTION" 」に入ってる
漫活のルパンパート担当の増田敏彦によるもの >>20
1stの五ェ門に近い顔の芸能人だと
早乙女太一かキスマイ千賀か和牛の川西だろうと思う
そこにほんのり麒麟の川島が入ると完璧 もしも五ェ門の声が大塚周夫さんで続いてたら・・・
辞めた時以上に地獄だったでしょうね 生きていた魔術師は見て見たかったが映像化するのが遅すぎた 生きていた魔術師は見て見たかったが映像化するのが遅すぎた 今朝リアル五ェ門(?)の早乙女太一がNHKの朝の時代劇に出てたわ
綾野剛難かよりよっぽど向いてただろうに 早乙女太一は1stの五ェ門に似てるけど声がただの美声
まあ殺陣が出来るのと悪役もそうでないのも出来るから調度良いかもね 未だ原作通りの五ェ門ってアニメ化された事無いんだよね 新冒険の五ェ門ベースに顔をほんの少し今風にアップデートしたキャラデザにすれば
割と若い子にも受けると思うけどな 無論ただのイケボになるだろうけど
原作ベースの可愛い顔だと渋声にする必要性完全ゼロになるんだよな
悲願の爽やかなイケボ声優になるだけ 早乙女太一って奇跡の存在
顔は完全に1st(Part1)の時の五ヱ門でありながら 声は原作ベースの五右衛門も出来るという
天性の五ェ門の役者と言って良いだろう 映画の複製人間と生きていた魔術師ってPart2(2nd)に
進まなかった五ヱ門を描いてるんだったっけ?確か
Part2、Part3とテレスペにも進まなかった世界線なんだっけ Part3でハタチ位の女の子からオジサマって呼ばれる回があったよね
確実に30代半ばだったんだろうけど 五ェ門の声で誰が一番良いかって言ったら9割が井上さんって答えるでしょうね
一番長くやったってのもあるけど >>4
>>7
1stの時にルパン達を追う時に五ェ門に
「おい!コルァ!!待たんかい!ワレ!」って
言って欲しかったかもな 何か五ェ門だけ10歳程若返らせたりしたのは何で?
末っ子キャラ決定付けるため?特に浪川に替わってから
露骨にそれが現れてるの アニメの五ェ門のキャラデザってイマイチのが多い浪川になってから特に Part5が一番弟感があるキャラデザで可愛いけど
作品全体の評価は決して高くは無いのよね 上の方にあるようにPart1で五ェ門を関西弁キャラにさせた方がよりキャラが際立ってたのと
その後アニメで最初のキツイ目の関西弁使ったキャラとしてレジェンドキャラになれたのかも 五ェ門だけなぜかサザエさんシステム+エマニュエル夫人システム取ってるから 歳を取らないどころかたまにビックリする位若返るからな 514名無しさん@恐縮です2023/09/28(木) 13:56:13.74ID:mPsIHfg10
>511
クルマとかヒコーキとかズバッと真っ二つに斬ったりしてアニメ的になケレン味ある見せ場作れるからってんで用いられただけで、
キャラの背景とか深みとかはまったくないガキ向けキャラにどんどん改変されちゃったんだよ五右衛門だけ。
アニメだからガキ向けになるのは仕方ないが、五右衛門の改変はめちゃくちゃ
そもそも元祖石川五右衛門って為政者であるサムライ階級に釜茹でにされた反逆のヒーローだろ
なんでその子孫を名乗る男がサムライあつかいになってるのかwおかしいと思うやつは居ねえのかな。
五右衛門はヤクザの用心棒であり暗殺者。 508名無しさん@恐縮です2023/09/28(木) 13:41:09.11ID:mPsIHfg10
五右衛門あれはヤクザの用心棒なんだよ
江戸終わり〜昭和初期までの、侠客の剣の腕の立つ用心棒
つまりヤクザ側の人間
実在で言えば武士だったけどヤクザの抗争で死んだ平手造酒とかああいうイメージ
サムライと対立したアウトロー側
もちろん原作ではヤクザ側として登場しルパンと敵対し、さんざん抗争しやり合ったあとでルパンの切れものなところに惚れ仲間に加わる
510名無しさん@恐縮です2023/09/28(木) 13:42:57.55ID:mPsIHfg10
だから五右衛門が持ってるのは刀ではなく「仕込み」
剣道における太刀の握り方ではなjく逆手に抜いて人を斬る >キャラの背景とか深みとかはまったくないガキ向けキャラにどんどん改変されちゃったんだよ五右衛門だけ。
バックグランドや掘り下げが一切描かれた事無いよね
他のキャラにも言えるけど 大塚さんと井上さんの五ェ門は好きだけど原作とは大きく掛け離れてるし
年齢も相当繰り上げられてるイメージだからな
原作通りにアニメ化されたら声優は誰が良いんだろうか? 塩沢さんの五ェ門はほぼ原作の年齢に繰り下げられたって聞いたけど 五ェ門ってシリーズ毎酷い場合作品毎に顔や性格がコロコロ変わるから
その癖原作通りの五ェ門(五右衛門)って出て来た事ないからな
整形繰り返してばかりだから日本人じゃないんじゃ無いか?って気さえしちゃうわ 不二子は原作でもボンドガールみたいにコロコロ変わるよな 納谷さんと大塚さんって五ェ門の年齢大幅に繰り上げた立て役者だからな
五ェ門をおっさん化させてしまった浪川は反対に五エ門の年齢下げたけど今度は
何か五エ門をただの未熟な若者にしてしまった様な 正直浪川の五ェ門は良くないんだよね先代達が素晴らしすぎたってのもあるが
五ェ門に相応しい声優は若手中堅でもいくらでもいるのにね? アラサーの声優が良いかもなできれば独身声優ならなお良い!
