【SONY】HVR-Z7J【HDV】5台目
ソニー以外のメーカーのハンドヘルドはレンズキャップがわずらわしい。
もうそれだけでやる気失くすw 保護フィルタ付けてるからレンズキャップなんてしたことないわ >>444
しないよ。
キャップするのが面倒だから保護フィルター付けるんだよ >>446
雨の中とか砂塵舞う風の強い日の撮影とかレンズ前気にしないの?w 保護フィルタ使っても、その上からレンズキャップはするだろ普通
傷ついた汚い保護フィルタなんか使ったら画質落ちるだろ >>450
だあーかあーらあー、レンズキャップしなくて済むように保護フィルタを使ってるんだって
機会があればENG現場のカメラ見てみな、200万するJ20などでもレンズキャップなんかしてねえよ 俺はいちいち現場までレンズカバーは付けていかないかな。
周りも付けていかない。
ただしカメラを裸で長距離移動の時は付ける。普段は車移動なのでつけない。
撮影前に必ずフィルターの汚れやキズはチェックするし、もしキズや汚れがあって映像に影響があるなら外す。
その後はフィルターを買い替え。
レンズの修理に比べたら、フィルターなんて安いもんだ。
可能ならレンズを直接触らずに使って行きたいからね。 >>452
だからそれはただ面倒くさいからだろ?w
どうせ自分の機材じゃないしなw
シュート中はともかくクルマの移動中は距離にかかわらず
まともな奴らなら必ずキャップ付けるよ。
最近雑な仕事を自慢げに?語る奴がいるから日本は腐るんだよw ↑何度言っても保護レンズが何のために存在するか判らん馬鹿 業務機のスレで、こんなにレンズ前を気にしないヤツなんてありえない。
保護フィルターが万が一にも汚れてたらなんてことは考えないのかね?
その汚れ防止のためのレンズキャップだろ? 保護フィルターとキャップって用途がまったく別物だと思うんだけど・・・ いるよね〜数百万のレンズに数千円のプロテクターつけてるやつ。 キャップするくらいならフォーカスを最短にするのとアイリスクローズを忘れないと
思うけど、気をつけててもアイリスクローズを忘れたりすることってあるから、移動
中に直射日光がレンズに差し込まないようにキャップする習慣は良いと思うよ。
ショルダーではプロテクターは付けてる。キャップは現場に向かう移動中だけって
感じ。カメラをシートベルトで固定してる。
報道じゃないけど、何かあったらすぐ撮れるようにカメラバッグとかケースには入
れない。キャップしてVF下向けるのが面倒だからベルトで固定して黒布かけてる。
防犯上、車を覗き込んでも機材が見えないほうが良いよ。
ハンドヘルドはカメラバッグに入れて運んでる。キャップはしないな。
ソニーのレンズキャップは本体が重くなるだけだから別にいらない。 >463
特に報道はそうだろうね。テレビ全体もそうか。 つまり
ID: zibvgsV/
↑
この1匹だけがバカってことですね 何度言っても保護フィルタの用途を理解できない馬鹿。
レンズキャップと違って撮影中も高価なレンズを保護してくれることがまだ判らんのか?
ホントは判ってるけど、間違いを認めたくないから馬鹿の振りしてんだろ?
つーか、重度の馬鹿ってえのも間違いないけどな。 >>466 レンズメーカーの職人が丹精込めて仕上げたレンズコーティングを安物フィルタで台無しにしてる馬鹿はこいつですかw ちなみに研磨は職人だけど、コーティングは職人技じゃなくて機械だよ。もちろんチェックは
人間だけど。
メーカー純正のプロテクターなりUVだと2万前後するけど、写真用のプロテクターも悪くない。
前球に傷付けちゃうくらいなら数千円の安いプロテクターでも付けといたほうがマシ。
フジノン、キヤノン純正で高いだけで、実質はデジタル一眼用の高めのプロテクターのほうが
設計も新しいし性能は良いだろうね。
安もんの数千円のプロテクターと1万くらいのプロテクターの透過率の違いは最大2%ほど。
光量低下よりはゴースト、フレア防止で高いほうかな。 知ったかぶり好きのID:01XOg+2Iが赤っ恥を掻きました。
俺だったら恥ずかしくて生きていけない・・・・・座布団の角に頭ぶつけて自殺してるな >>468
個人的には、マルミのDLG スーパープロテクターはお勧めだね
他の安いヤツでも良いけど、水滴なんかタオルでちょい拭きで綺麗になるのが非常に良い
光学的劣化は俺にゃ分からん
俺も初心者的な質問させて欲しいんだけど、ショルダーみたいにベルトを着けられるけど、付けて運用してる人いる?
付けて肩からぶら下げると、スイッチ類にガスガス当たるし、構えるとこれまた邪魔
本当はベルト用じゃ無いんじゃ無いかと思って来てるんだけど…
>>474
肩からぶら下げた時に当たるのと、撮影中の取り回しはどうしているのでしょうか? 468
ベルトは付けたり外したりしてる。着脱は5秒もあればできるし。
付けっぱなしだと撮影中カタカタあたったりしますよね。
行きと帰りは付けてるけど、撮影中(ロケ中)は外してます。
ハンドヘルドはベルト付けないですね。 >>475
ハンドヘルド機を使う場合は一人で撮影に行くのがほとんどだから
私の場合肩ベルトは必須ですね。
両手が空かないと三脚を伸ばしたり畳んだりするのも大変ですから。
うちはベルトは純正のものではなく大きなカメラ用のものみたいにワンタッチで
脱着できるものに換えています。
風が強い日などはストラップ自体が風を受けてブレの原因になりますから
すぐはずせる必要もありますし。
撮影中移動する時は肩にベルトでかけても必ずカメラ本体の取っ手を
持ちます。基本ですねw なるほど外ね。外で撮影するならあったほうがいいな。
おれはスタジオや室内ばっかだから雑音防止のためもあって
無しが基本。 もう一月も前の情報ですが・・・
メモリーレコーディングユニット「HVR-MRC1/MRC1K」
本体ファームウェア Ver.3.00アップデートのお知らせ
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/info/info_110922.html
自分もさっき気付いてアップデート致しました。 >>483
ありがとう!長時間シームレス撮影するから助かった。
でも今まで一度も不具合でていなかったのは運が良いのか?
ほかにも隠された改善点がいっぱいありますように・・・ >>484
こういう告知、もっとわかり易いと嬉しいんですけどね。
自分の場合、完全に趣味の素人なので、My SONYのトップページで
民生機のアップデート情報等と共に見れたら・・・(現実的ではないのはわかっているのですがw)。 定期巡回先に
ttp://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/index.html
を入れておくしかないですね。
先ほど追加して巡回に入れました。 なんの問題もなく使えてるんだけど
アプデしたほうがいいのか? Z7いいカメラだよね
EXもNXもあるけど、これが一番使えるわ >>488
その通りですね。
自分もHDVトップページは入れてましたが、ご指摘通りに巡回先を追加させて頂きました。
>>490
色々使われてる方のご意見、とても興味深いです。
今後も色んなお話を聞かせて頂きたいです。
アップデートしたら今まで途中でエラー起こして止まってた
指定外の値ごろ64GBカードが使えるように改善されてたらいいな・・・ Z7Jで使えるレインカバーを購入予定なのですが、どれが良いのか迷っています。
ネットでは、カタ KT PL-VA-801-15、 PROTECH RCS-Z7J、SYSTEM5 RJ-Z7Jなどが
見つかったけど、お勧めなどがあったら教えて下さい。
NEPかノンショックがお勧めです。
プロテックの270用のRCS-700ってのを使ってるけど、硬くてメッチャ使いにくいです。
他のプロテックの雨カバーは知らないけど、たぶん同じ様なものだと思うのでお勧めしません。
ちなみに、ポータブレイスのRSシリーズのZ1J用も使ってるけど、硬くてぜんぜんダメ。
カタもシステム5も使ったことないので分からん。
知り合いの会社が使ってるNEPとノンショックは軟らかくて使いやすいので、今度買いたいと思ってます。
>494
硬いのが嫌いな人もいるんですね。
汎用ならソフトなほうが良いのかもですが、カメラに合っていれば硬いほうが
使いやすいと思ってます。
雨カバーって付けてるとどうしても使いづらくなりますよね。
小雨が止んだらすぐはずしたい場合、ポータブレイスの作りがシンプルで着
脱が早いやつ(着10秒、脱2秒)は便利です。
KATAは硬いというか、生地が重くてちょっとした風でヒラヒラしないんで好み。 俺もプロテックはありえん。とても使い物にならない。
システム5はNX5用しかもってないが、なんか設計がおかしい。
ファスナー金具がチャラチャラうるさい。
まあ、プロテックよりはまし。 >>494、495、496
貴重な意見有り難うございました。
はじめはプロテックが気になっていたのですが、人気ないようですね。
βカムの時に使っていた事もあるので、NEPにしようかなと思ってます。
ACM-12ってこのカメラで使える?
前DVCPROで使ってた1/2用のレンズが余ってる・・・ >>499
使えるようです。
標準の12倍ズームレンズ(付属)とワイドレンズ*1(別売)には、カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」を採用。
バヨネットマウントにより1/3型ENGレンズの他、アダプター*2( 別売)を介して1/2 型、2/3型のENGレンズや、
αレンズ*3 にも交換可能。
*2
1/2型レンズマウントコンバーターACM-12(焦点距離は約1.3 倍になります)
2/3型レンズマウントコンバーターACM-17(焦点 距離は約2倍になります)
を使用(いずれもフジノン製)。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_z7j/index.html
レンズ交換できるでけどいらないレンズしか売ってないから
実質的には倍率の低いレンズ交換できないようなカメラだったな・・
合唱・・・
このカメラ、24p+シネガンマで使うと
まったく別のカメラに豹変するよw FX1000持ちがこのスレに書き込むなんざ10年早いっつーの だってスレ消滅しちゃったんだし
立てるのもめんどいし仕方ないじゃん 業務用1/3HDレンズ
例えば、フジノンXT17s×4.5BRMなどを
レンタルしているところをご存知な方
教えて下さい。
Z7に装着したいのです。
テックスは会社相手じゃないと貸してくんないよ、昔フリー偽DやCがかり逃げして懲りたらしい NX5J、Z5J Z7Jのハンドル部分にカメラを載せるとしたら、マウントはどれがいいですかね? >>512
テックスは、初回のみ保証金を預けて登録すれば、フリーにも貸してくれる。
現金払いだけどね。
サークルやビデオサービスなど、
他のレンタル屋は、フリーは門前払い。 フリーというか、個人にでしょ。
一人で会社組織にしてしまえば良いじゃん。
めんどくせ?そんなの知らんがな。 側面のHDVの金ピカのVが何時の間にかとれてなくなってた(>_<)
みなさんどうですか?
直したいけど面倒なのが正直なところ。 >>519
この機種ではよく耳にする事象ですね。
一度、五反田のサービスセンターへご相談されてみてはいかがでしょうか?
実機送付でなく、ロゴパーツ取り寄せのみ可能の有無等を。 別に恥ずかしくはねえよ
解像度はHDCAMと一緒だし、ビットレートは地デジより高い レスポンスありがとうございます。
一度五反田で相談してみたいと思います。
取り寄せだめなら全部剥がそうかな。。
目立たなくていいかも。 ちょっとヘルプ
撮影したテープを再生すると盛大なコマ落ち
再生できない部分のテープを確認してみると
http://i.imgur.com/cGFMhyA.jpg
こんな感じでテープの端に傷が付いてる
原因はヘッドだと思うんだけどこんな症状見た事ある?
テープはSONY赤です ヘッドじゃなくて走行系パーツのアライメント不良か、ピンチローラーの劣化だね
いずれにしてもサービス持ってかないと自力修復は無理
でも直るから大丈夫
民生機なら2万くらいなんだけどねー、こいつの修理費はそれなりかな 入院コースなんだね
さらに言えばこのカメラで再生すると無事なテープも破壊される可能性があるって事か VTRはミクロン単位の精度が必要なのに
ガンガン衝撃を与えるから・・・ >>532
お、大体予想通りだったわ、まあ業務だとそんなもんでしょ
これからも使い倒してやってください レンズ交換が出来て、テープアーカイブも残せて、CFでも録画できる・・・。
ある意味名機。 ブライダルビデオおすすめのピクチャープロファイルは?