外部マイクスレ 2本目
ビデオ用のマイクロホンや、周辺機器、録音ノウハウなんかについて語ってください。
一応前スレ:外部マイクスレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1226726191/ ちなみに自分はECM-MSD1を愛用。MS方式信者なもんで 1万円以下で最強は?
2万円以下で最強は?
3万円超えるならレコーダー使うからいらね。 ウツロタクヘイ
情報提供者宅の盗聴、盗撮を
即座に止めてください
小学生女児の心を傷つけて
何か楽しいことがありますか?
盗んでいったものも返して下さい
遠隔操作同様、証拠がないので
あとは貴方の良心だけが解決の糸口です
いいかげんに改心してください at9942が捗るぞ(^ω^U)
超指向性だしな。 >>14
ならソニー製品に限ってはWM61Aが最強でいいんでね? RODEのSTEREO VIDEOMIC PROを買ったので試し撮りしました。
ビデオカメラを持ってる指が当たったり擦れたりした時、
外部マイクなしだと、カサカサとかトントンという音が入ると思うんですが
このマイク使用すると、指の音をポーーンポーーンという音で拾います。
これって普通ですか? ステレオじゃなくてモノラルの方が良かったんじゃない? >>19
これはステレオマイクの特性なんでしょうか?
手持ちなので致命的です・・・ 基本的な質問ですけど、全くわからないので。
大音量の場所で撮影する時に音が潰れたりするので
外部マイクをつけようと思ったのですが
どのメーカーでも、ビデオ用のマイクなら取り付け可能なのですか? >>18
マイクを触った時ではなく、ビデオ本体うぃ触った時に音が入るってこと?
ショックマウントをきちんと付けてるのにそうなるなら、マイクをビデオから離せ、としか言いようがないなぁ…
ビデオミックのショックマウントてゴムだったけ? あそこをどうにかもっと弄ってみるとか 偽物します激安市場www.gaga-jp.com
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そうです。
拾う音というのが、マイク触った時と同種の音で、それを弱くしたような感じなので
カメラ本体から伝わっていってしまってるようです。ちなみにcanonHF G10。
おっしゃるようにゴム部分を少し弄ってみます。
グリップなど付けず普通に手持ちで使用したいので
ダメそうなら買い替えようと思います・・・ DR-40にAT9943を付けようと思う
いけるかな? 2013年度の最新の外部マイクてもう発表ある?
若し、このサイト見てりゃ分かるで? ゆーのあったら教えてください。 サウンドハウスとかカカクの一覧見てればいいんとちゃう SONYのECM-XYST1M なかなかよさそうに思うんですけど、どうでしょう。
ttp://www.sony.jp/handycam/products/ECM-XYST1M/
CX590を買ったので、これも買ってみようと思ってます。 1万ちょいなら悪くないかもだけど、何せ詳細が分からんからなんとも
AT9941あたりが無難な気もする 今は「マルチインターフェースシュー」っていうんだ。
うちのはアクティブシューだから付かないのかな。
ソニーはホットシュー選ぶから使い回ししずらいね。
やっぱりAT9940か9943あたりにしようかな。 ECM-XYST1Mはマイクアウト端子付いてるようだから、あとはアクティブシューを汎用コールドシューに
変換するアダプタを使うなりでマウントすれば使えそうではあるがね。 奥行きを取らない設計はいいけど、ビジュアル的にどうなんだろう。
先人のレビューがよければ「出目金」も気にならなくなるかな。 富士フイルム、巻取型スピーカを実現する電気音響フィルムを開発
ttp://www.youtube.com/watch?v=t8cMFf6sxGk
これなんだけど、この技術外部マイクで使えるでしょ?
早くデキネエかなあ〜〜。 AT9942買ってよかった。
NTG-2とか、AZDENのSGMシリーズも使ったことあるけど、指向性と明瞭度は比較的いいと思う。
ハンディカムにシュー変換付けて載せるんだったらこれくらいの大きさがいいと思う。 まえからzoom h1もってたんですが
あまりつかわないまま放置してたんですが
このたび外部マイクジャックつきのビデオカメラかったんですよ
どうですか ステレオ、(超)単一指向性、できれば小型、低音もよく拾うものってありますか?
予算1万円くらい つっこみありがとう
つっこんでくれると勉強ポイントがわかるw まずはメ欄にsageから
単一指向性が必要ならモノラル
ステレオが必要ならモノラルを2本組み合わせる 用途書いてなかった
屋外イベントとかバンド演奏とかとりたい
時々頼まれだけど、ライブハウスでの使用もできたらいいな
勉強しなおしてピックアップしてみた
RODE NTG1
RODE VIDEOMIC
RODE VIDEOMIC PRO
オーテクの安いのは低音が弱そうで却下した
SENNHEISER MKE400は予算オーバーかな
違いとか他のお勧めとか教えて NTG1はファントム電源だけど大丈夫?
んで屋外イベントなら最初からステレオマイクを買ったら?とも思うけど、モノラルならVIDEOMIC でいいのでは スペック的にはproと変わらんし ライブハウスならラインで音貰えばいいよ。
エアなんて聞けたもんじゃない。 ライブにしても屋外イベントにしても、カメラマイクだけじゃダメだろ。
ライン貰って編集時にミックス前提じゃないと機材選びに頑張るだけムダ。 ファントム電源・・・却下w
小型のProのほうがいいけど、とりあえずVIDEOMICにしてみます
ありがとうでした! PanasonicのEM-2800Aってガンマイクの情報ないですか? >>27
自分もG10に外付けマイクを付けると
同じようにカサカサと音がしたり、指の音を拾ってしまいます。
マイクはAudio Technica AT9944です。
G10側でなにか設定があるんでしょうか。 VIDEO MICはタッチノイズ結構あるって上の方に書いてるのに誰も読まないなw
このスレの存在価値とはw
しかし、タッチノイズがカメラの設定で無くなるという発想が出る人も面白いが、
問題の切り分けは、人それぞれ生きてきた環境や教育で違ってくるのは仕方ない
このスレの需要的には、ワンタッチでオンカメラ出来てタッチノイズを拾わないっていう
バカチョン仕様が求められてるわけだから、SHUREのVP83みたいな構造を持つマイクの
(ゼンハイMKE400もそうか)
ヒトバシラー待ちって感じだね 〜1.5万円くらいで狭指向性のマイク探してます
AZDEN ECZ-990 ロングモードが良い感じだけど、周波数特性が150Hz〜なんだよな
70か80Hzくらいは欲しいところ
なんか良いの無いかな その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
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戦闘機の爆音や戦車の迫力ある音をしっかり録りたいです
あと屋外なので風の音も気になります
2万円ぐらいまでで良さげなの有りますか? AT-9941を使用しているのですが、スマホやPC等になんとか接続出来ないでしょうか。
仕様で使用できないみたいですが、どういった理由で使えないのでしょうか。
プラグの問題だと、変換プラグみたいなものはありますか? >>63
プラグインパワー電源供給対応の3極ステレオミニジャックのマイク入力が付いたPCならそのまま入る。
最近のPCは4極ステレオミニジャックのヘッドセットとイヤホンが一つになったやつがついてたりする。
iphoneがそうなんだけど、今は他のメーカーも大体同じ規格になってるから、その場合は
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B009ZNF3KK
↑を使えばそういうPCやスマホにも付くはず。
俺はこれ持ってないけど、GALAXY NEXUSに付属のイヤホンマイクをちぎって
マイクの線を探してAT9904付けたらちゃんと音が入ったから、
プラグインパワーに必要な電力は供給できてるっぽい。 >>64
>>65
ありがとうございます! 専用の変換機があるんですね。
カメラ用に購入したのですが、用途が広げられるかと思い
Nexus7、WalkmanZ、win7機に接続できればと思っていました。
色々試してみます。 RODEのVideo Mic、サウンドハウスの在庫もライコートのに変わった模様
最初だせえと思ったけど、見慣れてくるとこっちの方がかっこよく見えてきた http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131011_619087.html
価格帯的に、AT9946CMはRode VIDEOMIC PROキラーじゃないかな。
Rodeの+20dBブーストと同等の機能さえあれば。 RODEの勝ちだろうなあと予想
オーテクはポーラパターン無いから買う気にならんし
AT9946CMの周波数特性がもっとマシで安ければ検討するレベル RODE STEREO VIDEOMIC PROをHDR-PJ630Vに付けてライブハウスで撮ってみた
カメラのマイクレベルをマニュアルでかなり低く設定したらものすごいダイナミックレンジで
録れた AVアンプにスーパーウーファー付けて爆音で鳴らすとまるでライブハウスで見てる
ような錯覚に陥る ビデオカメラでこんないい音で録れたのは初めてだ! 74です リクエストも無いけど1曲だけ公開してるのでどうぞ
感想よろしく
http://youtu.be/QTpTsXV_MBU
この曲はうるさいのでダイナミックレンジの広さわかりにくいかも 音圧一定の曲にダイナミックレンジも何もないよw
ダイナミックレンジってのは最小音と最大音の範囲の事で、そもそもこの手の楽曲やるバンドには
関係のない話
それよりローもハイも全くない中域しか録れてない方が気になるわ
カメラマイク以下だよこれ 去年の内蔵マイクの音がこれだ
http://youtu.be/sPLFum8Ngr0
まさか同じ音とか言うんじゃないよね
なにで音聞いてるの?
