ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ33
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ビデオカメラの機種とかコツとかライティングとか
色々情報交換しましょう。ビデオカメラ板ですが、
2台目・サブ機としてデジカメの動画機能に関する話題もOKです
4Kフォトも一般的になってきた今、スチル画質に関する話題もOKです
メーカー、機種関係なく仲良くやりましょう
【前スレ】
ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ32
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/ 【カメラ】
■初心者向け
iPhone / GoProシリーズ / DJI Actionシリーズ
■ビデオカメラ型
FDR-AX50 / FDR-AX700 / HC-VX1M
■画質重視
[固定用] SONY α6400 / α6600 / FX30 / FX3 / α7SIII / α7IV / α7C / Nikon Z6 II / Z7 II / Z9 / S1H / X-H2
[手持ち] Panasonic GH6 / GH5 / G99 / FX30 / E-M1III / x-s10 / R6 / OM-1
■暗所も強い
[固定用] α7SII / α7SIII / FX3 / FX30 / α7W / GH5S / S1
[手持ち] S5 / GH6
■上級者仕様(手ブレ補正無し)
fp / BMPCC4K・6K / R5C
■全てがモンスター シネマ級のハメ撮りキング
S1H / GH6 / R3 / R5 / α1 / FX3 / Z9
★手ブレ補正性能
OLYMPUS > Panasonic >>> FUJIFILM / CANON > Nikon > SONY
★AF性能
SONY > CANON / Nikon / FUJIFILM / OLYMPUS > Panasonic ■SONY用動画向けレンズ
APS-C
SONY E PZ 10-20mm F4 G [178g]
TAMRON 11-20mm F/2.8 [335g]
SAMYANG AF 12mm F2 E [213g]
SONY E 16-55mm F2.8 G SEL1655G [494g]
SIGMA 16mm F1.4 DC DN [405g]
フルサイズ
TAMRON 17-28mm F/2.8 [550g]
SAMYANG AF 24mm F1.8 FE [230g]
SONY FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM [445g]
SONY FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860 [167g]
TAMRON 28-75mm F/2.8 [420g]
SONY FE PZ 16-35mm F4 G [353g] ■パナ用動画向けレンズ
フォーサーズ
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 [315g]
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 [70g]
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II [305g]
LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 [335g]
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH
フルサイズ
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 [350g]
LUMIX S PRO 16-35mm F4 [500g]
LUMIX S 24mm F1.8 S-S24 [310g]
SIGMA 24mm F1.4 DG HSM [750g]
■フジ用動画向けレンズ
XF10-24mmF4 R OIS WR [385g]
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [135g] 【照明】
■ ライト級:初心者向け照明 (iPhone/GoPro/カメラの上に搭載できる)
Ulanzi VL81
Ulanzi VL120
■ ミドル級:中級者向け照明 (スタンドセットのやつ)
リングライト スマホ用 折り畳み式 撮影用ライト Te-rich
SAMTIAN 240個 LEDビデオライト 2600K-10000K
Neewer 18インチ RGBリングライト LEDリングライト
■ 重量級:上級者向け照明 (壁バンや傘ソフトボックやスライトスタンドが必須)
Amaran COB 60x / 60d / Godox ML60bi / Colbor CL60
Godox LA200Bi / LA200D ←スレ民推奨
Aputure Amaran 200x / 200d ←スレ民推奨
NANLITE Forza FS-300B
※商品名語尾のD,dは色温度固定(デイライト)、Bi,Xは色温度変更可能(バイカラー)
傘や撮影方法、デイライトとバイカラーの違いについて
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/491-505
ライトの配置と傘や壁バン(バウンス)などの撮影方法
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/554-561
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/851
i.imgur.com/RCkk9ng
収納バッグやモディファイヤー(ソフトボックス・傘)どうしてる?
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/722
ライトスタンド,三脚,マイク選びどうしてる?
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1655486230/206-999 【マイク】
COMICA CVM-VM20
Sennheiser MKE200,MKE400
Zoom M3 MicTrak (レコーダー付き)
Rode NTG2,3,4,5 と Zoom F3
Sennheiser MKE600 と Zoom F3
マイクはどう使えばいいの?
https://videosalon.jp/howto/interview_recording/ 【 モニター 】
■ 超ライト級:備え付けのTVを使いたい人
4K 光ファイバーHDMIケーブル 10M
■ 超ライト級:スマホをモニター化したい人
ACCSOON SeeMo (iPhone) / M1 (Android)
■ ライト級:カメラの上に大きなモニター挿したい人
FEELWORLD T7 Plus
その他FEELWORLD選んでおけば間違いない
■ ミドル級:モニターできる上に録画機能付き
ATOMOS Ninja V / V+
Blackmagic Design VideoAsisst 5" / 7" 12G HDR
■ 重量級:大画面で見たい人
モバイルモニター バッテリー内蔵 モバイルディスプレイ
■ ワイヤレス編:iPhone/iPad/TVで画面を見たい人
ACCSOON CineEye 5GHz (※安いがTVは不可)
Hollyland MARS 300 PRO / 400S / 400 Pro / 4K
ACCSOON CineView HE(HDMI) / SE(SDI)
■ iPadや12インチ以下の画面を三脚に固定できるやつ
Ulanzi タブレットホルダー 三脚用 ipadホルダー 金属製 7.9-12.9 インチ たて乙
機材運びがだるい…照明なしにしてミラーレス3台だけど流石に嵩張るな
ペリカンケースとかで転がした方がいいよね >>1
これはポニーテールじゃなくてなんとかかんとか
テンプレ更新したのかやるやん 前スレでライト有無により相手の興奮度が変わるかについてレスくれた方ありがとうございました
プロは流石にあんまり変わらないっぽいですね…
彼女や奥さんなど素人の場合はどうなのか、経験者の方ご意見いただければとと思います ライトというか複数カメラも普通の人は引く
なにもケアせず機材セッティングしたらそこまでしてなぜ綺麗に残そうとするのか理解できなくて売るんじゃ無いかと不信感が高まるから理解が必要 なるほど
自分の場合信頼関係は構築出来てるしコスや撮影するといつもより濡れるのでライトも追加すれば更に興奮するかと思ったのですが確かに逆に引かれる可能性はありますね
女心ムズいな… 女からしたらなんでこんな機材で撮影すんのか男心のがわかんねーだろうけどな
同意はできても理解はされてねーと思うわ まあ一般の感覚からしたら撮られるだけでも抵抗感あると思うよw その障壁を乗り越えてるだけで十分凄いと思うわw
そういう信頼構築や時間掛けるのが面倒だから店でいいかなと思う派。でもAV嬢でさえガチ機材で出迎えると、販売目的だと軽く疑われる時あるけどねw 今からGH5買うのって微妙かな
熱停止しなさそうだし中古で10万円切ってるので気になってる あんまり予算出せない&どうしても一眼がいいならいいんじゃないかな
使いやすいですよ
ただレンズで+5万〜かかるけどね
あとハメだけならより動画に特化したGH5Sもいいと思います
んで次はお金ためてGH6sかiiかGH7買ったらいいと思う
フォーサーズに不満でればフルサイズでも GH5も大きいっちゃ大きいからね
G100とかGX7mk3とかのほうが取り回しは楽 ソニーでいくならFX30 + 1020F4Gがベストでは >>23
リベンジポルノ事件があるたびに撮影させてくれなくなったらと不安だから本気でやめて欲しいわ… ハメとは関係ない質問なんだけど
Vバッテリーって便利?要らんからって知人から貰った。
Lバッテリーかモバイルバッテリー使ってて出番なさそうだし、重いのがどうも扱いにくい
どう便利なのか分からんので教えてほしい >>26
利点は大容量で周辺機器全部に長時間電力が供給できるくらいかな
元々ショルダーカメラに電力を供給するための規格だから、
零細プロが余ってるの流用して便利ってことはあるだろうけど、
個人で運用するメリットあんまりなさそう ありがとうー参考になる
同時に電源回しても出力W数が落ちることなく使えるのかな
最近はモバイルバッテリーも大容量で安いから
それでいいわって思ってたんだよね。
大出力は必要ないけど軽くて容量がでかいのは助かるけどね
持ってるモバイルバッテリーは20000mAh PD対応で2500円くらい
Vバッテリーは5000mAh以下で2万円くらいみたい。
コスパ悪いよなと ふと思った >>24
ボカすよりピントしっかり合っといてほしいから絞って撮るし全然問題ない >>31
M字開脚させて顔がボケてる動画を散見するんだけどああいうのは
いい感じのボケ感出した絵を撮りたくてあえてそういうレンズ使うこだわりなんかな GX7MK2
OLYMPUS ED12-50mmF3.5-6.3 EZ
ビデオモードでビデオキャプチャ接続で使用。
泥wifi接続で携帯画面の被写体タッチで一回だけフォーカス合うが、
その後は通常のAFにならん。色々試したが。AFどうやるんだ?
本体で録画しないとAFにならんとか?
携帯wifi接続も、端末同士で認識して接続しようとするが
エラーで失敗しまくり。なかなか接続しない。
トライしまくってやっと接続。なんでだ? >>33
カメラはそんなに違わない気がするなあ
IMAXだと分からんけど主流は国を問わずARRIだし、
トップガンはVENICEで撮ってたし
多分脚本ですよ町山さんw >>35
まさかレンズのAFクラッチがMFになってるとか 手持ちiPhoneのときのカメラってどれ使ってる?
広角だと全体入れるときに若干画角が足りなくて超広角だと入るには入るけど顔に寄ったときの違和感がすごくて帯に短し襷に長しって感じなんやよね 【日銀デフォルト】 世堺教師マ仆レーヤ、UFO出現!
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/2chse/1670024543/l50
YouTubeに上がってる色んなスマホのカメラの動画性能レビュー見るとAndroidってどのメーカーのハイエンド機種でも全部ガクガクした挙動でコマ落ちみたいになってるよな。あれなんなん?
iPhoneの動画はそんな事ないのにAndroidダメだな。
写真はAndroidの方が綺麗なスマホ多かったけども動画はAndroidって酷くないか? xperia 1 iv とかイケたんでね? 4K60p 一眼動画の4Kを見てしまうとスマホがどれだけ手軽でも一眼で撮りたくなってしまうわ
画質はエロさに直結するからな S5ⅱ予約しました。どんな画が撮れるか楽しみ
スレチですが自分のPC古くてFHD動画編集がもっさりでなんとか出来る程度のスペックですが買い替えるとなると4K編集では最低Core i7位のCPUで組まないと厳しいですか?
お勧めスペック有りましたら教えてください。
マウスコンピューターとかBTOの4K対応PCは見てますがi7以上ですよね 編集なんかプロキシー作ればいいだけエンコは寝て待て スマホは広角だと歪んでパース狂うからな
皆んなあれ気にならんの?
4Kだとか以前の問題だと思うけども >>45
動画編集はCPUよりGPUの方が大事
特にH.265やH.264のハードウェア支援無いGPUはゴミ
CPUはぶっちゃけi5でも問題ない
Macにアレルギー無いならM2 MacBookとかがコスパ良い iPadとかで使える動画編集ソフトのおすすめとかある?
メインはパソコンでやってるけど出先で軽く編集とかできればなーって考えてるんだけど >>46
>>48
プロキシーなんて恥ずかしながら初めて知りました。いいですね。
GPUも勉強します!
有難うございます >>49
少し前に出たdavinci resolveの iPad版よさそうじゃない? 書き出したmovかmp4をiPhoneで鑑賞してるんだけど
オススメのアプリある?
いつも使ってるAVPlayerが調子悪くて、代替を探してる。パスワード付きだと助かりますw ソニー機はプロキシ同時記録できるのが地味ながらガチで有能なんよな >>43
1III持ちだけど、4kで撮ってると熱ですぐ落ちるよ。
なので、安心出来ない。 iOSで鍵付きにしたいなら写真アプリでいいんでねーの 今は純正アプリで鍵掛けれるんだね。知らんかったわw ありがとう
ここの住民はiPhoneで鑑賞するとしたら写真アプリで鑑賞してるの? FX30ってめちゃくちゃコスパいいと思うんだけど全然人気ないなぁ
ボディもレンズお手頃価格、4K60pまでクロップなし、冷却ファンあるから長回しもOK、GH6とかよりも軽い >>58
α7とレンズあるからなぁ。丁度いまデジカメinpoで話題なってるレンズレデューサー出たら考えるわw >>58
GH6は5.7k60p無制限長回しOK
解像度2倍くらいあるよ
しかもGH6の方が安い。GH6の方が全然コスパいい 最初の一台で二択ならGH6の方がいいだろうね。
俺は写真もやってて、FX3先に買ってたからFX30にした。 たまに撮らせてくれる子、めちゃくちゃ好きな顔してるから、兎に角顔をメインで撮って表情を楽しんでる。
だから、顔が明るく映るようにリングライト付けてるんだけど、それが目に刺さって眩しいって言われた。
リングライトの光量落として眩しく無いようにするか、環境を明るくして明るいレンズ使うしか無いのかな。
>>62
後継のRX0M2使ってたけど、定点なら十分使えると思う。
ただ、バッテリー持たないし4Kだと良く熱で停止してた。
あとレンズが暗いから、部屋が暗いならノイズ多めかも。 天バンとか壁バンの間接光で全体的に明るくするといいよ 目の中にリング状の光が入ってる状態だと撮影してる感あってすき GH6よりFX30の方が安くないか?
ボディもだけど、Eマウントだと5万ちょいや8万程度で買える電動ズームあるし >>64
ありがと
荷物増えるけど、それしか無いよねぇ
>>65
瞳がめちゃくちゃエロくなるから好きなんだけどなあ。
眩しくて目が痛いと言われたら、メリットを享受出来ないからなあ。 SDカードのみで運用する気ならFX30のほうが安上がりだな。 価格コム
GH6ボディ税込236,000円
FX30ボディ税込268,000円
ソニーの方が高いじゃん >>69
ハンドルつきで比較したら高いの当たり前じゃん >>73
20mmスタートになると、24mmに比べて対角画角が10度広くなる(参考までに、28mmと24mmとの差は約8度だ)。これは、動画で手ブレ補正使用時にクロップされても広い画角を維持できることを意味するとソニーは主張している。
https://digicame-info.com/2023/01/fe-20-70mm-f4-g-1.html
ええな 20-70って中途半端だわ
16-35で広角に寄るか、ズーム不要なら20単とかでよくねって感じ
標準ズームとして使うなら24-105とか望遠に寄ってる方が使いやすい パワーズームついてれば買ったのだが…
リモコンでズーム操作できて便利だから24105Gを買い替えしたかった… Amaran200d手に入れたから200xと並べてみたが大して明るさ変わらんかったわw ファンはクッソ静かだな ソニーは手振れ補正が弱いから
電子手振れ補正がどうしても必要ってことやね。
ソニーは、『アクティブ手振れ補正!』
とか言ってカッコいい名前付けて誤魔化してるけど、
電子補正は、せっかくの広角がクロップされるし最悪だよな。 アクティブ手ぶれ補正は画像処理による電子補正じゃないよ てか基本的にソニー人気よね
パナソニックとか動画特化してるボディだけど 過去にも少しだけ触れてたレスがあったみたいですが今巷で話題のパナS5M2の特に6月発売のXについて、ハメ撮マスターの皆さんはどうみますか? >>84
パナはいいカメラなんだけど動画撮る層って業務か、マニア層に限られるんだよな。だから盛り上がってるのは発売して数ヶ月。そして限られた界隈だけ。普通にカメラ楽しみたい人なら無難にソニー選んどきゃあ間違いないからねぇ。 GH系とか動画特化してるぶん性能はいいけど普通の一眼レベルの大きさ重さあるからソニーミラーレスに慣れてるとデカ重に感じる
あとEマウントにはタムロンとかサードパーティレンズが充実してるのもコスト面で大きい S5m2に関してはようやくLもこの分野の選択肢に入ってくるかなて印象
無印とxの差に関してはssdは容量単価的に良いなと思う反面一般素人が普通に撮る分には無印でも良くない?と思う
初代からの入れ替えには良いと思うけど他マウントから乗り換えなんかは無理だろうね
初一眼に考えてる人には良いと思うけど今飛びつかずに少なくともcp+を待った方が良いんじゃないかな
それと動画機標榜するならなおさらsswf非搭載は痛い
くらいかなー >>86-88
レスありがとうございます
うーん、、イマイチな感じですか
ハメ撮りのためだけにまともな一眼を買おうかと思っているのですがもう少し情報が出てからの方が良さそうですね >>89
いや、イマイチとは言ってないし、他の人が言ってる通り、今買うならS5IIは良いと思うよ。特にハメ撮りの為だけに買う用途ならピッタリじゃないかな。
長時間撮影にも強いし、一眼ハメ撮りのようなニッチな用途に向いてると思うよ。でも数年経ったらソニーもパナの良い所(熱耐性、手ブレ補正)を凌駕しにくるかもw そしたらレンズの種類が豊富なソニーも動画撮影用途で隙がなくなる恐れも。
どっちにしろ、使い手の工夫と使いこなしでカバーできる事が多いので、どれ選んでも後悔はしないとは思うけどね。まあ俺はSONYユーザーなんだけどもw >>90
更に詳しくありがとうございます
確かにそうですね
更に言うと今持ってるのがgm-1という化石のようなシロモノなので何を買っても感動すると思いますw
いずれにせよまずは無印S5M2発売後の評判を見てから再度検討してみます
皆さまサジェスチョンありがとうございます >>89
初一眼を考えての質問だったのね
実機がまだ出てないから言い切れないけどイマイチとは言えないどころかむしろ初像面位相差搭載機にしてはそこそこ良さそうに見えるのとこれからの人にはwキットレンズの選択も良いと思うよ
だけどcp+でz6Ⅲ?z8?が発表されるのでは?て予想があるのと実ユーザー実機レビューを見てからでも遅くないんじゃあないかな?て話なだけよ2chMate 0.8.10.153/HTC/HTV33/8.0.0/LT 皆さんはミラーレス前提でお話されてますが、FDR-AX50と比べても
画質重視となるミラーレス系にすると画質ってそこまで体感するほど上がりますか?
前にニコンのD850の4K UHD/30PやFujiの動画も使った事があるんですが(広角レンズ)
画質、時間の制限や歪み、データ量等でiPhoneにも劣っていたのでやめたんですが
ミラーレス系にすると実感するほど画質よくなりますか? GoProなら視野角はリニア系だよね
Pixel 7とどっちがいいのかなあ ワンオペのハメ撮りだと360度カメラで撮って
後からアングル決めたほうが楽じゃないですか? 動画のスペックだけ見てニコン、OM、フジ買ったらがっかりすると思うよw >>93
その上位機種でるFDR-AX700を業務で使ってた事あるよ。1台で望遠ズームできて便利だから用途によっては便利。でも画質は一眼の方が上だし、今の一眼ミラーレス機は10bitに対応していて編集しやすいのがメリット。AX50はAX700よりセンサーが小さいので、画質面では一眼とは比べ物にならないはず。AX50で撮ったYoutube動画を見ればすぐわかる差じゃないかな ただしSONYミラーレスは熱停止する機種も多いので、対策するのが面倒なら1台でズームできて長時間撮影できるAX50は便利かと思う。 >>90
ソニーは小型軽量スタイリッシュを最重視してる
熱停止は直さないと思う
圧倒的多数は動画ユーザーじゃなくて
写真ユーザーだからその方が圧倒的に売れる成功法則
写真だけ撮る多数派は熱停止してもしなくてもそんなの興味ない
そんなことより、小型軽量スタイリッシュ優先 >>99
そうだね。そんな気がする。FX3や30があるからねぇ 好きな機材そろえてから撮らしてくれる相手を探すのか、
大好きな恥ずかしがり屋の大切な彼女を撮るのかでは
機材選びや装備は変わるんじゃね?
そこら辺の見極めはけっこう大事よね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています