【ハイレゾは時代遅れ】MQA総合スレ 1 [転載禁止]©2ch.net
MQA – Master Quality Authenticated http://www.musicischanging.com/
デジタルオーディオが誕生した初期の頃、時間と周波数の関係は等価なものと考えられてきました。
だが実際のところそれは違いました。人間の聴覚は周波数特性に比べておよそ10倍も時間方向の
情報に対して敏感なのです。それはつまり、時間方向に沿った音の“エレメント”をキャプチャー
できなければ、真にリアルな音が再現できないということを意味しています。
MQAではその時間軸方向の精度を飛躍的に向上させることで、従来とは異なったアプローチで
圧倒的な音質向上を実現しました。更に、”MQA encapsulation”という手法により、
1Mbps程度という従来のLPCM以下のビットレートでの可逆圧縮転送を可能にしています。
また、従来のLPCMとの前方互換性があり、MQA非対応機器ではLPCM相当の音質で再生可能です。
http://www.stereophile.com/content/ive-heard-future-streaming-meridians-mqa
http://vaiopocket.seesaa.net/category/8771433-1.html 普通のPCMとMQAの比較を聴いてきたけど、PCMのほうがよかったな。MQAは圧縮経ているので、やはり輪郭が甘いのは避けられないようだ。それを音場の豊かな雰囲気とは捉えられなかったし、シャープとはとても言えないと思いました。 >>389
ちゃんとMQAとして聴いてるのか?
対応してないシステムだと単なる劣化Flacだぞ ミュージックバードのMQAデブラー放送の話題は皆無なんだな
折り紙は配信向けの技術でtidalが現にmqaで日本にも近日上陸だろうから対応はさせたが、林檎/尼がmax24-192をやってる以上折り紙の意味は今や特にないと思う回線も5Gだ何だといってる時代に まずはtidalが日本で使えるようにならないとな。 onkyoでMQAファイル一曲とMQA無料サンプル落とした。FiioMusicPlayerにM12を排他的に認識させたらMQAのランプに変わった。.mqa.flacの方がファイルサイズがflacより小さくなって対応機種があればメリットある。 久々にCDを買おうとしたらあってもなくてもいいし頼んでもいないMQA版で
とても高かった 迷惑だからやめてくれ 1. 普通のCDをflacでリッピングしたもの
2. 「1」と同じ音源を元にリリースされたMQA-CDをflacでリッピングしたもの
「2」をmqa対応機器以外で聴いたら「1」のものより音質は劣化(変化)しているという理解で良い? >>395
ただ単純に1をソースにして機械的にMQAエンコードをしただけでなくマスタリングも変わってる可能性があるしそうとも言えないと思う まぁどこかが安く権利を買い取るだろう
新規で導入する所は減るだろうが MQAはコンシューマー向けのエンコーダーが無いから実際に他の形式と比較してどんなメリットがあるのか比較が難しいからなぁ
時間軸精度がいいとかCDのビットレートにハイレゾを折り畳めると言っても完全に同マスタリングの他のフォーマットと比較出来ないとなんとも言えん
とはいえ有名アーティストだと同一録音で別マスタリングのCDが多数あってそれとは更に別に普通のFLAC、MQA FLAC、MQA CD、DSD(SACD含む)と多数のフォーマットで楽曲提供されてたりするけどその中でもMQAを採用してる物は品質良好な場合が多い気はする Bluetoothに利用可能なSCL6(MQAir)というのが発表されていてそれの試聴レビューだと提灯成分も多いかもしれんが既存のハイレゾコーデックと比べても優れてるような感じだった
これならLDACやaptX Adaptiveと同一条件での比較も出来るだろうしもしそれらよりも本当に優れているなら有用だからなんとか活きてほしいものだ すでに
時間軸精度→ハイレゾの力技で、足りなきゃDSDで
CD帯域に折り畳み→可聴領域にノイズを入れるゴミ
って感じで今更だしMQA至上主義みたいな人も見なくなった 音もそこそこいいし容量もアホほど軽いし
天下取れるポテンシャルはあったけど
時代はまさかのストリーミングに逆戻りしちゃったから
優位性が良くわからなかくなっちゃったなw
まぁでも音源持ってたい人にはいい技術です。 MQAは使わなくても音悪くするよ
S-3開発時に、各方面から「某謎デコーダー」の実装を強く要請されていました。
謎が何を指すのかわからない方は、読み飛ばして下さい。質問もご遠慮ねがいます。
まだNDA(秘密保持契約)は有効かもしれませんので。つまり、弊社は謎社とNDAを締結しているのです。私は某謎エンコード&デコードに関しては、最初から懐疑的でした。その理由は沢山ありますが、決定的なのは「音が死ぬから」です。これは、私が1番大事にしている音源の魂に関する話であり、おそらくSOULNOTEグレードじゃなければ分からないレベルかもしれません。さて、今回は衝撃の事実をお話しします。S-3のプロトは、
実は謎デコードを実装していました。その結果、謎デコードが音を殺す事がハッキリわかったのです。はじめてS-3で謎デコードを聴く日。これは事業の大きな分岐点であり、私は信頼できる友人数人と共に聴きましたが、まさに秒殺でした。SOULNOTEの1番大事にしている部分があっけなく消滅するのです。それどころか、謎をアクティブにしただけで普通のCD(非謎デコード)の音も悪くなるのです。しかも謎を非アクティブにする事は何故か禁止されているのです!私はB.S氏と交渉し、
謎デコードを非アクティブにする道を探りましたが、結局は認められませんでした。理由を聞きましたが、契約書にかかれているから・・の一点張りでお話しになりません。いっそ裏モードにしようかとすら考えましたが・・謎デコードの詳細はNDAを結んでも依然謎のままです。だけど、可能性はいろいろ考えられます。例えば、非アクティブに出来なくする事で、非謎デコードの音質を劣化させ謎デコードの音質を引き立てる演出をする事なんて、実に簡単なのです。また、折り紙展開とか言いながら、単にオーバーサンプリングして、ハイサンプリング表示する事だって可能なのです。まさか、そんな詐欺まがいな事をする訳が無いとは思いますよ?だけどブラックボックスだから、本当のところは中の人しか分からないのです。たぶんB.S氏だって本当のところは知らないんじゃないかな。ビジネスマンですからね。
そして、私は決断しました。謎デコードを非対応にして、
謎開発費(数百万円)をドブに捨てることを。
もしも、これによりS-3が他社謎対応プレーヤーに駆逐されたとしても本望だと。
魂を売ってまでSOULNOTEをやる意味は無いですから。
高い勉強代でしたが、リトマス試験紙的な役割は果たしてくれました。
基本的にデジタル演算は音を殺すのです。何故なら、鮮度は非可逆だからです。
鮮度を回復する調味料も演算も存在し得ないのです SOULNOTEのK氏ってピュア板の該当スレだと根拠のない妄言ばかり吐いてる人間という扱いになってるね デコーダー通して非あれを劣化なんてさせたら一発でバレるじゃん >>411
MQAもSOULNOTEも、結局ジッターを削ってるだけだよ。
MQAはベクトル処理とかソースに埋め込んだ付加情報を使って高精度で低負荷の
オーバーサンプリングしてジッターを削減してるし、SOULNOTEも出来るだけ上流まで同期転送に
してジッターを削ってるだけ。
今時ストリーミング再生じゃないと意味ないから、SOULNOTEもクラウドサービスまで同期させないと
中途半端。何処かに非同期転送を同期転送に変換する部分が出来るから、
そこで発生したジッターが同期転送に乗っかってしまう。乗せないと、音が途切れちゃうからね。
NASとの通信が非同期だから今のままでも結局ジッターが無くならない。PLLがないと言ってるけど、
PLLのようなものがあってジッターが発生する。5秒程度バッファリングすれば実用上ジッターがない
ように出来るけど、一般消費者向けだと数100m秒が限界だから、それも不可能。
MQA処理をホット状態で待機させるとジッターが増えるから、音質低下するのはホントのことだと
思うけど。イコライザーが存在するだけで、使ってないけど音質低下するのと同じ。 Tidal からメールきたからHibyのDapでログインして聴いてみたけどストリーミングだと他に競合相手ないといえるほど高音質だった。断トツの音質。洋物聴く人にはお勧め。ローカルファイルだとflacと違いが分からんから容量考えたらmqaのほうが特にかもしれない。 e-onkyoではもうMQAは一切扱っていないよ。ただ過去に購入したMQAは経過措置でまだ再ダウンロードは
できる。TidalもMQAから撤退で以後はFLACとなるそうだ。
MQAの会社自体は6月7日までに買い手が見つからないと完全に破産だとどこかで聞いた。 以前、祭りで「MQAは折り紙なんです」とブースの女性に言われたけど意味がよくわからなかった。
ただ、ヘッドホンで試聴させてもらった音は分厚くて確かに良かった覚え。
しかしそのアンプだかが30~40万ぐらいするもので、無理だ(買うのは)、と思った。
ソフト(CD)もMQA用のものを一から揃えなきゃいけないし
ラインナップも続々増えてます
ってことだったが、明らかに、既にあるCD並みに出るのは無理だろ
って思った
ハイレゾ、SACDと選択がある中で、心の中ではMQAを応援してたんだがな
すっかり忘れてたが予想通りポシャったか CD品質ロスレスを超える付加価値をCDレベルのビットレートで配信できるからストリーミングサービスにとっては都合が良かったはずなんだよな
破綻したくらいだから駄目だったんだが 良いものを作れば自然に広まるってわけには行かないわな
そういう場合は飛びぬけてよい物じゃないと
MQAは、ちょっと良い程度で、他にハイレゾなどライバルがあったから
大きなスポンサーをバックに、大々的に宣伝やってかないと広まらない運命だったろう
あと、揃えるもの(ハード)揃えなきゃ使えない、そのハードルが少し高い
ってのは致命的だよ
その点では手軽だったハイレゾだって伸び悩んだもんな
第一、同じ円盤メディアで既にSACDがあったし、そのSACD買った奴らが「MQAに乗り換えるか」って
気になる、目に見えて優位な点はあるのか?
となると疑問だった 数字見て対応してればいいだけで分かりやすいハイレゾと違ってレンダラとコアデコーダとフルデコーダみたいなのが分かりづらいというのはそうだね
そして理解してみるとCDと同程度のビットレートに収めるための技術であって音源として持つならハイレゾを超えることはないって分かっちゃうからな 音展とかで詳しく説明聞いたりしてたからMQA普及の動向は追ってて
新商品(中華アンプ)などに「MQA対応」とか謳って出てくるのもボチボチあって
流れがとりあえず来てるのか
とは思ったけど
そこまでだったなぁ 音展行ったけど、5年前はMQAのブースもあって、新しいものがこれから広まる(その初期段階に立ち会った)みたいな空気はあったけど
もうMQAブースも存在しないし、あれは一体何だったんだろうな
始まる前に終わっちゃった感じだわ 配信で多くのハイレゾはMQAも普通に売ってたよ
e-onkyoが辞めちゃったからもう買えないけどね
MQA CDの方は知らない
そもそも対応CDプレイヤー少なかったろ? >>426
OTOTEN俺も行ったけど国内販売されてる据え置き機メーカーとしては最も売れてるであろうデノマラのブースが今回無くなってる事にびっくりしたわ
セミナーへの機材貸し出しだけはしてたっぽいが…
デノマラのアンプ、プレイヤーやB&Wのスピーカーが無いってデジカメで言えばCP+にキヤノンやソニーが出典しないようなもんだろ
新製品だって出てるしデノマラってこれ系の販促イベントには積極的なイメージがあったのに
OTOTENの方がオワコンイベントなのかなぁ >426
MQAは経営破綻したのは知っているでしょ?
その後も眉唾ものの技術には引きとり手がなく消滅するのみ。
MQA一辺倒だったTidalもCEOが今後FLACへの移行を表明している。
でも期限は不明だけど当分の間は既存のMQAの供給を継続するとは言ってる。 MQAは音は良いからブラックボックスをオープン化してこの先いきのこって欲しい データ自体はハイレゾ対応非可逆圧縮なだけだから今更意味はないよ >>431
ネットで聞き齧っただけの奴はよくそう言うな
実際に対応環境で普通のFlacと比較して聴いたことないのが良くわかる そもそもMQAが経営破綻したのは、MQAに投資していた投資家がMQAの詐欺的な技術を見抜き資金を一斉に引き揚げたことによる。 音源はもう行くとこまで行っただろ感
安いアンプでハイレゾ流すよりまともなアンプでMP3流したほうが全然音がいい時点でもう音源は今のハイレゾでじゅうぶん というか技術的な方向性と、それを食う人の種類が多いから音の技術は…2DSに百均のイヤホンとか、いかにも(オーヲタが聴くと)マニアックな鳴り方しそう。明日買ってこようかな、百均のイヤホン 〈札幌すすきの・首切断逮捕〉田村一家
正直医師程度にあれだけ報酬やる必要皆無だと思う
たいしたことやってないんだから。
難しい医療やる方に高報酬はいいだろうが
風邪だの精神科だの糖尿病だのは
普通の診療なら10分で報酬千円でいい
へき地など診療所維持にはまた別に補填制度を
作ればいい MQA Tag Restorerが
ダウンロードできないんだが?