Red Camera レッドカメラ ってどうなの?
信者に歴史はいらないでしょ。その一瞬のインパクトが信者を作る訳で。Macも似たようなもんだったと思う。
まぁ女に惚れるときと同じこったな。 ttp://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/895604.jpg >>128
そう、画素数がやたら多いから暗くて屋外か照明必須。S/Nもよくないので
現像プロセスでおいしいところだけを上手く引き出す力量が問われるんだよ。
それで上手く引き出せると、コイツはなかなか凄いんだけどね。めんどくさくて大変。 解像度はいいけどHDカメラと比べて青空の色が灰色っぽくになってた
夕焼けでマッハバンドが出てた
>>130
そう、そういうヒドいのはカメラマンというかVEの力量不足。
REDは魔法のカメラじゃなくて、使いこなせる人が
最適に設定できて初めてすばらしい画面が出せるってわけ。 そりゃテレビ屋さんがいきなりRED使ってもさもありなん。 でもあんなバラエティでREDを使う意味って?
番組見てないからなんともだけど >>131
REDでVEなんていらんがな。
見てないからなんとも言えないけど、現像後にめっちゃ圧縮したとか?
普通に撮ってたらそんなひどいことにはならないけどなあ。 そもそも現像してないんじゃ・・・
テレビならQTじゃないの? 現像プロセスを全く解ってないバカはすっこんでたほうがいいと思うよ。
このカメラは録画ボタン押しました、はいCFカードに撮影データが記録されましたじゃないんだから。
現像プロセスで適切に取り出さなきゃ使えないよ。 言い方変えれば、撮影では、よほど変なことしなきゃ、多少ラフに撮っても現像でどうにでもなる。
その辺は、まあネガに近いポテンシャルがあるということ。 まぁ現像って言葉自体は慣習にならった当て字に近いもんだけどね。
よくわからないひとにいうなら「rawデータをjpegとかに変換する過程」くらいの感じでしょ。 2009年に公開されたquarter(クオーター)は全編REDONEで撮影された初の邦画らしい。 何で撮影されたかとか正直どうでもいい。
それよかEPICはまともにつかえるのか?
MXは放置なのか?
あれで完成なのか?? http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/c300/index.html
EOS C300 ボディー(EFマウント)
2012年1月下旬発売予定
EFマウント対応。新開発EFシネマレンズとEFレンズが使用可能*。
低ノイズ、高画質。新開発スーパー35mm相当CMOSセンサー。
8.3メガのCMOSセンサーを最大限に活かすCanon Logガンマ。
カラーコレクションや合成処理で威力を発揮するカラーサンプリング4:2:2。
圧縮効率が良く扱いやすいMPEG-2 Long GOPコーデックを採用。
手持ち撮影も、狭小空間でも自由に撮影できる軽量・小型設計。
拡張性に優れた設計。HD-SDI端子など入出力端子を豊富に装備。 >>146
これとスカーレット
どっちがいいのかな? >>147
残念ながらスカーレット
ただし、スカーレットはフルシステムだとえらい金額になる
何しろRAWファイルだから、いちいち現像装置経費と、その手間がかかる カメラ周りだけならC300より多分安くなるけどね。
キヤノンマウントのスターターセット(LCDタッチモニタ、バッテリー、
64GBのSSDメディアとリーダー付き)で14000jだから今後円安に多少
振れても150万のC300よりはまだ安い。
ただ、64GBだと5kで3分ちょいしか撮れないらしいから、メディアは
買い足しが必要だし、RAW現像を含めたポスト処理環境を構築するのに
金がかかるというのは、まぁその通り。
そもそも4kのモニタなんてそれだけでカメラよりも高くなる。
まぁ、でもEPICと同じセンサーだから画質はかなりいい筈…多分。
S35に5kピクセル詰め込んでるから暗いけど、次のセンサー(magic doragon)
が出たら有償でそれに換えてもらうことも可能。
ただし、基盤ごと取換えになるので、結構なお値段になる模様。 InterBEEでスカーレット出展されるかな
されるなら見に行ってみたいなぁ… スカーレット、最終日にようやく出たみたいねw
エピックがほぼそのまま本体70万円だから、安いと言えるのか? 本当の意味での「本体」に付いてくるのはSSDスロットモジュールだけ。
あと最低でも
・バッテリー
・サイドハンドルもしくはタッチモニター
・SSDリーダー(市販のは使えない)
がないと使い物にならないだろう。
Epicで一式揃えた人なら「本体だけ買う」というのもアリだと思うけど、
そうじゃないならスターターキット(EFマウント用で14000j)を
買うのが無難だと思う。
>>151
うおー マジですか…
レポートで一切触れてなかったから
出展無しかと思ってた
個人的にはスターターキット+SSD256GBあたりは欲しいところ
ちょっとキットの64GBじゃ記録時間が短いような気がするさ
バッテリーって独自なのね Vマウントとかじゃないのか SSD高いよな〜
REDUSER.netでそのことを突っ込まれて
1GBあたりの単価はSxSより安いって
開き直ってたけどw あとVマウントの変換アダプターは
確かサードパーティーから出てたはず >>153
各種レポートで触れてないのは、憶測だがたぶん理由がいくつかある
一つが、そもそも発表が17日の午後4時過ぎと、とんでもない時間だったこと
二つ目が、CANONがあちこちのメディアや業界人に広告費をばらまいたお陰でC300の売り上げを下げるようなことは言いにくくなっていること
三つめが、今までREDが出る出ると嘘をつきすぎて、下手に出ると書くと嘘つきになるから書きにくいこと 一番目はともかく、二番目と三番目はないわ〜
2ちゃんの見過ぎですw >>158
2と3が本当かどうかは、来週頭までに記事がどの程度出るかでわかるだろw 見えない敵と戦ってるんですねw
まぁ、君の人生だから好きにしなさい
ただ、三番目は無いね
もう予約金も撮ってるから今までとは
状況も違う
君の言うような理由で記事にしないのだと
したら、それは君と同じ程度に頭が悪い
としか言えない ところで電源入れてすぐに撮れるとか
フレームが壊れたりとかそういうのはないと思っていいのかな? >>161
その辺はEPICと全く同じなんじゃね? >>163
ブースでいじった感じ、scarletXもそんなもんだと思う
体感的にはEPICより早いように感じたが、個体差もあるしね
要するに、量産型EPICだから、金のかかるデータ転送速度以外ほとんど一緒でしょ?
ソフトもセンサーも筐体も一緒の筈 MXは放置、EPICも安心して使えないのにScarletって言われてもなー。
バグないよ、ガンガン使えます、ってプレゼンしてたらもっと注目されたのに。
http://vimeo.com/32352583
これだと起動は13秒切るくらいか…
つーか、コイツ、幻の2/3 Scarletの実機もいち早く触らせてもらってたし、
今回も一番目にGetしてる(チタンマウント版だけど)
何かREDに伝手でもあるん? いいねー なんかワクワクしてくるね
早く俺も買いたい… Epic入れるという話を聞いたことがあるけどやめたのかな? SCARLET-Xは2012年1月1日から価格が上がるので購入検討の人は要注意。
具体的には…
本体+SSDモジュールで9750jなのが本体のみで9750jに。
1月1日以降は1500j払ってSSDモジュールを別で購入する必要あり。 reduser.netに行けばたくさんアップされてるよ。 あと、.R3Dファイルを読み込める編集ソフトを持ってないなら、
ここからフリーのツールを落とすといい
https://www.red.com/support/all/downloads
左上の「BETA」というのをクリックすると
REDCINE-X PROFESSIONALというのがある >>175-176
ありがとうございます。
REDCINE-X PROで拾い喰いするだけでも笑ってしまいますね。 Scarletの話聞かないなあ。
ほんとに出荷してんのか? 日本はどうか知らんが、reduser.netには毎日のように
「届いた!」スレが立てられてる >>170
去年の情報だけど今年からのスーパー戦隊でEPIC導入予定って話があったから
まだ使ってるだろ。 REDの日本代理店、レッドジャパンができたので以前よりは入荷しやすいだろう。 1ドル100円換算の値付けじゃあ誰も買わないよ
ちなみに納期も殆ど変わらないw まぁ買える訳ないんだがこのビジュアルは所有欲そそられるよなwww REDがSONYに対して訴訟を起こしたね。
よほど追い込まれているのか危機を感じているのかのどちらかだね。
いっそのことSONYがREDの大株主になるとか買収とかしたらどうだろう。 すげえなあ18ステップのHDRって
ネガフィルム超えてるな このスレを見てるとここ数年でのカメラ事情の進化はすごいモノだなと
改めて感じるな。 RED程度が普通になっちゃったからなw
そろそろ機材更新について来れず、狂って泡を吹いて叫び回る連中が出て来る時期だw >>191
機材更新が出来ない連中は5Dなどのデジ一眼動画かな。
もしくはキャノンのC100、300クラス。
SONYもF-55、5がかなり安価なのでこちらかな。 カメラが安いからと言って価格設定ミスって安売りしすぎたか? MOTION MOUNTが販売開始になったね
3900ドルと結構な値段だけどこれがあればマットボックスはほぼ要らないし
グローバルシャッター使えることを考えると安いものか…
注文した人いる? NDは嬉しいが、グローバルシャッターにするのに有料って・・・うーん、まあ仕方ないような納得いかないような βのファーム入れてみたらサイドハンドルのホイールでEFレンズのフォーカスが
操作出来るようになっててちょっと感動 なぞの転校生というドラマの監督は長澤雅彦さん、RED EPICで5K
その映像見てレンズ何使っているか解る方いたら教えてほいしいです
特に最終回の公園のシーンが気に入りました >>202
Whitescreenの記事で小さい写真見ただけだだからよくわからないけどCP.2じゃない? >>203
ありがとうございます
4K5Kで撮影となると選ばれるレンズはそうなのかも知れません
お高いレンズでした、CP.2 >>204
最初はレンタルで借りるといいよ。
大体3本くらいセットで借りると現場は何とかなる。 >>205
高価なシネレンズを自前で持っているところはあまりないだろうね。
ほとんどが三和映材などの業者からのレンタルだと思うよ。 LEMOのコネクターってアキバで買えるの?
求む、AUX用の2pinコネクター http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140515_648637.html?ref=hl_rss
解像度だけなら16k8kに到達している
三色有機センサーで像面湾曲が実現できれば、かつての3CCDと違い小型のレンズで
16k動画が撮影可能になるね。
4kが35oフィルム、8kが70oフィルムの画質相当と言われているので16kはIMAX画質相当だろう >>209
どちらもだめだ。
意一番いいのはARRI.
ALEXA > EPIC > F55 何が違うの?ハウスオブカード見ているけど、EPICの綺麗さに驚く。Blu-rayでもめちゃくちゃ解像度あるよ。 >>211
解像度だけを見ているのはシロート。
業界のプロのカメラマンの意見はARRIのほうが上。
ARRIは発色、解像度がベスト。
特に発色はREDよりフィルム調で良い。 お前は、業界のカメラマンじゃないのに、人の意見を真に受けてるブライダル業者っすか? >>213
残念だったな。
俺はお前たちがうらやましがるマスコミ、TV局関連。
まあ、CM業界とか映画業界ともお友達だがね。
それらの業界では圧倒的にARRIが支持されているよ。 >>214
なんだその、犯人は20代の男性または女性、あるいは10代や30代以上の可能性もある、みたいな職業はw >>215
局名はいえないが俺はラジオテレビ兼営キー局のグループ会社所属だよ。 この虚栄心に溢れた書き込み
他スレでもすぐわかるね なーんだ。キー局社員じゃなく、子会社社員で自慢しているのかよ。給与やっすそう。 ラジオテレビ兼営キー局ってTBSかCX?
ってことは東通系か共テレ系? 東京は兼営と言えるのはTBSだけだよ
大阪はMBSとABCがあるけど ニッポン放送と文化放送ってフジ・サンケイグループじゃない?
グループ会社だけど兼営ではないか・・・ >>219
キー局の子会社ならそこそこの給料はあるよ。
プロファクション関連で言うと最高クラス。
普通の会社と比べても遜色はないんじゃないの。
よくビジネス誌で発表されているけどキー局の年収は平均1300から1500万クラス。
その子会社として半分でも相当だよ。 いやいや、ビジネス誌の平均年収とかあてにならんよ。日テレの正社員登用なんて、制作だと子会社出向で年収600万くらじゃないかな。共テレ所属のCXのアナウンサー、フリー以前のクリステルとかも500万くらいって言ってた。