スーパーウーファー付けてる? 耳悪いんですか? そもそもライブハウスで撮影した事有るの?
あるんだったらアップして見せてくれ 種類とかあんまり詳しくないからわからんけど内臓マイクが逝ったから外付けで対応しようかと >>80
どおりで、ラジオの中のラジオを聞くような音になるわけだ…。
現地録音→カセットに録音したのを再生→スピーカーの音を補聴器や人工内耳等で聞く。 DSの直撮りでも、ゲームサウンド重視型にするのには、音声はライン入力で行った方がクリアーになる。
ライブの録音でも、そのままマイクを持って行って録音しているのではなく、楽器の音、
周りの環境音、歌手のマイクの音と、それぞれ別々に録音しているといえる。
そのためには、マルチトラックレコーディングが役立つ。
レイ:周りの環境音 エレキギター エレキベース エレクトーン 電子ドラム…。と、別々に録音している。
※ここでは、わかりやすいように、5チャンネルマルチトラックレコーディングにしています。
実際には、16チャンネル以上で、様々な録音テクニックを駆使しています。
素人には、4チャンネルが限界ですね。 最新鋭のデジタル補聴器は、16チャンネル以上の機種の場合は、瞬間的に雑音、
人の声、その他の音と、16段階に振り分けで送っているので、超小型のレコーディングスタジオのようなもの。
内蔵されているマイクロコンピュータの働きで、自動的にプログラムを切り替えるサウンドフロー機能も画期的である。 以前に1曲だけ公開してたライブをノーカット版で公開しました
HDR-PJ630V + RODE STEREO VIDEOMIC PRO
http://youtu.be/24gA-yvuyU8
RODE STEREO VIDEOMIC PROを購入検討されてる方は参考にして下さい
いい音のシステムで聞いてや ECM-AW4いいね。音質はわからないけど、ある程度よければ
素人がB帯のワイヤレス買う必要がなくなった。 AZDEN SMX-10を買ってみたんですけど、ヒスノイズをかなり拾ってしまいます。ICレコーダーにつないで別録りしてもやっぱりノイズが多いです。この機種はノイズが多いのでしょうか?
また1万円代でカメラに積めてある程度音のいいオススメ指向性マイクは何でしょうか? アツデンなんてどれもそんなもんだよ
というか予算1万円台でおすすめマイクってちょっとないな
まあその程度の予算と認識ならZOOMのH1をカメラに載せるのが最良ぽい気がする なるほど、、。
この程度の予算ならICレコーダーをそのまま載せるほうがマシだということですね。
>というか予算1万円台でおすすめマイクってちょっとないな
もし予算を3〜5万円まで引き伸ばしたとしたら、オススメのマイクはどんなものがありますでしょうか? カメラに積むっていうのは基本的にお手軽録音の部類になるからそれならRODEのNTG3が無難かな
基本的に音と映像の両方を録る場合は音と映像をリンクさせる必要があるから無駄な音を拾いにくいガンタイプの方がいい
他は録る対象によって録り方もマイクも変わってくるんで状況に応じてって事になる NTG-1が長さ的に限界でしょう、オンカメラ用途なら
それほどの指向性が必要でもないだろうし
それよりもジャマー装着とか、ワイドで写り込まないとかそっちの方が大事 わずか4cmにも満たない差で限界とかどんな使い方なのかと思うが・・・
ジャマーとか見切れとかなんて運用としての基本中の基本の話で音質とは関係ないし
NTG1は安いしRODEだから期待はできるかもしれんけど俺は使ったことないから良いかどうかまではわからない
まあマイクの音質ってなかなか比べられないし使用者の許容範囲もわからんからおすすめしにくいよね
個人的な主観ではECM678とかMKH416とか使った中ではNTG3は音質や使いやすさなんかでコスパがいいと思ってる
参考までにこの辺のマイクはXA20サイズのカメラなんかでも普通に使えてる