SONY ソニー α7 α7r a7 a7r 総合 01
27 degrees - Sony A7R
from Philip Bloom
http://vimeo.com/81904208 Sony A7-first look
from Johnnie Behiri
http://vimeo.com/79715048 GIZMODO - Aony A7 and A7r Video Test #2
http://vimeo.com/80071216 Sony A7 Test Footage
from Dan Buck Joyce - OFILMS Plus
http://vimeo.com/82316117 話題性だけのカメラだったなw
動画機としては何も良い所が無い。 THose inocent eyes : SHORT MOVIE NEPALI [deeply emotional] : WITH SUbtitle : SONY A7
http://www.youtube.com/watch?v=XyYS3wAleU4 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10/spec.html
F2.8の通しだし、ND入ってるわ、ヘッドホン端子あるわで、
妙なところでSONYは気合いを入れるねwww
そんならVG900にND入れろってんだよwww いま花の都・東京の逝けてるクリエーター連中の間では
プライベートではパナのFZ200かこのソニーRX10が人気を
二分してるんだ。 レンズの口径比で明るさが決まると思い込んでる馬鹿が多いってことかな いずれにしても犬には買う金がない
能書きたれるだけ そのとおりだな
犬は買う金がない
ここ来てチャチャ入れるだけだ A7 / A7r + Lens Turbo / Speed Booster = MEDIUM FORMAT?
http://www.youtube.com/watch?v=NXm_B1dSq0I
これ絵は好きなんだけど、何をいってるのかわからないw >>26
23,24じゃないけど、
GH3、GH2、AG-AF105A
貧乏だからレンズ資産を共有したくてM4/3で揃えてる ソニーが米ラスベガスにて日本時間7日、プレス発表会を開催する >>27
なるほど。
>>28
ご免なさい発表かもwww
なんか、A7の暗箱に光が入るらしいwww One Week with Sony A7 and Bolex anamorphot
from Seb Farges
http://vimeo.com/82736569
これはいい 精神的Mの犬はじつはカメラなんかどうでもいい
カメラをきっかけに突っ込まれるのがたまらない
突っ込まれるためにネタを探してはここにくる
じつはとっても寂しいやつ >>16
> いま花の都・東京の逝けてるクリエーター連中の間では
> プライベートではパナのFZ200かこのソニーRX10が人気を
> 二分してるんだ。
SONY RX1 Hama-rikyu Gardens
http://www.youtube.com/watch?v=0rELUi5Sejo
これの方がすごいと思うけど。 これはα7では使えないのかな?
ttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s370308185 Rain City: Initial shooting with the Digital Bolex D-16
from Philip Bloom
http://vimeo.com/83194544 My Dad the Fotographer - Shot with Sony RX1 .
http://www.youtube.com/watch?v=84eiK9xzzOE SONY RX1動画テスト フルサイズ高級コンデジ .
http://www.youtube.com/watch?v=NrWZI3GymE4
これを見ると心が落ち着きますなw http://vimeo.com/77489382
これを見てからα7のビデオ能力を利用したいと思っている昨今 >>47は肖像権で問題ありありな感じするけど、いいね、面白いね、何で撮ったんでしょ? >>47
α7のビデオ能力じゃなくてカシオのビデオ能力って気がすんだけどw つか、アナログフィルムカメラで早回しかも〜
つか、ことによったら今アナログフィルムカメラが安く手に入る、とかあるのでは? 静止画から作ってるだけだろ
AEあれば簡単だぞモノクロだし ハイスピードか
full video: 24min. 48sec. 720p 50fps >>56
なるほど。
つまり、720p 50fps で撮って、
1つの駒を20回ぐらい繰り返してスローにしてる
ってこと? ソニーα7S発表
4K出力とISO 409600対応の35mmフルサイズミラーレス
http://japanese.engadget.com/2014/04/06/7s-4k-iso-409600-35mm/
4KもHDMIスルーだし、もうこれでFA?
他のカメラいらなくなるね >XAVC S: 1920 x 1080 (60p/50Mbps, 30p/50Mbps, 24p/50Mbps), 1280 x 720 (120p/50Mbps)
ということは、
24p/50Mbpsこれが一番高画質なのかな? まあ、中途半端なこのカメラも2年としないうちに
消えて行くだろう・・・ 4Kの内部記録ができないからに決まってるだろ・・・ ククク・・・
4Kのはまだないし
この先ずっとまともなものはないかもw >>64
どうせすぐBMあたりが4万円くらいで出してくるだろ >>67
もう発表してるけど、その10倍ぐらいはしそうだな。
ttp://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicursa/techspecs#59866 センサー無しのも高そう
アベノミクス死ね!!!!!! アベノミクスが無かったら海外から10〜20%OFFで買えたじゃん
1USD100円計算で70万円の物なら、56万円〜63万円で買えた
それが今では84万円とかだよ >>72
>>71は輸入の話をしてるんだよ、ばか。 どっちにせよ為替レートなんて変動しまくりだからなぁ。
5年位前は120円位だったろ?で10年位前は78円位だったし。
たまたま安くなったのがずーっと維持されると思うのもどうか。 8bitはグレーディング耐性が低いので
業務での使用には制約が多すぎる。
デジタル一眼レフのRAW画像でさえ
14bitなのにあの程度なのだから。
8bitでは簡単なカラコレですぐに
破綻する。
AVCHDと大差ない。家庭用です。 使えないα7s、すごく残念。
どうして機能をケチるんだろう、嫌われるよ。 しかし、データ的には、AVCHDだと、28Mbpsだったのが、
http://www.sony.net/Products/di/en-us/translation_img/products/vq5f/overview/spec.pdf
>XAVC S: 1920 x 1080 (60p/50Mbps, 30p/50Mbps, 24p/50Mbps), 1280 x 720 (120p/50Mbps)
24pだと50Mbpsとなるので、2倍の画質になった、と言えるよ。 ブスはBMPCCだろw
上級者がこねくり回してなんとか見れる絵になる。
ソニーなら、素人のおかまっぽい美容師が適当にとって
↓こんなのがとれるんだからね。
SONY RX1動画テスト フルサイズ高級コンデジ .
http://www.youtube.com/watch?v=NrWZI3GymE4
>>79
この動画は明らかにシャッタースピードが速すぎるな。
たぶんNDを用いずに減光をシャッターで行っているだろ。
動きがパラパラと不自然すぎる。
こんな動画は画質以前に素材として使えない。
画質自体もコンデジの域を抜けられないいる。
おまえの審美眼はこの程度なのか? >>80
> 動きがパラパラと不自然すぎる。
動く物が少ないせいか俺は感じない。
> こんな動画は画質以前に素材として使えない。
パラパラが気に入らないならAEでブレを作ればいい。
> 画質自体もコンデジの域を抜けられないいる。
冗談じゃない。
こんなしっとりした絵は簡単に作れるもんじゃない。
BMPCCなら、逆立ちしても無理。 しっとり?フィルム調を基準にするとパサパサに乾いてるだろw つか、>>82のボケのままでカメラを動かした場合、論外な動画になるんですかね? 同じフィルムでも写真の調子で
動画撮られたら疲れて観てらんないだろ。
動画はもっと軟調にしないと・・・ ま、堅いのから軟調にするのはソフト的にいくらでも出来るでしょ。 そうやって補正するたびにドンドン画質が二流、三流に劣化してゆくw でたね645D ただインターバルのみ4kのようだね こんなの20万円以上で売ったらそれこそ終わっちゃうでしょ・・・ 4Kテレビの800万画素は、RGBの3つ1組を「1画素」と数えたときに800万ある、ということですから、R, G, Bはそれぞれ800万ずつあります。
これに対してデジカメの1200万画素は、R,G,Bを別々に「1画素」と数えていますから、ベイやー配列だと、Rは300万、Gは600万、Bは300万しかなく、4Kテレビの画素数よりも大幅に少ないです。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140516_648505.html
>別途レコーダを組み合わせる事で4K動画の撮影にも対応できる「α7S」を6月20日に発売する。価格はボディのみで230,000円。
とのことだけど、4Kが記録出来るレコーダーはどんなのがあるの? そこはSONYがだすんじゃないの?
3年後くらいに つか、ニンジャとかいうのは、4k無理なんですかね?
弁当箱ぐらいのとα7Sをくっつけて、ステディカムマリーンが使えればうれしいけど。 >>102
うわ〜、20万は高いな。
モニタは、α7Sのでいいから、4kレコーダー、4万ぐらいでないですかね?w α7Sが23万w
1DCが120万、C500が500万のキャノン撤退決定じゃないかw
ニコンもこのセンサー搭載してキャノンを完全駆逐してくれるだろう
カメラ業界の癌細胞、経団連と自民党の犬、國民の敵ことキャノンに鉄槌が下ろされる日が来たか! α7sの中身でFSシリーズの後継機種出して欲しい。 ハイスピードは無理だろうからFS300ってな感じかね。
出すにしてもパワーズーム出てからだろうけど。 動画撮影中にISO感度も変えられないカメラ誰が買うんだ? 他人に見せる動画を撮らないアマチュアなら普通に変えるわ
真っ暗な夜道歩いて忽然と現れたお寺の境内に入る
カットなんかできないしそれだけのために二台買うのも馬鹿らしい 別にカットしても問題なさげなシチュエーションだな。 >>114
お前しろうとか?と思ったけど
SONYの販促ビデオではISO1600固定でほんとに絞り変えてるのなw
ISO感度を容易に変えられない機種だから絞り変えてるってダサすぎ しかし、VIMEOにもYOUTUBEにもα7sの作品が増えてこない、どうなってんだ・・
VIMEOのα7sユーザーチャンネルってコレだけ?
https://vimeo.com/groups/alpha/videos/sort:date/format:thumbnail 実用感度が高いだけだからな
わざわざアップしねーだろ Sony A7S Video Clips
https://www.youtube.com/watch?v=n7jXcjR19iA
これ色々なモードでとってて、参考になるかも〜 SLogグレーディング前提だから。
犬はビデオでもとってろよカス。 https://www.youtube.com/watch?v=cUTpLFpxG88
https://www.youtube.com/watch?v=i5WtVHyqm3c
Youtubeを見ていたら上記の様なビデオを見つけたのですがα7sとかなら
動画で上記位撮れるのでしょうか?
上の方は写真から動画と有るので写真を動かしていると思いますが
下の方は時々流星も流れているので。。。。
やはり合成ですかね?流星は 動画での撮影じゃなくて、定期的に撮影した静止画を繋ぎ合わせて作ったものでしょ(タイムラプス >>126
126のオリオンの最初の方の動画の写真下手糞
星が流れて写っている、レンズの周辺収差かも知れんが
ピントが甘い可能性も有るな 集団ストーカー事情通
ババツトム
オオタヨシフミ
カスガ
十日町
http://lalanet.gr.jp/search/searchdtl.aspx?knd=11&ht=1&pageSiz=10&pageNum=1&&stdycd=40909
タカハシコウイチ、ウチダジュンイチ、タナカマサヒロ、 タナカジュンコ、カワダユリコ、セキヤマユミ、イシザキヒロミ、タカハシヨシコ
タカオカノブヒコ、マツザワケイコ、マツザワトシアキ、カワダヨシオ、テラニシクミコ、フジタユカ、トノムラシゲコもしくは、ソトムラ、
ウチダケイコ、タナカヨシヒロ、キムラケンイチ、キムラヨウイチ、トノムライエヨシ、タグチヨウコ、タカハシヨウコ、
タケイヨシヒロ、カワダユリコ、イノウエマユミ、イノウエリョウコ、タナカコウイチ、ハラダシンイチ、イノウエヨシコ、タカオカシンイチ、
タカオカシンコ、タナカケイイチ、タカハシケイコ、フジキケイコ、ヤギヨウコ、アオキマサヒロ、タチキユミコ、テラニシケイイチ、
タナカキヨシゲ、タナカヨシヒロ
集団ストーカー事情通
http://www.db-search.com/shinagawa/meibo/matsuzawa-toshiyuki.html 集団ストーカー事情通
元ソニーエリクソン
2003年10月
営業企画課
課長 コバヤシヒデオ ソニーからの出向 早稲田大学卒 英語OK
ヘルプデスクリーダー カトウマドカ 早稲田大学卒 英語OK
ヘルプデスク事務 クロキユウコ
ヘルプデスク ヒライワ
サーバーチームリーダー タムラコウイチ 英語OK CCNA資格有
サーバーチーム事務 マツモトヨウコ 英語OK
サーバーチーム イ(もしくはイン) 中国出身
サーバーチーム ハシモト
サーバーチーム ゴトウ
アプリケーションチームリーダー チバ
アプリケーションチーム タグチ 集団ストーカー事情通
元プロミス人事部
1997年〜1998年当時
代表取締役 カミヤ
人事部取締役部長 ヨシダ 早稲田大学卒
人事部給与計算チーム担当課長 アラキコウジ
人事部給与計算チーム クロダフミコ
人事部給与計算チーム スズキユウコ
人事部給与計算チーム シバタユリコ
人事部給与計算チーム ウツミマリコ
人事部給与計算チーム アライカオル
人事部給与計算チームアルバイト アベトシアキ
人事部教育チーム担当部長 オガワ
人事部教育チーム担当 ヤマカワ 明治学院大学卒
人事部教育チーム担当 タカハシ
人事部IT関連担当 サクラ
人事部その他 カミヤ 元tsutaya
営業課長
ニシムライクコ
元NEC
開発課長
イベシゲユキ
集団ストーカー事情通 https://www.youtube.com/watch?v=cUTpLFpxG88
https://www.youtube.com/watch?v=i5WtVHyqm3c
Youtubeを見ていたら上記の様なビデオを見つけたのですがα7sとかなら
動画で上記位撮れるのでしょうか?
上の方は写真から動画と有るので写真を動かしていると思いますが
下の方は時々流星も流れているので。。。。
やはり合成ですかね?流星は さまざまなレンズで手ブレを補正する、世界初(*)フルサイズ対応5軸ボディ内手ブレ補正搭載の35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ
α7 II
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/
これは買わないわけにいきません〜 これの動画見てみたいな。3軸のブラシレス超えたスタビライザー能力あるなら、買いだな。しかもSガンマみたいだし (α7IIの値段一気に高くなったなぁ)
と思ったら、昔、2chや価格で
「α7は撒き餌ボディ」と言われていたのを思い出した。 https://www.youtube.com/watch?v=XZW2YGoX1II
NEX-5Rの動画で星が写るのなら、α7やα7sなら
もっと凄い動画が撮れそうで。。。((o(´∀`)o))ワクワク α7系(自分は7s使用)には動画撮影中にデジタルズームする機能がありますが、
ソニーのリモコン三脚のズームボタンでこれを操作することは出来ますか?
試しにズームを使ってみたら思ったより綺麗だったので、リモコンで操作出来るなら結構つかえる機能なんじゃないかと >>149
ソニーの三脚なんて危なくて使えないイメージ http://www.eoshd.com/2014/11/sony-a7-ii-review-5-axis-stabilisation-video-mode/
It also gets some ergonomic and video upgrades such as XAVC-S at 50Mbit/s, S-LOG and 120fps. >>151
今のリモコンは複数の端子を付け替えられる
が、α7シリーズのデジタルズームが動作するのかどうかまでは知らない Sony A7 II vs Nikon D750
https://www.youtube.com/watch?v=wRX2wYGG4QU
なんか、Nikon D750の方がメリハリあります〜
サムソンのNX1は本体内だけで
4k記録できる。それも高画質で。
かなりショックだなこれは。 サムソンが低画素の明るいやつ出してきたら
もう7Sは終わりやん? 誰だって数年でカタログから消えるカメラなんて買いたくないよw SELP28135Gを装着して撮影してる人いる?
このレンズを触って、キャノンの機材全部捨ててsonyに移ることを決意した SELP28135Gそんなにいいの?
FS7スレではずいぶん叩かれていたが・・・
S35の28mmでは引きが足りないけど、フルで使う分には充分か。 そうか、FS7のキットレンズだもんね。
あっちではどうか知らないけど、新宿ヨドバシでα7sに装着してみたらとても良かった Sony a7 II HD video sample - Tom's Guide
https://www.youtube.com/watch?v=g05Tea8h5XQ
色の出方は、なかなかよろしいのではないでしょうか? Panasonic FZ1000 (約10万)、SONY AX100 (約17万)を比較して。AX100は、低照度での撮影、レンズの特性、バッテリーと連続長時間撮影(2時間連続など)が良い部分であるが、負けているのは、光学倍率でパナ16倍、ソニー12倍。4Kでのビットレート(重要
これは大変残念な話。俺は以前、#ソニー に警告して、ネットでも警告を書いた。FZ1000(4K 30p:3840x2160(約100Mbps)、AX100(4k 3840×2160/30p 約60Mbps)。この差は大きい。
1920x1080/60i(24Mbps)。単純計算ではないと言いたいのかな?圧縮アルゴリズムの関係で、上手く行っているのか?
4Kは「1920x1080」の「4画面分」である。2倍ではないよwww 約60Mは2倍で計算した?w 2画面分ではないよ。
2倍にし(24MBPSx2〜約50Mbps)、少し余裕を持たせて(+10Mbps )にしたの?それともPSモード60Pの28Mbpsを2倍の56Mbps で
少し余裕を持たせて60Mbps? なんで、60Mbps なの?静止画を見てノイズなど問題ないと勘違いした?w
俺が高校で習った、デジタルデータの話で。2倍に間違えるが、「2の2乗 になる」話で。2の2乗なので、2x2=4.
つまり、この場合は、デジタルデータは4倍必要なので、24Mbps、もしくは28Mbps の4倍「96Mbps、112Mbpsが最低限必要であるという話。
1インチ以上で16倍以上のズームで、0ルクス対応で、60Pモードありで、5軸手振れ補正、100MBps以上のハンディ機。
これが出れば、ベストだといえる。 A7S 8bit VS GH4 10bit (Both Shot it with Atomos Shogun) Which one is better?
https://www.youtube.com/watch?v=tg4F_W3SElE Sony A7s Anamorphic Test / SLR Magic Anamorphot / Dog Schidt Optiks FLARE FACTORY 58
https://www.youtube.com/watch?v=Vzw1IUh-5UU https://www.youtube.com/watch?v=znoDaqWLt9E
Samsung NX1 - AF TEST vs A7S
なんだけど。明らかに、ピントが合うのが遅いね。AFが遅い。
これは、LA-EA4 を使うと、早くなるかな? 「ポルノビデオへ女が流れたり、店舗の女が盗まれたのは、なんででしょうか?」
→俺「2004年に何かがあったみたいである。誰かが、死んだみたいで。それで誤解をしたみたいなんだけど。
死んだので女を勝手に使ってよいと誤解していたが、もともと、その死んだ人が、女を使って良い、貰う人の偽者」 >>170
AFは遅くないだろ。AFを作動させるのが遅いんだ。
迷わないアルゴリズムなんだろうけどソニーのはクソ。
ファームアップで改善されないかなぁ。 【出し渋り?】S●NY、不況の原因は?【非冒険?】
「この商品とかジャンルって、昔はS●NYが出したはずじゃなかったけ?」と思ったことが
中年、老年の皆さんは何度もありはしないだろうか?
カメラ部分は4Kなのにカメラ内蔵のメモリーで録画できないアレとか、何?
HDMIで4K出力できなくてshougunに使えないから泣く泣く下取りに出そうとしてるコレは糞?
あと1歩足りないなら我慢するが、全然足りないとか【出し渋り】か?
社内のバランスとってる余裕あるの?
いつから【冒険しなくなった】のか?
一応は超大企業だけど、重工みたいにインフラおさえてないでしょ?
公務員みたいに案全牌にしがみついてたら、国内他社どころか海外メーカーにボロ負けって何?
もうイメージセンサー以外に何もないの?
明日から本気出すって万年ニートみたいになってるの? HDMIで4K出力出来るし、SHOGUN使えるだろ?? >液晶モニタは5型フルHD。
5型の液晶モニタなんて今まであったっけ? 5型だからモニタを動かせません!なんてないだろーな? 北米でソニーのカメラが一挙に3機種発表!α7RUと、DSC-RX100W、DSC-RX10U!
http://kunkoku.com/37rdscrx100dscrx10.html 公式サイトみるとSLOG2ってのRX100IVですら対応なのか・・・
コンデジでも高いDR動画撮れるのか、凄いなぁ これでおまえらのLogに対する幻想が霧散するのはいいこと。 かっちゃおうかなー、オールドレンズで映像制作したいんだ。
5軸手ブレ+4Kで良いもの撮れちゃうゾ〜 完成させてVimeoにでもアップさせてから
書き込んだ方がカッコいいぞ α7sを買おうと思ってるのですが、単焦点とズームレンズでコスパの良いお勧めってありませんか? 7S2の不安点は4K内部収録時の発熱とバッテリーの持ちだな
あとMovCamのリグが使い回せるかどうか・・・ 7s2とかに搭載してるガンマ表示アシスト機能って
3DLUTみたいなことですかね? >>187
手ぶれ補正とか当てにしてる時点で糞映像になるのが見えてるw 最悪!
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?amount=0&blogid=79&query=%CE%B17%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC 最悪!
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?amount=0&blogid=79&query=%CE%B17%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC 7r2と7s2の低照度での差はそこまでないというのを読んだんだけども
そうなると、よほど高感度がいらないなら写真機としても優秀な7r2がベストなのかな。 フルサイズ動画番長が7s2
写真も動画も良いとこ取りが7r2
高感度うんぬんよりも、フルサイズ全画素読み出しが必要ないなら7r2で良いと思うよ。 質問です。現在5D3とNinja bladeで動画撮ってるんですが
α7SUで内部4kで撮っている場合にHDMIスルーアウトで
フルHD出力って可能でしょうか?
Ninja bladeで収録はせずにモニタリングと波形を見たいと
思いまして。ダウンコンバートになるのでどうなのかなぁと。 7r2と7s2だと4kの時の画質差はどれくらいなんでしょう。
感度の話ではなくて解像度など Super35 r2>s2>r2
ってのはどっかのサイトで見たことある。
ローパスがない分、r2の解像感が良いって事で。 >>210
お客さん、ローパスフィルタとボケは関係ないですよw >>210
動画優先ならs2
マルチさならr2
ってことでいいんじゃない? >>212
いやいや、極端な高感度以外ではR2がS2に劣るところはそんなにないんじゃないか?
あったら教えて欲しい。
Sからの買い替えを検討中なので。 フルサイズで4K動画撮る時、r2は全画素読み出しにはならない >>214
ありがとうございます。
全画素読み出しの解像感は捨てがたいですね。
前述の通りSは持っているのでR2を買い足し出来れば一番良いのですが財政がそれを許しません。 全画素読み出しの4kとそうでない4kだと普通にモニターでみれば
すぐに差はわかるレベルんでしょうかね、それとも微妙な差で
よほど目を凝らさないとわからないレベルなんでしょうか ジャギーの少なさとかでわかると思うよ。
ローパスないのにシャープネスじゃないとこで
イマイチシャキッと感が足りないとか。 >>211
何検討違いなこといってんだ
全画素読み込み時にFFかS35かかわるだろ
>>212
そういうことだよね
>>213
AF方式
FF全画素読み込み
LUT
センサーの評価
とかかな
50万握りしめてどっち買うか悩んでる 7s2とFS5やFS7、F55と全部並べてテストしたら差はどれくらいなんだろう。
昔みたいに値段の差はないかな。 F55はグローバルシャッターなんで、その辺の性能は唯一無二なんだろうけど
全機種S-Log3で撮って適切なグレーディングを施せば、上がりの映像はあんまり変わりないのかもしれないね。
カメラよりレンズの性能が優劣を決める大きなファクターなように思う。 ソニーといえば家庭用カメラには業務用メニューを載せない
出し惜しみメーカーだったはずが、最近急に本気出してきたな。
α7どころかRX1004にすらメニューが充実してる、ニーの設定も
パーセンテージで細かく調整できるし、だいぶ変わってきたな。 a7sのファームアップで10bit出力出来るようにしてくれないかな
せっかくs-logあっても微妙 youtubeとかでa7sのslogをカラコレした動画とか見ると
結構カラーノイズ凄い感じなんだけど撮り方の問題?
海の波とか暗い部分とか α7s2買おうと思ってるんだけどオススメのリグある?バッテリーアダプター?(バッテリー二つ
下に入れられるやつ)装着したまま使えるやつがあればほしいな。 a7/a7R/a7S/a7II/a7RII/a7SII/a7RIII
↓
Sony α7 Series Part103
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1509119200/ α7sで映像撮ってる人けっこういそうなのにこのスレは全く活気がないな デジカメ板でもsの話は少ないからね。
俺たち少数派なんだな。 スチールメインの方々には画素数低いSより他のモデルのが魅力的だしね。
フルサイズで4k収録可能、抜群の高感度で安価だから動画機でs,s2使ってるカメラマン結構いるけど。まあ基準ISOが高いとか、そもそも自費で本体用意しなくてもいい人たちはFS系・eos系他使うし、自分で持って仕事で使う人はワンオペやりやすい
NX・XD系ビデオカメラに行くんだろうな。 ガチだけじゃなく、旅行中のスナップでスチルと動画撮るにも最高の機種だと思うんだけどね MV・PV・自主製作だけじゃなくてドキュメンタリー系の撮影でも灯り足りない
環境多いから重宝されてるはずなんだけど。三年くらい前に撮影部にドキュで
おすすめのカメラない?って聞いたら真っ先に7s勧められたな。 まあ確かに7sIIに24-105つけて超解像込みで24-210的に使えば密着物には大体足りるもんな ただやはり20Mピクセル程度までアップデートしてほしいけどね。いまの好感度のまま。
あと位相差af.
電池をa9のに。そんなs3が待ちきれない。 >>241 純正で新しく出る24-105じゃなくてもsigmaのアダプターにEF24105L付けて
使ってる人もいて、自分もそうしようかなと。モニター付けてMFオンリーですが。
サーボ付きの18135Gもあるけどバランス悪すぎる。
>>242 バッテリーはきついすね。α9のバッテリー使えないのは本当に意味不明… r3は動画的にはどなんだろ?
と誰に聞くでもなくつぶやいてみる。 slog3が使えてガンマ表示アシストも付いてるから、
高感度を抜きにすれば完全に使用感はS2と同等以上かと。
録画ボタンの位置だけでも買い替えに値するね。 でもs2のslog3 ってどんなにカラコレしても
妙に黒の締まった色の浅い絵にしかならなくて、コントラスト上げるとマッハバンドと圧縮ノイズが目立つし、
根本的に8ビットでslog3 は無理があると思われ。 なるほど。ありがと!
俺もさいきんログ2に見切りつけた。
あとas2だとafが厳しいんでa9で撮ってる。
プロファイルとか迷いどころ無いし、暗所が意外に強い。
Log3のためにr3出費できないかな。 α6500もいいね。A-PSCで4K30p、値段も10万程度。
音周りとか拡張性がなさそうなのがネックか。 >>248
その辺りはどれでも撮れるところがソニーの恐ろしさだね。
7m2は4kないし、7r系は暗所に弱い事を除けば。 元々7D使ってたから、A-PSCセンサーの使いやすさは魅力。 4K60p 10bitのGH5もいいけど照明充実出来ない1オペとかなら7s2だよなあやっぱ。
α9の電池使えるようにしてほしいけどなんとかならんのか。 >>252 s3出てもまあ30万円台後半だろうし、だったら電池だけ新しいの販売して
くれれば一番嬉しいのです… きょうのsony alpha rumorsに
α7S2の発売に関して、かなり有力な情報が出たね。
来年4月のNAB(アメリカで行われる世界最大の放送機器展)かその前にα7S2が発表され、
来年4月から6月中に95%の確率で発売になるとか。
しかも4K60pでα9のAFシステム。
俺はα7R3を買おうと思ったが
動画中心なので7S2を待つことにする。 ごめん急いで書いたら全部間違ってた。
「α7S3」な。 >>255
大丈夫!つたわってるよー。
サンクス! 初心者な質問で申し訳ないけど、S2でISOオートで動画撮ってるとき、現在のISOがいくらなのか知る方法ってある? >>254
自分はS3のスペック見てから値下がりしたS2を買います笑 いや、26万円台が最安だったんだけどクリスマス前でちょっと上がって28万円台で
止まってる。買うならクリスマス前や年度末だね。 >>257
出来ないです。
どんな撮り方するのかわかりませんが、
私ならISOは固定にします。 ISOオートの撮影って、どんな用途だろう。
屋外から屋内に移動するドキュ的なのとか?絞り開ければいいじゃんと思うが、
うーん。明暗の激しい舞台を無人抑えで撮るとかかなあ。 YouTubeのサンディスクのCMでFS5使ってるね。
最近ビデオグラファーって言葉増えてるけど、普通にビデオカメラマンってことで
良くないのかな。ディレクター兼任で自分でカメラ回す人のことをビデオグラファー
っていうのかな。 >>262
>>263
旅行中とかかな。同行者がいるとカメラだけに集中できないことが多いから。スチルも同じだけど >>263
ラージセンサーカメラでは絞りで露出調整すると、被写界深度の変化が顕著に表れるため
シャッタースピード、絞り共に固定で、NDやISO感度で露出調整することが多い。
しかし、ISOオートと言ってもFS5のVNDのように滑らかに変化するわけではなく、
ステップで段階的に変化するので、使用用途は限られるとは思う。 >>264
ビデオグラファーを名乗ってる人は、自前で機材を揃えて、トータルコストを安く上げるスタイルの
仕事をやっている人たちが、なんとなくカッコイイ響きだから使っているという印象。 >>267 なるほどねえ。確かに知り合いのビデオグラファーさんもワンマン軽量装備で
がしがしフットワーク軽いかんじだったなあ。 >>267
そんな事は無いよ
昔からMVとかCMとかやってるカメラマンは
自分で機材用意するしない関係なくビデオグラファーって名乗ってる人多いし 腕が悪いうえに営業力の無い奴に限って肩書きに拘る傾向がありますね。 >>270
腕が良くて営業力ある人は2ちゃんに積極的に書き込むんですね。解ります。 俺の知り合いのビデオグラファーの人は営業力めっちゃあって一人で海外ロケやらなんやら年中飛び回っててすごいよ。
それはそうとα7s2、そろそろ値下げしてくれないかなあ。レンズは中古でいいけど本体は新品で買いたい。 昨日から値下げだよ
ポイント含めたら26万切ってるし >>266
え?明るさがガタガタ変化すると思ってんのw R3を税込32万で買った。
20分の激闘でした。
明日から撮りまくるぞー SEL2470GM買うのは決めたがボディが決められない。
普段はNX5R使って仕事してるんだけど、サブで一眼も欲しいのだよ…
むしろαやめてFS5にしたほうがいいような気もしてくる
助けてエロい人!! >>278
Logとらないならa9のセンサーが一番素直でバランスいいよ。暗所もいける。rは暗所がダメすぎ。sなら3待ち。
9はプロファイルで悩まなくていいしね。
そもそも無いから。 >>279
8ビットである限りlogはいらないという結論になったから
それは良い解だと思う >>280
S2ってのが模範回答だらうけど、Gマスターつかうならオートフォーカスが役不足だよね。
9の動画はあまり語られないけど素直だし、グレーディングしやすいよ。 「sony alpha rumors」で
NAB(アメリカの放送機器展)か、その前に発表って噂されているから
(信頼度80%以上のリークらしい)
今年3月か4月の発表で、発売はその1カ月後じゃない? >>283 おお、そっか.
7s3出たら2が安売りされるだろうから待ってたんだ。もう少し待ってみる。 >>279
動画の話なんだろうけど、スチルでも9と7R IIIだったら暗所性能に大きな差がありますか?
7R IIIで8000ぐらい使えればいいなと思うんですが。 >>280
8ビットだとlog要らないか?
そんなこたぁない。ダイナミックレンジを活かした表現等は相当な幅があって後が楽 >>286
彩度とかいじるとガタガタになるけど、
白飛びしちゃうよりマシか >>285
ごめん、主にr2との比較なんだ・。
でもr3が新エンジン採用であっても、同一センサーなら劇的に違うって事はないと思う。
9はスチルも暗所かなりら強いよ。てか元々絵にノイジーさがない。 >>286
それでダイナミックレンジだけはある変な映像が世に溢れ…… みんなリグはどんなの使ってる?
おすすめのレンズとかあったら教えてくれさい。 このMVα7s使ってるね。
出来たの見たけど、輪郭がぼんやりした眠い絵になっててちょっとなあ…て思った。
相当絞ってるだろうけれど、なんでここまで眠い絵なんだろう。
ここまで明るい現場ならGH5使った方が良かったのでは。
ttps://www.youtube.com/watch?v=By5c4mkbovU >>292 メイキングに写ってる本編カメラがαなのよ 話が噛み合ってないね。
ユーチューブの映像=メイキングビデオ=カメラ不明=眠い映像
ユーチューブに当時するカメラ=本編=α7S=どこにその映像あるの? 何でこういう無能に限って偉そうなのかw
そのメイキングのすぐ下とかにレコメンドでPV本編も出てるだろう
https://www.youtube.com/watch?v=9kQLTBhj7oA
そして確かに720pシーケンスで編集しなんじゃないかってくらい全体に甘い画ではあるのも確か
5人の前後フォーメーションを深度に入れるために確かに8以上絞ってるぽい感じだけど
そのせいではないし、イメージ雑感パートでは普通に4くらいまで開けてる画だけど
合焦してるところにシャッキリ感がない >>294 メイキングビデオにちらっと映り込む本編カメラがαってこと。メイキングビデオに
それ撮ってるカメラは写らないでしょ。鏡でも無い限り。ごめんね。
>>295 そうです。ありがとう。納品するデータ、間違えたのかな。
納品先は映像の知識が無いから、アップロードに時間かからないよう軽いデータで、
とか頼んでくる人たまにいるけど…シャープさが抜けた絵になってる。 ウッドゥンカメラのzipboxっていいね。しかし向こうじゃ100ドルくらいなのに
こっちでは三万以上すんのな。あれに三万は出さんだろ 今月26日、ついにα7 3発表という噂があるね。
α6700が発表される確率と半々らしいけど
どんなスペックで出てくるのか楽しみ。
バリアングル液晶が出て欲しい。 3発表と同時に値下がりするα7s2を狙ってるので待ちわびてた。
今最安で26くらいだから22くらいまで下がったら買う。 4月にはα7S3の発表の噂もあるから
α7S2は、6月か7月頃にはそれぐらいの価格になるじゃないかな? 7S2出たときも7Sは併売だったし、S3とS2は併売なんじゃね
もちろん在庫切れたら廃盤だろうけど
出始めはS3のほうがS2より10万くらい高いだろうし、S2狙うのも有りだと思うよ S2は性能的にも価格的にも低予算の映画・映像撮影で重宝しそう。
ただ長時間録画が難しいのと、8bit、バッテリー保たない辺りがネックなのかな。
バッテリーは変換できればSONYの大容量バッテリーでまかなえんかなあ。 USBでモバイルバッテリー使えば余裕で3-4時間
いけるよ。
長回しは、アプリ入れて解除
8bitはどうにもならん。
こんな感じで私は運用してます。 モバイルバッテリーにつなげてる人もいるんですね。
ああいうユニットってどこで売ってるんだろ α7s3じゃなくてα7の3でしたね。
動画畑的にはうーん きょう7S3が発表されないのは予定通り。
「sony alpha rumors」の予想では
7S3の発表は4月のNABの直前だと
以前から噂が出てたからね。
むしろ今日の発表で7S3が4K60pである確率がぐっと高まった。
7R3と7無印3と差別でき、なおかつ7S2から進化を見せられるのは
4K60p以外ない気がするよ。 S3は超高感度時の左端の赤ノイズ無くして、バリアングルしてくれたら買う 赤ノイズはなくなるかもだが
バリアングルは付かないと思われ 俺はバリアングル嫌い
左手首の上に邪魔なものがある感じでイライラする バリアンのありがたさを実感するのは羽目鳥の時くらいだからな a7riiiってアプリ入れて動画撮影30分制限外せるの?
プレイメモリーズが使えないって聞いたんで、
もし30分制限外せないなら購入悩むんだが。 αのアプリって、アプリ起動するとPP使えなかったり、糞仕様だよね
7IIIで30分制限解除を含め、解決していれば良いのだが >>315
a9を含めてこれ以降の機種は現時点では全て30分制限解除できない さて、ラスベガス時間の8日15時(日本時間の9日朝7時)
ソニーは何を発表するのでしょうか… 7s2買っちゃった。新品で24万弱。安くなったね。 高感度に特化したフルサイズ機は他にないからどうだろうね。シリーズの流れとしてはそろそろだけど >>321
1週間ほど前、
ソニーは国際認証機関に新しいカメラを登録しました。
これがα7S3の可能性が高いと言われています。
発表は、登録から2カ月後以降。
つまり最速で6月下旬です。
ただし、このカメラは、新型のAPS-Cの可能性もあります。
別の噂では、今年9月26日から開催の世界最大のカメラショー「photokina」の直前にα7S3を発表し、
展示会でお披露目ではないかとも言われています。
いずれにせよ、あらゆる情報源が
今年中に発表があるはずとしています。
以上、sonyalpha rumorsを毎日覗いている通りすがりがお伝えしました。 GH5/Sで スペック引き上げを余儀なくされて
ブラマジが価格面で挑戦してきて
7S3は要求されるものが多すぎるな 7S3が20万台後半で発売されたらキヤノニコの息の根が止まるかも たとえば、
山口メンバーの一瞬のものすごい表情を写真にする、だとニコンなんだよね。
でも、そんなニーズは世間にそんなにない、ってことでしょ。 カスゴミのカスカメラマンが撮った単なる画像に影響力ってもう全くないからね
ただカスゴミ仲間と代理店と商売人がスクラム組んで影響力を水増ししてる自作自演の営業力があるだけ カスゴミとかカスカメラマンとか言ってるチンカス野郎、
お前はどんだけ腕があるんだ?
こっちは人生かけてカメラ回してんだよ。
お前は自分のチンカスの掃除してろ。 6500も相当安いね。
サイズ的にもポケットシネマカメラっぽい。似てるけど6500のが魅力的だなあ。 変換って、トランスコードのこと?
どう変換したいの? mov、prorez422HQにしたいっす。
無料じゃなくてもいいけど出来ればフリーの変換ソフトないかな…と。
手元のPCはFCP7残しときたくてOS古いまま使ってる。 >335
MacならQTでできるだろ。
FCP持ってるならProライセンス付いてるし。 >>336
QTで変換…?
compressorじゃなくて? >>337
QTのproバージョンなら変換できる。
FCP持ってるならQTのProライセンス付いてる。 >>338
手元のパソコンにはFCPは7しか入ってなくて、QTもプロライセンス?は
付いてないです。ファイナルカットスタディオ自体は購入したDVD-Rからダウンロード
したものです。 fcp7のシリアルにQTproのシリアルも書いてある。
QT立ち上げて登録からシリアル入れれば、書き出しが使えるようになる。 >>330
QuickTime7を新たにダウンロードしてプロ登録し、撮影したmp4ファイルを読み込もうとすると
「ムービーで不正なサンプル記述が見つかりました」というエラーが起きて読み込めない…。 >>342
アプリはOSが古いため無理でした。
ネットで色々調べて、どうも拡張子を「mp4」から「m4v」に変えるだけで
普通にQT7で再生、変換できることがわかりました。compressorでも
読み込み出来ました。名前を変えるだけで…
ただ、拡張子を変えてエンコすると若干画質が落ちたようにも感じられるのが気がかりですが。 a7 3 の120fpsってクロップされちゃうの? A7s2で初めてライブ撮影したけど、iso3200で暗いのに絵が荒れず、暗い中に
うっすら浮かび上がる感じとか綺麗だなあと思った。
あと、つるしのモニターが優秀ですね。修理中で外付けモニター付けられなかったんだけど
そのままでもピント合わせやすかった。 ソニーα7S III の登場までには、皆さんが想像しているよりも長い時間が必要になるかもしれない
http://digicame-info.com/2018/09/s-iii.html それまではα7s2使い続けるからいいよ。
しかし録画ボタンとかインターフェイスの直感的な使いにくさは
なあ…。 α6500が実測で最高解像度だよな?
実測で3.8kくらいは出るの? ここは動画機としてα7使うスレでいいの?
スチルカメラで動画撮る場合、両方の板で〇〇板行け!って言われて
どっちも過疎になってる感じ?GH5 GH5s出てから勢力分散したのね。 あくまでも動画性能を語るスレだ。
動画機として純粋に判断した場合、GH5やGH5Sには全く歯が立たない。
全ての点で完敗だよ。 >>351
4K機の実測最大解像度は2160本の9割、つまり1944本が限界。3.5Kがいいところだ。
レンズ解像度はもっとあるから、8Kになれば実測最大解像度は6Kは越えるだろう >>356
まあ4K60P が撮影出来ないっていえばそうなんだけど
なんでフルサイズ機は全部4K60Pが撮影出来ないの?
発熱とか消費電力の問題?
GH5が未だにYouTuberとかに人気なのはなんで?
4K60Pが30分縛りなく発熱も問題なく安定して撮れるから?
スマホだって今じゃ4K60P撮影なんて普通に出来る機種が増えたのに
そんなハードル高いの? α7R IIとα7R IIIは4k動画の場合、スーパー35サイズにクロップされるんだよね?
これってフルサイズ用レンズとAPS-C用レンズなら、α7 IIIと同じ画角で同じクオリティの映像が得られると考えていいの?
R II に、APS-C用のE PZ 18-105mm F4 G OSSを付けるなら、動画性能はα6500 6400と変わらない?
動画機としてフルサイズ領域で全画素読み出しが欲しい時だけα7 IIIを買えばいいのかな。
α7R II + E PZ 18-105mm F4 G (APS-C用電動ズーム)
α7 III + FE24-105 F4 G (フルサイズ領域で全画素読み出し)
α6500 or 6400 + E PZ 18-105mm F4 G (APS-C用電動ズーム)
4k動画機として、上の3つの組み合わせでずっと迷ってる。
広角端多用で自然動画が主の場合、4k品質はこの三つで序列ある?
フルサイズ全域の全画素読み出しにメリットあるか?とも言えるけど。
瞳AFとかデュアルスロットとか第三世代の新機能は自分には不要。
E PZ 18-105mm F4 G ってスチルの人に人気なくて安いけど、電動ズームあるし、
フォーカスとズームで全長変わらないからジンバルとの相性も最高なんだな。
>>358
基本的な要望は4K60fps、10bit 4:2:2のようなもので、現在、多くのメーカーがそのような機能を採用しているが、
我々は別の考え方をしており、顧客の期待を超えたものを開発したいと思っている。
4K60fpsを追加するのは簡単だが、多くの顧客はそれ以外に求めているものがあり、我々をそれを研究調査している。
http://digicame-info.com/2019/04/post-1221.html
簡単だけどやらないって発言がハッタリなのか、どうなのか… ごめん質問する板間違えた。デジカメ板の方が人が多いよね。 質問っていうか無駄に語りたいんだろ、
全然興味ない、できればトイレの壁とかで一人でやって欲しいけどね。 >>359
簡単なら早くやれよ
顧客を弄ぶな
セコい商売するなよ Sさん Cさん >我々は別の考え方をしており、顧客の期待を超えたものを開発したいと思っている。
>4K60fpsを追加するのは簡単だが、多くの顧客はそれ以外に求めているものがあり、我々をそれを研究調査している。
漠然とした要望を探求するよりも、一般的要望に迅速に答えていくのがSONYたる路線だったはず。
ビデオカメラのデジタル化の時も、HDV HC1の時も、AVCHDの時も、一眼動画α55の時も、AX1の時も、ソニーは先頭を走って期待に応えてきた。
どうして今になって足踏みするのか解らない。
今できる簡単な要望にいち早く答えるのが常道だろう。 α7r3で撮影した画像、動画を快適に現像、編集できるタブレットPCはありますか? >>364
> どうして今になって足踏みするのか解らない。
> 今できる簡単な要望にいち早く答えるのが常道だろう。
やっぱ、スマホの出現でしょ。
スマホ用cmosメーカーとして大儲け出来たんだろーし、
スマホのおかげで自社の既存のビデオカメラが大打撃を受けたわけでしょ。
つまり、昔の価値観と全然違う価値観になってると。 自社の最大利益追求を徹底するあまり、ハンディカムユーザーを切ったというわけだろう。
そんなメーカーはもう期待できないな。
まあ そのうち知らぬ間に、8Kハンディカム出すんだろうけど30Pという制限付きは10年続くかもな いや、ヨドバシで10年ぐらい前は、
ビデオカメラのコーナーにすごいスペースを取ってたのに、
3年ぐらい前に行った時は、ビデオカメラコーナーがほぼなくなっててビックリしたことがあるよ。
つまり、スマホの出現で、ビデオカメラのニーズがほぼなくなったんじゃないの? >>368
スマホじゃなくて、一眼カメラで録画で来るようになったのが大きいかな ビデオカメラの一定のニーズがあっても、メーカーの儲けにならないからだよ。
メーカーは、スマホのセンサーを売ったり、ミラーレス一眼を売る方が儲けになる。
特に10万円以下のビデオカメラAX45などを売っても儲けは最小だから、このクラスに4K60Pなんて採用しない。
採用しないので、ビデオカメラユーザーはスマホや一眼で一時しのぎをする。
ハンディカムに4K60Pを採用したら、一時凌ぎをしたユーザーが一気にハンディカムに流れる。でも儲けは大して期待できない。
それよりも、長々と4K30Pのミラーレスで儲ける方が良い。ミラーレスはレンズ商売という美味しいビジネスがセットになる。
蓄積したセンサー技術は、他社のスマートフォンに売り出せる。
今のソニーは非常に合理的なビジネスをしている。ハンディカムユーザーの要望に応える余地はないだろう。
流行りなんてユーザーが作るものではない。商品企画が作り出すものだ。購入層に選択の余地はほとんどないのだよ。 > ビデオカメラの一定のニーズがあっても、メーカーの儲けにならないからだよ。
だから、10年位前までは、ビデオカメラへのニーズがすごいあったんだよ。
だから、ヨドバシの売り場面積がすごく広かった。
ところが、3年前に行ったらビデオの売り場面積がとんでもなく縮小されてたわけ。 これはなぜか?って話。 それは何故かというと、いつまで経っても4K60Pに対応しないからだ。
つまり、スマホや一眼に対する優位性が失われたどころか、遅れを取っているから。
常にスマホや一眼の先を走っていれば、ニーズは消えなかった。
本当はビデオカメラを使いたくても、4K60Pに対応していないので、iPhone Gopro Galaxy GH5 G9等に行ってしまう。 30Pで撮影しても編集するわけでもなく見るだけだからな
倍速液晶で補完されているから気づかない フルHDにダウンコンバート出力する時の問題が大きい。
30P映像なんてAVCHDの規格にないし、60iか60Pに出力するしかない。
そうなると、最初からフルHD60i 60Pで撮影した映像に比べて、動きも画質も劣るこ
とになる。
カメラを4K倍速液晶テレビにHDMIで繋いで観るだけなら問題ないかもしれないが、それだけで完結するのは寂し過ぎる。
映像は記録として撮って、家族や知り合いで共有するものだから、最低限の編集はして書き出しが必要。
4K倍速液晶を持っている人の割合は、現時点で決して高くない。
結局ブルーレイBDMVかMP4データとして配布するしかない。 世の普通のお父さんはそんなこ難しいこと考えてないって
スマホでも綺麗に撮れるじゃん
ビデオカメラいらねってくらいなもんでしょ >>375
日本人のほとんどは凝り性だし、知能レベルも高い。
よっぽどの面倒臭がり屋でない限り、動画のノウハウなんて1年あれば身に付けれる。
世の中の父さんはレベルが低い。老人はバカだ等とは思わぬように
日本人はのめり込みやすく頭いいので、プロ顔負けの素人がなんの分野でもウジャウジャ存在する。 昔からケータイ動画でいい、写メでいいみたいな連中は運動会でも何でも一定数いて
彼らがコンデジ層も取り込んでスマホに移行しただけだと思っている。
手間を惜しむやつはそれ以上の重さのものを持たないから。
一眼やビデオカメラの層はここ十数年変わってないように思う。 横浜橋本さんBB@Yさんのようにビデオカメラで撮っていたのに、4K60Pに対応していないという理由でGoProやOsmoPoket iPhoneに退避している人は一定数いる。
不本意ながら性能の悪い製品を使わざるを得ない。
AX60とかAX700が4K60Pに対応したなら、即予約入れるタイプの人たち
α7 α7r もGH5のように16:9全領域全画素読みで4K60Pに対応したら、動画ファンの多くが早々予約を入れるだろう。 ソニーのミラーレスの動画の有利な所は
スローシャッターが使える所
非常に暗い場所ではISO感度やF値だけで無理な場合もあるから
https://www.youtube.com/watch?v=trln_Cp0YvM
ホタルなんかは特にそうですよね? 質問なんだけど
SONYのBTリモートコマンダーにズームもついてるでしょ。あれってパワーズームも動かせるの?それとも全画素超解像ズームだけ? α7IIIを買おうと思っていたところにSIGMA fpが発表されて、猛烈に迷っている・・
どっちがいいんだろう? >>383
仕様が把握できなくて迷う段階なら
撮影・編集が簡単なハンディカムかa7m3くらいの機種しか使えない
fp買ってRaw動画撮影なんて不可能
a7m3 4K30p
fp 4K24p(Raw) 電車乗ってたら、
α7を装着したデカイジンバルを持った若者が入ってきて、座席の真ん中に座って床に機材置いたんだけど、
明らかにひとの通りの邪魔だし、女子学生とか嫌な顔してた。
おじいちゃんとか立ち止まってたし。
本人はカメラバッグに入れないし、ケータイいじってたけど、なんかマナー悪いし技術が簡単に手に入るけど常識がない時代は怖いね。 α7r3いまさら買ったんだけど
これってアプリ入んないんだな。
30分クラックできねえ。 ソニーα7 IVとα7S IV(またはα7S III)のスペックに関する噂
http://digicame-info.com/2020/01/7-iv7s-iv.html
停滞しすぎ
GH5、XT-3、EOS 1DX Marklllはクロップなしで高画素読み出しの4K60pに対応してるのに
FX9もクロップだしこうなるわな 今マイクロフォーサーズ使ってるんだけど、ステップアップで
SONY Eマウントか富士Xマウントで迷う。とりあえず大三元レンズ揃えようと思ってて、フジならフジノン、SONYならシグマで揃えたら価格的にはそんなに変わらないと思うけど、これならフルサイズのSONYのほうがいい?
もうすぐシグマから70-200mmf2.8もでるだろうし 392だけど風景、子供撮り、物撮り、夜景、風景撮ります。
GMレンズで揃える予算はないです。
フジはJPEG画質がうらやましいのとx-t4がまもなく出るので余計悩む… >>392
写真用途なら写真のスレで聞いた方がいいかも。動画も目的ならSONYかなあ。 >>394
ここはビデオカメラスレだったか、気づかなかったすまない…
写真スレできいてくる。 新しいXperia1 マーク2が4K60p対応っていう記事がある 動画用途だとα7はだめかー
買おうと思ってたんだけどな wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 4K 30p
クロップなしが7IIIにありゃ即買いなんだが。。 いい加減ソニーもレンズ内手ブレ補正とボディ内の役割分担じゃなくて協調させてほしいわ
キヤノンの8段はそのおかげみたいだし
ソニーも白レンズにOSS付けてるのは将来的に協調させる意図があるからじゃないのかね 1つ質問なんだけど、ストロボ焚いて揺れもの(スカートとか)撮る時、連写するとブレるもの?1枚撮りだったらブレない?
どちらにしろシャッタースピードによると思うんだけど、1枚撮りだとブレないという意見があったからちょっと気になって… >>1
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