五ェ門のキャラ考えるとやっぱ独身声優の方が絶対良いんだよな
独身声優であればミドサーでも場合によっちゃアラフォーでも良いわけだが
ミドサー&アラフォーだと色々条件が付くな
単に独身だけでなく私生活もストイックとか過去に
付き合った女性が3人以下とか 浪川は芸暦長い割りにいつまで経っても上手くならないって言われてるし
5chとガルちゃん好嫌COM揃えて下手糞って言われてるからな
その上あってはいけない不祥事起してるし浪川より人気があった櫻井もどんどん
降ろされたからなAYAKA、薬屋、モノノ怪と 浪川も降板して行けば良いと思ってる
それができないのは業界が腐ってるからとしか 櫻井降ろしたアニメは英断と拍手されてるし
浪川も絶対降りるべきだと思うわ 1381. 匿名 2023/10/14(土) 22:56:26 [通報]
>1325
だね。
浪川は不倫云々ではなく、声優としての技量面からルパン三世一味のバランスを崩しているので合わないと思う
1388. 匿名 2023/10/15(日) 04:53:51 [通報]
>1381
はっきり言うけどヘタなんだよなあ
1397. 匿名 2023/10/16(月) 03:44:22 [通報]
>1393
>1381
浪川は人気実力不足なのに謎に使われてるからな
干された時期もあったらしいけど今は業界が腐ってるとこが多いのか
降板にならないね 2000年初期までのテレスペの五ェ門って何だかんだでバランス取れてたと思う
Part3〜テレスペの五ェ門が安定して良かった やっぱ五ェ門の声って井上さんが至高って事になるのかな
一番長くやってたってのも大きいけど定着させたのも井上さんは
間違い無い 何かいつまで経っても原作の五ェ門(五右衛門)が使われない事にずっと苛々してきた
50年以上避けられてるって凄くね?50年以上だよ? この板はDAT被害逃れたみたいだね
>>81
最初から原作と掛け離れたキャラにされてたからな
年齢もおもっ糞繰り上げられたし
塩沢さんの時にようやく原作にかなり近い年齢に繰り下げられたらしいけど 井上さんの頃って五ェ門とルパンたちの年齢差って殆ど無かったけど
浪川に代わってから10歳位開きがあるように思える
何か変に若さをアピールする感みたいな 1398. 匿名 2023/10/16(月) 10:32:18 [通報]
>1397
浪川はポリコレ映画だけに留まってれば誰も文句言わない
人気アニメとか知名度のあるアニメで合わない役をやり続けてるから
国民からの反感買ったりしてるんだと思うミスキャスが過ぎるから 五エ門改革案
キャラ 昔のような狂暴キャラに戻す
声優 大塚周夫のような悪役声にする
ライバル 師匠の百地三太夫を復活させて、五エ門と熱い戦いを復活させる >>39
>>65
原作通りの灰茶髪で書生風スタイルの五ェ門って未だ1回もアニメでと登場した事が無いよね
50年以上アニメ化された事が無いって異常過ぎる 原作に寄せたキャラデザとほんのり
今風の顔の五ェ門もそろそろ登場して欲しいけどね
声優は宮野真守か榎木淳弥辺りがやりそうな気がしないでも無いかも 原作の五ェ門(五右衛門)は普通に現代言葉で喋るし一人称は俺もしくはわたしのみ
ルパン達とはタメ口
従来の五ェ門は不二子との年齢差はシリーズ毎または作品毎に違っていたが
浪川になって五ェ門が一番年下になったらしい
原作ゴエは年齢はPart5同様に若い 声は従来より若干高い目(テノール域?) 関西人は自分の事を俺やわたくし等とは言わんな
言う奴は鼻について嫌われる 浪川ってウェイバーだから五ェ門とはあまりにも合わないし
不協和音過ぎるのよキャラとの相性がルパンのクリカン以上に
浪川が余りにノイジー過ぎる
ガル民も言ってたけど五ェ門の声有吉の壁で五ェ門やった
野田クリスタルの方がよっぽど五ェ門に合ってたんじゃない?ってさ
顔は似てないかもだけど雰囲気と声が良かったって
山寺の銭形もマジでとっつぁんと合わないし何でこんな合わない人を
選んだんだろ?あとクリカンも馴染んでる様には思えなんけど
浪川の方が合わな過ぎてクリカンのソレが目立たなくなってるという皮肉 アニメの長く続くアラサーの五ェ門の始祖と言って過言で無いのが大塚さん
アラサーミドサーの五ェ門を定着させた井上さん、20代前半の五ェ門を印象付けた塩沢さん
五ェ門を良くも悪くもどこか未熟な若者に変貌させた浪川さん
でもどの声優も原作の五ェ門(五右衛門)を遠退けてしまったのは言うまでも無い ある雨の日の午後のアニメ化希望
大塚康生さんの遺作?の書下ろし漫画で絵柄が1st寄りだが五ェ門が何故か若くて
風魔寄り(カリ城入ってる?)顔で性格はPart3〜テレスペ以降の子供好きというか
子供に優しい感じルパンZEROのスタッフで作って欲しい短編アニメで
塩沢さんをよりマイルドにした様な声が良いかも
そういや原作も子供好きだったらしいけど >>90
野田クリスタルって原作のゴエの目が凄く似てると思う
だけどアニメであんな目見た事無いのがね・・
アニメだと早乙女太一みたいな顔のが主流だしね 原作通りのキャラデザって本当に来ないよな!!
トムスはマジで使えない 瞳の大きい五ェ門って最近無いよね
特に浪川になってから無いのが悲しすぎる >>96
何でこんな外人臭い顔になったんだろ
1stとか燃斬とかハリマオとかくたノス基準で
作ってたら早乙女太一か宮舘涼太みたいな顔になって無いとおかしい
相席スタートの山添とかせめて小山慶一郎とかさ >>100
そういうわけでも無いんだけどな ココは五ェ門と五ェ門に関連してる人とか色々取り上げてるだけ
声優さんとか俳優とか芸人その他 もちろん五ェ門のアニメ中心だけど
定期的に井上さんや大塚さんはじめ塩沢さんの事も亡くなった声優さん達は外せ無いし
有吉の壁で五ェ門に扮した野田クリスタルの事もあと、ガーシー砲に遭った綾野剛に関してはあえて
触れないでおいてる・・他スレでは出たけど モンキーパンチは心が広い
4 名前:名無しさん@涙目です。(Unknown)[RU] [sage] :2023/11/04(土) 20:47:50.63 ID:rZWtjn6D0
パヤオがつけた強いけど3枚目的なルパンのイメージなんだろうな
これフツーなら原作のモンパンが怒ってもおかしくないのにモンパンは「こういう解釈もある」って
寛大だったのになぜかルパンの声優が「原作ちゃうやん」って抗議したっていうから声優アホすぎ 原作者は心が広いのにファンはそうでも無いんだねっていう皮肉
そんな説明が必要なのね パヤオが画く五ェ門って結構可愛い顔してるんだよねパヤ自体は
五ェ門の事大嫌いみたいだけど風魔っぽい顔のとこは大塚さんだっただろうけど 1st、燃え斬、ハリマオは大好きだけどアナザーページだけは嫌いだった アナザーページは三姉妹の長女との恋が何か投げっぱなしだったな
テレスペの中でも駄作の部類コナンが何時出てきてもおかしくない感じだったし
スタッフが共通してるせいか
風魔はアクションとか作画は良かったと思う日本国内のみを舞台にしたのは評価できるが
監督の大関雅幸さんが途中降板したのがね事実上の日本のアランスミシー映画
五ェ門が原作に近い年齢に繰り下ってるとこは○
五ェ門主役は風魔と血煙だが血煙はグロが頂けない
監督が何か勘違いしてしまったようなのも ルパンの世界に誰もあんなの求めて無いのに
風魔同様アクション自体は悪くないし作画もまあまあだが小池絵は癖があるから
賛否は分かれるタイプ 野田さんのこういうとこ好き
576ラジオネーム名無しさん 2023/11/07(火) 23:11:32.17ID:/ndQDc4y0
野田がたまに向上委員会で見せる
風紀委員的な謎の煽り立ち位置とかも
野田が本気で蛍原のゴルフYouTubeとか斎藤の不倫とかに
一家言あるわけがないだろうに
攻撃的立ち位置に立って話を広げたりするからなぁ >>112
野田クリってああ見えて結構相手には一途だから
芸人でもカキタレ軍団跳ね除けたりできるし付き合った相手は長く続くし
浮気はしないみたい そういう意味では非常に五ェ門向きというか
>>111
風魔は一本気な感じが良かったかな破局はするけど相手を大事にするあまり
キスすらもまだってとこが可愛いって思ったわ 映画的には色々言いたいとこも
あったけどエンタメ的には合格点かな ちょっとあっさりし過ぎなとこが気にはなったけど 五ェ門の性格上不倫は絶対嫌いだと思うね
あと生涯独身を貫く気がするし
声優も独身声優にした方が良いかもなってずっと思ってた 杉田さんって杉田智和の事?年齢は良いとしても
五ェ門の声に合うかなっていう問題もあるけど
単に既婚者であるの隠す声優もいるからね >>115-116
杉田は40代だし独身であっても五ェ門のキャラには合わないな
もっと若いアラサーの声優が良いよ!絶対 ガチの独身声優が良いだろうな 五ェ門って生涯独身通すだろうし
まあルパンファミリーの男達は家庭持つ気無さそうだが 五ェ門は特に独身通しそう
先祖代々の重い宿命背負ってそうだし >>119
1枚目の絵を元に何でやらなかったんだろな?小池さん
原作のフワっとした髪質の五ェ門も良いと思うんだけどな
それにしても未だに原作の五ェ門がアニメに出ないのが不思議だよね
Part3とデトアラもコレじゃない感が結構あったし
最も近いのがMVの増田ルパンのだけどあれはマイナー過ぎるのが
漫活の五ェ門も近いけど何か違うんだよな 台詞一切無いし 原作の五ェ門(五右衛門)をデザインベースにしつつも鴨乃橋ロンの禁断推理に出てくる
イケメン風にアレンジすれば絶対女子受けはすると思うけどね
最近のルパンのアニメって線が汚いから鴨乃橋ロンの禁断推理のような
線にするべきなんだよねフワっとした髪質で横に跳ねてる時の髪型は好きだから
あれをベースにキャラデザインして欲しい
着物の柄はちょっと面倒臭いかもだけどもっと複雑で細かい模様のアニメもいくらでもあるから
デジタル処理でそこはなんとかなるでしょ
Part5の五ェ門も若くて可愛い顔の時もあったけどキャラデザが原作とは全く違うしね
灰茶髪で書生スタイルを鴨乃橋ロンの禁断推理のキャラデザの人にやって欲しい >>122
鴨乃橋ロンの禁断推理はキャラデザと声優は悪くないが脚本がイマイチ
メーターは良いよね線の具合が完璧過ぎる
>>112
野田クリは芸人の間でかなり真面目なのは有名
影で色んな女に手を出す芸人がいる中野田はそういうのに一切乗らなかったし
カキタレ斡旋にも嫌悪感示してたらしいしストイックだよ 先代の井上さんって実は作詞作曲ができるらしいって聞いた事がある
大昔にシングルを出してたって話も
五ェ門はカラオケのマイク意外と外さないタイプかも 中の人とキャラを同一視したい人って幸せそうでいいね 浪川は歌はド下手だよねアイツCDとか出してたけど
オッペンハイマーみたいな映画に声やる分には良いけど人気アニメや
知名度あるアニメとか出ると鬱陶しいからな アニメでの当り役ってFateの
ウェイバーだけだし他はハズレ多過ぎ 浪川は五ェ門向きじゃ無いんだよなアイツはウェイバー超え無いし
情けない声あげて泣き言ぬかすキャラがお似合いなんだよな 五ェ門は10代の子には絶対手を出さないというか性的対象にする事自体絶対悪だと考えてそう
ルパンでさえ10代の小娘には手を出さない位だけど五ェ門は向こうがその気でも
キッパリ拒否するよね >>131
何的外れな事言ってるの?それとも誤爆? 実写版 前後編に分けて五ェ門のルパン達に出会う前で全編的に三重県時代を描く 三重中心・滋賀・京都が舞台
監督:前田哲or中村義洋or赤堀雅秋(この辺り)
脚本:金沢達也(コードブルー、ラジエーションハウス、ナンバMG5)
石川五エ門:早乙女太一
百地三太夫:寺島進(五ェ門の師匠で五ェ門の位を昇格させる)※アニメでは対立する様になるPart1参照
石橋:桐谷健太(百地の兄弟子で五ェ門に嫉妬する)
池松太郎:青木柚(五ェ門の弟子で前後編に登場)
京都府警の芹澤:片岡愛之助
三重県警の城島: 板尾創路
佐久間:水橋研二(城島の部下)
三重県警の婦警:伊藤沙莉(のちに埼玉の銭形の部署に配属される鮫島の新米部下)
敵対勢力
霧隠剛:渡辺兼(霧隠才蔵の末裔で百地と対立する組織の頭)
赤羽根:波岡一喜(敵対勢力のヤクザ吉田組織の殺し屋、霧島家を苦しめる 五ェ門に殺される)
前半のみの登場
霧島綾子:平手友梨奈(両親を赤羽根に殺されてる 姉弟で力合わせて生きている)
霧島空:寺田心(綾子の弟で内向的で思慮深く、姉想い)
霧島新吾:野田クリスタル(霧島姉弟の叔父で百地家との関わりが代々深い赤羽根に親殺された姪と甥を気に掛けてる)
三重県警の鮫島:向井理(赤羽根に撃たれて死亡、その煽りで霧島も瀕死の重傷を負い五ェ門の怒りを買うきっかけに)
後半のみの登場
赤峰百合子:山口真帆(五ェ門が惚れる清楚な女性だが、ココでは偽名を使ってる女スパイ 交際に発展する)※峰不二子を思わせるキャラでPart1に繋がる話
桔梗:茅島みずき(五ェ門の夢の中シーンのみ、五ェ門が気に掛けてる妹分)※アニメではのちに対立する テレスペの燃えよ斬鉄剣参照
青龍:成河(回想シーンでの五ェ門の兄貴的戦友)※アニメでは対決するかつての戦友で登場Part3参照 原作にも登場?
料理屋の女将:キムラ緑子(五ェ門と百合子逢引先の料理屋の女将だが百合子と同じスパイ活動している 百地の元妻)
その他
植木屋:かが屋(加賀・賀屋)(百地家の庭師で2人とも元農民の出)※前後編出演
チャーリー:副島淳(ヒッピー風のファンキーな黒人だが実はスパイで百合子と接点あり)
三重県警の刑事:橋本じゅん(埼玉県警の銭形警部とルパン達を知る人物)
DJ女性:筧美和子(五ェ門が聴いてるラジオの音楽番組の公開録画のパーソナリティ)
TV番組の女性:小笠原皆香(百地がたまたま見てた天気予報のお天気のお姉さん) 前半部追加
お市:門脇麦(百知の女弟子で五ェ門の同期で暗殺者)
松蔭正太郎:高良健吾(百地の兄弟子で五ェ門の良き先輩。赤羽根の部下の銃弾に倒れる)
田吾作:加藤諒(百地御用達の野菜売り屋)※かが屋同様コミカル寄り
後半部追加
磯辺刑事:岩田剛典(三重県警だが五ェ門の幼馴染みであり鮫島の後輩)
御隠居:田中泯(百地の元師匠で引退してるが、百地の相談役も)
吉田のビルの受付嬢:高崎かなみ
補足
赤峰百合子は後半に活躍するヒロインだが、前半の最後の方に出演
磯辺のフラッシュバックに鮫島が出て来る 早乙女太一ってやっぱカッコイイね昔は嫌いだったけど >>134
音楽は遠藤浩二さんが良い 警部補ダイマジンとか時代劇の雲霧仁左衛門の曲もやってて
NHKの雲霧仁左衛門は早乙女太一もレギュラーで出てた時期あったヤツだし
和歌山と奈良は出さないの?まあ奈良より京都の描写の方見たいけど
三重だと大体が伊賀が舞台だよね? 翔んで埼玉でも三重ってスゲー微妙な扱いだったし
伊賀市と名張市は大阪のベッドタウンだし 特に伊賀はほぼ関西と言っても良い場所なのに 三重と言ったら赤福餅が全国的に有名だが
伊賀福やへんば餅とか平治煎餅あと三重か滋賀にある
丁稚ようかんとかなが餅とかへこきまんじゅう赤目草餅など
地味に和菓子が美味い
五ヱ門縁の地である伊賀市と名張市は三重の中でも関西色が強い地域
イントネーションも殆ど関西寄りだし
桔梗が丘駅周辺は閑散とし過ぎ・・・ 三重と奈良って未だに空港と新幹線が止まらない地域
特に奈良なんかカスリさえしないからな新幹線が三重も素通りだし
その分近鉄が幅を利かせてるし三重は特に本州でJRの影が薄い県でも有名
>>141
伊賀市と名張市は昭和〜平成は大阪のベッドタウンとして有名だった
大阪・京都からの移住者や大阪への通勤者も多かったが平成の終わり頃から
流れが変わって行った地域だな
三重県民がUSJ行くには近鉄で難波まで行って阪神線に乗り換えて西九条駅で
JRに乗り換えてユニバーサルシティ駅まで行かなきゃならない
甲子園に行くには近鉄で阪神の連絡線だけで行けるから便利神戸の三宮まで網羅してるし これは前代未聞長く続くアニメは他社で1話から作るって・・・
ネトフリ専門でやるとはいえこれルパンでも他社で鬼滅並のクォリティーでやるなら
やって欲しいわ ちゃんと原作どおりのお五ェ門出して欲しいWITかufotableで
『ONE PIECE』完全新作映像で原作1話から再アニメ化決定 Netflix配信、制作はWIT STUDIO 特報映像公開 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1702805387/
『ONE PIECE』完全新作映像で原作1話から再アニメ化決定 Netflix配信、制作はWIT STUDIO 特報映像公開 ★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1702820261 よく知らないんだけどワンピ再アニメ化は原作に忠実を目指してるの? ONE PEACEが前代未聞の1話から他社制作(WIT)で東映も長年
ずっとやって来たのに他の制作会社で作り直しますとか赤っ恥過ぎw
ルパンも同じ様になれば良かったのにって思ったわ正直・・・ 42 名前:名無しさん@恐縮です :2023/12/17(日) 22:57:01.38 ID:uCVVsaoV0
東映も長いことやってるのに他の制作会社で作り直しますとか赤っ恥過ぎるだろ
映画も鬼滅に及ばなかった尾田くんの意地か?
見損なったぞ尾田くん! >>144
たぶん原作に忠実に作るつもりかもなスタッフキャスト全替えなら >>148
時々改変とか色々あったみたい当時は原作が追いついて無かったのもあり
アニオリとかも結構あったって聞くし >>149
改変はストーリーについて?
それともキャラクターついて? 五ェ門の候補って何人かいたよね
実現しなかった俳優
豊川悦司
要潤
長谷川博己
藤原竜也
松山ケンイチ
松田龍平
三浦春馬
早乙女太一
坂口健太郎
寛一郎
三浦春馬はサムライハイスクール見て実写が実現すればありかなって思ってた人が多かったと思う 悲報!オッペン浪川さんま御殿に声優枠で出る
012名無しさんにズームイン!2023/12/26(火) 04:28:50.14ID:V46aB7aC0
千本木彩花(埼玉県民)
かげきしょうじょ!!の渡辺さらさ
ダンジョン飯のマルシル
寺崎裕香(熊本県民)
スキップとローファーの江頭ミカ
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズのクーデリア・藍那・バーンスタイン
浪川大輔(東京都民)
MFゴーストの大石代吾
逃走中グレートミッションの月村サトシ
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1703517814 >>153
早乙女太一に一致するスレッドは見つかりませんでした。
検索のヒント:
キーワードに誤字・脱字がないか確認します。
別のキーワードを試してみます。
もっと一般的なキーワードに変えてみます。 スマン
そんなに人気が無いとは思わなかったよ
人気の無い俳優のスレだし板違いだけど思いっきりやっててくれ >>154
オッペン浪川w笑うわ オッペンって来年公開のオッペンハイマーから来てるんだよな
問題作のオッペンハイマーの情報もルパンの次回作の話題も一切無かったな
ガル民もオッペン浪川言っててワロタ 五ヱ門のゴリゴリの関西人声優にやらせるべきだったわ 五ヱ門の声ゴリゴリの関西人声優にやらせるべきだったわ 116.匿名 2023/12/26(火) 20:36:12
>89
マジで浪川はアニメよりポリコレ映画に篭って欲しいわ
ルパンの五ェ門役も合わないし
52.匿名 2023/12/26(火) 19:43:44
浪川は本当に上達しないね
石川五ヱ門に対してリスペクトを感じない
73. 匿名 2023/12/26(火) 19:54:54 [通報]
>52
わかるー!
薄っぺらいんだよねキャラに対して
だからルパンも見なくなった
209. 匿名 2023/12/27(水) 01:21:00 [通報]
>116
>89
>52
五ェ門に対する愛情も愛着も全く無いし向いてないんだろいうね
だったら降板すれば良いのに >>156
前はスレ何個かあったけど無くなったんだよ >>141
三重のなら星安さんの寶玉ってモナカがマジで美味い!星安さんは和菓子だけじゃなく
洋菓子もやっててシュークリームや伊賀ロールも美味しいガトーホシヤスで検索したらカフェやケーキの特売とかもあるらしい
あと三重県民も買いに来る県境奈良側の菓心匠寿(宇陀市)さんのみかん大福とチーズカステラが絶品
名物のみたらし団子も美味い 近鉄で1番近い駅で三本松駅から行けなくも無いが車がある方が良い場所
かし処さわだ一休庵さんの 鮎が有名だけど隠玉とござる餅というどら焼きみたいなのも美味しい
あと五右衛門団子というみたらし団子も香ばしくて美味い ご当地のゆるキャラのひやわんを模した
ひや饅が名物だけどひやわんは名張市のマスコットだけど正直ゆるキャラだけどあんまり可愛くないが
そのひや饅自体は味は普通に美味しい 桔梗が丘に寄った際には是非 ベーカリーのル・マルシェさんも負けじと?
ひやパンも出してるのでチョコとカスタード味が楽しめてこっちも美味しいが、クマのフレンチトーストのが可愛い
あと羊のクリームメロンパンやパンダのメロンパンも可愛い どれもマジで普通に美味しい期待を裏切らない味
老舗の桔梗屋織居さんの伊賀のまめ助(胡桃饅頭)も焼印が可愛くて美味しいしおすすめ
お土産の定番の釣月表現は難しいけどカントリーマアムを硬くもそもそさせた様な生地に餡子挟んだお菓子
口の中の水分持って行かれるヤツ パンとクッキーの中間みたいな生地とでも言おうか味はもちろん美味しいがお茶必須
隠市さんの里ごころも定番土産 ゆずを練り込んだ生地の中に白あんを包んだ和菓子で美味しい
伊賀市にある老舗のむらい萬香園さんの忍者パフェと忍茶ぜんざいとお土産には和紅茶と焙じ茶クッキーがオススメ
お茶がとにかく絶品で抹茶ソフトや抹茶系のモノはどれも美味しい 甘味処と民芸品が一緒くたになった店
白い看板猫もいるので猫好きにもおすすめ お菓子以外の土産品もあるので是非
番外編
桑名市にある寿恵広さんのアイス饅頭は夏におすすめ 三重って地味に兵庫と並ぶ牛肉王国でもあるけどな
世界に誇る松坂牛や全国的にはチョイマイナーだけど旨い伊賀牛や
一部スーパーには隣県だが滋賀の近江牛もあったりと旨い牛肉が食べられる地域で有名
牛すきや焼肉ステーキハウスも結構あったりする
カレーは牛肉と豚肉と分かれるのも三重県ならではで境界線は桑名市
桑名はカレーは牛豚両方食す 関西文化が濃厚な伊賀と名張は牛カレーが主流
ちなみに三重は何故かカレーラーメンの店も地味に多いので有名 >>162だけど前回紹介しきれなかった伊賀周辺のお薦めのお店紹介するわ
伊賀上野にあるくらさか風月堂さんはくりーむ大福シリーズと大人のくりーむ大福シリーズが有名だけど
カフェオレ大福や伊賀蔵酒菓やオーソドックスな和菓子も美味しい 旅、たび栗三笠や
みかさというシンプルなどら焼きも美味しい夏は水まんじゅうとか和菓子屋のかき氷とかおすすめ
実は伊賀市にあったというメナード青山リゾートのラベンダーソフトもおすすめ
他は欣榮堂さんの伊賀のふわ玉、つばや菓子舗さんのせえくろ餅もおすすめ
伊賀菓庵山本さんの宇治抹茶ミルクアイスと沖縄黒糖ミルクアイス夏季限定だけどおすすめ
北川牛乳店さんのジェラードやソフトクリームは絶品 あとTHEばあちゃん家のお菓子の定番
鎌田製菓さんのかたやきは地味で素朴な味だけどマジで堅いので注意が必要 ハンマーで砕くか洋風にアレンジも良し
コーヒーフレッシュでおなじみのメロディアンの本社は大阪だが工場は大阪と伊賀市(三重上野工場)と関東には群馬県伊勢崎市に
工場があるけど、伊賀市のしらさぎ公園にあるからくり時計メロディランドはメロディアンから寄贈されたらしい 三重は基本近鉄王国だけど実はJRは東海と西日本両方走ってるという
https://www.tiktok.com/@matsuko_deluxe_offical/video/7253003543920069930
実はお雑煮も地域で丸と四角と分かれてるという東西の文化が混在するのが三重の特徴 実は三重ってみんな大好き井村屋の肉まん(中華まん)の井村屋は実は三重が発祥
最近というかココ何年間かあずきバーの味が落ちた不味いとか言われてるけど確かに昔の方が
美味しかったけど今でもアレンジで食べると美味しく食べられるレンチンでお汁粉もできるしこれは井村屋さんも
公式で推奨してるので実は赤飯としても炊けるのでもち米と普通の米をもち米3白米1の割合で炊くと良いお試しを
最後はごま塩適量入れて完成 ちなみに井村屋さんではお赤飯の素も売ってるので家族居る人はそっちで作った方が良いかも
あとあずきバーと牛乳と砂糖かはちみつ入れてスムージーも出来ちゃうアラビカコーヒーまたは炭火焼コーヒーと
あずきバーと牛乳と練乳をミキサーに掛けて飲むのも美味しいあと井村屋のあんまんをホットサンドにバター塗ってプレスして
とろけるチーズ乗せても美味しい ちなみに関東中心に展開してた有名なアンナミラーズも井村屋さんが運営してたって最近知ってビックリ なばなの里とメナード青山リゾートが三重だったのが知らなかった
意外とテーマパークも多い県
今はともいきの国 伊勢忍者キングダムだけど大昔は伊勢戦国時代村で
伊勢・安土桃山文化村、ちょんまげワールド伊勢、伊勢安土桃山城下街と
名前がころころ変わってるしかし何で伊賀じゃなく伊勢に作ったのかがスゲー謎
伊賀でやった方が良かっただろうに土地や地形の関係何だろうか?
一時期食事がおいしいテーマパークのランキングで上位だった頃もあったみたいなのに
ナガシマスパーランドや志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)の方が賑わってるかな >>134-137
知られざる石川五ェ門のタイトルで実写化して欲しい
三重が舞台ならエキストラで参加したい 三重の三大ベッドタウンがあって名古屋のベッドタウンの桑名市と
大阪のベッドタウンは伊賀市とお隣の名張市で三重の中でも特に関西文化が濃厚で
心は大阪に向いてる地域で有名 万葉の時代から宿場も多かったとこで
お笑いの嗜好も吉本か松竹というお雑煮も丸餅で白味噌の食文化カレーももちろん牛肉
生まれは関西で育ちが名張含む伊賀地区の五ェ門だが約1時間でミナミ、余裕があればキタの梅田も
行ってただろうしなんばから梅田は地下鉄で約10分だし方言も関西弁の影響が濃い
そんな彼がよく関東文化育ちの次元の料理で喧嘩にならないのが疑問でしゃーなかったが
関東のうどんに真っ先に文句いうタイプだったろうにうどんが黒いとか玉子焼きは甘過ぎるだの
絶対文句付けてたと思うがそういう描写って過去何作か見ても覚えが無い ちなみにうどんはどん兵衛と赤いきつねは西日本仕様が多く置いてあるけどコンビニによっては
東日本のも置いてあるという三重は大体が両方食べられるありがたい地域が多い
関西人が大好きな伊藤ハムのポールウィンナーもスーパーで売られてる地域が多いという 012創る名無しに見る名無し2024/01/07(日) 02:52:37.99ID:2Ojph0uY
三重県出身の平井堅の歌に桔梗が丘があってCMソングにも使われた
ちなみに五ェ門の故郷は伊賀地区の名張市が濃厚らしい モンキーパンチがそんな細かな設定を考えていたとも思えないが ルパン三世お題アフレコ
https://www.tiktok.com/@dwxkyawz/video/7307492379504774401
有吉の番組でルパンのアニメのアドリブ見て笑ってる野田さん
良い所抜いてるね!これがキッカケで野田さんも後々五ェ門に扮したのかな? 五ヱ門の役に合う人って早乙女太一か横浜流星しか居ないよね実写
目が細い、細身、着物が似合うストイックな部分を持ち合わせてるとか
浮気とか不倫はしなさそうってのはあるかもね >>175
横浜流星は『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』と『私たちはどうかしている』の時は
カッコイイ!イケメンって思って見てた 特に私たちはどうかしているの時は浜辺美波と一緒に出てるの
拝めるだけで目の保養になってた ゴエモンの出身地は諸説どころか不明なのでは
先祖の墓は平泉にあるみたいだが 三重県(伊賀地区)が出てきたのって全シリーズ(テレスペ含む)合わせてもほんの数回しか無いよな 三重が出て来る回
Part1の5話と7話 ※5話の百地三太夫のくだりで伊賀地区が出て来るのと 五ェ門の道場も三重?
Part2の21話 ※三重県の伊賀地区が出て来る 秘伝書絡みで別の師匠が仇討ちに遭う場所
Part3 ※日本が舞台の回でそれっぽいシーンもあるが明確な表記は無し
TVSP
燃えよ斬鉄剣 ※回想シーンで伊賀地区が出て来るのと かつての妹分である桔梗と対立 名張市の桔梗が丘から来てる説
EPISODE:0 ファーストコンタクト ※事実上の1st(Part1)の5話と7話のリメイク
五ェ門の師匠筋は三重の伊賀地区である事 それ師匠が伊賀なだけで、出生が伊賀とは限らないのでは 育ちは三重だったとしても生まれは奈良・和歌山・京都の可能性はあるかもだが
子供の頃から師弟の世界に居たみたいだしな それって故郷って言うのか?
島根出身の宮根誠司が関西弁喋ってたり、北京生まれの太田和彦が「僕たち東京の人間は」って言ってるのと同じ嫌らしさを感じるんだが まあ五ェ門が三重県民だったとして歩いて県跨ぎするようなとこに住んでたら関西人って
感覚しか無いと思うわTVも新聞も食文化も当たり前に関西として育ってたら
昔はなお更それがキツかったと思うし雑煮も丸餅で白みそうどんと蕎麦は
関西だしの昆布ベース(昆布と鰹もあり)の薄味玉子焼きはだし醤油味
カレーは牛肉(三重の半分以上が)だし天津飯もしょうゆベースの餡だし
すき焼きも肉を真っ先に敷いて焼いてから具材と割り下入れるスタイルだからな
電気も関西電力の地域もあるし和歌山寄りは特に関電だし
ちなみに関西電力は福井と岐阜の一部まで範囲あるからな
JRも東海と西日本両方走る県は三重県が唯一だからなとはいえ三重は
近鉄の方が盛んだからな ついで言うとJRは西日本と東海両方あるのは三重県だけにも係わらず奈良と三重は
近鉄があまりにも幅効かせ過ぎだしなその癖空港は無いわ新幹線も無いわ
奈良は新幹線掠りさえしないからな 三重は通り道位だしリニア新幹線待たなしゃーないわ 三重は特に西側は昔から京阪神との関わりがあったからな
Q三重県は「近畿地方」に入ると学校では教えられましたが、本当の所どうなんでしょうか?
A関西の定義には色々あって
「箱根の関」より西、現在の地名では静岡県以西。
「三関」…愛発の関(福井県)、不破の関(岐阜県)、鈴鹿の関(三重県)以西、現在の滋賀県より西。
「逢坂山」…京都・滋賀の境、京都府以西。
三重県は「近畿地方」ですが常識的には東海3県(愛知・岐阜・三重)に含まれ大阪を中心とする「関西地方」では無い。
ただし三重県でも「伊賀地方」は大阪の通勤圏で関西と言っても差し支えないと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125544911
「関西文化の日」を実施します!
https://www.pref.mie.lg.jp/BUNKA/HP/m0054400085.htm 五ヱ門の師匠は伊賀、或いは修行したのは伊賀かも知れんが、所詮はその程度のハナシだろ
愛知や岐阜の出身かも 五ェ門は紀伊半島(旧Twitter情報の説)のどこかなのは間違いないだろうけど
戦中戦後生まれであれば他県からの移住であっても岐阜とか愛知からわざわざ
伊賀に来る理由が見当たらない伊賀市の隣接県であれば奈良京都滋賀から来るのが自然だろうし
紀伊半島の生まれだと大阪も入るわけだが伊賀と名張は大阪の通勤圏ではあるしな
三重の方言も西側は特に関西弁だからな 食べ物も薄味の食文化だし うどんも関西出汁
但し伊勢の方は伊勢うどんがあってやわうどん(太くてブニョっとした食感)に甘辛いタレで
食うのがあるが、伊賀地区は関西系のうどんが主流 大阪のジジイでたまにけつねうどんって言うのがいるが
伊賀民の中でも通用する人間がいるぞ若者は当然使わんが けつねうどんと冷コー(れいこーと呼ぶ)が
ガチで通じる人間があるからな 吉本新喜劇や松竹新喜劇でも会話で出て来るとかで昭和の映像ギャラリー探せば
あるだろうけどな >五ェ門は紀伊半島(旧Twitter情報の説)のどこかなのは間違いないだろう
そのTwitterとやらは原作者の?
ここまで散々原作原作と言って来たんだし アニメの五ェ門って原作と別モンだしな 顔も性格も違う
上の方にあるけどPart1の時に関西弁キャラを確立させてたら良かったんだよな
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/08/17(木) 17:45:36.780ID:JNV6iRHa0
関西弁の中でも粗っぽくてキツイとされる河内弁もしくは泉州弁を話せる
声優か俳優にやらせた方が絶対に良かったのに
特に1stは粗っぽい関西人らしさを出してれば方言キャラとして
伝説にもなれただろうに ルックスも関西人そのものなのに
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/08/17(木) 17:46:21.796ID:JNV6iRHa0
方言キャラとしても先駆者になれただろうに
0003以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/08/17(木) 17:46:37.136ID:5ynKtG+/0
よーきたのワレ
0007以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/08/17(木) 17:47:41.294ID:JNV6iRHa0
>3
そうそう!そういうの! 何年か伊賀で過ごしたかも知れんが、関西出身とは限らんのにか? 五ェ門の実写映画どっちが向いてるのかな
早乙女太一 VS 横浜流星 横浜流星が五ェ門やるとすればTHE FIRSTみたいな
ああいうのであれば出来なくもないだろうけど マジで既婚声優禁止(厳禁に)して欲しいわ
ぐんぴぃさんみたいに最近までガチの童貞だった人みたいに
そこまで行かなくても独身アラサー声優がちょうど良いわ
彼女は居てた時期があっても良いけどさ野田さんみたいに1mmも
女遊びせず一途な人であれば良いんだけどね五ェ門の人は 松本ですら淘汰されるこの時代 ガチで五ヱ門みたいな男が求められる時代かもな
7:17からラストもう共感しか無いパウラちゃんのいう通りだわマジで
https://www.youtube.com/watch?v=4ayWyO-C2hY&t=81s
だがいくらアラサーで独身でもぐんぴぃには声優は無理だねwキャラがキャラだし
野田クリスタルはアラフォーだが独身だし五ェ門の声やったら
早いんじゃね?って思うわ
声優経験もあるし クリカン替えずにやるんなら五ェ門は野田クリで不二子は紀香で
有吉の壁で五ェ門やった時は向いてるなって思ったし 野田が声優やったら良い話お笑い芸人スレで
やれってか?!マジで馬鹿じゃねーの!スレ貼った奴
脳味噌疑うわ この人の言うのが当ってれば納得っちゃ納得だが
キャラに対する愛情が無いわけだし
0084見ろ!名無しがゴミのようだ!2024/01/25(木) 09:55:01.46ID:ZgFSKGv9
大野・クリカン 死ぬまで辞めへんで!
ファン 大野・クリカンは今すぐ辞めてくれ
中谷P 死ぬまで大野・クリカンを起用するよ
元ファン ルパンはオワコン 人気復活はあり得ない
Z世代 ルパンなど眼中なし
浪川・沢城 元々ルパンファンでないから終ってもいい
宮崎 まだルパンをやっているのか セクシー田中さん問題で揺れまくってる日テレさん
まあ50年以上頑なに原作通りの五ェ門(五右衛門)出さないアニメは他に無いよね
パーツや性格の一部分とか年齢の繰り下げはたまにあってもマジで原作に忠実な五ェ門って一度も出た事無いしさ
令和になっても本当に出た事が無い
原作通りの五右衛門だったら声が五条先生みたいになるんだろうけど
ふわっとした癖毛茶髪&書生スタイル(明治〜昭和初期)でたぬき顔の五右衛門さ 原作どおりなら関西弁じゃなくて標準語だな
キャラも決して清廉潔白な青年という訳でも無いし
だってモンキーパンチだもんな
そもそも五ェ門じゃなくて五右ェ門だしな 大炎上の日テレ様だけど日テレって何も原作者だけが嫌な思いしてきてるわけでも無いんだよな
声優も意外と嫌な思いさせた過去もあるし
初代の大塚さんも日テレ側の説明で憤慨して五ェ門役降りた経緯あるし
しばらくルパンの絵が目に入るだけでも嫌だったって時期が何年も続いたらしいし
でも逆に続いてたら続いてたらで精神的に病んで行ったと思うから辞めて大大正解だったと思う
心労で寿命も縮んでただろうし早い目に辞められてラッキーだったと思う
井上さんでも長年かなり悩まされたり苦しめられてたって聞くし
他のアニメとかでも声優が日テレお気に入り以外の待遇が悪いアニメとかあるって聞いた
>>204
原作通りの五ェ門が来たら大塚さんと井上さんの五ェ門はこの世に存在しなかった
生意気でちょっと明るくて人懐っこさもある若造キャラになってただろうしそれに相応しい声優がなってたと思う
ルパンくーーん!!って ストーリーや内容はともかくマモバビのキャラデザは生理的に受け付けないわ
両方ともキャラデザがゴミ過ぎる五ェ門が可哀相 ブス過ぎる
映画版ならくたノスが一番丁度良いなバランスも取れてるし
風魔とかも見た目悪く無かったけどジブリ色が強すぎる 塩沢さんだったからあれで正解だったけど
くたノスの五ェ門が観易いのとその関連のESSOのCMの五ェ門ハリウッドぽいけど ジブリ色って言うか大塚さんだけどさ
以前BSで風魔が放送されてた時に、実況でパヤオパヤオ連呼されててなんだかなぁって思った 大塚康生さんね 宮崎の居ないジブリって感じだった風魔 大塚康生氏が晩年に描いた漫画の短編アニメ作って欲しいな
「ある雨の日の午後」五ェ門が風魔に近いけど子供に優しいお兄さんって感じ 現在のアニメにおける公式は五ェ門だけどアニメでも表記の変動史があり
パイロット:五右ヱ門
Part1(1st):五ヱ門
Part2(2nd):五右ェ門
PARTIII(Part3):五右ェ門 ※セカンドと同じ
テレスペ(TVSP):※テレスペから現在の五ェ門に定着
映画版:五右ェ門(ルパンVS複製人間〜くたばれノストラダムスまで)五ェ門(DEAD OR ALIVE以降〜)
OVA:五ェ門に統一
ちなみに原作:五右ェ門と五右衛門(単行本?) 原作に拘ってる割には、五エ門って呼ぶんだよねここの人って >>213
ココはアニメキャラのスレだからアニメの公式読みにするのは当然だろう
あと原作に拘ってるのはキャラデザでは? そう、拘ってるのはキャラデザなだけで、多分原作は殆ど読んで無さそう >>215
現在の公式は五ェ門だろうよトムスのチャンネルでも載ってるし
ちなみにディアゴスティーニ
https://deagostini.jp/l3d/ てっきり呼び方は時期やメディアによって変えるくらいに拘ってると思ってたよ
ごめんね 少数派かも知れんけど
バイリバ
ヘミペ
クライシス
次点
暗殺指令
この時の五ェ門のキャラデザが好きだったりする >>220
ギャグ寄りのキャラデザだけど特にヘミの時の箱を叩き斬ろうとして
最後割れた時の顔 あれが何か好き >>154
>>157
文春砲で人気が凋落したオッペン浪川と違って五条先生の中の人は無傷だよ
ノーダメージ 櫻井やオッペン浪川と違って擁護も多い Part3のリメイクでキャラデザが鴨乃橋ロンの人だったら良いのに
スタッフっていうか絵柄が完璧なんだよなあんな感じでルパン一家描いて欲しいわ
五ェ門史上一番の美形になる事は間違いなさそうだしな Part4の16話のルパンの休日 他の回に比べると若干異色作だけど
1話完結時代の最後の方のルパンって感じで今見ると結構良かったり
五ェ門がワンコに振り回されるって話 某所で原作見てるとアニメとのギャップとか
昔は年齢がかなり繰り上げられてたんだなって思った
現在は年齢下げてても原作と別人は変わらないし
50年以上アニメ化が避けられてる意味がわからんわ
昔は着物の柄とかの問題もあっただろうけど今はデジタルだし
もっと細かく複雑な模様のもあるからな >>225
>某所で原作見てると
わざわざ某所と書く理由は? ルパンなんて電子で見られるとこは大体限られてるけどな
どこで見れるのかは岡田斗司夫の動画見るまでも無いだろう 原作の五ェ門(五右衛門)が出てこれなかたのはアニメでオジサン寄りにさせられてしまったのが原因なのね
パイロットは納谷さんでPa1が大塚さんでこの2人のせいで若くてイケメンの五ェ門が出られなくなったの
井上さんでオジサン臭下げたものの原作ゴエに比べたら年齢繰り上がったままで塩沢さんでようやく原作の年齢に
かなり近づけたけど全替えで当時のヲタファンに叩かれたせいで長年黒歴史扱いされたけど近年になって
評価されてやはり実力派声優がやってるからメインは全員巧いのね絵柄もPA1に寄せえるのもあってか
全替えするにもタイミングというか時代が悪かったのね現役の声優が皆まだバリバリの現役だった事もあったし
BSで風魔やったんだから金ローでもやれば良いのよね 原作の五ェ門がアニメで出たらやっぱ五条先生みたいな声かな?
50年以上前には五条先生みたいな声出せる人がいなかったんだろうな
だから原ゴエ諦めざる得なかった気が・・ああいう色っぽい声出せる人が
居なかったんだろうなきっと 294. 匿名 2024/03/01(金) 02:06:47 [通報]
浪川が出てるとそのアニメが台無しになる事が多いよね
296. 匿名 2024/03/01(金) 17:07:36 [通報]
>294
台無しまではないんだけど、この役をなんでおまえが…
てことが多すぎる
300. 匿名 2024/03/03(日) 10:47:16 [通報]
>296
ルパンの五エ門はバランスが悪いよね。
キャストが代わってからルパン、次元、銭形と比べると未熟な格下感が出るようになった 髪が灰茶で柔らかい質感の瞳が大きく書生スタイルのアニメで出て来なかった
原作ベースの五ェ門(五右衛門)が本当に出て来て欲しい
キャラデザは異修羅の人が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています