【田辺狭介】バイロケーターズ【サンデー】
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週刊少年サンデー 22 23合併号から
超インドア少年・天野崇彦に、ある日突然訪れる数奇な事件。
「離脱」せよ――肉体から、孤独の人生から、そして悲惨な運命から!
衝撃!「離脱師」バトルアクション!!
サンデー公式
https://websunday.net/
田辺狭介Twitter
https://twitter.com/kyosuke_tanabe
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ごめん今考えると完全に呪術休載のイラつきぶつけに来ただけだったわ… 畑健二郎はハヤテの一話が載った頃から打ち切りスレを覗いていたぞ
ソースはハヤテ一巻のカバー裏 >>70
あの頃はまだ賑わってたんだろ
知らんけど 部分部分で面白いところはあるんだけどそれがまだ上手く噛み合ってない印象
いっそネタにできるくらいひどかったら楽しいんだけどね ちゃんと読んでないのかもしれんけど今週の催眠スプレーって催涙スプレーの誤植? >>73
絶対にそうだろうね
なんやねんその夢のアイテムって思った 以外と大きな組織だったな
ところで「じゃあそれが皆の精神の形ってこと?」の次のコマはどういう意味か誰か解説頼む
みことは中二病みたいな衣装だから恥ずかしがってる、で合ってる?
たかひこはなんで驚いてるんだろ やっとこちゃんと説明されるべきとこが説明されてきて話がまとまってき始めた
ちょっと長かったけど 相変わらずさっぱり何が起こってるのかわからん漫画や どうしてこうなった作画崩壊ってアプリゲーの絵にすごい似てる 過疎りすぎわろた
俺は好きだよ
早く次の作品連載して欲しい てっきりもう消滅させられてんのかと思ったら、妹ちゃんは助けられるかもしれんのか
兄妹愛は大好きだからそこさえハッピーならすべて許すわ 今週は久しぶりに面白さを感じた。具体的には1話以来。
出し惜しみせず描きまくって欲しい。
長期連載に備えて少しずつ主人公をパワーアップさせるつもりだったんだろうけど、バトルシーンの主人公がカッコよくない。
個人的には衣装なり描き方なりを変えてみて欲しい。
幽体離脱ならではの展開とか協会の闇とか体を乗り換えて数千年生きる離脱師とか第三勢力とか某国の離脱師部隊とか魂を分割して複数を操るキャラとか人工的に作られた魂とか他にも話は広げられそう >長期連載に備えて少しずつ主人公をパワーアップさせるつもり
これが相変わらずサンデーの悪いところだ
スロースタートでも読者は辛抱強く読んでくれると思ってる
今の世の中漫画もアニメもゲームも供給過剰で見るだけでも疲れる
一話でつまらないと思われたら容赦なく切り捨てられるのに
そういう危機感がサンデーには足りない でもインパクト重視だと薄っぺらくなるんだよね
理由もなく覚醒されても白けるだけでしょ 女の子の身体に入ったことがセールスポイントなのにいきなり抜け出てずーっと男の全裸で戦うとか、OK出した編集の頭かち割って中身を見てみたいわ 面白いと思うんだけど本当に面白いのか?というか
話に入り込めてない気がする
どう楽しめばいいのかわかりにくいというか ちょいちょいこういうプチダーク(?)系の連載入るな
大衆受けはしないが好きな人は好きみたいな そういう系ならなんちゃらが幾星霜ってのがよかったな
いつの間にか打ち切られてたけど
今なら結構いいとこいくんじゃないか 鬼ヲ辿リテ幾星霜 確かに面白かったと思う。
何回か転生するかと思ったけど、そのままラスボス倒しちゃったね。 発売日にレス無し…
まぁ今回いつにも増して何が起こってるのか分かりにくいもんなぁ
あと3話くらいで終わると見た 確かにわかりにくいとこが多いな
主人公以外のキャラが今、離脱してるのかリアル肉体なのかパッとわかりにくい 3ヶ月で100レス未満
まあ最近のサンデーじゃ珍しくないか… これ話は面白いと思うんで仮にアベツカサとか(他紙だけど)白浜鴎とかの超絶作画だったら人気出たんじゃ… 話の進め方にも問題あるから絵が良ければ、とはならんやろ >>101
なんか某少年誌の新連載と同じ匂いがするよな
なんていうか情報過多でとっ散らかってる感 フリーレンの例もあるし、絵が良ければ
とは思ってしまうな
最初の頃に比べると整ってきたし次回作に期待 主人公の肉体が守るべき人のものである、ってのは少年誌バトル漫画には向かないよ
主人公は傷を恐れず危険に進んで乗り込まなきゃアカンわ >>104
ならオガベベスレ立ててクレメンス
速攻過疎る気がしないでも… しかしさ、この作者に限らないけど毎週アンケートの悲惨な結果を告げられてすごいプレッシャーとストレスだろうな
下手したらっていうかかなりの確率でせっかくなれた漫画家稼業から即リタイアだもんな…プロ野球選手とかもそうだけど >>104
>>108-109
3回立ててて全部1桁レス(1つもつかないものもある)で過去ログ化
サンデーでこんなにひどいのも初めてじゃね >>110
アンケのつまらない作品にこれを入れてるのか?
俺は他にもっとつまらない作品があるからバイロケには入れてないんだが
そんなに酷いの?関係者? なんか絵がJYAJYAっぽい
そして話は比べるべくも無い >>113
関係者じゃないけど自分昔ギターのスタジオミュージシャンやっててね
結構メジャーな人のレコーディングとかも経験したんだけども、上見たら化け物だらけ、後輩の奴らもバカテクの持ち主ばかりで絶対仕事なくなると思ってやり直しがきくうちに逃げ出したんですよ
そういうのがあるからつい同情しちゃうんだよね。だからアンケートのつまらない作品はびくともしないだろうコナンとかに入れてるよw 漫画家だって見込みないと思ったら
やり直し聞くうちにやめたほうが幸せじゃないかなあ
バイロはもうダメだろ
とはいえこの作者が2作目で化けるかもしれないから
俺は作者のためにも早く打ち切って新作で出直すことを願う いやほんとに週刊サンデーで連載出来て単行本でるなんてのは音楽で言えばメジャーデビューできてCD出せたようなもので、天にも昇るほどの幸せだと思うんだよ
それがわずか十何週で連載終了二度と仕事来ないとか、想像しただけで気の毒…
まだ終わったわけじゃないし是非頑張ってほしい。素人考えだけどヒロイン二人だけでもめっちゃ可愛く描くといいんじゃないか この作者、読み切りムッチャ面白いんだけどなあ。
殺し屋がルームシェアする奴とか 素人考えだけど漫画家はミュージシャンと比べるとまだ潰しが効くんじゃないか?
少なくとも二度と仕事来ないとかはよっぽどじゃない限りないだろう
今のサンデーなら特に 今も昔もサンデーで打ち切りくらって2度目を貰える人は少ないし
あってもかなり待たされるよ
編集に気に入られてる一部の人は早いけどそうでないその他大勢は・・・
早く連載貰えるけどスタートダッシュで人気出ないとすぐ打ち切られる
でも早く次のチャンスがもらえるジャンプとどっちがいいだろう そんなにスタートダッシュが大事なら最初からもっと設定とかストーリーとか練ってから連載しろよと思う 別に作家的にはサンデーじゃなくてもいいんじゃないの?
ジャンプの話? 今日の最新話はヒロイン二人のお風呂回+シスターみたいな新キャラ投入と華やかになってきたじゃない、頑張れ! >>115
>毎週アンケートの悲惨な結果を告げられて
なんて書くからアンケの結果を知ってる編集部内の関係者なのかなと思って聞いたんだよ >>123
ヒロイン2人の裸が悲しいほど色気がない >>125
そうなんだよね…もっと人生賭けて女の子の描き方研究しようよ! 最初絵柄を見た時藤田ファミリーかと思ったけど畑の元アシなんだよな・・・
だったらもうちょっとトニカクカワイイ女の子を描くことを教わらなかったのか 藤田ファミリーだとアシが人物(モブ)まで描いてるけど
畑アシだと背景しか描いてないだろうからなぁ 別にアシ先が畑のところだけとは限らないし、別に畑のファンとも限らないんじゃないか?
少なくとも作風は全然違うだろ 「畑の描く女の子のかわいさ」は漫画家としての武器だろう
それを「学んでない」のが問題だって話なんだから
「畑以外のところでもアシしてたかも」だの「畑のファンじゃないかも」だのってのは逆の話だ
ムシブギョー作者みたいにせっかく藤田のとこで学んだのに「あえて藤田らしさを出さないようにしてる(影響受けてるから自然にやると藤田っぽくなってしまう)」って人もいたけど
あれは逆に失敗だった
もっと藤田門下の良さを出すべきだったよ なるほど?
またアシ先で浅い表面的な話し始めたなと思ってフォロー入れたけど、アシ先関係なくかわいさが足りないという意味なら同意する。
あと個人的にはムシブギョー作者の考え方は正しいし、藤田門下の良さが出てると思うよ。 ムシブギョー作者の話は「絵の荒さ(あえて荒く描く)」とかそういう話じゃなく展開上のことだぜ?
絵柄とか作風の癖なんかは藤田門下っぽさは十分出てるよ
そういう表面的なとこじゃなく「話の筋立て、流れ」を藤田なら「こうやると熱い!主人公ならこうあるべき!」ってやることを
あえてやらないって話
うしおならここで助けるやろな、ってとこで助けないとかそういうことな ほっといても自然に藤田っぽさが出てしまうから、更に意識的に藤田っぽくしたら劣化コピーになる(真似では本物には及ばないので)という考えだったんじゃない?想像だけど ところで師匠と違って福田宏の漫画クソつまらないんスけど 若干論点ずれるかもしれないけど、個性がないと結局食べていけなくなるのは表現の世界はみんな同じだと思うから、師匠に似せなくしたっていう気持ちはわかるなぁ。
自分115で書いた元ミュージシャンですけど、自分の場合器用貧乏でね、何でもそつなく弾けたしアマチュアや素人さんから見たらたぶん桁違いに上手いとは思うんだけど、業界はそんなんじゃ駄目なんだ。ただ上手い奴なんか星の数ほどいるから。
その意味じゃよく下手下手言われてる将棋描いてる人、あの人なんか漫画界では最高評価だと思うよ。一目で分かる絵柄だしオンリーワンの作風だし女の子だって顔は凄く可愛いし。 柳本の作品の女の子がキャラとして可愛いというならともかく
絵柄が可愛いというなら
君に同調する人間は少数派だと思うぞ こいつのはオンリーワンとかそういうのじゃない
こいつのはラジコンがやたら上手いチンパンジーみたいなもん >>140
編集部「読者もチンパンジーだからちょうど良いってことか」
それってこういうことだぞ
でもチンパンジーではなかったので人気も出ないし売れません >>140
違う
ラジコンという光るモノはある
だけど漫画家としての技量は人間レベルに達していないんだ なんか嫌な流れ作っちゃってすんません
よく知らないで書いたけど「柳本なんぞ素人以下のくせになんでもてはやす奴がいるんだ!漫画賞まで取りやがって…全員でこき下ろすのが当然だろうが!」みたいな空気が一般的なのかな…?
でもバッシングされるってものすごい個性があるからこそだし、女キャラだって悪いけど今の田辺さんと比べたらはるかにプロレベル、ちゃんと顔は可愛く描けてるんじゃないでしょうか(あくまで今の田辺さんと比べたら、であって自分だって古見さんやスヤリス姫とかの方が可愛いとは思いますよw) >「柳本なんぞ素人以下のくせになんでもてはやす奴がいるんだ!
>漫画賞まで取りやがって…全員でこき下ろすのが当然だろうが!」
誰もそんなこと言ってないじゃん
漫画が面白いことはみんな認めてるし前作も受賞にふさわしいと思う
絵に個性があるのも認める
でもあの絵で描かれた女の子が「プロレベルで可愛い」と言われると疑問
あれより可愛い子を描くだけならいまどきアマチュアでもネット中にゴロゴロしてるよ これの作者の絵は新人賞講評で「絵は要練習」って書かれるような感じのこなれてない下手さだけど
苺の作者のは描けば描くほど人体が下手になっていってるんでなんか別種というか別次元の下手さだな
人体に限らず将棋盤等もおかしいんで空間認識に問題があるんだろう わかる
カイジの作者とかと同じでもうアレはオンリーワンの個性よね
目指してる方向性の問題 >>145
>>146
表現が下手でごめんね。
自分がいいたいのは、「田辺さん、お風呂とや新女キャラ投入で頑張ってるけど、女の子お話にならないよ!大先輩の柳本さんみてごらん。身体はあなた以上に下手だけど、顔だけは目が凜々しくて意志の強そうな(最大限に良く言えばクールビューティな)戦う女の子の可愛い表情描けてるよ」みたいなことです。
あと、147さんが書かれたカイジの人と同じで、立ち読みでパラパラ〜と雑誌めくった時に数ある漫画の中から一発で「おっ柳本だ、福本だ、相変わらず下手だなぁ」って気づいてもらえるでしょ?これって超強力なプロの武器だと自分は思います。下手が強みと言ってもいいのかも。 新コミの講評見てみたら「絵が達者」扱いされてて草
どんだけレベル低いんだ >顔だけは目が凜々しくて意志の強そうな(最大限に良く言えばクールビューティな)戦う女の子の可愛い表情描けてるよ
「表情」と書いて「かお」と読むほうの「表情(かお)」のことね
それなら分からなくもない
まあでもたとえば表情とか性格とかバックボーンを全く知らない状態で
柳本の絵の女の子を見せられて
「この女の子可愛いでしょ」と言われて同意する人間はマイノリティーだよ 龍と苺はタンポポ以外の新キャラが巨乳だからタンポポと苺以外のキャラが巨乳効果で可愛く見える >>150
いや自分も正直普通に苺やリリ(だっけ?)を可愛いと主張してるわけじゃないですよw
サンデーでいえば姫、江藤さん、道累ちゃん、古見さん、フェルン、司ちゃん、最近だとかけあうつきひの二人あたりが好みかな(笑)
順位つけたら悪いけどやっぱり田辺さんの漫画のヒロインが最下位、苺もビリ2でしょう。ただ苺と田辺さんのキャラとの間には書いていただいた通り「表情」が出せているかどうかで大きな開きがあると思います この漫画なんでいつも原稿何ページが落としたかのような中途半端な雰囲気で終わるんだろヘタクソかよ 内容が読んでも目がすべる
頭に入ってこない
描いてる自分だけわかってる気になるなよ
担当仕事しろよ 設定に凝るのは良いんだけど伝わりにくいなホント
3巻完結ってとこか むしろ設定に凝ってないからわかりにくいんじゃないか?
先のこと何も考えてないだろ 幽体離脱関連の設定全部いらん
単純に考えても分離すると場面が2倍になって作者が処理しきれてない 幽体離脱もバトル漫画も向いてないだろ
作者の読切好きだったから残念だわ 素人目で打ち切りまっしぐらだと思うんだけど
すげー風呂敷広げてきて驚いてる 上で書かれてるけど、この作者に限らずサンデーの問題は編集者だと思う
新人を上手く舵取りしないから新人はひとりよがりの作品描いて打ち切りばかり
自分で舵取り出来るベテランばかりの雑誌になってしまう
ここ10年で「うわ、新人の頃話作りが下手だったのに途中からめちゃめちゃ上手になったなあ」って人いる? >>163
確かに思い当たらないね、湯神くんは…もともと上手かったか
あえていうと『魔王城でおやすみ』はマンネリ陥らない上手いタイミングで新キャラ投入したり方向性を変えたりしてる感じで編集者が有能な気はする
逆が『古見さん』でアニメ化とドラマ化でイケイケではあるものの万場木さんの決着のつけさせ方なんかは舵取りできなかったんじゃないか 今週1ページ目から「読者舐めてんのかこの作者」と思ったわ
やる気ないならもう連載投げろや
このクソカス作者 みことの垢抜けない堅苦しさが可愛い
ここを何とか突き抜ければ良い漫画(家)として人気を得られそうなんだけどなって感じの
惜しいところが結構あって有望だと思う
その中でもわかりやすい武器にできそうな候補が真面目でどこか不器用な垢抜けない女の子の可愛らしさだ
みことを活かしてくれ この漫画のバトル、相変わらず何がどうなってるのかサッパリ分からんのだが…
それに、スラムダンクの関係者から文句来ないのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています